セイバーは最優のサーヴァント←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:15:37

    本当にそうか?
    聖杯戦争だと仮定するならば、宝具いっぱいあって搦手と正面戦闘の両方できるライダーの方が絶対良くね?
    ビーム出せるやつもいるけど、基本白兵戦特化のセイバーより、乱闘向きの4騎士とかアーチャーの方が良さそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:16:35

    真っ当に戦ったら真っ当に強いから毎回何らかのデバフ背負わされてる気がするセイバー

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:16:50

    誰もが人権クラスの上澄み引けると思うなよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:17:14

    まあ、魔術師目線で言うなら守ってくれる前衛で叩く所無いクラスだから最優なんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:17:15

    これまでの冬木の聖杯戦争で最終局面まで生き残ってる&有名な英雄のメインウエポンは剣が多いからじゃなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:18:09

    最強じゃないからね
    宝具量が多くて燃費の不安があるライダーや単独行動ができる性質上叛意ガチャなとこあるアーチャーと比べて
    比較的ヤバ燃費でもなくあんまり裏切る危険性もなく安定して強いのが呼べるのがセイバーってことじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:18:41

    戦績見ればsn.zeroは充分や
    てか酷かったのってapoの黒とか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:18:49

    今も生きてるのか知らんけどセイバークラスは高ステじゃないとなれないみたい設定があったんじゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:18:55

    >>2

    まあそれ言ったら他のクラスも大概デバフつけられてる SNでいうとランサーとライダーとか

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:19:46

    大英雄が多いからステータスが高く、対魔力もたいてい高いから最優扱いも順当
    ライダークラスは傾向的に基礎ステータスが低い上に瞬間火力と機動力はあるけど燃費が悪いから最優とは言い難い

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:20:05

    これまでの全ての回で最終局面まで残っていた実績&
    該当条件的に「弱い英霊」が出て来る可能性が存在しない のが理由なんで

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:20:18

    宝具自体にもよるけどそもそも大半の宝具って魔力消費高いから複数持ちって相応にマスターにとって燃費悪くなるんですよ
    誰も彼もがイスカンダルみたいに自前の魔力でやりくりできたりどこぞの金ぴかや赤マントみたいに宝具数詐称出来る訳じゃないし槍ニキの刺しボルクみたいに効力に対してコスパが良い訳じゃねえんだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:21:39

    物語じゃなくて設定として一般的な聖杯戦争の各サーヴァント・勝者とか100戦分くらいくれねーかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:21:56

    基礎スペ保証は安定択として正義だろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:22:40

    普通に凹んでる所がない優等生が多いって意味だろうし
    全項目90点と40~100点のバラつきがあるののどっちかを命かかるような所に連れていくなら前者選ぶよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:23:50

    なるほどね 外れがないって言う意味でもあるのか

    たしかにセイバー(騎士)として英霊の座に挙げられるような奴らは多分いいやつらだしな

    >>4

    確かに自分が搦手、裏方にまわると考えると前で戦えるやつは欲しいな

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:25:19

    キャスターは不遇感ある
    弱いキャスターならシンプルに基礎スペが足りないし、強くても基本工房、神殿が必須になるからレイド組まれてタコ殴りにされる可能性があるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:25:53

    あとライダー普通に気性難多い
    最悪ヴァナルガンドとか出てくるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:26:29

    例外的にみんな協力的なFGO以外だとライダーたいがい地雷枠じゃないか?
    一般魔術師が呼んでちゃんと協力してくれるタイプっていたっけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:27:10

    >>19

    真っ当にやってくれそうなのアキレウスが初ぐらいまでねえかライダー

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:27:12

    >>17

    キャスター喚ぶならもう聖杯戦争の勝利は端から捨てて指示のために決め打ちで喚ぶくらいしか

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:27:42

    >>21

    もしくはソロモン狙うとか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:29:43

    >>17

    バトルロイヤルな聖杯戦争で一人だけストラトジーゲーやらざるを得ない感じはある

    ストラトジーゲーだから後半まで生き延びると難攻不落になるからいかに序盤を凌ぐかがカギになる

  • 24二次元好き匿名さん25/12/02(火) 16:31:41

    >>20

    初っ端から反英霊のメドゥーサだったしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:34:00

    ライダーの方が強いって、それアストルフォとメドゥーサさん見ながら言える?
    イスカンダルってだいぶ外れ値だと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:35:20

    >>7

    Apoの黒だってカタログスペックは良かったはずなんですよ

    性格と状況がその時の陣営に対するマイナスに働いちゃっただけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:35:43

    >>25

    メドゥーサも普通に強い方では?

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:37:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好き匿名さん25/12/02(火) 16:37:49

    >>7

    天草絡みでジークが用意されなかったら普通に戦ってたよ。まあ、マスターがアレだったけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:38:48

    ライダー最強クラスのオジマンディアスは完全にハズレだし、他にハズレ枠と言ったら誰になるかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:40:43

    三騎士だと他クラスより騎士道精神的な側面が出やすい設定もあるから、裏切りにくいって意味でも三騎士は四騎士より優秀

  • 32二次元好き匿名さん25/12/02(火) 16:43:18

    となるとハサンしか出ないアサシンは召喚ガチャ的にはまだ安定する方なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:43:55

    >>32

    なお静謐

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:45:38

    >>32

    アサシンもキャスターと同じくらい別ゲーやらなきゃいけないクラスだからなあ

    遭遇戦したらアウト、暗殺ムーブも余程状況が良くなきゃアウト

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:47:19

    セイバーの地味に重要な観点としてマスターに同行してる時にしっかりマスター護衛できる性能が伴ってる場合が多い事もある。対魔力もあるしな
    基本的に騎乗スキルもあるから乗り物用意すればマスターと二人でそれなりに機動力出すこともできるのでマスターとサーヴァントのコンビでしっかりと行動できて、戦闘でもしっかり守ってくれるのは明確な強み。まぁ相手次第だとマスター守ろうとして不利になってしまう可能性があるからマスター同行が必ずしも最適解ではないけど

    おそらく基礎戦闘力最強に位置付けられるバーサーカーは燃費も厳しいだけじゃなくて、ヘラクレスレベルの英霊を呼び出せても相手の誘導に引っかかってイリヤから引き離されてフリーにさせてしまう、みたいな場面も過去に描写されてるしな。

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:50:32

    うむ

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 16:55:32

    >>32

    19人の中の一人が来るとは言われているが、ぶっちぎりの最強な1人が通常の聖杯戦争に来てくれそうにないというね…

  • 38二次元好き匿名さん25/12/02(火) 17:01:48

    >>33

    >>34

    >>37

    初代様はクリティカル、静謐ちゃんはファンブル。まあでもあえてアサシン呼ぶならアサシンにやって欲しい仕事は全員こなせそうなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:04:48

    ステ以外にも戦闘行為そのものが得意な英霊がほぼなのが良い
    騎士道、武士道みたいな信条とかゲッシュやらの外的要因で取れない作戦行動があるかもだが、仕掛けられる側として対応力が高いのが良い
    巻き込まれた元一般人や白兵が苦手な魔術師が引き際、もしくは好機にと判断つかないときに進言してもらえるのありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:18:02

    >>8

    沖田さんや剣トルフォは何なんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:19:48

    イスカンダルは良いサーヴァントみたいに言うけど自分なら嫌だわ
    聖杯戦争勝ち残れたら世界規模の侵略戦争する気なんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:22:04

    >>40

    論外of論外

    そもそも帝都だとアベレージが低すぎるのとアストルフォはfgo内と言うか冬木式から外れたから呼べるみたいな感じだし

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:22:54

    冬木式だと特にステータスでの足切り条件もあるからピンキリのキリを引きにくいのがセイバーやランサーの強いところだからな
    宝具としても有名なのが多い剣とかはかなり期待値が高いのもある

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 17:55:43

    >>27

    メドゥーサって反英雄で桜みたいな例外除けば普通に離反してくるから危険なんじゃなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:05:25

    SNランサーであるクー・フーリンが神出鬼没な斥候や魔術といった戦闘に限らない万能性を発揮してたけど、本来ランサーもディルみたいにあくまで一戦士に過ぎない場合も多いしな。
    戦士系は探索とかがやや苦手な場合もあるのでそこら辺はマスターが補ってあげたいところではある

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:07:15

    >>44

    それ強さと関係ある?強さの話してるのになんで危険性の話になるの?

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:10:53

    >>44

    というか別にそんな設定はなかったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:12:13

    まあルーラーみたいなクラス除けば燃費面はともかくクラスの強さより大英雄呼ぶかどうかの方が強さには直結するからな
    その上でいうと制御しやすい三騎士のが都合がいいことのが多い

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:12:43

    アニキのライダーならどうだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:15:02

    >>44

    離反してくるどころか、例えるならドーベルマンで主人に忠実な軍人タイプと言われてる

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:16:55

    ライダーって結構海賊とかの割合も多いんちゃうかなぁ……
    ハズレ引きやすいというか

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:19:16

    少なくともfgoでセイバーが最優は欺瞞以外の何物でもない。こっち先制攻撃だから基本はバーサーカーで潰せばいいし、それ以外の基本7騎の中に限ってもセイバー以外のクラスは一芸に秀でる強鯖だらけだがセイバーは特攻刺さらないと火力低い、がんばりゃシステム出来ますだけでお情け評価されるレベルの弱鯖しかいない。

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:20:29

    >>52

    fgo内じゃなくてfgoのゲームシステム内って言い直しとけ

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:25:20

    >>52

    ゲームシステムで欺瞞と言うのは無理があるだろ。

    fgoだと指揮官系や季節の衣装替え系もセイバーで出てくる場合がある関係上、弱めのセイバーもいて最優というには疑問符がつくとかならわかるけど。

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:27:31

    >>33

    まだ見ぬハサンにまたアカンのがいるかもわからんしな

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:30:49

    今は変わってるかもしれんけど
    初期のライダークラスって対魔力が低いor無いって設定じゃなかったっけ?

    メドゥーサやイスカンダルはそもそも自前で対魔力スキルを持ってたはず

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:33:25

    >>56

    そもそも三騎士に比べて能力が低い傾向にあるとの事

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:34:41

    聖杯戦争が舞台のFate作品見る度に思うけど性格がやばくなくて強くて扱いやすいサーヴァントが1番召喚方法がいいように思ってる
    やっぱり3騎士か

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:35:58

    >>56

    対魔力は基本的に三騎士のが高いけどある

    メドゥーサの自前は単独行動

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:36:09

    メドゥーサって万全の状態で戦うと仮定したら5次の中では普通に下じゃね

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:39:35

    >>60

    見ただけで石化は普通に強くないか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:40:38

    >>60

    5次の中ではでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:41:02

    >>61

    というかライダーの強みは宝具が複数あるところだからな

    1も言う様に単純な力もそこそこある上に、搦手とか策謀を貼れるのが強いのよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:41:47

    >>60

    セイバー・ランサー・バーサーカーには多分安定して負ける

    他3人は状況次第だけど、有利〜互角位に見える


    丁度真ん中じゃね

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:42:02

    >>60

    5次はバケモンしかいないからな……

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:51:00

    >>50

    なんだかんだで善属性だからね、メドゥーサさん

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:52:23

    >>51

    ヘラクレスやリチャード1世がライダー霊基だと荒っぽくなる傾向があるらしいから、悪党じゃないにしても文字通り手綱を握りにくくなるのはあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:53:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:53:32

    そもそも反英雄は本来呼べないんだから考慮しなくていいのでは

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:53:39

    >>31

    三騎士だと他クラスより騎士道精神的な側面が出やすいって設定ってあるん…?

    そもそも世界中の色んな時代の英雄コピー集合がテーマなのに騎士道とかいう超局地的な概念がなぜ

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:55:06

    >>63

    バトルロイヤルだと「開示できる手札が複数ある」というのは普通に便利だよね

    ある戦いでAを見せて、次に戦う相手がAに対策してきたらBを使うというふうに戦いに幅をつけられる

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:55:13

    >>70

    ヘラクレスの話を何故か全体化して喋ってるだけだと思われる

    ヘラクレスは三騎士はまとも寄りだけど四騎士?は

    野蛮寄りみたいな設定あったはず

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:55:48

    >>70

    リチャードの設定からの推測じゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:56:40

    >>70

    その騎士道の親玉みたいなリチャード1世がライダーやバーサーカーだとヤバい事になるって言われてる

    ヘラクレスも三騎士だと紳士だけどライダーやアサシンだと粗暴な面も出てくると言及されてる

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:56:46

    メドゥーサは他のマスターが呼んだとしても
    絶対HFの時ほど張り切ってはくれないだろう

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:58:33

    三騎士が御三家用優遇クラスって言われるけどライダーも三騎士と変わらんくらいボーナス多いしランサーはむしろボーナス少ないよな。

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:59:31

    >>70

    三騎士はおおむねキシドー

    そんな

    全体設定

    ねえのです


    でも>>31みたいに正確じゃなくてもいいねがつきまくってしまうので掲示板の書き込みは信用したらいけない証左なのです

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:59:39

    ナポレオンとかもライダーだと史実寄りの方が出てくる設定だからまあ三騎士の方がなにかと性格いい感じっぽくはある

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 18:59:46

    高名な英雄や王族 領主が肩を並べる中で
    弱小人斬りサークルが浮き過ぎ

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:00:20

    ハズレ扱いされるジークフリートすら大英雄の括りに普通に入る上澄みだからな

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:00:22

    >>76

    クーフーリンが何度も死んでいて、アストルフォが生き残っている理由が幸運値のおかげだとするならば、基本幸運低いランサーはキツイよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:01:19

    >>74

    >>73

    それは騎士道文化にあるキャラの話だろであって、「三騎士は〜」だと主語デカデカデカすぎだな…

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:02:49

    三騎士が正の側面で呼ばれやすい、四騎士が負の側面で呼ばれやすいという設定はない(個別だとヘラクレスやリチャードは該当する)
    ただサーヴァントがクラスごとに特定の属性を誇張して表現される場合はあるので、正々堂々と剣を使って戦った逸話が主軸に添えられたセイバーが正々堂々とした騎士が誇張されて、相手を騙し討ちした時の逸話が主軸に添えられた卑劣な側面が誇張されたアサシンといったふうな形で抽出される都合、真っ向勝負性能にしたいセイバーが比較的優等生メンタルで来やすいのはあるかもね、上の二人の他でもジルがその気質あるし

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:02:50

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:03:15

    >>76

    ライダーは能力値が低め傾向という不利を宝具で補うという解説でランサーは敏捷が高く尚且つセイバーの次にステータスの足切り条件が高いというのがボーナスなので割と差はある

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:04:01

    最優のクラスってバランス良くて丸い択って意味じゃない?
    最強クラスのバーサーカーは最大値が強くて最優クラスのセイバーは下振れが少ない

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:04:01

    FGO終わりそうなのに未だに鞘持ったの出さないの詐欺じゃね?
    メインビジュアルの絵にいるし

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:04:43

    >>79

    純粋な剣技でセイバーやってる人あんまりいないからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:06:04

    >>85

    言うほどライダー能力値低いか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:15:24

    >>89

    まぁまぁ低め?


    というかよく見たらアーチャーも低いな

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:20:02

    >>90

    アーチャーはコンマテの解説だと宝具が強大なのが特長で能力値の大小ではないという話だから多分それで比較すると低いんだと思う

    ライダーの解説の能力値比較は三騎士と括られてるからそれでもある程度高めに設定されてるみたいだが

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:20:13

    出てきた初期の方のライダーが、桜メデューサイスカンダルアキレウスオジマンとかのせいで、ライダー=ステータス低いイメージが無い

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:20:50

    まあside materialのアーチャー【サーヴァント】でも

    エミヤ個人の話(二行目部分)でない最初んとこがこんなやし


    > 弓兵の英霊。基本能力は低いが、その分スキルや宝具で補うサーヴァントタイプ。

    > 本編のアーチャーもその例に漏れず、正体不明の宝具を駆使して戦い抜く。

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:22:20

    >>92

    まあオジマンとかあれで筋力耐久Cランクだったりするからあの手の英雄にしては低めに設定されてるとは言えるかもしれない

    スキルと宝具がそれどころじゃないけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:24:53

    >>72

    あとは中世的騎士道観とは遠いケルト神話出身なのにzeroランサーが異様な騎士道脳で書かれたので初期にそういう誤解があったとか

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:35:25

    >>92

    桜メ B D A B E A+

    イス B A D C A+ A++

    オジ C C B A A+ EX

    アキ B+ A+ A C D A+


    ステだけ見るとそこまでチート感はない

    なお

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:42:07

    >>96

     メ

    イス

     キ

    だけがなぜだか目に入り

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:43:36

    >>94

    ライダークラスはそういうスキルと宝具(複数)で立ち回るイメージ


    とある二次創作の言い回しを借りるなら、個人のスペックによる「戦闘」を機動力と火力の「戦争」で蹂躙するのがライダー

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:44:33

    クラスの傾向は傾向ってだけで大英雄ならどのクラスで呼んでも強いってのも一つの真理ではある

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 19:56:37

    パブリックイメージの英雄前なサーヴァントを引けるのはセイバーってイメージがある
    ランサーはそれよりも戦士の面が強そうで
    アーチャーは捻くれてそう

オススメ

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