ドラクエのbgmで不満なこと

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:10:40

    リメイク版はほぼオーケストラ統一なこと
    この縛りあるせいで元々の良さが失われてるやつが多い
    6の通常戦闘bgmとかドラムとエレキベースゴリゴリに効かせないとほんまキレそうになる

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:15:02

    勇気ある戦いはオケじゃなくてロックみたいな楽器構成の方が映えそうだよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:15:42

    統一感はあれどもったいないよね
    適材適所があると思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:18:21

    3→1&2、7のUIの改善のされっぷりを見るに
    このままHD2Dシリーズが出て行くなら原作の音楽を聴けるモードとか追加されそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:20:00

    めっちゃわかる
    しかもオーケストラ音源っていってもゲーム用に収録したものじゃなくて
    演奏会の音源そのまま流用してるだけなせいでゲーム内の場面に合ってないことも多いんだよね

    たとえばドラクエ7の遺跡の曲がテンポ早いのとか違和感あるし
    トゥーラを奏でているはずのユバール族の曲が弦楽器じゃないのとか失笑もの

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:22:53

    >>5

    オーケストラ版はオーケストラ版でそりゃ良さはあるけど決して万能ではないよな

    生音にこだわるとしても、その場にあった楽器選択をしてほしい


    ポケモンとかやけにBGM充実し始めたのみるとドラクエもアレンジはこだわって欲しいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:25:58

    カジノbgmとかスイングしてるのにオケにやらせるからダサくなる
    餅は餅屋でジャズの人にやらせた方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:27:52

    でもこれ元々オーケストラ曲で作ったものをファミコン音源用にしたものだよね?
    こっちが本来の姿じゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:30:31

    すぎやまこういちがオーケストラ専門だったとかそんな話なんだろうか
    音楽あんまり詳しくないけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:30:35

    >>8

    だとしたらなぜキー変えた?とかテンポ変えた?とかある気がする

    個人的には勇者の挑戦はファミコンぐらいのテンポの疾走感欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:35:43

    SFC~64/PSあたりのいかにも打ち込みで作ったオーケストラ風な音源の方がテンポ良くてゲームに合うことあるもんなあ
    個人的には剣神のアップテンポなアレンジとかすき

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:39:11

    >>8

    いかにオーケストラ念頭に作ったとしてもゲーム機の制限上同時に出せる音数に制限があったりするので

    そういった制限下でもいい感じに聞けるようなアレンジを施した上で昔のゲーム版は収録されてるのよ


    それにコンサートで演奏した音源はそもそもゲームプレイ無しで聴くことを前提にした再アレンジがされてる事も多いし

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:41:04

    6あたりが特に顕著なんかな、SFC末期で音源の使い方が洗練されてきて、全部オーケストラに落とし込むと逆に違和感あるやつ
    オーケストラとの親和性が高い3は逆にSFC音源がそんなにあってないように感じた

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:41:29

    すぎやんポピュラー音楽もやってた人だからねー
    原作DQ6とかそっちの引き出しが発揮されてる作品でもリメイクでオーケストラ版準拠になるのが寂しい人が居るのはわかる

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:43:12

    >>13

    SFCDQ3は「オーケストラ版そのまま流したい」をSFC音源で最大限に頑張った作品だと思っている あれはあれで味わい深い

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:46:55

    >>9

    あの人はもともとオーケストラ作曲家だし、打ち込みに使うシンセサイザーが一般化する前の人だからオケになるのが自然

    日本国ではめちゃくちゃ少ないファンファーレ作曲出来る人だったの

    競馬のファンファーレとかロトのテーマのファンファーレもそうね


    私はおおぞらをとぶと冒険の旅はオーケストラ版が好きだけど勇者の挑戦は原曲テンポが相応しいと思う

    ボス戦だけど重厚すぎてのれない

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:53:13

    勇者の挑戦おっっそいよな
    生演奏だと難しいのかもだけど妥協しちゃダメなはず

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 11:59:52

    >>17

    オケ版は基本的にあのテンポだからすぎやんの指示だと思う

    それはそれとして遅すぎて緊迫感も高揚感もそがれてて辛い

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:00:33

    ただ単にオーケストラの楽器編成が悪いって話ではないのよね
    演奏会用に編曲されたものをゲームにそのまま流用してるのがアカン
    オーケストラをやりたいにしてもゲームに合わせて新規収録するべき

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:10:29

    個人的に8リメイクの曲はPS2版とで選ばせて欲しかったなぁ
    ラプソーン戦があんまり盛り上がらんかった
    仕方ないっちゃ仕方ないんだけど音と音が繋がってて「あれ?」ってなる所がある

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:14:45

    おおぞらに戦うのオケ版って伴奏がうるさくて主旋律があんま通らんのよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:15:20

    DQ4戦闘曲(生か死か)は各リメイク版・オーケストラ版もよくスピード感・緊迫感保ったまま演奏してくれてるなと思うし、全体の統一感的にはオケで正解なんだろうし、そっちも好きだから不満というほどではないんだけど
    FC版の雰囲気・角のある音色を活かしたロックなアレンジも聞きたいなぁというのが本音

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:21:12

    同じ桶でもN響のは「ゲームの伴奏であることを意識した」という感じで他のは「完全にオーケストラ化した」という印象

    NHKなだけに元からドラマとかの伴奏に慣れているのもあるのだろう

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:28:59

    6好きだからオーケストラあんま合わなそうだなーって曲多いなぁ
    戦闘もそうだし塔とかも…俺あんま音楽詳しくないんだけどさなんというかハジけるような曲調?だとオーケストラ合わなそうなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:29:19

    7DSの祭りの音楽がループ設定されてなくて
    1周ごとに前奏からやり直しなのおかしいと思う人いなかったのかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:45:09

    6は身も蓋もないけどオリジナル版であるSFC版が実質アレンジBGMみたいなもんだからなぁ
    だからロックアレンジしてる曲の大半がオーケストラが合わないんじゃなくて原曲から別物になってるだけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:48:09

    オケ版の6の曲も好きだけど
    ゲームにはロックverの方が合ってるとも思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:54:01

    すぎやまスタジオもご本人も権利にシビアだったから原曲や新たにアレンジを流せるってあり得るのだろうかと思ってたり
    近年の作品はオケベースから打ち直したシンセかオケ音源だし

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 12:57:10

    6はエーゲ海に船出してとか「ショスタコーヴィチかな?」となる敢然と立ち向かうとかオケ映えする曲も多いが
    通常戦闘曲やハッピーハミングや迷いの塔とかは純粋なクラシック編成でやるとね
    ラウターヴァラの交響曲みたいにオーケストラに電子楽器ぶち込んでやる近代作曲家マインドを見せて欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 13:01:53

    >>29

    エーゲ海(船BGM)とか精霊の冠はオケ版滅茶苦茶映えるよな

    塔の曲は完全にSFC版とオケで解釈が真逆というかすぎやん的には寂れた塔みたいな解釈でああなったんだろうけど…。

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 13:11:22

    オケが合わなくてイヤって話なら新規アレンジしてほしいとかじゃなくて
    新曲に差し替えてと言うしかないと思う
    そもそもスクエニは楽曲に関する権利持ってないしね

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:02:29

    オケ版迷いの塔初めて聴いた時小学校の学芸会かと思った
    木琴コンコンで

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:33:23

    オケ版迷いの塔の冒頭で鳴ってるのはカウベルでしょ
    木琴コンコン小学校の学芸会だと感じたなら
    その人の感性がそこで止まってるのだ
    嫌うのは自由だけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:33:59

    血路を開けとかおおぞらに戦うとか原曲が至高すぎてな…

    【DRAGON QUESTⅦ】血路を開け


  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:41:59

    >>34

    俺は逆だわ

    7の戦闘曲は3DS版(生オケ)の迫力に慣れちゃうとPS版の音源に戻れなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:44:09

    個人的には勇者の挑戦はオケ派かな
    ドラクエはターン毎に行動を選ぶ方式だからゲームの中でも割とスローテンポなシリーズだと思ってて、それに合わせるためには曲のテンポも少し遅めの方が似合うと思ってる
    逆に、速いテンポの曲が合うのはFFみたいにリアルタイムで行動を選択するタイプだと思う
    でも、6の通常戦闘曲みたいに原曲で使われてる楽器を使わないのはもっとやりようあったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:47:11

    >>35

    3DS版のイントロの破壊力は歴代最強レベルだと思うわ

    戦闘のテンポもかなり早くなったし3DS版7に合う戦闘曲は間違いなくオケ版だと思う

    ボス戦はPS版の方がスピード感あって好みだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:49

    バラモス戦はSFCの方がいきなりドンと入りがよくて緊張感ある分個人的にSFCが好き
    HD2Dの導入部分(DQMBでいう魔王登場前演出時のbgm)がだんだん上げるタイプになっててどっちもプレイした人だと好み分かれると思うな

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:48

    勇者の挑戦はFCベースのハイテンポなオーケストラを聴きたいなとか思ったりはする
    SFCでテンポ落ちてそっちベースになってるから

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:53:54

    SFC版DQ6の時期ってDQは延期が重なっててFF側に人気がかなり寄っていたのもあって、はじめてバトル曲聴いた時にアップテンポでエレキとか使いすぎてFF意識しすぎじゃない?って感じたからオケベースになった今の方がDQの色を感じて好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:04:12

    >>28

    10だと、例えば「この道わが旅」のギターアレンジ版が流れたり、他にもアレンジ曲が何曲かあるけど、権利関係どうなってるんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:08:19
  • 43二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:10:20

    個人的にps2版ドラクエ5のオケはめちゃんこ好き

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:27:55

    6DSの勇気ある戦いはちゃんとベースしてるんだよな
    あれはなんなんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:33:19

    オケ版6で1番ダサいのはエンカウントジングル
    これはマジ

    いつかHD2D版出るとしたらDSみたく省略するか、原作のままがいい

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:48:02

    >>44

    リメイクでもやろうと思えばベースドラムしっかり鳴らしてある程度忠実にできるはずであるという好例

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:05:41

    >>44

    DSが内蔵音源ハードで制約ある環境だから打ち込み担当の融通が効いたんだと思ってる

    近年の打ち込みはある程度共通ルール作って運用してたりするんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:08:23

    >>10

    曲の改変はFC→SFCのリメイクでも普通のにやってたことだし

    なんならSFCの初代→SFCの2→SFCの3とかでも曲がだんだん変わって行ったとかあったよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:13:39

    そういえばロトファンファーレも最初はキーFだったわね

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:22:15

    >>35

    これ

    断然オケ版

    曲への印象が一気に変化した進化だったよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:04:00

    大半の曲はオケ版でほぼ問題ないんだけど一部が合わないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 06:43:37

    >>33

    木琴だろうがカウベルだろうがダサいことには変わらないしね

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 06:47:31

    オケ版迷いの塔は普通にダサいと思うよ
    ベースをファゴットにやらせるのは好きだけどあの刻みはダサい

オススメ

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