結局オルガマリークエストって面白かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:24:43

    2部終章に絶対必要な情報が出てくるから仕方なくクリアしたけどアドバンスドクエストみたいな形式だったら絶対やらなかったな……ってのが俺の感想なんだけど、みんなはどう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:25:50

    勝手に縛りプレイするくらい楽しかったよ(個人の感想です)

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:25:52

    前オルガマリークエとあにまんまんクエストどっちが好きかのアンケートとったけど誰もあにまんまんに入れなかった

    それくらいには高評価

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:25:58

    面倒くさかったのは事実だけど総力戦的なクエストは俺は嫌いじゃないよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:01

    俺はどのクエストにどの鯖使おうかな~って考えるのが楽しくて好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:24

    周回よりは遥かに

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:40

    普段持て余してる鯖使うの好きだから割と好み

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:40

    罵倒消すとかの管理はしてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:26:52

    楽しいのと面倒くさい感情は両立する

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:08

    >>8

    ほなまずお前か…

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:27:45

    シナリオを人質に取られてるみたいで終始好きになれなかったな・・
    結局ダイジェストで流すみたいだし企画としては普通に失敗だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:28:21

    編成UIもうちょい煮詰めてからやって欲しかったなとは思った

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:28:57

    縛りで凄い本気が歯応えあって丁度良い位の難易度で楽しめた

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:28:59

    >>12

    更新入ったら問答無用で編成消えるのはマジでどうにかならんかったのか…

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:10

    個人的には試行錯誤しながらパーティ考えるの楽しかったからだいぶ面白かったと思う
    ただやっぱり人は選ぶとも思う、速攻好きで耐久苦手な身内は全部俺に丸投げしてきたし

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:11

    少なくとも実装時点のフレアマリーは明らかに良くない

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:20

    カップラーメンが食いたくなる感じだったなあ
    担々麺うまかったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:36

    >>3

    オルガマリーはなんだかんだみんなクリアはしたけど

    あにまんまんクエストは誰もクリアしてないらしいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:52

    普段から編成考えるの好きだし結構オモロかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:29:54

    まず発想としては悪くないしやり始めるとまあ楽しい
    でも3×10はいらんかった3×5ぐらいでよかったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:21

    推しのクラススコアと紐づけたのは許さないけど
    終わってるゲーム性の中で色々頑張ろうとしてるのは評価する

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:27

    報酬が無いならわざわざやるほどでは無いが、報酬もあったし、やる分には楽しかった
    編成はめんどくさいのは否定しない

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:30:34

    頭使って編成考えて高難易度攻略するのが好きな俺でも10waveは流石に無いと思った
    アレに『2部終章盛り上がるためには絶対必要な情報』くっつけてくるのは流石に企画段階から間違ってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:31:24

    なんだかんだ勝ったとき嬉しかったしハラハラしたし面白かったよ
    まあこれは自分が適度に苦戦しただけであんまやり直ししなくて済んだからかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:31:27

    あにまんまんクエストってクリアしたらアプリ消しても永続であにまんまんが端末に棲みつくクエストのやつだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:31:34

    オルガマリークエスト好きな人でも嫌いな人でも『5waveで良かった』は共通してそうなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:31:36

    >>12

    なんか凄い焦って作ったのかなって感じがして残念だった

    シンプルに不親切なデザイン

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:32:45

    編成組むのめんどくさかったけど、クリアした時の達成感は好きだったよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:32:47

    俺はめちゃくちゃ好き
    唯一の不満点は常設してないこと
    手持ちも充実してきたから星五縛りとかしたいんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:34:41

    めっちゃ楽しかった
    特にグランマリー

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:35:52

    FGOやってて世間の不満が多い所大体俺が好きな部分だから運営も同じ感性なんだろうなと思ってやってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:36:21

    >アドバンスドクエストみたいな形式だったら絶対やらない



    アドバンスドクエストが不評すぎたからオルガマリーという人気キャラとメインシナリオに絶対必要な情報をくっつけてきたのがオルガマリークエストだからアドバンスドクエスト形式ならやらないはそれはそうなんだよね

    ただ、みんながみんなオルガマリー好きって訳でもないから求心力が運営の想定したほどなかったのと、オルガマリーとシナリオが好きな人でもその士気を挫きそうなほど無駄に難易度が高くて面倒くさいバトルだったのが否定派と肯定派の溝を深くしてるんだと思う


    個人的意見としてはFGOくんは高難易度バトル大好きだけどFGOを楽しむにあたって高難易度バトルを楽しみの軸にしてるユーザーは少数派だってことを認識しておくべきだとは思った

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:36:43

    グランマリーは仕様理解するのに時間かかった……他3つは比較的単純な勝ち抜き戦形式だったから攻略サイトとかで類似パーティ簡単に組めたけどグランだけ攻略法見て自分でなんとかパーティ調整した

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:37:23

    個人的には常設が欲しい
    クリアして結構時間たったから手持ち変えて挑んでみたい

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:38:11

    どれも想定した戦術がハマった時の快感はすごかった

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:38:36

    ブルアカの他人のクリア編成コピペ出来るだけでもかなり不満減るとは思うんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:38:51

    いちから編成やり直しになっちゃう時があるのと初期フレアマリーの途中離脱不可と礼装重複不可以外はかなり楽しめたな
    複数枚所持してたら礼装重複してても良いじゃんって今でも思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:39:16

    アドバンストも割と好きでよくやってるから高難易度クエストは常設してほしいわ
    暇つぶしになるし楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:39:19

    クリア当時は手持ちが育ってない時にやったからちょっとしんどいなってなったけど今なら色々育ったし報酬なしで構わんからもう一度やりたいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:39:51

    あにまんの型月板に常駐してると高難易度バトルを楽しんでるコア層ばっかだから誤解しちゃうんだけど、大半のシナリオとキャラが好きでFGOやってるユーザーにとってはオルガマリークエストってめんどくさい以外の何物でもないんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:40:13

    グランとテスラが程よいバランスだった。
    詰将棋だけど自由度があったし、いい手応えだったね

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:42:37

    >>40

    そのユーザーの背中を無理やり押すために終章参加するにはオルガマリークエスト攻略が絶対条件ってやれば良かったんじゃないかなぁ

    今Xで荒れてるのも「やらなくても良い扱いだったのに結局終章はオルガマリークエスト前提なのかよ」ってのがキッカケだし

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:43:33

    >>42

    今の倍荒れると思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:43:41

    >>42

    やらなくても分かるようにダイジェストでやりますって説明あるのに荒れるのか……

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:44:17

    普段使わないパーティー考えるの楽しかったし好きだよ
    途中離脱無しだったらキレてたがな

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:44:40

    楽しかったし面白かった
    ただ上にも出てるけど編成消えたときの組み直しは本当に面倒だった

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:45:12

    >>44

    マスターはお知らせを読めないし全裸土下座する

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:45:13

    >>42

    実際やらなくてもダイジェスト流してくれるんだから文句言うなよとしか…

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:45:25

    編成の手間は確かにあるけどいざ戦闘に入ったら各パーティで計画通りに進めてよし!となったり思い通りにいかずに調整したりで終わってみれば楽しかった

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:45:30

    キレながらやってた初期フレアマリーも今思うと楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:45:41

    オルガマリーにそんなに興味無いのでイマイチ乗り切れなかった

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:46:37

    >>43

    >>44

    荒れるの承知で強制参加にするか、大幅に難易度と編成数減らして大半のユーザーにシナリオ参加させるかのどっちかしかなかったと思うんですよね

    「高難易度したい。でも荒れるのは嫌」ってどっちつかずの態度とってきたツケが今爆発してるんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:46:43

    >>42

    背中押すどころかストッパー不可避だと思う

    ライト層は適度にバトルしてシナリオ読みたいだけなんだし

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:48:14

    最初の大奥と同じくらいのクソシステムだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:48:24

    クリアするまでキレながらやってるはずなんだけど
    いざクリアするともうちょっとスマートにやれたなとか後悔が出てくる不思議なクエスト

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:48:50

    >>52

    じゃあ問題ないな

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:48:59

    「ダイジェストなら〜」って擁護あるけどそれはちょっと問題の本質とはズレてて、
    『やらなくても良い』扱いだったものが終章直前になっていきなり『終章楽しむためにはやるべきですよ』って朝三暮四になったのが燃えてる原因なんですよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:06

    >>52

    言うほど爆発してないと思うわ

    報酬はあるけど別にやらなくていいものに重大な設定開示挟んでる

    ↑これはあんまりよろしくない

    なのでやってない人向けに情報開示しますって文章を読めない人が暴れてるだけ

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:15

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:24

    高難易度したいというより「現状のバトルシステムを大きく弄れない中で何か変わったことしたい」だと思う
    戦線と同じ方向性

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:49:52

    >>57

    マイナンバーカードみたいだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:05

    >>58

    >これはあんまりよろしくない


    そんなこと最初っから分かってたことやろがい!!!

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:15

    >>57

    ダイジェストあるからやらなくても楽しめるじゃんって話なんだけどどうズレてるの?

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:27

    普段使わない鯖が活躍するからなんだかんだ面白かった

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:31

    >>57

    インタビューでちゃんと触れるとは言っなかったか?

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:38

    >>57

    やるべきにはなってないでしょ

    やらなくてもいい理由が増えただけ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:50:53

    >>59

    出来たけどクソだと思ったよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:51:05

    来年のCBCでビーマの宝具3に出来たら最後に残ってるすごい本気クリアしようかなと思う程度には
    それなりに面白かったよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:51:38

    >>62

    だから最初からやってない人にも開示する計画を建ててたんですね

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:51:46

    >>57

    >>65

    >>66

    根本的にこの件に関しては公式のアナウンスが足りないと思う

    インタビューとか竹箒では無く公式サイトに馬鹿でもわかる文字サイズで明記すべきだった

    出た文章読めないマスターが多いのはその通りだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:02

    多くの人が難しいと言ってるから、ゲーム苦手民としては初見自動編成で勝てたことが鼻高々になれたのは嬉しかった
    アドバンスは苦手だけどオルガマクエは成功体験がある分面白かったわ
    でも改めて自分で編成してやり直してみると敗北を喫したし、やっぱ自動編成くんが賢いだけだった説は拭えない

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:12

    フレアマリーを実装当時の途中セーブできない仕様で
    もっかいやれと言われたら多分引退する
    なんでシステムが流行ったかって、「同じサポ2人で同色全体or単体を挟めば良い」の「編成のコンセプト自体の明快さ」もあったと思うんだよね
    全く当てにならない自動編成機能の状態でやらせないで欲しかった

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:20

    >>65

    インタビューを全員が読んでるとは限らないからなぁ

    もっとゲーム内で徹底周知すれば良かった

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:52:30

    ダイジェストってなぁ……『情報が伝わるだけ』だからそれで問題ないわけないんだよなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:53:41

    >>70

    >>73

    なんか冠位戴冠戦のグランドサーヴァントが公式設定ではないって生放送で言った話に似てるな……

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:53:46

    >>55

    これはある

    クリア後にパーティとクエストを見直すとここはコイツを使えばよかった、コイツはこっちに出すべきだった、みたいな改善点が出てくる


    一気に10編成組むからなのかどこか雑なところがある

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:54:14

    >>74

    1部終章で例えると7章を超高難易度バトルのオンパレードにしてユーザーをふるいにかけておいて終章直前に「ダイジェストで流すから大丈夫ですよ〜」ってやってるようなもんなんだよね

    そりゃ「なら最初から高難易度なんてすんな」って怒られるのも無理はないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:54:19

    >>74

    そういう人はクエストクリアするしかない

    最低限必要な情報だけ教えてあげるよ!ていうのが今回の措置だろうから

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:54:20

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:55:25

    >>77

    メインやイベントほどのシナリオはないんだからその例えは不適切では?

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:55:39

    たまにはこういうのもアリだと思うよ、程度の感想
    またやるならUI面のブラッシュアップは欲しいと思うくらいで、そんなムキになって否定するほどの不満はないかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:55:40

    易化するなら令呪青ゼリーのコンテ可にする程度でも難易度だだ下がりだし、そういう緩和がないってことは全員にシナリオ読んでほしいわけでもないんでないか
    面倒なら読まなくてもいいよ、ぐらいの温度感

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:55:55

    >>77

    メインシナリオの7章とサブシナリオとも言えるオルガマリークエストはちがくね?

    それに一部で近いのはどっちかと言うとエドモンの奴だろ

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:56:00

    >>75

    たぶん根っこは同じ

    型月やFGOの情報をゲームの外ででも集めてる層って実は一握りなんじゃないか?

    大多数がチェックしてるのはせいぜいゲーム+直前生放送の新鯖紹介コーナーくらいなのかも

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:56:15

    グランド獣の作成権とかなかったら間違いなくやってなかった
    長いわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:56:21

    >>78

    それが2部終章というFGOの総決算で起きてるのがマジで問題だと思う

    だって「クエストをクリアしたユーザー」と「クリアしてないユーザー」でシナリオに対するノリの違いを運営が作ってしまったんだよ?

    オルガマリークエストを『やっても良いしやらなくても良い』って扱いにした時点でやってないユーザーが悪いって意見は通じないからね?だってやらなくても良いって言ったの運営なんだから

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:56:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:01

    >>77

    クラススコア獲得等のストーリー以外に手に入るものあるからやった方が良いに決まってるじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:07

    >>86

    ロードマップが下手くそなんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:24

    >>80

    >>83

    ボリューム自体は短いけどお出しされる情報はめちゃくちゃ重要なものばっっっっっかりなんですが……

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:50

    >>90

    だからダイジェストにするって言ってるんですが

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:57:59

    いまだにスゴイマリーは殴りにいってない
    鯖の戦力はグランド祭りで結構上がったけどいけるかなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:58:51

    そもそもダイジェストがどんな感じなのか出てもないのにあれこれ言うのは大丈夫なのか?

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:59:04

    >>59

    というより「ゲームとして苦痛」レベルまで感じたものは

    はっきり文句を(アンケートなどで)言っておかないと

    大奥とか三蔵イベみたいなとんでもないイベントが「ストーリーやイベントのための条件として」実装されるのではないかという

    いままでへの負の信頼と恐怖がある

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:59:06

    >>91

    ダイジェストにするぐらいなら最初から高難易度なんていらなかっただろって話なんですが

    ユーザー間に無駄にシナリオに対する温度差付けただけなんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 16:59:08

    >>90

    そんなもんインタールード全部一緒やん

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:00:02

    正直このスレ見てもああ言えばこう言うとしか思えない
    俺はやり応えあったからこれぐらいなら良いけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:00:07

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:01:01

    >>96

    いやあのですね……『シナリオを楽しむには知ってるのと知ってるのとでは違いがある』ってのがインタールードとか.5章なんだけど、オルガマリークエストに出てくる情報は『これを知ってないと終章が理解できない』ってレベルなんですよ…

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:01:07

    知らないかもしれないけどトラオムって飛ばせるんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:01:16

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:01:33

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:02:05

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:02:09

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:02:41

    結局こうやって賛否分かれまくる時点でオルガマリークエストって成功とは言い難いんだよな…失敗とも言わないけど
    ただこのレベルの企画を2部終章において絶対必要なクエストって位置付けに据えたのは素直に運営の失敗だと思います

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:03:15

    正直オルガマリークエストで判明した情報で重要なのって現在の宇宙の状態ぐらいじゃないか…?

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:03:31

    >>105

    絶対必要なクエストではないんだけど

  • 108125/11/29(土) 17:03:41

    荒れだしたので粛清に入ります

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:03:53

    新規とか最近始めた人はやる事多い&足りないもの多いでてんやわんやしてて
    そんなえげつない難易度とか正気か?と思うんだろうけど
    やることなくなった人達は歯ごたえあるやん!って好意的だったのかな

    俺は約6年やってて勘弁してって思ったけどな(クリアはした

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:04:43

    >>106

    >>107

    運営直々に『2部終章楽しむのに必要です』って言ってるけどもしかして違う異聞帯から来たタイプ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:05:09

    >>106

    あとはアクアマリーが言ってたメインシステム云々のくだりとかか……?

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:02

    >>110

    「楽しむのに必要」と「絶対必要」は全然違うものだよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:18

    そもそもオルガマリークエストで出た情報が終章でどのくらい重要かなんて言われてたっけ
    知ってたら楽しめる程度の情報なんじゃないの?

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:25

    ORT戦とかもそうだけど
    普段使ってない鯖の強みとか、普段使わない礼装の効果とかをよく見て考えながら何回も挑んで敵に合わせた編成に直していくのはめちゃくちゃ楽しかった

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:06:33

    シナリオ付いてるバトルってオルガマリークエストを除けばトラオムのターン制限有りの戦闘と7章ポカニキくらい(それ以外の難所はコンテ可)で周回とかロクにやってなくてシナリオ見たいだけの層でもまあ…何とかなるよねって感じの難易度なんだけどオルガマリークエストは緩くやってる層じゃ匙投げるキツさだからなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:00

    >>113

    空が云々は知ってるのと知ってないのとじゃあ全然違うだろぉ〜

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:20

    ビースト冠位の為にクリアしたけど二度とやりたくないね

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:31

    ちょっとアルミホイラー過ぎるかもだけど運営は絶対ガチでテストプレイしてない
    やってて思ったけど戦う前や編成中はなんだこのクソクエって思ってたけどクリアした後は一応達成感あったんだよ 間違いなく編成画面関連が足引っ張ってる30体キャラ選ぶのも大変なのにそこから概念礼装同じの使えない縛りで編成させられるの普通にキツすぎる
    上にも上がってるけど5wにするか概念礼装の縛り無くせばもう少し面白かったと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:07:48

    フレアマリーでそこそこ苦戦してアクアマリーで半月沼って攻略そのままコピーするだけの何がおもろいねんと
    イヤになってやめたけど面白かったって人はいるのね
    やっぱ自分の理解力のなさが露呈するのがイヤでしょうがないのかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:08:03

    >>116

    だからそれは全プレイヤーが知る情報になるでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:08:25

    >>116

    ダイジェストの振り返りで十分だな…

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:08:27

    >>106

    期間が開きすぎてそれ以外覚えてないから、ダイジェストやって重要なところ振り返ってくれるならクリア済みとしても有り難い

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:08:32

    >>112

    2部終章というFGO最大のイベントを『楽しむのに必要』なモノってほぼ絶対に必要なモノなのでは?

    いや、FGOの総決算を十全に楽しめなくても全然構わないって人は違うんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:09

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:17

    そもそもレスバするスレじゃ無いんだからもうちょいちゃんと空気読んでコミュニケーションしましょうね

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:33

    >>121

    ダイジェストで十分なら高難易度はいらなかったな…

  • 127二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:40

    何だろう?
    ORT戦はテンション上がったんよ、でも似たような形式の地球大統領は何か上がらなかったんよ 分かる人居る?

  • 128二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:10:09

    >>126

    だから別にやらなくても問題ないクエストなんですね

  • 129二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:11:00

    >>127

    ORT戦はシナリオとバトルの必要性が完全に合致してたけど、オルガマリークエストは運営の「高難易度バトルしたい」って欲のために無理やりシナリオをくっつけただけだから

  • 130二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:11:05

    他者の価値観を安く見て揚げ足の取り合いしたいマスター多すぎ問題

  • 131二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:11:59

    >>118

    確かに一番めんどいの編成画面だもんな……明確なネックは高難易度よりそこなのかも

  • 132二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:16

    シナリオ付いてなきゃ問題無かったんだよね
    シナリオ付いてるからライト層はシナリオ読めねーで文句出てる

  • 133二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:21

    >>128

    やらなくても問題ないクエストに絶対必要な情報くっつけて無駄に高難易度にしてユーザーを選別するのは普通にダメですね…

  • 134二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:47

    個人的にはFGOの高難易度で面白かったのネロ祭までだったな……
    それ以降は素材を渋ってる癖に人権鯖持ちで幅広く育成してる前提感が強くてな……

    あとオルガマリークエストは本編と絡めないと言ったのに結局ダイジェストにしたり奏章以降の迷走が不安過ぎる

  • 135二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:12:47

    >>132

    そんでライト層向けにダイジェストが出ると

  • 136二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:13:28

    話が無限ループしてて笑う

  • 137二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:13:39

    というか、精々オルガクエストで重要なのって宇宙が無いくらいやし問題は無いやろ

  • 138二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:13:47

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:13:48

    ゲームなんだからクリアしないと得られないものがあるのはそりゃ当たり前だろ…
    情報が欲しいだけならネットで拾うかダイジェスト見ればいいしそれすら嫌なのにクリアしないで文句言うのはどうなの

  • 140二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:14:07

    >>135

    そしてライト層とヘビー層で『シナリオ』に対するノリの違いがよりにをやってFGOの総決算の場で現れると

  • 141二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:14:08

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:14:46

    なんか昨日から同じようなツッコミしているな

  • 143二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:15:06

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:15:23

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:01

    FGOの高難易度がというか
    きのこが関わった高難易度が基本的に面白くねぇ
    クリアしないのもモヤモヤするからクリアはしたけどストレスでしかなかった

  • 146二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:02

    >>139

    >ゲームなんだからクリアしないと得られないものがあるのはそりゃ当たり前だろ…


    それが10年続いたゲームの最後のシナリオで現れなければ説得力あったんだけどね…

    ぶっちゃけオルガマリークエストって運営の超高難易度バトルしたいぃいいい!ってオナニ一のせいでユーザーに温度差が出来たっていうアホみたいな事例だと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:04

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:05

    そもそもダイジェストとかやらないで終章序解禁と共にオルガマリークエストクリアしなくてもシナリオだけ読めるように出来れば問題無かったのでは…

  • 149二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:44

    グランマリーの時にしんどいと楽しいが同時に来て意味わからんテンションになってたのを思い出した
    でもステラマリーまでクリアして最初から振り返ると概ね楽しかったな

  • 150二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:45

    >>146

    言葉を謹め、全裸土下座するぞ

  • 151二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:03

    >>148

    これだ。結局シナリオがバトルの人質に取られてるのは変わってねえんだ

  • 152二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:18

    ちゃんとクリアした上で不満な人もいるのに
    クリアせずに文句を言っていると思っている人が発生するの選民思想みたいでちょいキショイな

  • 153二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:23

    オルガマリークエストの感想スレなのに、最近の荒らしのせいかクエストそのものの是非についてのレスバになっちまっとるから落ち着け

  • 154二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:45

    そもそもライト層はライトにシナリオを楽しむしヘビー層はヘビーにシナリオを楽しむんだからその時点でノリの違いは発生してるよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:57

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:12

    宝具スキップやらバトルオートやらユーザーが快適になる機能は頑なに実装しないくせに超高難易度バトルでユーザーを困らせることにはめちゃくちゃ力を入れるのがFGO運営だぞ?

    10年やってきて気づいてなかったのw?

  • 157二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:22

    でも俺さぁ
    駆け足でFGOやってる人とかライト層に十全に情報を提供しても消化しきれないか食しもしない人多いと思うの
    実際クリアできない人でシナリオの隅まで読めないから不満!って人多いんかな?
    勝手に慮って言ってる人なんやないかな? 未クリアで報酬のとりこぼしに文句言う層は一定数いると思う

  • 158二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:37

    昨日まで「終章に続く内容あるのに条件にないオルガマやってない人と違いがあるのでは?」
    って言われてたから今回「その内容のダイジェスト出すよ」って言ってるやんけそこはちゃんといいとこだろ
    全然オルガマリークエストやってなかったから普通にありがたいし今後もやる予定はないが

  • 159二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:37

    グランマリーとステラマリーはわりとおもろかった
    フレアとアクアは論外

  • 160二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:56

    普段の周回も楽しめるマンだから楽しかったけど
    それ以外の層だとまぁ地獄ですね
    どっちが良い悪いじゃなくてプレイスタイルの違いとしか

  • 161二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:19:43

    >>154

    なに言ってんだこいつ???

    バトルではなくシナリオに楽しみを見出すってのがライト層の定義なのになんでシナリオの楽しみ方がライトだとか差別してんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:21

    30騎は出るから必然的に普段あまり使えないお気に入りサーヴァントも出陣する機会があって嬉しかったな

  • 163二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:23

    オルガマリークエストを筆頭にFGOの高難易度クエストって「難しい」とか「歯応えがある」じゃなくて「面倒臭い」って印象になるのちょっと問題よな

  • 164二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:40

    >>161

    定義が違ったわスマンな

  • 165二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:50

    >>158

    ダイジェストじゃなくてシナリオ全部解放しろ定期

  • 166二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:21:16

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:21:43

    編成が面倒だけどクエストは面白かったしシナリオも良かった
    アドバンスはやり始めたけどアルジュナ辺りからクソが加速してまた辞めた

  • 168二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:21:51

    >>163

    やってみたら案外そうでもなかったりするんだけど、その直前段階でどうしてもちょっと億劫になる感はある

  • 169二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:22:09

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:22:20

    『クソつまらんくせにクソめんどくさいバトルに2部終章のめちゃくちゃ重要な情報が人質に取られてる』

    って不満が根っこなんだろな
    ダイジェストがあるから〜とか言ってる奴らいるけど人質の手と足だけ返ってきても意味ねえだろ

  • 171二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:22:48

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:23:07

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:23:31

    >>169

    メインインタールードにはクソつまらなくてクソめんどくさいバトルは入ってないって知らない人?

  • 174二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:23:56

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:00

    ちなみにクリアした感慨だけでその後のシナリオなんて頭に入ってないで読み飛ばしたのがワイです

  • 176二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:09

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:32

    >>170

    >人質の手と足だけ返ってきても意味ねえだろ


    ダイジェストに感じてたモヤモヤこれだ。言語化ありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:33

    結構はクリアできてないならともかく面倒だからでやってないならそりゃ労力分損するのは当然でしょう
    ご褒美ムービーをゲームクリアせずに見れますかって話だよ
    必要な情報は与えられるんだからええやろ

  • 179二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:24:54

    多分、コンティニュー出来るとかグランみたいに難易度分けして一番簡単なクエストなら無課金新規でも突破出来るとかなら不満はそんなに出なかった気もする
    そこそこガチらないといけなくてフレンドも頼れないクエストをやらないとストーリーを読めないのが一番の不満だろうし

  • 180二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:28

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:31

    そんなに重要な情報出たっけ(小声)期間空いたしもう何の話してたか覚えてないよ〜
    バトルは編成は面倒だけど総力戦はアツいし達成感もあったので良かったです 普段使わないサーヴァントも使えたし

  • 182二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:49

    >>179

    言うても正月、周年と推し以外未課金の3年目やけどいけたで?

  • 183二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:52

    >>178

    ご褒美ムービーじゃなく最終回に必要な『前提』なのが問題なんでちゅよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:25:54

    >>130

    ここでなら喧嘩しても怒られないという勘違いをしているのがちらほらいる

  • 185二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:26:29

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:26:47

    シナリオが売りならそこだけ独立して楽しめるようにしときゃいいのにやり込みコンテンツ絡めちゃうのはね
    運営下手だなぁって印象は昔からずっとそのまま

  • 187二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:26:58

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:27:56

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:07

    平和に終わったオルガマリークエストスレって見たことないからオルガマリークエストという『企画』は失敗なんだろうなって思ってる
    バトルとしては好きな人もいるから失敗ではないんだろうけど、2部終章に至るまでの流れを作るにあたって+に働いたかと言うとYESとは言えない代物だった

  • 190二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:09

    ボックスイベや戴冠戦をどれだけガチったかで評価が分かれる気もする
    そこらへん周回しまくってないと素材足りなさ過ぎるからな
    フリクエのドロップ率が狂った渋さという初期からある問題
    ストームポッドをなくすかフリクエ全部1個確定ドロップにしようや

  • 191二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:27

    クソつまらんゴミクエ

  • 192二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:49

    面倒くさくて何も面白くなかった

  • 193二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:28:52

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:01

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:15

    >>189

    バトルとしては賛否両論

    ゲームを盛り上げる企画としては普通に失敗


    まぁこの評価が一番正確だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:29:59

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:30:04

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:30:07

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:30:33

    変な選民思想を産んだのは明確に失敗だと思う
    昔はネロ祭フィナーレ修正前を突破出来たとかでイキった人は叩かれたんだが
    今は高難易度クリアしてイキるのはご褒美くらいの感覚だからな

  • 200二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:30:34

    まずユーザーが高難易度慣れしてないからな
    グラブルみたいなユーザー層なら受け入れられたかも

オススメ

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