続オバロ勢戦闘規模考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:49:04
  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:51:38

    オバロって表面上設定しっかりしてるように見せかけてガバガバだったりフワフワしてるよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:52:13

    何をもってして環境を公平とするのかみたいな悩ましい問題まで出てきた

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:53:38

    土台になる作品世界の法則に合わせるのが一番じゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 20:59:29

    空気抵抗もそうだしアインズの物理無効だの非実体系アンデッドだの完全耐性だの時間停止だのイズデスだの独特なのがありすぎるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:05:19

    >>4

    合わせた場合

    例えばその法則とそれまでキャラクターの環境が違った場合

    優位性を考慮すべきなのか

    そのまま揃えるべきなのか

    違う部分の法則をそもそも無視すべきなのか…といった部分が複数複雑に絡み合うのだ

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:18:00

    なんなら意図的におかしくしてる世界だとどこまで適応していいのかも迷うしな

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:41:13

    空気抵抗とかその辺はほかの作品もぶっちゃけ物理法則に則ってるわけじゃないからスルーしていいんじゃね
    参考にするとしたら実際の戦闘描写でしょ

    Lv.100のNPCで一番弱いデミウルゴスの第10位階は城砦を破壊できる程度
    アインズの上位物理無効化突破ラインのレベル60と照らし合わせるなら純魔法職のレベル64(第10位階習得レベル)で城砦破壊ラインだからおそらくレベル60くらいになると城砦破壊とか地割れを起こせるレベルなのは間違いない

    移動速度は書籍版のみで考えると詳しい描写はない
    森の中を疾走するシャルティアが馬では逃げられないとか風より速いみたいな表現はあったから平地なら新幹線くらい速いかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:42:16

    >>8

    城砦じゃなくて城壁だよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:50:02

    逆に明確にソニックブーム出る世界に放り込んだ時の挙動が大事よね
    もちろん無視するのもありだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 21:51:33

    結局スルーって部分すらどうスルーすんだよってなるしな組み合わせによっては

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:00:13

    >>9

    12巻読み返してから来てくれ

    全長100kmの城壁に組み込まれた三つの巨大な城塞の一つだよ


    肉体能力が種族によって違うけど10レベルで熊並み=時速50~60km

    20レベルあれば時速100kmくらいは越えると思うんだがどうだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:14:35

    >>12

    言うても室伏広治が持久力さえあれば銀~金等級(レベル換算10くらい)とのことだから時速5、60キロは怪しいと思う

    当然種族によって基礎ステータスは違うので

    ついでにいうとレベル1のその辺の一般人が全力疾走で時速5~6kmってわけではないと思うから単純に倍で計算はできないんじゃなかろうか

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:16:38

    10位階の魔法で城砦を破壊可能とかの火力だせて超位魔法クラスになるとkm単位の規模になるのは間違いないんだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:18:16

    >>13

    これだと格闘漫画の連中はほぼみんな金等級は保証されてることになるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:18:36

    >>12

    アインズがダメージ喰らう規模と勘違いしてたすまん

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:24:41

    >>13

    室伏じゃ持久力ありでも熊殴ったところで何の痛痒も与えられないと思うんだけど室伏の能力高く考えすぎてないか作者?

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:26:25

    >>17

    冗談って言ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:26:27

    金級をアスリートクラスと考えると時速25〜30kmくらいかね
    とはいえアインズの筋力(33レベ戦士相当)がアスリートの数百倍な時点でレベルが倍だからスピードも倍とはならないのは確実だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:27:02

    >>13

    室伏が持久走できるってことは完全に人類越えた存在だから50~60kmはむしろ妥当じゃね

    その余力も全て瞬発に回せば余裕で出るでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:28:01

    >>20

    いつから室伏は持久力ありならボルト余裕で上回る速度だせるような存在になったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:28:44

    >>19

    アスリートは銀以下だぞ

    銀~金の間で持久走できる室伏とかいう人類じゃあり得ない筋力を得た化け物なんだから

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:30:28

    >>21

    室伏で例えただけで「全員が室伏みたいな体質や筋力」な訳ではないんだからトータルで考えればボルト以上のスペックが妥当でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:32:01

    「レベルの高い冒険者の肉体能力は多分ゴリラ以上です。そんな人間じゃないと勝てないモンスターもぱねぇ、ということです。持久走も普通に出来る室伏の兄貴で金とか銀クラス冒険者? そう考えたりすると、この世界ってむちゃくちゃやばいなぁ……。あ、ちょっとした冗談ですよ?」
    これか

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:33:12

    デミウルゴスの魔法攻撃が62%ということに加えて10位階が習得可能になるレベルが64〜なのを考えると

    もしかしてデミウルゴスのメテオフォールってレベル60台前半がギリギリ再現可能な威力なのか?


    デミウルゴス「聖王国両脚羊でアベリオンシープなどという名前ではどうでしょう?」メインデータ名前デミウルゴスdemiurge種族異形種(悪魔)分類NPC異名炎獄の造物主ヤルダバオト役職ナザリック地下大墳墓第七階層守護者アベリオン丘陵の牧場主住居第七階層赤...overlordwiki.matrix.jp
  • 26二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:34:31

    >>25

    7刻みが正しいかどうか

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:36:17

    こう考えるとデミマジで弱いなあ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:40:28

    あの時のデミウルゴスはまだ2回変身を残しているから…

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:46:41

    レベル100の戦士ならどんな筋力発揮できるんだろ?数千トンぐらいの存在が突っ込んできても受け止められるとかも可能なのかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:50:19

    >>25

    逆に言えば60レベルクラスの魔法詠唱者でも十分位階つかえば城塞城砦を破壊するのは余裕か


    12巻の記述では

    十位階二つしか使えないデミウルゴスが魔法強化すら使ってない隕石落下なわけだから

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:01:29

    >>24

    室伏の背筋力:389kg

    ゴリラの背筋力:平均400kg~500kg


    おそらくこれ基準にしてるから単純に金等級にもなればゴリラくらいの戦闘力があると仮定して良さそうだが

    レベル1:一般人

    レベル10↑:ゴリラ

    レベル30↑:何トンもある岩とか投げられる

    レベル60↑:城門破壊


    纏めるとこんな感じ

    レベル100ならパンチ一発で高層ビルを破壊できるかも

    そう考えるとレベル100の通常攻撃=ジャンボジェットが突っ込んでくるようなもの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:03:09

    単純重量だと体重とかサイズも関係するからスキル無しの筋力だと同等だとしても巨人と人間じゃ違いはありそう

    ザイトルクワエの触手がイラスト見るに2.5mのコキュートスの身長より太くて直径3mはある
    300mの長さを考えると数千tどころじゃないが、それが振り下ろされるとなると衝撃は何万t分かわからんな

    アルベドはパリィしてたけど素の筋力だけだとわからん
    デミはスキル使っても一本抑えて若干力負け

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:04:06

    >>2

    ゲームバトルの軍記もので戦略は面白いけど異能バトルものではないからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:22:22

    >>31

    人間に並に頭の良いゴリラがレベル相応の装備をしてスキルや武技を使えば確かに虎やヒグマより強いか

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:28:27

    >>34

    怖いだろ格闘技使ってくるゴリラ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:42:29

    >>34

    人間は毛皮も爪も牙もないしな。武器か技術で埋めんと同レベルでも厳しい

    モンクみたいな格闘家系なら素手でも勝てるわけか

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:53:30

    >>29

    そこまでいかないんじゃね?レベルが1上がるごとに上がるステータスの割合って低レベルと比べ高レベルのが小さいわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:07:23

    >>23

    ボルト以下でも全然成立するぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:09:51

    >>38

    全然成立しないぞ

    銀以上で人類では不可能な搭載筋力量なんだから

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:13:01

    >>39

    別に鍛え方(というか職業レベルの割り振り?)次第としか⋯

    それ次第だとあり得るだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:20:28

    >>37

    アインズの筋力を一般人の一万倍と仮定する

    一般人が50kgの存在の突進を受け止められるとするとアインズはその1000倍である500t位なら受け止められることになる

    100レベなら1000tの突進受け止められるかも

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:22:33

    記憶曖昧だが異形種はステータスの伸びが人間種より高いみたいな設定なかったっけ?
    人間はステータス劣る代わりに、異形は明確な弱点抱えることになる上、
    ユグドラシル内ではスキル優位なバランスだからガチ構成は人間で職業レベル積みまくるみたいな感じだった気が
    だからアインズの怪力は人間の33レベルより遥かに上の可能性があるんじゃないかなと

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:23:48

    >>41

    でも一万倍って数字は仮定でしかないよね?

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:25:36

    大体投げられるかは別として人間でも3桁kgの重量持ち上げられるしな

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:27:40

    アインズは2トンの物体を野球ボール(200g以下)のように豪速球で投げられる
    あとこの大きさの岩を画像右奥にいるシズのところまで投げ飛ばせる
    この岩の重さについては分からんけどアインズとの慎重比から10トンは下らないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:32:25

    >>37

    ステータスの値→実際のパワーやスピードの反映具合が正比例しているとは思えんがな


    人類の重量挙げギネス=488kg

    銀~金級=10レベル前後で人類超えているとして600kgくらい上げられるとする


    アインズが片手で豪速球で投げられる重量が2t

    重量挙げならその十倍の20tは行けるはず

    仮に6tだとしても33レベル相当の腕力で10レベルの10倍以上だぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:33:58

    >>45

    それどこまで信頼できるのか分からんくない?関係描写とか魔法とかは信頼できるが作画がギャグ寄りで岩の体積とかは信憑性そこまでないと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:34:59

    >>45

    >>46

    剛速球なのは空気抵抗が小さいからもあるだろうしなんともじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:35:42

    >>44

    アインズは片手=2000kgだぞ?それも全力じゃなく軽く

    しかもぶん投げた衝突で地下施設が揺れるような衝撃が生まれる豪速球で投げている

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:37:31

    >>37

    そうとも限らない


    オバロだとレベルによる勝率の違いはレベルの比率じゃなくてレベル差で決まる

    極端な例だとレベル5がレベル10に勝つ確率とレベル95がレベル100に勝つ確率はほぼ同じ(10%ほど)


    このことを考えるとレベルと筋力の関係は単純な比例じゃなくて指数関数的である可能性が高い


    あとより高位のクラスを取るほどステータスが伸びやすいらしいしね

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:37:44

    >>48

    何かを飛ばすときに空気抵抗が小さいなんて設定どこにもないぞ

    落下するときの空気抵抗が小さくなる(かもしれない)とアインズが考えているだけ

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:39:21

    >>46

    D&Dの方でも筋力値と実際の馬力は違うからあり得ると思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:40:15

    >>50

    別に指数関数じゃなくて正比例とかなんならそれより低い増加具合でも成り立つぞ

    なんせステータスよりスキルとか魔法のスペックが高いほうがいいらしいしな

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:41:26

    >>50

    ステータスの反映はわからんが


    「レベル5がレベル10に勝つ確率とレベル95がレベル100に勝つ確率はほぼ同じ(10%ほど)」

    こんな設定初耳だぞ?てか90レベルでも100レベルより強い場合もあるし、キュアイーリム95レベルだけどWIありでもアインズよりスペックだけなら強い

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:42:28

    >>37

    これってどこで言われてた?

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:44:55

    >>53

    それはステータスがどう上昇するかと関係ないでしょ

    ステータス上昇より強いスキルをとった方が強くなりやすいけど

    それはステータス上昇で得られる強さよりもスキルの方が強みになりやすいってだけだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:45:15
  • 58二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:47:31

    >>40

    それは別のステータスにその分割り振っているだけでしょ

    「トータルで考えればボルト以上のスペック」って話

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:50:35

    >>56

    勝率に関してもよほどゴミ職業じゃないと同じこと言えると思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:53:01

    >>57

    5レベルと10レベル

    95レベルと100レベル


    で勝率に差がないなら確かにステータスが実際に反映される場合「比例」ではなく「指数関数」かもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:54:28

    >>59

    言えないぞ?前提条件理解してないな

    勝率の話は揃えた上での話なんだぞ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:54:31

    ここで問題になるのがスキルとか魔法とかがどれだけステータスと比べ強さとかに貢献してるかなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:57:40

    >>61

    あくまで職業を揃えただけである程度レベルを持ってから得られる魔法とかは揃ってないと考えるのが自然だと思うぞ

    お前の中で戦いは殴り合いしかないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:59:08

    >>42

    それはその異形種得意分野に限定されるからアインズの場合はむしろ腕力は上がらんのよ。魔法関係はともかく

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:01:05

    >>62

    スキルよりステータスが伸びやすい種族レベルでも同じことがいえると考えれば

    やっぱりレベルが高くなるほど筋力の増加幅が増るのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:03:07

    オバロの仕組み上確かある程度低、中職業とか種族レベル収めないと上位職業や種族レベル手に入れられないみたいな感じのあったからそこ議論するのむずそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:04:41

    >>63

    種族やクラスは揃えた上での話だぞこれ?

    スキルや魔法に強みがないステータス特化の構成でも同じなの忘れてるだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:06:12

    >>67

    普通にレベル変われば使えるスキルや魔法の数変わるぞ

    何言ってんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:07:21

    >>68

    だからそこに強みがない場合もって言っているんだが

    魔法やスキルが全て戦闘向けな訳ではないんだからな?

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:10:43

    >>69

    農家とかそこら辺言ってるんだろうけどそいつらはまあ別にステータス通り戦えばいいんだよ

    こっちが想定してるのはアインズみたいな魔法職系とか神官系みたいな後方で戦う系について話してたつもりだったんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:13:27

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:14:11

    >>70

    だからさ。前提条件理解してないだろ

    どんな種族でもどんなクラスでも関係ないんだよ

    種族やクラスを揃えて有利不利なくレベル差だけであればどんな構成でも勝率が一律だったらって話なんだぞ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:16:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:16:50

    >>72

    なんか混乱してない?

    発端はスキルや魔法は勝率に影響するって話で、そっちはそんなことないって否定してる立場

    別にステータスが影響を与えないって否定してるわけじゃないぞ落ち着け

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:24:37

    >>74

    マジで話わかってないな…

    こっちが言っているのはレベル差による勝率は一定という話なんだからそもそもこの場合、ステータスとスキルや魔法で優劣を生じさせる意味がないってことだぞ?


    そもそもスキルや魔法は一定ではないんだから種類によって大幅に変動してしまう要素

    もしくはステータスのように確実な上昇とも言えない要素

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:24:41

    実際上位レベルと下位レベルとかワールドクラスの職業レベルってそんぐらい幅が違うんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:26:35

    >>75

    それこみでこんな感じだと想定してるともとれるぞ

    当たり前だけどレベルが違えばスキルや魔法の数ももちろん変わるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:30:34

    >>77

    効果がまるで異なる変動要素をどうやって想定に含めるのよ

    そこで無理やりステータスとスキルや魔法に優劣つける意味がない

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:30:45

    実際作者も絶対不変の真理というかはおおよその目安とした書いただろうし
    とはいえスキルや魔法の威力にもステータスが関わる以上、勝率において一番大きな影響を与えるのはステータスの上昇なんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:32:12

    >>78

    そもそもある程度の指標だろあれ

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:33:57

    >>80

    指標ならなおのこと不確定要素は含めないでしょ

    単純ステータスでの話と考えた方が理に叶っている

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:35:40

    >>81

    これ平行線すぎて不毛すぎない?

    不確定要素含めて大体こんな感じってやってるかあるいは大体取るスキルは大体こんな感じって決めてる感じでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:39:15

    >>82

    だからなんで指標にわざわざ不確定要素を含めるんだよ…

    スキルを大体決めている感じってただの想像じゃん

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:41:36

    どっちも想像だろ
    作者もスキルとか魔法を除いて考えただの言ってないし逆にスキルとか含めてとか言ってないし

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:45:49

    スキルが戦闘に全く寄与しない場合も、大きく戦闘を優位にする場合もあるんだから指標に含めるのはあまりに不確定すぎるだろ…
    逆になんで含めて算出すると思えるのか謎

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:51:04

    逆にレベルが10も開きがあると勝てなくなるぐらいスキルや魔法の出力差が激しいとかか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:55:24

    戦闘に使えない魔法やスキルも多いでしょ
    それに出力差ならそれこそステータス差による威力の差が大きいと考えた方が理屈に合うよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:59:28

    >>87

    結論ありきで話してて話通じねえな

    それこそ完全に後方で戦うようなアインズみたいな魔法職なら基本近接戦闘はなくて魔法やスキルが重要になるような戦いになるはずなのにね

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 02:27:12

    細かい差異を平均化したらこの程度になる、って指標値を出すのに不確定すぎるもクソもないだろ
    正確でないのは百も承知の上でとりあえず概算できるようにするのが目的なんだから

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 06:59:50

    >>86

    同じ職業やスキル構成の場合だから別に指標にはならん

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 07:26:50

    真面目に資料集出してくれんかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:45:58

    >>12

    >10レベルで熊並み

    これさ強さが熊並って言われてんだから実際のレベル10って身体能力は熊より低いんじゃ?

    熊って人並みの知能も無ければスキルや武技も使わないわけで、仮に身体能力が熊並に高ければ強さは熊並じゃなくて熊を上回ってなきゃおかしいし

  • 93二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:36:10

    異業種と人間種の単純なステータスの差ってどんな感じなんだろな

  • 94二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:39:31

    あの世界レベル以外にも老いとかで衰えたりするけど
    アインズも人間の33レベル戦士に比べて勝ってたりするのかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:34:37

    熊は強さ的にはレベル10だけど肉体能力的にはもうちょっと上なんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:36:11

    タフに出てくる連中は基本はレベル10とか20ぐらいだけど独特な技でオバロのレベル100すら倒せそう

  • 97二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:06:47

    オバロの高レベル勢ってリゼロとかの作品よりは身体能力高いけどインフレしてるDBとかトリコとかと比べると弱いっていうなかなか中途半端な強さだな

  • 98二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:21:42

    >>96

    陰陽互換の術ってhpの共有ぽいけどアンデット相手にも有効なんかね

    負のエネルギーが流れ込んできて死ぬんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:39:52

    >>98

    魂単位だから関係ないと思われる

  • 100二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:47:33

    >>98

    hp自体の形式は人もアンデッドも同じなんじゃね?特性で回復と負のエネルギーが逆になってるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:49:01

    >>99

    でもキュアイーリムはアンデット化したから始源の魔法を通常の方法で使えなくなったし、滅魂の吐息使っても自滅しなくなった訳じゃん?

    アンデットに魂ないんじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:57:42

    >>101

    アンデッドに関しては

    負のエネルギーによって動く生ける死体、非実体系のゴーストなどの総称。

    ってオバロwikiにあるし(https://overlordwiki.matrix.jp/post-1260/?highlight=%E7%A8%AE%E6%97%8F)

    多分魂はあるんじゃね?あとタフのいう魂がオバロの魂と同質かは分からんし

    キュアイーリムに関しては多分始原の魔法とアンデッドの体が相性悪いみたいな感じだったはず(本当ならアンデッド化した時点で使えないはずだし)

    信憑性はそこまでないけど一応ソース貼る

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A0%3D%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC

  • 103二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:15:38

    >>102

    滅魂は生身で使った場合自分の魂も滅ぼしちゃうんだけどキュアはアンデット化によってそのデメリットを克服してんのよ

    アンデット化しても魂があるなら滅魂2回も使える訳なくね

  • 104二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:28:28

    >>103

    それは先に他人の魂使ってるんじゃね?3回やると理性失うってことは3度目は自分使わないとできないってことだし

  • 105二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:14:56

    キュアイーリムに魂奪われたヤツがゾンビになってんだからアンデットに魂はないぞ

  • 106二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:17:35

    アンデッドに関しては魂はある奴はあるないやつはないみたいな感じか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:31:58

    逆にゴーストタイプは魂だけしかない感じするよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:45:33

    やっぱタフってなんかおかしいわ
    格闘漫画なのになんでファンタジーでも通用しそうな必殺技があるの?

  • 109二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:50:17

    陰陽互根の術は打破する条件が「己の精神の陰を超えられるか」とかいうメンタル的なものだから
    極端な話レベルがどんだけ低くても自分自身の負の側面を超えたような境地なら突破はできる
    でも負の側面を超えられないとあっさり陰使いである覚吾は当たり判定とか全く無しに陰を掌握して魂を接続されるので
    他作品同士での比較だとだいたい「主人公系のキャラにはあまり意味がないがラスボス系の相手ほど相打ちにもっていける」とかいうピーキーな技だからな

  • 110二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:19:21

    割とマジで覚吾には勝てなさそうなんだよなナザリックの面々

  • 111二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:23:33

    陰陽互根はさすがにちょっとタフの世界でも例外的な技だけど
    幻魔拳はゴリラにも効いたんで人間限定ではないけど視覚を通じて刷り込む必要があるのでキャラによっては使えなさそう
    あとさすがに精神系の耐性で無効にされそう
    あるいは幻魔すらさらに強制的に書き換えるとかいう精髄破滅拳の方が厄介かもしれない
    第二段階の「幸福な過去を思い起こさせ戦意を喪失させる(苦痛には耐えられても楽しい思い出には逆らえない)」はある意味苦痛の幻よりもっと性質悪いし

  • 112二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:47:07

    陰陽互恨の術は戦いを通して相手とシンクロしなければ使えないんじゃなかったか
    作中でも実の息子相手に相当追い込まれてやっと使用できた技だし

  • 113二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:29:23

    ステータスによって身体能力がそこまでぶち上がるならゲームの時点で戦士職一強になると思うんだよな
    操作する側はあくまで人間なわけだからマッハ近い動きで仕掛けてくる相手に対応できるわけないし

  • 114二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:39:38

    ゲーム時は分からんけど転移後は元一般人のアインズがあっさり飛んできた矢を打ち払ってたりしているから
    転移後の世界で速度が変わってるとか?

  • 115二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:06:51

    アインズの物理攻撃力は30レベル強に相当するってあるけど、これとweb版の2トンってどれぐらい引き継がれてるんだろうな
    仮に引き継がれてても下手しなくとも神器級のアイテムでむちゃくちゃバフられてるとかあり得そうだし

  • 116二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:47:40

    自分に最適な装備なのに使わない筋力強化するか?
    あまりにも無駄が過ぎる

  • 117二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:19:32

    >>116

    そりゃまあ戦士職とかの近接系に比べたらそんな強くしなくていいんだろうが無意味って断じれるほど情報がない

    それこそ逃げ足は多少速くしとけば戦士職に近づかれた時に攻撃避けれる可能性は僅かにでも上がるしそれにバフつければシャルティア戦みたいなことできるし

  • 118二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:57:43

    弓特化のペロロンチーノの最大射程がおよそ2kmで大型の狙撃銃並みと考えると飛び道具系の攻撃の規模はそれほどぶっ飛んではいないのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:05:57

    >>115


    ぷれぷれぷれあですで>>45みたいな演出があるからには

    全く同じではないにしろ、怪力設定は生きてると思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:18:31

    >>117

    素早さと物理攻撃力は全く別のステータスだぞ

    現実じゃありえんがユグドラシルじゃそうなんで

  • 121二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:22:28

    >>120

    素早さがわかりやすいだけで実際近接を多少上げとくのは近接職に近づかれたり何らかの罠にかかった時とかを対処しやすくなると思うぞ

  • 122二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 00:19:33

    いや魔法職なんだから魔法で対処しろよ
    シャルティア戦でも魔法で弱点なくしたり地雷設置したりして近接戦対策してたじゃん
    マーレの杖すら持ち上げられない筋力が役に立つ程度の状況なんざ魔法でもっと効率的に解決できるわ

  • 123二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 06:59:12

    >>108

    割と気分で描いてるからオカルトも混じったりしてるんじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 15:42:48

    実際のところ身体能力は高いんだろうけどこれ元から勝てる相手には勝てる力が示されただけでは⋯?

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:02:46

    >>122

    >>マーレの杖すら持ち上げられない筋力

    ケチつける前に原作15巻2章ちゃんと読めば?

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:05:22

    >>120

    これ俺も思ったんだけど異世界に来て

    「物理攻撃力と素早さ=実際発揮されるパワーやスピード」

    に変わってる気がするんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:25:44

    >>14

    微妙じゃねえかな

    城そのものならまだしも砦にんな面積は取れない気がするし

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:56:44

    実際のところ身体能力は高いのは判明した(というか何故かここだとあまり知られてなかった)けど別に勝てる相手が増えたわけじゃないしな

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:01:01

    ラキュースのラットクロークは移動速度と敏捷性と回避力が上がるらしいけど他2つに当てはまらない敏捷性って何…?

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:48:52

    攻撃などの動作にかかる時間を減らす感じでは?
    高いほど手数が増えたりタイミングを合わせやすくなりそう

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 07:43:39

    筋力は数十トンはあると見て良さそうだな

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 11:22:40

    狼でレベル4、ヒグマでレベル10なら象や恐竜はどのくらいになるんだろう
    武装したミスリル級やオリハルコン級とかなら倒せるのかね

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:27:08

    >>132

    割とマジでレベル30ぐらいあるんじゃねえかな

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:31:03

    >>132

    参考になるかわからないけど、

    D&D3.5eのエレファントはヒットダイス11、CR7

    ティラノサウルスはヒットダイス18、CR8


    T-Rexはオバロ基準だと種族レベル63もあるような存在だけど、アダマンタイト級の冒険者パーティなら普通に相手できる程度の強さだね。

    どれだけ肉体が強靭でも、このレベル帯で空も飛べず、特殊能力も持っていないとなると結局は CR(脅威度)としては低評価にされてる

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:34:16

    >>134

    イビルアイが飛び抜けてるけど基本ガゼフぐらいかそれ以下だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:52:09

    D&D関係いろいろ調べてきたけどライオンが脅威度 3でグリズリーが4なんだ 脅威度8のティラノのレベルは特殊能力無しなこと考えると24くらいなのかな? 格闘漫画でもソロでティラノ狩ってた刃牙のピクル辺りはアダマンダイト級でも最上位級いけそうだな

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:23:03

    上と下の描写が多すぎてマジで中間層の強さが分からないんだよな
    ナーベラルとゲヘナぐらいじゃねあるのまともな描写

オススメ

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