武器調整ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:28:06

    新モーションとか作らずとりあえずモーション値の数字だけ週一で弄りまくって最適を目指すのじゃダメなの?
    定数を書き換えるだけならすぐ終わると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:33:23

    はいはい簡単簡単
    はいはい俺でもできる俺でもできる

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:39:48

    変更自体はパッとできると思うけど、モーションごとの削ったHPの内訳みたいなデータがないとどれを弄るべきか判断するの難しそう
    あ、開発のテストプレイで判断っていうのは論外って前提ね

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:43:08

    まずそれを語るには💊🖥️の社内の現状と開発チームの状況とディレクターの意思の確認が必要になるぞ。話が長くなるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:43:44

    >>4

    語ってくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:47:47

    >>3

    闘技大会なら各武器の理論値出せる人達いるから参考になりそうって思ったけどチーターいるし無理か…

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:52:15

    ならば個人の意見を語ろう。
    まず社内はもう政治の嵐が吹きまくっているであろう、というかまず金がやばいから社内全体問題かしてるよ、(じゃなきゃいきなりあんなストリートファイターの集金にはしらないだろうし)

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:58:09

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:02:39

    大規模プロジェクトってのに末端でも参加したことがあれば分かるがそのちょいといじって合わせるのにアホみたいな手間が掛かるのよ
    単純な現場作業だけの話じゃないしな
    というか1が言ってる通りに出来るならとっくにやってるわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:41:34

    別にやれとか批判して言ってるわけでも無いのにそんな攻撃的に言わんでも…

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:07

    >>2

    >>9

    沸点低すぎて草

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:45:50

    炎上したら炎上してないときは自由にやれてたことにも監視の目が入ったりするよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:47:20

    >>12

    それはユーザーが難癖つけてるだけというのでは

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:02

    まだ少し不満ある意見に対してここまで攻撃的に噛みついてるのが即湧くようじゃそりゃ改善もされんわな

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:43

    武器の調整とかこんなコンスタントに大々的にやる事なの?
    発売1〜2ヶ月くらいでこれで決まり!でいいじゃんもう発売してから10ヶ月になるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:58

    >>2

    >>9

    チートで数値弄られてワンパンとかあるんだし誰でも弄れる程度のものなんじゃないの?やっぱそれとこれとは違うものなの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:33

    >>13

    ユーザーの話じゃなくて炎上プロジェクトの話

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:55

    週一威力調整とか確実に悪くなり続けるけどええんか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:42

    週一はともかくもう少し高頻度にできなかったのかとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:49

    1つ弄ったら全体のバランスが~と言っても既にゲーム全体が死んでるのに今更何をほざいてるのとしか…

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:19

    >>11

    呆れてる様に沸点低いってどゆこと?

    なんかモンハン憎しで違う世界のモノが見えてる?

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:53

    最初から強く楽しい大剣太刀にアプデ第二弾でハンマーあれだけテコ入れ出来たんだから出来ないとは思えないから本気でやって欲しいね

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:57:11

    モンスターの動きや体力や攻撃力は雑に上がる一方だし、単純にノータッチかアッパー調整だけしとりゃええんちゃうマジで

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:59:29

    キレすぎて文章理解出来てないの湧いてるの草

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:00:19

    >>23

    ノータッチだったライズはそれはそれで文句言われてたから全員が納得する事は無理よね

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:23:22

    >>21

    沸点が低いというのは「とんでもなくキレやすい」人を表す比喩表現としてしばしば用いられる言葉なんだ

    普通に疑問として成立する>>1に対して突然喧嘩腰で書き込んだのを揶揄してるレスだということがわかるね

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:37:09

    調整したところでもう大半が遊んでないから…

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:04:15

    >>16

    それは単に数値を変更する技術面の話と数値変更によるバランス調整の話を混同してないか

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:08:08

    >>6

    チート抜きにしてもプロハンがお祈りやら未来予知やらで出してくる理論値は一般プレイヤーには厳し過ぎないか

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:11:09

    >>26

    そもそもそんな疑問持つな無駄すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:12:56

    >>16

    数字を変更する事態は時間がかからないだろうけど

    大きいプロジェクトは社内で承認を得るのに時間がかかるのよ


    まずは変更する数字を決定する為のプロセス

    (上司等に資料を作って説明して、それを決定権持ちまで複数人やる。否定があればもう一回)

    それが全体に不具合を及ぼさないかの確認

    (デバッグ作業)

    それらが全て終わった後の承認作業

    (指定通りの数字になってエラーも出てませんの資料作ってまた人数分検印祭り)

    それでやっとOKが出た上でネットワークに乗せてアプデ出来るようにする作業が入る

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:32:38

    >>30

    疑問持つなは草

    ええやろただの掲示板なんだから

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:33:27

    >>31

    「本来」なら手間がかかることはみんな分かってるんじゃね?

    ワイルズの場合はそんな手間かけたのになんでバグや不具合が続出してるの?ってのとプレイヤーに有利な不具合だけは即修正するのと不利な仕様(に見える不具合)がサイレント実装されたので信頼を失ってる

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:35:54

    操虫棍ノータッチだった回で「レダウに操虫棍の弱点集中攻撃したらエラー落ちする」ってバグ見つかったから、
    たかだか「数字いじっただけ」でも滅茶苦茶になるのは目に見えてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:36:47

    数値を弄るだけならすぐできるとしてそのいじった数値な適正か不適正かを図るには膨大なデータがいるからねぇ
    週一はまず無理で月一でもキツいし早くて2~3ヶ月単位とかじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:39:16

    週一だとその数字がどの程度効果があったのかを見極める時間すら無いからな
    それやりたいならよっぽど小さなメーカーで数字触る人が決定権持ってるような状況でも無いと難しそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:26

    >>34

    なんでそんなスパゲッティコードになっとるんやろなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:47

    >>35

    アプデ2弾の武器調整が6/30で、次の武器調整アプデVer.1.021が8/13配信だから早くても月一はかかるか

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:47:29

    例の二重攻撃判定みたいに訳分かんない仕様を無駄に仕込みすぎてとっ散らかってそうな印象しかない

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:54:55

    >>30

    良かったなここがあにまんで

    他の掲示板だったら沸点の意味理解出来なかったの滅茶苦茶馬鹿にされてたぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:08:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 04:21:15

    >>6

    その理論値出せるやつこそが調整における癌そのものよ

    とあるゲームは開発者が初テストプレイでノーミス余裕という達人だった結果クソムズゲーになってしまったなんて事もあったとか

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 04:37:53

    お前も弱武器触ってみりゃ数字だけ弄っても辛いの体感できると思うぞ
    斧兄弟とか分かりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:34:25

    後続のモンスターやスキルに合わせて調整してます!(出来てない)←これホンマ

    てかアプデ前提の調整なら未完成品をフルプライスで売ってますって自白してるようなものでは?

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:38:10

    こんな体たらくでよくハンマーを大改修できたなって思うわ
    元から作ってたんだとは思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:39:10

    そんなに不満あるならみんなで辞めちまえよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:40:50

    モンハンに限らずアプデで調整入るゲームに対して>>44みたいに未完成品を売りつけてる!みたいなアルミホイル思考で文句言うバカ最近増えてるよね

    最初から完璧じゃないとダメ!って後から調整できる最近のゲームの良さドブに捨ててるもんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:43:43

    >>43

    殆どの場合(動きはどうしようもないにせよせめて)数字弄ってくれよ(そのぐらいなら”相対的に”コスト低くやれるだろ)の意だぞ

    数字ひとつ弄るのだって大企業だと大変なんダー!とか知ったこっちゃない。「固定コストがでかいなら相対的なコスト差は少ないんだからさっさとモーション改修しろ」としかならん

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:45:51

    >>47

    アプデで調整が入る事が悪いとは随分酷い読み取りしてくるなぁ…

    アプデ後の追加要素込の環境を前提として調整してくる事に文句言ってるのにそっちの方がよほどアルミホイルじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:46:22

    >>40

    ほんまこれ

    仮に知らなくても文脈読めばわかることもわからないって宣言した時点で相当煽られまくって何言っても「沸点低いって文脈読めないやつが言ってもなあ」って相手にされなくなってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:51:21

    >>49

    「てかアプデ前提の調整なら未完成品をフルプライスで売ってますって自白してるようなものでは?」

    この発言最初から完璧にしろってほざいてるようにしか見えないけど

    アプデ前提の調整=未完成品を売りつけてるとかいう思考がもうアルミホイル巻いてる人のそれなんですよ

    なんで君そんなに被害者意識強いの?

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:59:24

    >>51

    発売してから1ヶ月目に言うならまだしも8ヶ月経った今でもそれ言うの凄いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:59:58

    モンハンスタッフはこんな掲示板で言い訳ゴネてる暇が有ったら真面目に仕事してくれませんかね

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:01:56

    今後は「発売日」じゃなく「完成日」を明記してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:02:06

    発売から1年近くたってなお前提になる仕様実装しなくても文句言われねえヌルい仕事で金貰いてえなあ俺もな

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:04:29

    >>53

    チーズナン作り上げて暇になったグラフィック班かも知らないだろ!

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:04:37

    フロンティアは穿龍棍が強すぎた時に他の武器のモーション値をあらかた1.1~1.2倍にするという
    超大雑把な調整をしたけど概ね好評だったな
    同じことすればいいのにと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:06:27

    沸点の話こすり続けたりアルミホイルとかいう単語使ってるのプレイしてない人間なんだろうなって感じがする
    アプデ前提の品物なんて未完成品に決まってるだろ、数値の調整ならともかく
    過去作にあった集会所やら闘技場やらを目玉コンテンツみたいな感じで紹介されても最初からあるもんだろう普通
    百歩譲ってそれらをアプデとみなしてもストーリーラストのモンスターと再戦できないし装備もなかったのは未完成以外の何物でもない

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:10:24

    1は単に数値調整ぐらいならすぐできないの?って聞いてるんだから
    数値調整一つでも色々と許可取る手間がかかるんやで→ほーん、そうなんやなぁ
    で終わる話なのにそこから叩きに持っていくの怖いわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:11:00

    そもそもPvPでもないゲームに緻密な調整なんか要らねぇんだわ
    自分が強くて誰か困るか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:18:44

    >>60

    ゲーム性が下がる

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:22:39

    スラアクは強属性ビンの仕様は変わらずにビン爆発の属性倍率だけ変わるヤケクソ変更来てたな
    滅龍ビンが死んだが

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:23:35

    >>60

    少なくともナーフ繰り返してる運営は困るんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:24:08

    >>46

    >>51

    お、沸点君か?

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:28:16

    >>59

    ほーんそうなんやなーで終わるのに(武器調整の雑さ故に数値だけでもという不満が出ているという背景を無視しながら)


    貴方が緩いラインで納得しているとして、その事情とやらは考慮材料にはなるけどラインを下げる基準にはならないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:40:19

    なるほど、荒らしの思考パターンってこんなんなんやな

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 08:44:37

    モンハンスタッフがこんな大変な思いをして調整してる!って書いてるけどさ
    ゲーム業界に限らずどの業界でもやってることだからね?
    というかゲーム以外の量産品は売った後に調整なんて基本許されないんだからもっと大変だよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:14:52

    モーション値を雑に触るとアホみたいなインフレが起きる可能性があるし、週一なんてペースでやったら基本のコンボルートが毎週変わるライトユーザーお断りな地獄になるだろうからなぁ
    一度上げたもんを戻しただけでも「ナーフだ!」って騒がれるだろうし、アプデでモーション追加してそこに合わせて全体的に調整って体にするか(モーション追加したコンボルートはアッパー、従来のルートはナーフ)、MRまで一切触らないかの2択に収束するんじゃないかね

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:39:41

    >>67

    そもそも格ゲーみたいな細かい上下の調整なんて求められてねえから

    自分の首絞めてるだけなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:40:13

    モンハンに限らず、殆どのゲームが週一で調整しないのが答えだと思うわ
    予算とか手間以上に調整した上で何が起こるか怖くてやらないんだろう
    PvPならバランスはゲーム性に直結するけどPvEはそうじゃないし
    大作ゲーとして見るとワイルズですら調整回数多い方ぐらいで、どんな会社も武器バランスやキャラバランスのために週一でこまめな調整をしないからな

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:47:40

    >>70

    そもそも対人でもよほどのぶっ壊れでもない限り即修正しにいからな

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:48:56

    今までの全モンスター出せ!クエスト数ダブルクロス以上を維持しろ!みたいな
    無茶な要望ならともかく武器のバランスを細々いじって訳わからんことすんなって
    そんな高いハードルかね?
    だとしたら逆に酷いこと言ってる気がするけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:49:12

    共闘マルチゲーである以上武器性能に格差が出過ぎると
    アレ持ってない奴はオンライン来るな!ってなるからな
    4Gみたいに
    スラアク持ってるだけで蹴られる悲しみがわかるか

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:53:38

    >>73

    ワイルズでチャアク持ってて蹴られたことも蹴ってるのを見たことも無いぞ

    っていうかその蹴られた云々の話をするとIBやSBの頃の遠距離以外持ってくるなって一部が騒いでたの以外は最近は殆ど聞かん気がする

    流石に自爆自演は蹴られたの見たことあるが

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:55:56

    別に双剣1強の今のままでいいんだよね
    ゲーム性変わってんのにモーション値見直さず未だに前作据置とか多数あるんだけど誰も文句言ってないしね
    もう誰も使って無いモーションなので不遇とすら見られずノータッチというチャアク剣モードとか大剣の素なぎ払いとか
    騒いだくせに蓋開けたら誰も使ってない片手の斬り上げとか価値0モーション多数あるけど使わなきゃいいだけで何も問題ないし

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:00:04

    週1で数値いじるのって開発環境的に現実じゃないの置いといてもそんなコロコロ環境変わったらユーザー側も着いて行けないやろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:06:28

    週一調整とかやるならもう「今週のおすすめコンボ」って感じで運営が開き直ってあえて誘導するぐらいしかないわな
    今週の片手剣は盾コンがオススメ!とかやられたらそっと冬眠させるけど…(コンボルート自体がもう無くなったけどね)

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 10:09:29

    >>77

    盾コンを無くさず超絶強くなるルートもなくはなかったから...

スレッドは12/5 20:09頃に落ちます

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