ゼロシステムってもしかしてヤバい?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:25:58

    ガンダムW終盤まで見てるんだがヤバくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:26:53

    カトル暴走の時点で危ないシステムなのは明白だと思ったが

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:29:32

    OFFにしてゼロを普通?のMSとして使おうにも
    コクピットが完全にゼロシステム仕様なので無理というね

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:30:55

    耳元どころか脳内に直接「こーしろあーしろ」大音量で叫んでくる指示厨だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:31:43

    監督の小説のお陰で別にやばくないことになった

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:39:22

    実は唯一五飛はゼロシステムに惑わされたことがない

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:42:07

    システム手動OFFは有るっぽいんだけど何か勝手にONになってたりする印象

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:44:24

    >>6

    この頃の五飛は確固たる精神と意志を持ってたからなEWの時だと怪しくなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 21:46:39

    演出上システムに惑わされてる時は隙だらけに見えるけど
    実際はそんなことも無く敵を殺しまくってる模様
    単独出撃でしか使っちゃだめだこんなの

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:07:34

    いやなんかエピオンとウイングゼロで初交戦した時からヒイロとゼクス未来予知してない?
    ゼロシステムの相互予測でそこまで行っちゃったの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:19:02

    トールギスの反省点を踏まえてパイロットに掛かるGを軽減する為に、パイロットの脳内麻薬をドバドバ噴出させてGを(体感で)減らしてくれるぞ!!

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:25:41

    打ち勝つにはこれぐらいしないと

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:26:48

    >>4

    脳から叫びかけてくるタイプのチャム

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:35:30

    >>10

    簡単に言うとめちゃくちゃな量のセンサーを駆使して得た膨大な量の情報で超高精度の近未来予測を繰り返してその中から一番「勝利」を得るための行動をかなり強めに押し出してくるシステムだから実際は遠未来予測の領域まで到達する

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:42:08

    >>4

    >>13

    しかも勝利に必要だったら自他を問わず人死になんかも許容して指示を出す…

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:43:12

    勝利をどう定義するかにもよるから割と難しいなコレ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:51:49

    >>10

    因みにゼロシステム同士が戦うとお互いが先読みし続けるせいで途中からある程度スキップ演算とかが発生していくという欠点があったり

    まぁだからどうしたん?って問題なんだがゼロシステムを途中でオフにして再度付けるとスキップ演算で発生するスカスカの未来予測にリセットされたゼロシステムが入るという感じ

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 22:56:54

    今のAIで似たようなこと出来るかなと思ったけど、あれはあくまで最も多いパターンを出してくるだけだからメタ張られると逆に弱くなりそうという

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/28(金) 23:54:37

    >>16

    その判断基準はパイロットが設定「できない」みたいなんだよね

    ものすごい広義な勝利を提供されそうで非常に恐ろしい

    ゼロがコツコツやりたい気分だったら目の前の動体を全部ぶち壊す事を年中無休でただただ積み上げる判断をされるかも知れない

    だからヒイロがやったようにうるせーボケってガッツリ拒絶することで別パターンの勝利を提示させる必要がある

    でシステムエピオンはここが違うんじゃないかなって思うんだよね

    そうじゃないとトレーズの望む結果を得られないだけじゃなくて考慮すらされないでしょ?そうすると単純に戦術で最も有効でポピュラーな「負けたフリ」が使えなくなる

    エピオンはその装備や設計思想から最も有効な用法が拠点防衛かつ攻め寄せる相手の迎撃だから

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:15:30

    開発したのが寄りにもよってあの5G達やからなぁ。あの人達の勝利条件って滅茶苦茶きつそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:22:37

    ゼロ(とエピオン)の「勝利」の定義もいまいち曖昧なのよな
    見てないけど小説版だとゼロとエピオンの戦いで互いのシステムが"この戦いに意味は無い"って動かなくなるとかよくわからん事が起きるんだって?

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:22:43

    「いやー、親近感を覚えますねえ」


  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:25:55

    >>21

    漫画版でも起きたな。まぁ、ああすればこうなる。ああいえばこういうみたいな、どうやっても「終わらない」ことが無意味と判断したのなら、ゼロシステムの勝利とは「静寂」なんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:31:32

    >>23

    勝利者なんて居ない戦いにおいて、最も勝者であることは"戦っていない者"てことか…

    戦いの勝利を求めるシステムが出す結論としては最大限の皮肉だな……

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:33:13

    所詮システムにはこの戦いの意味は分からないとヒイロとゼクスがゼロシステム抜きで戦いを再開したのはときた版だっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:34:45

    >>22

    君はもっと悍ましい何かだよ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:38:16

    で、あと何人殺せばいいかの答えはどうなんだよゼロよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 00:45:00

    >>27

    その極限は発散するので答えがでませんでした

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 10:31:35

    >>13

    トロワ「頭の中で怒鳴るな(優しい声)」

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:07:59

    >>24

    闘いが始まった時点で勝者がいないのなら、戦いをしない物こそが勝利者。だからこそトレーズは闘争を起こしつづけたのだろうな。

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:32:24

    え?コロニーレーザーとかの発射までの時間を計ってプレイヤーにターン制限を教えてくれる便利装置じゃなかったんですか?(スパロボ民)

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:34:35

    あのジジイたちでさえこれやばくね?って作る前から封印したからな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:39:00

    今このぐらい選択肢あるから全部脳内に送っておくね!
    あっこれやったら〇ぬよ!これも〇ぬ!これもこれもこれもこれも〇ぬよ!
    コロニー防衛する?バスターライフルでコロニーごと敵撃ち抜けば良いじゃん!
    ほら判断しないともう〇ぬから早く判断してよ早く早く早く早く!

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:40:35

    そもそも何を正解とするか?
    それがしっかりしてないととんでもない結論に至る
    Fate/Zeroっていう作品の聖杯あじある

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:56:25

    サンクキングダムが襲撃された時リリーナが爆発に巻き込まれる映像見せてきたのほんまクソ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:20:48

    味方?敵になるかもしれないよ!とか平気で頭に押し付けてくる
    こんなのカトルも発狂するよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:26:02

    ゼロシステムの前提が自分のみが勝利者の対象で自分以外全てを敵想定で演算しがちなのがね

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 02:12:01

    >>35

    あれのせいでかろうじて耐えてたヒイロが完全に飲み込まれるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:43:20

    開発者のジジイ共の技術力普通にヤバすぎるんだよね
    プラネイトディフェンサーとかも壊れ装備だし

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:46:10

    >>34

    だから五飛には映像脳内に流し込んで驚かせる程度しか出来なかったんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:55:21

    今思うんだけどさ、トレーズ閣下達って第四の壁を自身が作品に登場する前から意識してた気がしてきた。
    あの言い回しが遠回し過ぎるセリフは、どう足掻いても平穏にたどり着けない自分達の事を皮肉りながら制作人と言う神への抵抗だったのかも。
    だからこそ、自身は敗者(あくまでも作品の登場人物)に完全になりたくって、ゼロシステムとエピオンシステムは自分達を操る制作人を皮肉って作ったシステムと言ってもいいかも。

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:56:28

    >>35

    アレは「こうなるケースもありますよ」って提示しただけなのか、パイロットの記憶を読み取って効果的だから出したのか…

    後者だと悪辣極まる

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:11:19

    >>42

    相手の嫌な事を積極的にするクソコテみたい…

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:50:46

    >>11

    トールギスの反省点を踏まえてまだスペックたりねぇなってことでフレームの時点でトールギス数機分のスペックからなる機動性にした上でパイロットに掛かるGを軽減する為に積んだの間違え

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:53:29

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:54:35

    >>39

    ガンダニュウムが外宇宙からきたまったくの未知の物質で魔法の物質な上に

    ジジイが作ったものが総じて狂ってるからね

    敗栄でゼロがぶっ壊れて完全に機能停止してるのに、動き出して

    まったく関係のないとこで寝てるゼクスに未来見せ始めるし、理解不能のナニカすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:10:14

    >>2

    そのカトルはEWの時点でゼロシステムなしでもゼロシステムと同じことが出来るほどに成長してる化物を超えた化物

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:18:12

    >>12

    それは二次創作

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:30:07

    システム自体もやべえけどコピーして複数の機体に使わせるのも可能なんだよな

オススメ

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