デフォルメの絵柄が上手い人、可愛い人に憧れる

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:48:41

    のでなんかこうコツとかあれば教えてくれさい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:51:46

    勘違いされがちなんだけど、デフォルメイラストが上手い人って、最初からデフォルメしか描いてないわけじゃないんだよね
    細かいものを上手く削って落とし込むには、結局普通に画力が必要になる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:24:20

    >>2

    というかデフォルメのほうが普通に描くより難易度高い…

    普通に描いた状態から違和感なく頭身下げて更に元の状態がわかる程度に模様やパーツ省略して服や髪型も簡略化しないといけないの無理だよ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:26:46

    縮尺変えただけのデフォルメ嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:27:51

    >>4

    つかデフォルメの勉強してない人がデフォルメ描こうとすると必然的にそうなっちゃうとこある

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:28:58

    デフォルメやりたいならまず幼児の描き方を学べば入りやすいんじゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:31:06

    あとキャラを識別できる記号をどれだけ簡略化できるかも問題なので
    逆に言うとキャラの描き分けが弱いほど必然的にデフォルメが難しくなるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:31:19

    >>6

    幼児はそもそもそんなにディテール下がってないからデフォルメと言えないんよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:31:51

    あと幼児って別次元に難しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:32:59

    ある絵師が手や足は大きくしてシンプルな見た目にしろみたいな事を描いてたイラストをpixivで見かけたけどどうだったかなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:34:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:34:22
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:34:59

    デフォルメ好きだけど上手いかと言われるとアレだから
    なにも言えないんだこれが

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:36:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:37:48

    >>8

    小物や書き込みでなくスタイル

    幼児化させるつもりで描くと縮尺変えただけのデフォルメにはなりにくいって話

    ディテールの話だとたしかにちょっと違うけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:38:44

    デフォルメ、SDでもおぱーい大きく描く人とかいるよね、いいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:42:04

    ディテールの話すると実はけっこうテンプレがある
    というか簡略化するとテンプレ化しそうなくらいにハッキリした記号を残すものになるはずなのよ
    ねんどろカスタムみたいな

    慣れないうちは小物全部を入れようとかせず、
    髪の毛は束の塊で、目はツリ目とかタレ目とかの簡単な区分けで描くといい
    服の装飾は丸と四角で描く程度から始めたら?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:42:17

    >>16

    わかる(わかる)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:43:02

    >>15

    なるほど(なるほど)

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:46:10

    絵の常識を捨てて、思い切って描くこと。首無しで顔と胴体繋げていいし、口鼻もなくていい。頭は体と同じ大きさだし、くびれなんて存在しない。そんなもんでいいんだよ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:12:52

    軽率に伸びる腕

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:14:15

    腕伸ばさないと頭に手が届かないからしょうがない
    描いちゃうと案外気にならなかったりするやつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 06:38:16

    何頭身にするかで描き方が変わる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 06:47:55

    絵は全くの素人だからよく分かんないけどリアル調のが人体解剖学とかパースとか理解せんと描けないから難しいんじゃないの?
    書籍版人を描くのって楽しいねでもリアルな人体より先にペラペラ君とか言うデフォルメキャラから描かされるし
    デフォルメは難易度が高い論ってキャラデザインの難易度が高いとか構図や見せ方みたいな高度な次元の話であって普通に描く分にはデフォルメのが簡単なのでは?
    リアル調の漫画絵とか描ける気がしないけどドラえもんやカービィなら誰でも描けるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 06:50:06

    ドラえもんやカービィは元になるようなリアルなデザインなんてないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:35:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:36:04

    そりゃ元からデフォルメ完成したものを見て描くのは誰でもできるよ
    誰が見ても可愛いデザインにちっちゃくシンプルに、常識取っ払って落とし込むのが難しいねん
    ドラえもんもカービィもポケモンも紆余曲折あったはずよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:55:47

    >>24

    ドラえもん試しに描いてみ

    多分どうやってもきれいには描けないよ

    線の少ないキャラクターほど描くのが難しいし、シンプルってことは誤魔化しが効かないってことなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:57:20

    その対象が分かるトレードマーク的な特徴を絞り込むんだ
    最悪顔が同じでもなんとかなる
    ソースはZUN絵

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:07:55

    >>24

    試しに描いてみるとき、絶対にシャドウなんか入れちゃいけないよ

    表面の書き込みなんてもってのほかだ

    藤子不二雄がデザインしたそのまんまのデザインで描いてみな

    単純な線、絵という概念の基本の最小単位だけで間にある空間や距離、凹凸に感触、微妙な感情まで表現しなきゃいけないんだぜ

    それが最初から出来たら君はスターになれる

    きっとなれるさ

    嘘じゃないよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:33:23

    >>24

    デフォルメ絵だって解剖学的知識に基づいて描かれてるんだよ実は

    その上で「描き込みしてはいけない」という極限の縛りプレイを求められる

    たった一本、数ミリの線をそこに置くか置かないかの選択と常に戦い続けなければならないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:34:58

    ベタにねんどろいど買って模写して自分なりのやり方見つけて行くのがいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:43:39

    1はコツを聞いてるので、回答をば
    個人的にだけど最初から平面より、立体的に考えてから平面にすると上手くいく気がする
    顔は基本(˙-˙)で、手足むいむい動いてるの想像しながら描くと可愛くなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:47:23

    ポップンは勉強になったな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:47:51

    二次創作でデフォルメするなら
    目と眉毛と前髪を本家と似せるとそれっぽくなる…気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:49:31

    マフラー巻いてて口元まで隠れてるキャラとかいつもどうしようか迷う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:54:10

    >>33

    むいむいしてる!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:55:58

    いらすと屋は徹底的に理屈でやってるようなタイプだろうしなあ
    ユニバーサルデザインと言うか
    色とかも見分けやすさを考えてたりするし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:57:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:59:31

    等身低くしたときの首のデフォルメが上手く出来ないんだよな
    いろんな人のデフォルメ絵の描き方見たけど理解はできても納得ができてなくて描けないから自分の頭が固いだけ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:01:00

    デフォルメ絵を無条件に下手な絵って思い込む人が多かったりするアレはどういう心理なのだろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:05:18

    簡素な線から画力を読み取るのって素人には難しいから、単純に手数が多いと凄いってなりがち
    同じ人のデフォルメ絵と普段の絵柄を見比べてみたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:17:35

    >>42

    ちょっと違うかもしれないけどこの人とか

    なかなかデフォルメした絵とそこまでしてない絵が比較できる人を見つけられなかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:22:03

    >>43

    oh…凄い…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:24:41

    デフォルメに関しては、りよ先生が本当にすごいなって思う
    あんだけのサーヴァントを頭身縮めて特徴捉えて更に(デザイン的に)遊ぶ余裕があるのヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:00:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:36

    顔はまだ描けるんだけど体のデフォルメが苦手すぎる
    首から肩まわりが全然わからない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:14:11

    雰囲気とか絵柄を崩さずにいろんな格好と向きと表情が可愛いってすごいと思う。ナイスデザイン

    https://www.sanrio.co.jp/special/doraemon/

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:21:40

    たゆんた氏のやつ好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:04:14

    デフォルメも種類あるからスレ主がどういうデフォルメ描きたいかによるな
    それこそいらすとやみたいに描きたかったから真似して描いてみればいい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:07:13

    >>47

    いっそ身体描かないのもありじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:27:44

    サンリオのホームページをじっくり見て回るのも勉強になるで。デザインヒストリーとか変わり具合が面白い

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:32:19

    >>42

    あにゃさんとか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:24:41

    >>53

    なるほど、上手い…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:29:43

    エロゲでもSD絵描く人は重宝されるしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:57:04

    憧れるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています