ブルアカのイベントQuest、賛否両論

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 16:59:04

    確かに一方的な蹂躙作業を毎回やらされるのは苦痛ではある

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:00:26

    初回は別に構わないから復刻時には前回の攻略情報を引き継いでてほし…
    いや石欲しいからやっぱダメ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:00:31

    時間の無駄とはいえ30分もあれば終わるから気にならないな

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:01:23

    ぶっちゃけそんな手間じゃないし…

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:01:43

    問題と思った事も無かった

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:01:44

    なんか…その程度のことも苦痛になるようなら辞めるべきだと思うんですがね

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:02:37

    こんなのを手間に感じるならもっと耐えられないこといくらでもあるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:03:40

    おまかせ選択すれば自分の手持ちで再現できる範囲でボーナス最大値の編成を組んでくれるから後はQuest12までクリアするだけやん

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:06:15

    初心者お断りにするのは良くないし強くなっちゃうと作業感が強くなるのはしゃーない
    でもイベクエでほぼ使ってなかったキャラ引っ張り出せるのはいいと思う
    水ハナナギサあたりが適正だったらもう終わりだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:07:14

    >>8

    最大効率目指すなら9〜12のクエストをパターン変えて周回しなきゃいけない場合があるのが面倒だわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:07:44

    イベクエなんて報酬欲しい人だけやってればいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:08:21

    まあこの人曰く面白くもないステージを12周する事に必要性を感じないとの事なので
    「こんなの10分もあれば終わるだろ!」と所要時間について説いてるようなのは的外れなんですけどね

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:08:30

    おまかせ編成フルオートで回れるのがヤバいじゃと?
    ワシの若い頃は手動でステージ攻略を繰り返して素材を集めるのが普通だったぞ?(爺並感)

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:09:01

    レベルが上がりきってないうちはともかく、ある程度育ってしまえばボーナスキャラ積んでオートで回すだけだし
    ながらでも十分だから多少時間がかかっても気にならん

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:10:47

    イベストの方の戦闘も最近は減ってきてるし不要な手間は省こうという意思は感じるからまあ期待しとこうや

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:11:16

    >>10

    その場合12がミニゲームアイテムステージだから、9-12までおすすめ編成組んだ後、12の編成のままで9-11クリアするだけやん

    わざわざ「なんとかしろ!」って喚く方が面倒に感じるレベル

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:11:27

    任務のスキップ戦闘みたく編成だけ選んであとは勝敗結果だけ出してくれるシステムでもいいかもねえ
    確かに面倒っちゃ面倒だし

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:14:43

    あんまりこういうこと言うとクリア報酬の石が貰えなくなるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:15:19

    オートで放置してれば終わるし…
    復刻でも作業ある代わりに石貰えるし…

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:17:45

    作業なんて言わず、ゲームなんだから演出を面白がろうよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:18:04

    正直に言うと今やってるソシャゲん中でブルアカが一番デイリーだるくなってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:19:15

    複垢勢だからちょっとめんどくさい

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:19:22

    >>20

    クエストに関しては敵もギミックも変わり映えしないからな

    チャレンジは毎回特有のギミックと凝った演出入れてて頑張ってると思うが

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:19:54

    ブルアカのデイリーだるいって人たまに見るけど他にどういうゲームやってるのか純粋に気になる
    デイリーだけならブルアカは5分くらいで終わらんかね 総力大決合火演は除くとして

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:20:37

    クエストよりも合同火力演習とかの方が辛いと思う
    そろそろ毎日じゃなくても良いようにしないか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:20:49

    普通に制約と同じ一番上クリアしたらその下のクリア扱いになって報酬が貰える仕様にして欲しいが?

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:21:43

    放置ゲーが流行るのはこういう理由からか

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:23:30

    >>24

    デイリーと青輝石回収だけなら総力合火演込みでも15分もあれば終わる…

    イベントquest絡みになるとちょい厳しいが

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:25:02

    もっと改善してほしい部分はあるけどいちいちイベントのクエストやらなくちゃなのも普通に改善してくれよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:26:48

    ぶっちゃけそうりきはスコアをチナトロ安全圏まで出して欲しい報酬あらかた貰ったらわりとサボりがち
    合火演も簡単なやつならやるけど面倒なやつ来たときは触らないことあるし
    緩くやりゃええのよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:27:15

    >>24

    ブルアカはやること自体は少ないのに起動とか画面遷移のもっさりさがストレスになってたんだよね

    最近改善されててよかったとこ

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:28:15
  • 33二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:29:01

    画面遷移もっともっさもさのゲーム触れてるからそんなにストレス感じたこと無いんだよなぁ
    イベント画面に遷移するたびにL2Dアニメーション入るゲームは全部タップでスキップさせてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:29:23

    面倒くさいとは思うけど、それがソシャゲなのでとしか
    そういうちょっとした面倒くさいことをコツコツやるやつがお得になる仕組みが基本だし

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:30:51

    >>1

    クエスト進めててだるいのはステージ解放をアニメーション入れてワンテンポ待たせてくるとこだと思うの

    一瞬でもタップが早いと「前ステージクリアが条件です」みたいなウインドウまで出してくるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:31:03

    そういう雑な作りをしてるから既プレイヤーも報酬石を貰えるのだ
    クリア状況を引き継いだら貰えないのだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:31:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:31:32

    これでもん食い言ってる人ってミホヨとかの時間かかるゲームとかできなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:32:19

    面白くもないものをやらされるって誰が強要したんだよ…
    やりたくないならやらないだけの話やん…

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:32:20

    めんどくさいのは同意するけど自分の意見は絶対的に正しい、この問題をスルーするなんてお前らはズレているとでも言いたげなその態度が気に食わない

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:32:43

    面倒な操作全部無しで報酬もらえる快感だけ欲しい!って人用にオートでどんどん進んでく放置ゲーがあるんだなぁ
    まあそういうのも分かりづらいUIとかやたら押すバナー多かったりで方向性の違う煩雑さがあるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:32:56

    あれだろ、特効キャラを所持してるだけでその分の特効が乗るようにしろとかそういうのを要求してるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:33:19

    アタッカーガン積みでオート攻略すれば1分足らずで蹂躙できると思うけど...

    まあ大決戦みたく初手全開放はありかも?

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:33:57

    このステージをクリアした事にして進みますか?機能がないんですけど!

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:34:08

    >>37

    流石に報告したわ

    せめて言葉くらいは選べよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:34:26

    9ぐらいで良くねとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:34:42

    >>42

    それはやってもよくねえか

    手持ちで最大ボーナスの編成に自動で組んでくれるとかさ

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:34:55

    >>44

    ストーリーならともかく(ある意味おまけの)クエストには要らねえだろその機能…

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:16

    >>47

    それが編成画面のおまかせボタンじゃなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:28

    正直これ初心者はかなりキツいぞ
    強いアタッカーいるかいないかで難易度が全然難易度が違う

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:33

    多分考え方が根本的に違ってて
    「これをやると報酬が貰えます」が正しいのに
    「報酬が欲しいのにこれをしないといけない」になってる
    だから文句のつけ方もなんか変なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:34

    面倒だけどQuestとchallengeが無いと元々虚無なイベントがさらに虚無になっちゃうよ
    ストーリー読んではい終わりじゃ物足りないよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:34

    まあでも言われてみれば最近はイベントアイテムが複数あるゲームってそんな見ないかも
    大体1種類のアイテムを周回で集めるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:35:47

    >>42

    何それ

    編成する工程すら省いたらもうゲームじゃないじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:36:21

    >>48

    ローディングも挟みたくないし編成画面も開いて欲しくないがクリア報酬だけ欲しい人向け

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:36:44

    >>52

    ストーリー読むだけならつべの転載とかで良いしな

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:37:13

    >>50

    まあそれがソシャゲなのでまあ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:37:36

    チャレンジは面白いけど確かにクエストの低難易度はダルいだけだな
    まあ結局石があるからやるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:37:54

    >>52

    いいだろストーリー読んだらあとは掃討でアイテムとポイント集めて報酬貰ってハイ終わりで

    challengeはともかくquestはやってる時間が苦痛

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:01

    ステージ多い分石が多く貰えるんだから初日くらいやるけどなぁ
    難易度が段階的に無いと初心者が周回しにくいし

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:04

    人ってここまで怠惰になれるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:20

    >>49

    おまかせは確か合計のボーナスを最大にしてて特定のアイテムボーナス最大にはしてくれないはず

    使ってないから間違ってるかも

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:20

    上位のQuestクリアしたら下位もクリアしたことになったら楽でいいんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:28

    >>50

    まーた初心者でもない奴が気持ち代弁してそれを叩き棒にするムーブか

    もういいよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:38:37

    >>50

    別にいいのでは? イベントシナリオは初心者でも全部読めるんだし

    ボーナスの倍率を見るなら9~12より1~4を周回した方がロスが少ないことだってあるし

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:39:19

    普通に制約解除と同じような仕様にしていいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:39:40

    初心者が低難易度しかクリア出来ないのなんて当たり前やろ
    初心者の癖にいきなりエンドコンテンツクリアさせてくださいって言ってたらそっちのがおかしいわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:40:15

    >>62

    最近おまかせ使ってて今回のイベントでも使ったけどソートで選択したアイテムで最大にしてくれるような挙動っぽい

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:40:26

    >>60

    >難易度が段階的に無いと初心者が周回しにくい


    これは本当にそう

    古参プレイヤーはQuestなんてチンカス以下の難易度だけど初心者目線で見るとそうじゃないからな

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:40:55

    なんでユーザー間でごねられないのかって聞かれたからそんな手間じゃないからじゃね?って言ったんだけど別に返答としておかしくないよな?

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:41:16

    >>43

    まあ正直変えるとしたらこれがいい落としどころだと思うんよな、石とか称号とかほしい人は全部回ってねで

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:41:39

    >>50

    ブルアカの場合全滅以外にも時間切れまであるからな

    しかも1人でも欠けたり時間内にクリアできないと掃討すらできない

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:41:46

    >>67

    これ

    そんなに時間かけず手軽に強くなりたいなら金払って話よな

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:41:51

    >>70

    おかしくない

    自分が考えている事と周りが考えていることが違うんじゃないですか?ってのはよくある事

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:42:00

    もっと優先的に改善すべき部分が多すぎるってだけで要改善の部分ではあるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:42:39

    どっちが正しいのか教えて

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:42:59

    手間ともストレスとも思ってないからそこに不満そのものが存在しないんだよねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:43:12

    >>76

    面倒だと思うか否かでしかないので答えはない

    強いて言えば自分が正しいと思ったほうが答え

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:43:24

    イベントクエストなんて初心者だと普通に12までクリアできないし
    特定のキャラ組ませるとボーナス高くなるっていうこと自体は普通の範囲だが
    あくまでゲーム形式であってタダで報酬貰えるもんじゃないってこと忘れてるんじゃないかね

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:43:27

    >>76

    どっちもどっち お前が正しいと思った方が正しいよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:00

    他のソシャゲそんなに知らないんだが他の所はどうなってるんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:28

    まあスレでも言われてる通り改善するとしたら初めから全開放が良い落とし所やろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:41

    >>81

    所謂掃討システムがなくて周回するのに毎回戦闘させられるとかいうのもある

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:47

    報酬に見合った作業してるとしか思わん
    運営が改修してくれたらありがとうとは思うが早く変えろって部分じゃないなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:44:56

    >>66

    これ自体はまあそう

    でもそんな改造するくらいなら新しいコンテンツくれ

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:45:29

    大した手間では無いけど、楽になるならそれはそれで有難いけどねぇ。

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:45:47

    弄ってバグられても困るしなぁ
    現状で特に問題になってない以上は弄る必要ないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:47:19

    触らなければ掛かるエンジニアの工数もバグ修正もないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:47:25

    最初から全部のquest解放してあって上のquestをクリアすればそれより下のquestも同時にクリア扱いにすればいいだけなんじゃねえの🤡

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:47:37

    今のブルアカかなり売り上げ落としてるんだからもっと初心者に優しくならないと

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:40

    >>90

    それならまずはフェス限青天井の撤廃をですね…

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:48:54

    >>90

    これ難しい問題で初心者優遇すれば上級者や古参に不公平感が出るしその逆も然りで簡単な事じゃないんだよね

    あちらを立てればこちらが立たず

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:00

    そもそも初心者は初日でステージ全クリしてボーナスつけてなんてやらないし初心者どうこう言ってるのはお門違いだろ

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:05

    >>90

    初心者はそんなもんより強いエロいキャラの配布の方が喜ぶ

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:08

    売り上げ落ちたなんてソースないでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:23

    >>90

    フェス限集めてもろてとしか言えんのよ

    あと任務進めろとしか言えん

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:49:59

    低難易度をわざわざやらせる意味がない
    制約解除方式で12クリアしたら1から11までも終わったと見なす仕様でいい

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:10

    >>95

    残念ながら減収傾向なのはソースがいくらでもある 調べてみると良い

    これは現実のことなので否定しても仕方がない事

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:26

    「割と真面目に普通にヤバい」とは別に思わんかなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:32

    冷静に考えたら本当に面倒な作業だなとは思うけど慣れてしまったなって所はある

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:35

    >>90

    そんなとこ弄ったとこで初心者にすぐに影響出るわけじゃねえし上のクリアできんし…

    将来に影響あるといえばそう


    >>95

    一応ネクソンの決算で第三期前期比減収、第四期前期比減収見込みとは言われてるが去年の4期過去最高益っぽいんよなあ…

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:50:54

    >>16

    同じステージを複数回やるということが面倒だとわからない時点でおかしいし、実際はquest9はもう一回やらなきゃ最大効率にならんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:51:02

    盆栽ゲーってそういうジャンルだからしょうがない
    早く始めれば始めるほど有利 逆転したいなら金払ってねっていう

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:51:53

    >>101

    ちょっと訂正、最高収益は別ゲーに触れてる部分だった

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:52:01

    >>97

    それってスタミナ消費無しで石や初回報酬よこせって言ってるってことだぞ

    スタミナ消費無しの制約解除とは条件が違うよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:52:04

    >>99

    確かにちょっと面倒だなとは思うけどそこまでムキになって言うほどじゃないよな

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:52:32

    >>103

    むしろ課金の使い方としては健全なんだけどね 下手にp2wにしないで時短したければ課金で解決できるって

    健全なんだけどそれで売上が伸びるのかっていうとよく分からん

    p2wのゲームでも上手くやってるところはあるしそうでないところもあるしで

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:02

    別に面倒だけど石貰えるよってだけだし、最悪12だけ最初はボーナスクリアして土日で9.10.11回ればいいだけ

  • 109二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:03

    まあクエストアイテム1種類でよくね?と思うけどそうすると今度はボーナスキャラを全所持してないとえげつない格差生まれるからなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:26

    めんどくせとは思ってるけど初心者の事とか報酬石があるから別に騒ぐほどでもないって感じ
    それより毎日一回はやらなきゃ掃討できない総力とか合火演の方を大決戦仕様に修正してほしい

  • 111二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:53:44

    >>105

    そんなのは未クリアのステージを残して上位に進んだ時飛ばした分のスタミナを取られる仕様にすりゃいいのでは

  • 112二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:54:05

    おうその調子で合火演のチケットを持ち越し出来るようにしろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:54:16

    >>111

    マイナスになるバグとかありそう

  • 114二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:55:18

    >>102

    正直その手間をかけることで報酬が増えるってことじゃねえの…?

    面倒なのはそうだが割と理にかなってる設定だと思うが…

  • 115二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:55:49

    それよりチケット持ち越しの仕様だけを残して大決戦を滅ぼそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:56:50

    クエストによって敵の内訳違うのになんで12クリア出来たら他もクリア出来た判定になるんだ?
    所持キャラの都合9はクリア出来るけど10は星3無理だった、みたいな経験あるやろ

  • 117二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:56:59

    報酬増やすなら頑張ってね、ってシステムでしょ今のQuestは
    9~12の高い難易度のクリア目指してね、報酬増える編成で挑んでねってやってるだけ

  • 118二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:57:06

    >>106

    うん……

    俺は面倒くさいと思う!ぐらいなら分かる

    口論にまで発展させようとしてるのは本当に分からん……

  • 119二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:58:44

    ぶっちゃけオーパーツ目当てでないなら周回効率は低難易度のほうがいいから
    んでもって最上級オーパーツが枯渇して周回してでも集めないとってなるくらいまでやってたら高難易度もクリアできる程度の戦力になってるから

  • 120二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:59:19

    実際面倒。
    クエスト9でやめて続きはクエスト9の交換アイテムを貯め終わってからとかよくやる

  • 121二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:59:56

    >>119

    周回効率は全難易度同じなんじゃないの?

    そこまでクリアするAP分って事?

  • 122二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:00:05

    >>119

    ???

    周回効率は変わらないはずだが…

  • 123二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:00:37

    初手全部解放でいいよね
    それで初回クリア報酬、XXX秒クリア報酬はやった人だけ貰えればいい
    それで文句いうなら知らね

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:01:04

    面倒に思うのを否定はしないけどそれでプログラム弄ってバグられても困るのよ
    詫び石もらえるから~って言うけどプログラマー側からしたら弄らなくても特に問題ない部分弄らされてって地獄だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:01:35

    >>118

    口論に発展してるのは結果的な話だからね

    どちら側にせよ気性の荒い人間がいなきゃそうはならん

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:01:45

    正直イベクエとか徒歩移動中とかバスで目をつぶってるときに処理するかだからクリアするって認識すらないんだよな
    そりゃ一括クリアできるならその手間もなくなるけどお気持ちする程でもない

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:02:14

    >>121

    >>122

    同じじゃない

    APあたりの回収量を計算すれば分かる

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:02:54

    >>121

    >>122

    ボーナスで貰える時の端数が切り上げ(7.1個追加だったら8個貰える)から基本個数と自分のボーナス次第では低難易度の方が同じAPで多く貰える場合はあるよ

    そこを考慮しない場合はAPに対する効率は同じだけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:03:00

    まあ楽になる分には歓迎だけどそこまで鼻息荒く改善要望するほどの内容ではないってだけだわな

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:03:12

    >>125

    言い方が悪いvs言い方が悪い かぁ……

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:03:23

    >>114

    だったら持ち物検査的なボーナスシステムはやめてくれ

    持ち物検査か手間かどっちかにしろ

    俺は特定のキャラを所持してるってだけでボーナス与えるには充分だと思うがな

    とにかく何の面白さもないステージを無駄に何度もクリアさせるのは面白さを追求するはずのゲームとしても、遊びやすさを追求するソシャゲとしても全く理にかなっていない

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:03:41

    >>122

    違うぞ、ボーナス生徒の小数点以下切り上げ仕様がある

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:03:59

    もっと改善してほしい部分あるからな
    合火演のベストレコードを期間中は記録しててほしいとか

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:05:43

    >>121

    >>122

    一応計算してみた(面倒なので1,5,9のみとし、各数値は獲得量をAPで割ったもの、またボーナスはないものとする)

    1 Pt 0.9 チケット 1.1

    5 Pt 0.4 チケット 1.6

    9 Pt 0.15 チケット 1.85

    なので一応わずかに上位の方が優位ではあるか?

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:05:58

    >>131

    ボーナスはガチャキャラの見せ場として設定してるとこもあるんじゃないの

    強くなってオートで蹂躙してるとわからんけどさ

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:06:33

    >>67

    それだと初心者なのに強くなるのが遅れるんだよな

    イベストは強化素材を集める機会でもあるので

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:07:00

    >>133

    それでも対抗戦の匿名機能なんかよりはイベントボーナスの方を優先してほしかった

    というか匿名機能って誰が望んでたの?

  • 138二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:07:01

    嫌なら辞めろで実際人が減ってるんだからなんとかしてくれよってのは言い分としては正当でしょ

  • 139二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:07:34

    ライター何も考えてないよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:08:11

    そりゃライターはシステム面考えないよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:08:19

    >>134

    ちなみに4,8の場合は(成長素材不足で9以降未クリアのため8まででご容赦を、あとPt以外は1固定っぽいので省略)

    4が1.7

    8が1.8

    とあんま差があってないようなものですね


    >>139

    むしろ考えてたら困る

  • 142二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:09:02

    そんなのもできないやつはさっさとやめろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:10:01

    >>136

    難しいステージをクリアするほうが沢山報酬が貰えるなんて当たり前のことだしそこを平等にしたら高難易度に挑む理由が無くなるんだが

  • 144二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:10:34

    まあ細々したところの改善も大事ではあるけど人が離れる大きな原因ってそれじゃないと思うんで…

  • 145二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:10:40

    >>138

    こういう風になったらいいなって要望だしたりXで言ったりするならいいけど普通にヤバいとかなぜかユーザー間で問題になってないとか言うのは正当ではないでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:11:36

    >>141

    といってもこれでも4~7クリアする分を8周回から引っこ抜いても550AP分で逆転するのでやっぱり上の方が有利そう(ボーナスは未勘案なので各自で計算ヨロ)

  • 147二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:11:40

    手間を掛けたことに対する報酬って認識は何かおかしい、プレイヤーが労力をかけても誰も得をしない。
    原則としてAPを消費したことへの対価として報酬が付いてきているのでは

  • 148二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:11:58

    手間ではあるんだけどぶっちゃけ「普通にヤバい」って断ずる程じゃないかな…

  • 149二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:12:01

    >>101

    それネクソン全体の収益だからブルアカが減ってるとは限らないだろ

    まぁ落ちてることにしたいんだろうから何言っても無駄だろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:12:02

    >>145

    運営開発の不備を指摘する過程で他のユーザーにまで「これを疑問に思わないお前らヤバイよ」って喧嘩売ってんのがバカって話よな

    なぜ自ら敵を作ってしまうのか

  • 151二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:12:10

    >>137

    しかも翻訳ミスなのか隠すとかいうダッセー表記になるしな

  • 152二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:12:58

    復刻で一度見たクエストを見ないようにする程度の事にプログラマーを割いて給料はらうなんて無駄すぎるし
    低レベルのクエストなんてめんどくさいと言い出すイベントやるなレベルの惰性プレイヤーに構うのもちょっとね

  • 153二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:13:10

    ポイントはおおよそ同じ効率で貰えてショップにはこまらない代わりに上の難易度だと上位のオーパーツ出ますよっていう正当な設計だと思うけどねぇ

  • 154二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:13:21

    >>149

    ネクソンが名指しで言ってるのに何故そこを否定するんだ…?正直言って分が悪いとしかいえないんだが

  • 155二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:13:30

    >>147

    基本報酬はそれ(と育成の手間)だろうけどボーナスはプレイヤー側の手間に対する報酬じゃね?

    ガチャ引くのもそうだし


    >>149

    一応ブルアカが名指しで減収(見込み)と書かれてるのよな

    全体で減ってるのもそうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:13:48

    >>148

    ぶっちゃけ怒っていてその怒りをぶつけたいって感情で言葉がつよつよ星人なのだろう

  • 157二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:17:29

    扇動してアンケートに書かせたいならどうぞご勝手になんですけど

  • 158二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:18:08

    ちなみに>>134の場合は5周回は解放までのAP消費を考慮しても1周回と比較して80AP、9周回は解放までのを考慮しても5周回と比較して330AP以上開放するのに使うのも含め周回に使用するなら得になる

    >>146もそうなのだが簡単のため開放するまでの分に得る報酬を一切無視してるので実際はもうちょっとAP損益分岐点?は低くなるはず…

  • 159二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:19:45

    先生達…糞
    衰退した事実が受け止められないから事実をねじ曲げようしとるんや

  • 160二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:20:31

    >>159

    お前スレタイも読めなければレスも読めねえのか

  • 161二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:20:55

    プレイヤーの熱意が無くなってきて今までは全然気にならなかった手間にも敏感になってきた要素もありそう
    つまりストーリーと新キャラが重要

  • 162二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:21:06

    4年やってて爆発的なムーブも産み出したゲームなら徐々に減収に推移していくのはどうしようもないことだし、そこにこの程度のゲームシステム的な煩雑さはほぼ関係ないやろ

  • 163二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:21:30

    >>159

    タフカテに帰れ

  • 164二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:21:59

    >>162

    というかこの程度で衰退してたら多分世の中のゲームはほとんど衰退してると思う…

  • 165二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:22:35

    戦闘コンテンツはゴズだったりゲブラ連打とかいう嫌がらせしてるからなぁ
    開発はゲームで稼ぐ気がないんじゃないのって思ってたんだが

  • 166二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:22:51

    全然苦痛じゃないけど
    体力の使いどころが多すぎてもっと回復早くていいでしょってくらいだわ

  • 167二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:23:23

    >>155

    育成の「手間」はプレイヤーの労力じゃない。育成素材をどの程度集めたか、つまりどれだけAPを消費したか(または素材パッケージを買ったかに還元されるのでこれは意味のある「交換」として成り立っている

  • 168二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:25:15

    常に1位でかつ前年度収益超え続けないとおわコンって言いだすんだから相手するだけ無駄なんだわ

  • 169二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:25:36

    >>164

    ブルアカ単体で全盛期と比べたら衰退したと言えると思う

    けどソシャゲ全体で見ればまだまだ元気というか上澄みなんで

  • 170二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:27:14

    あれだけイキリ散らかした癖に衰退したのダサすぎぃ〜〜〜っ!!!

  • 171二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:27:59

    >>170

    栄枯盛衰だよ

    一生栄えてると思ってる方が現実が見れてない

  • 172二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:28:23

    はいFGO

  • 173二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:28:36

    ソシャゲの中でも1.2を争うくらいには売れてると思うんだが

  • 174二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:34:49

    >>169

    もう上澄みではねえよ…

  • 175二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:36:27

    この異常者が出てきた瞬間ガクッとスレの勢いが落ちるの 電車で喚き散らす人が出てきた瞬間静まり返ってゾロゾロ別車両に人が流れてくあれを彷彿とさせてたまらないね

  • 176二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:37:14

    どうして先生は現実が見えてないのか教えてくれよ

  • 177二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:38:51

    意見自体は一理あるのに普通にやばいとかただの仕様でバグじゃないのに修正とかいう言葉使ってるのがよくない、自分の意見は絶対的に正しくてそれ以外は間違っているみたいな見下しを感じる
    そしていくら言い方が悪いとはいえ1人のユーザーのゲーム体験の感想を強い言葉で否定して叩いてる奴もやばい
    どっちもやばい

  • 178二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:40:06

    言ってることは正しくても伝え方が下手過ぎて損するタイプの人だこれ

  • 179二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:43:32

    別に最初から全開放でいいとは思うよ
    フルオートでミッションクリアできるレベルの編成はできるけど面倒なのはそうだし
    ただまあ優先して直して欲しいのが他にあるんでわざわざ話題に出さないだけで・・・

  • 180二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:48:54

    低難度から順にクリアしないといけない最も合理的な理由、「いきなり高レベルに挑んでクリア出来なかったことに文句を言うアホ防止」ぐらいしか思い付かない

  • 181二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:49:46

    ポスト元の人の意見も一理あるんだよ
    あるんだけど、それをプレイヤー全員の総意として取るのは違うと思う
    あと自分とは違う意見の人をライトユーザーって言って下に見てるような言動なのも...

  • 182二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:50:53

    初回はともかく復刻は全スキップくれ

  • 183二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:52:31

    叩いてる人の中には変に改善されて報酬が減らされる可能性があるならこういった不満自体を封殺したいと考えてやってる人もいそうなのがちょっと厄介なところ

  • 184二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:52:49

    そもそもゲームする時間は無駄って話していい?

  • 185二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:56:00

    クエストをお気に入りキャラで回すの好きなんだけどな…

  • 186二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:57:17

    変わるとするなら最初から全ステージ挑戦できる形式だろうけどね
    高難易度クリアしたら自動で低難易度クリアは上ででてるように星3クリアできるできないがある以上厳しいだろうし報酬の取り損ねなくしたいならそこまで手間は変わらない気がする

  • 187二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:58:04

    >>185

    毎回お気に入りの最強水着イオリ起用して悦に入ってるわ

  • 188二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:58:07

    全生徒つまみモーション実装のほうが優先される

  • 189二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:58:26

    粘着アンチがいるうちはまだ大丈夫
    ガチで衰退したゲームはアンチすら消えて一周回って平和になるからな…

  • 190二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:02:16

    毎日1回はクリアしないと掃討できない合火演とかはともかく2.3週間に1回くらいのイベントの初日にクリアすればいいのってそこまで面倒か?と思う

  • 191二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:02:42

    真面目に考えるならゲームの面白さに一切寄与してないから改善してくれ派と報酬が貰えるからそこに面白さは必要ない派の戦いだから延々と終わらんだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:03:00

    >>188

    これ

    全開発リソースを投入して早急に素サキのつまみモーションを実装してほしい

  • 193二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:03:51

    似たような意見はXでたまに言われてるしそこそこ知名度ある人も言ってたけどこのポスト主みたいに叩かれてないのはこんな強い言い方してないから
    「いちいちボーナス生徒付けるの二度手間で面倒だし改善してくれないかな~」程度でいいのにそらユーザーが云々って他を見下すから反発されんねん

  • 194二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:03:55

    まあ次回のアンケートで一定数以上の改善要望が出れば検討されんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:04:00

    >>191

    このスレにも面白いって言ってる人いるよ…

    数は知らない

  • 196二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:07

    >>193

    ここでもよくある話だけど言い方って大事よね

  • 197二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:13

    >>194

    まあTwitterで喚く前に意見送れって話なんだわ

  • 198二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:28

    >>194

    結局デバッグの手間とか考えると却下で終わりそうな気もするが…

  • 199二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:36

    おつおつ

  • 200二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:05:42

オススメ

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