ぶっちゃけヘラクレスをこんな簡単に一殺出来るなら殆どのサーヴァントにすぐに勝てない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:35:22

    殆どのサーヴァントに次なんか無いし仮にギリ回避して助かっても2発目来るし

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:35:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:35:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:37:17

    だからストーリーが成り立たなくなるって話じゃないん?

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:38:43

    クー・フーリンに限らず
    トップクラスの英霊はそれ以下の殆どのやつには勝てるよ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:40:10

    ヘラクレスも試練ある前提で戦ってるとこあるし他の鯖にも同じようにいかんでしょう 

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:41:11

    エミヤを思い出せ

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:42:52

    ヘラクレスは基本ノーガード戦法だし

    それはそれとして
    試練を消費するのに見合ってないからコスパ良くない気もする…

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:43:21

    あの頑丈なジャンヌもゲイボルクされたら普通に死ぬルートがあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:43:47

    >>7

    この理屈だとその辺の英雄6人ブチ殺せる最強サーヴァント爆誕するんだよな まあ普通に強い方でもあるんだけどエミヤ

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:49:07

    言峰クーフーリン強い...

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:50:38

    必殺の槍でホントに必殺しちゃったら話にならないからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:51:17

    12回死んでも大丈夫な宝具持ってるならそれ前提で戦術組み立てるもんだからな
    普通は1回でも致命傷は受けないように防御とか考える

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:53:10

    >>13

    まあそもそもヘラクレスは防御考えてないんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:56:02

    対策法

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 13:57:46

    ヘラクレス自体は生前自分より遥かに強大な相手に知恵と機転で立ち向かってきた英雄だからむしろ回避とか防御寄り
    バーサーカーとして呼ばれたヘラクレスはその辺捨ててる

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:02:45

    まあ十二の試練がない場合のヘラクレスはハッキリ言って並みのバーサーカーとさして変わらんからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:03:31

    >>13

    11回だ命のストックは

    12回大丈夫なのはDEEN版だけだわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:05:56

    >>17

    他のバーサーカーと比べてもステはかなり高いし、戦闘続行と心眼で特にしぶといけどね

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:15:28

    刺しは士郎でもなんかすると気付くくらいにはタメがあるから初見じゃなきゃやりようはある

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:24:05

    忘れられがちだが刺しは普通に連発できる

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:44:38

    エアプは良く無いから雑誌を買って確認してきたが
    バサクレスの序盤の猛攻が苛烈すぎるので生半可なサーヴァントだとここで粉砕されるのはよく理解できた。森や道路が紙切れみたいに粉砕していくのが通常攻撃が宝具級の威力なのを実感させてくれる。
    刺しも強いけど、この猛攻凌ぎつつ移動できる兄貴の守りが鉄壁すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:47:06

    バーサーカー状態がデバフと言われる男だし……

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:52:48

    >>21

    令呪縛り無かったらセイバー初戦で完全に殺されてたからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 14:57:39

    >>24

    刺しで即死免れただけで、その後苦痛のあまり蹲る位重篤なダメージ受けてるからな

    あのままでは勝ち目が無いのは士郎から見ても明白だった

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:01:33

    >>25

    兄貴からしたら即死にできなかったの苦い顔なんだよな

    プライドの問題以前にまともなマスターなら令呪切ってでも回復させてくるだろうから、令呪一個使わせたけど手の内と真名バレしたという結果なわけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:05:26

    >>1

    ケルト神話最強の男やからねー、そりゃあ強いよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:06:15

    >>26

    治療阻害の呪いと令呪の回復とどっちが勝つかは不明だけど、あの場面は本来切るしか無いよなあ

    原作の序盤のセイバー対ランサー、見返すと割としっかり一進一退の白兵戦、常時発動型の宝具やスキルによる戦況のコントロール、真名解放による形成逆転とサーヴァント戦の基礎が詰まってて上手いわ。

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:06:21

    イリヤマスターだから十二の試練回復できるし防御捨てても基本問題ないわな
    エクスカリバーはともかく

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:10:51

    >>25

    あんなの食らって戦える訳がないだろ!

    (ぱっと見整えたセイバーに)あれ?治ってる…なにこいつ…怖っ

    だから勝ち目ないとかあの場の士郎の判断ってあんま当てに…

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:12:08

    兄貴も兄貴でこの戦いの前にヘラクレスの真名看破して対策してきてるっぽいんだよな。
    不死身で刺しから復活される事も織り込み済みだし、途中の白兵戦で奇襲を仕掛けてるタイミングでヘラクレスがトラック跳ね上げて兄貴の攻撃を防御してるあたりルーンでの強化を最初からしてるっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:16:44

    全然関係ないけど、兄貴が浅瀬でゲイボルク使ってるの原典再現してて凄くいい

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:19:28

    >>32

    それな

    ちゃんと説明されてないから憶測が混じるけど、結構移動してここに誘い込んでから刺しボルク使ってるので有利フィールドなのかもね

  • 34二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:24:00

    兄貴の初見殺し性能のえげつなさよ
    前情報なしじゃ足切りアーマーでもなけりゃほとんど刺しで死ぬ

  • 35二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:24:57

    >>30

    あの場面って見た目は何とかしただけだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:26:45

    少人数のバトロワで捨てゲー戦法するな

  • 37二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:27:25

    このバトル内容も大概なんだけどさ
    そもそもイリヤ狙わなかったからヘラクレスが間に合っただけで帰り道に出待ちしてる上にヘラクレスの真名もとっくに看破してるのもやっぱりえぐいって

  • 38二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:31:58

    >>35

    見た目修復、兄貴が撤退、逃げるのか!?とセイバーが追撃しようとしたけどダメージ影響で蹲るの順番なんだよな。

    もし白兵戦継続してたら途中でこの硬直が挟まると考えると、流石のセイバーでもどうしようもないわな

  • 39二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:33:18

    >>35

    横だけどそれを見抜けず完治したと考える当時の士郎の判断があんまり当てにならないという話でしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:33:26

    帰ったの初戦のサーヴァント殺すなも令呪の内容だったからで無かったら戦闘を続けてたからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:36:43

    >>39

    そもそも士郎はあのままやったらランサー勝ち確だった認識なのに?

  • 42二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:37:43

    >>41

    その認識があてにならない根拠として上げてるんでしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:38:14

    クーフーリンがやり合ったメンツ、
    アルトリア→直感と幸運で心臓外れる
    エミヤ→手札がバレてるので刺しボルグ打たせないように立ち回られる、仮に打たれたら全力でバクステ
    小次郎→相打ち覚悟で首切りしてくる
    ギル→射程内に近づけない
    ハサン→桜の影と組まれてやられる
    まあ第五次メンツが魔境なのもおおきい

  • 44二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:38:40

    今回ヘラクレスの暴れっぷりもかなり好き
    特に道路を粉砕した渾身の一撃っぽいの出た瞬間の「あっ……死んだ……」感は尋常では無かった

  • 45二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:51:25

    >>43

    このコミカライズでライダーさんと戦った時には中距離からの猛攻を受けて爆破されたけど凌いでいざ反撃!しようとしたらマスターストップで撤退する羽目になってたな。

  • 46二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:52:34

    >>42

    ぶっちゃけメタ説明台詞だし実際に勝ち目なかった自体は合ってるのに意味分からん

  • 47二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 15:55:18

    >>46

    なんか勘違いしてるようだけど俺はその説の是非についてなんて一切話してないぞ

    ただ単に反論してるようでしてないオウム返しのようなレスに突っ込み入れただけ

  • 48二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 16:00:05

    >>31

    何気にゴッドハンド突破して一殺してるから、ルーンでAランク以上に強化してるはずだしね

  • 49二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 17:22:05

    「膂力だけではなく剣筋も神速の域」
    「巨人の時代(ギガントマキア)を終わらせた英雄は違う」
    と兄貴から見てもやっぱりヘラクレスの圧倒的な能力は他と一線を画している扱いだな
    あと今回が一番狭い室内戦が苦手な理由に納得がいったな、うまく退きつつヘラクレスの攻撃をいなしていたけど、流石に狭い室内だとそういうわけにもいかなそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:13:31

    イリヤは狙わずヘラクレスとのバトルを楽しむのが実に兄貴だけど、戦いの愉悦を捨ててるオルタニキだったらイリヤが車で移動してる最中にそのまま粉砕してそうなんだよな…、やっぱりサーヴァント同伴なしの移動は危険過ぎる
    ヘラクレスのパワーの圧倒的さも目立つけど、兄貴は兄貴でヘラクレスが盾にした大型トラックを一刀両断してるのでサーヴァントはやっぱり凄いっすね…

  • 51二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:17:53

    >>16

    本来なら見切りスキルも持ってるはずだしねえ

    バサカは強み捨てまくってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:20:02

    バーサーカーであっても見切り自体は出来るんだよな……

  • 53二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:27:45

    二人ともスペック最強勢の割に戦術が持久戦上等だからお互い心おきなく戦える条件だったらさぞ玄人好みの削りあいするんだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:29:12

    >>43

    正直、小次郎で相打ち取れちゃうのはどうかと思う…

  • 55二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:31:55

    >>54

    小次郎自体技量が突き抜けてるからね

    あと普通は自分が死ぬ前提で相手を殺す攻撃なんてやらない

  • 56二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:34:03

    >>54

    小次郎は亡霊だから霊核(心臓)潰されてもしばらく動いてくると聞く

  • 57二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:36:03

    >>54

    それもゴッドハンド有るから無理って流れなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:37:14

    >>54

    HFで兄貴が真ハサン相手と戦う時に、不殺の縛りを忠実にこなすために手足を狙うんだよね(直前に喉を突いてるが相手がオクスリしていて耐えられてしまったので)

    この時の地の文で兄貴の思考で「他のまともな英雄の手足を斬った場合には相打ちでこっちの霊核が吹き飛ばされるリスクがあるので他のサーヴァントと戦う際に手足狙いはしない」という事を述べてたりする。それだけSN時点での相打ち狙いは強い。

    小次郎はもう自分の命を捨てて相打ち上等の構えによって(キャスターさん支援込み&イリヤが警戒した結果)ヘラクレスすらも追い返してるので、宗和での見切り不能の相打ち首狙いは本当にヤバいと思われる。

  • 59二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:42:09

    >>54

    あくまでイリヤが背後のキャスター警戒したのとの合わせ技だぞ

    戦闘も重圧前提


    そしてアサシン、真アサシンは単体では勝負になりません。と言われている

  • 60二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:45:32

    >>53

    最強レベルのサーヴァントは派手な宝具で圧倒!!みたいなのが多いけど

    ヘラクレスや兄貴はアクションゲームで実際に扱ったら使いやすくて最終的には堅実に勝てるみたいな性能だよね

    両者元の神話で主人公的なポジションなので、無理難題に対応して突破する方に重きを置いてる感じはある。

    ヘラクレスは最終形態だけど武装没収のプレイヤーがCPUにチェンジ、兄貴はレベルキャップを搭載みたいな形でそれぞれ制限かけた結果一周回ってバランス取れた感

  • 61二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:46:44

    アンコだと令呪による強化があってようやくヘラクレスに勝てるというストーリーだったっけアサ次郎

  • 62二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:49:32

    >>57

    農民vsヘラクレスじゃなくて農民vs兄貴だろこの話

  • 63二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:50:49

    >>62

    クー・フーリン的には死なば諸共やろうとやりたくないってだけで相討ちになるとか言われてないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:52:51

    >>10

    あいつエクステラゼロでも3倍ガウェインに正面から勝ったことにされたし...

  • 65二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:53:27

    >>63

    内容自体の正誤は>>43に言ってくれ

    俺が話してるのはあくまで>>43は兄貴vsその他5次メンバーについてだろってだけ

  • 66二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:53:59

    兄貴が小次郎関係で言ってるのはUBWでの
    「あいつは苦手だ、なるべくサシでもやりたくねぇ、あの手合いは遠距離で仕留めるに限る」の発言だけやな
    ここら辺もこの漫画で補完されるかもな、楽しみ

  • 67二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:54:00

    >>59

    vsランサーの話じゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:57:00

    単発で殺すだけなら付け入る隙はあるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 18:59:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:02:12

    兄貴は刺し対策されて打てない状態になっても「じゃあマトモに殺るか!」とめっちゃ楽しそうなの好き
    心が強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:04:26

    イアソンがヘラクレスを12殺して乗り越えようと四苦八苦する所は見てみたい

  • 72二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:11:37

    >>66

    バトル脳な兄貴からこの塩対応って本当に嫌なんだなとわかる

  • 73二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:14:16

    ヘラクレスをこんな簡単に一殺出来るサーヴァントばかりだから5次は魔境なんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:15:19

    二十年経っても未だに語れるって第五次のサーヴァントはすげえよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 19:19:48

    ヘラクレス対面は
    セイバー:魔力万全なら真っ向から打ち合える、エクスカリバーで複数回削れるので相性はいい
    アーチャー:UBWの性質から十二の試練の突破手段が豊富だが、削り切るのは無理
    ランサー:ルーン併用で勝ち筋あり、ただし不利な戦いである
    ライダー:宝具で2〜3回削れるが反撃で確殺される
    キャスター:セイバーレベルの前衛がいてくれると2〜3回大ダメージは与えられるがそれが限界(残機削れるかはよくわからない)
    アサシン:単騎では相手にならない
    真アサシン:単騎では相手にならない

    なので魔境の5次でも壁として本当に分厚い

  • 76二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:00:18

    この二人がマスター狙いなんてカケラも考えない真っ向勝負でめっちゃいい戦いをしているのを見ると、この後英雄王がイリヤを執拗に狙った上に天の鎖で完封してくる塩試合っぷりが際立つな…
    言峰が兄貴の戦いを見てる筈だから、イリヤの立ち回りの拙さは分かるよなこの戦いで

  • 77二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:01:37

    >>70

    つーか、初戦は本気出せない縛りがありながら、ヘラクレスと普通に接近戦やりあえる兄貴ヤバすぎる

    あのギルと半日やり合えるだけあるわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:11:01

    >>77

    よく見ると兄貴が攻撃してるのは2回だけで

    トラック越しの強襲と、刺しボルク一回。それ以外はヘラクレスがガンガン攻撃してくるのを防いでる形なんだよな。

    令呪の縛りもあるからあんまり攻勢かけられてないのかも知れない、そもそも守りに徹して凌げてる時点でなんかおかしいんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:22:28

    >>25

    それは分からんよ

    そもそも士郎セイバーでも言峰兄貴より明確に強いし

    刺しのネタが割れた以上、撃たせない立ち回りをすれば勝負は分からん

  • 80二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:27:09

    >>54

    小次郎は刺しだと相打ちのリスクあるけど投げで完封出来るからな

    山門じゃ投げ封じられてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:35:58

    >>79

    「再生中といえど、少女の傷は深い。

    ここでランサーに攻め込まれれば、それこそ防ぐ事も出来ず倒されるだろう」

    (中略)

    「待て、ランサー…!」

    胸に傷を負った少女は、逃げた相手を追おうとして走り出す。(中略)

    兵を飛び越えようとした少女は、跳ぼうと腰を落とした途端、苦しげに胸を抑えて立ち止まった

    (原作より抜粋)

    なので流石に無理っっぽいスね……、基本セイバー優勢だけど流石にこのコンディションで勝つのは厳しい

    戦闘続行がないからか、セイバーさん割とダメージ受けた時に怯んだりする

  • 82二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:47:50

    クー・フーリンVSヘラクレスのかなり不利な戦いになるが「いくらか勝ち目のある」戦いを展開できるってのがよく表現されてると思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:52:04

    SN発売当時から草葉の陰からゲイボルク作戦強くない?ってネタにされてたしなー

  • 84二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:53:34

    そもそも兄貴は守りが得意の英雄だから気軽にゲイボルク使うようになった英霊化後は相手のペースのペースを上手くいなして疲弊させながら適宜刺しボルクを差し込むのが強そうなんよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:04:53

    数値化されることはないし、イリヤマスターだから意味ないことだけど、現時点のバトルの流れでヘラクレスが消費した魔力と兄貴が消費した魔力の数値を比較したら絶対面白いと思う。
    サーヴァントは攻撃にも防御にも魔力を使う以上、下手にダメージを受けるよりも宝具を含めた攻撃で膨大な魔力を使った方が実質的なダメージが大きい場合もあるし、歴代バーサーカーは魔力切れで全員自滅しているという設定もあるしな。
    実質無尽蔵のイリヤに比べると、言峰がマスターの兄貴は使える量が限られてそうなのでかなり頑張ってやりくりしてる気もする。

  • 86二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:12:47

    SN中の兄貴への評価が脅威ではあるが
    宝具も見たしセイバーならなんとかなるでしょぐらいの判断だし
    バサクレスも防御捨てて突撃してくるなら一度は当てたけど種がバレたら難しいぐらいが妥当な感じか

  • 87二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:18:46

    >>86

    その評価をしてる凛が兄貴が令呪縛りされてるのを知らず、兄貴に投げボルクの隠し球が存在していることと

    その評価をされた後の兄貴が他のサーヴァントはほぼ一蹴してるギルガメッシュ相手に不利な室内戦で半日の耐久戦繰り広げてる(コンマテ発売までプレイヤーも知らなかった新事実)のを鑑みると作中人物の見立てよりは厄介だと思う。

  • 88二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:49:28

    >>82

    12回倒し切るだけの手札も大切なんだけど、それ以上のそれを出し切るまでヘラクレスの攻撃を凌ぎ続ける方が絶対しんどいなってなる。

    せめてバゼッドマスターならもうちょい魔力供給マシになるんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:20:29

    ヘラクレスでも刺しボルグは避けれないって事実も地味に重要やね
    アルトリアが(心臓直撃を)避けれたのは、実力、直感、幸運全てが合わさった神業だったんだなって分かる

  • 90二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:22:25

    手加減モードのクー・フーリンとバーサーカーのヘラクレスでこの勝負なんだから弓クレスor剣クレスとクー・フーリンの戦いも見てみたい

  • 91二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:25:16

    >>89

    そもそも呪いが発動してしまえば回避不能だし幸運がBあっても確実に呪いを解除できる訳ではないので

    だから発動させないって対策の方が確実

  • 92二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:50:15

    >>89

    心眼だと発動した呪いにレジストする幸運判定の補正にはならなくて、そもそも発動条件を妨害する方に補正がかかるっぽい感じだな、今回の描写だと。

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 07:45:48

    原作で描かれなかったバトルがこうして描写されるのやはり嬉しいな。
    兄貴VSギルの教会の戦いもいつか見たい

オススメ

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