なんかロマンがないよなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:01:05

    ヌオーみたいな尖りがない低種族値でも技や特性しだいで環境上位でも通用するって思ってたら
    それを踏襲して最適化された高種族値の上位互換が出るって モブが前線で戦うのは認めんと言われてるみたいで今後どうなん?と思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:03:51

    上位互換が出るのはそりゃあ仕方ないさ
    それはそれとしてラッシャは一般ポケモンなのになんかおかしいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:06:34

    ラッシャは高い側だけどパルデアは低くてもある程度は戦闘になるような種族値してるの多くて最初からバトルを考えてる感がスゴい

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:07:57

    上位互換でも完全上位互換ではないんだし新規取得とか特性変更とかで部分的に上回ったり別の活躍ができるようになったりできる未来はあるんだ
    それはそれとしてラッシャはヤバいけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:09:07

    >>3

    曲芸のアローラ、一芸のガラル、一芸のパルデアって感じはする

    ある程度対戦で役割を持たせようという意思をこいつらは感じる

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:10:07

    ドオーみたいに430でも無駄を極限まで切り詰めれば頑張れてるから完全に消えるわけじゃないのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:10:21

    ヌオーみたいな低種族ですら全盛期ザシアンを止められるレベルになったのに
    何食ったら物理耐久スイクンの完全上位互換に天然配ろうと思うんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:10:36

    なんでその辺のデカいナマズがスイクンの上位互換なんだよ
    頭おかしくなったんとちゃうんか

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:13:06

    >>3

    パルデアは低種族値どころか高種族値勢も今までの準伝や600族に比べたら無駄が少ない戦うための配分してるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:16:34

    >>9

    傾向としてそうかというと違うと思うんだよね目立つやつが目立つだけで

    パオなんてC90もあって特防低いしブリジュラスも配分弱いとか言われてたし

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:17:30

    なんかパルデアって特性よりもナチュラルに種族値がおかしいよね
    s135あるやつのcは135もあったらダメなのよ
    ゲッコウガもカプコケコも泣いてるて

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:21:37

    こいつの天然に関しては何考えてんのってより何も考えてないだろ感の方がある
    ナマズだからって地割れ配られてるのもそう

    別所でこいつの天然は司令塔コンボをバフで貫通されないため説あったけど本当なら別にそれでもええやろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:24:51

    当時の天然界隈は
    ぱっと見サイクル戦向きの性能とはいえラウドボーンが貰ったことにまず驚き
    次いでヘイラッシャも貰ったことにやはり驚きそして引きもしたという

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:36:26

    パルデアはホウエン種族値みたいな奴でも特性が優秀なお陰で意外と強いみたいな奴もいるのが戦闘民族感ある

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:37:34

    まあこいつが環境歪ませてる部分大きいなあと思う
    天然ポケモンって低種族値故に投入すると構築のパワー下げる代わりに相手の積みポケモンへのメタとして機能してた部分があるけどこいつに関しては普通に高種族値水耐久ポケモンがおまけみたいに天然持ってるせいで数多の積みポケモンが環境から無に帰してるからね
    ポケモン対戦(シングル)ってサイクル(受け)→対面構築(アグロ)→積み(コンボ)→サイクル…の三竦みで成り立ってると思ってるけど今作は特に積み側がキツイゲームだったなあと
    そんなにゲーフリは積みポケモンの活躍が恐いかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:38:47

    10世代ではさらに戦闘に特化したポケモンが出てくるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:39:18

    >>2

    仕方ないとは言うけど役割変えればいくらでも差別化できるのにそれをしなかったのはただの怠慢でしょ

    ワルビアルとディンルーなら後者の方が使われるけどワルビアルがディンルーの下位互換という奴はおらんやろ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:11:23

    まあでも人気ではこいつよりかわいいヌオーの圧勝だから…

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:13:30

    >>8

    「物理耐久」言うとろうが

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:14:03

    マジで何を思ってこいつにじわれ(一撃)渡したんだ
    地震=ナマズならすなおにじしん渡しとけ
    耐久ポケに一撃はアカンってスイクンで学ばなかったのか?(というかオージャ湖が魔境すぎる)
    次出るなら最悪じわれ以外そのままでいいからじわれだけ絶対没収しろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:31:50

    >>5

    SMから急に専用技専用特性持ちの一般ポケモン増えた気がする

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:15:26

    >>14

    さらに言えば基礎値がありえんくらい低くても配分がきれいだから戦えないこともなかったり序盤ポケがなぜか種族値ほぼ500だったりとなんというか殺意がすごい

    過剰適応と根本的な進化しすぎじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:18:23

    >>12

    こいつはダブルの合体寿司前提で生まれちゃったのがシングルを歪ませてる

    天然ないと合体した時に交代できないから積み技や自己暗示、モノマネハーブで能力変化をコピーされると簡単に突破されちゃうから天然つけるのはわかるんだけどね

    あくびとじわれ渡したのが一番不味かったかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:19:41

    スイクンナーフのために絶対零度を氷ポケモン以外が使った場合の命中率低下をしたのに

    なんでスイクン+天然みたいな性能のラッシャにじわれを渡しとんじゃって話や

    次はじわれの命中率を下げるんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:24:17

    あの不沈鹿差し置いて似たような役割で採用される可能性あんのは本気でおかしいってお前
    ただのでかいナマズが持ってて良い性能じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:28:00

    ダブルの寿司もおもんない側なんで普通にシャリタツと一緒に下方されてほしいわ
    ダブルだと寿司イエアルマイッカコノヨがパルデア3凶だったな
    特に寿司とイエアルマはしぶとかった

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:49:44

    スレ画ってレヒレとどっちが強いの?

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:54:27

    >>27

    方向性が違いすぎるけど流石にレヒレ

    レヒレって殴りにいくポケモンだからシングルのヘイラッシャとは全然方向性が違う

    サポートもできるけどメガネも多いし殴り合うポケモン

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:58:27

    スレ画と塩は不快

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:17:49

    今使用率見たらラッシャより低いとはいえドオーもミミッキュもメタモンもママンボウもいるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 06:42:04

    >>11

    ハバカミはあれムウマージの種族値を極端化したものだからパラドックス全体の種族値下げないと無理じゃね?と思うけどディンルーやスレ画は何考えているのとしか思えない

    スレ画はちょっとだけ脆い物理型カビゴンが天然と一撃はもっちゃいかんしディンルーは切り詰めすぎて怖い

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:14:24

    ただスイクンとヘイラッシャを比べると草結びで受けるダメージにかなり差が出るんだよな
    テラス無し環境ならヘイラッシャ対策に草結びが流行り始めたらその枠をスイクンに変えるようなこともあるかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:28:15

    んじゃ特性をてんねんじゃなくてたんじゅんに変更すっかァ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:30:53

    正直四災ハバカミよりこいつのほうがよっぽど環境歪めてるよな
    ただ強いだけじゃなくて特定の戦術を完全に否定してる

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:41:39

    アルセウスより順位上なのほんまバグ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:09:20

    >>15

    テラスの環境は本来なら積み環境になりやすいはずだったからそれ用の対策だと思う

    天然と一部の積んでも倒しにくいポケモンが居ない環境だと積み無双になる

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:31:13

    その結果が一撃技無双になったのは割とやらかしだよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:47:51

    >>26

    イエアルマはある程度構築次第で型の推察は可能だし戦えるからまだいいけど寿司はマジで不快度高い

    ・寿司対策のためだけに黒い霧仕込むと黒い霧仕込んだポケモンの汎用性が落ちる

    ・合体してるときにシャリタツに攻撃してるとヘイラッシャに当たるのではなくシャリタツが避けた扱い

    なのも結構クソ要素

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:58:18

    >>35

    情弱さんヤツはフォルムごとに集計別だから当たり前ですよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:25:59

    >>11

    まあゲッコウガは襷有りならカミにタイマン勝てるから・・・

    コケコもスカーフ持てば襷カミでもなんでも勝てるし(テラスは考慮しない)

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:31:17

    合体寿司に関してはシャリタツ側の挙動もなんか変なんだよな
    シャリタツに毒毒玉持たせて倒れさせて合体寿司+別ポケって盤面作る構築はゲーフリは想定出来てたのか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:40:24

    >>21

    一応便乗や共演、総大将辺りは今後所有するポケモンが出てきそうな感じはある

    切れ味みたいに従来ポケに配っても良かった気はするけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:22:28

    てんねんは無視できる上昇幅に限度ができればいいのになって思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:54:31

    >>41

    そこは想定してると思う

    そういうコンボ寄りの寿司は一発芸寄りなのもあるし

    シャリタツが普通に強いからわざわざ自爆させるのももったいないんだよな


    シャリタツが能力2倍ヘイラッシャを倒した後に出てくるおまけとしてはC120S82流星濁流こごかぜを使えるから強すぎる

    レギュAだと寿司強すぎて合体偽装型もいたけど呼び水という普通に強い特性持ってるのも択増やせるポイント

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:54:35

    >>6

    ドオーのSかCからあと15だけAにまわしてくれてたらもっと色々使えたと思うんだがねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:56:43

    天然って種族値低めだから許されてたんだなって思ったわ
    寿司コンビもあるしもうちょい種族値削っても実用に足りそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:01:53

    耐久硬すぎ論はまず攻め手側の速さと火力を削ってからにしてほしいんじゃが
    脳筋型でもない限りこの手の鈍足くんはやりようがあるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:05:10

    こいつが耐久特化にしてなお不一致なのに下手したら貫くパルデアのアギャスいるしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:09:52

    >>47

    文句があるのは天然と地割れと寿司コンボとを併せ持つ点であって高耐久であること自体には特に何も言われてなくない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:10:30

    >>46

    寿司はおもんないけど数値的にはけっこうギリギリのライン

    単騎になるから数値下げたら通用しなくなるギリギリのラインを攻めてる

    シャリタツが攻撃躱すとか合体後も範囲技がダブルダメージでしか通らないとかイライラポイントは多いけど、テラスなくなったら草や電気で対策しやすくなるし数値は下げないでいいと思う


    シングル意識してじわれ没収でいいかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:12:31

    >>49

    じゃあ別にいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:19:43

    役割論理ですらまぁまぁ突破できる程度の要塞一撃必殺ワンチャンヤローに不平不満を言うのは何使ってやられたのか
    積み物理ポケに全てをかける構築なのか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:16:05

    >>52

    一撃ワンチャンをヘイラッシャが持ってたらダメに決まってるでしょ マジメに対戦やってるやつほど今の環境の一撃技がいかにカスか分かるだろうに

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:22:17

    結局のところ耐久ポケモンとテラスタルの相性が良すぎるのが一番の問題なのでは

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:26:38

    >>54

    弱点草電気しかないからシングルで一撃処理しようと思ったらかなり大変

    あくびもあるしな 交代際にじしんかましても正当化できるほどの耐久力がある

    もっと次元の違う耐久だとテラスのない世代でもルナアーラの催眠術はけっこう正当だったな

    シングルだとパオの零度もだけど速さか耐久で行動回数稼いで崩しに一撃技撃つのはけっこうイライラする人が多そう

    何発も撃たせる方が悪いと思ってもヘイラッシャやディンルーを何もさせずに倒すのは難しいしね

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:27:43

    >>54

    テラスタルだからギリ耐えの可能性も無くはない

    ダイマックスディンルーとか考えたくもない

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:29:06

    >>56

    ダイマされるよりマシとテラスタルとの相性が良すぎるってのは両立するのでは・・・?

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:34:20

    実際テラスタルがない環境だとどれくらいの強さになってたんだろうな
    テラス無しならH252振りでもC実数値100の不一致草結びで確定2発レベルだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:36:22

    >>58

    元から弱点少ないから変わらず強いんじゃない?

    草結びに関しては特殊相手に居座る方が間違ってるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:39:26

    >>57

    つまりどちらを切ってもクソ強いってことですね

    単純に択が倍増するから最悪じゃねえか

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:58:25

    >>59

    物理ポケモンでもサブウェポンに草結びいれとけば突破できるってのは大分違うんじゃないか?

    C実数値100って無補正無振りC種族値80、下降補正込みでも種族値90だぞ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:59:31

    >>61

    なんなら不一致とはいえ威力120の弱点くらっても確耐えするってこいつやべえよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:00:47

    >>7

    ザシアンを恐れてる感はめちゃくちゃ感じる

    ラウドボーンもラッシャも相性有利に天然に欠伸まで持っててナーフされた特性が更に活かしにくくされてるし

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:19:15

    >>61

    なるほど両刀ポケモンが活躍出来るようにするには片方の耐久に特化したポケモンを増やせば良かったのか…!

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:20:51

    >>63

    まさかとは思うがチャンピオンズでザシアンの特性を元に戻すための布石だったりしないよな…?

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:22:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:27:14

    >>63

    ナーフ後ザシアンは別にそんなに恐れられてないと思うわ

    天然関係なく威嚇投げられるだけでわりと萎える

    鋼技受けられるガオガエン相手だと出すのをやめたくなるレベルで萎える

    ダブルだとザマゼンタとは完全に立場逆転というかザマゼンタが足以外はほぼ強化版ザシアンみたいな性能になったな

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:37:57

    >>61

    ごめん実数値が種族値に見えた

    ぶっちゃけラッシャにしか刺さらない技で技スペ1個潰させてるなら影響は十分でしょ

    草結び覚える物理ポケモンランドしか知らんけど

  • 696125/11/30(日) 18:48:39

    >>68

    一応SV内定組で草結び覚えてA100以上かつC80以上のポケモンだとこんな感じ

    Aがもっと低いのだとメガ貰う予定のライチュウも該当する


    まあ自分もテラスタルが無くなっら完全に環境から消えるなんて思ってないよ

    ただ今ほどの圧倒的な壁にはならないとは思うってだけ


    yakkun.com

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