無口主人公ってもう難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:37:49

    画面のリッチ度が上がったせいで周りがイキイキと喋ったりするなかで無表情無言辛い抜いてる絵面がだいぶシュールなんだけど
    あとポケモンZA遊んで思ったんだけど主人公キャラに明確なキャラクター性があったりするとそれならもう無言主人公やる必要なくて普通に1キャラとして出してよくない?って思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:38:12

    ……

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:38:40

    ………!

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:38:43

    ……

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:39:23

    いいえ

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:39:28

    →はい
     いいえ

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:39:31

    ……!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:40:34

    ……w

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:41:21

    ハッ! デヤァッ!!

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:41:29

    ドラクエの「しゃべらない主人公」って堀井雄二のテキストとセットだからこそ成り立つ味だったんじゃないかって
    最近のドラクエやってて思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:42:32

    ん、どうした…?
    なるほど、つまりお前はこう思っている、というわけか!
    ヘヘッ、それでこそ勇者だぜっ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:42:39

    >>10

    →はい

     いいえ

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:42:42

    「えっ、○○○○ですって?」みたいに無口主人公が言った言葉を鸚鵡返しするセリフもありがちだけどくどいなーとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:43:18

    わりと表情くるくる変わるけど一言も喋らないクロノトリガーのクロノ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:45:24

    色んな選択肢があってそれぞれに返しがあったりするなら現代のゲームでも耐えれると思うよ
    はい
    いいえ
    しか選択しないのはもうやめとけって思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:46:10

    ドラクエはしゃべったらしゃべったで何か違うな…ってなりそう
    というかドラクエはこのままでいいよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:46:26

    ドラクエ11主人公が無表情なのは開発スタッフのリソースが限界だったからじゃない?
    10オンラインの主人公も無口だけど無表情ではないしね
    10やったあとに11やると11の開発現場がどれだけギリギリだったのかあちこちに見えてくる

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:47:14

    それに ある種の良さを感じる人も多いと思いますよ

    >>18くんも そう思うでしょう?

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:47:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:47:50

    マリオRPGはマリオがコミカルに動くから喋る必要とか全く感じない。
    DQは…SFCやPCの頃はよかったけどPS2の頃になると違和感を感じるかも・

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:48:28

    しかし あなたは いいました
    いいえ わたしの おさめる くにが あるなら それは わたしじしんで さがしたいのです

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:50:28

    何で抜いてるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:51:58

    無口な理由なんて設定次第でどうとでもなると思う
    仁王2だと主人公が無口な理由を幼少期に母を失いその時に仇に喉を刺されて失語症になったって設定にして意志疎通は守護霊用いてる扱いだった
    なんならゼルダの伝説でも喋らない理由として邪神の影響で失語症になったとか幼少期の英才教育の影響で寡黙になったとか理由付けされてるリンクもいる

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:54:05

    ポケモンサンムーン主人公のどれだけやばい状況でもずっと笑顔なのは格の違いがあって好き

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 19:56:00

    >>17

    11の3DS版は主人公もそれ以外も表情筋が元気で良かった

    あっちから入るとみんな何か嫌な事でもあった?ってレベルで元気がない

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:08:03

    頷きや首振りみたいな簡単なジェスチャーで通るような会話の持っていき方が出来てないのがね

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:09:20

    個人的操作キャラあんまり喋ってほしくないので会話に選択肢があれば良いかな....

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:10:53

    ペルソナの主人公とかもゲームだと会話シーンで選択肢出ないとずっと黙ってるからチームのリーダー感あんま感じないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:17:47

    最近だと無口主人公の

    ・もしかして……
    ・あいつが?

    みたいな意味の無い選択肢が個人制作ゲームとかで散見されるけどテンポ悪いしいちいち操作要求されるの面倒だからやめてほしいわ
    せめて多少は選択する気が起きるくらいには分岐してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:20:35

    >>25

    3DS版は普通に表情豊かだったよな

    ぶっちゃけリアルの方は差分作るの面倒だったんだろうなって

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:21:18

    無口主人公自体は良いけど半端な自我の出され方するとじゃあ無口主人公にすんなやとなる

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:22:53

    ぽぽぽぽぽ
    ぽぽぽぽぽぽぽ
    ぽぽぽぽぽ
    ぽぽぽぽぽぽぽ
    ぽぽぽぽぽぽぽ

    短歌大会どうすんのかと思ったけどこれでたときはさすがに笑った。

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:25:04

    正直黒神話悟空の主人公は無口キャラとしてはめちゃくちゃかっこよかった方だと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:25:57

    >>31

    テイルズのルドガーは今まで喋る主人公だったのに急に技名も相槌と選択肢のセリフだけの主人公になって違和感しかなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:26:46

    スレ画の主人公に関しては別のバーションだと普通に表情豊かだったし
    8や10オンラインの主人公も別に無表情じゃなく普通に表情豊かだったから
    単に作ってる側のリソースがカツカツだったか手を抜いたかのどっちかや

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:33:09

    AC(陸と空の両方)の主人公みたいな顔出さない系の主人公は別枠か?

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:33:23

    8は穏やかな性格なんだろうなってのが節々に出てたから惚けた顔してても違和感ないんだよね
    復讐譚的な過去があっても同じ立場で主人である王が一緒にいるから会話主導してなくても違和感ないし無口主人公の構成としてかなり出来がよかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:37:43

    スレ画の3DS版とPS系&Swich版の主人公ホメロス犬のルキあたりは最早別人なのよ
    3DS版のルキは人語話せるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:48:51

    少なくともポケモンで気になったことはねぇな…ZAまで含めて

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:53:34

    ポケモンで気にならないのはボイスが無いからじゃね
    フルボイスが当然のゲームでしゃべらないのは違和感すごいよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:55:09

    スレ画は開き直ってネタにしてる感あった
    魚だの短歌だの

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:06:56

    11主人公って結構顔に出てること指摘されてたタイプじゃなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:09:12

    無口主人公と恐ろしくかみ合ってなかったやつ

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:09:47

    >>42

    ベロニカに泣きそうな顔してるとか言われてたな

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:10:50

    だから主人公じゃなくなったのを表現するために喋らせるね・・・

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:38:06

    無口ならせめてこっちの選択肢によって反応の差分はちゃんと作って欲しい
    ZAの「優しい/良い人」とか心情とマッチしなさすぎて急にスン・・・ってなっちゃったから

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:40:44

    >>28

    ペルソナ2の罪と罰で主人公になった途端無口になる舞耶姉はなんだかなーと思った

    主人公ではなくなったたっちゃんが雄弁になるというか普通にしゃべるのはそんなに違和感なかったんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:41:35

    P5のジョーカーも無口系のはずなんだがあんまりそんな印象は無いな
    周りがわちゃわちゃ喋ってるのと戦闘とかで結構台詞聞くからかな?

    逆にメガテンVの主人公はめっちゃ違和感あった
    特に最初の学園のあたり

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:43:59

    ぶっちゃけ作り次第だと思うので

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:45:29

    >>29

    相手が「どっち選んでも同じセリフだったろ」ってツッコみたくなるような無難な反応しかしないから会話としても面白くないんだよなアレ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:45:57

    ドラクエは仲間会話がないならまだ無口主人公勇者でも良いんだけど仲間会話があるのに勇者だけしゃべらないのがな
    毎度おなじみ大不評の4の6章だって勇者が発言してその考えが見えればまだ色々と飲み込めた人は増えたかもしれない
    でも主人公はだんまりのままピサロも仲間も勝手気ままにしゃべってたらプレイヤーはストレスためるだけ
    最近の2だってローレがしゃべらないのに他3人がしゃべりまくるからなんか変な感じに思ったプレイヤーいるしさ

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:47:23

    >>47

    似た感じでリロードのエピアイでアイギスが主人公になったら急に交流とかが選択肢オンリーになったのすごい違和感だった

    元から個性付けしてあるキャラだから別に無個性に寄せなくてもよくない…?

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:48:39

    >>44

    でもあの場面は主人公の顔映ってないのが逆にぐっときた

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:51:53

    >>46

    ZAのアレはあの集団まわりは全体的に加害者と被害者の扱い根本的におかしいからな……

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:54:22

    周囲からの冒キチ扱いと選択肢に面白リアクションが多め著作が作中で引用されまくりと
    内面が無口を貫通してくるせいであんまり気にならない赤毛の種馬さん

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:01:16

    >>55

    正直アドルもcv梶裕貴になってからは特に毎回シナリオ上でどこまでしゃべらせて良いのか苦慮してると思う

    ぶっちゃけ10とかこれならもう普通に喋らせた方ええやんってなったし

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:05:34

    会話に混ざらない無口な人として扱うならともかく
    周りを引っ張るリーダー的な立ち位置でやられるともうちょい話せよと突っ込みたくなる

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:12:44

    イースのアドルはほぼ無口だけど選択肢と周囲の態度でかなり自我感じるの面白い

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:13:48

    耳からの情報って滅茶苦茶大きいからフルボイス化により解像度が上がったせいで無口系の違和感が先立ったり何だったらはとをの違いで語られたけど声がついたことにより迫真のシチュと声に反して努力って言葉が普通すぎてなんか面白いみたいな状態を引き起こしたりしたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:15:36

    >>43

    ピサロはこっちの選択肢を完全無視するレベルの意志があるんだからベラベラ喋ってよかったしプレイヤーに選択肢なんぞ与えずともよかったと思っている

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:16:06

    >>14

    今更だがクロノって左利きだったのか

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:16:09

    グローランサーは基本喋らないで選択肢で会話するタイプだけど2の主人公だけはなぜか普通に喋ってたな
    あと選択肢によって主人公の性格が固まっていってそれによって選べる選択肢が変わっていったりとかもあった

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:17:36

    >>62

    あれはまあ2が特殊過ぎるというか2と3同時開発で色々実験的にやってたやつだし

    ウェイン好きよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:18:06

    >>43

    無理にナンバリングにしないで思いっきり喋らせてあり得なかったIFストーリーです!ってやってくれてたらなあ

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:18:36

    風花のベレトスははいいいえ系かと思いきやレベル上がった時とか戦闘中は普通に喋るしストーリー中でも独白そこそこあるからよくわからんお方
    無双はもちろん普通に喋るしFEHでも結構喋るし

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:18:41

    >>60

    本家ピサロとも別人なんだからもっと個性出して良かったよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:20:11

    >>63

    主人公なのに武器が大鎌っていうのもあってかなり異色感あったな

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:24:58

    >>60

    開幕の力を見せて助けたのに村を追われ母が早死にする羽目になったって部分にピサロが直接恨み言の一つでも言えばまぁそう思ってしまうのも無理はないかな…って思えるのに何も言わないからプレイヤーの意思に反して突き進むピサロに対して上記の話を多分そうなんだろうとプレイヤー側が態々考えないと納得すら出来ないのうーん…ってなるんよな

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:30:26

    一般的な感性から逸脱した行動強制的に取らせるなら無口主人公にすんのやめとけって話

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:56:43

    メタファーだと主人公選択肢の台詞がボイスあったりして凄い良かったからペルソナとかもこのシステム採用してほしい

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:58:25

    主人公がガンガン喋るメダロットみたいなRPGは当時は珍しかったのかもな

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:14:49

    >>36

    エスコンは顔出さないのもそうだけどプレイヤーと主人公の感情を一致させるのが上手いわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:40:13

    任天堂がマリオとリンク喋らせたら考えるよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:45:28

    >>57

    めっちゃ分かる

    たぶん主人公の名前が入力できる作品だとキャラが主人公を名前で呼べないから役職につけるしかないんだろな

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:48:44

    >>61

    ゲームキャラってドットの向きの都合で利き手変わることあるから分かりづらい事あるな。それに鳥山先生みたいな元々デザイナー畑の人ははわざと見やすい側を手前に持ってくる(反転させて描く)のも基本らしいし

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:52:57

    個人的に主人公はプレイヤーの分身よりめっちゃ自我もっててくれたほうがうれしい

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:58:58

    Ⅲとか主人公は君!路線の作品も定期的にあるけどDQってわりと用意されたストーリーを楽しむほうが主流だしなあ。他の作品よりかは余白が大きいってだけで

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:15:28

    無口主人公はよく感情移入できるから没入感があるって言われるけど心理描写、表情、行動理由とかが見えづらいから個人的にあまり感情移入できない
    だから喋る主人公のほうが好き

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:26:24

    まぁ主人公が喋らないタイプだと葛藤も覚醒も描けないからストーリーの面白さにはどうしても限界が出来ちゃうよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:56:47

    zaは選択肢によってキャラがめちゃくちゃぶれるからそこは自我なしにしないとおかしな事になるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:59:10

    スカイリムの主人公にしゃべられたら絶対感情移入できないので、それはゲーム性次第

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:02:24

    ポケモンのレッドなんか、サンムーンに登場した時ですら喋ってないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:04:49

    別に選択肢でしゃべればええよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:15:20

    主人公無口系JRPGって「主人公はあなたです!」って口先ほどには内容が主人公=あなた感出してくれないからな
    やるなら西洋RPGみたいに「キャラメしたな!今からお前を自由度の荒野にほっぽり出す!お前の選択が全てだ!」
    くらいやらないと中途半端にしかならない

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:21:31

    まあこの話題でそれ言っちゃおしめえだろになるけど結局その作品ごとによるとしか言えんからなーこれ
    もちろん単純に無口主人公が合わない・逆にガンガン喋って自己主張する主人公が合わんって人もいるし
    あと既に言われてるけどやっぱりフルボイスか否かでも入ってくる情報量が変わるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:22:00

    >>47

    罪と罰は無口というか罪と罰で交互でお互い実際は台詞でちゃんと喋っている感じだし

    選択肢がキャラ固有の台詞だったりするから無個性とは言えないんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:26:34

    主人公が単独で動き回るゲームなんかは無口で何ら問題ないんよね
    複数の仲間と旅してるゲームとかだと上手くやらんと違和感が凄い事になる

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:30:33

    ポケモンは主人公はあなたというスタンスなのに主人公との差にコンプレックス抱くキャラとか出されてもあんまり乗れないんだよな
    こっちは一般人だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:44:49

    本当の意味で無口設定なら違和感ないんだよな
    必要なところはちゃんと話す主人公
    それなら無口は個性になるし感情も意思もちゃんと表現できる
    でも大事な場面でも話さないとか、仲間の反応で普通に話してるのにセリフ全く出さないとかは違和感が強い

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 02:02:46

    キャラクタービジネス的にも無言はめんどくさい

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 02:15:59

    ポケモンZAはマジでどっち選んでも返答同じの選択肢が何回も何回も出てきてだいぶウンザリしたわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:28:38

    態々違う選択肢用意するなら反応差分くらい描けって思うわな

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:04:32

    >>21

    リメイクだとここだけ急に喋りだして良かった

    (主人公がプレイヤーから離れた瞬間だと思ってる)


    身振り手振りをしっかり(違和感ない範囲で)してくれれば

    主人公が喋らなくてもそこまで気にはならんなぁと今11Sやりながら思ってる

    まぁ自分がプレイしながら「いやそれはおかしいだろ断れ主人公!…断らないよなぁお前」とか思ってるからかもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:10:53

    主人公はあなただ!と言われたら
    そうか、じゃあ私は勇者を父にもち16歳で旅だった少年or少女なんだなって設定を一旦受け入れる
    自認がそうなると言うよりも、TRPGでHO配られて読み込むような感じ
    あなたは今からこの役ですよ~みたいな

    だからセリフがなくても「そういう役なんだな」って思うので主人公が喋らないこと自体はそこまで違和感ないんだけど
    主人公が棒立ちなのに隣の相棒が代弁しまくるのはなんか違うよなーっておもう

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:32:26

    今ドラクエⅠリメイクやってるところだけど、セリフが描写されないってだけでけっこう身振り手振り交えてコミュニケーション取ってるのが見てよくわかるから案外無口とか無言ってイメージないなあ

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:36:47

    GTA3のクロードとかか

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:55:32

    自由にキャラメイク出来るfallout4は喋らせるのは悪手だった

    声が一種類でトーン変えたりも出来ないのがね…

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:59:38

    P3以降はコミュやらコープやらで結構選択肢あるから
    無口というより口数が少ないぐらいのイメージだったなあ
    まあイベントシーンだと急に喋らなくなる主人公なんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:10:42

    表情が豊かだったり動きも多かったりすれば脳内補完ができるからいいんだけどね
    棒立ちで無表情で無言が一番ダメなパターンだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:12:07

    ドラクエ1リメイクは主人公が最後の最後に喋るという当時としては異端のエンディングだったんだけど今作は戦闘中めちゃくちゃ喋るからそんなに驚きがなかったな

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:12:22

    >>1

    そういう方向性なら名前は固定にして欲しいわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:14:49

    >>37

    ミーティアさらって売った盗賊には怒った顔してたのが印象的

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:16:12

    ドラクエ1の主人公はわりと一貫して面白い男だったからな
    鏡見て、なんだこのイケメン、あ、俺か、とか言い出したり

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:18:10

    全員ボイスなしならそれはそれで良いんだけどね
    他の仲間たちが流暢に喋ってるとどうしても蚊帳の外って感じが

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:33:34

    ドラクエもそろそろ選択肢のパターンを増やすぐらいはほしいかも

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:44:34

    >>84

    JRPGは選択肢があっても基本的に一つの決まった行動しかとれないものが多いからねぇ

    それなら喋る主人公にしたほうがいいのではとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:51:49

    西洋のRPGもストーリー固定無口多いしニホンRPGもベラベラ話すマルチよくある

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:04:08

    ボイスがつくようになって気になるのはヒロインから名前呼ばれなくなったことだな
    「キミ」って呼ばれるのが不躾に感じて個人的に微妙
    でも少女キャラが貴方と呼ぶのは落ち着きすぎてて合わないのも分かる
    出来ればデフォ名用意してボイスでちゃんと名前呼んで欲しい
    ある程度ビジュ決まってるゲームは名前もキャラも公式で演出してもらいたいな

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:07:48

    >>105

    はい、いいえじゃあ会話がよくわからないのがあるよな

    肯定的にはいと答えたら否定的にとられたり

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:14:49

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:16:48

    シンプルに感性の違いとして主人公が勝手に喋るの嫌いだから自我なしがいい
    自分が操作してるんだから自分だろって思うしそうじゃないならストーリーとかに入れ込めない

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:02:06

    絶対無口がいい!ってわけではないけど主人公のキャラクリとか出来るやつは無口の方がいいかなと思う
    キリッとしたクール系な格好なのに可愛らしい口調で話されると微妙な気持ちになりそう

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:04:05

    >>94

    無口主人公のゲーム、話動かすために主人公以上に主人公してる相棒キャラ出しがち

    そしてそういうキャラ嫌われがち

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:04:20

    テキストのみのゲームならいいけどボイスありのものだと「お前」とか「きみ」で呼ばれるからすげぇ嫌なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:07:05

    サイバーパンクとかいうキャラクリがあって主人公の過去も選べる割にゴリゴリに自我あるやつ
    名前が通称のVなのは賢いと思った

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:38:03

    イースは10くらいの塩梅がいいな
    8やり直すとマジで喋らんなってなる

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:09:12

    家庭用ゲームでもソシャゲでも主人公=プレイヤーのアバター系主人公の限界みたいなのは年々感じてるなぁ
    結局中途半端にキャラ付けされてるパターンかメディアミックスとかでキャラ付けされるパターンになりがちだし
    昔はゲームが進化して使える容量とか増えて報酬とか好感度とかに影響しないちょっとした選択肢差分みたいなのが増えるのを期待してたんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:14:46

    ポケモンに関しては選択権のない選択肢が多くて嫌い
    SVでオモダカに勝った後ネモと戦う場所をどこにするかの選択肢とか、ZAロワイヤルで頂点に立ったご褒美の願いをどれにするかとか
    最初から正解が一つしかないんだったらそんな選択肢いらない

    プレイヤー=主人公だと主人公がプレイヤーの意思に反する選択をすると一気に萎えてしまうから、それならいっそのことプレイヤー≠主人公にしてほしいな

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:13:43

    >>113

    8年ぐらい続けてるソシャゲだけど、グラブルは主人公のセリフが選択肢なタイプで

    その代わり相棒の小動物がめっちゃ喋るんだけど、ちょっとクセある選択肢を選んでも結局相棒が全部代弁しちゃって

    主人公の選択肢が割と無視されてるように感じるんだよな……


    ドラクエはサマル王子がしゃべっててもカミュがでてきても特に気にならんので何が違うのか…

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:24:34

    喋らないor代理が喋る系主人公でも表情とか主人公自身の感情あれば良いかなとは思う派
    大神もアマ公は犬…じゃなくて狼なんで喋らないけど主張は強いし相棒イッスンとのやり取り良かったし

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:30:26

    >>10

    今回のテキスト絶賛されてるからそれはどうだろう

    堀井雄二の後継者がついに見つかったとも

  • 122二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:50:32

    ドラクエ1、2のリメイク主人公はドット絵ではあったけど身振り手振りしてNPCと会話してる感あったから個人的には違和感無く楽しめた

  • 123二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:20:11

    ドラクエ11の主人公の呼称はむしろ要所要所と話し手によってしっかり変わるのが面白かったな

  • 124二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:43:25

    戦闘中めっちゃ喋るし選択肢もはいいいえだけじゃないしサブクエだと主人公やってんだけどメインだと何か目立たなくなるゼノブレイドクロス主人公…

  • 125二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:16:50

    >>113

    話動かす相棒はトラブルメーカーになりがち+無口主人公は基本仲間をシバけない+美味しい場面を相棒が持っていきがち、が重なってフラストレーションが溜まるのがね

  • 126二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:42:58

    代弁相棒は気にならないのと鼻につくのいるけど
    無口主人公に質問したり様子を伺ったりと主人公を尊重した上でその反応を代弁してる感じならいいけど
    他人と相棒がやりとりして決めたこと=主人公のやること、みたいなのがずっと続くと
    主人公が責任と戦闘だけ背負わされて意志は必要とされてない感じがしてモヤモヤしてくるな

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 03:38:55

    主人公は君だ!っていう意味で「話すけど相手の反応しか見せない」ならプレイヤーが選んだキャラクター性をストーリーや反応にも織り込んで欲しいかな
    開始前に主人公の職業や性格を決められて、大筋には関わらなくてもちょっとした会話で「主人公は~だもんね」と対応した反応をしてくれるだけで没入感が高まる
    ドラクエ3で性格が導入されたときたまに性格に合わせた反応が出てくるの嬉しかったわ

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 05:10:46

    主人公はあなたを本当に実現したいならやっぱこっちの発言は打ち込みで生成AIに応対させるしかないか

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 15:10:33

    それはもう違う何かでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 15:31:43

    黄金の太陽のロビンは無口キャラだったけど次作で喋るようになったら口調強くて解釈違い起こしたし
    次作で主人公になったとたん無口キャラにされたガルシアも違和感凄かったしやっぱ中途半端なのは良くないな

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:05:12

    DELTARUNEは選択肢毎に個別の反応が用意されてる上にそれまでの行動によっては同じ選択肢でも反応が変わるから無口でもあんまり気にならないな
    まあクリスは無口な事にストーリー上の理由があるタイプだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:37:50

    嫌われがちだけど一択選択肢自体は割と好き
    選択するって操作が入る分自分が演じてる気分になるからかな
    ただネモとのラストバトルみたいな3択に見せかけて1択なのは割と意味わからん、普通に1択にすればいいだろ

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:50:35

    >>128

    スカイリムのmodであったな

    NPC全員に世界設定と個別の性格や人物背景とか割り当てられてて自由に喋れるやつ

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:53:23

    HD-2D版ローレシアは逆に無口な所が実直でストイックなイメージに結びついてある種の個性として認識するようになったな

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:59:45

    一応8主人公は喋ってる・説明してる素振り自体はあったよな確か

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:17:11

    FEエンゲージはゲームとしては「主人公=あなた」と言うスタンス取りつつも
    キャラ出してるしめっちゃ喋る感じだったな
    名前は自分でつけるからボイスは神竜様としか呼ばれないんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:18:38

    これは主人公をアバターとしてみるか1キャラクターとしてみるかの違いが大きいと思うんだよな

    SNSの発達による二次創作の活性化…というか表層化?も関係あるのか、制作側もプレイヤー側も最近は名前を自分で決めてキャラメイクも出来る、言わばアバターとして作る主人公でもある程度個性を強く持たせるのが流行っている気がする
    家庭用ゲームに限らずソシャゲとかでも

    まぁ、何人か挙げている遊んでて感じる違和感ってやつの影響もあるんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:40:25

    主人公はあなたってごっこ遊びしてねってニュアンスが強いんだろうけど
    最近は俺の価値観と言動を反映してないから主人公はあなたとは言えないおかしいってプレイヤーが増えてる感じ

  • 139二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:11:45

    最近やったのだとメタファーでちょっとこれこれ思ったな

  • 140二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:22:06

    無口主人公でプレイヤー(あなた)です!って言うタイプやってるけど
    自認がゲーム主人公になるわけでもないし
    入り込んだりなりきったりするわけでもないんだけど
    「このゲームをするときのあなたのキャラクターはこれです」ってキャラクターシート渡される感じが近いかなぁ……

  • 141二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:28:58

    前に無口主人公で開始前・序盤はアバター型か?と思わせておいて
    中盤からナレーションやモノローグでどんどん主人公が1キャラとしての個性出してきたな…と思ったら
    最終盤でナレーターの正体は主人公を思考誘導してる劇中人物と判明して
    その前提で見返したら確かに公式サイトでもゲーム内でも最初からキャラ扱いでアバターはプレイヤーの先入観利用した思い込みだった…

    というゲームをやったときは正直やられたと思った
    そうそうできるギミックじゃないけど

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