- 1二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:40:07
- 2二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:43:31
ワンピはカウンターの駆け引きあるから除去強すぎるとゲーム性崩壊するんだよね
緑の9シャンクスで単体除去条件付きで許されるのは中々他のゲームにない - 3二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:47:09
逆に遊戯王OCGだと除去が基本緩いもんだから確定除去って言葉自体に馴染みがない
- 4二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:49:38
遊戯王の場合はステータスにマイナス修正かけて0になっても死なないからね
モンスターにダメージ与えるみたいな概念も無いし - 5二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:50:06
- 6二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:56:38
- 7二次元好きの匿名さん25/12/02(火) 23:59:02
カードパワーはだんだん上がっていくもの
- 8二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:02:39
- 9二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:04:34
基本的に一度上げたカードパワーは下げられないからな
最初から確定除去を手軽にすると除去耐性→耐性無効除去→無効にされない除去耐性…みたいな鼬ごっこに陥る危険もあるし - 10二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:05:37
除去を軽くしすぎちゃうと除去耐性持ちを作る必要になるしさらにインフレが進むと除去耐性貫通を作る必要があるっていうイタチごっこを少なくとも初期のうちは防ぐ意図があるんじゃないかなと個人的に思う
- 11二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:06:23
- 12二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:07:48
レッドロックがクソつええのに反論の余地はないんだけどじゃあ雷迎だけ死んでるのはなんでやねんとはなる
- 13二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:10:36
実はデュエマって意外とまだ確定除去を入れるハードル高かったりするんよね
確定除去にしか使えないカードはコスト低いんだけどそういったカードは弱いし
強い効果+確定除去ができるみたいなカードは意外とまだコスト重い
確定除去はあるけどバトルフェイズに入らないと使えないとか
あとは強いカードがコスト以下除去みたいなのも増えたのでシンプルに重コストクリーチャーを破壊できなかったりするし - 14二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:10:55
最近は原作ありのゲームが多いからせっかく出したエースを楽々取られておしまいってのは余計に体裁悪い感じはある
- 15二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:12:58
- 16二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:13:13
- 17二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:16:04
- 18二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:24:38
- 19二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:25:48
不確定除去>確定除去
なぜなら破壊する効果を無効で止められないから
- 20二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:28:09
- 21二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:29:10
- 22二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:36:06
レッドロック強いけど、これより重いと誰も使わないし
軽いと強すぎるしで、個人的には絶妙なとこだとは思う
そもそもカウンターついてないイベントカードはかなり強くないと採用の余地がないからね - 23二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 00:43:14
今もうそれほぼなくなったんですよ実は
モンスターが戦闘ダメージ受ける系の効果を持ったカードもほとんどエラッタされて単純に戦闘破壊されなくなる効果に随時されてる
それこそ攻撃力0同士が戦闘しても破壊されないのはモンスターにダメージが与えられないから、が昔のルールだけど今は攻撃力0同士での戦闘では戦闘破壊されないというシンプルなルールにされてる
今モンスターへの戦闘ダメージの概念が残ってる一部カードは採録されてないだけだしな
- 24二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:00:19
MtGの場合はクリーチャーを戦闘に参加させなければ原則として呪文以外では倒せないから除去強めじゃないと相手の行動に対処できない
新しめのTCGはだいたいモンスター同士の殴り合いで任意のモンスターを排除できるようになってるから呪文が強い必要があんまりない - 25二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:08:28
- 26二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:20:19
ホロカは基本殴り合いやな、不確定除去はいるにはいるけどHP面や枠の関係でそこまで使われていない
ガンダムはウイングゼロやガンキャノンみたいなダメージ飛ばす系の除去をノーカンにするなら一定レベルや体力以下の除去が主やな
- 27二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:24:21
- 28二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 01:37:37
- 29二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 03:21:29
耐性や死亡誘発の裏目の有無はもちろんカラーパイの問題もあるからどうしても査定は重くなる