ライザはシリーズ主人公の中でも普通

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:30:30

    太ももが太いだけの一般錬金術師

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:31:30

    ぶっちゃけモブ含めて美男美女の世界だからライザは確かに普通の方

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:37:06

    イカレ度が足りない
    人工太陽で雪原全部溶かしちゃったw
    滅びかけの世界観で食糧は?→作れますよ^^ 水は?→作れますよ^^
    錬金術の集大成の賢者の石?パイ(カレー)の材料にしたろ!
    とかに比べると師匠が師匠だからなのか普通に学者気質

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:42:36

    弟子に身の回りの世話全部させて後の作品で子供にしたろとか
    出来心で結構な区画破壊する爆弾つくっちゃった あとなんか絵描いてたら失伝した不思議な絵画できたわとか
    そういう周りに変な親や師匠もいないから真っ当に育った
    見ろよこの使命感と悲しい過去背負ったひたすら善人の師匠 甘いもの好き程度じゃマイナスポイントにすらならんわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:48:49

    3部作共通主人公だから下手な味付けできなかったんだろ
    田舎の主人公が成長していくのは王道
    幼少期から走り回ってたみたいだし太もも太いのはまぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:51:35

    あの太腿が無ければ多少やんちゃなだけで性格に特に難も無いし普通にいい子だからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:54:09

    アンペルさんはリラさんに手を出す場面が想像できないくらいしか悪いところが思い浮かばないからな……

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:56:01

    ひと夏で錬金術を知って賢者の石連勤まで至った天才やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:57:11

    つまりライザが貧乳で普通ふとももだったらごく普通?のアトリエ作品として終わってた?

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:58:15

    初代だけなら才能やべぇとなるけどそれ以降は応用とか知識による推理で進んでたから閃きが凄いタイプじゃなくて熟練系な感じになってたな

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:58:50

    >>9

    3連属で主人公はやってなかっただろうな

    今まで通り次回作で主人公の師匠ポジ

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 10:59:06

    錬金術が怪しげなまじないみたいな偏見の目で見られる世界観だし
    真っ当な使い方して自分の身近な人たちを助けます!って方向は話的にも納得いく

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:00:05

    過去の錬金術師のやらかしを始末してくシナリオだからあんまり本人がやらかさない形にはなってる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:01:33

    前作の主人公が時間遡行だのパラレルワールドだの行ってるので色々抑えようとした説

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:05:22

    錬金術師:×
    錬金術士:◯

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:06:53

    >>12

    あの世界で錬金術が胡散臭いモノ扱いされるレベルで衰退してる原因が大昔の錬金術士連中のやらかしと某クソ大典のせいだからな

    主人公側はあくまで地に足ついた感じになるのは極めて妥当

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:08:23

    リディスーのソフィー→人形と魂の概念を曖昧にしてこう…人間にしました 旅に出る前は空間をこう…圧縮して持ち運びできるテントも作りました
    ルルア→お母さんが過去行って色々やってもなんかダメだったって言うから並行世界に楔打ってこう…因果を確定させました

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:14:20

    概念操作や空間時間操作に比べたら最終作でもHeyキミ太古の文明の俺(壊れてる)から見てイケてるYoコッチこねえかYoされるくらいだもんな
    行き方わかんねえ〜でその時1番優れた錬金術士破滅させる害悪なのは間違いないんだけど裏を返せば行き方分かればサポートありとはいえ暴力で黙らせられるレベルだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:19:33

    化物が出てくる穴は人災だから止めないと→台風みたいなもので天災です!止める方法とかありませんはなかなか鬱だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:20:21

    やってることのスケールは別としてアーランド系列も世界への影響レベルって点だとライザとそう変わらないと思うぞ
    ゆっくり滅ぶの確定の世界がなんとかなりそうにまでなった黄昏とか錬金術で世界幸せにするぞヒャッハー集団と化した不思議連中と比べると自分に出来ることを着実にやっていくことを決意する地に足つけた考えのライザは普通、というより1人の大人として成長した感じがする

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:24:26

    アンペルさんの悪いところとして周辺住民の理解や賛同を得るのがおざなりなまま探索しようとする部分はある
    ただその辺りお手本にするどころかライザがたしなめてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:38:52

    他のアトリエよりかシナリオ担当の著作のノリに近い

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:44:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:36:19

    >>21

    お叱りは後で受けるとしよう→だいたいバレて問い詰めやら捕縛されてる

    が多いね。当のリラさんが窘めてくれるっちゃくれるが

    時々まどろっこしいから暴力で決めようとする節があって強硬策待ったなしにもなったり……

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:48:56

    >>10>>18

    「万物の因果を読み解く学問」

    「目指すべき形へ至るにはどうすればいいか、何が必要かを順序立てて考える」

    というのがライザ世界の錬金術と説明されているから

    相手の気持ちというか神代の民に根付いてそうな思想になりきって考えた結果

    『正しい扉の開け方を探す』のではなく『通すに相応しい者だと示して向こうに開けさせる』という

    発想の逆転で解を導き出すのは本当に錬金術士の才能があるんだなとしみじみ感じたわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:51:41

    主人公だとロロナやソフィーの作る物が無法すぎるけどライザは才能と閃きは歴代でもトップクラスだからね

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:57:03

    田舎の少年少女の成長譚が全体的なテーマだから規模がそこまでインフレしなかったのはあると思う
    いや実際には世界規模の話でもあるのだが、本題はそこじゃないというか
    錬金術で何かすごい事をするのが主題じゃなくて、錬金術という自分にできる何かを手に入れたライザが目の前の問題にどうやって向き合っていくかの物語って感じの
    なのでやってることとしては出来る事を堅実にやっていく、それを積み重ねて大人になっていく物語になるし地に足の着いたことになる
    良くも悪くもちゃぶ台をひっくり返すんじゃなくて、ルールの中で対処していく感じなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:41:05

    ライザの登場キャラはみんなデカくてムチムチだからライザが普通に見えるんよな
    他作品のキャラと並ぶとうおってなるけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:46:05

    アガーテさん、ロミィさん、パティはそんなでもないじゃん?

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:56:46

    戦闘力もそんなだよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:02:02

    錬金術を使えない人でも作れるように扱えるようにしようって発想は今までの主人公にはない視点で面白かったね、これまではだいたい錬金術の普及を目標にしてたから

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:49:01

    容姿についてはまだしもあの際どいどころじゃない格好のリラさんやセリさんを見て普通に接していられるのすごいと思う
    むしろ誰か1人くらいは突っ込めよとさえ思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:57:32

    一つ前の不思議シリーズが悪いよ
    ソフィー先生とかもはや出来ないこと探す方が難しいレベルで全能だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:26:23

    そもそも不思議シリーズって精霊とかの次元じゃないモノホンの神が数人いる世界観だし比較できるもんじゃないよね
    なんだよ創造神って

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:09:28

    >>34

    創造神がその辺普通にいるし普通に戦って勝つしでかなりめちゃくちゃだからな

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:15:31

    創造神とその対になる破壊神、更には時空を超越した所から世界を俯瞰する夢の神まで居るからな

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:18:03

    世紀末的な怪物と伝説の勇者の戦いは彼らに任せてるザールブルグの平和な事よ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:19:27

    追憶シリーズ(仮)は設定的インフレ度どうなるんだろうな。

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:21:57

    >>38

    現状だと黄昏5歩手前くらいで破綻した国の王様が蘇りましたで済んでるからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:23:32

    >>38

    今後マナをどう扱うか次第だけど

    ユミアでも過去の錬金術師には遠く及ばなくて、その過去の錬金術師もそこまでめちゃくちゃややってるか? って程度だしな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 06:09:32

    >>29

    1DXで具体的な加入イベはないけどプレイアブル化した

    アガーテ姉さんの立ち絵見たらやっぱり うぉっふっと♡ を感じる

    いや(トリダモノ)先生のタッチというか手癖というならそれまでだけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 07:43:14

    最終作までいくと普通にいい師匠出来そうなぐらい人が良いベテラン錬金術士の評価に落ち着くライザ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:47:31

    だから2次元における普通は、これと言った欠点のない完璧超人の事だとあれほど
    歴代が変人なのは否定しない

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:25:01

    ライザは歴代でも割と上の方の才能だと思うけどレシピ開拓が受動的だからあまりイカれた開発はしてないのが普通に見えるところ
    歴代はなんでそんなやべえもん作るんとかやりたいことは分かるけどまじでやるんか的な開発者が多いのと人格面がキワモノがそれなりにいるから

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:08:09

    多分歴代の錬金術士で常識があるという意味で1番普通なのはヴィーゼ

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:00:40

    ソフィーの錬金術で作るものが狭い場所の空間を広げる、元々人間だったプラフタの魂が宿った本を人形に移します→最終的に人形に移した魂と人形を人間に作り直してるのがかなり無法すぎる
    ロロナはホムンクルスに若返りの薬、過去にタイムスリップしたりとこっちもおかしいからな(まず師匠がイカれてるし)

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:16:56

    「向こうのアトリエとこっちのアトリエのボックスを繋げといたからね、便利!」

    Q.「どうやったんですか?」
    A.「こう……がちゃっ、と」

    これを理論的に分解して明文化できるトトリ先生、感覚派とはまた別に傑物すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:13:08

    空間をこしょこしょしたピアニャのアトリエ馬車は一体どうなっているのやら…

    ソフィーはプラフタを人間に戻そうととりあえず釜にぶち込んでから失敗したのをなんとか最初の状態に戻した下りに対して昔見たニコ動のコメに「こいつミルクコーヒーをコーヒーとミルクに分けやがった」というのがあって的確な表現だなとw

    これが出来るならニーナとアレキサンダーは戻せるし、インキュベーターは魔法少女に錬金術やらせたら良いんですよ(熱的死は均一に混ざったコーヒーとミルクに例えられることもある)

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 05:36:26

    >>44

    資料やら観察でインスピレーションを得てレシピを練り上げるのが基本とはいえ

    クリント王国だの神代の民だの、悪い例は遺跡巡りを筆頭とした冒険の中で散々見てきているから

    彼らの轍を踏まない。「良き錬金術士」である為に必要な事を堅実にやる感じだよね正直

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 06:45:33

    歴代と比較すると普通な位置に落ち着くってのも面白い話だよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 07:31:12

    Switch2でライザDXやってるけどなんか凄いプレイしやすいけどこんなんだっけ改良されてるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 07:36:46

    >>51

    公式サイトに載ってるけど結構調整されてるからね

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:09:09

    >>48

    ぶっちゃけ歴代でも割と良くあるよ

    要素を分解したりそれでなんか調合してるの

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 10:00:47

    >>53

    シャリーの新式錬金術の物質分解とか冷静に考えると古式と同じくらいやべえってなる

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:51:40

    >>48

    ピアニャししょーの幌馬車のアトリエ、移動式の工房で優れものだがさすがに移動中は錬金できないんだっけ

    あと窓も付けられないんだったか開けられないんだったか 空間をこちょこちょしたせいでドッカーン的にえらいことになっちゃうので

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 20:00:00

    両親が両方生きてるだけで真ん中より上はあるんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 20:16:17

    >>49

    ライザのスタイルについては師匠のアンペルさんのやり方、1で見た錬金術により傷ついた異界、2で結果的に王都を危険にさらしてしまった失敗とかの経験がかなりデカいよね

    「良き錬金術士」として自分の手に負えないことは手を出すことは無さそう

    自分の手を離れても動くような物を作って放置してどうなったかはよくわかってるだろうしねえ

    3でやってたクーケン島の改良とかもそうだが、問題を解決するための手段として解決できる範囲まで錬金術を使って問題そのものを弄って手に負える範囲にするのがライザ式のやり方なんだろうなって

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 20:21:48

    >>57

    過ぎた力は身を滅ぼすとかあの世界的にはまあ正しいよな

    昔の錬金術士の末路は何度も言及されてるし

スレッドは12/3 06:21頃に落ちます

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