ソードアートオンラインのアニメ3話まで見てみたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 17:59:35

    え?なにこれ重くね?
    もしかしてこれってキリトくんの爽やか無双活劇を楽しむアニメではない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:09:00

    普通に人が死ぬしお辛い過去持ってるキャラ沢山出てくるので重いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:15:52

    >>1

    こっから更に重くなるしキリトも言う程無双じゃないぞ

    一般に浸透してるSAOのイメージは本来の作風と全く違うものだからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:28:55

    3話か・・・
    3話か・・・・・

    ゲームもやろうな

  • 525/12/04(木) 18:29:08

    キリトつえええ!となるところはあるけど思ったより万能感は無くて良い緊張感があるね

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:30:33

    10層分の知識と経験でスタートダッシュを切ったあとはプレイ時間とソロの経験値効率でひたすらマージンをとる廃プレイだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:34:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:35:38

    無双と言うほど無双してないし出来てたらどれだけキリトからしたらよかったことか

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:50:13

    異世界転生系とかと違って結局はゲームの1プレイヤーでしか無いからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:50:22

    >>8

    無双してギルドに入れてもらったからセーフ

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:52:01

    基本的にずっとキリトさん虐める作品だからな……アニメの2期後半くらいか虐められてないの……

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:53:35

    月夜の黒猫はな

    アレどう対処するのが正解だった?ってなると難しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:54:26

    話を総括すると「茅場は殴られなくとも浣腸くらいは受けろ。大勢の命と人生を狂わせたその罰として。イチジクか4本指かは執行者のコンディションによる」ってなるんよな。

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 18:55:28

    >>12

    マジで最初にレベル開示してなんも知らないまま別れるかキリトさんのコミュ力上振れに期待するしかない……変にパーティ入りした時点でどうしようもない

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:16:01

    >>12

    キャリーしてもまあ攻略組はキツイしなあのメンツじゃ……

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:18:05

    >>12

    キリトがアスナとコンビ解消しなければコミュ強のアスナが上手く収めてくれたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:19:43

    キリトは一般廃ゲーマーに過ぎないんだよな……、となる >世間評

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:20:00

    忘れがちだけど死と隣り合わせの中で生き延びよう、生きて脱出しようと必死に藻掻いてる被害者なんだよなキリトくんも周囲の人間も…

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:21:24

    >>16

    だいたいこの2人揃ってたら程よく破れ鍋に綴じ蓋だからな……

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:25:06

    基本的に皆カリカリしてるってか余裕が無いのも状況考えたら当然なんだよな、だってある種の極限状態だもの!

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:28:49

    ある種もなにも極限状態じゃい!

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:31:13

    2年かけて73層くらいまで行ってようやくある程度余裕ができたというかSAO世界に順応したくらいだからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:32:42

    いつ自分がゲームオーバーになって〇ぬか分からない極限状態だもんな...。あの話は時系列順にした結果3話の悲劇になったけど...

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:33:52

    普通なら階層イコールレベルで適正なのにプラス10とってもちょいちょい死人が出るのマジクソやねん

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:34:27

    >>16

    アスナなら怖がるサチを無理矢理攻略組にしようとするのは良くない

    もっときちんと話し合ってくれって言えるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:36:25

    >>24

    隠し小部屋+結晶無効化エリア+周囲の敵が全部集まってくるアラームトラップ

    はークソ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:37:44

    SAOはなぁ
    絵とかを見ると面白そうって思えるけど内容がなぁ
    個人的に二期は色んな意味で好き嫌い分かれそうだから一応覚悟して見て

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:39:45

    小説、漫画、アニメを見てハッキリ思ったこと
    SAOの大人達は大半碌な奴がいない!
    (ただしクライン、エギルは除く)

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:40:06

    >>26

    初見殺し満載の死にゲーはなぁ!リスタートのロードが長いだけの事ですらストレスになるんだよ!!!!!

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:40:29

    >>26

    それは黒猫団がキリトにパワーレベリングされて

    危機察知の勘が育たなかったせいでもある

    用心深さが無い人は安全な所で日銭稼いで助けを待つべきなのに


    映画特典でキリトは自分が黒猫団を育てたのは間違いだったと語ってる

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:41:43

    >>28

    今やいろんな作品で見かけることが多い「ティーンの主人公たちを活躍させるために大人を無能or悪辣にする」のテンプレートのような要素が入っているよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:43:39

    作風が死に覚えゲー感あるのにデスゲームなのほんと酷いよね……

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:44:52

    >>28

    クラインとエギルが出来過ぎなだけで、ニシダさんやハフナーやシヴァタ、ネズハ、オコタン

    善良な大人もたくさんいるけど

    やり方はちょっとアレだったけどディアベルやキバオウだって元々は皆を解放する為に危険を承知で前線で戦い続けた人達だ

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:02

    >>31

    普通ならあの状況だと頼れる大人は沢山いた方がいいのにほとんどが敵で子供以下の精神を持った大人しかいないからなぁ

    勿論味方の大人もいるにはいるけどエギルやクラインと比べると頼りなさ過ぎる・・・

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:13

    >>30

    本人がそういうのはしょうがないんだけど「間違い」言われるのは辛いな

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:31

    >>30

    向いてない人にははっきりそう言う事も上級者の責任なんだよね

    14歳のキリトにそれが出来なかったのは仕方ないけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:46:40

    >>31

    無能というかあんまスポットライト当たらない……悪辣な大人はすごく多い……

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:47:34

    >>34

    普通のゲームオタクなんてあんなもんでしょ

    戦う勇気を持てただけでも凄い事

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:47:41

    >>36

    そうなんだよな、この頃まだ14歳なんだよな…

    …改めて惨いな…

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:49:54

    >>38

    それだけじゃなくてこの二人はちゃんとキリトのメンタルとか心配してたからなぁ

    勿論他にも良い大人もいたんだけど

    ゲスい大人が多過ぎてなぁしかも現実世界にもいるという

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:49:57

    >>39

    黒猫団を失うという取り返しのつかない失敗をして学習したわけだ

    人は失敗をたくさんくりかえして大人になる

    黒猫団を安全にレベル上げさせるのは、彼らが失敗から学ぶ経験を奪うって事なんだ

    まぁ、失敗から学べない人もいるけれど

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:51:40

    あんな事件引き起こしておいて茅場はある意味お咎めなしみたいな感じなのがなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:53:05

    だからSAOの二次創作は人気なんだ
    可哀相なキリトを救いたい…ではなくて、可哀相なキリトの功績や罪を横取りすることで可哀そうな自分を演出できるからオリ主やHACHIMANは大体最初のキリトの行動を丸パクリするか適当に奪い取って悲劇のヒーロー面する

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:53:25

    >>39

    14歳に背負わせていい業じゃない・・・

    しかもこれがまだシリーズにとって始まりに過ぎないという・・・

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:53:31

    >>41

    問題はあの世界だと失敗=死(失敗を活かす機会すら無い)になりかねないのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:53:33

    >>40

    それはたまたま序盤で親しくなったからで

    キリトは大人びて見えていたせいで大学生くらいだと思ってる人もいたし

    壁を作ってソロでやっていたのはキリト

    親しくない、辛さの吐露もしない人のメンタルの心配しろって無理ゲーすぎるわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:55:02

    >>46

    でもクラインはキリトのこと凄い心配してたよ

    特に黒猫団の件の時は色々察してたし

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:56:14

    SAOのアニメって時系列順だから1巻の冒頭から2巻の短編集の話やって1巻に戻るって流れだから暗い話が序盤に入るんだよな。

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:57:50

    >>45

    そりゃ生還者のメンタルとか心配になるよなぁ

    しかもそれが原因で第二第三の仮想世界の事件が起きてるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:57:51

    >>47

    それは最初に接触があったからでしょ

    自分を置いて先行した事をキリトが気にしてる事に気付いていたから


    クラインだって接点がないエイジの絶望には気づかなかったし

    神視点で情報全て把握してる読者と違い、キャラは自分の周りの事しか知らない

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:58:54

    12月24日に特定の場所に現れるボスを撃破すると死者蘇生アイテムが手に入るらしいよ!
    ボス撃破おめでとうございます!これが噂のアイテムです!
    死者蘇生できるよ!ただし10秒以内ならね!過去の犠牲者は無理でーす!

    一縷の望みをかけて必死にやってきたキリトを目の前で絶望に突き落とす所業
    そしてそれを目撃したクラインも曇る

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 19:59:50

    >>45

    だからこそ向いてない事をはっきり言わなきゃいけなかったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:02:40

    >>51

    ふつうのゲームならよくある蘇生アイテムなんだけどさ……

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:03:53

    やっぱり茅場をなんとかブッ飛ばす展開出来ないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:04:57

    >>51

    ゲームの蘇生アイテムって死んだその場のみ有効なの当たり前じゃない?

    何か月も前に死んだ奴蘇生できるとか聞いた事ない

    キリトが勘違いしただけ

    10秒しか効果無くてもデスゲームではすごくありがたいアイテムだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:06:39

    >>55

    もしエイジが持っていればユナを助けられたな

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:06:45

    そらーあんな状況なら可能性がほんの僅かにでもあるならか細い藁でも何にでも縋りたくなるよ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:07:47

    映画で星なき夜のアリア見た時も思ったんだけどさ、ゲームくらい普通に遊ばせてよ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:09:33

    >>55

    キリト自身も蘇生アイテムなんてほぼあり得ないとは思ってたんだ

    でも万が一、死んだ人は蘇生待機エリアみたいなところに移されてどうなるか見てるんじゃないか?みたいな可能性にかけてた

    それで実際に還魂の聖結晶って蘇生アイテムがドロップして「もしかしたら」がよぎったんだよ

    実際の効果があれだっただけで

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:09:46

    >>55

    そもそも本来なら何もしなくてもリスポーンするからなあ

    「リスポーンのデメリットを無視して蘇生できるアイテム」と考えればまあ納得のアイテムではある

    SAOがデスゲームなのはナーヴギアの仕様だからカーディナルは多分そんなこと考慮せずにクエストやアイテムを生成してるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:10:23

    >>55

    そもそも実際にリアルで死んでいるかどうかも確認できないからな

    一縷の希望に縋りたくもなるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:10:55

    >>58

    それだとSAOがヒットする事はなかっただろうね

    波乱万丈な物語にする為に登場人物が酷い目にあう


    この構造、UW篇のダークテリトリーの存在そのものなんだよな

    創作者の都合で悪者やらされたり酷い目にあわされたり

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:12:14

    >>59

    でも死んだ奴は一人も戻ってきてないから多分本当に死んでるとも言ってるんだよな、キリトは

    矛盾した考えでおかしいと言ってるわけではないよ、念のため

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:15:31

    >>63

    なのでまぁ、本当に「ひょっとしたら都合のいい奇跡が」ってふと頭を過っちゃった感じなんだろうね

    無事に期待を裏切られるわけだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:17:37

    最強主人公に括られがちだけど実際のところはゲームプレイヤーとしては上位だから格下相手には安心できるが章ボス級には普通に苦戦するからワンパンマンのサイタマとかみたいな「こいつが戦えばなんとかなる」タイプの主人公では無いんだよな。

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:19:24

    ゲームだからな
    一人でなんでも無双できるならオンラインゲームとしての面白さはないも同然なんや

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:20:05

    剣無いよとな映像だとクソシュールだけど原作だとマジで追い詰められてるからな……キリトさんマジでずっとアインクラッドに引きずられてるんだ……

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:23:06

    >>67

    だからこそネタとして扱ってるの見るとモヤモヤするんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:24:50

    でもね、キリトやアスナ、クラインやエギル、リズ、シリカ
    後続のVRゲーム続けてる人たちは、アインクラッドに楽しい思い出や幸せな時間もあったんだ
    それは感情を観測できるユイが作中で証言してる

    なのに辛い事ばかりで可哀想な人たち、思い出を美化してるとか
    原作を歪めようとする意見も、ネタ扱いしてる連中と大差ない

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:27:05

    可哀想なだけの話じゃヒットしないしなぁ
    辛さの先に光がちゃんと有るから大ヒットした

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 20:34:17

    >>69

    18巻の桐ヶ谷パパとの会話の後

    自分は恵まれた少年時代を過ごせたとキリトが回想してるのに

    それを否定してるよね


    子供の頃の夢想で終わる冒険活劇を、キリトは現実のものにした

    ここにロマンを感じる

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 21:07:20

    >>42

    キリトたち被害者は技術に関して認めてはいるけどそれはそれとして命を大勢奪ったことは許さないという旨の発言はしているね。作者は何がなんでも擁護したくらいには気に入っているみたいだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 21:43:08

    >>65

    風評ほど圧倒的ではないからこそ

    松岡禎丞の言う「キリトがモテるのは行動の結果であって強さではない」ってコメントに激しく同意したくなるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/04(木) 22:51:24

    >>51

    思い出した

    パチンコのSAOにもこのシーンを使った演出あるけど、キリトがアイテムの効果知って絶望したシーンで当たりが告知されるから大当たりなのにすっげぇ悲しくなった記憶がある

スレッドは12/5 08:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。