公式はメガガルーラをどれくらいの強さと想定していたんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:39:39

    意図的に強くしようとして強くなったであろうザシアンと違って、わりと地味な存在なはずのガルーラがあそこまで強くなったのはマジで想定外だったんだろうか

    地球投げ型と秘密の力型はマジで想定外だったんだとは思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:43:47

    追加効果二倍の凶悪さを舐めたんだと思う
    グロパンを使いこなしてるのなんて結局メガガルくらいだし

    あとはsを100にしたので十分だと思っていた説

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:44:09

    ゴツメが対策として挙げられてたことから間違いなくひみつのちからと特殊型は想定外
    まぁCは素より上がってるとはいえ所詮は60しか無いから地雷型の範疇は出なかったしひみつのちからも終盤までバレなかったからそこまで剥離した想定ではない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:48:07

    範囲技(というか岩雪崩)は2回にならないようにしてるあたりまったく調整してないわけではなかったんだよな


    これが「怯み2回判定は強すぎるから」じゃなくて「範囲ダメージが1.5倍は強すぎるから」って理由だったっぽいしマジで>>2だったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:49:58

    >>4

    こういうところも調整の基準は常にダブルという根拠の1つだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:56:31

    >>2

    むしろ激戦区の100にしたのはガルーラを強ポケにしたいっていう公式の意思だったりして

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:00:44

    おそらくSの値とかから考えるに
    「無進化ポケモンが思わぬ実力者に!」
    ぐらいのポジションを想定してたんじゃないかなぁ

    でもグロパンとかの追加効果×2の強さを完全に見落としてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:00:52

    ダブルだと配分はいろいろ違えど持ち物固定のメガでグロパン積みアタッカーかけたぐり持ちって最初からある程度想定された型だけであそこまで猛威振るったのがすごい
    ダブルで1枠固定がここまで独占したのってメガガル以外ないし、森本もこの時はどうかしてた
    単純な強さなら一般ポケモン最強だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:02:52

    親と子が一発ずつ殴ってどうして2体ともAが2段階上昇するんですか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:02:53

    追加効果2回というかグロパン2回がイカれてた
    前者は怯み判定2回ならてんめぐの怯み率の方が高いから特筆することでもない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:05:24

    やったことないから分からないけどさ,
    同時期にファイアローが暴れてたせいで格闘タイプが軒並み使いづらかったのも要因なのかな?とは思った。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:06:01

    中の子供出して2回攻撃ってのをやりたいのが先行してた感はある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:18:38

    >>12

    まずもってメガシンカって要素が長期的なプラン練って無さそうだもんなぁ


    あのシステムだったら今のダイマックスみたく

    全てのポケモンが使えるように用意しないとダメだけど

    現実的な話としてそれを作れるか?継続できるか?と問われたらまず無理な話だし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:18:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:14:12

    メガ進化って新要素を思いついてそのローンチにカントー御三家とか各世代のメインポケモンを出したけど思ったよりバランス調整もしんどいしやめたのかなーってイメージ
    普段使わないクチートとかの救済手段としても、600族とか結構有用なポケモンにまで配りすぎたからふつうにそれでよくなっちゃったしどう考えても実装数に対して目が実装が追いつかないしキャラ贔屓も加速してたようにおもう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:15:50

    >>14

    は?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:23:40

    メガシンカ無くしてもまだ全部実装出来ないレベルいるしねもはや

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 04:46:54

    >>11

    格闘はファイアローに加えてメガガルをサポートしてたボルトロスやクレセリア、ゲンガーなんかに弱いのがキツかった

    仮に対面勝負できても猫だまし→不意打ち耐えれないし、H振りだけでメガガルはようきテラキオンのインファイトですら珠や鉢巻持たせないと落とせないぐらい硬くなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:37:35

    ギルガルドの特殊型は予想外とかいって種族値減らしちゃう奴らだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:47:05

    >>2

    追加効果二倍というかデフォルト2回攻撃がマズイ

    弱者救済のタスキも頑丈も貫通するし、身代わりによる奇襲も無駄だしでマイナーは本当になにもできない


    ぶっ壊れとしてザシアンとよく比較されるけど、こっちは対面からならどうにかできるポケモンはマイナーにもそこそこいる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:48:16

    s100に関してはミミッキュウーラオスとかみる限り公式も早くしすぎたと思ってるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:27:22

    >>19

    物理技はかなり充実してるのに特殊技はラスカとシャドボぐらいしかないからしゃーない

    いかくとやけどが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:42:30
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:18:16

    >>22

    物理の一致技がラスカシャドボ以下なのも特殊型に傾く理由の一つだったような

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:21:01

    >>13

    いざとなったら次の世代でメガストーン出さないだけで削除できる要素だったからね

    あくまで色々な試行錯誤の一環って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:20:08

    >>19

    6世代ってチョッキ出したり特殊技の火力下げたりして特殊偏重環境を調整しようとしたタイミングだったんだよね

    だから公式も「特殊は逆風やから物理主体になるやろ」って考えだったんじゃないかな


    ただメガガルーラが猛威奮って威嚇鬼火が流行したせいで物理型にするメリットが薄れちゃったとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:29:43

    運営的に素のガルーラの数値ならそこまで壊れると思ってなかったんだろうな
    数値低い特殊型でも2回攻撃できるなら実質数値は倍だし効果込みなら数値よりはるかに上だし予想もっとして

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:47:46

    >>27

    素のガルーラははっきり言ってマイナーであることは確かだからどのみちトンデモ強化しないと環境入りは無理だったろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:13:39

    最近レイえもんの動画でヤバさを再確認した

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:22:58

    初代ポケによくある技範囲+よくある平均的な種族値+2回判定による実質てんのめぐみ+格闘殺しのファイアロー
    と複数の噛み合った結果、最悪の化け物が誕生した感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:49:33

    よく言われるかくとうとか虫とか(サザングロス)とかが第5世代で幅を利かせてたからフェアリーやタイプナーフやファイアローみたいな環境のテコ入れがされたって聞くけど、
    それ以降の世代なんてフェアリー盛りすぎたくらいで全然タイプ環境の変化とかは感じないんだが地面とか飛行とか順調に暴れるしダイマックスも弱いタイプのダイマックス技がショボかったりするしで

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:54:59

    ダブルを公式ルールにしてるゲーフリが元々素の数値も悪くなくて猫だまし持ってるポケモンになぜこんなイカれ強化をしたのか謎すぎる
    今でもダブルなら肝っ玉強化もあって限定ルールのデフレ環境で猫だましとっておき型がやれなくもないしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:18:18

    >>32

    デフレルール下でも『やれなくもない』程度の活躍しか出来ないほど素のガルーラのスペックは微妙なんだよな

    いかくと怯み無効で自分はねこだまし使えるという優秀ポイントがあるのに

    正直強化必須と判定されて当然

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:19:52

    個人的に追加効果二回は個性出てて良かったと思う
    ノーリスク1.5倍は頭わいてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:21:19

    地味にデカかったのはHPが100超えてること
    元からCが低い事
    メガの性質と噛み合いすぎ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:24:17

    >>26

    を踏まえると迷発言でもないっていう

    どちらかと言えば霊と鋼が想定以上に通りが良くなったってところだね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:48:53

    >>33

    剣盾の全国ダブルでも120位台にはいるし、デフレルールなら60位台くらいには入る

    BDSPダブルならわりと大規模な大会でも30位台で使われるレベル もちろん上位は無理だけどって意味でやれなくもないスペック

    肝っ玉強化入ったのはデカイけど素のスペックは悪くないと感じさせる使用率はある

    それにメガによるステの底上げに火力1.5倍追加効果2回なんて与えたら壊れるのも当たり前ですわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:50:07

    >>36

    あとゲーフリ的には,乱数が使いづらくなってめざパも実用しづらいと考えたのもあるのかな?実際はめざパは廃止されるまで使われたし(もちろんギルガルドも),めざパ抜きでもC150もあって想定外に感じる方が「えぇ・・・?」って自分は思うけどね・・・。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:03:18

    >>19

    特殊型自体は想定されてたよ 森本の予想外だったのは圧倒的に特殊に振ったガルドのが多かったこと

    シングルでもダブルでも6世代のガルドの特殊技はシャドーボール1本の型が一般的ではあったからね

    威嚇の影響を甘く見積もってたのかもしれないが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:14:55

    霊獣ランドとかメガガルみたいな全ルールで最強のポケモンはどう考えてもやらかし案件

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:19:05

    >>40

    霊獣ランドは普遍的な強さだけでトップだし採用理由がガオガエンみたく緩衝材的なもんだからそこまで気にならない

    無理にナーフやろうとすれば確実に巻き添え出てくるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:21:25

    >>40

    ランドは強いけどメガガルと違って登場した5世代で大会上位埋め尽くしたわけでもないし メタられて優勝もできなかったしな

    1枠固定のガルと違ってランドは一般枠だけど当時の大会使用率トップは最強のサポーターのクレセ

    全盛期化身ボルトみたいな不愉快な性能でもなくてグッドスタッフな使われ方だから派手にナーフされないのもわかる 威嚇メタによる間接的なナーフは受けてるが

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:34:55

    >>4

    範囲技が2回攻撃じゃないのは

    範囲攻撃(1つの技で複数体にダメージ)の処理と連続攻撃の処理が競合してるから

    両立できないから、全体攻撃の連続技はシステムを大幅変更しない限り現れない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:48:29

    >>43

    ポケモンて処理のカテゴリの競合結構あるよな

    ちからずくの命の珠反動無効も処理の競合が原因だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:08:21

    なるほど実際は全体攻撃で2回攻撃なお母さんではなかったんだね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:14:47

    全体攻撃と2回攻撃はどちらかしか出来ない
    というか全体攻撃は出来ないヤツの方が少ない(数少ない例:ザシアン)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:22:08

    まあグッドスタッフだからってのは環境に野放しされてることに対する言い訳にはならんけど
    露骨に叩かれてるポケモンやそもそも日の目を見ないポケモンもいるし

オススメ

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