- 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:28:49
- 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:30:24
- 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:31:48
街を発展させないと円盤もらえないのでEDいけませーん!(なので実質街の発展必須)
- 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:32:16
主人公が尽力して発展していくの見ていくのいいよね
- 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 09:41:19
- 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:08:03
これはテイルズオブシンフォニアのルイン
名前が希望の街→絶望の街→再生の街って変化して襲撃前より発展させられるしクラトスルートで母親のアンナの故郷って教えられるの、すげぇグッとくるんだ… - 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:11:49
- 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:14:11
大貝獣物語にそういう要素あったような気がする
- 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:31:48
発展にはネット環境必須です……なDS、3DSのゲームが悲しい
- 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:36:20
- 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:42:09
DQ7の移民の町とか好きだったな
- 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 10:47:49
- 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 11:05:15
- 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 11:07:52
通信機能ないと進行が牛歩ですやめてね
- 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 11:50:13
ブレスオブザワイルドのイチカラ村みたいなの?
- 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 11:56:44
ワイルドアームズは魔族の襲撃で破壊された街を
資金を投入して復興させていくサブイベントがある - 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:09:29
まだ体験版しかやってないけど店やセーブポイント等機能的な建設物から無駄な装飾品まで置けて割と楽しい
効率求めて建物密集させたりアイテム収集系の村人を入り口付近にまとめて住まわせる人も居れば装飾や景観にこだわったり関係性重視で同居人や隣人を割り振る人も居るんだろうなという感じ
- 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:53:59
>>2が言うゲームの体験版はNEW GAMEから3時間(正確には多少猶予あり)経過するとセーブされて続きは製品版で!される
過去シリーズの体験版は3時間あれば色んな場所に行って仲間を2人くらい集められたから今回もそうなると思ってたが……
主人公の好物の名前を何にしようか地味に迷い持ち物に迷い何を望むかで迷い素材あるかなって期待して寄り道しまくり危険度レベルが主人公より下の場所に装備品欲しさに潜って状態異常攻撃持ちの敵に苦戦させられてたらヒロイン以外の仲間を見つける前にあっという間に3時間溶けた
今作は誘惑ポイントがありすぎる
- 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:28:57
街づくり要素愛好家俺、復讐より復興派としてオクトラ0を進めることを決意
オクトラシリーズはドット絵が好みだし仲間(モブもだけど)を好き勝手に同居させられるのも良い 主人公はスティアと同居させてる - 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:40:24
村は建て直す!三馬鹿も叩き潰す!
復興しながら復讐すれば良いのだ! - 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:14:34
攻略にがっちり役立つ奴からウインドウカラー変更するだけの奴まで
裏話を教える程度の役立たずから金を奪って消える詐欺師まで
そして一度迎え入れたら変更不可(上記の消えた詐欺師でもそのまま)
また、街を作る際に頼む大工によって共同会館の機能も大きく変わる(事前に知ることは出来ずやはり変更不可)
今思い出すと荒削りってレベルじゃねーぞ!というフリーダムさだな