ほかのソシャゲやったことないからわからんのだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:27:51

    サイゲのCG・モデリング技術とライブエフェクトってどんぐらいすごいの?
    変態なくらい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:28:28

    俺はそのへんには詳しくないけどサイゲは変態だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:29:37

    ウマのライブMVみた後だと他のライブMVが歌番組に見えちゃうレベル

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:30:05

    俺もよく分からんけど初期に始めた人の中にはモデリングとライブに脳を焼かれた人が相当いると思うよ
    オレもそーなの

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:32:17

    一時期アイマスにハマりすぎてもうアイドルゲーはお腹いっぱいだよ……ってなってた俺がウマのMVのクオリティ高さにビビりまくってアプリやり始めるくらいには頭おかしいクオリティ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:34:14

    ソシャゲ初めてだけど度肝抜かれたよ
    一部のアニメシーン以外フルリアルタイムレンダリングなの頭おかしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:35:50

    エフェクトは割と抑えめにしてるけどエフェクト盛り盛りの演出と遜色ない迫力あるだろ?つまりそういう事だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:36:01

    ド変態よ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:36:25

    なんでこのクオリティでぬるぬる動かせるんだよって毎回言ってるくらいには変態。なんなら一周年を経て停滞するどころか動きのバリエーションやらが増えてさらに技術、質も上昇してる。
    ソシャゲ技術ステークスで大逃げかましてるんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:37:18

    光と陰影の表現すごいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:37:23

    モデリングとモーションが変態なのもそうだけど個人的には影と光の表現が1番やばい気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:37:36

    詳しく知りたいならサイゲのテックカンファレンスのアーカイブ見るといいよ。

    Cygames Tech ConferenceCygames Tech Conferenceは、「最高のコンテンツ」を目指してきたCygamesの技術カンファレンスです。11月13日、14日にYouTubeLiveで講演を配信!techcon.cygames.jp

    Game watchなら書き起こし記事もあるよ。(下記の関連記事リンク)

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1368/656/amp.index.html

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:37:37

    おまけのはずのライブシアターを用もないのに見に行く位にはクオリティやばい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:38:16

    デレステだって出た当時はスマホでこれやるの?ほんと?って気分だったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:42:45

    変態を超えた変態

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:45:21

    揺れ物の揺れ方もやばいんすよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:48:13

    ソシャゲで18人も同時に動かす変態
    これでスマホがカイロにならないのナンデ!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:48:54
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:50:39

    最高峰のクオリティなのに動作軽いしスマホが熱くもならない謎の軽量化技術がヤバすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:50:54

    クオリティアップのために延期したのが事実ということに震えろ
    他のソシャゲって止め絵が基本だしな
    素人だけど、モデリングがあるソシャゲで比べても群を抜いてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:51:06

    最新技術ってだけあるわホント
    3Dすらない紙芝居だけのアプリで満足してた自分が恥ずかしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:51:41

    バクで別キャラの勝利ポーズとっても違和感無いの凄いよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:51:48

    正直原神と並んでソシャゲ界隈グラフィックの基準点を破壊したくらいにはぶっ飛んでる

    MVやらもそうだけど単純に会話中の目線とか話してない子まで動いてるとか何が起こってるのかわからなくなった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:51:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 13:55:27

    このクオリティのライブシアターが見せてもらえるなら課金もいいかな、ってなるレベル

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:09:44

    ライブ映像を担当しているシンデレラガールズも新曲が同じかそれ以上のクオリティ引っさげて来るんだよな
    目覚しい進化も見所だが最初期から自然なダンスを演出するために動きを僅かに遅らせたりするとか頭おかしいって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:11:33

    原神しかりウマ娘しかり、最近のソシャゲの発展が早すぎてついていけない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:12:12

    >>27

    結果ブループロトコルさんは白目向いてぶっ倒れて未だ起き上がれてない有様

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:14:23

    地味にポジションごとに歌う子が変わるのを初期実装でお出ししてくるのもやばくね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:20:08

    モデルのなめらかな曲面とヒラヒラは処理重いはずなのにスマホでリアタイ更新されてくの凄いと思ってる
    あとモーションを体格が違うモデルに入れても破綻しないボーン形式も凄い
    ただ正月衣装みると袖が三角で長方形じゃないし短いんで諦めも肝心っぽいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:26:18

    メインストーリー1章めじょまっきーんのとこで、訂正する際のリップシンクはすげーなと思ったが
    あれは他の作品でも実現されているのだろうか
    それはそうと、はじまりのsignalのマックちゃんおめめキラキラでかわいいね ドキッとする

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:28:29

    >>19

    えっ熱くなるしカクカクだし落ちるんやけどおま環なんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:29:43

    ある世代が転換点になってる
    それより古いとガクガク

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:30:24

    >>28

    ソシャゲどころか据え置きゲーでもこれの後見たら見劣りする

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:31:49

    今のソシャゲ3Dクオリティだと原神とウマ娘が2強だと思ってるんだけどなんかコレに並ぶ奴って他にある?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:35:46

    >>29

    派手派手定期

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:43:13

    デレステで培ってきたライブ技術を容赦なくブラッシュアップして自社コンテンツにつぎ込んだ。
    大ブレイクした

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 14:45:10

    >>35

    普通に3Dのクオリティなら原神より上やろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:15:13

    モデリングならYostarも負けてないな。あっちはゲーム内で使うって言うよりは車内CMとかで使ってる感じだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:17:21

    >>35

    どういう方向性かにもよる

    ウマ娘のモデリングはポリゴン数はそこまで多くないから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:18:14

    純粋にクオリティで言ったら黒い砂漠とかその辺のやつの方が普通に上だからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:20:15

    >>32

    要求スペック満たしてない疑惑はある

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:20:26

    つい最近始まったソシャゲの3DモデルがPS2みたくカクカクで会話シーンは立絵でボイス無しだったからマジかよ…ってなったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:20:56

    >>41

    鳥山明は一流画家より絵が下手、みたいに無意味な話

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:20:59

    ウマ娘の3Dの凄さはモーション定期

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:21:14

    魅せるってこをよくわかっているな~とは思う
    とくに表情や細かい仕草なんかは強いかと
    グラの良さだけなら他のゲームとそこまで違いないと思うけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:21:41

    >>35

    ジャンルは違うけど崩壊3rdはなかなか凄いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:21:46

    表情の変化の滑らかさすごいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:22:26

    このクオリティをスマホに押し込んで、大抵の端末でまともな挙動かましてるってのが分かりやすい異常ポイント

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:23:53

    >>34

    流石に据え置きのほうが上だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:26:28

    魅せ方については大体ここらへん読むと面白いよ

    涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 「カッコかわいいハイクオリティなキャラモデルをつくる」渾身の作り込みとは カッコかわいいハイクオリティなキャラモデルをつくる!! これこそが、Android/iOS/PC用シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」キャラモデル班に課せられたミッションだ。game.watch.impress.co.jp
    「ウマ娘」魅力的な会話シーンは物量×演出の賜物! 制作のこだわりを公開 モーション班とスクリプトチームが惜しみない「ウマ娘」愛を披露 Android/iOS/PC「ウマ娘 プリティーダービー」をプレイしていて楽しいところのひとつに、ウマ娘たちのポーズがどんどん変わり、また表情がくるくる変わっていく会話パートがある。game.watch.impress.co.jp
    マックイーンVSライス、熱さの秘密にコンテあり! 「ウマ娘」コンテ制作事例 ウマ娘たちを輝かせるCygames的演出術とは 限られたスペックの中でいかに演出のクオリティを高めるかがこれまで以上に重要な課題となってきているスマートフォンゲーム。Android/iOS/PC用シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」ではより高品質な演出を効率的に生み出すため、コンテ制作専任のメンバーが集う「コンテ班」が結成されている。そのコンテ班は、どのようにして、何を意識してコンテを制作しているのだろうか。game.watch.impress.co.jp
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:30:59

    >>44

    クオリティがどうって言うから3Dのクオリティで比べ点のにアホかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:31:58

    >>52

    本当に意味が分かってないアホかよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:32:16

    >>47

    そりゃ崩壊は原信と同じだからね

    原信で跳ねただけで元々スマホの3Dアクションでは名前上がるぐらいだったし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:32:43

    >>53

    アホはお前だよ

    ちゃんとレスたどれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:35:03

    言い合いしてる連中が目障りなんでスレ主はちゃんと管理してくれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:35:18

    ウマと原神の登場でソシャゲというジャンルの寿命が一気に減ったよね
    それぐらいクオリティが高い

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:35:36

    >>49

    見えない場所や削れる場所は削りに削って魅せるべき場所に全力注いでるんだ

    普段は普通に動くけど雨や芝の表現上げるやついれたらカクついた

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:35:46

    サイゲはアイマスの頃から技術講座をやっているが
    とにかく作業体制が整っている
    イラストレーターにデザイナー、3Dモデラーの連携に情報共有を徹底しているって資料を公表して提言しているし
    また制作の工程数削除や負荷を減らす為にあれこれしまくっているのも説明している

    その上でエンジニアのこだわりを実現させたり、専用の便利ツールを一から作り上げて円滑化に高いクオリティに仕上げるなど
    単なる品質だけでなく製作管理も技術の粋を集結させていることが分かる
    工程や負担を省けるってことはそれだけ無理無く技術投資もキャラの作り込みにも注力出来る

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:37:20

    >>56

    質問に答えたレスに>>44が意味分からん噛みつき方してるのがな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:37:50

    >>51

    助かる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:38:18

    えっこれ3Dモデルなの?綺麗すぎるが
    OPでめっちゃ動いてる…表情動きすぎ…破綻してない…
    これ本当にスマホゲーか…?

    初見こんな感じだった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:39:23
  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:40:15

    ウマ娘の3Dがすごい!って言ってる人はAKIRAの作画がすごい!って言ってるけど具体的にどうすごいのかが分かってない感じはある
    みんなすごいって言ってるからすごいんだ!って風に
    俺がそうなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:43:27

    ウマ娘のモデルはとにかく仕草と顔と表情に振ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:46:27

    >>63

    こういうのがあるからアニメチックなのに実在性がすごい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:46:38

    次にクオリティヤバそうなのは崩壊の新作

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:47:43

    他社作品がポリゴン数とかに割り振ってモデリング重視しているのに対して
    ウマ娘の場合はレース、ライブとかあるから仕草・表情にウェイト割り振っている感じかね。
    原神もすっげえ滑らかね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:49:38

    >>46

    そこが凄い、綺麗な3Dモデルのキャラが決まったポーズで口だけ動かしてるんじゃなくて

    キャラストだと話してる内容に沿って表情や体勢をころころ変えてるのがあまりに自然な表現で目が全く飽きない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:51:06

    画面外で音や声がしたら真っ先に耳が反応してからキャラが反応するの細かすぎて作業量エグそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:53:38

    あんスタもすげーと思ったけど
    やっぱムズいんすね3Dてのは

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:53:47

    >>35

    女性向けゲームになるがあんすたのライブシーンはやばいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:54:19

    度々名前上がってる原神もそうだけど
    アニメ的3Dモデルが強い会社が真面目にVtuber的な事するとこうなるんだなってのがパカチューブ見るとよくわかる

    ファル子がエグいくらい可愛い

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:54:39

    >>67

    やっぱmihoyoって技術おかしいのでは…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:57:46
  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:57:55

    うまよん次回予告の時からファル子3Dはハチャメチャに可愛かった

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:59:50

    何回も言われてるけど表情とか仕草すごいわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:11:07

    ウマと原神で行くところまで行ってるので基本無料ゲーは当面停滞する気もするんだよな
    これと技術面で対抗するのは手間と金がかかりすぎるので別軸のアプローチで攻めた方がいいわけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:18:48

    あー育成飽きたなー→適当にLive見るか…→あーこの子良いな育成するか→以下ループ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:19:57

    >>78

    3Dからドット絵に戻ったりして

    いやまあそっちも既にワールドフリッパーとかあるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:29:05

    >>32

    ウマ娘はかなり前にゲームプレイ推奨端末に変更があったような?

    うろ覚えでスマン

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:40:47

    >>59

    似た体型はある程度モデルの基礎流用できるけど身長185cmのアイドルか……しゃあねぇ1人だけ専用の体型作るか!

    うーん、足を上げた時スカートに貫通するの気になるな……よっしゃ!設定いじり直して全モデル干渉せずスカート動くようにするか!

    とか自然にやってる会社なのほんと頭おかしいけど尊敬できる

    こういうこだわりまくったノウハウもウマ娘にも受け継がれてるんだろうなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:50:54

    少なくとも日本のソシャゲ界では最も優れた技術力があるって言い切っていいくらいには凄いよ
    ゲーム性は置いといて

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:41:25

    >>73

    真面目にスパチャ解放したらどうなるんやろうな

    まあキャラになりきるのは難易度高そうだから難しいだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:53:57

    とりあえずそのままCGアニメとして出しても遜色ないって相当ヤバい
    最近はLive2Dとかで静止画でもぬるぬる動くソシャゲも増えてきたのに
    それでも不気味の谷とか揶揄されないクオリティでバンバン新キャラ新衣装出せるのヤバい
    たまにバグ画像出回ってくるけど逆に「これCGアニメじゃなくてゲームなんだな」って安心するわ

    王道系主人公気質な子じゃなくて、ギャグ枠というか顔芸豊富なウマ娘のキャラスト見れば
    通常顔から急にギャグ顔になるあたりで一切崩れない技術力がよく分かると思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:14:10

    >>23

    原神はキャラクターによってモデリングにかなりばらつきがある

    とりあえず儲かってるなら早くディルックのモデル直してくれよってなる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:16:49

    >>85

    不気味の谷化する要因てなんだろね

    頭身高め顎細め手足長めの漫画絵をそのままモデリングすると違和感あるなとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:21:26

    ライブもレースもすごいよ
    事前に作った映像って言われたほうがまだ納得できる
    どうして互換性があったりするんだ……?
    サークルのデフォルメとかもウマぴょい伝説踊ってるし、どういうことなの……?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:26:17

    サイゲ謎の技術力はグラブルライブのがヤベェと思うわ

    ナルメア - 泡沫夢幻・胡蝶刃 (グラブルフェス2020 Day2 Special Character Live)


  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:30:42

    モデリングでmihoyoが褒められてるとふ〜んじゃあディルックは???怒涙となってしまうわ
    少なくともウマ娘は極端なモデリング格差がなくて羨ましいよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:27:20

    最初期のMake debut! と直近実装のWe are DREAMERS!!見比べてると、
    ライブエフェクトも1年間かけてかなりブラッシュアップされているよね。
    すでにみんなも言っていることだけど、Make debut! の時点で他アプリから見ても
    クオリティ相当すごいんだろうけどもさ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:09:57

    >>12

    何日の見ればいいんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています