今後鬼滅の400億を超える映画が出てくるのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:30:43

    あるとしたらアニメだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:32:15

    映画の出来の良さとコロナ情勢の奇跡のコラボだったから難しいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:32:44

    千と千尋ですら抜かれない記録と言われてたからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:34:23

    鬼滅を倒せるのは鬼滅しかない
    無限城の猗窩座戦を映画化しよう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:34:57

    >>2

    とはいえこれまでの過去の映画もこれ超えるものはないだろと言われ続けてきた中で超えられたので、今後可能性が絶対ないとは言えないよ

    今のコロナ禍かそれ以上のブーストになる要因が出てくるかもしれんし、そもそもアニメ映画自体の需要はどんどん高まってきてるしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:35:04

    子供も見やすいって点ではアニメ以外に無いだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:35:11

    >>2

    +鬼滅の全盛期ブーストの相乗効果だったからね。

    今鬼滅の新作映画でこれ超えるクオリティのやったとしても200億いくかは微妙…(いや200億いくかどうかの時点でバグってるけどさ)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:36:13

    実写が選択肢に入らないのが悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:36:35

    スパイファミリーの劇場版が倍額稼ぐぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:37:28

    洋画の勢いもなくなってるしね
    タイタニックやハリポタ時代には戻れない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:37:33

    チェンソーマンのレゼ編が追い抜くからよぉ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:38:20

    コロナ禍による集中もデカかったからな・・タイミング良すぎた

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:38:36

    >>11

    ルックバックの映画で十分や チェンソーは兆いくから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:39:19

    鬼滅はコロナ禍の要因が大きすぎる
    ライバルが少ない+人々の精神的余裕がない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:39:34

    >>8

    邦画はとりあえずレインボーブリッジを抜くことを考えてほしい

    20年前だぞあれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:40:25

    興行収入の観点で超える映画は中々出てこないと思う
    上でも言われてるように、当時の社会環境がメチャクチャ味方した結果だから

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:40:26

    >>10

    またマーベルがコナンに負けてる・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:41:24

    >>9

    >>11

    ジャンプ映画が少なくとも日本ではハリウッドやディズニー映画みたいな立ち位置になるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:41:48

    さよなら絵梨で800億、
    ルックバックで1600億
    チェンソーレゼ編で4兆円稼ぐぞ
    ちなワイ、未来の悪魔

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:42:03

    >>17

    つーか日本はアニメが強すぎるんだ………

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:42:57

    千と千尋の神隠しも君の名は。も鬼滅も、その時々の日本人に共通するアイデンティティに訴えるような「国民映画」だったのは大きいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:44:02

    >>20

    海外勢よりは日本の映画の方が日本人の感性には合うから仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:44:08

    >>21

    つまり次の国民的映画が鬼滅を超えると

    あり得るかもなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:44:34

    >>4

    猗窩座戦で盛り上げて離れた客取り戻してからの最高作画の兄上戦だな

    クライマックスだから全力尽くして欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:45:11

    >>15

    半沢を映画化してれば超えてたかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:45:40

    >>22

    まぁそれは元から日本人向けに作ってるしね

    上で言われてるアベンジャーズも日本以外だとランキング1位取りまくってるんだが日本におけるコナンが作ってきた土壌が強すぎるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:46:18

    >>25

    アニメにも言えるけど、テレビと映画では勝手がかなり違うから、SPECみたいになるかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:47:24

    >>26

    コナンの映画はドラえもんやしんちゃんと並んで毎年の恒例行事だもんな

    どれだけ酷くても元は取れる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:47:31

    >>26

    その国でその国の人向けに作られた映画がその国で1番売れるって別に何ら不思議なことじゃないしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:47:44

    ナウシカ原作完全再現はよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:48:29

    アニメが最盛期の実写邦画ぐらいの立ち位置にいるもんな今

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:48:56

    他国の事情に詳しくないけど日本は自国産のアニメが頑張ってるだけでもすごくね
    他は完全にハリウッドに乗っ取られてるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:51:57

    >>32

    それはそう

    言葉や宗教がアメリカと近くないのは大きいかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:53:47

    >>32

    まぁ、ハリウッド映画はアメリカの映画じゃなくてもう世界のハリウッドの映画って立ち位置になってるし初めから世界中をターゲットにして作ってるだろうから仕方ないところもある。かけてるお金とかも全然違うし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:53:51

    どうせ金掛けても勝てないなら買ってきちゃった方が楽だしね
    余裕のある国じゃないと映画作れない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:54:18

    >>26

    日本でのコナンの知名度もあるがマーベル見る層大体子供の頃にライダーか戦隊みてるからどっちかに流れてマーベルにあんまり行かないってのもありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:54:24

    >>32

    実写なら自国産が頑張ってる国は韓 国とか思い付くけどな

    アニメ産業がここまで発展してる国自体日本以外にないからアニメだけなら当たり前なような

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:54:24

    >>32

    そもそも映画作ってる国自体が実は少ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:55:12

    鬼滅の作者がこの人気ぶりに1番困惑してそう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:55:53

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:56:54

    >>38

    経済力の割に言葉の問題もあって映画が大量に作られてるインドとかいう映画戦国時代

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:59:33

    北欧とかは映画だけでなく音楽も浸食が激しいらしい
    というか欧米崇拝って昔の方がずっとやばかったよな
    日本以外の非白人諸国も豊かになれば独自のエンターテインメントを発展させるようになるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:00:24

    >>39

    他の人気マンガの作者と違って次回作の予定も無いのを見るとガチでそうなってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:01:29

    >>42

    北欧は人口少なすぎて市場小さいしフィンランド以外は英語に言葉近いから仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:03:50

    俺が知らないだけでアフリカとかイスラム圏とか南米でも独自の映像文化がもう出てるのかもしれない
    詳しい人いたら教えてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:04:04

    >>36

    戦隊自体がスパイダーマッというマーベル作品の翻案が源流にあるし、マーベル作品のニッチが東映特撮に持ってかれてるのは大きいと思う

    ただ、最近はまだ昔よりはアメコミ系作品の人気はある方だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:05:32

    >>45

    一時期「ガバ過ぎる映画」としてネタになってたのがアフリカの映画だったような

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:05:32

    英語できるできないも良し悪いだよな
    今の日本人が英語が分かるようになったからって簡単に文化的に負けるとは思わないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:05:35

    今後出るか出ないかだけで言えば絶対出ると思う
    この数字を超えるものなんか今後出てくるの? って大して長くもない人生の中で何度も思ったことあるけど
    その多くが実際に超えられるのを目撃してきたからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:06:21

    >>47

    面白かった?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:06:51

    >>48

    昔よりは日本人も英語出来るようになって価値観が欧米化してるとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:08:10

    >>50

    ネットで流れてた一部しか見てない

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:10:46

    好評だった「最強の2人」(フランス)見てみたけど自分の感性には合わなかった
    多民族国家だとまた違った見方ができるんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:10:58

    千と千尋も越えられない越えられない言われてたしそのうちなんか出てくるんじゃない?そもそも映画の単価が上がってるしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:12:01

    >>53

    あれはフランス国内の分断ありきの映画だもんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:13:47

    >>53

    フランス映画ならタクシーだよな

    やっぱお馬鹿で楽しいのが一番

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:15:41

    >>53

    自分も微妙だった

    当時は何も考えてなかったけどレズビアン出したりもうポリコが始まってたんだなと

    使用人の黒人に親切にしろって子供に言う場面も当たり前だろとしか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:18:22

    >>28

    そこらへんのアニメ映画のことを考えると、アニメ映画も悪い意味で実写邦画みたいになっていきそうで怖いな

    既に実写業界との癒着どんどん強くなってるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:18:33

    今話題のコナン完結編を映画でやるとかでも無理か
    念願の100億は超えられそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:18:46

    テレビドラマの視聴率とテレビドラマ劇場版の興行収入は比例しないと言われているね
    踊る大捜査線やエヴァは再放送でファン増やした
    鬼滅は配信や公開前テレビスペシャルがよかった
    エヴァの興行収入も以前より増えたのも
    シネコンが増え特殊上映が増え映画料金が上がり
    以前より興行収入が上がる土壌ができてる
    鬼滅超えは出てくると思う

    個人差に鬼滅よりボヘミアン・ラプソディの方がたくさん映画館で見たのでコロナの影響で興行収入良くなったという考えには同意できない
    応援上映もないし気軽に県外映画館へ行ける情況ではなかったから
    ボヘミアン・ラプソディは字幕版しか上映なかったので子供は見てないし面白くもなかったろうが
    鬼滅は子供にも人気出て付き添いの大人まで見てたことが興行収入にあらわれたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:19:39

    マーベルの他国と比べての日本での人気の低さに関しては日本の特撮ひいてはヒーローものの影響はでかいと思うぞ
    海外では日本より遥かにアニメって子供向けという認識が強いという話があるが(トムジェリとかスポンジボブとかみたいなアニメのイメージが強い)、特撮ではその逆が日本であると思う。3大特撮や女子向けヒーロー(プリキュア等)のメインターゲットが子供なので特撮(ヒーローもの)といえば子供向けってイメージの人が多いんじゃないかな?後は、それらヒーローもので日本独自のヒーロー観が育ってるからアメコミヒーローに馴染めないのもあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:20:05

    子供は飽きるまで繰り返し見る習性があるしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:20:42

    >>32

    中国インドは自国映画強いよ

    人口が多いと市場もでかい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:21:29

    >>61

    それはそう

    日本の特撮は牙狼とかを除けば子供向けのイメージが強い

    ただ、「大人向けの特撮」を求めてアメコミに流れ込む層は増えてるような

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:21:59

    >>58

    まぁ放送業界自体の悪いお偉いさんもアニメが邦画より売れてくるなら無視しないだろうしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:23:02

    >>41

    ヒンディー語タミル語とかだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:23:58

    >>66

    そうそう

    ヒンディー語はヨーロッパ系だけどタミル語はドラヴィダ系(インド土着)で全く系統が違う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:33:06

    400億じゃなくても毎年100億クラスに届く作品があるってだけでも、躍進ではないだろうか。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:35:54

    >>65

    実際そういうノリで、昔ならトレンディドラマや実写邦画でやってたようなニッチに今はアニメは進出してると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:45:02

    >>68

    呪術も100億軽く超えたしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:03:16

    洋画はディズニーが強い

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:11:39

    >>71

    ディズニー、ディズニープリンセスがランドセルとか消費動向に今も影響与えたりとか衰退と復活を繰り返すイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:45:17

    >>9 あのアニメ大ヒット路線に乗ってる? 呪術くらいはいけそう? 

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:08:23

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:09:16

    マーベル映画がコナンに負けたって言っても
    大ヒットしてるのは海外と同じだし、
    強い地場コンテンツの有無でしかないのに
    日本人は遅れてるー!とか言い出す奴ほんと糞

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:09:42

    日本映画界はやっぱアニメがめちゃくちゃ強いと改めて感じさせられたわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:10:52

    >>76

    というか他の国なら実写に集まるような人材がアニメに集まってる

    東映特撮とかアニメ業界出身の脚本家多いし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:11:50

    >>76

    アニメ、マンガ原作、アイドル、ドラマ銀幕、オリジナル映画みたいな順かね。

    うまくいけば特撮もアニメの次あたりに舞い戻れる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:12:27

    スパイファミリーは原作持ってるくらい好きだけどやっぱり映画館で観たいと思うのは作画と迫力で魅せられる戦闘シーンだから正直30億とかいけばいい方じゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:15:46

    千と千尋はそれまでのジブリ(宮崎作品)の積み重ねの結果だし、
    鬼滅もジャンプ連載の盛り上りの結果だから、
    これらを超えるとなると相当入念な下準備が必要になりそう
    可能性あるとしたら細田守や新海誠あたりかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:20:56

    >>78

    特撮はまだ実写の中では比較的マシなのは事実だわ

    エグゼイドビルド辺りの人気も、どうしても日本の実写作品が見たい層が集中したからだと思うし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:23:50

    宮崎駿の最新作がどこまでいくかが個人的に気になる
    本人はそこまで気にしてなかっただろうけど、鈴木敏夫が焚きつけてるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:11:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:13:36

    >>15

    そもそもあれもテレビドラマの映画化だからなぁ…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:15:58

    >>84

    今がテレビアニメからの映画化、踊る大捜査線とかの頃はテレビドラマからの映画化で、結局多くはテレビシリーズありきなのは今も昔も変わらないのよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:20:26

    絶対無理だよ
    その映画作品のクオリティと人気がどれだけ圧倒的でも映画館が通常営業やってる内は鬼滅の時みたいな席数を用意できないから
    「電車の時刻表」とか言われてた上映スケジュールをやるのはコロナみたいな特殊事情でもなきゃ物理的に不可能

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:21:04

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:23:03

    鬼滅フィーバーって裏では「おたくの映画流すくらいなら鬼滅流すわ」っていう仕方ないけど無情な背景あるだろうしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:25:04

    >>87

    日本の実写は既得権益でガチガチに固まりすぎてるし、国内外の権力と結び付いてるから改善は無理そうだしな

    公家みたいに嫌々でも付き合うしかない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:25:40

    >>45

    確かガーナで作られた作品

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:31:54

    >>86

    3スクリーンぐらいなら他にも多いよ

    鬼滅やってたときも他映画もやってたし

    満員にできる映画があるのなら客の少ない映画の上映回数を減らすスケジュール調整はいつもある

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:58:17

    >>82

    ふつーに100超えるやろ。プロデューサーは400狙ってるだろうけど。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:26:41

    >>86

    なぜその鬼滅と同じ電車スケジュールが未来永劫映画館で行われないと断定できる?貴方は未来予知能力者かな?

    今のコロナと同じような…という状態は勘弁だがそうなる特需みたいな状況にならないとは断言できんよ、未来って何が起こるかわからんし

    なんなら鬼滅の映画がこんなヤケクソスケジュールになるとか誰も予想できなかっただろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:31:50

    二番目に強い侍もこう言ってるから400億以上の作品はそのうち出てくるでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:32:55

    実際どうなのかは未来人でもないからわからんけど絶対無理とか言われるとフラグにしか聞こえんわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:33:56

    >>95

    不可能や無理は超えていくもんだしな人類

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:13:27

    少なくとも仮に今後鬼滅が劇場版やっても越えられないだろうなとは思う。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:36:53

    >>62

    俺の習性子供と同じだった・・・!?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:44:17

    >>15

    あれ自体の完成度が高かったってのも大きい。

    踊るというシリーズの集大成って感じで。

    個人的に3の方が好きだけど、作品として2に及ばないのはわかる

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:32:27

    >>95 フラグという概念を現実に当てはめちゃいけないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:22:43

    400億を簡単に超えれると勘違いしてる人が大勢いるな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:23:54

    >>101

    これまでの記録も超えられない超えられない言われてた、それも抜かれてきたんだ

    なぜもう無理と断言できる?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:26:51

    >>102 20年後ぐらいならあるかもね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:28:01

    >>103

    わからんぞ、案外早いかもしれんし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:29:25

    なんかアニメオタクって無駄に希望にあふれてるな 

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:30:18

    >>105

    そりゃそうだろ、これまで記録が抜かれてく瞬間に立ち会って来た人も多かろうし

    逆張りオタクかい?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:30:29

    俺が政治家になって人口増やせば...
    人数的に超えるかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:30:52

    >>102

    >>103

    千と千尋から君の名は。まで15年近く、君の名は。から鬼滅で5年ぐらいだからな

    更新のスパンは縮んで来てる

    新作や新しいコンテンツの不振とかで娯楽が減ってきてるから、ライバル減少で越える可能性が一番現実味ある

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:33:46

    >>32

    インドとフランスは自国映画強かった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています