- 1二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:53:24
- 2二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:56:19
しかし安堵するのはまだまだ早いぞ
EVは不気味の谷の真っ只中の可能性が高いからな - 3二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:57:23
- 4二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:58:07
少なくとも日本だとバッテリーの問題が解決しないとどうにもならないと思ってんだ
給電施設は増やせばどうにかなるとしてもバッテリーの劣化どうにかしないと色々ムリなんだよね - 5二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:58:42
- 6二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:59:53
トヨタも今日ちょうどLexus Sport ConceptをBEVとして発表したあたりそろそろ出番だと思ってそうなのん
- 7二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:00:04
- 8二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:00:37
トヨタやホンダがやってないんだからまだ早い…♤と思っていた…それが僕です
ハイブリッドから内燃機関抜けば良いならとっくに走ってなきゃおかしいのん - 9二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:00
- 10二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:18
少なくともトヨタの経営陣はそう考えて固体電池に投資しているっス
- 11二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:21
しかしきつい減益だったな欧州車
はい補助金も使って日本のガソリン車を追い出そうとしたらC国が安いEVを出してきた - 12二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:22
航続距離伸びるし車体重量も軽くできるからだいぶ変わルと申します
しゃあけど振動に弱いとか言われてるからのぉ…充電ステーションとかに配備されるのが先で車体に載せるのはもうちょい未来なんじゃないスかね
- 13二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:02:06
- 14二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:03:12
- 15二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:19
- 16二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:21
面白い、では日本のどこでもオールシーズン使えるEV車を2035年までに開発してもらいましょうか
- 17二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:41
- 18二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:59
- 19二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:05:35
- 20二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:06:38
さすがは満足度80%を誇るbz4xを発売したトヨタさんですね
- 21二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:07:36
- 22二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:08:58
バッテリーが重すぎてタイヤカスが大量に出まくって環境汚染してるってネタじゃなかったんですか
- 23二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:09:56
石炭を燃やせばいいやん…
- 24二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:11:06
マジだよ、だからそのへん解決してしかも航続伸ばせる固体電池が夢の技術扱いされてるんだ満足か?
- 25二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:11:10
もしかしてbb 煌のEV仕様を出せばマネモブが買ってくれるんじゃないんスか?
トヨタ「bb 煌ってなんだよ!?」 - 26二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:12:26
現状では全固体電池で解決するのは
・充電時間(1/3になる)
・車体重量
・寒冷地での自然放電
・劣化速度
だけど、満タンにするため150kWで30分の急速充電を3倍にすると450kWになって「正気かお前?」って容量になるんだよね
ちなみに一般家庭の一ヶ月の消費電力が大体350kWッス
あとリチウムイオン電池みたいに2,3年で電池寿命が来るわけじゃないけど高価な電池の消耗速度は結局あるし、電力会社側の負担もあるし、全固体電池の弱点も判明してきたから
全固体電池で完成したら解決ってわけじゃないッスね
- 27二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:13:14
そもそもEUのEV推進自体が日本車潰し目的なんだから環境対策なんて建前もいいところよね
まっ U国紛争で電気代は爆増した上に市場はC国に押されてるから大失敗も良いところなんだけどね! - 28二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:13:31
このレスは削除されています
- 29二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:14:53
後ですねぇ、全固体電池も結局リチウム使うんスよね
そしてリチウム発掘のための環境負荷は無視されてるのがEVなんスよ
ここらへんもうちょっと良い物質見つからないときついのん - 30二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:15:18
- 31二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:15:52
ウム…その気になればリニアの工事止めるくらい余裕なんだなぁ…
- 32二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:27
ワシは通勤で週70キロぐらいしか乗らないしカタログで200越えてれば劣化見越しても十分だからn-van e買ったけど
普通の人はもっといるだろうなあとは思うスね - 33二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:54
EV不要っ!この内燃機関さえあればいいっ!(マツダ描き文字)
- 34二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:57
国レベルで整備しないとHVが限界なんだくやしか
- 35二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:17:44
水素エンジンは水素が不安定過ぎて荼毘に伏したけど
アンモニアは発電も研究されてるしどうなんスかね - 36二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:18:05
- 37二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:18:23
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:03
- 39二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:05
- 40二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:48
- 41二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:20:53
ガソリン車のミニカーもごく少数だけど存在するはずのん
- 42二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:27:21
広島の会社が新車で100万円のEV作って売ってたけどあの会社は今どうなってるんやろうなあ
- 43二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:28:30
そりゃ作りが単純なEVの方が小型化しやすいものと思われるが…
- 44二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:30:17
- 45二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:51:48
- 46二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:35:09
- 47二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:36:17
バッテリのモジュール化に関してはC国がガチでトップクラスだから多分抜いてはいるのん
ただバッテリの再利用技術に関してはチンカス……というか考慮すらしてないから資源の無駄遣いなのは間違いないっスね
バッテリの再利用に関しては日産が意外と強いんだよね
- 48二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:39:18
全部とまでは言わないけど絶対抜いてなくてそのうち爆発すると思ってんだ
- 49二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:41:33
ムフフ国際戦略はよくわからないけどトヨタの新車を発注したのん…
- 50二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:44:02
- 51二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:46:58
国レベルで推進した挙句
補助金の財源足りなくなるわ
市場はC国に食われて自動車メーカーが荼毘に付すわで
てんやわんやなのがEU諸国ですね
クリーンディーゼルw詐欺がばれて起死回生のEVの一撃にかけた挙句
自動車産業がどうあがいても立ち直れなくなったのはバカの悲哀を感じますね
- 52二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:03:47
- 53二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:06:24
水素は!?水素自動車に技術進歩はないの!?
- 54二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:08:44
大分前にトヨタがリチウムイオンに変わる新しい電池を開発中って何かの記事で見たんすけど進展ないんスかね?
- 55二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:08:54
- 56二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:10:12
全方位だからこそ後出しジャンケンやれる強さがあるんやボボパン…
- 57二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:12:05
- 58二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:33:49
水素発生させる粉とか液体のエネルギー密度がガバガバどころかスカスカ化学の末路だからメチャクチャに嵩張るんだよね
- 59二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:43:52
ちなみに車の半固体電池に関してはようやく量産化の目途が立ったらしいよ
EVじゃなくてHV用なんやけどなブヘヘ - 60二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:44:40
- 61二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:48:43
- 62二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:52:33
- 63二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 00:58:17
- 64二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:04:22
- 65二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:07:11
- 66二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:18:40
いつかはEVになるんだろうけどその”いつか”のゴールが一生後ろに伸ばされてるんだ
15年前の記事とか見ると2025年には全固体電池が量産実用化とか書かれてておもしれーよ
現実は半固体電池がようやく流通しはじめたぐらいなんだよね - 67二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:19:43
半導体の高騰も地味に効きそうスね
まあ内燃機関車も半導体は使うからバランスは取れてるんだけどね - 68二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:22:24
- 69二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:26:06
- 70二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:28:17
- 71二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:29:28
- 72二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:35:57
- 73二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:35:58
なんでEVが終わった扱いされてるか分からないそれがボクです
去年の新車販売はついに20%超えたしジリジリとは言え成長傾向なんだよね
それに関しては内燃機関とかEV関係なくSDV化が車業界のトレンドだからあまり差はないと思われる
- 74二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:40:38
終わったと言うよりは早すぎたと言う印象
安全面と耐候性が未成熟を超えた未成熟 - 75二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:43:00
ワシは準固体電池のEV車が実用化されてある程度技術がこなれたらEV買うつもりなんだよね
まっ今のペースだと4、5年先になりそうなんやけどなブヘヘ - 76二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:43:42
- 77二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:44:36
他の業界でも電力消費増加傾向だしEV分含めて支えられるのか疑問なんだよね
- 78二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:16
全固体電池が実用化出来たとしてもエネルギー密度がガソリンと比べてチンカスだから
室温常圧超伝導+核融合発電+給電道路が整備されない限り死ぬよ - 79二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:56
- 80二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:57
- 81二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:53:36
- 82二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:55:14
- 83二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:58:48
- 84二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:00:55
過疎地は何もない故に素の行動範囲が広すぎて航続距離的にEVが向かないんだ……だから……すまない
- 85二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:01:46
- 86二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:15:57
お言葉ですがEV普及前に原発を山ほど建てないと電気が足りないっすよ
真夏に電力逼迫するようなギリギリな供給能力じゃガソリンのエネルギー分を丸ごと負担するような需要増には対応できないんや、悔しか - 87二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:20:29
個人使用ならFVで十分なんだ
購入補助金より研究費として直接注ぎ込んだ方がいいんじゃないスかね - 88二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:35:17
電気自動車はあまり流行らなかったし勃起不全…
やはり原子力で動く車が次世代か - 89二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:07:21