- 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:38:08
- 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:47:39
- 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:52:52
陣地作成で自陣営全体を支援し、道具作成で堅実な利益を積み重ねるという王道キャスターのムーブそのもの
敵へのチャージデバフ部分はガンドみたいな指で指すことで発動する呪いのイメージで受け取ってる
回復効果はいわゆる「痛いの痛いの飛んでけ」みたいな儀式というほどではないおまじないみたいなやつ
- 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:56:14
あー、ガンド系か、確かに
第一の魔法「物語を綴る」の要素とかかもと思ってたけど、効果的にはそっちのがしっくり来るか
カード揃えた時のフィールド効果が陣地作成そのもの感あるよね - 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:56:50
つまりロウヒか
バーサーカーじゃねえか - 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:57:54
#キャスターになれロウヒ
- 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:58:27
童話の魔女って指先をくるくるっとして怪しげな魔法を使うぼんやりとした共通認識がある気がする
すごく魔術師らしい形で纏まってて面白い - 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:01:56
明確に特定個人を指していそうなクラス
この人かな?という候補はあるけどちょっと断定できないクラス
どっちかというとクラスの模範が示されているなとなるクラス
いろいろあったなぁ - 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:10:23
- 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:18:05
FGOシステム上打たれ強さにあんまり差はないけど、本来セイバークラスって基礎7クラスで一番タンク向きだしな
冬木で再登場するセイバーがログレスさんみたいな姿してる可能性がワンチャンあるか - 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:28:36
各クラスの対宝具防御の表現の仕方いいよね
剣は宝具に宝具をぶつけて切り払う
槍は不屈の覚悟で受けきる
弓は自身に当たる前に撃ち落として減衰させる
騎は味方全員で攻撃の手を緩めて防御陣形を作る
術は先んじて手を打つことで宝具そのものを封殺する
殺は攻勢を緩めて気配を殺せばそもそも当たらない
狂は致命傷を受けても倒れず戦い続ける - 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:29:16
- 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:30:48
結印・禹歩系の技術かなと思ってた<指先の言葉
- 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:40:21
色々例を出してくれるの見るに、やっぱり指先で魔術行使する流派も多岐にわたるな
- 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:55:02
セイバー:アルトリア
ランサー:クー・フーリン
バーサーカー:ヘラクレス
モチーフサーヴァントと思われる中でもこの三騎は終章で出番ありそうなのも気になる所 - 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:59:26
- 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:09
指先一つで仕留めてあげる
- 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:07:01
ロウヒキャスターなら横バフ50パーくらい増やしてくれないと話にならん
- 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:08:07
ただメディアさんの場合には高速詠唱じゃなくて神言の方なんだよな
高速詠唱持ちは
マーリン
ホーエンハイム
アルキメデス
アヴィケブロン
ソロモン
アンデルセン
かな - 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:10:49
明確にメディアさんモチーフというよりメディアさんがキャスタークラスの基本形にして完成系だから結果的にグランドに近いのかもしれない
- 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:24:37
というかよく見ると冠位キャスター組は高速神言じゃなくて高速詠唱のほうなのか
マーリンは噛むらしいが - 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:44:44
- 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:54:43
でもライダースコアは単騎突撃型じゃなくて指揮官型ライダー意識なのよね
他のクラスとの差別化もあるんだろうけど、たぶん設計者がイスカンダルに脳を焼かれた臣下なのだと思われる - 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:57:30
ライダーは何かしらの指揮官要素を備えたサーヴァント多いしね
ドレイク姉御以降の海賊、船長の系譜もそうだし、既存冠位のノアも本人の戦闘力以上に戦力を守って送り届ける方を優先した能力なわけで - 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:05:27
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:07:37
メディアさんモチーフっぽくはあるがそうすると不成立時のHP回復の元ネタはあの謎スキル黄金の羊皮(皮を愛でてHP回復)ということになるのか?
- 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 23:40:38
メディア、回復に関してはリリイ時代は行えたというか得意分野だったけど、SNの魔女時代になると「人を救う術を失った」系譜のサーヴァントなんだよな。葛木先生を救えなかったシーンが結構印象に残ってる
- 28二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:19:24
明確にモチーフがわかるクラスとそうじゃないクラスの差は何なんだろうな
- 29二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 07:57:27
冠位サーヴァントが本来超克するビーストに合わせて選ばれる事を考えると、今回のグラスコは第二部のラスボスと相対する時に求められる能力だとは思うんだよね
顕著なのがランサーで、既存冠位でロムルスさんがいるけどこれはほぼクー・フーリン兄貴がモチーフと推測されるので、クー・フーリンが今回超克対象だったんじゃ無いかなと。
ただビーストに対して選べる冠位が一名だけというのは英霊カードプール的に避けたい部分もあるから、特定個人を指してないクラスは少し緩めにして、複数人から選出できる形にしてるのかも知れない。…という妄想。
逆に本来翁しか想定してないアサシンがガチガチに固められてるせいでポカニキが苦労してそう
- 30二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 09:27:55
小次郎ってアサシンとしてはかなり異色のはずなんだけど、オリジンである初代様見るとかなり近しい在り方なの一周回って正統派だったのかもな…
- 31二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:45:29
セイバー:前衛の主軸、伝説の剣による主力兼相手の強力な攻撃を相殺する役目を受け持つ
ランサー:機動力が高い前衛、軽やかに、しかししぶとい立ち回りで戦いつつ相手の防御を宝具で貫く
アーチャー:物理後衛、矢を装填して放ち続ける、相手からの掃射を撃ち落とすのもお仕事
ライダー:指揮官、味方全体を移動させたりフィールドを掌握するのもお仕事
キャスター:補助役、味方全体をバフ、自陣に有利な状況を作成、回復や相手の妨害も担当
アサシン:強敵を一点狙いで仕留める、通常は潜んでいるが好機に忍び寄り不意の致命傷を与える
バーサーカー:圧倒的暴力、ひたすら敵陣に突っ込んで斃れるまで暴れ狂う。生半可なダメージでは倒れない
SNだと正規の英霊がセイバー、ランサー、バーサーカー、反英雄がアーチャー、ライダー、キャスター、ガワを被った亡霊がアサシンなので、上でも言われてるように正規の英霊組がアーキタイプっぽい感じなのも納得だし、アーチャー、キャスターもメインストリームからはあんまり外れてない感じがある。 - 32二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 11:47:42
アーチャーはアーラシュがかなり近いって前の考察おじさんが言ってたな
私はグラスコモチーフ考察おじさん|あにまん掲示板bbs.animanch.com