現代で人型兵器を活躍させる方法を

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:27:41

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:29:53

    お言葉ですが機動力の高い4から5メートル以下の一人乗りタイプなら活躍出来ますよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:31:12

    そりゃあもうトダーみたいなのなら人間の随伴として通販の包丁ぐらい爆売れしますよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:32:34

    人間サイズの人型兵器なら歩兵の代用として余裕で活躍出来ると考えられる

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:33:48

    人型兵器同士の対戦が世界的スポーツイベントになる…

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:34:33

    人型が土地を支配してるのは明確な強みじゃないスか?戦車やドローンをいくら置いても土地の支配には繋がらないでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:37:48

    >>6

    そっから銃弾やビームは土地や資源に優しくないのん…から近接格闘戦がメインになるのもウマいで!

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:47:50

    そもそも人型が弱いんだァ。怒らないでくださいね、それ四足歩行かクローラーで良いじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:49:30

    第二次世界大戦でも現代でもそうっスけど攻勢の失敗する要因の多くは地雷原なんだよね
    その点人形なら接地面積が狭い分突破出来る可能性が高いっス
    あとは対戦車ミサイルを全迎撃出来るシステムが搭載されれば形状には左右されなくなるっスからなんとかなりそうなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:50:07

    逆転の発想で戦車だろうが戦闘機だろうが人型だろうが性能変わらないみたいなレベルで技術進めたらいいんじゃないスか?
    それか市民から兵器に金をかけることの反感食らってこれは開拓のためのロボットですから兵器にお金はかけてません!とか搦め手使ったらいいんじゃねえかと思ってんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:50:14

    >>5

    ウム…ただリアル・スティールみたいな金属と金属のぶつかり合いは需要ありそうだけど油圧駆動じゃ人間みたいな敏捷性ないしモーター駆動だとパワー足りるか不安だし壁は高そうなんだなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:51:32

    スコープドッグみたいに小型歩兵みたいに出来るなら良いけどね
    少なくとも現状はドローン対策さえ出来ているなら歩兵と戦車で十分なんス

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:52:02

    最近にも人型ロボの理屈についてのスレが立ってたはずなんだけど検索しても出てこないのは俺なんだよね

    アレはかなり参考になると考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:53:46

    >>9

    対人地雷で損傷程度で済む装輪・装軌と違って1発で走行不能になりそうなのは大丈夫か?

    脚にするなら多脚の方が良いと思われるが...

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:56:33

    >>14

    多脚が理想ではあるっスね

    車両と違う優位点としては車高が高い分搭乗者の死傷は避けられる点にあるっス

    加えて駆動系統が地雷から離れてる分極論足の先端だけめちゃくちゃ頑丈にしちゃえば抗堪性は車両よりあるっス

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/05(金) 23:57:45

    やっぱりロボットスーツを少しデカくしたやつに装甲つけるのが限界なんじゃないかな
    ほんで兵科毎に装備変えるんや

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 00:21:43

    >>15

    それで断片防御を確保できる装甲は施せるんですか?

    ちなみにアーム・スレイブレベルを求めるとRk-92でも化け物を超えた化け物になるらしいよ

    10t400kWの無人戦車でこの動きだから技術導入したらとんでもない軽戦車が生まれそうなんだよね


    Rk-92サベージ 公称値 全高8.1m 重量12.5t 最高速36m/s 跳躍高20m 970kW 最大稼働230時間

    跳躍時推定値 屈伸幅3.6m 平均加速度5.5G 膝関節トルク1430kN-m 離地速度20m/s 加速時間0.37s 仕事率7960kW

    M9ガーンズバック 公称値 全高8.4m 重量9.5t 最高速69m/s 跳躍高45m 2500kW 最大稼働150時間

    跳躍時推定値 屈伸幅3.6m 平均加速度12.5G 膝関節トルク2200kN-m 離地速度30m/s 加速時間0.25s 仕事率18800kW


    90式戦車 重量50.2t 最高速20m/s 1100kW 行動距離350km

    平均加速度0.1G(20m/sまで) 最大トルク4410N-m

    M1Abrams 重量65t 最高速20m/s 1100kW(エンジン寸法1.6x1.0x0.7) 行動距離450km

    平均加速度0.13G(9m/sまで) 最大トルク7000N-m

    空母電磁カタパルト

    発射重量30t 全長90m 平均加速度2.7G 離陸速度70m/s 加速時間2.6s 仕事率28300kW

    GIF(Animated) / 2.31MB / 9000ms

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:17:13

    もちろんめちゃくちゃ小型化

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:25:58

    結局人間を制圧するために人間が必要なので人間大のサイズで人間以上の運動性がないと需要が出ないっス

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:26:47

    >>19

    つまりトダーが最適解ということか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:31:41

    手足を使って戦うより銃火器撃った方が強いから無理っすね
    そこでだ弾丸や爆弾のみを防ぐ都合のいいバリアー発生装置を安価で量産して全人類に配布することにした

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:36:21

    >>18

    長くは続かなかったけどダン戦って小型兵器って一番の差別化ポイントがあったし

    ガンダムと被らないロボアニメとしては一番チャンスあったんじゃないスか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 01:39:15

    よくある人型兵器へのツッコミを
    宇宙人がもたらした技術だからで全部ぶんなげたOBSOLETEが一番単純明快な答えな気がするんだよね
    ファンタジーかSFが絡まないと人型兵器の出番はないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:01:41

    変えなきゃいけないのは物理法則とか技術力の方だと思われる
    そのレベルで根本的にきついんだよね、そこ無視したら何でもありなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:05:00

    武器腕にすればいけんじゃねぇかと思ってんだ
    あと無限軌道装備して車高も低く…
    これじゃ戦車やんけシバクヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:07:27

    チャッピー並みに動けないといけないんじゃないスかね

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:20:14

    >>25

    多砲塔戦車か対空戦車、BMP-T…?

    たくさんいる格下専門か航空機レベルの高速目標でも狙わない限り

    でかい主砲を一番安定する中央配置にしたほうがいいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 02:47:24

    >>17

    弾片防御に関してはあくまで歩兵の素の状態よりマシ程度ではあると思うんスけどそれでも面で押し通る装甲車より地雷感知に引っかかりにくいメリットはあると思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 08:58:40

    >>28

    >>9とかも間違ってるけど、攻勢が失敗する理由は地雷じゃ無くて

    地雷原まで設置出来てるって事は防衛"帯"の多層化がかなり進んでるって事やんで

    全層突破前に奇襲性が失われて失速するからっスね

    この段階に来ると何やっても突破は無理です

    地雷処理車で開拓して単純に重装甲を燃費のいい車輪で進ませない時点で

    燃料消費して動く世界だと突破自体を諦めてるのん

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:02:17

    でかいなら人型のメリットないし小さいならドローン飛ばした方が速いんだ人型の兵器なんて作らないほうがいい!

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:02:51

    >>29

    その奇襲性阻止を一番担保してるのが地雷やん…

    ウクライナ戦争だと工兵車両を地雷の前に出さなきゃいけないけどその工兵車両を集中攻撃されて攻撃頓挫してるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:11:38

    犬ははやく木星行って新エネルギーを見つけろよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 09:15:46

    >>23

    自爆ドローンが年数百万投入される時代が現実に来てエグゾですらメタな軍事的有効性が疑問視されるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

    ま 民生品としてはまだまだ価値があるからバランスは取れてるんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:26:59

    >>33

    踏んでない場所が危険である以上

    突破が見込めるような量を投入したいなら除去せざるを得ないし

    複数層間や最終的に敵の予備機動戦力との射撃戦で不利だし

    結局除去車両、装備の編成割合を増やすほうが楽そうなのは大丈夫か?

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:50:27

    マトモに戦うよりは塹壕掘り&地雷処理用の武装クレーン&ブルドーザー程度が妥当なのかも知れないね

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:52:41

    例えばラムダドライバみたいな人型だからこそ上手く扱える、人が中に乗ってこそ使えるトンデモ超パワーやエネルギーが出てきたら流行るんスかね
    それとも如何にそのパワーやエネルギーを戦車や戦闘機で使えるようにするかの研究の方向に進むタイプ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:53:21

    人間並の性能があれば無条件で採用する

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:26:04

    >>36

    戦闘時は上体起こしでペダル駆動、胸周りで銃座を動かす車両に乗り出すとおもうんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:33:57

    手の平サイズの人型ロボットをオモチャとして世界中で流行らせる…あっ火力は兵器並でヤンス

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:38:05

    人型兵器のリアル軍事での有効性考えるとサイズにこだわらなければパワードスーツとかそういう方向になるんじゃねえかと思ってんだ
    超機動で防御カチカチな歩兵とか悪夢を超えた悪夢だと思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:05:33

    大戦中と比べると自転車の剛性もパワー・アシストもついたし
    人間の単価が高騰したぶんしっかりした設計になると思うんスけど
    動力は歩くのに使うのと
    車輪回して人力アクティブ・サスペンションするのとどっちがいいんスかね

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:13:30

    人型の一番のメリットは人間用に作られた設備を人間と同じように使えるところだと思うんだよね
    そこでだ…警察に配備して対テロ用の屋内制圧兵器として運用することにした

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:23:05

    >>42

    チャッピーみたいに警察とかならある程度多目的で

    盾とか持てたり対象の手を引けたり抑え込んだりしできたほうがいいけど

    軍用だとプリーチングとかする工兵枠と整備担当以外は

    特化させたほうが安上がりになりそうっスね

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:15:14

    >>9

    >>28

    確かに二本足で進む方がタイヤやクローラーより地雷を踏みにくいというのは理屈の上では正しいが、それを当てにして突っ込むのがだいぶお変クな判断なのは大丈夫か?

    人型で二本足の人間の歩兵でも普通は地雷原を啓開せずに突っ込んだりはしないんだよね


    あと「対戦車ミサイルを全迎撃出来るシステムが搭載されれば形状には左右されなくなる」というのがよく分からないのが俺なんだよね

    対戦車ミサイルみたいな貧弱なプラットフォームでも扱える大威力の火器が迎撃で封殺されるようになったら、むしろ装甲の価値が増して形状がより重要になると思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:50:48

    >>44

    対戦車砲が墓に入ってないし蘇る!

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:22:03

    エネルギーよりも有用な特性を持ったスーパーメタルがたくさん見つかった方が実現しそうな気がするんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:22:57

    コードギアスのナイトメア辺りは作れるんじゃないっスか

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:24:36

    とにかく立ってるだけでエネルギーを使うってぇのはハンデなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:03:30

    >>42

    GKドラゴン「面白いことを言うなぁこの蛆虫は」

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:32:48

    >>47

    グラスゴー辺りでも動物でいえば大きめのアフリカ象、車でいえば中型トラックくらいの重量の物体が軽快に跳ね回っているようなものと考えると相当難しいと思うのん


    加速度=力÷重量である以上、軽快に動くためには(重量に対して)パワーがあって頑丈である必要があるんだあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:36:23

    現代って時点で技術とコスト的に無理です

    オトン…将来技術は追いついてもコストで勝てる時なんて来るんかな…
    理論上機能が向上すれば人間以上に一つの機体で多様な状況に対処できる強みはあるよね
    でも適材適所でいいですよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:51:27

    運用方法としてはロボットモノよりヒーローモノのメカ・スーツの方が参考になるのかも知れないね

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:00:33

    >>46

    無理です 人型を作れる応力耐性、密度の軽さを達成した時点で航空機と軽戦車の構造材質に適用されますし

    戦闘用の最低限の防弾性を1.7平方メートル✕人間とのサイズ比の二乗の面積に与えられる時点で

    主力戦車のフレームにも採用されますから

    ちなみに人間が全身をライフル弾に耐えられる鎧の時点で

    現在の防弾鋼だと200kg超えらしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:22:11

    >>1

    尊鷹「鬼龍は言ってたよ 私もお前もトダーにすらかなわないと」


    タフ龍継ぐ Battle.169「重機乱入」

    優希が乗るショベルカーがトダーの首を千切る

    鬼龍「なにっ」

    ブラック「な…なんだあっ」

    ショベルカーがトダーを踏み潰す バキ バキ バキッ

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:25:08

    >>33

    それでもエグゾが現実にあれば需要は自爆ドローンよりも高いっすねドローンよりも安くて何よりも地域の制圧は歩兵がいなければ成り立ちませんから

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:54:23

    >>55

    需要に関しては偵察兼ミサイルと全然違運で比較できないすけど

    全兵士に支給できるとなると

    席を300kgぐらい使ってクラス3〜4の防弾棺桶にしたら

    重機関銃か超至近弾片でないとパイロットが荼毘に付さない上に

    自動車並みの行軍をしてくるとなると

    全員が機械化歩兵化するのよりやばくてリラックスできませんね

    しかも燃料がいらない上共食い整備は簡単…!

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:30:47

    >>56

    兵士の装備の中で下から数えた方が早いくらいの安さのくせに劇的な能力の向上を図れるとんでも兵器はやっぱり怖いですね

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:16:30

    >>50

    胴体前方にランド・スピナーつけて

    頭の位置に銃とセンサがある豆戦車になりそうなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:22:04

    こういう話題の時はとりあえず士魂号を出す…それが僕です

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:25:23

    無限軌道かせいぜい多脚がベターじゃないスかね
    精密を超えた精密かつ脆く整備性も悪そうな二足歩行は兵器に向いてないんや…

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:59:00

    >>60

    多脚 特に横つき出しの昆虫型は無理です

    太ももにもろ重量分の応力がかかる上に

    速度的にも太ももの長さ✕動作の角速度しか出せませんから

    ワニやコモド・ドラゴンを見てみぃ 全力疾走時は足を出来るだけ縦にしとるわ

    重力は敵でもあるけど走ってるときに背骨の左右湾曲みたいに無駄にせず

    ある程度位置エネルギーとして保存できる手段でもあるんだよね

    そもそも軍用のキャタピラは太ももに車輪がついた多脚構造なんだ

    アウト・リガーでも加えれば多脚のやりたいことはだいたい達成してるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:05:01

    >>37

    よし それじゃ規格変更して死体の脳みそに電気流してロボットとして動かそう

スレッドは12/7 07:05頃に落ちます

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