バルムンクが本体の人

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:26:08

    エース張ってたけどそんな事言われてたのか…

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:33:39

    シャナンはバルムンク以外だとちょっと怖いからな…
    下手したら初登場(ユニットとして)した時にバルムンクをパティから受け取ってもダークマージにやられるし

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:35:53

    叔母のアイラやいとこの死神兄妹みたいに見切り持ってないのが結構痛い
    アイラはすごかったんだなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:39:28

    実はアイラよりステータス高いんだけどね
    戦いについて来れてない

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:42:27

    意外と伸びない力・バルムンクの補正ありきで計算されてるせいか素は低い速・見切りなし+運もそこそこ
    あと一押し足りない所はあるにはある、それでも流れ的には使いたくなるじゃんていう親心も出るが

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:49:23

    バルムンクが無いと正直子世代に比べると見劣りはしちゃうなぁ…と初見では思った

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:53:43

    終盤の遠距離魔法ラッシュを避けて進めるってだけで自分はとてもお世話になった

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:53:58

    >>6

    逆にバルムンクがあるから抑えられたんでしょ

    クラスがステ強者のソドマスな上に間接がないとはいえフォルセティと同じ補正値やぞ

    順当に育ってれば終章の天馬三姉妹すらもなで斬りだしな

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 11:55:05

    闇魔法の命中がやたら高いせいで確か20か30くらいなんで意外と当たるし2発で死ぬから印象が弱くなりがち

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:02:48

    >>8

    だからスレタイに繋がるし

    その順当に育つってのがやっぱり子世代と比べるとハードルが高いんや

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:07:03

    子世代の強さと敵の強さも順当に上がるのでやっぱかすみがちなのよね
    セリスもシグルドより強いはずなのにシグルド程無双の印象が無いわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:11:56

    シグルドは最初から強いからね
    セリスがシグルドを越えるころは敵も強いから結局接戦になる

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:16:27

    だいたい登場直後が悪いと思う
    ダークマージがなんかやたら当てて来るんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:21:35

    同じトールハンマー使いでも初期イシュタルとレプトールが合計ステータス同じぐらいじゃないの
    しかもイシュタル終章でパワーアップするから話になんねえわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:23:23

    イシュタルは特攻無いからガチンコでやり合わないといけないしね

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:25:34

    >>11

    >>12

    ゲーム中に体感できる強さってやっぱ大事だよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:27:54

    というかそもそも歩兵な時点で使い勝手悪くてレベル低いってのはある

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:29:12

    調べたら流石にレプトールの方が合計ステータス高いっぽいわ
    力21もあるからな
    見栄えだけってことかい

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:48:22

    アイラのシャナン初期レベルでの期待値がHP38力13魔力0技21速さ19幸運5守備9魔防1
    シャナンからCCボーナス抜いた初期値がHP38力13魔力0技17速さ18幸運10守備11魔防1

    だいたいバルムンク持ったアイラか…

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:51:09

    >>19

    傍系なのに直系とほぼ変わらんステなアイラってやっぱすげえんじゃねえか?

    というかシャナンが直系の割にあんまりなステだな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:58:01

    >>20

    実際はこれにバルムンクの補正とソドマスのCCボーナスが加わるからだいぶ強くはある

    聖戦は下級で成長腐ってもCCしたら世界変わるからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:58:12

    じゃあフォルセティの本体はレヴィンなの?

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 12:59:12

    無駄にレベルが高いんじゃない?
    シャナンってアイラよりHP守備の成長率は圧倒的に優秀なのに
    アイラと同等ってことは本来の期待値より下に設定されてるまである

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:00:09

    >>22

    ややこしいこと言うんじゃないよ

    性能がほとんど武器という意味にも聞こえるし

    レヴィンの肉体にフォルセティが宿ってる状態にも聞こえるし

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:00:22

    >>22

    親世代は敵があんまり強くないのとレヴィンはエルウィンドでも強いからフォルセティが本体だと感じたことはないかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:07:00

    限界まで突き詰めれば死神兄妹のほぼ上位互換

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:10:50

    聖戦親世代で似た立ち位置だとまあジャムカか
    本人も強いけどキラーボウがだいぶ頭おかしくて霞む

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:46:03

    シャナンはまあソードマスターの能力値があるから大剣捨てたらいいんだけどアレスは普通の武器で戦うとちょっとびっくりする

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:00:57

    アレスと言えばあんま避けないとかで脆いイメージあんだけど確かミストルティンは素早さとか守備の補正はないんだっけか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:02:24

    >>29

    技に20魔防に10の補正で必殺のスキル付きだったかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:47:59

    そこのお前!
    シャナンの成長率は神族補正を抜くとアーダンと一緒なんだぜ!
    覚えておいてくれよ!

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:00:28

    死神双子が親世代から継いだコスト安い必殺武器で序盤から無双するからな
    コスト的にバルムンクなど神器はホイホイ振れるもんじゃないしさ

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:30:47

    >>30

    吟味そこそこで妥協するなら聖戦の環境で魔防10はデカいんだよな

    これのおかげで最初からそれなりに敵の魔法相手に強気に出られる

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:31:59

    >>26

    ステ上限が全然違うエンゲージでも無双できそうな強さになるあたりやっぱ聖戦の神器おかしいわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:41:14

    何となく弱いイメージなのはバルムンク受け取ったのに
    城に突っ込むと大体ヨツムンガンド2発喰らって昇天するせいだろうなあ

    あと初期ソードマスターのせいでCCによるステアップが無いので伸びしろが少ない気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:45:57

    終盤の難所は大体魔防無いと参加権無いのとHP低くて神器持ちにぶつけにくいのも悪さしてる

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:49:36

    良くも悪くもバルムンク持ってるアイラなんですよね
    全然強キャラなんだけど劣化スカラクなんすよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:18:39

    ホリン父の兄妹にバルムンク渡してえなと何度思ったか

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:18:51

    >>34

    ナーガの補正が技、早さ、守備、魔防に其々+20だからな

    ゲームバランスという言葉は何処かに置いてきてる

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:23:58

    HPと魔防の成長が腐るとファラフレイム一撃で死んだりする場合もあるしね

    双子の方は初期LVと父親が大体戦士系なのもあってHPは足りることが多いんだけど

    >>37

    見切りがある分アイラの方が強いのでは…

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:05:21

    >>39

    ナーガはユリアを全然育ててないプレイヤーも考慮してのやけくそ補正だから…

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:08:03

    一回壊してから売れば死神兄妹にバルムンク渡せた気もする
    気のせいだったらすまぬ

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:18:30

    >>40

    成長率は一応シャナンが上なんだ

    一応ね、子世代水準だと微妙

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:38:02

    >>35

    アレはヨツムンが強いのと戦い方が悪い

    あのヨツムンの数の暴力に耐えれるやつはおらん

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:11:09

    登場時の相手が間接攻撃される魔法系で無双できないのがデカい
    物理系相手なら頼りになる感は出た
    そのうえ魔防育たないせいで10章から外歩けなくなるんで、子世代にきっちり引き継ぎするプレイングをしてると全体を通して影がめっちゃ薄いんだよな
    吟味ありにしても魔防成長率5%だから正直苦行だし

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:15:33

    固定キャラでもシャナンとアレスは避けると受けるでまだ対抗できる方なんだよな対魔法
    オイフェとかフィンでちょっとキツい
    ヨハヨハはだいぶキツい
    そして揃って終盤のスリープには無力

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:09:20

    言うても見切りが欲しい場面ってかなり限られるしな
    敵で必殺とか特殊剣スキル持ってる奴なんてそういないし
    持ってても結構避けるからそんなに気にならなかったり

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:24:00

    初プレイのときアイラとレックスがくっついた兼ね合いで
    ラクチェスカサハがエリートでガンガン成長しまくったから
    シャナンのパッとしない印象が余計強まってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:28:29

    子供らが強いからね…… どうせならそのバルムンクこっちの子に寄越せよと思われるのもしゃあない
    まあ必殺キラー勇者剣だけでも十分過ぎるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:31:54

    >>13

    回避に幸運関わってるからその、この時代の回避は素早さと幸運厳選してギリギリなんで結構つらいんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:52:10

    成長率合計アイラの1.5倍近くあって初期ステがアイラの期待値とそんな変わらんのは結構下振れてるな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:06:17

    親世代は成長率が全体的に低めで吟味する人が多いのに対して子世代はみんな強すぎて吟味不要ってところで若干割を食ってる感もある
    技以外は代替のトリスタンと大差ない成長だしな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:36:20

    余程変なカップリングでもない限り育成したスカラクの方が強いのはそうなんだけど
    よく言われる登場章のダークマージ集団は仮にシャナンの代わりに育ったスカラクが配置されてても充分事故る確率があるのでヨツムンガンドが強すぎるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:39:37

    >>8

    地形効果使えば初期レベルのままでもファルコンナイト3姉妹に勝てたりする

    トライアングルアタック狙いで直接攻撃してくるから山に置いてたら返り討ちにできる

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:47:07

    スカラクはあくまで確率スキル依存の強さなんでセーブロードしないプレイだと頼るのがちょっと怖いこともある
    ノイッシュやジャムカ父でいい品とか持たせれば追撃のみで終わることなんてまずなくなるけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:31:30

    初期ステでも支援山盛りにすればアルヴィスを命中20%代にできてちょっと乱数調整すれば
    あっさり仕留められるほどだからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:39:59

    スカラクはプレイヤーの好みでスキルもある程度選べるからな
    待ち伏せ付けて1ターンで剣を壊すの好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:44:27

    >>39

    ナーガ使う戦闘は実質イベント戦闘みたいなもんだし

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:53:59

    普通にプレイしたらナーガ使う相手は十二魔将とユリウスくらいしかいないしね

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:06:43

    トラキアのおかげで雑に処理してすまない気持ちにさせられる十二魔将

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:32:00

    正直速さ運カンストしたラクチェでも、カリスマとかテコ入れ無いとヨツムン軍団相手は普通に事故る

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:43:58

    そう言えば
    聖武器埋め込まれた竜玉の力で聖武器なだけで竜玉無しだと只の武器って公式ガイドに有ったな
    後普通の竜族は力だけ込めたけどナーガ、ロプトウス、フォルセティの3体は意思も竜玉に込めたってどっかで言われてたよーな

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:50:42

    キャラ性能って役割被ってるやつからの見劣りポイントは初回プレイヤーでもはっきり見えちゃうからね

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:55:32

    バルムンクとフォルセティの能力上昇幅が同じな辺りこの2つ同系統の竜族が与えたのか?と思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 14:34:30

    セリス軍、ソードファイター系が3人も必要だったのだろうか
    アイラの子供のどっちかが違う系統の兵種でもよかったんじゃないかという気が

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 14:40:16

    >>65

    仮にやるとしたらヨハヨハ兄弟を消してアクス系ユニットにするとかか…

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 14:43:03

    思いつかなかったのか容量の関係かわからんけど
    リメイクとかしたらそれぞれ親の職業引き継いで装備使えるようになるとおもろいね

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 17:39:35

    聖戦リメイクするなら個人的やって欲しい事リスト↓
    ・武器継承男女選べる(フォルセティラナ、バルキリーラナ、バルキリーナンナ等)
    ・月光剣、太陽剣の継承条件緩くする(月光ファバル、太陽ファバルやりたい)
    ・夫婦会話もっと充実してくれ(前後半問わず)
    ・平民プレイでしか手に入らない武器非平民プレイでも入手可能
    ・イチイバルの使い勝手もう少し良くして(技+10追加、命中率80、重さもう少し減らす)
    ・バルムンク受け渡し出来るようにしてくれ(シャナンの成長率調整)
    ・イシュタル仲間に出来るようにして…(泣)

    こんな所かな?

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:11:40

    平民組の救済措置イベントだけ求めるのか……
    オレは普通に子供と共に平民組も使いたいなー
    子供作ったら後半の敵増やしてハードモードにするとかでいい

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:13:19

    どっちかと言うと平民プレイでの救済ユニットがシャナンアルテナなんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:13:29

    >>41

    実際初プレイは全然育ってない上ティルフィングも撮り損ねたからもうCCしてないユリアだけが頼みで割と接戦だったわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:15:03

    シャナン登場時の初手のあの敵配置の仕方が絶妙なんだよな
    基本ダークマージは一発で沈むけどバルムンクありでもまぁまぁ怖い命中率のヨツムンガンドで当たれば数発でやられちゃう
    けどパティもそうだし代替のデイジーだと当たれば即死だからなんとか守って倒していかなきゃいけないっていう

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:15:15

    >>22

    いや、レヴィンとシャナンでは神器貰うタイミングが違うからそんな事はない

    シャナンは登場直後にバルムンク貰って無双するようにゲームが出来ていて、以降もほぼほぼバルムンク前提の調整されてる

    対しレヴィンは結構な長期間神器無しで戦うからフォルセティで戦うって印象は無い、寧ろフォルセティ貰う時には強くなり過ぎててフォルセティ無双が出来なくなってるくらい

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:19:17

    >>18

    レプトールは魔力9のところが30のカスタムバロンだからしゃーない

    イシュトーは泣いていいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:21:39

    >>74

    クラス自体がセイジの下位互換でかつ同じクラス内で男女格差のあるマージファイターだから…。

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:23:54

    >>73

    直系ボーナスとセイジCCとで速さ爆盛りされるからここにフォルセティまで持つと素で命中0になって相手が殴ってくれなくなるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:30:11

    >>68

    個人的には


    ・各城に有料ワープ追加(足が遅いユニットも前線に来やすくして欲しい。同盟の城は主人公が一度訪れたらワープ出来る仕様で)

    ・全体指示コマンドの追加(指定した場所に向かって未行動ユニットが自動移動する)

    ・親世代に恋愛可能な女性追加(マイユニでも可、自由恋愛可能男性14に対し自由恋愛可能女性7は少な過ぎる)


    こんなとこかな、リメイクするなら

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:38:56

    >>65

    スカサハも次作以降ならクラスチェンジしたら手斧が持てただろうになぁ

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:42:34

    >>26

    素晴らしいステータスだ…

    耐久(と良い乱数)さえ確保できればアルヴィスを1ターンキルできるのは心強い

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:25:57

    >>26

    限界まで突き詰めるのが苦行なんすよ……

    そんなんやるくらいならバルムンクバグでラクチェに持たせたほうが強ない?となるんだ

    いやバルムンクバグも大概面倒くさい手順踏む必要あるけどね?

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 20:47:15

    バルムンクが本体の機体

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 22:27:44

    リメイクするならスキル無い兵種に兵種スキル欲しいな
    敵専用の雑魚とかにまで寄こせとは言わないから味方上級職くらいには

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 00:33:59

    リメイクして武器継承をゆるくした場合は後の方に仲間になるメンバーはテコ入れ必要だろうな
    他の作品だとパラメーターか成長率を高めにする感じで調整されてることが多いから、8章以降の加入は初期値か上限値にプラス補正が無難か?
    高難易度だと補正が強くなるとかなら難易度でカップリングの幅もでるかもしれんし

    話をスレ画に戻すと何よりもイザーク王国を本人の手で取り戻させてあげてほしい
    パティと一緒に6章の最終盤に加入すれば強さはわかるしヒロイックだし
    イードの神殿は砂漠を渡る解放軍にロプト教団が襲いかかる感じでもいいじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:51:06

    >>61

    聖戦のヨツムンガンドは命中高いからね

    90あるから支援や地形効果を含まないなら素早さと運の良さが両方30のユニットが丸腰になってようやくトントン

    それでも実際は使用者の技×2の確率で命中する

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:52:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:58:22

    聖戦は終盤魔防21だか22無いとそもそもお辛い事多いよね、スリープの杖が割と無法というかね
    敵でクソ強い神器持ちが大体魔法なのもある、物理でエグかったのアリオーンくらい?

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 11:59:58

    クラス基準値を除いた初期値データだけ見るなら幸運除けば同レベルホリンと合計値が同じで
    親世代でも固定のヨハンやヨハルヴァより上と変動キャラ除けばそれなりの水準ではあるんだよな
    親をそれなり以上育てたらLV1でも主要ステータス初期値が+3~4もある子供がアホみたいに優秀なだけで
    親が全く育ってない場合は代替キャラにさえ負ける悲惨な能力だけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:10:17

    吟味する時はHP幸運魔防の三点セットが上がる様にしないといけない苦行
    5%2種は発狂もの

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:22:49

    バルムンク前提でステ・成長率が設定されてるのは分かるけど同じく神器を持てる子供たちがもっとブッ壊れた成長率で出てくるからバランスもなにも無いんだよね
    よっぽどの吟味をやらないと終盤は物足りなくなるから(特に力・幸運・魔防の)成長率はもっと高くてもよかった

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:57:13

    >>89

    職業と流星剣がぶっ壊れてるから正直神器持ちで大した差はないよ

    差を感じるなら多分使い方を間違ってる

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 04:19:46

    弱いなというより思ったより戦わなう機会がないという感覚
    8章9章の城のそばのアーマー相手が貴重な活躍のしどころなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 12:59:51

    >>90

    まーうん、使い方が悪いってのは分かる

    前にバルムンクで戦わせまくるのあれだからと、たまには『はがねの大剣で』と思って攻撃したら追撃連続計三連撃決めてダークマージ倒せないのはビビった

    せめて星50超え武器じゃないとダメなんだなって思ったが、それにしてもってなるけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 13:31:13

    ステはバルムンクだけでなく恋人会話による強化も前提にしてるとこあるかな
    特のパティのお弁当は計ったかのように速度が期待値で30になるなんじゃなかったかな

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:24:35

    専用武器が本体のタイプのキャラ歴代でも他にいるけどなんかシャナンだけそういう印象すげー強いんだよな
    なんでだろう

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:29:39

    >>94

    それこそシンプルに双子のせいだと思うよ

    ステ見れば初心者でも(これバルムンクなかったら余裕で双子の方が強いな…?)ってわかるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:29:47

    >>94

    例えばリョウマやアイクは武器が無限だからその強さが常時発揮できる

    シャナンは修理とかあるから外して戦う事も多い

    これがかなりデカいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:36:12

    >>96

    あと武器装備してるかどうかがそいつら以上に強みに直結してくるのもありそう

    雷神刀外してもリョウマは回避10ダウンで済むけど、シャナンはバルムンク外したら回避30以上ダウンするもん

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:42:09

    シャナンは常時バルムンク装備させとくのを前提で作られててそれは別に構わないんだけどスキル発動で使用回数がゴリゴリ減るから貢げる恋人を作ってあげないと機能不全に陥るのよね
    盗賊の剣はアレスに渡しておきたいし

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:33:27

    値切りの腕輪を継承させないとクトゥーゾフがドロップするようになるからいつもそうしてシャナンに持たせるようにしてるな
    闘技場はバルムンク使わなくても勝てるから賞金をバルムンクの修理費にあてるとかしてたら金が足りなくなるとかはなかった
    よほど使い倒すとかすれば足りなくなるだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:08:38

    こういうの見てるとそれぞれ運用方法が違うってのがわかって面白いな

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:34:19

    >>97

    それだけじゃねえ

    流星剣発動率が10、連続発動率も17低下して火力も10以上低下する。実はリョウマが雷神刀を手放すよりもガクッと戦力低下するのがシャナンだ

    ……寧ろここまで強化するバルムンクが異常なんだがな

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 22:05:39

    シャナンの恋人っていや歩調が合うのもあっていつの間にかラクチェかパティとくっついてるのが多かった印象がある

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 02:36:52

    剣の全盛期だった聖戦においてかなりの強武器なんよなバルムンク
    あの性能で重さが3しかないのは狂ってる(参考までに同じ剣系統神器のミストルティンが重さ5、ティルフィングが重さ7)

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 06:58:44

    なんだかんだ使ってもらえる辺り武器本体勢でもリンダ(特に新紋)よりはマシなんだなって

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:02:51

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:07:32

    今見てもバルムンクは射程1剣の中では狂った性能してるな…
    利便性だと間接攻撃出来る剣に譲る部分もあれどシリーズ通して剣士系ユニットが求める理想形だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:08:52

    >>103

    ティルフィング「装備したら攻速が3上昇します」

    ミストルティン「俺は5低下しちゃいますね……」

    バルムンク「あ、私は17上昇します」

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:13:14

    >>107

    ティル君とミス君はバルムンクが苦手とするスリープやヨツムンガンドに強く出られるからいいじゃないですか!

    ファラフレイムにだって成長吟味なしで確実に耐えられるでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 08:43:14

    >>108

    ヘル「呼んだ?」

  • 110二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:09:54

    ブリギッドやファバル、アレスなんかも登場時からずっと神器が使えるようなもんなのに彼らは神器が本体って言われてる印象無いんだよな
    アレスはともかくブリギッドは神器無しでも割と強いしその子のファバルも変なカプにしなければまあ強いからかね

  • 111二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:28:12

    >>110

    そこら辺は比較対象いないからじゃない?

    シャナンは明確に死神兄妹って比較対象がいるけど他はそうでもないし

    同兵種で強引に考えたらアレスはオイフェだけどこっちは完全に上位互換

    ブリギッドはジャムカだけど弓兵は多くても別に困らないし単発の火力は圧倒的に高い

  • 112二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:10:44

    アレスは魔防が初期値とCCボーナスとミストルティン補正だけで19あって成長率も30%あるから
    普通に育ててれば終盤のスリープ無視できるのがとても偉い

  • 113二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:19:04

    弓兵で一番割食らってるのはミデェールだろうな
    親世代の弓騎兵はミデェールだけなのに弓歩兵のジャムカやブリギッドと比較されて弱い弱い言われてる印象

  • 114二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:20:04

    >>113

    追撃を持ってるだけで童貞で終わらないのは得ではある

  • 115二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:22:10

    >>113

    とはいえゲームバランス的に2人より強く設定したら

    それこそ便利過ぎて2人が要らなくなるわ

  • 116二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:28:57

    聖戦は全体的に歩兵はステータス上限が高い、騎兵はステータス上限が低いってなってるからね

  • 117二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:29:18

    >>114

    親としてならジャムカより優秀だしね

    エーディンの相手としては唯一無二の相性がある(逆にエーディン以外は割と落第だが)

    ジャムカもアイラやブリギッドと好相性だが彼女らは競争率高めというか誰とくっついても雑に強いというか

    というかジャムカが追撃なしと低い技を武器と兵種で補っているからいざ違う型に組み入れようとするとどうしても歪になる

  • 118二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 11:08:44

    >>117

    成長率とスキルだけ見るならベオウルフが上位互換だけど

    強力な弓登場するのが8章と2章分と少しの期間あるのはものすごく痛いからなぁ

    逆にエーディン以外はその差があって親としてベオウルフに勝てない

  • 119二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:08:18

    >>103

    ちなみにティルフィングだけ攻速上がるから気にされてないが、重さ7というのは大剣(重さ6で共通)よりも重い。公式イラスト(タイトルロゴなど)はファルシオンの使い回し感溢れるほっそりした感じに反して、大剣を上回る重い剣だったりする

    ゲーム内アイコンだと妙にゴツい感じなので、実は変形するのではと妄想出来たりする


    一応状態異常剣などは重さが10を超えるので、それよりは軽いという事になるけれど。一応ミストルティンも大剣以下だが、普通の剣よりも重い

    聖剣と魔剣は騎士の剣なのでリーチの分で重くても仕方ない、とは言えるけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:24:02

    ティルフィングはロードナイトの素早さ最大値22で装備したら攻速25になるという前提で数字設定してそうな感がある

  • 121二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:52:33

    移動力の高さや再移動で便利な騎兵より歩兵の方が上限値が高いのは真っ当な調整だと思うし
    ロードナイトというかシグルドセリスは指揮官補正を常時受けられるから上限値が低いのは止む無し
    マスターナイト……?なんのことやら

  • 122二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:07:14

    ロードナイトの上限は低いけどシグルドはティルフィングなかろうと別格に強いんだよな…
    騎兵だとパラディンも上限低めだよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:10:07

    剣槍使えてステ上限まで高いと他の騎兵食うからね
    女パラディンなら杖も使えるし

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:41:55

    >>115

    聖戦の弓って弓使える=キラーボウ持てるだからな

    それだけで強い

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:29:05

    >>121

    マスターナイトはあれよ、指揮官支援の無いロードナイトよ

    上限が歩兵並に高いし



    >>122

    シグルドが別格に強いんじゃない、シグルドの前に出てくる敵が大体弱いんだ

    そもそもシナリオ設定上聖戦第一部は『最強の聖騎士シグルドが大陸半分を大暴れ!! 結果各国力は低下しグランベルの一人勝ち!!』って内容だから、シグルド単騎で大体の敵が倒せるのよ

    後半は救世主セリスが仲間達を集めて暗黒の世を救済する話なので、シグルド程無双できる敵が出て来ないって感じ


    ちなみに、これでもソードマスター系の敵がほぼ出て来ないので敵の強さはナーフ気味というか抑えられてる

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:33:34

    マスターナイトとフォレストナイトが別格に強いだけで他の騎兵の上限は大差無い感覚だな

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:39:41

    フォレストナイトは技速さ上限高いけど力が結構低いのと剣限定だから別格感は薄い

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:54:59

    >>127

    でも世界ひろしことヴォルツさん、鋼の大剣と連続で割とシグルドを正面から倒す強さ持ってるよ

    連続発動率は大体30くらい、敵だからか結構出してくるし指揮官支援付きフォレストナイトだから大剣でもシグルドに当てて来るし結構強敵

    剣ってつえーなと再確認する

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 21:14:10

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 21:20:49

    バルキリーバグ使用でバルムンク装備ラクチェ

    バグ使用したからにはステ吟味したけど

    >>26

    に負けた…

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 02:49:54

    吟味とかいう心の折れる作業をよくここまでやれるなって本当に感心する……

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 06:10:45

    さすがにマスターほど別格感はないけどアレスがフォレストだったらなぁ…ってのは思う人多いんじゃないかと思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:16:31

    シャナンはHP+2、力、すばやさと3つのうち2つ上がるのを意識すれば相当な完成度にはなる
    それぞれ20~30%だからそこまで難しくないしね
    そこに運のよさや魔防まで何とかしようとしたら苦行化するけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:31:03

    リーフでHP2幸運魔防ノルマやったことあるけどめっちゃ苦行だったな…

スレッドは12/5 17:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。