最近のソシャゲ、育成素材が重くなりすぎてる件

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:16:09

    昔は適当なデイリーで新キャラ来た時には一気にレベルマックス当たり前だった気がする

    最近は一人の強化ポイントひとつだけで1週間以上かける
    なんならそれにかかる金用の周回で倍だ!

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:20:46

    リソースもそうなんだけど育成要素になんか複雑なゲーム要素組み込んでるのもちょいちょいある

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:21:39

    序盤は金と素材も配りまくるから気づけない
    最高レベルの段階になるとそれまでの全ての素材と金と比べても数倍は要求してくるから一人と育成すらおぼつかない

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:23:59

    ガチャとかで手に入るキャラのあげられるレベルがプレイヤーレベルまでとかあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:25:19

    プレイヤーが口をそろえて言うアドバイス「育成するキャラは絞れ」

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:25:52

    メタルキングみたいな倒したら大量の経験値ゲット!みたいなコンテンツが軒並み消えてるのも理由の一つだと思うね

    あれのせいで経験値ドリンクのみでしかレベルが上がらないが基本になってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:26:16

    「プレイヤーの皆さんは毎日素材集めにスタミナを割いているのは当然のことと思いますが…」的なノリはある

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:27:52

    まあFGOも昔からそうだったし変わってないと思う
    数年間程度やり込んで素材を蓄えてるから新キャラすぐ育成できるっていうのか
    バージョン更新ごとに新しい素材と一緒に新キャラが実装されるから育成時間かかるかの違い

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:28:30

    ある程度拘束時間があった方が課金とかに意識向けやすくなるだろうししゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:29:47

    >>9

    スレ画のカオゼロはやり過ぎて反省してるようだ

    今までの80%減まで下げて、すでに使った分は後で返却しますとか


    全部のソシャゲも真似していいのよ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:30:08

    >>8

    FGO以外でも昔のソシャゲならなんでもそうじゃね?

    昔のソシャゲは石割ってスタミナ回復に上限無いからやろうと思えば無限に素材集めることできるけど最近のソシャゲ石割上限あるのが標準じゃん

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:40:50

    >>11

    知ってるソシャゲブルアカとスタレぐらいだけど石割り上限マジでいらない

    レートが上がってくのもマジで意味分からん

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:41:46

    >>10

    5分の1になったってこと?すげえな修正前どれだけマゾ仕様だったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:43:47

    >>12

    言ってから気づいたけどブルアカとスタレ並べるのなんか違うな

    遺物厳選にスタミナ使用するスタレと経験値素材育成素材にスタミナ使うブルアカじゃ話違ってくるわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 22:57:08

    個人的には原神とか見たいに絶対に時間かかるのが苦手だから石割ったり回復アイテム使えば一人でやり込んでだら1日で終わるのは良い方だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:07:03

    キャラごとに違う種類の素材集めなきゃいけないのもしんどい要因の一つな気がする
    始めたてとかだと最新実装キャラの素材が手に入らないとかあるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:10:35

    石割り制限ないと際限なく石割り続けて全部終わらせてやることないと文句言う奴がいるとか聞いたことあるな
    制限はその対策とかなんとか

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:17:56

    石割り制限とかあるんだ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:21:30

    石割りせずガチャに回したい身からしてみりゃ石割りまくりの石油王とそこまで格差出ないための処置なんだろうなとは思ってる>石割り制限

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:27:32

    初期はコンテンツ量も少ないからドンドン割ってるとすぐに消化されるからねえ

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:34:37

    既に言われてるけどスレ画のカオゼロは早々改善方向に向かっとるな
    まあじゃないと新キャラ来ても育成キツいからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:35:08

    重いでしょう?売ってやるから買えよリアルマネーでよォみたいなパターンもある

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/29(土) 23:57:45

    >>22

    課金で解決ならまだ潔くて課金で解決出来ないパターンも増えてる気はする

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:00:45

    ある程度素材とか事前告知してくれるパターン多いと思うが

    いきなり実装ドーンの場合3分でレベルマックス、素材も5分で集まる的な感じ

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:03:16

    ヘブバンは最初すごいことしたよ
    簡単に言えば仲間になるのは基本固定キャラだけで新規ガチャその別衣装
    その上で同キャラならレベルが共有で厳しい育成が楽に

    そして後にSS固有の追加レベルで育成に意味を持たせた
    更にその後に経験値の入手を自動でアイテム変換させて既にレベルMAX入れても無駄にならなくなった

    求められてる育成って多分こういうの

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:41:49

    >>25

    ヘブバンの育成すこ 新キャラ引いても一瞬でMAXまでレベル上げできる

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:36:20

    結局アズレンのフォロワーは出てこないな
    ガチャで稼がないスタイル、ゆるゆるの育成

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:47:46

    アイギスはいいぞ
    1の順番が逆でめちゃくちゃ育てやすい環境になった
    指輪とコスト以外はなんとかなる

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:15:07

    元祖アプリソシャゲともいえるパズドラの初期の育成は1日1〜2時間しかないゲリラダンジョンに潜るしかレベル上げができなかったという事実はもう知られていないのだろうな……

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:17:36

    ステラソラとかキャラロスレコ選択券を配布したけど育成素材が足りないから結局使ってないな
    今のキャラすらろくに育てられないのに

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:35:31

    ある程度遊んでると周回とかも楽になるから手持ちで程々に補えるという印象

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:50:42

    ゲームによってキャラの育成をする必要が出てくる頻度(1つのPTに必要なキャラの数とか環境の移り変わりの早さ)が結構違うから1キャラの素材要求量だけでは一概に言えない部分もある
    まあ一般プレイヤー層が常に育成素材不足に苦しんでるようなゲームは育成キツいって言ってよさそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:35:23

    もうこれも実装から5年なんだよなぁ…当時一番キツかったの赤いヤツです。金色ので代替できるならそれもう1個要求されても労力軽いと言えるレベル

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:14:05

    にゃんこ大戦争とかわは無課金でもすごい遊べるんだけどお宝といいマタタビといい第四形態といい素材集めるのがどんどん大変になってくる清掃とかもないからテンポ悪いし

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:24:03

    育成素材が元々ある程度集められたりレベル上げてしまえばヨシとかなら良いんだけど
    最近の素材集めるの大変だし素材ボス強いし厳選も必要で戦力にするまでがかなり遠くてちょっと疲れちゃうね……

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:34:17

    >>33

    その辺りの段階が一番きついけど、なんやかんやでその前後もしんどいよな それを10人分なんだよなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:37:26

    そういうの緩いソシャゲは全員先に死んだ
    それが答え

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:41:44

    >>33

    それエンドコンテンツだし

    グラブルはガチャ加入キャラは育成するなら編成の後ろに入れとくだけで勝手にレベルあがるし上限解放素材も簡単に手に入るだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:50:00

    グラブルは武器掘ってればいつのまにか素材集まってたりイベント報酬で勝手に数千持ってたりするから育成厳しい印象無いな
    新要素の素材必要なのって専ら武器だし

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:12:47

    >>15

    探索させたいからかオープンワールド系に多いけど正直リポップ待つのがダルいだけよな

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