コパノリッキー号の話題を集めるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:07:56

    ・母コパノニキータは一歳の頃に処分されそうになったところをコパ氏に10万で買い取られる。その後心発作で死にかけるが一命をとりとめ3795万円の賞金を稼ぐ
    ・リッキーは約800万と父ゴールドアリュールとしてはかなりお安め
    ・リッキーもダートダービーを前に骨折し中央を諦めそうになった直前に、フェブラリーSの抽選に当選。大接戦でもつれこみ見事に返り咲く
    ・この時の騎手田辺氏はお手馬の故障でたまたま予定が空いており、リッキーに乗ることになった
    ・フェブラリーステークス連覇の直後再び骨折。復帰できたもののこの年「競りかけられると気力を失う」というメンタル面の弱点発覚

    塞翁が馬というかいいこと悪いことが交互に起きてるな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:17:46

    コパノリッキーと一緒にアナタもレッツ風水!!!!
    風水の力で目指せG1・Jpn1 11勝!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:19:39

    1月に厩舎を訪ねた時は、2回もボロ負けしたのがイヤだったのか、すごく寂しそうな様子だったんです。だから、元気づける意味で村山明調教師に「明るい音楽をかけてほしい」と頼み、いくつかのバージョンの中で最もノリのいいラテン系の曲を馬房で流したんです。ゴリエの「ミッキー」なんですけどね(笑)。すると「徐々に元気になってきてウキウキしだした」という報告があったんです。

    なかなか愉快なストーリになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:22:29

    ・命名の際はコパ氏が「明るい名前をつけたい」という理由でリッキーと命名された
    ・骨折復帰後、不振が続き元気をなくしていた。コパ氏は村山調教師に頼んで「明るい音楽かけてあげてよ。ラテン系のノリノリのやつ」とリクエストした
    ・スポニチでのコパ氏いわく「馬もウキウキしてきたようだ」と頭を振って機嫌よくなっていた
    ・10頭兄弟の三番仔
    ・半姉ラブミーニキータ(クロフネ産駒) 全兄レムチャバン リッキーの次に活躍したコパノチャーリーは二年差の四番仔で父アグネスデジタル
    ・ほか全弟全妹にゴールドアリュール産駒5頭 半妹にヴァーミリアン産駒 半弟コパノニキータの2020はライヴァルホッコータルマエの仔

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:37:37

    ・1984年以来現時刻までの単勝万馬券(払戻金100倍以上)を勝った馬8頭のうちの1頭
    ・2014年のフェブラリーステークスで配当は2万5750円
    ・翌年のフェブラリーステークスを連覇した際の実況は「去年はまさかのコパノリッキー!今年はやっぱりコパノリッキーだ!」
    ・800万の馬の生涯獲得賞金額9億9514万4000円
    ・サンデーサイレンス唯一の日本ダート種牡馬ゴールドアリュールの後継種牡馬としてこれから種付け料でも稼ぐ予定
    ・既に今年も来年も種付けの枠は満了
    ・同世代のターフ馬キズナやエピファネイアが羨ましがりそうな話である

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:35:20

    コパ氏のリッキー初見の感想は「能天気そう」
    リッキーは語感が明るいから付けている
    なおリッキーは主に英語圏ではリチャードの愛称形。語源は古ゲルマン語で「強固なる力を持つ支配者」

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:38:04

    >>3

    つまりmickey流しながらガチャを引けばあたると?


    Alexa、ゴリエの曲かけて

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:40:26

    実は田辺の次に乗ってるのは武豊、ルメールすら跨ったことがある
    つまりウマ娘のCMで豊ルメールだったのはコパノリッキーの伏線だった()

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:44:55

    リッキー「休みの日に掛けるならトレーナーさんはどんな曲がいいと思いますか?」

    👉️ラテン系のノリのいいやつ!
    落ち着くクラシック!

    リッキー「そうですよね! 元気な曲の方が運気も上がりそうです!」

    こうしてコパノリッキーはラテンのリズムに乗って愉快に休日を過ごした。
    体力が+10回復した。調子が絶好調になった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています