元〇〇ゲーム開発スタッフ、が新たにリリースするゲームか

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:23:22

    大体地雷だぞ

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:24:17

    要約すると逆に言えばそれしか取り柄がないってことらしいッス

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:24:50

    それはProject KVのことを…

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:25:20

    元大手メーカー社員とか元人気ゲーム開発スタッフが手掛けるって宣伝してるゲーム大体地雷な気がするのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:26:00

    ま また元ダンロンスタッフたちのゲームか…

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:26:45

    元フロム社員のゲームかぁ・・・(哀)

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:27:14

    おいガキ
    今BloodStaindを愚弄したか

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:27:34

    それはプラチナゲームスのことを言うとるんかい

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:27:49

    フロムの元社員の何か…?

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:28:13

    Bungieかぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:28:37

    少なくともルーンファクトリー 牧場物語 アトリエあたりは信用しないほうがいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:28:54

    ゲーム作りなんて全く詳しくないけどこれって実際どういうカラクリなんスかね?
    モノづくりってノウハウは大事なんじゃないんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:30:37

    >>12

    結局のところ優秀なクリエイターが揃ってても金がないなら大したもん作れないのん

    独立して成功してるとこはちゃんとお金引っ張ってこれてるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:30:49

    待て面白いやつが現れた

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:31:18

    >>12

    基本はリソース不足っスね〇〇がやりたいとなっても一人だと時間がかかるし複数人でやると齟齬が出るかもしれないしそもそも金がなかったりするのん次にそもそも目指してたものが製作者側とプレイヤーで違うパターンなんや

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:31:37

    >>12

    元請けの一員で作るのと下請けで作るのは違う

    これは差別じゃない差異だ


    逆に言えばスタッフごと大手に移籍とかだと結果出す例多いっスね

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:31:47

    >>12

    元社員って事は 追い出されたって事やん・・・

    大手ゲームメーカーとインディーズゲームの人材、資本ゲームの作り方は全く違うって事やん・・・

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:32:20

    >>14

    ゲームは面白いけどインタビューは消えろ

    なんか任天堂のゲーム機で遊んだことない的なインタビューしたと思ったらマリルイ参考にした発言あったりチグハグなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:32:31

    モナークはなんで女神転生の関係者集めてちょっと設定が女神転生ifっぽいよくわからない何かになったのか不思議なんや

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:34:04

    最新作が糞ゲーになったナンバリングタイトルの元スタッフ制作=まぁまぁ良作
    現場の方針と合わない奴が作ったんや
    最新作が神ゲーの元スタッフ制作=糞
    現場の方針と合わない奴が作ったんや

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:34:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:35:10

    >>14

    えっこれってどっか大手社員関わってたんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:35:23

    元ルーンファクトリー作ってた人の作品が地雷臭しかしないそれが僕です今のところ三連続で牧場物語作ってたみたいな人々がクソ ゲー生産してたんだよねそもそも本家が面白いのにそっちやるかボケーッ

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:35:29

    >>21

    >>5

    ここら辺はちょっとこの手の話題に出すにしてはずれてるのん

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:36:26

    元ドラクエ8開発スタッフが一番成功した人物だと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:37:21

    >>8

    ああプラチナか アンタらの作るゲーム全部面白いから特例

    オラーッこちとら待ちまくっとるんやからはよビューティフルジョーの新作出さんかいっ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:37:59

    ダンロンの所はデカいヒットって意味なら兎も角地雷扱いするにはちょっと贅沢っスね

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:38:12

    百英雄伝は出来自体はそこまで悪くなかったけど幻水2の完全劣化って作品だったから期待外れだったそれが僕です
    戦争パートのつまらなさまで踏襲しなくていいからオリジナリティ出そうとした幻水5を見習えって思ったね

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:38:32

    というわけだディスガイア、夜廻、絵本チーム

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:39:42

    元〇〇チームといってるけど別に会社離れてるわけではない人達はなんか違う気がするのはオレなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:40:06

    ガンヴォルトは成功してる部類でいいスか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:41:35

    おいガキ 今元コナミ社員のIGAAAAA(ニコニコ書き文字)の作ったブラッドステインドの話をしたか

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:42:16

    >>32

    えっ それですら地雷扱いなんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:42:18

    名指しならまだしも「〇〇のスタッフ」というだけなら名乗れる範囲がデカすぎルと申します

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:43:21

    こういうので成功した例を教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:44:20

    >>33

    ウム・・・初期は割と地雷臭が漂ってたんだナァ・・・

    まぁ蓋を開けたらすげえ面白かったし続編も決まるしで大成功してリラックスできますね

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:44:56

    >>35

    餓狼伝説…

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:46:16

    >>29

    この語録は…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:46:26

    >>35

    デモンエクスマキナは売れてる方じゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:46:31

    >>36

    えっ続編決まったんですか

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:47:00

    >>22

    はい!元UBISOFTの社員が開発に関わってましたよニコニコ

    ついでに別の会社だけど元UBI社員繋がりでOUTLASTもあるらしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:47:15

    >>35

    君にGODHANDを遊ばせたいよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:47:29

    >>38

    チラムネ....

    語録じゃないって? クククク...

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:48:21

    >>35

    モノリスソフト…

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:49:50

    それは元世界樹の迷宮ディレクター兼元セブンスドラゴンディレクター兼元fate extraディレクター兼元新生エオルゼアアシスタントディレクター兼元ドラクエビルダーズシリーズディレクターの新納の事を…

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:50:28

    >>40

    このPVを見なさい

    これはState of Play(ステートオブプレイ)| June 4, 2025で放送されたもの 恐らくギャビリンス形式で難点だったグラフィックも順当に上がっている

    『Bloodstained: The Scarlet Engagement』 - 日本語版アナウンストレーラー


  • 47二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:52:06

    元ベゼスダ社員がゲーム作るらしいっスね

    ・・・ベゼスダ社員って大丈夫なんスかこれ

    元Bethesda Game StudiosのベテランNate Purkeypile氏が開発を手がけるオープンワールドホラーハンティング「The Axis Unseen」のPS5対応がアナウンス、発売は12月4日 | doope!
    元Bethesda Game StudiosのベテランNate Purkeypile氏が開発を手がけるオープンワールドホラーハンティング「The Axis Unseen」のPS5対応がアナウンス、発売は12月4日 « doope! 国内外のゲーム情報サイト「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする情報サイトです。share.google
  • 48二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:52:36

    それはTree of Saviorのことを…

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:53:31

    >>47

    fallout76以前のMOD任せのベゼスダならともかく今の自力で色々やれる様になったベゼスダなら余裕じゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:55:09

    正直今のベセスダは技術がカスなくせに名前で持ってるタイプの会社と化しているでしょう

    そこから抜けた人なら >>20 の前者パターンの可能性がそれなりにあると思われる

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 14:58:45

    そこでだ
    会社を辞める前に築いたコネを使って……ソニーやMSの金で好き勝手ゲームを作ることにした

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:00:35

    ファンにしてみれば人気ゲームの精神を継いだ別作品が欲しいのではなく人気ゲームそのものの新作や供給が欲しいケースもあったりするからね セールスポイントとしては豪華声優陣と同レベル程度だと思っているのさ!

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:00:55

    アイレムから独立したグランゼーラはこういうのに当てはまるんスかね

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:03:15

    >>23

    ルーンファクトリー…どのナンバリングを作っていたかで全く意味が変わると聞いています

    3と4を作ってた人は見事だけど1と2はクソボケされても文句は言えないと

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:05:58

    >>52

    それはゴエモンの精神的後継作である豆狸のバケルのことを…

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:07:50

    パタポンの自称”精神的続編”奴はどうなったかなって「RATATAN 評判」で調べてみたんだ
    その結果何も分からないということが分かった、満足か?

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:08:12

    顧客が購入するための判断材料の一つとして上がってる分には地雷率低めだと思ってんだ
    前面的に押し出してるやつは知らない知ってても言わない

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:12:02

    >>56

    待てよsteamではちゃんと非常に好評なんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:32:54

    >>11

    待てよ 元アトリエスタッフが関わったノーラと刻の工房は面白かったんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 15:58:43

    >>35

    >>14でも挙げられてるけどExpedition33…

    絶対に買って損はしないRPGだとワシからお墨付きを与える

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:00:54

    >>3

    あれはそういうレベルじゃないから殿堂入りとか階級違いの類だと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:06:21

    元○○スタッフが、○○と毛色の違うゲームを作る → うむっ
    元○○スタッフが、○○とほぼ同じなゲームを作る → あれっ

    ってイメージがあるっスね

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:07:34

    バンカズのメンバーで作ったゲームって最近リメイクがでてたけどどうだったんスか?
    体験版はやったけど翻訳が怪しい以外はまあまあ面白かったのん

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:08:30

    >>62

    後者は元IPが荼毘に付してるパターンだとちゃんと楽しみになるのが俺なんだよね、色々な事情でデカイ企業としては新作出せないのを察するとこもあるでしょう

    キッチリ現行で出てる作品のパターンは無理です

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:08:34

    >>62

    ワシ…現○○スタッフが、○○と毛色の違うゲームを作る→あれっ なケースに心当たりがあるんや

    てめぇに言ってんだよ絶対絶望少女野郎

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:10:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:13:08

    >>35

    タフナ姫…はそんなに押し出してないから違う判定スかね

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:14:23

    >>45

    このおっさん…すげえ

    ターン制RPG専属クリエイターと思ったらドラクエビルダーズみたいなのもイケるし

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:15:07

    >>66

    あれで大爆死って言い出したらほとんどなんでも大爆死やないけーっ!

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:16:49

    >>69

    ゲハか何かやってるチンカスなんか触らなくていいですよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 16:16:52

    >>64

    ワシもX-COM2とミッドナイトサンズのスタッフが消えるっ したからそれを切望してるんスけど

    そういうのって若干期待のし過ぎでハードル上げすぎてる感も否めないんスよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:49:59

    >>71

    独立する=小規模になるだから金銭的には厳しくなるしあんま期待しすぎるのもアレだよねパパ

    その人たち単品を狙い撃ちで応援できるようになったくらいの心持にする、それが僕です

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:51:33

    ペニーブラッド…待ってるよ
    シャドウハーツのキャラも出てくるって聞いてクラファンに10万円ぶち込んだんだぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:53:20

    元ロックマンスタフが作った〇〇…興味無い
    ワシにとってのロックマンはロックマンエグゼなんや

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/03(水) 17:54:55

    リリースされるだけ上等なんだよねパパ
    見てみぃこのタッグ組んでクラファンしたワイルドアームズとシャドウハーツの精神的続編たちを
    前者は発売予定月にいきなり発売未定になったし後者は開発費を持ち逃げされたってクラファン運営と裁判しはじめたんだよね終わりじゃない?

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