そろそろちゃんと名前呼んでくれてもいいよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:00:40

    頑張っても新入りやらルーキーやら肩書きで呼ばれるの寂しいよ ちゃんと名前呼んで欲しい まぁ声優さんにどんだけ負担かかるんだってなるしふざけた名前つけづらくなるけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:03:37

    生成AIがあるけど それはそれでなんか微妙だ
    権利問題クリアした上でね

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:03:53

    五十音×4文字でも想定されるパターンが実装困難な数だし
    どう対策しても隠語呼ばせようとする不届き者が現れる

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:09:41

    ポケモンは割と名前呼んでくれる
    ちなみに最新作ZAでは主人公がちょっっっとだけ喋る

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:10:31

    ときメモ2からの課題だ

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:11:15

    昔から入力した名前をボイスでしゃべらせようとした試みは結構やってるよな
    それこそパワプロのウグイスコールとかだってそういうのだし
    でも絶対思ったようにはいかないんだよな……

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:14:26

    フリーダムウォーズは思いっきり機械音声だけど呼んでくれたな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:15:14

    それこそAIに声優さんの音声データ学習させて合成音声モデルを…
    と言いたいところだけど絶対ゲームデータから取り出して悪用し始めるヤツ居そうだもんなあ

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:16:28

    五万課金したら声優さんのボイスを個別に収録します!とか…無理か…

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:17:07

    流石にボイスは無いけど、設定した名前を元に友好度に合わせてキャラがそれぞれ違うあだ名で呼んでくれるようになるゲームは知ってる(一応名前部分以外はシナリオフルボイス)
    恋愛ゲーやらんのもあるけど、違和感がある発音で呼ばれるよりは潔く文字だけの方が個人的にはいいな

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:18:37

    そりゃ50音の組み合わせだけなら頑張ればできるだろうけどイントネーションとかあるからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:20:17

    デフォルトネームにしたらそれを呼んでくれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:30:43

    それこそAIでなんとかならんかって思うけどな
    好きなヒロインに名前で呼ばれてえよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:33:46

    AIに分析させてって言う人いるけど
    データ抜かれて「○○に好きなこと喋らせる」って悪用されるの目に見えてるし
    そんなものに声貸してやるわけないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:35:52

    >>14

    そうなんだよなぁ…もっと法律が整えば将来呼んでもらえる時代が来ないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:36:55

    >>12

    これが今のところ理想的だろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:41:40

    >>14

    つってももう今となっては普通にアニメやゲームで声当ててるのから抜き出してそれやれる時代も遠くないだろうからなぁ

    どっちかっつーと声優側がちゃんと自分の声で演技させてほしいっていう要望でOK出さないってパターンの方が多そう

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 17:55:44

    >>17

    もろちん膨大な出演作を収集すれば大抵の声優に同じことができてしまうだろうけど

    「ゲームソフト1本で全て揃います」「他の声や効果音も被らずノイズも少ない理想的な素材です」までハードルを下げるのはリスクがありすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:05:01

    46×46×46×46=4,477,456(濁音などを考慮しなかった場合)
    これを入れろと?

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:05:42

    もょもととかどう発音すればええんや?

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 18:06:32

    >>9

    だいぶ前にエロゲかなんかでそれやった作品があったな

    確かクラウドファンディングかなんかだった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:24:22

    >>19

    初音ミクみたいなVOCALOIDのシステムを使えればいけるかも?

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:30:34

    同じワードでも状況によって発音が変わるという重大な課題を見落としていないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:31:17

    AI使わなくてもPS1時代からあったときメモ2からあった定期

    なお演者が収録嫌がったくらいボイスサンプル撮らないといけなかったとかなんとか

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:31:59

    割とあるんだろうけど名前呼んでくれるゲームパワプロくらいしかやった事ないかもしれんな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:35:08

    ただ名前を呼んでくれるだけなら昔から結構ある
    けどそれを違和感なく発音するとなると難易度が跳ね上がるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:42:47

    日本語って同じ文字振ってても発音全然違うからなぁ
    例えば一般的な「おはようございます」の「す」にu母音は含まれないし

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:14:45

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:41:39

    どうしても発音の問題がなあ・・・
    AIが喋る時も大抵発音の不自然さは無視しないとやっていけないレベルで発生するし

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:12:53

    プロスピでAI音声で球種とか選手名呼ぶシステムがあるからそれが広まれば…

    https://youtube.com/shorts/Tjr4MTAxWwQ?si=a6n0CebGnXgC1sMs

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:47:53

    >>30

    こんなシステムあったんだな 思ってたよりは流暢に喋っててAIの進化にビビるわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:27:36

    >>31

    まあコナミがゲームのボイスに掛けてきた情熱って半端じゃないからな

    グラディウスシリーズのパワーアップボイスに始まり、わざわざタイトルに付けるくらい実況をプッシュしたパワプロ、最初の作品から当時としては異例のフルボイスで名前を呼んでくれるシステムまで作ったときメモ

    異常なまでの熱意を感じる

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:31:42

    ウイニングポストでも自分がつけた名前をレース中に実況が読み上げてくれるけどちょっと微妙だしなぁ
    一応自分で簡単なアクセントとかは設定できるんだが
    ただ俺がやり込んでるのは発売がもう3年前ぐらいになるし最新作のはもう少し滑らかなんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:16:02

    FF10の頃からそう思った
    20年経った今でもまだ実現しない

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 03:08:41

    ベビーパンサー方式で主人公にあだ名付けさせてまでゴスロリ少女に名前呼ばせてたドラクエソードはなかなかすごい
    とはいえ今どきの長編RPGほどのセリフ量は無かったしなぁ 負担としてはアレはわりと微量の範囲か?

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