- 1二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 06:02:36
- 2二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 06:19:37
動きをイメージするとその通りに体が動くけど、ただそれにも細かい制約があってそれに反すると1秒間フリーズする
そんで触れた相手にも同じ仕組みで動く事を強要できるけど、仕組みを知らない相手はフリーズする - 3二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 06:22:51
- 4二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 06:23:53
- 5二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 07:22:19
- 6二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:03:51
- 7二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:08:17
格ゲーみたく自分でコンボ組んでその通り動けば補正が乗る
ただし無理な動きすればフリーズ
これじゃね - 8二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:11:04
少なくともこの術式を思い付いた単眼猫は頭良いなって思う(小並感)
- 9二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:11:12
- 10二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:11:14
- 11二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:12:32
術式が破綻しない程度に物理法則を無視した加速をする(一秒目)
→その加速した速度から更に術式を発動して加速する(二秒目)
→これを三秒目以降もずっと繰り返すことで本来ではありえない速度まで到達する - 12二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:14:22
- 13二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:14:41
違う
割り方はあくまで24分割
そして分割移動中はいきなり光速になるとかスライムみたいに身体の至る所がぐにゃぐにゃに動くとかの無茶な動きでなければ実行出来る
その特性をスピード向上に使ってるのが直哉やナオビト
例えば秒速10mの速さで走れる人間がいたとする
投射呪法の24分割中の1分割で1.1倍の速さになれるものとする
そうすると投射呪法1フレームでの加速後スピードは
10×1.1=11
それを24フレーム繰り返すので1.1を24回かける
10×1.1×1.1×1.1×……×1.1=98.48
つまり1秒で約秒速100mになれる
そしてその秒速100mの状態でさらにもう1秒投射呪法を自分にかければさらにその98.48倍……となれる
これが超加速
- 14二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:15:52
各フレームに対して許容誤差みたいなもんがあってその積み重ね
- 15二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:17:45
まあ直毘人より明確に速いのって同じ投射使いが呪霊化したのと天井くらいしかいないだろうし
- 16二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:19:44
これって理屈としては自分のこの後の行動を縛り続けることで身体能力の向上を刻んでいく感じなのかな
まぁ相手にも強制的に発動できる所が無法すぎるけど - 17二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:22:22
フレームごとじゃなくてシンプルに考えても
術式一回で本来の1.5倍速になるとする
↓
二回目は1.5倍速の更に1.5倍(1.5^2倍)
↓
三目は1.5倍速の1.5倍の更に1.5倍(1.5^3倍)
↓
以下積み重ね
でドンドン加速するって訳だな - 18二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:24:50
加速ができるってことは減速もできるってことだわな
便利だわ - 19二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:25:16
- 20二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:26:13
投射呪法って「物理法則を過度に無視した動きを作れない」って制約があるけど
24分割した動きがちゃんと物理法則を無視せずアニメとして破綻してなければ良いんだよね
実際自分でパラパラ漫画とかを描いてみるとわかりやすいかもしれないけどパラパラ漫画24枚の動きを1秒間で実行出来るからめちゃくちゃ速い - 21二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:29:30
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:31:41
1秒間にできる動きを24フレームという形で引き延ばしるって感じよね
普通の人なら明らか1秒以上かかる動きを1秒で行える、だからハタから見ると速く見えるみたいな - 23二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:43:57
- 24二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:46:49
アニメの描写だからアレだけど直毘人が動きの途中で漏瑚に燃やされた時はフリーズ時のようにパリィンってなってたな
- 25二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:47:12
アニメでジョーゴの攻撃防ぎきれんかった時にフリーズしてる描写アルヨ
- 26二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:51:56
- 27二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:55:37
直毘人と直哉が凄いだけで戦闘中にいちいち24分割の動きを作るのとか無理すぎるからな
- 28二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 08:59:28
- 29二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:01:49
- 30二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:03:01
なんでそうなるの?
- 31二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:03:40
- 32二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:07:13
リアル時間1秒で構成出来るような動きだと意味ないからそれは無いと思うんだけど重ねがけしてるってことは投射で動いてる1秒間の間にもう次の動き作ってるってことになるよな
- 33二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:08:49
- 34二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:14:16
- 35二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:19:24
- 36二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:23:22
- 37二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:24:46
- 38二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:30:04
呪力無しのカスだった甚爾くんも無下限のこと知ってたし知ることは出来るじゃないかなぁわからんけど
- 39二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:32:02
- 40二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:33:43
そもそも「コマ打ち」の語義からして1/24秒単位の世界全部に個別に違う動きを設定しているのではないと思う
第2回 アニメの「コマ打ち」とは何か――井上俊之が語る「コマ打ち」の特性『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』(高瀬康司・編、2019年2月26日発売)の中で、繰り返し登場する重要な概念の一つに「コマ打ち」があります。 各種アニメ用語の基礎的な解説はすでに、Web上に限ってwww.filmart.co.jp - 41二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:51:53
自身の視界を画角としているので目に映った水や空気に対して適当な拡散するイメージ(水なら一瞬後の流れや水飛沫をイメージ)する→人間と違って完全にランダムに移動するので「動きに失敗した」と術式が判定→水や空気がフリーズ 的な?
元々失敗前提で適当に動き作って適用させて相手の動きを止める戦法を無機物にも当てはめたくらいでいいと思う。直毘人、直哉の描写見るに自分の真正面にしか発動できてないっぽいし
- 42二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 09:57:35
タッチして術式付与してるから 直哉に触れられる→何故か動きが止まる の流れになってて、仮に直哉が何らかのタネで高速化する術式なら自分にもそれが適用されて失敗扱いになっているのでは?と考えたんだと思う。あとはフリーズの挙動的に動きがガタつく感覚があってそれが動体視力で見た直哉の動きに近いものを感じたのかも。
- 43二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 10:58:07
- 44二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 11:43:02
- 45二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 11:53:49
間を空けて使うのは頑張れば出来そうだけど連続で使い続けるのはかなり才能が必要そう
- 46二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:13:25
- 47二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:15:52
- 48二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:18:17
まあ水も空気もアニメには出来るからな
もしかしたら世界も捉えれるのかもしれん - 49二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:19:18
- 50二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:21:09
アニメで例えると作画担当兼アニメ登場キャラが術師本人で監督が術式ってこと?
んで監督がOK出したらアニメ(アクション)が流されると - 51二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:24:11
24分割した1秒の中で次の24回と動きも既に作ってるの意味がわからん
- 52二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:25:02
陀艮の水や式神をフリーズしてるってことは術式すらフリーズ対象
空気や真希をフリーズさせてるってことは呪力の無いものもフリーズ対象
強いな - 53二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:25:16
決まった動きを24フレームで組み立てて使うならまだしもとっさに24分割の動き作るとかそれだけで混乱するわ
- 54二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:33:59
加速する原理がよくわからない
パラパラ漫画をたくさん作っても速度は一定じゃないのか? - 55二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:34:18
フレーム単位の目と思考がないと使えないんだよなコレ
カメラが生まれた頃に発生した術式だから当時はミミナナと同じくシャッター切ってスタンがメイン運用だったんだろうけど - 56二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:35:33
- 57二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:39:11
- 58二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:42:44
術式を連続発動させるとだんだん早く動けるようになるで良いよ
- 59二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:45:08
- 60二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:50:07
既に超速い動きをしてる人間なら次の24分割の動きも通常より無理な動き出来るんじゃないかね
- 61二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:52:57
「過度に」物理法則を無視できない、ってのがミソで
アニメとしてなら成立してる程度になら物理法則を無視して加速できるのよ
その加減についての描写が全然ないから意味わかりにくい - 62二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:55:48
- 63二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 12:58:08
走ってる動きの中に急に逆立ちの動き挟んだら「いやそんなん無理だわ」ってフリーズする
でも「普通より少し速く走る」ならできる
1回術式を使うと100m10秒で走れるやつが9秒で走れるようになって
そうすると100m9秒で走れる速度が乗った状態になるので「無理じゃない動きの範囲」が広がる
そうすると今度は100m8秒で走れる
それを繰り返していくとすごいことになる みたいな - 64二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:04:55
外部から見て24回動きを刻んでるって理解できるとこからすると
フレーム補間はかなり雑っぽいんだよな
もしかすると補完一切せず秒間24回テレポートしてる可能性すらある - 65二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:05:52
このレスは削除されています
- 66二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:07:28
100m走ってる時の自分の映像から
ちゃんと走ってるように見えるように24枚の写真を切り取って繋ぎ合わせる
24枚目の写真の自分がいたメートルの位置までは1秒でいける - 67二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:11:50
アニメのこの説明回、作画省略回だったのもあるが「リテイク!つながってません!」みたいなメタ演出をした上で別に術式の説明としては特に分かりやすくはなかったな
折角のナレーションも原作と一字一句同じではないかもしれないが情報量増えてないし - 68二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:22:18
単純な加速よりカウンター前提で動き作る方がセンス要りそう
- 69二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 13:40:11
まとめるとこう
①各フレームで許容誤差のギリギリを攻めた逸脱をする→加速
②失敗すれば1秒フリーズ
③触れた相手も同じことが出来るようになる→失敗させてフリーズさせる
真希は成功させてフリーズを逃れた - 70二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 14:01:43
- 71二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 15:42:42
- 72二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:40:56
術式によって動きを強制できるから速くなる←分かる
毎回加速する←???
動き作って速くなるならすぐに最高速度まで到達するんだよね だからフレーム分割と加速は因果関係はない、加速するのは偶有的な効果 - 73二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:43:01
いやすまん意味わからんってのは凄すぎて意味わからんって意味
- 74二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:49:31
- 75二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:05:38
- 76二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:07:20
殴れる
- 77二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:08:02
無量空処のぶっ飛び具合と比べたらまだわかりやすい方じゃねーかな
- 78二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:12:47
- 79二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:08:22
- 80二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:13:42
- 81二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:18:58
- 82二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:20:06
アニメ特有の見栄え優先の嘘を現実に持ち込める術式だと思えばいい
さすがに前触れなく好きなとこにテレポートはクソアニメだから却下 - 83二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:22:58
その感覚が一番正しい 毎秒24フレームは固定されててそれぞれの動きを圧縮するだけなら加速するのは最初の何フレームまでか 初速後の速度を持ち越せるわけで動きを作るために必要な速度はそれで完結されてるからね
- 84二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:30:06
投射呪法はアニメの世界
- 85二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:30:39
- 86二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:32:15
その無茶な動き(加速状態)からスタート出来るんだからなにもおかしくないぞ
- 87二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:34:32
例えば普通の人間でアニメ作るのと普通の人間の10倍の速度で動ける人間でアニメ作るのだと24分の1枚で動ける範囲が違うって事じゃないの?
- 88二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:07:04
自分の動きを現実からアニメに切り替える術式と思えば
- 89二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:10:46
一度目の使用で加速すれば2回目の使用時は加速した状態がデフォになるからね。初期状態の速度をどんどん速く速く更新することで次回の「過度にならない動き」の許容範囲を広げるんだ
- 90二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:10:57
例えば停止してる状態から1秒で時速100キロ(数字はテキトー)になるのが投射のギリギリ物理法則を外さない運用だったとしてじゃあ次の1秒で100キロスタートから動きを作っていけばいいわけだから200キロまで上げた動きをシュミレートすればいい
それを何回も繰り返す - 91二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 21:17:35
ぶっとゃけアニメの直毘人回の描写がわかりやすいんちゃうか?
陀艮避けるとこで24コマ作って動いてたし