人型兵器←うおw

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:09:50

    人型にする理由付け大変よね

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:17:39

    ・動力の都合上車輪回すより関節曲げ伸ばしの方が効率がよかった
    ・作業用アーム付き宇宙船から発展してアームの何本かを接地に使った
    ・宇宙人が謎テクノロジーをクソ安値で売り付けまくった
    ・神経接続してるから人体に近い方がわかりやすかった
    そして俺だ 人は戦うための形をしているぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:20:08

    >>2

    あれっ自転車は…?

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:21:23

    そこでだ
    機械っぽいけどそういう生態の生物ということにした

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:22:16

    紹介しよう
    技術デモンストレーションのために人型をアピールするために生まれた…
    製品としての人型ロボットから技術ツリーが極端に発展していった周師匠だ

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:23:19

    そこでだ
    操縦者が魔法で操縦するにあたって人間に近い姿の方が動かすイメージがつきやすいということにした

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:23:23

    >>2

    神経接続は理由として最強ですね

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:25:09

    思考を反映して操縦するからわかりやすくするため…

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:25:17

    ワシが知ってるのはあと
    ・巨人異星人の存在が確定したので交渉や戦闘を「等身大」で行えるように
    ・埃すら動かせない超能力をデカい人型で模倣した神経網に高圧電流流してスケールアップし実用的に
    ってあたりの屁理屈スね

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:25:53

    何言ってんだ人型は"汎用性において"最強だろ

    あっ 歩兵との共同や陣地防衛、海戦空戦においては専門の兵器の方が扱い易いので運用するのは専ら特殊部隊か傭兵でヤンス

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:27:39

    作中宗教上の理由で人型から離れられない

    巨大宇宙人の設備をブン取る為の形態

    宇宙人の一種

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:27:43

    だから生体にするんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:30:17

    普段の動きと同じように操作できるってだけで人型である理由は十分なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:32:04

    宇宙空間で使用したり飛べるなら足はいらないスよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:34:26

    >>14

    ウム…偉い人にはそれがわからないんだなァ

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:36:13

    神経接続設定には致命的な弱点がある…動作指示の伝送速度と運動モーメントが違いすぎて意外と人間のようなイメージで動かすのは不可能であることだ

    伝送の方は量子間の情報テレポートでなんとかなるかもしれないけどモーメントはいかんともしがたいんだ
    逆に人間から遠いほうが動かしやすかったりするんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:37:07

    >>13

    お言葉ですが等身大の手足と同じ感覚で大型重機を動かしたらマニピュレータの末端速度が速すぎて事故が多発しますよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:37:29

    もしかして歩兵の強化系=AT 戦車の強化系=バカでかい戦車をしたボトムズってすごくいい理由付けだったんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:37:38

    サッカーするならともかく走って砲撃つだけならキャタピラや装輪のほうが無駄がねぇんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:37:59

    「人型のほうが客ウケが良くて売れる」以外の理由不要ッ
    地味な絵面の機体ばかり使う者には…"支持低下のペナルティ"ね!してる辺り一周回ってリアルな理由付けだと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:38:06

    >>16

    笑ってしまう

    SFの話をしてるのに現代科学の話を持ち出すなんて

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:39:37

    >>21

    "サイエンス"・フィクション←トントン

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:39:44

    よしっ侵攻してくるエイリアンの首もいでサイボーグ化してたコクピット据え付けよう

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:40:02

    >>19

    むしろサッカーみたいに平らな場所を走り回る方がキャタピラや車輪に向いていると思うのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:40:50

    >>18

    ボトムズは地上は車輪でローラダッシュするし宇宙戦闘がほとんどないからその辺の違和感は削ってある作品なんだ

    大筋はボーイミーツガールだしなっ

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:41:09

    >>24

    ボール蹴るのはどうするんだよえーっ

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:41:43

    そんなもんガキッ向けおもちゃにおいて人型の方が売れるからヤンケ

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:42:32

    >>27

    推進剤の出力だけで新幹線押しとどめる兵器がおもちゃ…?

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:42:33

    >>20

    興行的にカッコいい人型の方が良いって理由はわかりやすくて好感が持てる

    変なSF設定をこねくり回すよりよっぽどマシだよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:43:02

    >>26

    もちろんめちゃくちゃ前にアーム付ける

    何なら体当たりでも普通に転がせそうなんだよね

    っていうかそういう工作キットやおもちゃがあった記憶があるのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:43:27

    商売として人型のほうが売れる←当たり前
    それをシリアスな作品世界でどう屁理屈つけてるかの話だろうがよえーっ

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:44:09

    何ってその方がゲッター線もやる気を出してくれるからやん

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:44:23

    >>24

    キャタピラはですねぇ

    一番上の車輪の高さまで乗り越えられるんですよ

    何なら地面のほうが耐えられないから接地面積を広げる以外選択肢がないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:44:28

    >>30

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:45:05

    人型兵器はまあいいとして…問題は18mもあることだっ!!!デカすぎを超えたデカすぎ、もうちょっと考えて設定固めろって思ったね(ハゲ書き文字)

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:45:32

    >>34

    分かりました…アーム・パーツにフットって名前を付けます

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:45:42

    >>23

    アルジェントソーマ…ジャミラみたいなものと聞いてます

    最終回は希望ある終わり方だけどぶっちゃけ悪化してない?な感じもすると

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:46:13

    >>28

    w後半の機体と比べたらおもちゃやん…

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:46:24

    非重力下での人型兵器同士の戦闘か
    上下の概念がなくなるから真面目に考えるとチャンバラなんて出来ないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:48:38

    >>21

    笑ってしまう

    寸法比やスケールと重力加速度の差を埋め合わせる計算処理が

    その他の動作手段への変換より簡単だと思っているだなんて

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:48:44

    ワシも創作で人型兵器が必要な理由を考えてるんスけど
    ・磁気嵐等で遠隔兵器の利用が出来ないから有視界戦闘が必要になった
    ・多彩な地形に対応するために生まれた人型作業用機械が兵器に転用された
    ・そもそも戦車が生まれてなくてそのポジションに人型兵器がいる
    ・ヘリや戦車もいるがその合間を縫うように生まれた

    みたいなのしか思いつかないのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:48:51

    >>36

    いいんですかそれ認めたロボサッカー大会が腕部にメカ・フットを付けた猿ロボの玉運び会場と化しても

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:49:59

    >>40

    もういいよ

    付け焼刃の適当な知識での批判は

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:50:05

    >>42

    それはそれで面白そうで笑ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:50:57

    >>44

    アメフト!

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:51:24

    手が必要な理由付けは簡単だけど足が二足歩行であるためには親しみやすさとかカッコよさで理由付けしないと無理だと思うそれが僕です
    キャタピラや多脚歩行に勝てる理由が無いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:51:53

    ぼくらのだと操縦桿等無しで人間の思考をトレースして動くから人型の方が動かしやすくて有利って逆転の発想してたッスね
    実際勝ち進んでた機体はほぼ人型だったのん

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:54:02

    結局地上だと戦車でいいし宇宙でも戦闘機みたいなのでいいじゃんってなるのは悲哀を感じますね

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:54:47

    >>38

    それはたしかにそうだが…その玩具でも初期のアイ・アンマン並に戦えそうなのは大丈夫か?

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:55:06

    >>1

    スレ画は無人機でもMAでもダメな設定を真面目に作ってたのに作品の評価を終盤の猿展開で全部投げ捨てたんだ悔しか

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:55:51

    モーターを超える効率や瞬間的出力を持つ伸縮する人工筋肉が開発されたってなったら
    筋肉をそのまま活かせる既存の動物や昆虫を模したロボも積極的に開発されるかもしれないね

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:57:25

    "人型になった"と言うよりも"特定の技術のために人型にした"と言う感覚!
    だからロボット周りの技術だけ異常に発展してるんだよね酷くない?

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 14:59:40

    >>51

    待てよ問題はモーターの出力だけじゃなく関節部の耐久性にもあるんだぜ

    人間だって太ったら膝を壊すしなっ

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:01:32

    >>48

    むしろ宇宙空間で活動できるほどの技術や生産力があるなら逆に形状なんてどうでもよくなる気がするんだよね

    人間が搭乗するなら過剰な生産性は不要だし異常な推進力も無用だからなるべく出来ることを増やすんじゃねえかと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:02:08

    >>53

    おことばですがパーツ強度を議論に乗せるならそもそも何メートルもあるロボの躯体に耐えられる金属自体がかなり難しいですよ

    ロボのリアルの話をするときは駆動方式の話はともかくパーツ強度の話はしない傾向にあると考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:02:57

    悪路を踏破するために足を付けた←うおw 無限軌道で十分よね

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:04:27

    >>41

    マジレスすると

    有視界戦闘が基本になると攻撃しやすさよりむしろ被弾面積の最小化強いので戦車でok

    多脚はむしろ地形踏破性が低い

    そして魔法のない世界で戦車が生まれないという兵器発展史は考えにくいんだ


    ミノタウロス…

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:06:24

    >>47

    もしかしてドラム缶の世界は早めに政府レベルで協力して

    あれを動かすゲームを作ってもらえばもっと大人も自由に動かせたんじゃないっスか?

    空間に対するブレーキと左右の回転

    頭部トラッキングで進行軸設定するゲームをやり込めばよかったと思うんだよね


    >>51

    その伸縮で軸を回せ…レシプロ・エンジンのように

    伸縮と回転の変換は人類の近代工業なんだ知見は深まってるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:08:16

    >>57

    だから迷ってるし納得してないんだ、満足か?

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:08:40

    架空の金属使ってるとかならともかく実在の金属使ってる機体は関節持たないだろと思う
    それが僕です

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:09:22

    わざわざ不安定な二本足にする意味などあるか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:09:50

    >>60

    架空の金属を出したら出したでそれで戦車作れよってなるんだよね、酷くない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:11:37

    >>61

    うむ…足なんて飾りなんだなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:11:45

    >>59

    そのつらさ…わかるぜケンゴ


    パワードアーマーの延長にある〜5m級の立ち乗り機体なら兎も角、座り乗りの機体に存在意義を持たせるのは難しいよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:13:22

    最近地味に問題なのがXRヘッドセットなんだ、座り乗り方式のガンダム的コックピットより頭部保護装置を兼ねたXRヘッドセットを被って立ち乗りで全身を人口筋肉とかで覆うバキュームモノのAVみたいなスタイルのほうが圧倒的に安全なんだよね、ダサくない?

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:14:15

    >>63

    しかし…その飾りが付いたパーフェクト・ジオングはガンダムを失神KOしてるのです

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:15:11

    そこでだ
    人型兵器は元から有る世界観にして今はもう戦車や航空機等の量産兵器に主力の座を奪われている事にした

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:15:21

    >>64

    それぐらいのサイズならギリギリ歩兵の延長線上って言い訳出来るんスけどね…

    10mぐらいを超え始めると急に牙をむくんや

    も、もうそのロボットが3次元的な移動を可能にして飛行可能なスーパーハイテク兵器にするしかない…

    しゃあけどワシはそんなチート兵器書きたくないわっ

    しかし…それだと戦車でええヤンケってなるんです

    しゃあけど…

    しかし…

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:17:56

    人間サイズならともかく巨大サイズで人型にする意味は殆ど無いんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:18:13

    人型ロボットに一方的にタンク狩れるだけのトップアタック能力でもあたえたらええやん…

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:19:14

    >>68

    10m級になってくるとどんな超技術で人型兵器強化しても「その技術で戦車作ったらよくない?😃」奇譚のない意見に反論できないんだ、悲哀が深まるんだ

    読者が突っ込んでくるわけでもないけどねっ

    こっちが納得できないの

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:24:40

    も、もう宇宙人や古代人がほぼ完成品のロボットを寄越して
    分解解析して戦車や戦闘機にすることができないとするしかない…

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:26:27

    >>62

    成人男性の表面が1.7平方メートル

    3倍にして面積あたりチハ側面と同じ重さの装甲を与えるだけで2.1t

    5倍なら6t,10倍なら24tになると思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:28:14

    待て 面白い人型の理由が現れた
    "人型ロボット兵器が誕生・発展されてからとても長い年月が経っていてなぜ人型なのかの理由が忘れ去られている"だ

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:29:16

    相手が巨人だから取り押さえるのに人型にしたくらいでいいよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:32:50

    状況を選べば戦車を邪魔ゴミできる陸戦兵器がちょうどいいよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:33:45

    >>70

    わざわざトップ・アタックされてるレベルの面積を晒しながら

    彼我距離の半分前後はジャンプしないと射角外に出れない手段を取る理由…どこに!?

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:33:49

    自分が知ってるのはガサラキで
    神様を呼び出すための道具のコピーで
    適当に軍事目的とか試験用に運用してたのがあったっスね
    むろん通常兵器には平地で勝ち目ないので都市部のゲリラ運用とかそんな感じで使ってったっス

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:38:36

    普通に戦車とかの他兵器に技術フィードバックしてる作品だってあるんだくやしか

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:39:08

    >>7

    そこでだ…

    多脚型に鳴らすために四肢切断をすることにした

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:39:56

    人はですねぇ人と戦う形をしているんですよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:48:08

    >>81

    よしそれじゃ敵を巨人型宇宙人にしよう

    巨人型宇宙人の技術でメッチャ強い戦闘機を作ってやねぇ…

    ”巨人の施設”にカチコミすることも考えて施設内で行動しやすいように巨人型に変形できるようにするとウマいで!

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:52:33

    >>79

    えっ原子力空母のに比肩する力を発揮する駆動装置や

    それにエネルギーを供給する主機やバッテリー

    20t未満の小銃防護程度のAFVでもかなりの防御向上が見込めそうな素材が反映された作品があるんですか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 15:55:17

    >>17

    そこでだ

    中身をメチャクチャ強い達人にすることにした

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:05:19

    >>83

    お前の妄想の中の前提で捲し立てられても困るのんな

    脳内設定並べ立てる前に国語の勉強してくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:11:29

    >>50

    そもそもダインスレイブとか出したせいで戦艦にダインスレイブつけたらいいじゃんになったのが良くないと思ってんだ

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:20:50

    >>85

    出した例はM9の屈伸幅と公称跳躍高、重量から計算したのん

    その技術がフィード・バックされた作品をおしえてくれよ

    特に脚部に関してはアイディアがわかなくて困ってるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:28:09

    形を持たない知性体が人の形は闘争に適しているとか言い出すのはあまりにも体が闘争を求めているアンサーだと言ったんですよAC先生

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:32:16

    その世界では人型兵器が一般的なんだよ蛆虫野郎ーッ理由なんか知らねーよ
    ぐらいでいいと思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:32:38

    背骨から自由度7のアームが4本と頭部が1つ、尻尾が1本出る構造においては人形が最強の姿なのは確定的だけどロボはそのへんの形状制約がないんだ…だから…済まない…

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:35:43

    怒らないで下さいね
    巨大人型ロボットを作るならその技術で巨大動物型ロボットを作ったほうが絶対に強いじゃないですか

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:38:14

    >>91

    ゾイド・・・?

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:38:42

    >>91

    いやちょっと待てよ

    生物の形の中で考えるなら両手を自由に使える人型は汎用性の面で優位だと思われるが…

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:38:53

    メダロットか お友達ロボットとして世に出たから基本的には人間との共同生活を想定した人に近いフォルムになることが多いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:42:43

    >>93

    ねえそんなに自由にモノを持ちたければ鼻を使えばいいじゃん🐘

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:43:35

    結局のところ生物を模すと言うことはロボに不要な消化器生殖器脳といった無駄を格納し守るという無駄要素が必然含まれるから非効率的なんだ悔しか

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:44:05

    神経接続操縦には致命的な弱点がある
    鼻が痒くなったときに自分の鼻を掻こうとしてうっかりロボットの顔面を破壊しかねない事や

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:45:57

    戦車ではなく戦闘機の延長線にすればサイズ感の問題は解決できると思う それが僕です
    大半の機種が20m前後あるんだよね デカくない?

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:48:15

    可変ヘリコプターに手足を生やしてやねぇ…

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:50:02

    >>98

    しゃあけど軽い金属で煎餅みたいにペラペラなのと厚みがあって戦車並みにみっしりしてるのの違いがあるわっ

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:50:12

    戦車が生まれる前に人型兵器が生まれた、みたいなパターンでも最終的には後年に戦車が生まれてこっちの方が強いヤンケ、ってなるんスかね

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:52:19

    やはり人間の体の代替品だよねパパ

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:53:43

    >>100

    ウム ソ連が西側以上に人間を部品の隙間に詰め込むで小さくまとめたのは

    そのほうが装甲が厚いくせに軽くできたからなんだよね


    これが現代の30mm機関砲装備10t戦車

    GIF(Animated) / 2.31MB / 9000ms

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:53:54

    ファンタジー系ならゴーレムとか人形ですで通せるんスかね

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:56:10

    >>104

    土から魔法で生やせるタイプのゴーレム…強いと聞いています

    塹壕掘りと土嚢製造が一瞬で出来るし重機としても使える万能兵器だと

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:58:18

    お言葉ですが人型兵器より人型兵器を作るのと同じ技術で作った戦車の方が強いですよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:00:08

    >>104

    「魔法は脳内イメージも重要だから人型のほうがイメージしやすい」的な理屈を今思い付いた伝タフ 多分既に何かしらの作品で使われてそうな設定を継ぐ男

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:03:55

    >>80

    お言葉ですが骨が減るイコール血液総量が減るなんで、どんな操縦方法だろうが四肢は循環のためにあるべきですよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:05:02

    >>87

    実際無いんだよね。戦闘機の技術で戦車は作れねえんじゃねえかって思ってんだ。

  • 110二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:10:56

    >>109

    戦闘機と戦車の活躍する環境は別だからそもそも素材からして別の物が要求されるんだァ…

    極端な話になるけれど戦車も戦闘機も水中じゃ棺桶なんだよね

    むしろ人型ロボの方が水中で動けそうなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:17:43

    >>110

    待てよ

    巨大ロボット作る技術で戦車を作ると水中でも自在に戦えるようになるんだぜ

  • 112二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:20:43

    >>98

    現行ジェット機の全長に関しては前衛投影面積(正面から見た時のシルエット)を絞る=容量増やす為には拡大が縦・横<奥行きになるのと

    ノーズのレーダー関連やバカデカイエンジンかつそのクソ燃費を賄うタンクがあるせいですね🍞ここらが無いレシプロ時代では半分そこらだったんだ かつての双発爆撃機クラスへと巨大化が深まるんだ

    まぁ加えて”空中での機動”には安定性の関係もあって胴短すぎぃ~っ!だと操作性が荼毘に付すって足枷のような都合もあるからゼロ戦とかの時点から既に10mくらいなんやけどなブへへへ


    ってワケだから陸上戦力だと車両系のが最適ヤンケになるんだよね 悲しくない?

  • 113二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:25:39

    >>110

    カチ車があるやんけ 完全水密化した水陸両用戦車やんけ

    むしろ形状と水圧が材質の要求を高めるのは大丈夫か?

  • 114二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:43:05

    >>110

    “巨大人型ロボット”かあ

    それの実用性を語るのは至難の業だ

    汎用性とは言うけども『なんか他の兵器でよくない……』ってなるんだよね ひどくない


    やっぱファンタジー世界や政治的・宗教的背景が一番尤もらしい理由付けやでなっ

    人型ロボの興行最高

  • 115二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:27

    ”水中”
    👆トントン
    カチというか大抵の水陸両用車両は”水に浮く”(=川や海も気にせず使える)なんだよ…
    アレがダイビングしたら運航中にフロート部分の付け方がガバガバを超えたガバガバで外れたかもう対戦車砲弾でぶち抜かれてたり榴弾砲で叩き割られて乗員脱出の段階と思われるが…

  • 116二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:15

    >>110

    お言葉ですが軽戦車もジュラルミン使ってますし

    戦車も航空機も船も、ヘリも採用率に差こそあれど

    レシプロ、ガスタービンエンジン両方存在してますよ


    >>115

    そうですね そしてそれは戦車以外にも言えますね

    水圧、空気に関する制限、静粛性、密度からくる装甲の低さが水陸両用を支える ある意味困難だ

  • 117二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:54:59

    実用性よりは実現性が問題という感覚ッ

  • 118二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:05:58

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:14:03

    >>117

    えっ 人型兵器の実用性ってあるんですか

  • 120二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:24:03

    ファンタジー系なら「人型こそ最高の魔力効率」これ系て押し切れるのん

  • 121二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:27:18

    LBX……すげぇ
    人型である事がめちゃくちゃ利点な兵器だし
    オトン……これオモチャとして売り出して良かったんかな?

  • 122二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:58:37

    巨大人型ロボット…?そんな大したもんじゃないでしょ
    そんな技術有るなら戦闘機や戦車作った方が500億倍マシなのに人型ロボットなんて…

  • 123二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:00:42

    そもそもの能力が強すぎて形態の差が誤差になるタイプ…

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:03:06

    トランスフォーマーすげぇ
    感動するぐらい「そういう宇宙人なんで」で説明がつくし

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:07:08

    基本各分野の特化的な運用だとどの兵器にも劣る半端者だけど潰しが利いて経済的・政治的にめちゃくちゃ有利って言うヴァンツァーは完璧に近い普及背景だよねパパ

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:18:30

    過去に肉体改造派閥と機械技術派閥に分かれてバケモノになった肉体改造派を愚弄しつつ自分達のアイデンティティを守るために戦艦からロボットまで人型な…翠星のガルガンチュアの人類銀河同盟師匠だ

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:20:02

    戦車や戦闘機の方がーか難癖でしかないからどうでもいいぞ
    そんなどうでもいい部分よりそのロボットによって起こる物語が一番なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:23:59

    上半身だけ人型はリアルでアリ寄りらしいっすね
    脚はキャタピラっ

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:26:52

    >>128

    ふぅん時代はガチタンだったということか

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:30:22

    >>29

    お言葉ですがバーチャロンは技術の更新でどんな形でも戦闘力が変わらないって設定もあるから

    こねくり回してる方ですよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:31:36

    紹介しよう、バトル・テックの航空宇宙戦闘機(Aerospace fighter)だ
    メリケンらしく「惑星重力下の空中や宇宙空間で人型が役に利点があるだと? あるわけねぇだろうが!」の概念の元、メック(10m級人型戦車)の動力(核反応炉)、装甲素材、武装を利用して設計生産された空中、宇宙空間の両方で活動できて大気圏突入離脱が自在にできる戦闘機だ
    メックと航空宇宙戦闘機両方の形態に変形できるLAM(Land Air Mech)も存在したがめちゃくちゃ高価なくせに半端極まる性能だったから速攻で廃れたぞ

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:34:35

    >>128

    作業機としてはアスタコとかあるしそうかもしれないね

    戦闘兵器としては無理です

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:40:59

    >>127

    待てよ

    空中戦では人型より戦闘機の方が強いし地上での射撃戦なら人型より戦車の方が強いんだぜ

    なので戦闘機と戦車に変形することにした

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:35:01

    人間みたいな長い手足は重量の割に強度がないから、大きくなるほど強度に余裕が無くなっていく(二乗三乗則)大型化と相性悪いんだよね

    サスペンションと車輪(転輪)で支える車両の構造の方が軽くて強度のある機械を作れるんだァ

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 21:15:22

    pixivかなろうとかか忘れたんスけど技術発展しすぎて戦争はあるけど人が兵器や街と共に消える部品みたいなレベルになってるSF世界で人型乗って大国同士の間に人権団体を名乗るエコテロリストみたいなのが人型に乗って突っ込んだ結果人型が足ばたつかせたりフラフラしながら手を伸ばして死ぬ様を見たり聞いたりした兵士がトラウマ発症しまくったせいで人型兵器メインにしない奴らは人を殺すことしか考えてないエイリアン扱いな世論が浸透したってのがあったのん
    記憶が朧気すぎて見つからないんスけど知ってるマネモブは居ないっスかね?

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:14:56

    小さいロボットのおもちゃにやねぇ
    おもちゃだけを巨大化させる魔法か何かをかけてやねぇ…
    あれ?これもF-15の模型を巨大化させた方が良くないか?

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:19:17

    >>133

    変形…糞

    変形するとなると脆くなるんや

    ハードポイントで換装しろ…ブロックトイやプラモデルのように

  • 138二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:20:21

    >>136

    もういっそのこと空中戦艦でも巨大化させろ…轟天号のように

    いや宇宙戦闘機でもええでッ

  • 139二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:26:56

    >>17

    だから生身でレーザーを切り払い出来る騎士の力を増幅させるマシンにしたんだ満足か?

  • 140二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:32:01

    >>119

    実際作ってみたらなんかわかるかもしれないのん


    しゃあけどそもそも作れないんや

  • 141二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:35:09

    えっこのスレタイであの画像が貼られてないんですか

  • 142二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:41:28

    "戦車"に"摺り足"!?人型はですねぇ、人の動きが出来るんですよ。重量比で火力が低くて装甲が薄くても、ランニングコストや稼働率がゴミでも、その一点だけで状況を打破する可能性が上がるならその兵器を保有する理由になるんダァ

    まぁ現実はそう上手くはいかないからバランスは取れてるんだけどね、しかしその一瞬だけでも納得させる事が出来たら勝ちなんだくやしか

  • 143二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:51:45

    見た目は大事であルと申します。見る者に与える印象と心理効果、そして俺だ。暴走レイバーを一本背負いで逮捕するぞ

  • 144二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:55:20

    直接的な名称や画像が出なくてもあ、これあの作品だ、ってわかるのはリラックス出来ますね。先人たちも皆憧れの巨人を大地に立たせる為にあの手この手で理屈をこねたんダァちっとはリスペクトしてくれや

  • 145二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:56:12

    >>142

    逆に言えば火力やら装甲やらがインフレしきってもう伸び代が無くなったSF的な前提ならもしや…ってなるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 00:04:02

    >>108

    俺なんて手を使わず運動神経だけでMSの手足を動かす芸を見せてやるよ

    まっ最適化するには残ってる腕も切り落とさないといけないからバランスは取れているんだけどね(ダリル書き文字)

  • 147二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 00:21:17

    >>145

    防御力が大きいなら大艦大出力主義

    小さいならファンネル・ラッシュになると思われるが…いずれにしても単純な形になりそうなのん

  • 148二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:17:34

    人間の5倍のサイズの人型ロボが人間と同じ動きをするということは大げさにいえば速度も加速度も人間の5倍ということ
    お前はどうやってそれだけの出力・駆動力とそれに耐えうるだけの強度を確保するつもりなのだ?

  • 149二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:21:12

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:21:52

    人型という事は、それ相応の操縦法がいるという事。2つのペダルと2本のスティックでそれが出来るのか?と言う問題も好きなんダァオリジナリティを見せてもらおうか

    マスタースレイブと補助、神。モーターヘッドとファティマ、アームスレイブと補助AIは神に近い存在なんや

  • 151二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 13:48:05

    ジョブレイバーがちゃんと設定があって面白いと思ったのが俺なんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 13:52:09

    戦車と飛行機 ←うおっ
    ゲッターの超エネルギーの前では非効率な形態よね

  • 153二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 14:01:19

    「そういう遺跡」以外に出来あいのを使ってる例を教えてくれよ

  • 154二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 16:23:00

    >>153

    ゾイド、オブソリート、トランス・フォーマー、エウレカ・セブン、エヴァ、アルジェント・ソーマそして俺のクローンだ

  • 155二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 17:02:15

    人型兵器の理由付け、聞いたことがあります。
    『人型であること自体に優位性がある』パターンと、『人型であることとその兵器の強さにあまり関係がない』パターンの2つに分けられると。

  • 156二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 17:04:11

    >>152

    もしかして未来のゲッター軍団が戦車やヘリを使ってるの知らないタイプ?

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