10年前はEV車の時代が来ると思ってたのになぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:53:24

    トヨタが時代遅れのオワ、コンになると思ってたのになぁ

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:56:19

    しかし安堵するのはまだまだ早いぞ
    EVは不気味の谷の真っ只中の可能性が高いからな

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:57:23

    ちなみにトヨタは昔から電気自動車の研究にアホほど資金を注ぎ込んでいるらしいよ

    そのうえで現状はビジネスとして魅力がないと判断しているらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:58:07

    少なくとも日本だとバッテリーの問題が解決しないとどうにもならないと思ってんだ
    給電施設は増やせばどうにかなるとしてもバッテリーの劣化どうにかしないと色々ムリなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:58:42

    >>3

    全方位戦略を掲げながらEVだけ成績が伸びないのにそういう予防線張るのはファミレス並みに虚飾に満ちてないスかね

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 19:59:53

    トヨタも今日ちょうどLexus Sport ConceptをBEVとして発表したあたりそろそろ出番だと思ってそうなのん

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:00:04

    固体電池の実用化したら状況変わるんスか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:00:37

    トヨタやホンダがやってないんだからまだ早い…♤と思っていた…それが僕です
    ハイブリッドから内燃機関抜けば良いならとっくに走ってなきゃおかしいのん

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:00

    >>5

    全方位戦略掲げてるからこそじゃないスか?

    他が伸びまくってるのに比べて弱いから現段階でわざわざEVに注力する必要ねーよってだけだと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:18

    >>7

    少なくともトヨタの経営陣はそう考えて固体電池に投資しているっス

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:21

    しかしきつい減益だったな欧州車
    はい補助金も使って日本のガソリン車を追い出そうとしたらC国が安いEVを出してきた

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:01:22

    >>7

    航続距離伸びるし車体重量も軽くできるからだいぶ変わルと申します

    しゃあけど振動に弱いとか言われてるからのぉ…充電ステーションとかに配備されるのが先で車体に載せるのはもうちょい未来なんじゃないスかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:02:06

    悔しいだろうが日本政府の方針で2035年までに乗用車の新車販売で電動車100%を実現する事は決定済みなんだ
    どれだけEVアンチしても国策で決まっている以上は避けられない未来なんスよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:03:12

    なんかあっという間に流行ってすぐに魔法が解けた印象あるんだよね
    環境問題云々もバッテリー作る時に結局出るじゃねーかみたいに言われてるしバッテリーは劣化するし日本だと給電施設少ないし中国だと墓場があるしヨーロッパはなんかもう色々無様過ぎるしであんまいい噂聞かないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:19

    >>13

    HV+EVで100とかに後退する可能性はあるんじゃないスかね

    純ガソリンはどのみち殺されそうだけど


    >>14

    給電に関しちゃ資格持ちの管理者不要だから過疎地域ではむしろガソリンより強くなる可能性があるんだ…だから…すまない

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:21

    面白い、では日本のどこでもオールシーズン使えるEV車を2035年までに開発してもらいましょうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:41

    >>13

    アンチはどうでもいいけどそう言うのって『あっやっぱ今は無理だから先延ばしにするでヤンス』やるイメージあるんスけど本当にできるんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:04:59

    >>14

    日本はエネルギー保障の観点からEVを推進したいと思ってんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:05:35

    >>13

    ヨーロップのコメント

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:06:38

    さすがは満足度80%を誇るbz4xを発売したトヨタさんですね

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:07:36

    >>18

    火力発電に依存してるから無理です

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:08:58

    バッテリーが重すぎてタイヤカスが大量に出まくって環境汚染してるってネタじゃなかったんですか

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:09:56

    >>21

    石炭を燃やせばいいやん…

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:11:06

    >>22

    マジだよ、だからそのへん解決してしかも航続伸ばせる固体電池が夢の技術扱いされてるんだ満足か?

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:11:10

    もしかしてbb 煌のEV仕様を出せばマネモブが買ってくれるんじゃないんスか?
    トヨタ「bb 煌ってなんだよ!?」

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:12:26

    >>7

    現状では全固体電池で解決するのは

    ・充電時間(1/3になる)

    ・車体重量

    ・寒冷地での自然放電

    ・劣化速度

    だけど、満タンにするため150kWで30分の急速充電を3倍にすると450kWになって「正気かお前?」って容量になるんだよね

    ちなみに一般家庭の一ヶ月の消費電力が大体350kWッス


    あとリチウムイオン電池みたいに2,3年で電池寿命が来るわけじゃないけど高価な電池の消耗速度は結局あるし、電力会社側の負担もあるし、全固体電池の弱点も判明してきたから

    全固体電池で完成したら解決ってわけじゃないッスね

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:13:14

    そもそもEUのEV推進自体が日本車潰し目的なんだから環境対策なんて建前もいいところよね
    まっ U国紛争で電気代は爆増した上に市場はC国に押されてるから大失敗も良いところなんだけどね!

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:13:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:14:53

    後ですねぇ、全固体電池も結局リチウム使うんスよね
    そしてリチウム発掘のための環境負荷は無視されてるのがEVなんスよ
    ここらへんもうちょっと良い物質見つからないときついのん

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:15:18

    >>17

    大手自動車メーカーなんて献金だの票田だの言うまでもないから

    どうせ目標延期か下方修正はあるのん

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:15:52

    >>30

    ウム…その気になればリニアの工事止めるくらい余裕なんだなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:27

    ワシは通勤で週70キロぐらいしか乗らないしカタログで200越えてれば劣化見越しても十分だからn-van e買ったけど
    普通の人はもっといるだろうなあとは思うスね

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:54

    >>15

    EV不要っ!この内燃機関さえあればいいっ!(マツダ描き文字)

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:16:57

    国レベルで整備しないとHVが限界なんだくやしか

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:17:44

    水素エンジンは水素が不安定過ぎて荼毘に伏したけど
    アンモニアは発電も研究されてるしどうなんスかね

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:18:05

    お言葉ですが日本車はもうC国の会社には追い付けないから終わりですよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:18:23

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:03

    ちょっと思ってるんスけど、EVの墓場ってちゃんと電池抜いて捨ててあるんスかね?
    電池抜いてないとそのうち大爆発しそうなんスけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:05

    超小型モビリティってEVばっかなんスけどガソリン車で作れないんスかね
    なんか法律的なアレなんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:19:48

    >>38

    抜いてるはずッス!EVの扱いに一家言あるC国が抜いてないとかそんなわけないッス!

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:20:53

    >>39

    ガソリン車のミニカーもごく少数だけど存在するはずのん

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:27:21

    広島の会社が新車で100万円のEV作って売ってたけどあの会社は今どうなってるんやろうなあ

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:28:30

    >>39

    そりゃ作りが単純なEVの方が小型化しやすいものと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:30:17

    >>39

    排ガス規定じゃないスかね

    原付なんかがそれで生産終了らしいし同じ50ccならよっぽどコストかけないと難しいとかなんじゃないスかね

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 20:51:48

    >>36

    ソースはX伝タフ

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:35:09

    >>36

    高校願望伝タフ

    そうなってほしい男

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:36:17

    >>40

    バッテリのモジュール化に関してはC国がガチでトップクラスだから多分抜いてはいるのん

    ただバッテリの再利用技術に関してはチンカス……というか考慮すらしてないから資源の無駄遣いなのは間違いないっスね

    バッテリの再利用に関しては日産が意外と強いんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:39:18

    >>40

    全部とまでは言わないけど絶対抜いてなくてそのうち爆発すると思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:41:33

    ムフフ国際戦略はよくわからないけどトヨタの新車を発注したのん…

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:44:02

    >>42

    普通に多少の納車遅延だけで来年春にはおおっぴらに第一次納車開始らしいスね

    そもそもあれはEVというより電動原付に外枠がついたという感覚…な気もするのん

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 21:46:58

    >>34

    国レベルで推進した挙句

    補助金の財源足りなくなるわ

    市場はC国に食われて自動車メーカーが荼毘に付すわで

    てんやわんやなのがEU諸国ですね

    クリーンディーゼルw詐欺がばれて起死回生のEVの一撃にかけた挙句

    自動車産業がどうあがいても立ち直れなくなったのはバカの悲哀を感じますね

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:03:47

    >>50

    ま…まだ納車してなかった系か

    とっくに納車してると思ってたし道路を小さくて黄色いEVを見るたび広島の奴だと思って喜んでたのに…こんなの納得できない

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:06:24

    水素は!?水素自動車に技術進歩はないの!?

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:08:44

    >>3

    大分前にトヨタがリチウムイオンに変わる新しい電池を開発中って何かの記事で見たんすけど進展ないんスかね?

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:08:54

    "究極のEV"とはこうっ

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:10:12

    >>5

    全方位だからこそ後出しジャンケンやれる強さがあるんやボボパン…

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:12:05

    >>13

    Euっぷに合わせて出しただけだからはっきり言ってアイツラが撤回すると何の意味もねーよ

    もっと言うとせっかくのガソスタがなくなるしクソ重いトラックとかは現状無理でヤンス

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:33:49

    >>53

    水素発生させる粉とか液体のエネルギー密度がガバガバどころかスカスカ化学の末路だからメチャクチャに嵩張るんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:43:52

    ちなみに車の半固体電池に関してはようやく量産化の目途が立ったらしいよ
    EVじゃなくてHV用なんやけどなブヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:44:40

    つまり未だにEV車に乗ってるのは知的障がい者ということか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:48:43

    トヨタアンチ負けたんスか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 22:52:33

    >>60

    自動運転はEVの方が向いてるらしいよ

    なんで向いてるのかは知らないんやけどなっソフトウェアの制御性が云々とか言われてるけど正直よくわからないよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 00:58:17

    >>45

    >>46

    はい!性能を確認したらわかりますよ

    値段?ほぼC国の自爆で安くしてる値段が今の世の中に必要か?

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:04:22

    >>9

    うむ……

    PHVからエンジンを下ろすとEVになるんだ

    HV進めてたらEVの技術獲得もできるんだから規制変更程度でトヨタが荼毘に付すなんてあり得ないよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:07:11

    ふんっ貧弱なラインナップだなっ何っ
    まあR国のせいで止まったらしいですけどね

    これ見た時の欧州メーカーは何を思ったんやろなぁ……

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:18:40

    いつかはEVになるんだろうけどその”いつか”のゴールが一生後ろに伸ばされてるんだ
    15年前の記事とか見ると2025年には全固体電池が量産実用化とか書かれてておもしれーよ
    現実は半固体電池がようやく流通しはじめたぐらいなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:19:43

    半導体の高騰も地味に効きそうスね
    まあ内燃機関車も半導体は使うからバランスは取れてるんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:22:24

    >>2

    不気味の谷…?

    こっちの間違いじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:26:06

    >>16

    夏の超湿気と暑さと台風に耐えられて冬の豪雪でも問題なく暖房を使えるEVの開発かぁ それを開発するのは至難の業だ

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:28:17

    >>35

    水素自体は問題ないんだぁ

    問題は水素によって劣化するタンクなんだぁ

    これを何とかしないと水素スタンドなんか夢のまた夢なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:29:28

    >>69

    内燃機関でも困難な要求だと思われるが……


    日本車が売れた理由の一つ「工具箱と予備部品を積んで走らなくて良い」ってのがよく分かってリラックスできますね

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:35:57

    >>1

    トヨタが終わるということは大げさに言えば日本が終わるということ…

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:35:58

    なんでEVが終わった扱いされてるか分からないそれがボクです

    去年の新車販売はついに20%超えたしジリジリとは言え成長傾向なんだよね


    >>67

    それに関しては内燃機関とかEV関係なくSDV化が車業界のトレンドだからあまり差はないと思われる

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:40:38

    終わったと言うよりは早すぎたと言う印象
    安全面と耐候性が未成熟を超えた未成熟

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:43:00

    ワシは準固体電池のEV車が実用化されてある程度技術がこなれたらEV買うつもりなんだよね
    まっ今のペースだと4、5年先になりそうなんやけどなブヘヘ

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:43:42

    未だにEV車のメリットが分からないのが俺なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:44:36

    他の業界でも電力消費増加傾向だしEV分含めて支えられるのか疑問なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:16

    全固体電池が実用化出来たとしてもエネルギー密度がガソリンと比べてチンカスだから
    室温常圧超伝導+核融合発電+給電道路が整備されない限り死ぬよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:56

    >>76

    ガソリンスタンドがいらない…

    いやっ、聞いてほしいんだ過疎地域では十分な数の危険物取扱者を用意できないから給電ポートの方が数を揃えやすくてね…

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:47:57

    >>77

    ああホンダが車載できるガソリン発電機を売っているから問題ない

    しかも意外と車用品コーナーで売っている……

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:53:36

    >>76

    発電所で電気を作って送電することを加味しても内燃機関よりエネルギー効率はいいんだよね

    内燃機関と違って技術的に発展途上なのも大きいのん

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:55:14

    >>76

    環境やインフラ面だとメリットは有るけど、個人が乗る車として考えると

    EV車を選ぶメリットはよほど特殊な事情が無い限り0っスね

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:58:48

    >>76

    携帯使ってるとわかるけどバッテリーは劣化するし熱や冷気に弱いからパフォーマンスが安定しないのん

    寒冷地だと出力が出せずに止まる可能性もあるから色々気を使いそうっスね

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:00:55

    >>79

    過疎地は何もない故に素の行動範囲が広すぎて航続距離的にEVが向かないんだ……だから……すまない

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:01:46

    >>79

    ガソスタいらねーよって言いたくなる気持ちもわかるが軽油の拠点も兼ねてるからそこが廃れると軽油で動く風呂やら暖房死亡ファー眠いで地方暮らし死ぬしなんならまだまだEV化先のトラックも死んで物流終わるんだよね悲しくない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:15:57

    お言葉ですがEV普及前に原発を山ほど建てないと電気が足りないっすよ
    真夏に電力逼迫するようなギリギリな供給能力じゃガソリンのエネルギー分を丸ごと負担するような需要増には対応できないんや、悔しか

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:20:29

    個人使用ならFVで十分なんだ
    購入補助金より研究費として直接注ぎ込んだ方がいいんじゃないスかね

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 06:35:17

    電気自動車はあまり流行らなかったし勃起不全…
    やはり原子力で動く車が次世代か

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:07:21

    >>85

    いらねーよっていうかガソスタ維持するための資格者数が確保できないから代替に出来ないかって視点じゃないっスか?

    まあ現状じゃ代替にするのも覚束ないのは…(哀)

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