シミコへの誕生日プレゼントにゲーム作った

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:25:55
  • 2二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:27:57

    >>1

    スマホじゃ遊べんかった…PC起動してくる…

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:29:55

    >>2

    ぎゃー!UIがー!

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:30:11

    >>2

    よし、まずはスマホ対応だな


    バグとか要望とかあったら教えてくれ

    なんとかなりそうならなんとかする

    ならなかったらゴメン

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:31:41

    >>3

    スマホもPCもそうだが

    まずゲームスタートはどうすれば良いのかわからない…

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:32:02

    何だ……?一切キーが反応しない……

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:32:44

    >>6

    やっぱり?

    じゃあ同じバグが起きてるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:33:06

    >>5

    >>6

    UnityRoomの仕様としてまず画面クリックしないといけない

    音楽なってないならそれが原因のはず

  • 9>>625/11/30(日) 00:34:31

    行けた
    スタート画面↓アイコンのあたりをクリックするとステージ開始できた

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:34:48

    再読み込みしたらちょっとUIが改善された
    スタートをクリックしてみる

  • 11>>625/11/30(日) 00:35:43

    おっスタートボタン実装されとる
    さっきまではこれが透明になってたってことすかね

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:37:56

    何だかんだで最初の二つは突破

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:38:56

    十字キーも反応するのは助かる

  • 14>>625/11/30(日) 00:40:29

    しかし素晴らしいなスレ主の熱意と愛情は……

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:40:30

    ちょくちょく修正版更新してるから
    スーパーリロードかけたら治ってたり治ってなかったりするかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:43:32

    ステージって全部で三つ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:44:57

    とりあえずタイトルにバージョン表記追加した

    今はbeta0.3のはず


    >>16

    今は3つ

    この後も随時追加予定

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:46:22

    スタートする分には大丈夫なんだが…スタート画面の左が白く表示されている…

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:46:28

    バグとまでは言わん気がするが完成後にクリア判定位置に入ってクリア演出中にもっかいその方向に移動しようとするとクリア演出が最初空になるな…
    うまく言えてないからわかりにくいかもだが

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:48:37

    スマホはまだゲームスタート出来ないみたいね…

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:50:30

    UnityRoom側の設定で一旦画面サイズ固定にしました
    これでこっちの同じ環境になるはず

    画面サイズ周りわかんね〜

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:52:20

    まだ変更された様子はないな
    ちょっと待ってからまた起動してみる

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:56:27

    >>21

    ごめんまだ >>18 から画面変わってない

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:56:34

    >>20

    下の見切れてる白いヤツがスタートボタンなんでゲームを始めることはできるぞ

    ただ十字キーが画面内に配置されてないんでそこから先には進めない

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 00:58:11

    >>24

    あれスタートボタンなんか…


    確かに十字キー無いから操作出来ないな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:09:38

    あとは4:3環境だと一部要素が思いっきりはみ出すぐらい…?
    (iPadで確認しただけなので他はわからん、今のところは結局操作説明(とスタートボタン)がはみ出すだけなのでそこまで影響はなさそうか?)

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:20:38

    beta0.4に更新しました

    タッチボタンを追加したのでスマホでも操作できるはず

    ……ただUI崩壊中なので画面外にあるかもしれない


    後ついでにこれ>>19はなおした

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 01:32:48

    しゃあ!!多分UI崩壊治った!!!!!
    beta0.5更新です!!

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 02:49:05

    >>1

    beta0.6に更新しました

    タッチボタンにリトライ、一手戻す、タイトルに戻るを実装しました


    そして

    新ステージ『序章-3』を追加しました!

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:17:30

    >>29

    >>新ステージ『序章-3』

    移動によっては詰むから一手戻すこともあるかもね

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:31:34

    今日も作業してシミコのお誕生日プレゼントにふさわしいゲームにしていくよ


    >>30

    一手戻すは実装済みです 「Z」キー

    もしかしてなんかバグってる?

    公開直前までバグってたからわりとバグまみれの可能性あるんだよね、一手戻す

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:33:08

    >>31

    キー自体はあるよ


    難易度に手答えを感じてきたってことを言いたかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:38:51

    >>32

    それはうれしい

    beta0.6更新の時に寝る時間削って作ってよかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:49:30

    ほう、Unityroomか...
    かつてはUnityroomでジュンコの胃にものを詰めたり、コユキとともに横領に勤しんでいた者としてはありがたい...

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 08:56:16

    >>34

    私、ジュンコの胃壊すスレいたよ

    あれ楽しかった


    作った側の人間から言わせてもらうとジュンコの人もコユキの人も技術力おかしいよ、マジで

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 09:02:32

    >>34

    >>35

    横領ボンバー作った人、他にもブルアカ題材でいろいろ作ってるよね

    ユウカの悲しみも怒りも因数分解ゲームはおもしろかった

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:06:22

    >>1

    面白いパズルゲーム

    続きが楽しみ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:59:05

    >>1

    beta0.7

    クリア条件を満たしていない時、ウイの頭上に吹き出しでアナウンスする機能を追加

    そして>>37

    続きが来たぞ!

    新ステージ『序章-4』を追加しました!

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:02:43

    そして次の更新なんだけどちょっと大掛かりな変更をやってみたいと思ってる
    つまりは盛大にバグる可能性がある
    頑張ってデバッグするので待っててね

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:14:57

    所感

    難易度的には『序章-4』より『序章-3』の方が難しいかも知れない
    ただし詰みやすさは『序章-4』の方が多いかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:45:15

    >>1

    beta0.8実装

    シミコに向いている方向の概念が追加されました

    これは大掛かりな変更の下準備にあたります

    現状はシミコが可愛いだけです


    そして

    新ステージ『序章-5』を追加しました!

    見た目がすごいステージです


    ちなみに全ステージクリアチェックしてから投稿しています

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:49:59

    >>41

    『序章-5』

    確かに見た目がすごい

    詰みに注意

    ただ答えは意外とシンプル

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:52:07

    >>42

    あっ、思ってたのと違うルート……

    まあ序章だしいいか

    チュートリアルだし

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:57:40

    >>43

    ジグザグに行ってクリアした

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:00:42

    序章4で本棚で司書さん移動できるのはバグ?
    それ以外は満足に楽しませていただきました!誕生日に合わせた愛ある作品をどうも!

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:12:17

    >>45

    何それ知らん…怖…

    報告ありがとうございます


    ウイ(司書さん)は今の所、動くことはないです

    修正ロジックは組めたので次の更新で直ります

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:13:34

    >>43

    クリアした時のスクショ貼って良い?

    それともネタバレになるから駄目?

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:35:35

    >>47

    私個人としては別にいいのですが気にする方もいそうですし……

    ネタバレになりそうなのはファイルなう(
    d.kuku.lu

    基本的にはみなさんの常識と良識に任せます


    人が遊んでいるところはぜひみたいのでスクショはどんどん貼ってください

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:39:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:42:23

    >>48

    じゃあファイルなうに投稿するわ

    『序章-5』クリア時のスクショ投稿した

    見たい人はどうぞ

    ファイルなう - アップロードされた複数のファイルIMG_4705.jpeg, IMG_6486.jpeg (518 KB)d.kuku.lu
  • 51二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:47:22

    >>50

    へぇ、こんななるんだ…(作者並の感想)


    遊んでいただいて本当にありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:34:07

    バグの原因わからん…
    今日中にもう一回くらいアプデしたいな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:29:25

    序章-4むっずい!!でも楽しい!!
    あとタグに「ブルーアーカイブ」や「ブルアカ」を付けてもいいですかね?

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:55:36

    >>53

    いいよ

    良さげなタグあったらつけていただけると助かる

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:17:08

    手数制限って作れますか!!!

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:20:50

    >>55

    技術的には余裕を持って可能だと思う

    タイミングを見てそういうステージも作ってみる

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:25:51

    >>56

    キェェェェェェアァァァァァァウゴイタアアアアアア!!!


    ウイって動かせるの!?

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:27:54

    >>57

    >>46 のレスを見るに、本来なら動かせない想定らしい。

    ということは動かせるのはバグ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:29:04

    本棚越しにウイを押すと動くんだよね
    とりあえず色々試してくるから修正しないでくれるとうれぴー

  • 60ウイ動かした人25/11/30(日) 18:30:48

    とりあえずさっきの画像の位置にすると手順によっては詰む。

  • 61ウイ動かした人25/11/30(日) 18:34:27

    今わかった事(3までクリア済み)(ライトプレイヤー)(プログラムはわからん)

    構造上動かせるのは4のみ
    手では押せない
    本棚使用で押せる
    上の吹き出し表示を増殖させれる

    ウイに本棚の判定があるかは試してくる

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:38:09

    次の更新でウイが動くバグは修正されます(手元ではすでに直ってる)
    ただその次の更新は大型なので時間かかるのでウイを動かすなら今がチャンス

    ウイを動かすのはどっかで正式なギミックとして出したいね…

  • 63ウイ動かした人25/11/30(日) 18:42:33

    わかった事

    本棚が何個あっても動かせる
    吹き出しはリセットかけても残る

    4の構造上ウイを灰色本棚の位置に動かすのは不可能っぽい
    んでこれがおおよその範囲
    悪用は多分無理

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:44:37

    >>63

    いいね

    この研究っぷりジュンコ胃破壊スレを思い出す


    製作者冥利に尽きます

  • 65ウイを動かした人25/11/30(日) 18:53:03

    画像出ねえから口頭になるけど
    もといた場所から
    上下一マス
    左右一マス

    下一マスいってそこから左3マスまで、右1マスまで
    更に下1マス→右1マスで1番下までいける

    一応下の空間を左に進むのは不可能
    右は試してないけど多分無理

  • 66ウイを動かした人25/11/30(日) 19:01:04

    やっと出た
    多分こんなもん

  • 67ウイを動かした人25/11/30(日) 19:13:24

    やっぱり何度やっても

    >>66

    の範囲しか動かない


    検証できない事


    ⚫︎ シミコ本棚ウイ本棚

    ウイを挟んだ状態で動かせるか


    ⚫︎ウイに本棚判定はあるか


    ⚫︎増殖した吹き出しはゴール時どうなるか(吹き出しは消える?ウイと同じ判定になる=ウイが出現する?)


    ホンマごめん

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:29:56

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:31:10
  • 70二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:40:11

    >>69

    A.答えが一つじゃないから


    製作者はその辺割とアバウトです

    まだ序盤で制作ノウハウがないってのもあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:42:51

    複数解があった方が自由度高くて面白いというのはある

  • 72ウイを動かした人25/11/30(日) 19:49:44

    ウイ移動バグは消しちゃう予定ですよね?


    もし消さないならこれから出来るステージ構造によっては

    >>67の検証出来なかった事を試せるから残してもらえますか…?

    色々わかったら私以外の頭いい人が研究したら面白い技とか研究されそうですし、研究したいですし…


    猶予を…!

  • 73ウイを動かした人25/11/30(日) 20:04:52

    それと

    >>67

    ⚫︎ウイに本棚判定はあるか

    ⚫︎増殖した吹き出しはゴール時どうなるか(💬は消える=「ウイと同じ判定になる」=消えたマスにウイが出現する、もしくは周囲にゴール判定が出現する?)


    この二つがどちらも⭕️だった場合、合わせ技で


    本棚が動かせない隅に行っちゃった!

    本棚越しにウイを動かしてウイを灰色マスに動かせた!

    その後、他の本棚を指定の位置に動かしたらウイの近くに行けなくなった!

    ウイの通り道に残ってた💬の近くに行った

    ゴール!


    ってズルができる可能性あるけど…

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:32:40

    >>1

    beta1.0更新!!

    大型アプデです

    シミコがライブラリールーラーの使い方を思い出しました!

    これからは「C」で前方に射撃を行えます!

    ただし、射撃には前方に十分なスペースが必要です


    本棚を使ってウイを動かせるバグは修正されました

    でも面白かったのでどこかで復活するかもしれません


    ステージ「銃 可愛い 青春-0」を追加しました!!

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:59:54

    射撃仕様って

    シミコが1マス進むたびに弾も1マス進む
    判定の出始め位置は前方2マス目から

    って認識で合ってる?

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:02:26

    >>1

    beta1.01更新しました

    他のレベルで存在しない番号(例:序章-5)を選択している時にレベルを変更すると

    存在しないステージ番号(例:銃 可愛い 青春-5)を選択でき、

    そのままステージに入ると進行不能になるバグを修正しました

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:07:05

    >>75

    シミコが1マス進むたびに弾も1マス進む

    →Yes 将来的にはこの使用を活用したい所存


    判定の出始め位置は前方2マス目から

    →No 正確にはシミコの目の前に出た後、前進する処理が入っている

    前進する処理が走った後に画面を更新する処理が走るから2マス目から出てるように見えるだけ

    わかりにくいなら修正するかも

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:13:59

    なるほど正しければ

    シ(弾) ※(弾)は見えない

    シ 弾  ※ここから弾が見える

    って訳か

    蛇足かもだけど撃った時前方に発射エフェクト入れたらわかりやすいかも…

    シ(エ) ※シミコの前方一マスにエフェクト

    シ 弾  ※エフェクトは消えて弾が現れる

    みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:18:07

    >>78

    その手があったか

    ありがとう

    色々検討してみる

  • 80ウイを動かした人25/11/30(日) 21:42:39

    ありゃ?

    「正確にはシミコの目の前に出た後、前進する処理が入っている
    前進する処理が走った後に画面を更新する処理が走るから2マス目から出てるように見えるだけ」

    でも壁と密着状態だと撃てないから

    って事はシミコが撃った瞬間、当たり判定は前方二マスに、弾は2マス先に移動。
    その後は当たり判定&弾は同期しながら一マスづつに移動するって事?

    撃った瞬間を可視化するとこういう事?
    ごめん阿呆で

  • 81ウイを動かした人25/11/30(日) 21:45:21

    また壁との距離が1マスならこういうことになるの?

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:12:12

    ・弾丸を設置しろ!っていう命令があると、弾丸が目の前の空白に設置される
    ・盤面の弾丸は移動しろ!っていう命令があると1マス前進する
    ・盤面の状態を更新しろ!って命令があると盤面の状態が更新される
      更新されるまではどんなに盤面が変わっても見えない

    なので
    設置されました→前進命令が来たので前進します→盤面を更新しろ!←なんか1マス進んでる!
    (シ)(弾)     →(シ)( )(弾)        →シ 弾

    1マス挟んで目の前に壁があると
    設置されました→前進命令が来たので前進します→壁があるので消えます→盤面を更新しろ!←もう消えてる!
    (シ)(弾)(壁)   →(シ)( )(弾+壁)      →シ 壁

    壁が木箱だった場合
    設置されました→前進命令が来たので前進します→木箱があるのでお互い消えます→盤面を更新しろ!←もう消えてる!
    (シ)(弾)(箱)   →(シ)( )(弾+箱)      →シ

    となる

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:42:18

    今度は弾丸でウイが動くようになってないか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:44:33

    >>83

    バグです…


    ウイ撃ったらブチギレて追いかけてくるようにするのを考えてたけど

    まさか実装前に動き出すとは…

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:50:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:56:07
    ファイルなう - アップロードされたファイルIMG_1905.png (34 KB)d.kuku.lu

    こっちの方が良いかも

    今の所ステージの作り的にウイ動かせれないな

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:58:19

    射撃エフェクトに気に入ったらお使いください

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:45:15

    >>1

    beta1.1更新しました

    弾丸でウイを動かせてしまうバグを修正しました


    ステージ「銃 可愛い 青春-1」を追加しました!

    テストプレイに時間がかかりました…

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:47:19

    射撃エフェクト実装したいけどどうやって実装しようかな……
    方法が色々思いつくからこそ選ぶのが難しい

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 00:35:22

    愛の力を見た
    君がNo.1だ

    (実装されてたステージ全部クリア出来ました!楽しかったです!)

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 00:52:20

    beta1.2になってる!!

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 01:01:31

    >>1

    beta1.2更新しました

    弾丸移動のロジックを変更しました

    プレイヤーの移動や射撃の前に弾丸の移動処理が行われるようになりました

    具体的には設置→画面更新→(プレイヤーの入力)→弾丸の移動→プレイヤーの行動→画面更新→(プレイヤーの入力)→……

    これにより射撃直後の弾丸の位置が2マス先から目の前になります


    射撃時、着弾時にSEが再生されるようになりました

    行動回数が表示されるようになりました


    >>91

    はっはっはっ…

    更新した後に(あれ?Undoの時の行動回数表示確認してなくね?と思ったら案の定バグってたから)

    追加の更新してたのだ…


    なんで投稿してから気づくんですか……?

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 01:17:07

    シミコ生誕祭 2日目ーーーー

    ゲームの更新は今後も続けていきます
    今後とも円堂シミコをよろしくお願いします!!

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:55:39

    そういえばこれ各ステージ最短手何ターンでいける?

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:08:14

    >>94

    作者は把握していないですね


    ……ランキング機能みたいなの作っるのもいいかなぁ?

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:12:51

    本棚がふたつみっつでもまとめて押せるシミコつええ!
    このままドンドン整理していこうぜ!!

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