小説書くときに個人的に気をつけてることある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:03:59

    自分は一人称小説書くときに三人称視点の描写が入らんように注意してる

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:07:45

    読みやすさを意識すること
    これにつきる

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:07:55

    過程と結果
    あと因果関係を紐づける事

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:11:41

    キャラの因果関係?
    こういうキャラなら過去は~とか
    ならこういう好き嫌いはおかしいなみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:56:48

    個人的に気を付けていることかあ
    うーん、基本的に常に気を遣っているようなもんだから、出来てない部分があったとしたら自分の技能不足でしかないからなあ
    個人的な話だと、指定された容量以上に膨らむことが多いからページ数や文字数が増えないように気を付けているかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:01:25

    エタらせない
    無理なら無理で打ち切る

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:16:14

    自我を出さない事
    作者は小説を書く機械であればいい

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:24:57

    分身させない
    勢いで書いた後に推敲したらキャラが二箇所にいることが稀によくある

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:26:29

    現実のハンディ持ちの人を傷つけないように

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:30:36

    1話に1個は読者が面白いと感じる要素を入れる

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:35:21

    会話センスかな
    読者に伝わる認知の歪みの面白さを盛り込む

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:36:39

    ストレス展開は極力書かない

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:37:36

    キャラの名前被り

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:50:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:53:15

    同じ語尾は連続させないし上下で読点が同じ位置に来たら頑張ってズラすし同じ単語も近い位置ではなるべく使わない
    気をつけてるというより強迫観念だな……

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:54:42

    ヒロインを男は主人公とだけ親しげにさせる事
    特に身体の関係を持つ前は

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:56:39

    誰の台詞か絶対に分かるようにしてる
    全員が敬語でも一人称や語彙、地の文を駆使して判別する材料を提示する

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:01:27

    殺陣は可能な限り簡潔に、得物を持っていようといなかろうとどんな立ち回りをしたのかはくどくならないように。
    代わりにアクロバットは若干詳細を詰める。

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:02:56

    >>16

    これほんと大事

    恋愛の駆け引きがメインの話ならともかくそうでない場合はノイズになりかねない

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:10:12

    >>16

    でも自分で脱処女した相手がエッチになって他の男にも手を出し始めるの興奮するよね

    引っ込み事案だったのが増長してメスガキ化するのは需要あると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:19:37

    1話1話の文字数を大体同じくらいにする
    自分が読者側の時せっかく更新来たのに今日は短いなと残念に思う経験があったから

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:20:28

    俺が読みたい、書きたいものを書く

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:20:51

    昔はなるべく地の文で説明するようにしてた
    今はなるべく台詞で説明するようにしてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:27:24

    アクションの部分で身体の動きをできるだけわかりやすく

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:28:47

    >>23

    これバランス難しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:32:52

    最近は後悔しないようにくらいだな。どうせ評価なんてつかない底辺なのに読者のこと考えるなんて思い上がりもいいところや

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:40:31

    自分が納得できるクオリティになるまでひたすら詰める、かなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:43:46

    >>16

    それなんか不自然じゃね?

    主人公の為だけに作られた世界って感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:45:47

    >>7

    わかるわ

    自我出してくる作者ってクソだよな

    誰もお前の事なんか興味ねえよって言うね

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:32:31

    締切
    GA文庫大賞がね…1年間投稿無しだとアカウント消されるからね…

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:59:00

    ~する事を、~という事を、みたいな使い方の「事」をできるだけ使わない
    かなりの種類の感情の動きとか動詞とかを「事」で代入できてしまうので使わないように気をつけてないと
    マジで文章が「事」ばっかりになる

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 02:06:55

    書いてるジャンルが主流じゃないから読まれなくても気に病まないようにしてる
    あと見やすさ意識した改行とテンポ

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 06:58:06

    >>29

    作品を思想を出さないなんて無理に決まってんじゃん

    今どき流行らんぞ……!ポストモダンなぞ……!

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 08:23:07

    特にない

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:05:20

    キャラの性格と言動に整合性を持たせること
    合理主義の極みみたいな有能キャラが何故か特定の場面で甘い判断したり突然アホになるとかは絶対やらないよう注意してる

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:07:11

    漫画や映画じゃないからたくさんの人(ネームド)を出さない

    多くても4人ぐらいに留めておいて話を回すようにしてる。モブはアリだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:31:47

    >>34

    なぜこのスレに来た!言え!!!

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:37:17

    >>35

    似た様な事でキャラの設定という名の人物像と作者の都合を混同しない

    バカやクズな言動をさせるならマイナス面もしっかり書く

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:45:12

    あにまん掲示板のスレの意見を真に受けないこと

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:46:28

    >>37

    理由は特にない

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:54:18

    >>8

    分身したり、腕が増えたり、千里眼や順風耳や予知能力使ったり

    気を付けないと超能力者になることは稀に良くあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 09:59:02

    主人公をチートにする場合は常に主人公が曇ったり苦労したり苦戦するように場を整える
    力が強すぎるから巻き込まないようにセーブして戦わせて苦戦させたり、本人が関与する前に負債を背負わせて法的に逃げ道潰したり

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 10:11:19

    >>41

    キャラその1に「ねえBくん、〇〇ってどう思う?」みたいに名指しで話しかけさせて

    次の行で「それは▲▲だから――」みたいに別のキャラに返答させた次の行の地の文で

    Cくんはさも自信ありげに回答したものの って思いっきりキャラ名間違えることは時々ある

    Bくんどう思うって問いかけの直後の返答セリフをBくん以外が発するわけあるかよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 10:47:38

    絶対に前書きと後書きを書かないようにしていること

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:47:48

    >>7

    一読者としては感想返しとかはある程度出してくれたほうがいいと思う

    前書きあとがきクソ長かったり愚痴言い出したりしたらアレだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 14:03:57

    主人公の目的や目標に関してはわかりやすく伝える
    ここがふわふわだと物語にならないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 14:55:13

    修行シーンを長くしすぎない
    個人的には強くなる過程を見れて好きだがウケが悪いので書きすぎないように

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 14:59:11

    とにかく分かりやすく可能な限り短くまとめた文章
    これが文章力表現力の基本
    まどろっこしい遠回しな地の分も造語染みた比喩表現も無駄なポエムもいらない

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:02:19

    自分が無意識に多用する表現ってあるからそれの言い換えパターンを探すこと

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:02:56

    各キャラの立場や状況や感情を考える
    各キャラの視点と神の視点は常に切り離して考える

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:12:36

    時間軸を読者が読む順番に合わせてまっすぐにする

    つまり過去回想みたいな描写する時間を移動させる手法を使わない

    過去を語る時には登場人物の口で語らせるに留める

    なろう読んでる時は過去のシーンは長ければ長いだけムダに感じたからそうするようになった

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:14:19

    キャラに人間性を持たせる
    機械的にならないように気を付けないと、何でコイツこんなことしてんの?になりがち

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:45:37

    現代日本の学校を舞台にした恋愛作品で、主人公を後出しでイケメンや喧嘩最強などの大きな武器を出さない
    恋愛で有利になる強みは最初から出しておく

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:03:45

    どのキャラがどこにいるかの把握をする事
    気を付けておかないと主人公のすぐ近くにいるはずのにずっと登場しなかったりする

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:29

    >>28

    その違和感を軽減させるのが腕の見せ所よ

    逆にリアリティを求めてヒロインに男性遍歴をつけるのは確実にNG

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:07:15

    時系列の変化はずっと意識してるな
    一方その頃……みたいな主人公が行動してる別の場所で何が起きていて、それがどう主人公に影響するのかみたいな 直接描写はしないけどね

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:12:18

    主人公の活躍や苦労に見合う報酬を用意する事

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:07

    >>28

    勿論描写の程度の差もあるけど、素人投稿サイトでの読者割合は

    ヒロインの他の男への好感的な態度を見て冷める人 > ヒロインに他に親しい男キャラが出てこなくて違和感を覚えて冷める人

    だからね

    敢えてリスクを取る必要性もない

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:42:18

    読者の目線を気にしすぎないこと
    金を取ってるわけでもないし、自分のやりたいような展開で書くのが一番

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:29

    主人公が子を設けるのは物語終盤以降

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:27:04

    >>48

    いや人によるだろ

    確かに書こうとして失敗したやつは寒く感じるけど人並みに良いなら絶対必要

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:14

    >>48

    個性が出て良くない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:36:49

    世界設定は地の文とかではなく、可能な限り会話で説明させる

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:51:21

    >>61

    >>62

    このスレにみんなが書いてるのはあくまで自分が小説書く時に個人的に気を付けてることだからね

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:03:20

    主人公をイケメンにしない
    人格や行動で好かれる事のノイズになるから

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:11:44

    主人公にほぼ全ての勝負で勝利させ、負けるのは負けてもデメリットが無く相手が明らかな格上で不快でも無い人物(国最強の実力者の高潔な剣聖等)の時だけ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:15:42

    主人公の好意は明確に一人に向けられてることを意識する
    ハーレム展開にはせず純愛を貫く

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:25:04

    バトル漫画でもお馴染みではあるけど、漢字の名称にカタカナのルビは振らない。ルビが小さくなって若干読みづらくなってしまうのが個人的には避けたい部分だったのでそうしてる。
    漢字なら漢字だけ、カタカナならカタカナだけの表記にするけど二種類の文字を合体させるなら「森羅万象ビッグバンファイナル」「悪鬼突貫リボルバーファントム」(特撮のガオレンジャーから例として引用)という並べ方にする。

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:29:02

    >>7

    後書きで作者が政治家について語りだしたときは冷める超えてドン引きした

    C国叩きし始めた時も同様

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:35:29

    >>69

    シナを批判した程度でドン引きする理由が分からない

    むしろ日本人なら共感しかしないと思うんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:36:37

    >>64

    そうだった

    すまん

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:39:29

    ヒロインは5人まで
    それより多いのは手に余る

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:39:32

    >>29

    そうしたら読者も自我なんて出さずに称賛と高評価だけしてくれればいいんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:43:29

    キャラの名前は覚えやすく・読みやすくなるように、日本人とか漢字も使うなら変に難しい字面や画数の多い漢字は使わないようにしている。まずは名前を覚えてもらうのが重要だと思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:28:05

    >>74

    よそと被るとそっちの印象強くて覚えてもらえないみたいな事故もあるからちょうどいい名前を考えるの悩むよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:38:37

    >>28

    他男と親しくさせないだけで、一切会話させないとかではないから不自然にはならんやろ

    ヒロインと話す他男は老人、年齢一桁のガキ、明白な格下だけで、主人公がいる場で仕事の話をするだけとかね

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:04:36

    キャラクターの性格付けに矛盾を生じさせないこと
    バカはバカとして、悪人は悪人としてちゃんとそう描写したい

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:08:08

    主人公以外の男が持ってる恋人やハーレム要員は、主人公のハーレム要員よりも美貌を1~2段階下げる

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:17:22

    >>40

    冷笑したいからだろ? 正直になれよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:36:59

    >>74

    母音、子音、文字数の被りは意識しないとやりがちだな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:01:21

    バトルものを書く時は主人公含めた主要キャラの武器を斬・射・刺・打でカテゴリーを分けられるようにしてる

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:30:10

    展開に困ったからといって、後出しで主人公以外の転生者や転移者を出さない

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:07:13

    同世代や年下で主人公より強い奴を登場させない

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:30:23

    主人公に都合の良いクソハーレムものを書く事を心がける
    好意の方向性として、主人公にヒロインを追わせず、ヒロインが主人公を追うようにさせる

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:31:42

    書 か な い と
    完 成 し な い

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:42:16

    主人公の目的は序盤に明確にする。読者が知らない面を主人公に作る。世界観考える時細いことは気にしすぎない。メイン張るキャラは頭文字が被らないようにする。酷い目にあったキャラはちゃんと幸せに。とか...いや、できるできないは置いといて無限に湧いてくるねこういうの

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:17:45

    難し過ぎず、幼稚過ぎない語彙を使う

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:31:41

    現代日本知識を使う時に、好きな分野だからと必要以上に蘊蓄を垂れ流さない

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:55:15
  • 90二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:07:17

    決闘には勝利し、きちんとやる意味を持たせる
    特にヘイト役貴族との決闘では、更に偉い貴族を仲介させるなりして必ず事前に決めた約束を守らせるようにする
    相手がどんな卑怯な手を使おうとも、主人公に敗北だけはさせない

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:19:05

    主人公がヒロインと性的関係を持つときは、ヤレヤレさせずに心から満足感や充足感を得られてるように描写する

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:51:16

    >>91

    やれやれなんて言い出したら一気に村上春樹まっしぐらになっちまうからな

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:08:52

    定期的にざまあ回を書く
    初期のヘイト役がこれ以上ざまあが難しいと感じたら処分して、別のざまあ対象を新たに用意する

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:33:04

    同じ奴でざまあを続けすぎるといい加減早く決着つけてくれってなるからな

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:01:49

    必ずギルドでチンピラに絡まれる描写を入れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています