スイーツ紹介21頭目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:00:46

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    今日から学園内で始まった模擬レース、みなさんご覧いただいていますかしら。星座の名前をあしらっただけでもお洒落で乙なものですわね。
    残念ながら今回の距離はわたくし不得手で観戦に回ったのですが、やはりレース場を包み込む熱気はいいものですわね!
    わたくしもつい参加したくなってしまいますわ・・・わたくしを参加させてくれるトレーナーさんはいらっしゃるのでしょうか?
    さて、今日は強い甘みを包み込む、そんなスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:01:28
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:01:45

    待ってましたわ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:02:14

    こんばんはですわ!きたわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:02:39

    >>1

    私のところはマイルAにして走らせてますよ! 大抵神威の踏み台ですが!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:03:05

    っしゃあ来たー!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:03:10

    待ってました!

    噂だと魔改造マックはヴァルゴ杯強いらしいよ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:03:21

    でたわね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:03:46

    学園内のレースですのにどうしてゴールドシップさんが3人走ってる時があるのかしら…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:04:15

    お待ちしておりましたわ!
    チャンミでボロボロになった心を癒してくださいまし!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:04:36

    >>7

    固有は今回強いけどやっぱ初期適正が辛いからね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:04:43

    強い甘みを包み込む……つまり大福だな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:06:58

    マックイーンの髪クンカクンカしたい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:07:01

    今日のスイーツはこちら!大福ですわ!
    もちもちの皮から透けて見える餡子の誘い、噛めばやわらかく、すぐに感じる慣れ親しんだ素晴らしい甘さ。
    口の中で混ざり合う餅と餡子のハーモニーは相性◎ですわね!
    粒あんこしあんどちらもござれ!わたくし餡子はどちらも大好きですわ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:07:25

    的中キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:07:40

    そういえば今日は十五夜でしたね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:07:58

    こし餡の方がおいしいですわ!パクパクですわ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:08:04

    あんこの暴力
    ですわ〜

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:08:28

    粒あんの方はちょっと……
    パクパクNGですわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:08:39

    >>14

    マックイーンさんの下のお口もよく一心同体して混ざり合ってますもんね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:08:43

    >>13

    正解ですわ!!!パクパクモグモグですわ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:08:44

    和菓子は洋菓子よりカロリーが低いと言いますし
    ケーキの代わりに大福を食べれば実質0カロリーですわ!
    パクパクですわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:09:12

    >>20

    でたわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:09:25

    >>21

    メジロ家令嬢の髪をパクパクモグモグですわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:09:26
  • 26二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:09:39

    >>20

    来たな変態さとちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:10:03

    マックイーンさんのために
    つぶあん派のプロやきう選手を連れてきたよ!!!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:10:09

    >>24

    安価先間違えましたわ!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:10:50

    なんだかスレ画のロケ地がお城みたいな雰囲気ですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:11:40

    >>25

    なんだかムカつきますね…!私が高IQ団体の会員なら…ぶん殴っていたとこですね!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:12:12

    マックちゃんレースはお休みなのにパクパクしてばっかで大丈夫か?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:02

    >>30

    暴力は全てを解決するだよねダイヤちゃん!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:05

    和菓子は四捨五入すれば0カロリーですわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:21

    大福はみなさんご存じでしょう!お餅の生地で包んだ餡子がベースの和菓子ですわ!
    ちなみにお饅頭は小麦粉の生地で包んだもの。二つを分けるのはその違いなのですが・・・
    饅頭も大福もかなり自由度が高いのが特徴ですわね!
    特に饅頭は「何か」を「何か」で包んだものが全て何とか饅頭で括られる自由っぷりですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:13:43

    >>33

    そんな…そんなことが許されて良いんですの!?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:15:07

    饅頭を饅頭で包めば饅頭饅頭の出来上がりですわ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:15:08

    🐴美しい白さ…葦毛と通ずるものがありますね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:15:14

    つまりマックイーンはハジケリストをメジロ家の誇りで包み隠してるから饅頭だな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:15:18

    マリトッツォは万能ですわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:16:35

    >>39

    このマリなんちゃら最近見境ないな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:16:48

    元々は江戸時代に原型が作られたのだとか。当初は砂糖ではなく塩を使った餡が多かったようですわ。
    砂糖が貴重だった時代・・・今のわたくし達には想像できませんわね。砂糖が無い毎日なんてわたくし考えられませんわ!
    大福という名前も最初は「大腹餅」。腹持ちが良い食べ物、という名前から転じたものだとか!
    まるで競い合うかのように餡子をパンパンに詰め込んだ大福などはまさしく大腹餅!お腹も心も満たされる素晴らしいスイーツですわね!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:17:53

    >>35

    小豆は野菜なのでダイエット食ですわ!!!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:18:28

    塩あんってどんな味なんですの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:20:20

    さて、この大福の自由度の高さは折り紙付きですわ!
    なにせマリトッツォが流行る遥か以前からあったのがクリーム大福!
    あんこにクリーム!濃厚×濃厚のダブルパンチを入れてなお許されていた伝統和菓子!
    お腹に溜まるのがたまりませんわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:25:15

    >>43

    塩が多めの餡であれば、最初は塩辛さと餡子の豊かな香りが鼻をついて不思議な感覚ですわね!

    ただその時は砂糖も入っていたから塩辛さの後に来る優しい甘さにうっとりしてしまったのですが・・・砂糖のない餡は恥ずかしながら食べたことがありませんわ・・・


    さて、大福の改造でよく見かけるもの・・・フルーツ大福が今や定番といえますわね!

    イチゴ大福は既に市民権を得ていますし、季節の果物を入れた大福は四季折々を楽しめる情緒もあります!

    甘い甘い大福と思って口に入れたら爽やかなフルーツの甘み・・・餡子とは違う後味・・・ついいくらでも食べてしまう困ったちゃんですわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:26:23

    >>45

    フルーツ口に突っ込まれてるパックンに見える呪い

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:26:58

    ほう…バナナ大福ですか
    たいしたものですね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:28:22

    大福を口いっぱいにほうばり、喉を詰まらせそうになること……
    それが生きるということですわ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:29:05

    >>47

    バナナパイセンチィーっす!ですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:30:16

    でかすぎて笑えてくる宮崎のお土産

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:30:17

    フルーツ大福が明るく優しい正統派改造だとしたら・・・魔改造はやはりこれですわ!
    あげませ・・・揚げますわ!油でパリパリですわ!
    凄まじい重みの餡子!それを包むお餅!そして丸ごと油で揚げた揚げ大福!!
    噛めばじゅわっと油が染みだし、餡子と混ざり合って濃厚かつ纏わりつく暴力的な甘みを叩き込んでくるのです!
    一個で何カロリーか考えることすら無意味ですわね!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:31:25

    何でも油で揚げると美味しくなるのずるいよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:32:10

    苺大福かー
    なーんか他人の気がしねぇな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:32:47

    >>52

    油はカロリー

    カロリーすなわちエネルギー

    生物はエネルギーを求める

    つまりそういうことだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:33:52

    とりあえず揚げとけの精神ですわ!

    カロリー足しときゃ美味いやろの精神ですわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:34:17

    そして大福が餡子をお餅で包んだものというのなら・・・逆もありますわね。
    お餅を餡子で包めばあんころ餅ですわ!
    こちらは舌の上に載せた瞬間に感じる直接的な甘み!噛むと中から出てくるもっちり食感がお腹を満たしてくれて嬉しいですわ!
    どちらも素材はほとんど同じなのに順番を変えるだけで全く違う食べ物の印象になるのが面白いですわね!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:35:16

    >>53

    顔はほんとに可愛いよね貴方

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:35:49

    >>56

    ハンバーガーも挟む順番で美味しさが変わるそうですわ!


    料理というのは奥深いですわね……!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:37:43

    >>57

    何だかお年玉あげたくなるお顔ですわねぇ


    ゴールドシップさんもこれくらい可愛げがあれば良いのですけど……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:38:50

    そして忘れてはいけないのが餡子とお餅のマリアージュ・・・ぜんざいですわ!お汁粉も可ですわ!
    ちなみにぜんざいとお汁粉ですが、地域によって違いが違います!
    汁状の餡子にお餅を入れて「ぜんざい=粒あん、お汁粉=こしあん」の違いというもの。
    もしくは「ぜんざい=固形状の餡子を載せたもの、お汁粉=液体状の餡子に入れたもの」などですわね。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:39:44

    お餅もスイーツの仲間ですわ!パクパクですわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:41:29

    餡子は大好きですが小豆が苦手ですわ!!私が求めていたものはお汁粉でしたのね!!もちもちゴクゴクですわ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:43:23

    一時期流行った白いたい焼きも要はたいやき風大福だよな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:45:10

    さて・・・大福をどこで買うかとなるとやはり和菓子屋さんでしょうか。

    基本的に大福はお店ごとに固さや餡子の味が違うので食べ比べも楽しめますわ!

    あとはそうですわね、スーパーなどに売っているものだと、意外と地元の会社が作っていたりしますわね。

    地元のものだと案外製造から仕入れまでが短期間ですから、買ってすぐ食べるならそういったものがおすすめですわ!


    ちなみに>>63の白いたい焼きですが・・・実はこれお餅ではなくタピオカを混ぜた生地がほとんどですわ!

    ですから大福とは少し違うかもしれませんわね。でも美味しいから食べますわ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:45:40

    腹減ってきた

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:46:35

    白いたい焼き好きだったのに速攻廃れて悲しいコンビニにはカスタードのしかない

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:12

    普通のもいいけどやっぱいちご大福が1番ね
    その辺のスーパーとかではあまり見ないのが残念

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:24

    >>64

    絶妙に頭の悪そうなボリューム

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:49:52

    さて・・・いかがだったでしょうか?
    大福は普段あまり口にしないかもしれませんが、たまに食べればついつい手が伸びてしまう魔性のスイーツ・・・
    そうそう、今日は中秋の名月。美しい月を見れば丸い大福も余計に綺麗に見えますわね!
    わたくしもお月見にこちらを頂きましょう。お月見と名を冠するのですから、食べないのは失礼に当たりますもの!

    それではまたお会いしましょう!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:20

    >>69

    おつパクですわ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:27

    >>69

    おつ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:38

    >>69

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:57

    >>69

    また太りますわ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:01

    >>69

    乙ですわ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:11

    >>69

    今回も乙!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:16

    >>69

    おつでございますのことよ

    おかげでお腹が空きましたでありんす

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:48

    >>69

    おつパイですわ!あっマックにパイはありませんでしたわね……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:49

    >>69

    これも糖質✕脂質のやべーヤツですわ!

    でも季節限定だから食べますわ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:53:17

    >>77

    月見パイ終売と掛けた高度なギャグであると考えられる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:53:41

    そういえばお月見というのはもともとお芋さんをお供えしていたらしいですわ!

    特にサツマイモやサトイモ……
    はっ!これはいつもセクハラコメをしてくるサトノダイヤモンドさんへ逆襲の時なのでは!?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:54:04

    >>69

    ただでさえカロリーの塊なのにそれを揚げるなんて正気じゃあないですわッ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています