スマブラって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:37:23

    公式とプレイヤーの間にズレがあるのか……?
    公式はアイテムやステージギミックや最後の切り札みたいな要素もりもりしてるけどプレイヤーは終点アイテム無しでの試合ばっかしてるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:40:35

    サークライ曰くスマブラはゆかいなパーティーゲームらしいからね
    なお

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:40:43

    まぁネットに対戦動画挙げる層は格ゲーとかの煮詰まった層だろうし不確定要素ある対戦より純粋に実力が出る対戦のが好きなんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:20:54

    まぁアイテムやステージギミックでめちゃくちゃな試合を楽しむのは友だちと集まったときだしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:21:56

    >>2

    前空中攻撃=当たると楽しい!

    後空中攻撃=当たると楽しい!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:22:08

    いわゆるガチ勢は声が大きくなりやすい層だとは思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:23:42

    単純な実力勝負がしたい人にも不確定要素盛り込んでワイワイ遊びたい人にも両方に配慮できたゲームではあるんだけど、両者が交じるとくだらない争いになる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:25:10

    ????「え?スマブラってみんなでわいわいやるゲームなの?1体1じゃないの?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:26:59

    とりあえずランダムマッチで乱闘やアイテムありになっただけで配信してる人が「まともなルールでやってくれ…」みたいなこと言うのは悪いよなぁって思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:28:04

    アイテムとかステージギミック込みでの立ち回りができない雑魚だからって文句言わないでほしいね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:28:30

    元々友達で集まってわいわいやるパーティーゲームなのに大会は基本1on1という

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:31:12

    >>9

    まともなルールはどっちだよって話だよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:32:25

    ポケモンと同じでしょ、メインはストーリーだしターゲットは子供だけどオンラインバトルをガチる人が多いから公式大会やランクマッチを用意するだけであって

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:32:31

    しょーがねーだろどっちもこなせるんだから

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:33:20

    公式大会のルールはなんだっけ?アイテムやギミックありだったっけ?
    確か過去にそれでも揉めて騒動になった記憶が

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:34:12

    絶対にないけどアイテム全部ありステージランダムででっかい大会やってほしいわ
    「アイテムなし終点1on1ではこいつが強いけどなんでもありならこいつだ!」みたいなのかっこよくない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:34:53

    まあかと言って1の言うプレイヤー側に公式が寄るとカジュアルさが損なわれて行き着く先は過疎だから公式とプレイヤーがズレてる今くらいが丁度良い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:36:12

    どのゲームでもガチ勢に初心者や子供がボコられるってのはよくある話だけどルールだけでボロクソ言われるのはまぁシステム的にどうなん?って思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:36:29

    そりゃ友人と顔合わせてアイテムあり乱闘とかするのはめちゃくちゃ楽しいけど、ネットで誰か知らん喋れる訳でもない人達と乱闘しても盛り上がる訳でもないしそれならガチタイマンの方が楽しいと感じる。個人の意見だからオンライン乱闘勢を否定する気はないけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:38:10

    個人的にはアイテムやギミックを活用した上での対戦の方があるもの全部使うとことか含めたプレイヤーの実力が出ると思うんだけどなぁ、キャラの性能の差も埋まりやすいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:38:47

    >>19

    こういうことをわざわざ書きにくるのは乱闘を下に見てる奴

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:39:24

    >>21

    流石にひねくれ過ぎだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:40:15

    キャラ間の性能差が普通の格ゲーよりも大きいゲームで1on1が至高っていうのもな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:40:28

    公式がステージギミックやアイテムとか推したいのは分かるしガッチガチのタイマンより気軽で楽しいから好きだけど、それはそれとしてガチ部屋廃止したのは間違いなく悪手だったと断言できる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:41:19

    >>21

    自分が乱闘を卑下してるからそういう視点にしかならんのちゃいます?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:41:48

    アイテムありはそれはそれで楽しいんだけど、ステージランダムはやめて欲しい。クソステは単純に疲れる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:43:13

    >>26

    神殿とかのデカいマップは泥試合になりやすいのがね・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:44:50

    >>26

    テンガン山のパルキアほんまさぁ………(ガチギレ)

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:47:14

    >>24

    実際スマブラ勢が望んでるのは終点とか戦場辺りの1on1だから終点固定のガチ部屋は優秀だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:47:49

    というかガチ勢がなんでここまでアイテムやギミックありを嫌うのかがわからんのだ
    考え方や文化の違いかもしれんが
    上のレスの通りキャラごとの性能差大きいゲームだし色々できる土壌があるならそれ含めたほうが本当のプレイヤーの技術って出るんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:49:50

    まあ俺も終点好きだけど「スマブラが好き」ってより「終点アイテムなしでやるスマブラが好き」って感じなんだよな
    リア友とやるならルールはなんでもいいんだけど見知らぬ人とやるなら上のルールがいいって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:51:12

    公式が3DS時代にアイテム無し終点化をユーザーに根付けたからじゃないのか?(後押ししたとも言う)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:51:13

    オンラインはもっとルールが近い人だけでマッチングするようにしてくれたらいいんだけどなぁ
    優先ルールと全く違うルールに放り込まれても誰も得しないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:52:36

    >>33

    大乱闘やりたいのにチーム戦ぶちこまれるし

    タイム制やりたいのにストック制にぶち込まれる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:54:04

    >>26

    正直クソステージの割合高いよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:55:14

    コンボとか全然わかんないから乱闘でぶんぶんスマッシュブッパしてる方が楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:55:44

    >>30

    単純に終点アイテム無しのタイマンのが勝敗が分かりやすいからじゃない?

    あとアイテムは運要素がある(特にモンボの当たり外れ)しステージギミックはものによっちゃお邪魔要素にしかならなくて不愉快に感じてしまうこともあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:57:29

    戦闘力とガチ部屋を併用してほしかったなぁ感

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:58:06

    ルールで戦闘力分かれてないの絶対おかしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 01:58:10

    実際購入者のうちアイテムなしタイマンだけやってる割合ってどんなもんなんだろうね
    中学でXやってた時はアイテム切り札有りステージはお気に入りからいくつかの4人乱闘ばっかやってて時々切り札だけにしようかとかだったからライト層は普通にアイテム有り楽しんでると思うんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:00:57

    >>39

    forで完全に分離した結果エンジョイ部屋が過疎ったからなぁ…

    折衷案としては今作のは妥当だとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:04:51

    アイテムありとか乱闘ありの大会というと発売直後に公式が開いた色んなルール込み込みの国内予選付き世界大会があったんだっけ。スマッシュボール杯みたいな名前のやつ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:08:30

    でもよぉ…アイテムありステージランダムになると更に腕の差が明らかになるんじゃねえのか?(マジカントで右上の家の前から動かずに迎撃できる俺より上手い友人にボコられながら)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:11:31

    >>41

    過疎ってたか?

    ガチに比べれば長いけど30秒以下でマッチングしたと思うぞ(SP発売までは)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:11:45

    >>24

    少数派ではあるけど間違いなくアイテム好きのオンライン勢も一定数いるからガチ部屋のシステムだとアイテム勢が全然マッチングできなくて離れる負のスパイラルになるから間違いと断言はできないと思うなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:11:58

    終点がガチっていう風潮いまだに納得いってないわ
    バッタとカズヤが気持ち良くなるためのステージやんけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:13:29

    >>46

    ステージに関しては本当のガチなら台有りステージも入ってくるからまぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:14:40

    >>46

    終点しか認めないVIPとか潜るプレイヤー達がカズヤをクソキャラと呼んでるの見ながらいやせめて戦場に変えてオンラインやれば良いんじゃ…と思ったことはある。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:14:46

    >>46

    じゃあ戦場選べよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:17:26

    大会の動画見てるとガチ勢にとって主流なのは戦場終点スマ村辺りか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:18:24

    >>49

    お前それ優先ルールの前でも同じこと言えんの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:18:30

    >>50

    ギミックオフポケスタはあれ戦場化したやつだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:22:25

    >>50

    終点戦場ポケスタ2すま村が特に主流なイメージ

    村街カロスライラット小戦場ホロウ辺りが次点で場合によってヨシストヨシアイとかも出てくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:22:58

    >>46

    終点以外にもガチ勢が選ぶステージなんてあるけどそんな風潮あるか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:26:37

    >>54

    オフの大会に出る人じゃないVIPを主戦場としたプレイヤーが終点指定に拘ってるとは聞いたことある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:27:21

    >>51

    優先ルールなら5割は望んだとこ出るだろ

    よかったじゃねぇか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:29:03

    大会でないのとForでガチ部屋に慣れてたのもあって未だに2スト終点のみでしかやってないわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:30:53

    対戦要素あるやつは公式とプレイヤーが離れてない方が珍しい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:33:02

    セフィロスのアレからして公式的にはあくまでパーティゲームだけど格ゲー的な遊び方の需要を把握してもいるんだよな
    元々スマブラはパーティゲームとして作られたってのもあるだろうけど、公式までタイマン方面に舵買ったらカジュアル層が置いてけぼりになるからアイテム有り大会開いたりしてたんだと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:33:14

    >>57

    SPゲームスピード上がったから2ストだと物足りなく感じるんよなー

    終点タイマンは好きだけど3ストは欲しくなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:34:08

    >>60

    SPは3ストが多いイメージあるな

    あと連戦する人Forの頃よりめちゃくちゃ減った気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:35:58

    >>34

    それで負けたら世界戦闘力下がるんだしもうちょっと何とかならなかったのかなほんと

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:39:31

    それぞれ別の種目なんだと思えばいいんじゃないかな
    求められる判断の方向性も違うしどっちが上とか考えてもむなしいでしょ
    楽しければそれでオッケー!の精神でいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:40:50

    誰もどのルールが上って話はしてないんだけどな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:42:05

    >>61

    戦闘力システムの弊害だろうね

    負けた方は戦闘力落としたくないから抜けることが多いし同じ人と連戦すると戦闘力上がりにくくて勝った側のうまみも少ないから

    あとキャラ変更できないからメインキャラでリベンジ!みたいなのもできないしな

    ちょい格上の人と連戦して連敗しながらも食らい付くの好きだったからそういうのがなかなかできなくなったのが悲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:44:45

    なんとなくサークライはパーティゲーのつもりで作ってるけど世界大会等のe-Sports市場に配慮した他のお偉いさん方は格闘ゲームとして扱いたいように見えなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:46:44

    >>55

    VIPは終点・戦場・小しか選択肢ないしそうなるわな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 02:54:01

    >>65

    悲しいなぁ

    負けても再戦し続けて勝てた時の快感もいいものだった



    まぁ戦闘力システム自体はいいシステムだとは思うし仕方ないか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 03:10:30

    一人でも切断すると戦闘力上がらなくなるのはなんとかならなかったのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 04:25:10

    >>69

    ポケモンは修正したのになんでスマブラは修正しな勝ったんだろうか

    不定期開催の大会の時は切られた方のレートが上がってたからシステム的には出来るはずなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 04:56:22

    マッチングシステムには文句ないけど切断だけはほんとどうにかしてほしい
    この一勝でVIPって時に切断されるとほんと萎える

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 05:13:21

    >>66

    任天堂的にはガチ勢の需要にも応えておこう程度にしか考えてないと思うよ

    そこまでeスポに積極的には見えないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:20:30

    灯火は発売前が盛り上がりのピークだし
    スピリットは俺は好きだけどプレイヤーはめちゃくちゃ渋い顔してもう誰も話題にしてない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 06:47:30

    世界戦闘力はあってもいいけど非表示できるようにしてクレヤ
    常にレートが表示されてると疲れるんや

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:31:25

    今のどちらのスタイルも大事に扱ってる姿勢すきよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:35:53

    >>72

    まあこれだろうね

    ポケモン対戦なんかもガチでやり込んでるのは全体の1割程度だし

    そもそも公式推奨のダブルバトルよりもシングルバトルが流行ってるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:42:01

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:44:40

    レート戦でルールが固定じゃないゲームってスマブラ以外に見たことないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:45:40

    まあ、VIPとかでアイテムありやるのはなんかしんど···ってなるかも
    しんどいならメイトやれって話だけど
    友達とやるわちゃわちゃアイテム戦はすき

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:47:03

    専用部屋は戦闘力気にせずやりたい時になかなか便利
    特定のキャラとも戦いやすい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:51:02

    結局友達とやるならどんなルールでも楽しいんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 07:55:34

    アイテムあり乱闘の楽しさの半分は一緒にバカ笑いできる友人の存在だからな
    顔も名前も分からない他人と乱闘しても面白さ半減だ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:56:23

    >>81

    極論でも何でもなく

    どんな糞ゲーでも友だちと笑いあってやれば面白いしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:57:31

    タイマンでしか強くないクソ格ゲーキャラ量産したからスマブラ売っちまったよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:06:37

    洞窟大作戦や神殿で有利取ったら機動力活かしてタイムアタックまでひたすら逃げ回る相手とか想像したくない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:36:34

    >>78

    厳密にはレートじゃないからなぁ

    ぼかすためにわざわざ分かりにくい世界戦闘力ってシステムにしてるわけで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:24:03

    今作のアイテム強過ぎるし運要素大きいしでな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:38:00

    友達とワイワイやる乱闘は凄い楽しいけど
    乱闘でレート戦楽しいか?って話になる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:41:24

    アイテムありマリカのアイテム感覚だからあんま意識した事ないけど嫌なもんなんかね気にしてなかったけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:45:10

    モンボアシストロゼチコってのが一定数おってな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:02:09

    >>90

    あれやってるやつだいたいロゼチコ自体は下手くそだからアイテム湧くタイミングを見計らって崖外に飛ばすのを徹底すれば結構勝てるよ

    高確率で切断されるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:09:49

    少なくともパーティゲームとしてスマブラを遊ぶライト層の方が1on1の対戦ツールとしてスマブラを遊ぶガチ勢より比率的には格段に多いことは間違いないと思うの

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:03:25

    >>88

    普通に楽しいぞ

    色んなキャラでVIPを目指してるだけだから高レート帯で頑張る人とはまた感覚違うだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:10:31

    SPに関してはキッズも終点タイマンやってるイメージあるけど実際どうなんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:43:45

    >>94

    てかForの頃からガチ部屋にもおったぞ

    まぁガチ部屋はルール固定だが

    今だとつべあるから割と終点タイマンが定着しやすいんじゃねぇかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:11:10

    「このルールだけはやりたくない」というのを排除できないのが個人的にめっちゃ不満。ルールが細分化してるならバトルフィールドみたいなマッチング方式でやって欲しかったわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:27:40

    自分が遊びたいルールで遊べないのは普通にストレスになるってのはあるからね。
    初期はspフラッグガンガン湧かせてストック足していくゲームができたんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:31:08

    まともなルール云々の言葉遣いは実況者やプロゲーマーはそういう人多いから仕方ないというか…
    温かい目で見てあげて

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:43:51

    ごちゃまぜにする優先ルールのクソ仕様が悪いよー

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:06:23

    分母が大きい一般人はゲームの仕様やらそこまで気にしないからゲーマーの声聞く理由も企業側として余りないし一般人が勝てる為にもアイテム必要だとは思う
    まあマッチングしない様にするとかそういうのあったら良かっただけなんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:18:19

    自分のルールで出来ないのが普通にストレスだよね
    アイテムタイマンは流れ取られたらそのままズルズル行って3タテまで余裕であるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:04:26

    >>101

    むしろアイテムタイマンは逆転しやすくない?

    アイテムなしタイマンは地道にダメージ稼ぐかせいぜいメテオ復帰阻止を頑張るくらいしかないけどアイテムなら切り札とか爆弾系とかでの早期撃墜もワンチャンあるし飛び道具ないキャラもアイテム投げ使って安全圏からダメージ稼げたりするしまくる手段が豊富だから2スト差ついても油断すると簡単に負ける

オススメ

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