ワールドが神ゲーであることに疑いはない

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:34:34

    それまでのモンハンから色々とガラッと変わって世界的にヒットしたのも間違いない
    けど効果音や世界観とかで従来のモンハンの魅力を失ってしまった部分も細かく見るとあって、それがこの先戻ってきてくれたらなぁって思う
    具体的には効果音はアイテム取った時の音が昔と比べて目立たないこと
    世界観は依頼文とかの人間側の作り込み ハンターはイチ職業なのに自然に対して妙に上から目線なのなんとかならんか 狩りに生きるとかの小ネタも懐かしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:38:29

    まぁそうだね⋯
    ただワールド時点だとまだ比較的モンハンらしさが残ってる部類だと思う
    世代を減るごとにコレジャナイ感が加速してる

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:39:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:40:04

    もっとこうハンターは超危険だけど稼げる大博打で、
    だからこそ尊敬されたりするくらいにならんか
    やっぱり拠点は街にしよう

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:41:18

    >>3

    ライズはモンハンらしい部分と変わりすぎな部分が同居してるって感想

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:42:34

    >>1

    妙に上から目線に関しては多分調和の意味合い誤解してるのかと…

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:46:45

    ワールドワイルズのハンターが軒並みエリートなのってなんでなんだろう
    次回作では主人公に憧れて街に出てきた駆け出しハンターを弟子にできたりしないかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:48:03

    ワールド ライズ ワイルズ
    この三作で一番従来のモンハンらしい雰囲気があるのはライズかな 

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:49:04

    >>7

    そりゃ新大陸行くのに生半可な奴なんてムリ

    古龍ウジャウジャいる訳やし…

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:51:00

    >>8

    蟲技とかある時点で1番従来の雰囲気ないと思う

    あと全部に言えるけど個人的には村や仲間全員で協力して戦ったりしてるのは大分モンハン感ない

    XX以前はほぼ主人公におんぶに抱っこだったし

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:51:27

    >>8

    ストーリーや村クエと集会所の関係とかそこら辺はライズが従来に近いよね

    その分アクション面のゲームシステムはだいぶ個性的だけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:51:44

    そりゃ徳田の認識では一般のハンター=略奪者・収奪者って認識だから
    調和をもたらすのはそういうゴミ大衆とは格式の違う者じゃなきゃね

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:52:05

    >>7

    キャラクリが自由自在になったからでは?

    実際、ライズだと中年〜老人キャラ作ると物凄く違和感あったし年齢をいくらでも誤魔化せるエリートの方がらしい思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:52:51

    寝っ転がってやりたいからSwitch2で出ねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:54:09

    モンハンらしい雰囲気って言うなら初代に近しい作品よな?XXから全部掛け離れてるから分かんねぇや


    >>12

    済まんがモンハン内での調和って命を無駄にしない的な意味でバランス的な意味じゃないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:54:33

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:54:59

    今のカプコンの中にも子供の頃からモンハンに親しんでた人はいるだろうし、そういう人が力をつけて従来のモンハンらしさと新しい利便性を両立させたモンハン作ってくれないかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:55:44

    >>14

    モンハンで携帯モードの操作めっちゃきつくない?

    XXですらだいぶやりにくかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:56:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:57:04

    >>15

    おまえは徳田なのか?

    徳田本人が自分のコラムで言ってることだぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:57:13

    ワールドはへたっぴなりに夢中になって遊んだけど
    ログインボーナスだけはちょっとうんざりした
    別にソシャゲやMMOやりたいわけじゃないんだよなって

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:57:14

    アイテム取った時の効果音とかあの辺昔に戻すだけでだいぶらしくなると思うんだけどな
    あんまり気にしてる人いないのかな結構好きだったんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:58:22

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:58:52

    >>21

    ぶっちゃけあってもなくても同じな上にあった方が良い物だからなぁ

    実際、ライズだとただなくなっただけだからあった方がお得だったのは間違いない

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 15:59:11

    >>15

    どうだろ?ユーザー視点でのモンハンらしさってプレイ人口的に2ndG〜4Gぐらいの中で漠然と染みついたものじゃない?


    あの辺りはアクション面の拡充も多かったからそっちにモンハンらしさを見出す人も多いんじゃなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:00:50

    >>25

    個人的にはやっぱりその三作品がモンハンらしさの代表だな

    水中と段差は特殊だから抜きで

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:00:51

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:09

    >>20

    ギルドの設定でも読み取れる筈やけど?

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:09

    >>25

    プレイ人口の話をするならぶっちぎりでワールドがモンハンらしさの基準になると思うわ

    前作と5倍以上の差があるわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:18

    無名から腕一本で成り上がりたくない?最近最初から期待高すぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:49

    >>29

    どこで?

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:01:56

    >>27

    ログボないから嫌われてるは草生えるわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:02:29

    >>24

    ログボって取り逃がした時のモチベの下がり方が大きいから

    正直ない方がストレスは少ない

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:02:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:02:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:03:02

    やっぱライズのスレじゃなくてワールドのスレを積極的に荒らしにくるんだなあ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:03:06

    >>18

    ワールドまでずっと携帯機でやってたから別にキツく感じなかったな

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:03:18

    昔のピッケルを叩き付けた時の派手な音が好きだったからワールドの採取音はあんまり好きじゃないな
    採取ポイントも昔の見た目が好き

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:03:52

    >>30

    確かにワールドからの新規が一番多いか

    そういう視点ではライズは全くモンハンらしくはないな、だいぶ別モンだもの

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:04:19

    >>32

    設定資料かネットで調べろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:07

    ワールド出るまでの一番人気なモンハンは2Gだと思うし当時からのプライヤーとして携帯機キツイは視点として無かったわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:18

    >>34

    モチベ下がるほど大事なものなんかなかったと思うのだが

    まあ個人の感想だから仕方ないんだろう

    個人的には得してただけなのにライズで補填なくなくなったのは残念だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:34

    >>30

    わかりにくくてすまんな

    ワールドに引き継がれた/引き継がれなかった「モンハンらしさ」って2ndG〜4Gぐらいに浸透したもので、初代はそんなでもなくね?

    という感じのことを言いたかったんだ

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:05:38

    ドリンク飲み終える時に
    立ち止まってたらガッツポーズしてほしいな
    今のジュルリも普通に好きだから
    ライズの口笛みたいに 低確率でなってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:06:45

    >>43

    今と昔でアクション数やゲームスピードが大分違うからな

    ライズは正直携帯モードで出来なかったしワイルズも多分無理

    ただワールドは割とシンプルだからやれそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:07:05

    >>44

    基本ログボってあってもなくても大した事ないけど

    毎日入らないと行かないという義務感にかられるからな


    割とソシャゲでもそれで辞めるかーになる人は結構いる

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:07:12

    >>43

    今の携帯機というかSwitchはZRまで操作が割り当てられてるのも原因だと思う

    あれプロコン式じゃないとRと使い分けしづらいんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:08:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:08:25

    俺は3GでZRの操作慣らされた感あるな

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:08:31

    Switchはホリのやつで携帯やっていたからコントローラー次第では出来ないこともない

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:08:49

    犯罪者崩れのハンターも貴族出身ハンターもいるような新作出ねえかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:09:18

    >>47

    そういやアクション数とゲームスピードもモンハンらしさに結構関わってそうだよな

    個人的には2g~4gくらいまでの操作難度が一番良いんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:10:29

    >>31

    主人公が良い組織に所属しててスタートから充実感凄いんだよな

    不味そうな干し肉齧ってドスランポスと死闘繰り広げる田舎ハンターの作品とかその内出ねぇかな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:11:06

    >>54

    ぶっちゃけその辺りとワールドの操作難易度って殆ど変わらないと思う

    Xとライズは勿論、ワイルズやアイスボーンは結構複雑になったけどワールドってそんな難しい操作あんまり要求された覚えがない

    4Gまで入れていいならチャアクもどっこい程度だし

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:11:22

    >>55

    ここにモンハンDosって作品がありますよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:11:43

    >>54

    あんまりアクションの数を増やし過ぎるのもな

    Xシリーズのスタイルやライズサンブレの入れ替えみたいに使いたいやつだけ使える方式だと楽なんだが

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:12:12

    >>55

    その辺りが1番つまらない場所だからなぁ

    やっぱモンハンは大型モンスターと戦ってこそだからそういうのは流行らなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:13:11

    >>57

    正直雰囲気的には超好み

    モンスターに懸賞金みたいなもんあるのよかったよな

    まぁ様々な問題点は現代の技術で改善してもらうとして…

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:13:15

    懐かしいのは分かるが今の作品でカシャコンが鳴るのはなんか違和感あるなあってのはアマツで思った
    なんでだろう?グラがよりリアルになったから?

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:14:01

    >>58

    で、その2作はワールドの人気と売上超えられたの?

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:14:16

    >>56

    確かに操作は一新されたけどコマンドの量とか複雑さ自体はそんな変わってないな

    ゲームスピードも4Gとそこまで差があるようには感じない

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:15:39

    >>59

    ワイルズでチャタカブラからスタートにしたのは良かったと思う

    小型って今だとロック効かないからやりにくいし手応えも薄いんだよなー

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:15:43

    画面に情報量増えてきたから
    効果音が派手だと邪魔になっちゃう

    昔の効果音を 今風に落ち着いたアレンジを施して
    取り入れてほしいのだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:15:53

    >>57

    スローライフ系や開拓系として見たら違った味が有りイケる

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:17:09

    農場とか漁とかあってモガの村は生活感が良かったな
    全部ルームサービスに話しかければ回収できるとして作るだけ作ってくれないかな
    狩猟船の3バカいいキャラしてたんだよ…

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:17:11

    >>59

    終始ランポス追ってくれって訳じゃなく

    「大型の鳥竜種とか逃げ一択」くらいのコミュニティから生活始めたいって事ね

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:18:04

    >>63

    ゲームスピードに関しては狂竜化ガルルガとかのバカの産物がある分まだ4シリーズの方が速いわな

    代わりにワイルズはフィールドによっては暗すぎて視認性が死んでるから正面からのアンブッシュ性能が高い

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:19:26

    >>67

    3と3G良かったよね

    なんとかSwitchにこんかねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:19:48

    アクションが大事なのは大前提としてモンハンをただのアクションゲームではなくハンティングライフゲームとして楽しみたいんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:21:06

    ワールドライズワイルズは最初からエリートとか期待の新人で周りに人大勢いるからなぁ
    XとかXXの主人公ってどんな奴だっけ?龍歴院所属のハンターとかだっけ

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:21:14

    >>60

    操作性の悪さとモンスターがやたらタフで無限湧きするのが無ければ1番ワクワクしたモンハンだったよ上位に行く前にやめた唯一のモンハンでもあったけど

    正直3rdまでの牧場大きくしていくモンハンが1番自然と調和している暮らし感あって好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:21:28

    世界観のシステムへの落とし込みをすること自体は悪いとは思わないがやり方が下手!!!っていうのがワールドとワイルズ
    もうちっと上手くやってくれないか

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:21:52

    映像としては確かに綺麗だったけどワールド合わなかったなあ
    斬っても血が出ない、ストーリー進行に合わせる道中拘束される、無骨すぎてモンスターの個性が見えない武器防具…他にも色々あるけどやっぱりPシリーズが一番合ってたなって感想になる

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:22:40

    >>75

    ワールドの武器周りはほんとにね

    仕方ないっちゃ仕方ないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:23:17

    こんなとこで話すことじゃないかもしれないけど昔ニコ動で見たacid black cherry のDRAGON CARNIVALって曲のモンハンMADすげえ好きだったんだよな 樹海に響く鳴き声 闇に閉ざされた秘境へ
    とか これから僕らと共に伝説を追いかけないか とか
    俺の脳内モンハンではずっとあの曲が流れてる

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:23:25

    というか4くらいの雰囲気に戻すんじゃあかんのか

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:23:26

    >>72

    そうそう

    龍歴院に派遣されてきたハンターとかだった

    モンスターリストくれる学者さんとか最初は実力を信用してなくてけっこう冷たいんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:23:50

    血とかヒットストップみたいな原始的な暴力の喜びが薄れていってる
    幅広く売るうえで仕方ないのかもしれないが

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:23:52

    >>75

    武器防具に関しちゃ切羽詰まってたんだろう

    今作めちゃくちゃ凝ってるし…

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:24:55

    狩りゲーとしてみるならハンターが弱い中試行錯誤するのも全然ありなんだけど世間はアクションゲームとして見てるからなあ
    スローライフ系に舵切るには何やってもいいって緩さが売りなのと大型モンスターという明確な目標があるので食い合っちゃうから相性が悪いし

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:25:15

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:25:48

    序盤なんて「ああアンタがハンターさん?あの空き家やるわw」くらいでええねん

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:09

    気にならない人もいて当然だけど
    ログインボーナスという仕組みそのものは
    「定期的にプレイ(ログイン)させるためのもの」だから
    息苦しいという人がいるのもまた当然

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:27

    イチから成り上がるほうが愛着はある

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:38

    >>81

    オトモ防具だがヌとか可愛い

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:56

    >>82

    スローライフは現代っ子プレイヤーの感性と合わないからねぇ

    周りの話題について行けないのを嫌がるからストーリーも隠しキャラも早く全部把握したいんだ

    これは「周り」の範囲が昔と違い過ぎるからしゃーないのよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:57

    >>84

    PとP2がそんな感じかね

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:28:52

    ハンター志望の若者なんて腐るほど見てきたから最初は冷たくあしらってきたやつをガンガン名をあげて見返してやりたいわけよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:28:57

    4の世界観とかストーリーとか雰囲気マジで好きなんだよな
    あれを最新基準のグラフィックとシステムでやりたい

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:44

    >>91

    記憶違いじゃないなら初対面が古龍……ワールドもか

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:56

    >>91

    わかる

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:08

    >>75

    クラッチ傷つけみたいな儀式が全武器で必須になったのも嫌だったな肉質も調整されたしモンスターにだけ集中して弱点を攻撃するモンハンが好きだったから勝手に溜まる双剣とか太刀はいいけどXのガンランスとかチャアク全般は苦手だった

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:54

    >>81

    とはいえ既存の武器に素材貼り付けるのは繋ぎ段階ならまだしもね……

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:59

    >>91

    いいよなぁ〜あのあちこち行く感じ

    でかい街からいろんなところに派遣されるモンハンがやりたいよ 現地のハンターと協力したりさ

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:32:16

    今のネットだと相当上手くやらないと最初は見下してたけど名声上げるにしたがって見直すキャラとかかなりヘイト買いそう(偏見)
    あにまんに限れば絶対アンチ沸く

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:32:51

    個人的に1、2を争うくらい好きなのは4シリーズと3シリーズ

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:33:00

    ただのハンターとしての生活がしたいだけなんだ
    依頼文が好きだったんだ

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:33:01

    せっかくグラ向上してモデル凝ってるんだし拠点のグレードアップとか描写しないんかな
    「イャンクックとか馬鹿言ってんじゃねぇよ」レベルのド田舎→近くのギルド→大都市のギルドみたいな
    行動が認められて生活の質上がっていくのを体験したいわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:33:40

    >>96

    x系列の龍歴院みたいな感じで現地の村のハンターと共闘は今ならできそうな気がする

    あれも歴代の村にどうして行けるのかって理由付けとしてピッタリだったし

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:34:14

    >>92

    まぁ…4に関しちゃ武器防具無い鬼畜

    ワールドはラー率いる軍団だから

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:34:43

    >>100

    最近の作品で一番それっぽいのはワールドのマイハウスかな

    ストーリー進むにつれてどんどん豪華になってった

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:34:57

    >>100

    施設が拡充していく時の達成感はいいよなー

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:35:07

    世界観と言うより雰囲気で言うなら初代(P)が一番好き
    生態系維持とか人間の縄張り守るとか細かい部分はギルドが調整しててハンターはあくまでも荒っぽい一職業でしかないというシンプルさがとても良かった

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:37:10

    4も共生について良いバランスだったと思うんだよな、シャガルマガラに関しても「生きていて故郷に帰ってきただけで罪はない、だけど狩らねばならい」ってどこか郷愁を感じる雰囲気だし
    そこからの「天を廻りて戻り来よ」のクエスト名のセンスよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:39:09

    >>106

    それに近いのはナルハタなんだよな

    ナルハタはただただ子孫を残すため

    ハンター側は自分らが生きるため



    ある意味一番自然

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:39:38

    >>100

    拠点単位でやるのはむしろ工数増えた今のゲームの方が難しいそうだな

    そう言う意味ではワールドは現実と理想がちょうどいい感じで良かった

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:40:21

    この世は弱肉強食

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:40:45

    ストーリーに支障を来さず信用を得ていくならXXの依頼クエストがいいな
    あれは普通の依頼以外にも「お前の実力を確かめさせてもらうぞ」→「やるやん!俺が開発した狩技を教えてやるよ!」「お前にこの武器の製法を教えておくぜ」みたいなのがいくつもあってな

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:41:55

    最近ちょっと最初から使命感強すぎというか
    一旗あげるためにきた根無草が色々頑張るうちに名声を獲得して、プレイヤー心理的にもこいつらのために頑張って見てもいいなみたいな感じになっていって欲しいんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:43:53

    >>107

    郷愁というか物語性や悲哀さが段違いだからなぁ

    ナルハタは所詮普通のラスボスの域を出てない

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:44:37

    クソ田舎で村民助け続けて名を上げて噂を聞き付けたギルドのえっちなお姉さんにスカウトされてぇなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:47:04

    4まではあった ポエミーなプロローグがまた読みたいな
    ライズの真EDのエピローグも良かったけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:47:31

    キャラに名前がついたのはライズからだけどそれ以前のモンハンにも魅力的なキャラはいたんだよな
    教官だったら村長だったり受付嬢だったり
    受付嬢の名前って作中で出てきたことないよね?
    アイサだかソフィアだかって設定資料とかで出てきたんだっけ

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:31

    >>114

    エピローグいいよな 説明書の最初に書いてあってワクワクしたわ ライズのどんなだっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:33

    >>107

    忘れてるみたいだけどナルハタは全然違うぞ

    向こうに征服欲バリバリある+里もナルハタはやばいから狩るくらいで郷愁なんてなかったし

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:51:55

    でっかい街を拠点に複数の狩猟団があって「人間に危害を加えるモンスター絶殺派」「人間の住処を防衛できればそれでいい派」「調和派」とか主張が違ってるけど超大型戦で結束するみたいなベタなのが見てえ

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:16

    >>112

    >>117

    横だけど

    郷愁や物語性としての似てるではなくて、自然の摂理・生物としての争いとしての似てるってことでないの?

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:30

    >>99

    これは助けてやらんとな…ってなるやつから

    ふざけんじゃねえ貴族のお遊びに命懸けろってのかよ

    なやつまで色々あるのいいよな

    第3王女も今や恋しいよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:53:31

    ナルハタは中途半端にストーリー性持たせなくて良かったと思う
    間接的に喋らせるとか特別待遇してるのに全然物語なかったしそのくせ見た目も良くないから案の定人気ない

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:53:43

    >>117

    そもそも繁殖のためでは?

    実際百竜まで行くと卵持ってるし


    子孫を残すために旦那を養分にして強化するし


    この時旦那も覚悟決めたみたいに抵抗せずに一点見つめてるのもそこまでしないといけないほど相手と思ってんだろうなと思った

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:53:51

    >>118

    全て成し遂げた後各陣営のボスに促されて主人公が勝鬨をあげるんだ…そして宴は何日も続いた

    みたいな妄想よくするよな

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:55:15

    外部コラボエネミーの扱いに関してだけはワイルズの方が上だと思う
    マスターランク装備でもサシだと滅茶苦茶キツイベヒーモスとかとち狂ってたとしか言えん

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:56:49

    >>119

    自然の摂理・生物としての争いについて言ってるのならモンハンだいたいそうだから横並びだしナルハタだけ殊更に強調してるのがおかしくなると思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:11

    郷愁とは言うがアレだってあくまで団長の想像だぞ

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:59:16

    >>125

    他は本人の生存をかけての部分が大きいけどナルハタは子孫を残すという目的があったからでは?

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:59:27

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:00:10

    >>118

    多分雰囲気が暗くならないよう意図的だろうけどモンハンって本編だと人間同士の対立ってやらないよね

    オリヴィアさんが守人達がゾ・シアを見守ると言いつつほんとにただ見てただけということについてタシンおじさんを咎めてたのが初めてか

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:00:32

    序盤から「あなたは凄い!編纂者と一緒に調査!」より名も無き狩人でいたいわ
    きちんと活躍した後に生活と人間関係の質上がるとか、ギルドから付き人寄こしてもらえるって方が好きだな

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:01

    >>20

    コラムでもバランスだ!!調停者だ!!とか言ってたっけ…調和の意味合い誤解して読み取ってね?

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:10

    既に設定が出来上がってると「俺には俺の知らない過去がある…」と思ってしまう…
    オラッ!設定集出せやオラッ!

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:08

    ワイルズで「まさか君がきてくれるとは」みたいなこと言われて俺は…何?ってなった

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:35

    システムとかそう言うの抜きに設定とか世界観で1番好きなのは2ndGかなぁ
    村の農場で色々育てたり謎の存在の残滓が掘り当てられたり自分のオトモ達が料理の腕を磨いたり
    村に伝わる脅威として眠りから目覚めるウカムルバスも全てがワクワクした

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:08:36

    「この俺がこいつら助けたるかw」から「このハンターって人凄いっすね…」になりつつある

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:12

    ギルドお抱えのエリートハンターみたいな感じがちょっと性に合わないわ
    あなたは辺境の地に新人ハンターとして配属されました
    何一つ分からないだろうし、同僚もいないけど上手くやっていってね
    って突き放した感じが好きだった

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:10:56

    >>136

    古来より魔王討伐の勇者の初期装備は木の棒というしきたりがあってな…

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:17

    ワールドとワイルズは未踏の地(微妙に未踏じゃなかったりもする)を開拓する話で、ライズは生まれ育った里を守る話だから村の一般人に少しずつ認められるみたいなのは暫くやってないんだな

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:22

    >>136

    3だと村長がギルドにハンター要請したのにこんなひよっこよこすとはな…みたいなこと言ってた気がする

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:14:03

    >>133

    一生懸命自キャラ作ったらなんか唐突に知らん設定生えた…

    自キャラでは無く1人のキャラクターを操作してる感じになったわ

    まあこれは善し悪しではなく好みになってくるが

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:00

    >>140

    一応自キャラに勝手に設定が…とか他作品でもソレ也にあるがモンハンでは今作初よな?

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:49

    >>133

    今までシリーズプレイしてきたハンターの一人?

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:19:17

    >>141

    ハンターとしての経歴が盛られてるのはワールドワイルズ系列だけかも?

    ワールドも凄腕だったからスカウトされたみたいな記憶

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:22:05

    >>143

    確かにワールドは有ったな

    舞台的に大目に見るしか無いか

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:09

    最初から凄腕とかだと初期装備着てる時の違和感が凄い
    ボーンだのレザーだの

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:00

    辺境の地でクック討伐しただけで大英雄みたいな扱い受けて自己肯定感高めてぇな
    あんな世界と言え一般人からしたらブルファンゴとかアオアシラ倒せるだけでも相当だよな

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:00

    >>146

    最初のラノベそんな感じのやつだった気がする

    ファミ通文庫から出てるやつ

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:31:16

    >>145

    一応ワールドのは過去に使っていた武器と防具はゾラ遭遇時に船ごと沈んでしまったみたいな設定があった気がする

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:33:37

    >>141

    ライズの主人公ハンターもカムラの里で育ってきた(赤子の頃云々の発言もあるしおそらく生まれもカムラ)っていう出自がはっきりしてるタイプやね


    XX以前の主人公ハンターは村に来た理由とかはちょっと出るけど出自や経歴はさっぱり

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:51:57

    捕獲したモンスターが拠点にいるのはワールド最大の長所といっても過言ではない

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:53:05

    古龍も古龍級も増えすぎて(しかも毎回かなりの数をそっちに取られる)特別感が薄れてしまった
    2の頃は超自然すぎてモンハンの世界観を壊すと言われていたのに今じゃドス古龍達なんてちょっと変わった器官を持つ獣程度で今やみんなミラ級じゃないラスボスなんて軽んじられる扱いになってしまった
    そんな基準で戦ってる超越者ハンターじゃ自然に挑むじゃなくて自然と共生という上から目線になるのも仕方ない
    駆け出しハンターがヒィヒィ言いながらクックを狩って酒場の気のいいおっさんにこれで一人前だなガハハ背中バシバシされてる泥臭いモンハンはもう戻ってこないんだ

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:00:36

    ワイルズ初手呼び出し食らって「君の事は聞いているよ・・・」「アルマと申します」だから「俺何したの?」ってなる
    「君やるやん!上に報告しておくね!付き人どうぞ!」→「アルマと申します」で昇進意欲ブチ上げてほしかったわ

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:14:59

    なんならオトモアイルーも最初は舐め腐ってて欲しい
    こんな才能溢れるボクのご主人がこんなひよっこにゃんて…とかいってたのがどんどん信頼関係築いてラスボス倒す頃には無二のパートナーになってて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:16:41

    >>153

    筆頭オトモが帰ってくるだって!?

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:17:12

    >>151

    それもあってワイルズは古龍級少ないしな

    その結果批評された

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:20:12

    >>151

    ワールドみたく古龍ばっかりだとドラゴンハンターと言われワイルズみたく古龍ゼロだと出せと言われ

    うまいことやるのはそんなに難しいのかな

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:29:25

    特別な地位からスタートなんてしなくていいんだよ……
    ただもう一度無名のハンターからスタートしたいだけなんだ……

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:32:24

    ・・・ワールドとライズのいいところを集めれば最高のモンハン作れたのでは??

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:32:28

    下積み時代が無いんだよな
    ストーリーに力入れるなら名を上げてギルドからご指名かかって重要調査へ・・・の部分やってほしい

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:36:40

    超エリートとか村一番のハンターとかレールを敷く必要ないねん
    硬い肉食って準備して仲間達と狩りに出て3乙した名も無きハゲに俺はなりたい

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:37:20

    >>158

    ワイルズ以上にヌルゲーにならんかそれ?

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:39:33

    俺がやりたかったモンハンは2dosのオープニングなんだ
    世界を救うヒーローになりたいわけじゃない
    その世界に生きる一人のハンターになりたい

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:42:07

    >>156

    初期は古龍はラスボス(と看板)だけで、追々アプデでドス古龍とかを追加していくとかかなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:01:23

    >>155

    古龍関連ならワイルズ方面で良いんだけどな?古龍は設定的にポンポン出されると萎える……これを主張すると懐古樹になんのか

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:03:03

    ゲーム的に最初は小型モンスター倒すようなやつがすぐ禁忌倒せるほどになるんだから壮大なストーリーやると逆に茶番に見えるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:05:08

    >>163の案はで最初から入れろ!!>>164はで今や老害的意見言われるからな

    古龍の威厳云々は諦めた方が良い

    変わりに禁忌がヤバくなってるから(特にボレアス族)

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:08:27

    やっぱり序盤のクソ雑魚防具でセコセコ進めてる時に、明らかに上位個体のプロハン以外お断りのイビルジョー枠が乱入してきて欲しいね
    あっヤバ…みたいな緊張感が足りなくなってきた
    サブキャン移動とかガルク枠でモンスターから簡単に逃げられるようになったのもなんか違う…って感じちゃう

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:10:51

    >>1


    >ハンターはイチ職業なのに自然に対して妙に上から目線なのなんとかならんか

    これは正直思う。自然に対して一歩引いた視点から物事言ってるというか観測者的なスタンスに偏り過ぎてるというか

    人間も自然の中で生きる自然の当事者っていう感じは抜けていったなって思う

    もちろんそういうハンターも描写されないとこにはたくさん居るんだろうけどね

    主人公やその周りはそうじゃないってケースが増えたというか

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:11:45

    ライズとかひたすら上から目線でモンスターを卑怯者だが臆病者扱いは酷いと思ったな
    あそこまで直接的な暴言って他になかっただろ

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:13:29

    IBは逆に新鮮な印象やわ。古龍の墓だっけ?その設定で大量に古龍見れたから


    >>151>>168

    一応超越ハンターは世界の一部やから全体的に見れば……普通に脅威と思ってる人の方が大半

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:13:43

    モンハンシリーズで争いがちなのって最初にやったモンハンが何なのかでモンハン観が違うのにもよるからじゃね
    ~2Gの一狩人として狩る主人公と、3~の本格的なムービー付きで村を救うために狩る主人公とじゃプレイした人のモンハン観が変わると思われる

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:16:40

    古龍調査に推薦応募された気もするし東の里でえっちな姉妹の幼馴染だった気もするし誰とも組まない鳥のようなハンターだった気もするぜ!

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:18:13

    >>169

    調停とかの方向でやってたワールドとは別方向で普通に敵対心バリバリだからなライズサンブレ


    それ言ったフィオレーネは軍人な上にキュリアの毒にやられてダウンした身だし

    一応その辺のモンスターの在り方を過度に人間の感性を重ねる考えは上官に否定されてる

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:18:40

    泣きました、僕は相棒で指折りのツワモノで鳥の隊です

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:21:34

    >>173

    それ原初メルゼナを王国を護る騎士と讃えたことへの釘刺しであってガイアをボロカスに言ったことに対しては提督ノーコメだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:35:20

    >>175

    すまん混ざってた

    デルムにキレる理由はあるのとフィオレーネが騎士として精神的に未熟ってことが言いたかったんだ

    原初ゼナ以外でも提督にめっちゃ叱責食らってるんだあいつ

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:47:00

    バケモン相手に敵愾心剥き出しの方が自然ではと思わなくもない
    国滅ぼす力持った相手にこいつは生態系において重要な役割を持ってるからとか言い出したらオイオイなに寝言抜かしてんだとなる

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:48:15

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:51:33

    >>6

    モンハンは調和とかで用いられるが意味合いとしては>>15が言った様な感じだからな

    何故かバランス云々でネット上広がってるが…バランス云々で読み取ったらIBのストーリー普通におかしいやろ

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:52:07

    「立ち位置の向上」って成功体験が薄くなった気がするわ
    クエストこなせば見向きされて褒めてもらえて人が集まってくるってゲーム体験として結構大事だと思うわ
    最初から立場があってそれで「流石」とか言われても出世欲とか向上心湧かんのよ、元から優秀ならできて当たり前やん

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:53:37

    4のパンイチマツゲハンターの名が知れ渡るのよかったよな 会うやつに思ったよりマツゲ長くないって言われまくるの

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:56:27

    >>177

    狩った上で「こいつも生態系の一部だから恨んだり悪意を見出したり、逆に神聖視したりするもんじゃないよ」的な意味なら良いんじゃないか

    ハンターが悪いみたいな言い種ならファッキン!だけどさ

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:04:37

    原初メルゼナはフィオレーネが同情してたけど
    それを窘めるように提督が所詮は縄張りを守ろうとしてるだけだって言ってるから
    割とちゃんとしてる気がするけどな

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:09:40

    時代の最先端じゃなくて名無しのハンターがふらっと立ち寄った村に根を下ろして成り上がるストーリーがやりてぇ・・・

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:11:50

    >>166

    そのボレアス設定も賛否両論と言うな

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:16:20

    でも結局ワイルズやワールドは売れてるしそっち方面の方がいいんじゃないの?

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:23:18

    ワールドの会心音だけは毎作継続してほしい
    あのバシャーンみたいな音めっちゃ気持ちよかったわ

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:29:50

    モンハンはホントに求められてるものと思い出補正や少数派の声を見極めるのマジで大変そうだな

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:30:12

    >>180

    初心者は違和感を感じる人もいるだろうな

    経験積んでないのにエリート扱いされるんだもん

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:32:17

    >>48

    別にショックとかでは全くないのにやめるキッカケにはなるんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:12:22

    >>186

    ワールドが売れてるの疑いようがないけど、ワイルズの伸び70万本がワイルズとしての評価な気がする

    1000万はモンハンブランドに期待しての評価

    今後諸々改善してMR出た辺りででも1500万とか行けばワールドワイルズが求められてるんだと思える

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:25:02

    >>188

    ホット/クーラーに関してはワイルズの仕様で良しとしてる世界観派が居るのを見ると冗談抜きに懐古厨の戯言だったなと思う…

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:38:42

    >>180

    ストーリーズも、2までは僻地の村から出てきたばかりの少年少女だったのが、

    3だと一国の王子/姫で隊のリーダーって立ち位置になってたし、シリーズ全体でしばらくはこの路線続きそう

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:19:52

    >>62

    ライズはもうちょいで越えるよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:09:37

    俺だけかと思ってたけど昔の雰囲気求めてる人結構いるんだな 
    カプコン社内にもいてくれればいつかは…

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:11:44

    >>194

    1000万以上差があるから無理だと思う

    実はワールドってSBの時でも年どころか四半期で100万以上売れた時期あるぐらいだからな

  • 197二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:30:18

    >>195

    ほとんどの人がモンハンに求めるものって野原に砂漠に雪山駆けてモンスター狩る単純な部分だろうしな…

    組織とか責任とか小難しい事は二の次で棒切れ振り回してモンスター追いかけたいぜ

  • 198二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:37:41

    3DS時代のモンハンSwitchで出ないかねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:42:00

    初代のプロローグにある「世界は今よりもはるかに単純にできていた、すなわち狩るか狩られるか」が全てなんだよな
    鉄と骨かき集めてワイバーン狩って生活できればそれでけで楽しい

  • 200二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:44:10

    >>198

    システム改善とかブラッシュアップした過去作のリメイクは欲しい

    移植だけでもいいから現行機でしたい。PSPのバッテリー膨らんで処分しちまったからなぁアダプタも効かねぇし

オススメ

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