あんまり意味ない特性スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:29:02

    ドクケイルの隠れ特性は「ふくがん」なんだがドクケイルの覚える命中100じゃない技は
    どくのこな
    いとをはく
    どくどく
    はかいこうせん
    ギガインパクト
    いばる
    エレキネット
    エアカッター
    くらいしかない
    通常特性の「りんぷん」でいいな、これ……

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:31:03

    デリバードの夢特性

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:31:55

    カエンジシの自信過剰
    技範囲自体はそこそこあるしSも106とかなり高めだから一見して相性良さそうに見えるんだけどカエンジシの攻撃種族値は68しかねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:34:51

    特性いしあたまなのに反動技をとっしん、すてみタックルしか覚えねぇ!もろはのずつき、ブレイブバードを有する岩飛行タイプなのに!!

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:54:57

    >>2

    やるきと違って夢特性のふみんは眠らせる技が失敗扱いになる違いがあるため、やけっぱちの威力が二倍になってしまうぞ!テラスを切っていた場合は地団駄にも注意が必要だ!

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 10:59:12

    ミノマダムの防塵
    草木は草タイプの仕様変更で粉技効かなくなって霰に定数ダメも無くなったから砂ダメ入らないだけになった

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:03:04

    >>5

    デメリット増えてんなら「あんまり意味ない」のは結局変わらねえじゃねえか

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:07:39

    >>7

    メリット考えようと違いを挙げたらデメリットしか出てこなくって…

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:12:25

    ちどりあしの存在

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:44:42

    リーフガードは何かの間違いでほのおタイプに配られたらまだ活躍するかもだけどね…

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:53:00

    >>9

    YouTuberがドードリオにあばれるで混乱させて運ゲーしてるイメージしかない

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:55:03

    >>6

    ハハコモリもだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:58:14

    毒にも薬にもならないのがスレの趣旨で
    デメリットしかないのは違うかな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 11:58:40

    どうしろっていうんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:25:14

    >>14

    狙いの的トリックって曲芸はあるけどコンボとしてはちょっと微妙なタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:37:50

    多分無意味特性の代表格

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:39:22

    >>14

    かたやぶり地震をスカせるから…

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:45:00

    >>17

    それ役立ってるのタイプの方であって、特性は結局何の意味もない…

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:45:32

    >>18

    言われてみればそうだわ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:46:41

    >>9

    ミンゴなんかよりにもよってもう片方の通常特性がタイプとも噛み合ってるきもったまなせいで

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:48:55

    マッギョのじゅうなん

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 12:59:08

    >>21

    みずびたしとまほうのこなを食らった時ぐらいしか意味無かったけどテラスタルで意味が出たのは大きい

    最大の問題はマッギョがSVにいない

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:01:06

    メガジュカインのひらいしん

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:04:19

    >>23

    ダブル……

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:12:11

    ミルホッグもさりげにSVで発光が鋭い目と同じ効果になったことで第二のデリバードとなってしまった
    あっちは隠れ特性、こっちは通常特性という違いはあるが

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:15:17

    有名なので言えば、メタグロスのライトメタル

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 13:40:43

    >>13

    デメリット特性は種族値盛る為の代償だから意味あると思う

    でもスロースタートは流石にもう少しなんとかなれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:30:13

    シェルアーマーとカブトアーマーは最初全く実感がわかなかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:41:36

    >>28

    一応ラオス対策に良いみたいな話を聞いたような聞かなかったような…

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:55:34

    >>28

    耐久を上げる技を使うポケモンが不意の急所でやられないようになるから持ってるポケモン次第ではそこそこ強い 耐久低いポケモンだとほぼ意味ないが

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 18:57:35

    >>28

    まあこれに関しては確定急所技が増えた現代だとわかりやすい意味を持つようになった

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:02:51

    >>28

    昔は確定急所なんて気合い溜めピントレンズとか強運ピントレンズとかくらいしかなかったから正直微妙だった

    今じゃトリックフラワーとか暗黒強打、水流連打があるから受け身特性ながら輝く場面がある

    剣盾だとウーラオスを一撃連撃両方見れるとして輝石シェルアーマーチョボマキ採用して結果出したランカーがいたし

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 19:41:51

    ふくつのこころ
    これで1段階素早さが上昇したのに抜かれた…
    ちなみにルカリオは
    ふくつのこころ、せいしんりょく、せいぎのこころ
    今ならひるまない、いかくが通用しないせいしんりょくで良くない?

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/01(月) 21:07:39

    >>3

    一応仲間づくりで隣に渡すってことができるぞ

    ORAS時代ギガスと組んでぼちぼちくらいの強さはあった

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 02:19:35

    >>4

    ゲーフリは何でプテラにこの2つあげないんだろうな

    バランスにめちゃくちゃ影響が出るわけでもないだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 02:21:14

    >>14

    最近ようやくテラスタルで意味が見出せましたね…えっこれもテラスタルが強いだけ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:55:05

    ポリゴンZのアナライズ

    S高めだけどすごい高い訳でもないし 耐久もやや低めで
    そもそも基本相手の技選択に依存するから発動が安定しないし
    発動してもノーマルテラスした場合を除いて タイプ一致技の火力は適応力の方が若干強い(アナライズ…1.3倍 適応力…1.33倍)

    若干対策されやすかったり出た時にバレたりするけどダウンロードの方が
    一度発動すれば安定して火力を上げられるし 倍率が基本高い(ダウンロード…1.5倍(C+1))

    他の特性に食われてるのもちょっと違うか

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:12:57

    >>31

    タイプの関係上トリックフラワー対策にはならん事が多いけどね

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