主人公の特殊能力ってシンプルな方がいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:46:05

    異能無効とか肉弾戦強すぎとか能力コピーとか
    分かりやすい方がいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:50:20

    いいんじゃないか?
    主人公の能力は物語の構造上10も20もお披露目することになる訳だし簡単で分かりやすい方がいい
    その上で多少応用効かせられた方がやりやすいよね
    例えば電気を操る→磁気操作、機械操作とか

  • 3二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:53:26

    勿論まあ絶対ダメでもないんだが、後で自分が苦労する事になるからな……

  • 4二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 20:57:45

    色々複雑な能力出てくるジョジョでも主人公の能力は比較的単純だからね 複雑な能力だと活躍も限られてくるからオールマイティに活躍できる能力となるとやっぱシンプルになりがち

  • 5二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:07:48

    最初はシンプルでいいんじゃね
    デスノートみたいに徐々に細かい条件を足していけばいい

  • 6二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:09:22

    最終的にものをいうのは純粋な暴力ってのが好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:11:13

    >>4

    ゴールドエクスペリエンスとかもなんか持て余してるっぽい能力いくつかあるしな……

  • 8二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:12:01

    派手さ優先でいこう
    必殺技だよとにかく必殺技!

  • 9二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:13:44

    最初は自他ともにシンプルな能力だと思っていたけど
    話が進むにつれてものすごく強力な能力の一端だったというのが分かっていくタイプが好き
    発火させる能力だと思ってたら光を操る能力だった、とかそういうの

  • 10二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:20:48

    伝わるか分からないけどGEAR戦士電童の方式が好き
    素体はシンプルな強さで外付けの特殊能力
    それを集めたり奪われたり統合したりが好きです

  • 11二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:31:33

    スタープラチナも時止め抜きに考えてもフィジカルで結構何でも出来るしな

  • 12二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:35:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:37:12

    他にシンプルで分かりやすい能力って何があるかな。
    なろう系のチート主人公が魔法全部使えるとかはシンプル?

  • 14二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:43:40

    制約が3つ以上あると書くのも読むのも難しくなりそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:48:58

    いいの?っていうかシンプルじゃなきゃいけないというか
    制約とか条件とか書いても読者忘れるというか、それどころか作者も忘れるというか……
    「~だから強いんです」って強さの根拠として使うには楽だけど、制約と誓約……

    「考えなしの誓約にして後で後悔する人は多い」とはハンターの劇中セリフである

  • 16二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 21:57:54

    シンプルな能力を応用効かせて複雑に使いこなす方がカッコいいと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:00:01

    >>13

    水属性だの風属性だの地属性だのを一種類だけ抜群に使えるとかは分かりやすい

  • 18二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:00:31

    主人公に持たせづらい能力にもいくつか系統あるよね
    制限キツすぎて使いづらいタイプとか手順が複雑すぎて毎回それ描写するの?ってなるタイプとか出来ることが多すぎて持て余すタイプとか

  • 19二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:05:50

    >>3

    万能にし過ぎると話を作る上での苦戦すら難しくなるからね…

    結果的に極端に戦力差が開いてるのに苦戦するとか裏をかかれるとかで主人公側がアホにしか見えなくなったりするから要注意

  • 20二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:22:01

    シンプルである必要はないが明快である必要はある
    例えば「水を操る能力」はシンプルだけど、わかりやすくはないわな。どこからどこまでできるのか滅茶苦茶分かりにくい
    敵とか強い奴が使う分にはいいけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:28:52

    異能物の主人公は大体能力がシンプルもしくは"無(未知数)"

  • 22二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:30:41

    というかフィジカル寄りと属性主人公系の多さよ
    ジャンプとか見て見たらわかるけど主人公の能力大体強化とか属性とかそんなんばっか

  • 23二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:33:01

    能力による魅力の出し方は「何ができるか」じゃなくて「何ができないか」だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:33:19

    逆に特殊能力に悩むぐらいなら特殊能力とかいらなくない?ってたまに思う

    自分はそうなんだけど、こんな特殊能力でこんなことさせたい!から逆算して書かない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:41:20

    >>24

    まあそこは逆算の出発点が色々あるから一概には言えないからね

  • 26二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:42:13

    >>24

    俺もキャラの見せ場とセットだなぁ

    そいつの性格や役回り的にこんなことやりそう→だったらこんな能力持ってたらめっちゃ凶悪だよなみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:43:37

    「右手で触れるとどんな能力も無効化できる」はかなりシンプルだよね所謂小さな無敵の盾みたいな
    まあこれ自体消せない能力もあるっぽいし他にも能力生えたりしたっぽいけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:45:16

    10巻20巻と続いていったら後は好きに変えていいよね
    どちらかというと初動をどうするか

  • 29二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:45:37

    序盤からこれが普通です!って顔させて中盤から終盤であれ主人公の能力稀少な分類だな?ってなるのもあり
    漫画だけど結界師の主人公(と幼馴染の一族)は結界を作り出せるし基本的その力だけで戦うんだけど途中から「普通は道具や準備ありで結界を作る」って身一つだけで結界張るレベルは稀少とか能力の系統の話になると「空間支配系能力」ってカテゴライズになるの個人的に画期的だった

  • 30二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:47:35

    かめはめ波だけであれだけ人気保ち続けたドラゴンボールってやっぱレジェンドだわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 22:55:52

    >>25

    もちろん自分がそうだからって思うだけの話だから、特殊能力考えてから話考える人がいてもいいと思う

    そこで悩むってことは「特殊能力がみんな一つづつある」みたいな縛りがある話を考え付いたとかなんだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:00:08

    敵と互角→敵が能力使う→追い詰められた主人公も能力使う→追い詰められた敵が奥の手の能力使う→主人公も奥の手を使うっていうターン性バトルは見せ場を描くのに理に適った演出だなとつくづく思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/11/30(日) 23:22:55

    マジコの条件を満たさないと魔法習得できない設定好き
    簡単な儀式で習得できるのから習得難度が高いものまで幅広く、必然的にキャラによって個性出しやすい

    全力かつ不眠不休で1万回殴り続けよう……

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 00:44:23

    火属性どころかファイアボールという一つの魔法しか使えない主人公が居たな
    ファイアボールを極めまくって拡大解釈した末にファイアボール(四次元)とか出てきたのは笑った。こういうのかなり好き

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 01:07:26

    >>32

    素人はその逆転の快感に囚われてついついターン多めで間延びさせがち(2敗)

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 04:34:38
  • 37二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 04:59:24

    >>21

    上条さん……謎しか深まらないんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 05:23:05

    >>34

    マジックミサイルしか使えない主人公がいて、数話のうちにマジックミサイルで移動、解呪(アンロックだったかも)とかできるようになって読むのを止めた記憶

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 05:59:45

    >>22

    シンプルな殴り合いは画的にも映えるし何より格好いいからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:19:38

    >>22

    やっぱ異能持ちが多い中でフィジカルだけで突破するのも爽快感があっていいのかもな

    ライトノベルで殴り合いを書くのは難しそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:29:58

    主人公の特殊能力なんて地味でもクソ強くても別にいいんだけど、一つの強くもない能力を拡大解釈してその能力を万能化させたらダメよな
    読んでる側としたら強い敵が来ても「はいはい、どうせ〇〇が出来るとかの展開になって敵を倒すんでしょ」って思考しがちだし、物語がつまらなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 08:34:39

    ハーミットパープルやマジシャンズレッドみたいに初めは大雑把にしておくことで後から実はこんなことが出来るってことにしておける余地を残しておく

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 09:07:10

    戦闘に勝つだけなら敵に穴や弱点や隙作ったりチノリやお助けキャラ用意すればいいから能力がシンプルでもやりようはある
    万能だったり強すぎると前やった方法で次の問題も解決できるよねってなるし複雑すぎると動かしづらくなる

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:23:02

    時間とか弾数とかに制限あったり
    リロード時間の制約があったりすると面白い

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:31:48

    下手にピーキーな能力にすると使うたびに頭こねくり回す必要が出てきて慣れてる人じゃないとめっちゃしんどそう
    昨今のweb小説は人を掴むためになるべく短い間隔で投稿しないといけないから特に

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:55:47

    戦闘回数が多くなるからシンプルで応用が効く方がいい
    とにかく主人公くんの戦いってワンパターンだなぁって言われなきゃ何でもいい

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:25:09

    エコーズみたいに強くなると同時にデメリットも出るっていうのも好き

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 14:22:54

    完全無敵のチート能力持ちよりかはシンプルかつ応用の効く能力をこねくり回す方が戦闘にバリエーションが出て個人的には好き
    具体的には主人公じゃないけどヒソカのバンジーガム

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 14:41:11

    シンプルかどうかとは別に子供が真似しやすいってのもポイント高いと思う
    古くはかめはめ波、最近だと無量空処とか

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:28:56

    >>30

    ドラゴンボールの場合は必殺技とは別に戦闘スタイルの気持ちよさもあるな

    主人公だけの技ではないが舞空術もそれでキャラクターが機械などを装着せず高速飛行する

    鳥のように身一つで空を飛んでみたいという、人類の歴史でどれだけ多くが願っただろう人間の根源的な夢を叶えてくれてる作品だから

    そしてその高速の動きや描かれていないコマの間の流れも読者の脳内再生余裕な描写のお陰で

    バトルそのものに爽快感が生まれる

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 16:41:15

    まあビジュアルイメージ的にわかりやすい必殺技みたいなのは大事だよな
    それこそかめはめ波みたいなこれぞって必殺技がある小説主人公ってあんまりいないし

スレッドは12/2 02:41頃に落ちます

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