新しめのTCGは、確定除去が重めに設定されてる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:40:07

    ワンピ、ユニアリぐらい触ったぐらいだけども
    なるべく殴り合いをする感じなんかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:43:31

    ワンピはカウンターの駆け引きあるから除去強すぎるとゲーム性崩壊するんだよね
    緑の9シャンクスで単体除去条件付きで許されるのは中々他のゲームにない

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:47:09

    逆に遊戯王OCGだと除去が基本緩いもんだから確定除去って言葉自体に馴染みがない

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:49:38

    遊戯王の場合はステータスにマイナス修正かけて0になっても死なないからね
    モンスターにダメージ与えるみたいな概念も無いし

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:50:06

    >>3

    遊戯王は耐久の概念がバトルフェイズ以外ないからなぁ

    MTGだと今は基本3マナぐらいが基準な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:56:38

    ワンピはスレ絵の6マナが単体除去の基準で基本的に除去効果はコスト帯かパワー参照されるから無条件の除去はかなり重めだね
    範囲除去は画像か赤の8レイリーぐらい?な感じだし
    代わりにレスト系のカードがだいぶ増えてきた感じがするけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:59:02

    カードパワーはだんだん上がっていくもの

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:02:39

    >>1

    ワンピのそれは黎明期の調整ミスぶっ壊れカードなんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:04:34

    基本的に一度上げたカードパワーは下げられないからな
    最初から確定除去を手軽にすると除去耐性→耐性無効除去→無効にされない除去耐性…みたいな鼬ごっこに陥る危険もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:05:37

    除去を軽くしすぎちゃうと除去耐性持ちを作る必要になるしさらにインフレが進むと除去耐性貫通を作る必要があるっていうイタチごっこを少なくとも初期のうちは防ぐ意図があるんじゃないかなと個人的に思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:06:23

    >>5

    なんだかんだで未だに基準はコイツよね

    これだと使われないので除去できる生き物に条件が付いてたりマナ以外の追加コストをつけて2マナで使えるようにした確定除去が環境で使用に耐えうる確定除去になる

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:07:48

    >>8

    レッドロックがクソつええのに反論の余地はないんだけどじゃあ雷迎だけ死んでるのはなんでやねんとはなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:10:36

    実はデュエマって意外とまだ確定除去を入れるハードル高かったりするんよね
    確定除去にしか使えないカードはコスト低いんだけどそういったカードは弱いし
    強い効果+確定除去ができるみたいなカードは意外とまだコスト重い
    確定除去はあるけどバトルフェイズに入らないと使えないとか
    あとは強いカードがコスト以下除去みたいなのも増えたのでシンプルに重コストクリーチャーを破壊できなかったりするし

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:10:55

    最近は原作ありのゲームが多いからせっかく出したエースを楽々取られておしまいってのは余計に体裁悪い感じはある

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:12:58

    >>1

    破壊じゃなくて山札の下に置くってエグくない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:13:13

    >>8

    まあ、これとプリンが青の特権扱いだから

    プリンはもう殺せよってなってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:16:04

    >>15

    エグいよ、ただ6ドンはそこそこ重い

    シャドバとかならこの効果は弱すぎるからな……

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:24:38

    >>5

    ただ、スレ画のようなデッキ下にバウンスの場合は4マナくらいになるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:25:48

    不確定除去>確定除去

    なぜなら破壊する効果を無効で止められないから

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:28:09

    >>17

    撃ったターンは他に強い動きはほぼできないから許されてるよね

    青緑リーダーが数少ないし出ても弱かったりクセ強だったりするのはそこ崩さない為かと思ったり

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:29:10

    >>4

    実はそうでもない

    モンスターが受ける戦闘ダメージという概念は一応ある

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:36:06

    レッドロック強いけど、これより重いと誰も使わないし
    軽いと強すぎるしで、個人的には絶妙なとこだとは思う
    そもそもカウンターついてないイベントカードはかなり強くないと採用の余地がないからね

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:43:14

    >>21

    今もうそれほぼなくなったんですよ実は

    モンスターが戦闘ダメージ受ける系の効果を持ったカードもほとんどエラッタされて単純に戦闘破壊されなくなる効果に随時されてる

    それこそ攻撃力0同士が戦闘しても破壊されないのはモンスターにダメージが与えられないから、が昔のルールだけど今は攻撃力0同士での戦闘では戦闘破壊されないというシンプルなルールにされてる

    今モンスターへの戦闘ダメージの概念が残ってる一部カードは採録されてないだけだしな

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:00:19

    MtGの場合はクリーチャーを戦闘に参加させなければ原則として呪文以外では倒せないから除去強めじゃないと相手の行動に対処できない
    新しめのTCGはだいたいモンスター同士の殴り合いで任意のモンスターを排除できるようになってるから呪文が強い必要があんまりない

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:08:28

    ノーコスト無条件で相手だけ全体確定除去とかいう遊戯王以外では許されそうにないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:20:19

    >>1

    ホロカは基本殴り合いやな、不確定除去はいるにはいるけどHP面や枠の関係でそこまで使われていない

    ガンダムはウイングゼロやガンキャノンみたいなダメージ飛ばす系の除去をノーカンにするなら一定レベルや体力以下の除去が主やな

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:24:21

    ポケモンカードは場のポケモンが全滅したら即敗北という都合上バトル以外での除去はほとんどないイメージ
    除去に相当縛り付けないと間違いなくぶっ壊れるし実際ぶっ壊れたやつ
    こいつに関しては巨大植物の森も悪いが

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:37:37

    >>25

    まあ、実際禁止解除されるまでだいぶ時間かかったし

    無制限になったらすぐ暴れて一回規制されなおしたりするから全然パワカよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 03:21:29

    >>18

    耐性や死亡誘発の裏目の有無はもちろんカラーパイの問題もあるからどうしても査定は重くなる

スレッドは12/3 13:21頃に落ちます

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