思い返すと

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:28:12

    ケルヌンノスとかストーリーに関わる高難易度を設定してる型月の中の人はゲームする人全員フロムゲーみたいなの履修してると思ってるのだろうか…というぐらい難しい時あるな

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:28:42

    きのこの意向だからね是非もないね

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:28:44

    🍄 お前そういうとこやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:29:24

    単純に理不尽難易度ゲームが多かった時代の古のオタクだからだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:29:33

    多分スルト君のことずっと根に持ってると思う()

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:30:13

    一応ソース置いとくか

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:30:59

    >>4

    サーヴァントの育成は一体につき一年くらいは掛けさせる予定だったとか素で頭おかしい構想がポンポン飛び出てたらしいからな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:31:25

    実際乗り越えたからこその充足感満足感あるから好きよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:31:25

    シナリオライターとしてのきのこは好きだけど、一緒に働く人とかの事考えるともうちょいユーザー目線でゲーム作ってくれと言いたくなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:33:15

    >>6

    自分も同じ感覚だからFGO好きなんだけど反対意見が出るのも大いに分かる

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:33:35

    やってると麻痺してくるけどFGOかなりのマゾゲーだからな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:33:37

    一緒の世界には居て欲しいけど、一緒の会社…いや町内?近所には居て欲しくない人

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:34:47

    >>9

    きのこはライターであってデザイナーじゃないってのFGOでつくづく実感するわい

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:34:58

    煽りでなく真っ当に遊んでればクリアできる程度の難易度ではあるんだよ

    問題はコアなファン層とまでは言わんが結構な数がサウンドノベルに演出での戦闘があるくらいの認識でバトルの仕様を理解しないで盲撃ちで遊んでるってことだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:35:07

    難しいのは基本きのこだからな
    キャメロットもヌンノスもミクトランもムンキャもきのこ
    オリュンポスくらいじゃないか例外は

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:35:39

    >>12

    ???「俺のきのこをバカにすんのか?」


    いやまぁこの人は紛れもなく聖人の類だよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:36:19

    🍄はゲームのデザインについては案だけ出して調整は丸投げしてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:36:58

    オルガマリークエストもまあ難しくて無理な人もいるから難易度調整大変そうだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:37:49

    ゲームがそこそこ出来るって結構特別な才能なんだなってソシャゲプレイヤー見てると思う位には皆思ってる以上にゲーム下手だよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:39:21

    今が丁度いいのでこのまま頑張って欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:40:13

    きのこってよく考えなくても
    ・嘘は言ってない(本当のことも言ってない)なインタビュー
    ・サプライズ実装
    ・自分の書いたシナリオをメディア化する時丸ごと変えようとする

    人としては割とこう、アレでは?

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:41:21

    そのろくにわかってない人、がCS含め大多数のゲームを支えてるんで無視していいもんでもないんだけどね
    そもガチャゲーなんで一律の手持ちじゃないというのもあるし

    高難易度コンテンツを開催する、そこへ導く導線を作るってのは極力避けてきた部分なんでそこはFGOの宿痾でもある

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:42:06

    きのこ確かファミ通かタイプムーンエースかで
    終章さえ終わればナイトレインを!!って言ってるくらいにはフロムの民だから

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:45:11

    >>11

    今だにスキップチケットすらないのおかしいよ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:47:02

    元々一部の尖ったオタク向けだったのが何故か一般層にまでバカ受けしちゃって苦心してる感あるよなぁ
    あまり尖らせると一般層から反感買うしその逆もまた然りで

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:48:33

    >>21

    運命がなかったら、詐欺師になって歴史に名を残していたかもしれないので社長感謝

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:49:02

    ソシャゲで許される高難易度を10とするときのこが設定したかったケルヌンノスは20くらいありそう
    調整した結果11くらいになった

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:49:35

    >>14

    そういう先鋭化しそうな思想を程々にストップかけてくれる人がいるなら今日に至るまでやれて来れたんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:50:52

    >>28

    いるならじゃなくているからだった

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 12:51:45

    難しい部分はあるがさすがにフロムゲーレベルはフロムファンに鼻で笑われるわ
    ソシャゲの難易度なんてよっぽど単純なゲームでもない限りこんなもんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:03:10

    5年前の時点でキャストリアをお出しするのが🍄やぞ
    なお本人はスカディと拮抗する性能だと思ってたらしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:03:47

    一時期のグラブルも頭おかしかった多分GM的な人の嗜好なんだろう
    ついてけなくて引退したけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:07:05

    令呪と霊脈石の存在も大きいとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:10:45

    まぁノーコンクリアだの前衛のみクリアだの目指すならマゾだけど
    別にコンテしても報酬が減るわけでもないからね
    あくまで基本はソロプレイのゲームだからこそできる難易度ではある
    ランクがどうの対人がどうの絡んでくるゲームとはそもそも別物

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:13:18

    fate世界の物語とソシャゲ型のバトルゲームって相性悪いなって思うことは初期から今に至るまで多々ある

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:38:49

    基本的にはある程度相性いいもの用意すればクリアできるように調整しろという気持ちではあるんだが
    全然火力足りなくてエウリュアレ頼みでなんとかクリアしたギャラハッドだったり
    石すら割ってここで倒すぞ!!!と没入感強かったヌンノスだったり
    ブチギレながら挑んだデメテルだったり印象深いのもあるので嫌いではない

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:44:54

    個人的にトリメタ最終戦がめちゃくちゃきつくて石割まくったんだけどあれ高難度の話題で見かけないのにビビってる
    え?一般マスターなら問題ない程度だったの??

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:46:18

    >>37

    その前のアーキタイプがクソofクソだったので、自分はそこまでだった


    とはいえあの最終戦が難しい気持ちはわかるよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:52:52

    マシュ強制出撃とかほとんどきのこのシナリオだけどアレ面白いって思ってんのかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 13:59:56

    コンテを負けだと認識する層もいるんじゃねーかなーとはうっすら思ってる
    自分は「うるせえ!コンテしてでも勝てばよかろうなのだァーッ」で10年やってるけどそれはそれでアレかもしれんし

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:00:28

    >>37

    別にノーコンとか令呪縛ってない一般マスターのつもりだけど

    一瞬ヒヤッとしたな?くらいの記憶しかない

    シナリオもイベント高難易度も令呪コンテが前提の脳死マチョ突撃で困った事なんかない

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:18:21

    >>30

    全員が高難易度をあるゲームやってるわけじゃないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:20:25

    難しいゲーム全然しないけどケルヌンノス苦戦しなかったのでスレ主の主張は否定したい

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:25:54

    >>4

    フロムとかじゃなくて古のメガテンとかのノリだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:28:18

    >>26

    現代のカリオストロか!

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:30:51

    ボス倒さないと先のストーリー読めないからね
    イベントの高難易度ならともかく本編中に入れないで欲しいって人もいるし気持ちもわかる
    緩和されたとはいえ手持ち育てるにも素材収集大変だし

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:35:04

    とは言っても難易度ヌルくしたらキャラを何の為に強くするのかわからんくならない?
    強い敵と戦うためって名目があるからキャラ育てる楽しみが生まれると思うだが

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:46:16

    そこのバランスが難しい
    配布もいるとはいえガチャを回してキャラ引き当てないと手持ちは増えないし言い方悪いけど強さには差があるから鍛えたところでヌンノスみたいな強敵相手には歯が立たない鯖もいるし
    低レアクリアの人もいるけどあれ真似するのもな…
    今は巡礼あるから多少楽になってるだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:49:32

    ケルヌンノス!
    ムーン・キャンサー!
    カマソッソ!

    二度とやるかこんなん
    きのこの分かりやすい鬼畜難易度だよね
    本人コンテ石使ったりしてクリアしてんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:57:59

    個人的に何回コンテしたか覚えてないけどストーリーが進むたびにコンテ数が減ってるから自分の成長を感じられるし
    どうやって手持ちのサーヴァントで攻略するか、どんな戦術で戦うか考えるのがめっちゃ楽しい

    それでも理不尽な火力だったり初手無敵貫通全体宝具だったり唐突な強化解除だったり加減してくれと思うことはかなりある

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:33:01

    それこそ公式サポートで無課金攻略法が書いてある記事とか見ても2コンテ以上を推奨してる箇所があったりするし、そういう所はもうちょっと簡単になってもいいんじゃないかとは思う
    あと7章やムンキャ章みたいな編成制限やら無敵貫通前提やらでクリアできない訳じゃないけどそこそこめんどくさい雑魚戦は好みが別れる気がする

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