尾形ちょっと可哀想すぎるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:50:22

    人生でやり直せそうな出会いが3回しかなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:51:30

    3回もあれば充分では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:51:32

    仏の顔も3度までって言うよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:51:45

    十分だよぉ!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:51:53

    スレ画一番上の兄に産まれたら俺だって拗らすわ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:53:13

    機会があってもそれを選べるかは別…ってコト!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:53:46

    3回で満足しとけ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:56:40

    下とは純粋に狙撃手として戦えたし…あれ以上の関係は互いの立場的に築けないんでない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:02:28

    >>5

    でもこの山猫、その普通なら拗らせそうな嫉妬とか劣等感の部分はサクッとクリアしてんスよねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:10:11

    土方一行との時間もそうでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:11:11

    土方の真似してたし結構なついてたよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:12:34

    祖父母から普通にかわいがられてただけマシな生まれな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:12:47

    母親を毒殺したっていうのは取り返しのつかない過去だけど
    それを後悔しながら真人間に戻れるチャンスはいくらでもあったはずなんだ
    全部丁寧に自分で潰していった人生なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:13:28

    尾形祖父母、娘を心配して連れ戻したくらいだし愛あるよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:14:47

    >>12

    そういえば親に金と引き換えに売られる子供がざらにいた時代らいね...

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:15:17

    自業自得と因果応報という言葉通り

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:15:25

    >>13

    言う程戻れたか?死ぬのが早いか遅いか、他の犠牲が出るか出ないかの違いだけな気が…。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:16:33

    >>12

    この人死ぬまで自分が持ってないものばっかり見つめてるから不幸なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:17:30

    >>17

    兄様は祝福されて生まれた子です

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:18:12

    >>12

    アシリパさんだってアチャアレで、実質フチしかいないからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:18:31

    やずやだって2回だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:18:43

    本人の選択の積み重ねの結果はあるけど、何もかも自業自得、もっと不幸な人だっていっぱいいる!って言い切るのは可哀想だろう…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:19:48

    結局尾形が母ちゃん殺したのは父親に葬式に来てほしかったからなのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:20:02

    >>17

    少なくとも弟とちゃんと打ち解けていれば宇佐美カウンセリングよりはまともな診断してもらえただろうに…

    母親殺しの罪を背負いきれずに逃げていたともとれるなこいつの人生

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:20:04

    >>15

    丁稚奉公とかにもいかせず手元で大事に育てていたのが祖父母や母だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:20:55

    尾形目線だとなんか銃教えてくるしなんか飯出してくるなぐらいの認識っぽい祖父母

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:21:04

    >>23

    母が哀れで、でもうんざりしてたのもあるだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:21:52

    罪悪感はあったけど、それはそれとしてやばいやつなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:23:42

    弟が聖人君子だったのも可哀想だったけどこういうご時世で普通に生活するには大事な何かが実際に欠けてたのが可哀想
    サイコパスとしても一般人としても中途半端だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:26:50

    いやまあ生育環境は最低辺じゃない、自業自得によるところがデカいのも当然事実なんだけど、情緒倫理観形成する上で重要な時期に母親に父親の延長線上でしか見て貰えなかったってのをマシだったまだ恵まれてるって言うのはなんかモヤっとする

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:27:23

    すごい刺さるわなあ
    自分はこうだって決めつけるあまり行きたくない方向に進んでしまうみたいな
    月島とかにも当てはまる気がするが

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:30:44

    >>23

    母を愛した人に会わせたかった、っていうのは尾形が表層で納得できる綺麗な言い訳でしかなくて

    本当は母に愛されない自分が惨めで嫌だったとか、

    親父が言った通り気狂いが鬱陶しかったってのもそれなりにあると思う

    逆に親父が葬式に来たところで「なんで生きてる時に来なかったんだ」ってなりそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:31:29

    >>30

    とはいえ親に売られる物理的に捨てられる子供が珍しくなかったし

    親も食うために働き詰め。子供にべったり構う庶民なんてごく珍しい時代だったから恵まれてる方なんだ

    当時の芸者出身なのに妾の立場をわきまえられず狂ったメンタルよわよわな母を持ったのはかわいそうだが

    食うにこまってなかっただけ勝ち組な時代

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:31:31

    >>24

    いやいくら愛してくれてようともあの時点では弟だけは無理だったろうよ。母親があんなことになった元凶みたいなもんだし…。悪いのは父親で弟はミリも悪く無いけど。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:31:58

    いっそ母親の事は諦めて見捨てて祖父母を本当の家族として過ごせればまだマシな精神状態で育てたんだろうが
    下手に真面目なところがあるから親の愛に固執してしまったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:33:28

    花沢くらいの地位と金があるなら妾を囲って子供を産ませるくらいよくあった頃なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:34:31

    尾形「親殺しは子供の義務だぜ、てめえみたいな半端者が腹立つ」

    今思うとこのセリフって自分に言い聞かせているように思える

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:35:00

    >>33

    勝ち組って言い切るのはちょっと狂った人間が家族にいるって事を過小評価しすぎでは…。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:35:44

    杉元も父をなくしたあと、動物の餌を奪って食べる暮らししてましたね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:37:36

    完璧な家庭環境なんてない分どんな犯罪者でも親が悪いみたいになりがちだけど
    尾形にできたことがあるとすれば自分の間違いや不完全さを認めて受け入れることだったんじゃないかね
    どんな人生だってなんでも他人の責任にばかりしていたところで幸せにはなれないよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:37:43

    >>38

    でも緒方母って暴力振るうわけじゃないし

    自分でオソマできたんだろうし

    ガチ介護が必要な状態ではないんだよな

    身綺麗にしてたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:38:59

    尾形はなまじ父親が上流階級なもんだから要求もでかくなっちゃったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:39:40

    >>36

    普通なら妾として面倒見てやるのが普通の時代なんだけど

    幸次郎が近衛兵隊長っていう皇居に近い立場だったのが潔癖になった理由なんだろうなと思う

    しかし潔癖なら潔癖で女遊びして子供を作るなという話である

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:40:00

    ガチ妄想が入った精神疾患は部屋に閉じ込めてる人権?何それ?って暗黒時代からね…
    料理できてるのはまだましではある

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:41:12

    >>43

    尾形との会話見るに、尾形母が狂ったから足が遠ざかった部分もある感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:41:13

    尾形が駄目だったのは物事を解決するのに「殺し」と言う手段を使って来た事であって、
    それに至った気持ちを否定するとか、他の人の境遇と比べてまだマシ扱いするのは「ハア?」って感じだわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:41:29

    >>43

    ぶっちゃけ囲ってやるほどの愛はなかったのではないかと……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:42:01

    母親が冬になったら毎日あんこう鍋を作ってたみたいな話が出た時にそれ以外の季節だとどうだったんだろうと思ったけど
    もしかしてあんこう鍋を作れる冬が唯一自分でご飯を作れる、くらいの精神状態だったんだろうか
    他の季節はそれこそ息子の寝かしつけとかそれくらいしかやれなくて、けど会話の時はふとした弾みですぐ父の話しかしなくなって…とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:43:29

    >>42

    まだ子供の権利なんて意識が世になくて

    親の物扱いされてた時代だからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:44:23

    >>43

    父側が認めないと戸籍上庶子にすらなれない制度設計なんだから

    すがりついても無関係と切って捨てられた妾とその子供なんていっぱいいたと思うけどね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:45:23

    せめて身内への殺しがDVで、開き直りができてればまだわかりやすかったのにな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:48:22

    >>12

    シライシなんて捨て子だし、当時はそれも珍しくない時代だったことを考えると保護者と飯確保できるだけマシな方で

    母親の脳が壊れててかまってもらえないのはつらいが、囚人たちみたくやばい暴力や罵倒やトラウマ事件程じゃなく

    祝福関連じゃよく宇佐美が引き合いにだされるけど、ぶっちゃけ天涯孤独でも愉快に生きてる白石もいるから一概に仕方なかったと言い切れないのが尾形の難しさでもある

    いやもっと辛い奴がいるんだから我慢しろっていうのは辛い思いしてる人に絶対言っちゃいけないんだけど、やっぱり読者視点だと比べてしまうところはあるから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:51:55

    可哀想な過去←尾形本人が辛かったなら誰にも否定できないよな
    性格が拗れる←分かる
    母殺し←ダメだけど環境的に…色々判断力ない幼い頃だし…まあ…
    弟殺し←ちょっと待てや!!!

    尾形の情状酌量的にこんな感じだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:00:12

    >>31

    白石のキロランケ評じゃないけど、尾形もある意味真面目過ぎたのかもしれん

    人生の意味とか深く考えず、承認欲求を金!地位!女ァ!のわかりやすい形に発露できればなあ

    せっかく戦場の英雄になれそうな才能あるんだし、勇作さんが懐いてくるのを利用してやろうみたいな貪欲さがあれば成り上がりは不可能ではなかったと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:06:45

    >>54

    変なところで真面目だったり潔癖だったりする故に自分の首を絞めてた側面は確かにあると思う

    うまく割り切れないところは母親に似てしまったのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:11:33

    >>41

    他人とか成人対成人ならともかく、尾形とはいえまだ年齢1桁かそこらの子供だぞ…物理的な世話はしなくてもよかったかもしれないが自分が何言っても話が通じない肉親ってだいぶキツいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:14:08

    尾形は父が来なくなったから母は狂ったって言ってるけど尾形は狂う前の母を知らない訳だから、元から頭がちょっと壊れ気味だった可能性はあるんじゃないかと思ってる
    だから幸次郎が寄り付かなくなって、おっ母の頭も進行してしまったと

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:35:13

    初手の母殺しから、残りの人生ずっとその辻褄合わせなんだよ
    前向いて生きるために
    一瞬でも後ろ向いて直視するとああなるから詰み

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:42:23

    >>58

    母親を殺した自分は異常者、なので普通の幸せを感じることが出来ない欠けた人間

    あれ…普通の幸せを幸せと感じちゃう…いかん!自分は異常者なのだから…

    とりあえず幸せを与えてくれる相手を殺す パァン!


    これの繰り返しで自分も何が何だか分からんなくなったんだろうな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:24:40

    >>52

    シライシは本人が楽しく生きてるだけで対外的には網走監獄にブチ込まれている囚人なんだが…。

    別に囚人だろうがなんだろうが構いやしねえ!って精神の人間なら母親殺そうが弟殺そうが楽しく生きてだろうよ。そうじゃないからああなった訳で…。

    読者目線としてもなんでそもそものステージが違う白石や刺青囚人の皆さんと比較されてるのかさっぱり分からん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:47:21

    人生詰みポイントの初手が親殺しなのがいけなかった
    青年くらいに成長してからならともかく、幼少期に一番頼りにすべき母親が自分を認識せずに狂ってるって物凄いハードモードだと思うよ
    本人は意識してなかったかもしれないけど、他に心を許した存在がいないまま心の支えがぶっ壊れてる訳だから

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:49:37

    あの人のいなさそうな僻地で頭が壊れた母親とどこまで育児に参加してるかわからない祖父母の元でまともな倫理観を持てというのも難しい話だと思う
    軍に入って集団生活してようやく常識がついてきたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:50:52

    本人が最後の自問で言ってた『欠けた人間じゃないけど欠けた人間に相応しい人生を歩んできた』ってのかそうなんじゃないかと思ってるわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:57:21

    自分が不幸なのか幸せなのかも分からなくなってた感じがする

    自分は欠けた人間だと思い込んでたから欠けていない人間の汚い部分をさらけ出させて「ホラ、お前なんか全然綺麗じゃない」したかったけど
    本当は欠けた振りをしてただけだと自分で気付いちゃったのが本人的には最大の不幸か?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:59:55

    認めたら全部間違いになるってセリフが全てだと思う
    自分の行為を合理化する為だけに生きてた様な人生

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:00:56

    現実には「恵まれない自分かわいそう」だけで人生を終える人がたくさんいる中で
    「もしかして自分が良くなかったんでは…?」って気付きを手にして死んでいった尾形を
    かわいそう視点一辺倒で見る方が彼の悩みや人生に対して不誠実だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:01:48

    欠けた人間といいつつ、杉元やアシリパと飯を食っているときは楽しそうだったもんな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:07:50

    尾形があそこまで葬式(に来るか否か)にこだわった原因が知りたいよね 祖父母の付き合いが多くて法事に出ることも多かったのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:11:36

    尾形は実際、自分可哀想!って悲しい人ぶってるともまた違うからな
    狙撃手としては強いし
    ただ、他人の介入の余地が無い様な思考実験を作中で1番やり過ぎ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:17:08

    >>38

    エドガイ母レベルじゃないから全然恵まれてるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:17:10

    そもそも初手母親殺しをしっかり異常な事って理解しちゃってる時点でそこら辺の価値観は可笑しくないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:19:27

    これもぜんぶあの父親が悪い(適当)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:22:42

    光明に照らされて罪の意識を自覚して死ぬか
    暗黒の中でさらに愛を侮辱しながら生き続けるかの
    二択になっちゃってて
    そんで前者の結果になったことについての感想が「よかったなあ」だと思うんで
    まあ本人的には救われたと思えた最期なんじゃないかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:23:37

    >>70

    尾形が他人の境遇を知る機会があればそうかもしれないけどあいつ性格悪すぎて人望ないから誰とも比較できないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:15:29

    でも尾形はあそこで止まれて良かったんだよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:00:47

    ネットでは何かと「可哀想」か「自業自得」のどっちかに二極化してしまいがちだからね。
    結局尾形はどっちでもあるしどちらか片方だけって事は無いのがいいんじゃないかな。

    後恐らく関係性を意識されてるであろう宇佐美や月島とかならともかく全然関係ない白石や江渡貝くんとかの境遇と比べるのは如何なものかと。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:03:17

    3回しかチャンスなかったっていうけど、そのチャンスの期間めっちゃ長かったよね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:42:59

    尾形も母親のように精神的に病みやすそうな感じするのも不幸な感じする。理不尽で尾形にとっても悪手だが勇作さん撃ったのも防衛反応みたいな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:17:35

    世の中には幸福に向かって進もうとする人間と不幸に向かって進もうとする人間がいて、尾形は後者だったんだな
    誰と会おうと何があろうとそこを変えなきゃどうにもならない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:35:47

    尾形母って子供だから百之助のことを幸次郎との愛の結晶としてみていたけど
    成長したら尾形自身を幸次郎と思いこみそうな病み方だなって思ってた
    DNA鑑定とかない時代にあれだけ顔が似てると疑われなくても隠しようがないっていうのも幸か不幸か

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:10:48

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:12:37

    背景も性格も関係無くただスナイパーとして勝負してくれる頭巾ちゃんの存在は尾形にとって有難い存在なのではないだろうか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:18:42

    尾形の場合、下手にかっこいい部分があるからメンタル面でがっかりというか期待外れと感じて色々言いたくなる人がいるんじゃないかね
    鯉登みたく強くても熱血おバカキャラが親子関係で拗ねてるのは可愛げと解釈されるけど、クール無表情凄腕スナイパーという面に惹かれて来てみればメンヘラかよ!ってなるみたいな
    ただ女性の中には一定数そういう強い男の脆さにドハマリする人がいて、そういう人が熱烈ファンになってる印象

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:46:53

    >>43

    幸次郎が薩摩出身でトメが茨城出身だから世間体もあったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています