学マスもいつかは音ゲー化するんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:32:57

    元々3Dモデルあるし別アプリとしてじゃなくて
    今の学マス内の別モードとして遊べるようになったら嬉しいわね

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:33:22

    容量増えるから別で出してください

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:44:22

    今更レッドオーシャンの音ゲー市場に行かないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:47:36

    最初別ジャンルでゲーム出して
    後々音ゲー出すのがアイマスお決まりのパターンではある

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 10:59:39

    育成がメインだと曲聞く機会がめっちゃ減るんだよな
    enzaのシャニやってた頃はマジで一曲もシャニのソロ曲知らなかった位

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:12:48

    一応ユニットライブも出てきたとはいえ現状のモデルだと3Dライブはソロ中心だから専用ライブ用モデル作り直さないと難しそう
    かなりの端末足切りしないと今と同じアプリじゃ厳しくなるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:27:17

    アイマスに限っても既にパターン化するほど成功してるわけでもないからな音ゲー化

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:29:05

    ぶっちゃけ長くやるにはめんどくさいんだよな音ゲー

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:30:07

    まぁそもそも音ゲーは無課金でも十全に遊べるからどうやって課金させるかが肝になるしな

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:33:35

    シャニソンがなぜ生き残ったのか分からないぐらい苦戦したレッドオーシャンに今更飛び込むわけがないと思うが……

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:45:33

    寧ろ学マスは好きだけど育成ゲー苦手音ゲー好きだから音ゲー早く出て欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:52:28

    中で遊べるようになったら音ゲーを絶対ミッションやらなんやらに絡ませてくるからやるなら別にアプリ分けてやってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 11:54:20

    単純にやりたいかやりたくないかで言えばやりたい

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 12:21:28

    音ゲーはできない人はまったくもってプレイ不可能
    俺もシャニソンのイージーですらキツい
    あれはごく一部の音ゲー世代しか操作できない

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 12:30:01

    たまにやる音ゲーは楽しいけど、毎日やる音ゲーは苦痛なので反対派

    イベントで周回しなきゃいけないゲームとか気狂いそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 12:31:27

    デレステに飽きて学マスに流れてきた身としては勘弁願いたいトコではある
    やるならシャニの様に別で出してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:11:59

    >>14

    えぇ……?

    自分が出来ないからって出来る人間をおじさん認定するような真似するのは極端すぎない……?

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:14:42

    曲があるから曲を活かすには?で音ゲーにしてるだけで音ゲーが求められている訳では…

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:24:57

    >>18

    好きなアイドルを好きな曲で自由に踊らせたいって欲を叶えるには音ゲーが最適解なところもあるんで…

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:30:48

    音ゲーだったら俺は学マスDLしてないからやめてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:36:03

    >>17

    音ゲー世代って若者じゃねーの?

    オジサンになると反射神経が衰えてプレイできないんだって初代のPが言ってたぜ

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:36:58

    求められてるのはL4Uなんだけどマネタイズするためにはイベランやハイスコアのためにガシャを回し続ける音ゲーになっちゃうんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:41:48

    音ゲー自体は好きだけど今の学マスは十分に上手くいってる方だし変に音ゲー化して変な方向に行って欲しくないという意見
    もしやるんだったらオマケでちょっと付いてくるくらいでいい

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:44:54

    音ゲーじゃないアイマスだから学マス始めた
    そういう新規獲得で人気になったんだし無くて良いよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:46:26

    なんで自社で食い合う形にするんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:50:11

    シャニソンやっているけどシャニソンは音ゲーとして見ていないから……

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:50:33

    オーディション中にBGMとして流したいな

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:51:55

    >>15

    学マスの周回には耐えられるのに音ゲーの周回には耐えられないってのも不思議な話ではある


    そもそも今時の音ゲーなら1日2,3回のオートやスキップだけで報酬取りきれそうなもんだが

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:55:59

    >>24

    そこ言い出したら「育成ゲーあんま好きじゃないから手が伸びない」って層も確実にいるし堂々巡りにならん?

    まあ音ゲー民とアイマス民の積集合狙おうぜってなっても今はシャニソンとかあるしわざわざ学マスが急いでそこのパイを食いに行く必要はないと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:56:30

    まぁせっかく同じ曲を複数人で歌ってるんだから歌い分けで色々ユニット組ませたいのはある、ミリの13人編成はモデルの都合上無理だろうけど、3人なら雨上がりのアイリス見たらいけそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 13:58:40

    >>28

    学マス …片手間ポチポチで遊べる。ランダム性があって毎回違うデッキになる。

    音ゲー …画面貼り付きを要求される。毎回同じタイミングで同じ動作をする。

    全然違くない?

    音ゲー全く触れたことないから実情違ったら申し訳ない

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:00:04

    音ゲーになるのは確定なの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:00:59

    >>32

    全然確定してない、皆予想であーだこーだ言ってるだけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:04:43

    学マスの音ゲー化もいいけど、せっかくnamcoはツアマスと太鼓の達人というアイマス曲がある2つのAC音ゲー持ってるんだし、学マス曲を音ゲーにどんどん収録して欲しい。ツアマスはアイマス音ゲーだから学マス曲だけどんどん追加というわけにもいかんが、太鼓の達人なら問題ないだろうし。

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:04:44

    >>31

    周回を前提とした場合の1プレイ辺りの拘束時間を考慮に入れずに一方的に音ゲーが窮屈で単調そうって印象操作になってるのはちょっと不公平かなぁ

    音ゲー触れたことないのはまあそういうことも当然あろうが、知らない範囲を無理にイメージだけで語った結果ネガキャンになってるのでは説得力がなくなってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:05:15

    今更音ゲーになってもシャニマスとパイを食い合う上にプロセカに勝てる未来が見えないしやらないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:05:39

    アイマスのスマホ音ゲーたくさん出てるけど音ゲーとしてもウケたのって結局デレステだけじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:06:00

    >>25

    アイマスでそれは今更過ぎるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:07:03

    >>37

    比較的新参だからわかんないんだけどデレステはアレ音ゲーとして評価されてウケたの?

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:07:57

    >>34

    わかる、今んとこ太鼓は初しか実装されてないからな。campus mode!とかFighting my wayあたり実装してほしい

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:08:34

    >>37

    音ゲーとしてウケたって話ならそんなものは無い


    音ゲーとして人気って言えるのプロセカみたいに音ゲー部分での大会開けるレベルじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:09:10

    >>39

    ライブの余興でフルコンチャレンジが盛り上がる程度には

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:12:01

    学マスの楽曲つかって別の開発が音ゲー作るのならいいんじゃない?
    今の学マスそのものに音ゲーを追加は勘弁してほしいわ
    そんな余計なことに労力使うよりもやるべきことが一杯あるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:20:47

    >>35

    他ゲーのイベントで音ゲーの手動周回要求されて良いイメージ持ってなくて

    ネガキャンになったのはすまんかった


    最近の音ゲーがメインの作品はちゃんと周回補助機能付いてるんすねえ

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:26:21

    >>44

    どこまで行ってもソシャゲは「サクっと感」が売りになるからね

    学マスだってメインコンテンツのプロデュースしなくてもデイリーやらウィークリーやら終わらせられるだろ?それと同じ

    毎日やってもらうためなら一番時間がかかるコンテンツはたとえゲームのメインだろうと最悪避けてもいいぐらいの建て付けになってるモノよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:32:28

    ぶっちゃけ音ゲー化するにはキャラ人数も曲も少なくて大変そうなんだよな、学マス。 
    他マスと違って最初からリッチなライブシーンもあるし、あんまり音ゲー化するメリットなさそう。音ゲー自体はあってもいいかもだけど、他マスみたいな実質後継アプリになるパターンはなさげに感じる。

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:36:24

    プロセカからパイ奪いに行くアグレッシブさがあるなら作るかもね

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:36:57

    まじで要らない
    プレイはそこそこできるし音ゲー自体は好きだけど別モードで入れるのはあり得ない
    せめて別のアプリにしてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:38:23

    ヘブバンだっけ?本体に音ゲーぶち込んだの

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:41:40

    学マスで気付いちゃったんだ
    ノーツ叩くより撮影ボタン押してた方が気持ちいいって

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:42:15

    ヘブバンとか蓮ノ空は別モードとして音ゲーが入ってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:43:30

    APの消費先やジュエルの入手手段が増えることを考えたらアリ

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:47:57

    音ゲーではなくてもいいので、学マス楽曲聴きながらアイドルとなんやかんやするゲームは欲しいとは思っている

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:49:02

    撮影をもっと極めて欲しい
    育成報酬で客席チケット配布してその席から撮影するシステムが欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:51:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 14:52:47

    撮影へのゲーム性の付与は同じ会社が作ってるアイプラのウリの一つだから競合しないように意図的に外しているような気がする

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:05:59

    音ゲーにしてほしいってわけではないけど細部までクオリティ上げ過ぎてるせいで髪形アクセ衣装のバリエーションに融通きかない問題は割りとどうしようもないよね
    シャニソンレベルの着せ替えの自由度は本当に羨ましいよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:18:07

    着せ替えの為にクオリティ落とさんだろうしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:40:06

    ライブも曲も一回見て/聞いて終わりにはならんからアイドル要素との相性は抜群なのよ音ゲー
    まぁライブや曲をバックに何かやるゲーム全般に言えるが、その手のフォーマットは現状音ゲー以外全然跳ねてないからな
    特に曲の宣伝はデカくて、音ゲーに使われてるからこそ有名になった曲はいくらでもある
    ただ繰り返しが苦痛過ぎる、合わん人には徹底的に合わん、スマホじゃやりにくい、強豪強すぎってデメリットもデカい

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:42:59

    アイマスならまず音ゲーは出すものと思って良いだろう
    もっと何年も経ってからの話だろうが

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 15:50:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:02:47

    好きな曲はゲームとか気にせず集中したい、聴きたいタイミングで聴きたいタイミングで聴きたい派だから今の学マス気に入ってる

    カードゲーム要素も色々な固有を作りやすくて相性良い目に見えるし、しばらくこっちの遊び方を広げて欲しいな

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:11:18

    時間制限のないソロカードゲームってカードの効果さえ読めれば誰でも出来るけど音ゲーは人を選ぶからオマケ要素か別アプリにしないとかなりの数ユーザーが脱落していくと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:11:18

    「音ゲーじゃないから学マス始めた」「音ゲー出すより今はもっと別のことに力入れてほしい」って意見は分かるけど「音ゲーは面白くない」みたいな意見はいやおいおい待て待てとなる
    そりゃ向き不向きや好みはあれど普通に音ゲーも楽しいって層もいっぱい居るでしょうよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:15:43

    >>64

    なんかそもそも音ゲーってフォーマットを変に毛嫌いしてsageたがる層が一定数いる気がする

    このスレにそういうのがいるとは言わんけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:16:58

    どっちをagesageするつもりもないけど音ゲーとスレスパライクカードゲームのハードルはマジで同じくらいだと思う
    そりゃ今学マスやってる人はカードゲームの方がやりやすくて音ゲーの方が苦手な人多いかもしれないけど
    音ゲーが無理な人と同じくらい学マスのゲームシステムが無理な人居てもおかしく感じない

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:17:11

    >>64

    デレステやプロセカが大流行したりたいたつ筆頭に今でもアーケードの音ゲーがいっぱい残ってたり

    音ゲーを楽しめる層って普通にいっぱい居るよな

    学マスはそうじゃない人達が集まってるから否定的な意見が通りやすいだけで

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:20:03

    考えないといけない要素が強ければ強いほどまるでついて行けないライト層ってのはゲーマーが想像するより多い

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:20:31

    >>50

    学マスで気づいちゃったんだ

    1回20分弱の育成を何周も繰り返すよりも好きなアイドルを好きな曲で踊らせる方が気持ちいいって

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:20:33

    >>64

    音ゲーって出来ない人はとことん出来ないしプレイ中ライブにも集中できないからsageってほどでもない気がする


    もちろん練習次第である程度なら出来るだろうしライブ単体で見れば良いってのもあるけど初手のハードル、片手間でできないこと考えるとわざわざ別モードで入れるほどか?とも思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:22:45

    ただの適性と好みの問題やね

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:22:52

    >>70

    上にも居たけど音ゲーに対する認識が数年前で止まってる人なんなん?


    ライブの映像なんてプレイ中じゃなくてMVモードで楽しむもんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:23:50

    今の競争激しいソシャゲ界隈で1ブランドで2個もゲーム出せんの?って問題もありそう
    実質続編として後続アプリ展開のメインに移すとかならまだしも、リスク高過ぎて絶対やらんだろうし
    んでそういう半端な立ち位置のゲームはシャニソン見るに半端にユーザー分散して終了なんよな
    ミリシタとか別ゲーを別モードとして実装とか言う荒技やってるし、やるんならそういう形じゃねぇか

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:26:23

    成功してる今の客層をふるいにかけてまで音ゲーにするべきかと言えばそれはNO

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:27:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:28:17

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:28:51

    ぶっちゃけ学マスの育成スレスパライクCGも苦手な人居るでしょうよ
    敢えてこういう言い方するけど「拘束時間長くて運ゲー要素もあり覚えなきゃいけない要素も多い学マス」と「1回数分で変化せず運要素の無い譜面を可能な限り正確に叩くだけで良くやる必要のある事はそれだけの音ゲー」と言い換えることも出来るわけで

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:29:14

    今の音ゲーがどうかわからないけど一つの曲を周回することを強要されなければまだいいかも

    気に入ってる曲を通勤中とかに聞きたくないやつと同じ心理が働いてる

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:33:58

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:34:36

    >>72

    だから書いたよ

    ライブ単体で見れば良いって

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:36:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:38:23

    >>81

    MVは充分メインコンテンツだしそっちはまあ良くね?

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:38:23

    >>81

    シャニはソン以前からコミュの切り抜き動画ばっかだった記憶しかないが

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:38:52

    運営にその気があるならまずエイプリルフールで限定的に出してみて様子見すると思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:40:46

    まぁ単独で音ゲー出すにはジャンル自体飽和気味で微妙だし、楽曲の人気高いからコラボで曲を既存の音ゲーに提供するのがちょうどいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:41:55

    学マスは曲の宣伝って音ゲー最大のメリットを
    高品質なMVってパワープレイでなんとか出来てるから作るメリットは薄そうな感じはする

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:42:59

    クオリアーツはガルフレ(♪)で失敗してるからやりたがらんのではと思っている

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:43:40

    >>85

    アイマス側に他所の曲実装はあったけど他所にアイマス曲実装した事ってあったっけ?

    社内コラボの太鼓くらいしか無かった気がする

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:44:42

    アプリが無理なら太鼓の達人、ツアマスや
    CHUNITHMなど他社でも構わないので
    AC音ゲーにもっといれて欲しいな

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:45:39

    >>40

    ちょうどその2曲が遊べる音ゲーがあるんですよ

    セガのチュウニズムって言う奴なんですけどね

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:45:42

    >>77

    デイリーはどちらもゲーム事態をやらないで良くなってて、イベントやランキングの時は周回をやらされるのは共通してて拘束時間は同じくらいになる印象

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:45:55

    >>88

    オンゲキとかチュウニズムとか

    多分探せばまだあるんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:47:59

    学マスで音ゲー出るかは分からんが音ゲー出して欲しくないって層が音ゲー出してる他のブランドを下に見てるっぽいのは分かった

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:49:13

    音ゲーって片手間でできないから辛い
    外とかでできなくなるし途中で手が離せない分単純な拘束時間よりストレスあるかも

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:50:17

    >>93

    それってもう音ゲーを盾にアンチしたいだけの荒らしじゃないの?

    そもそも>>93が対立煽りするためのレスかもしれないけれど

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:50:24

    >>93

    思っても言わんようにしてたこと言うな

    「学マスは学マスってアプリ単体で成功してるのに」って枕詞に正直思うところはあったけど、それを言い出したら決定的に議論の軸がブランド間対立にズレ込んでくから皆黙ってたんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:51:14

    個人的には育成でも音ゲーでもいいけどオート無いとキツいわ、実際学マスのアプリはそれで続かなかった

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:54:33

    >>97

    同じく学マスのゲーム部分から離れちゃった人間

    ミリシタやシャニソンはオートやスキップ有るから長く続けられてる

    デレは触れてないからコメントは差し控えるけど確かオート有るんよね?

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:54:56

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:56:29

    >>97

    >>98

    学マスにオート実装するとゲームの寿命が縮むからダメってここだとよく言われるんよな

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:56:46

    >>99

    釣り針デカ過ぎるしエアプ過ぎるだろ…

    シャニの育成は前作の時点で既に微妙な反応だったわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:57:24

    >>97

    enza版のシャニマスくんもその辺りにはちょっと及び腰だったし、育成そのものがメインなのにそこを完璧オート任せにしてしまえるようにするのがリスキーなのはちょっとある

    シャニマスくんでいうフェス、学マスくんでいうコンテストとライブパート、プロデュース部分があらゆるゲーム体験の基盤だから

    まあ最悪コンテストの方はオート育成のおまかせ編成でもいいんだけど、特に肝煎りのライブパートがプロデュース完走させないと解禁されない現仕様でオートプロデュース実装はやや望み薄

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:57:51

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:58:38

    >>98

    ぶっちゃけ上の層もデイリーはプロデュースしてないと思う

    イベントやランキングの時だけドリンク使ってsp通すみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:58:58

    >>93

    俺は音ゲー乗り気じゃないけどそんなことは考えてねえ

    露骨なsageのために的外れなこと言ってる奴とかエアプの明らかな対立煽りとかがいるのはそう思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:59:43

    >>101

    ゲーム性は不評にしてもコンテンツとしては成功してたじゃん

    じゃないとシャニソン1年目でコンテンツとして死んでたっての

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:59:56

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:00:06

    >>103

    いやアイマスはこれまでずっと音ゲーを出し続けてきたんだから別に1みたいに思うのも全くもって変じゃないだろ

    そう言うお前のほうが荒らしに見える

  • 109二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:00:19

    >>103

    変な混ぜっ返し方するとそっちの方がレスバ呼び込みたいように見えるぞ

    大体のブランドが音ゲー化通ってるからいつかは学マスもすんのかなって思うの自体は大しておかしくない

    それをやたら食わず嫌いする奴らと、そいつらの口元にいやいやでもだってと押し付ける奴らとがいるだけ

  • 110二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:00:39

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  • 111二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:01:03

    >>106

    音ゲーと育成のゲーム性について話したんじゃねーの?

  • 112二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:02:51

    >>111

    いや何を見てそう思った?

  • 113二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:03:18

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:03:21

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  • 115二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:04:11

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  • 116二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:04:58

    いつものおじさん湧いてきちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:16:06

    >>104

    言わせてもらうけどそれは「今まで沢山育成してきて既にレベル上げ等で育成する必要がないから」育成してないだけなのでは?

    というか1回の育成で精神的に凄く疲れるから1日何回も育成!とか個人的には絶対無理

    まあつまりオート云々もあるけど学マスのゲーム性が合わなかったのもあるんだと思う

    それはそうとオートが有ればイコール育成のハードルが下がるので多少緩和されたとも思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:16:15

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  • 119二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:17:20

    >>112

    流れ的にデレミリMは原作がつまらなかったからすぐ音ゲー移行したけどシャニは原作時点で好評だったって言いたいのかと思ったわ、違うならすまん

  • 120二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:18:58

    >>117

    確かにアチーブ埋めるくらいにはやってるだろうからその通りかも

    後続が追いつきづらいのは一つ弱点かもね

  • 121二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:21:19

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:21:25

    >>119

    横からだが原作がつまらないとかじゃなくてデレミリMは昔からあるポチポチゲーだからどうしても近い内に限界迎えてたとかそんな話じゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:22:33

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:23:12

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:23:23

    ブラウザゲームだったんだっけ?聞く話によるとスタミナドリンクでカードを売買してたらしい、なんか面白そうだな

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:23:59

    >>100

    よくオート実装したらゲームの寿命縮めるって言われるけど実際に実装して寿命縮めたゲームって何よ?

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:24:35

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:26:25

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:27:01

    >>100

    学マスとは違うがデレステを初期からチマチマやってたけどオート実装されたらほとんどオートしかやらなくてみるみるやる気無くなっていったわ

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:28:30

    >>126

    具体的なゲーム名は出さずに>>129みたいに主観で自分が飽きるからオート育成はダメっていうのが殆どな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:29:08

    なんでこの程度の内容のスレで延々とレスバしてんだよ…

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:29:22

    そもそもスレ主荒らし認定してる人は何が目的なん?
    無視して語ればいいのにわざわざ本当に荒れスレの路線に乗せるような真似して何が満たされてるの?

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:29:31

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:29:38

    >>129

    デレは10年生きたんだから大往生では?

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:29:49

    >>126

    プリコネ

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:30:06

    まあでも生放送でオートを実装するとゲームをやる意味がなくなっちゃう
    的なこと言ってたから運営的にもそういうデータはあるのかなとは思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:30:32

    >>135

    あんま否定しきれんな……

  • 138二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:31:44

    >>126

    ソシャゲじゃないがディスガイアは超作業ゲーのハードル下げるため

    6でオート導入したら滅茶苦茶不評になった

  • 139二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:32:01

    >>135

    7年半やってて寿命縮めた扱いとかマジで言ってんの?

  • 140二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:32:32

    >>131

    学マスに音ゲー追加あると良いね

    →別ならまだしも追加は・・・

    →そもそもアイマスは〜、他マスは〜

    音ゲー批判!他マス批判!レスバ!

    管理してない1も荒らし!


    こんな感じ

  • 141二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:33:11

    死んだようで死んでないだけのを生きてるって言われても

  • 142二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:33:47

    オートは寿命縮めるというより人によっては飽きが早くなるってだけだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:34:09

    >>136

    そんな事言っても手動コンテスト実装した時点で何も説得力ないよ

    アレの方がよっぽどゲーム性無いよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:34:42

    どうして人はどう考えても荒れる題材でスレを立ててしまうのか

  • 145二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:35:01

    プリコネとか元から盆栽ゲーと言われてるぐらいオート要素デカかったのに
    更にオート要素上乗せしたら寿命縮むとかある?
    むしろプレイの負担ないからヒットしたゲームじゃないのあれ?

  • 146二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:37:39

    そもそも>>2で話終わるんだよなぁ

    純粋な疑問なんだけど1はスレ立てして何を話したかったの?

  • 147二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:38:46

    >>142

    人によっては「オートが有るから楽で長続きしてる」ってのも有るだろうしマジで寿命云々は印象でしか無いのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:39:20

    >>143

    ちょっとリンクコンテストと今の話題のつながりがわからなかった

    もう少し生放送のオートを実装するのに慎重である言及と、リンクコンテストをプレ実装したことでの説得力がなくなるロジックを具体的に説明してほしい

  • 149二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:40:31

    >>146

    終わらないだろ


    同じアプリ内で問題あるなら別ゲーで出すって方向で話を膨らませられるのに>>3で音ゲー不要の流れにしたのがアカンわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:41:20

    別アプリで出したら
    一つのアプリで出すより遥かに容量求められるが

  • 151二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:44:45

    >>150

    別アプリなんだから容量気になる人は遊ばなければいいのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:45:30

    >>150

    やりたい人はそっちでやってくれって話では?

  • 153二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:45:52

    >>90

    勿論プレイ済みだぜ

    太鼓に現状+で追加するならやっぱこの2曲な気がしてるんよね

    コラボ期間中プレイしそびれたから復刻してほしいわ

  • 154二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:46:00

    遊ぶ気ない奴のことまで気にしてられんだろ……

  • 155二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:46:38

    それ言ったら音ゲーモードのデータDLしなけりゃよくね?
    流石に全データ一括DL強制みたいな化石仕様にしないだろ

  • 156二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:48:12

    元のゲームと音ゲーで別アプリになる方がユーザーにとっては遥かにキツいわな
    容量キツいなら新しいスマホ買えば良いと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:48:50

    >>156

    同感、資産リセットと同義だから別アプリは基本限界までしないでほしいよね

  • 158二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:50:15

    蓮やヘブバンみたいなあくまでオマケの一モードって感じなら良いじゃんね

  • 159二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:54:28

    エイプリルフールのネタとかならまだしも中途半端な音ゲー出されても余計なとこに労力割かないでくれという気持ちが湧いてくるから完全に別のアプリで出してくれな

  • 160二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:54:34

    音ゲーと今の学マスってゲーム性違いすぎて話すこと別アプリにするかおまけ程度の音ゲーにするかしかなくない?

  • 161二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:54:59

    有っても無くても大差無いくらいの規模なら無くていいかな
    作るならちゃんと作って欲しい
    ちゃんと作った物が学マスのアプリに後乗せ出来るような規模なのか疑問

  • 162二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:55:22

    別の音ゲーに学マス曲追加すりゃよくね?は
    一時的なコラボで曲全然追加しない、削除される恐れがあるって問題あってだな……
    太鼓のシャニマス曲とか同会社なのに2曲追加されたけど速攻消えるって意味不明なことになってた

  • 163二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:56:39

    他ブランドと違って最初から3dでの企画なんだしやらないのでは
    バンナム上層部になんか言われたら分からんけど

  • 164二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:58:04

    >>156

    さすがにソシャゲのためにスマホ買う層は多くないんじゃないか?金銭と熱量のどちらの意味でも

  • 165二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:00:31

    今の時代のスマホ買うは10万くらいで足りる?

  • 166二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:01:22

    上で音ゲーするならライブはMV見れば良いとか言ってた人いるけどそもそも今でもライブ見れるし音ゲーやりたいが先行しすぎな気もする

    追加するメリットより音ゲー追加されたとしてシステム、報酬問題のデメリットをどうするつもりなんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:06:09

    >>160

    別ジャンルのゲームでも音ゲーが併設されるのが今の流行り

    シャニの大富豪のノリで音ゲーがあるのよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:09:58

    逆に今の学マスに音ゲー入れたい層って何を求めているんだ?
    学マスの曲で音ゲーやりたいならまだ分かるけどガチで別アプリで良くね?それともメインを音ゲーにして欲しいの?

  • 169二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:10:01

    >>154

    音ゲー遊びたい層が少数派ならなんでそいつらの為に無駄に容量を増やされないといけないんだってなるだけでは?

  • 170二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:12:13

    難易度高いと人選ぶし難しいよねで結論落ち着くからこれ以上語れねぇ

  • 171二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:13:20

    >>168

    学マスの楽曲で音ゲーはしたいけど今の学マスに音ゲー要素は要らないかな

    これで音ゲー単体の報酬やイベント出てきたら荒れるし面倒

  • 172二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:15:58

    ゲームというかコンテンツって一定年数経つとどうしても新鮮味が薄れるから
    数年経ってある程度コンテンツが成熟したら別ジャンルのゲームを出して新規を呼ぼうとするのがバンナムの方針なんだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:17:10

    >>169

    そもそも>>154は音ゲーを別アプリで出すって仮定でも>>150みたいな事言ってくるヤツに対して苦言を呈してるのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:17:15

    流石にゲームモードの音ゲーと音ゲー単体のアプリは天地の差じゃね?
    所詮サブコンテンツだからプレイヤー少ないし曲の追加も遅いしMVが無いor少ないで全然力入れんぞ
    そもそも音ゲー併設って言うほど流行りか?原神ヘブバン蓮ノ空ツイステしか知らんぞ

  • 175二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:17:26

    流行るかは知らんけど音ゲーになったらやりたくないから学マスとはお別れになるのは悲しいな

  • 176二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:20:11

    >>175

    こういう声たまに見るけど、そこでとりあえずやってみるとはならないのは何でなん?

    それ単体ではいダメさよならってなるのも極端というか何というか

  • 177二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:23:39

    現行アプリに音ゲー追加されるのは不評みたいなんで数年後に曲数とか色々増えてから別アプリとして音ゲー出るのを期待するのが1番か

  • 178二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:27:02

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:27:26

    学マスに音ゲーモードを追加するよりは、
    新しい攻略モードやエンドコンテンツを1つでも追加する方がいいかと

    学マスの曲を使って音ゲーを別に作るってなら特に反対意見はないけど
    追加することのメリットとデメリット比較するとデメリットのがでかいわ
    やったことないけど、ツアマスってのに学マス曲もあるのよね?
    そっちを増やしてもらう方向でいいんじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:28:53

    >>175

    いや別にそれをメインコンテンツにするって話じゃなくて

    あくまでおまけのひとつのモードとして追加するかもって話なんだが

  • 181二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:29:50

    >>179

    ツアマスに担当アイドル居ないんで…

  • 182二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:30:25

    別に現行でも
    3DMVある
    着せ替えある
    色んな歌が聴ける
    音ゲーの利点殆どあるやん…

  • 183二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:30:42

    >>178

    それがサブコンテンツの内は放置しときゃいいじゃんね

    176は音ゲー追加された!じゃあもう学マス全体と縁切ります!とでも言いたげなのが極端だと話してると思うんだが

  • 184二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:30:53

    >>181

    居ないなら追加してもらえばいいんじゃないかな?

    存在しないゲームモードを実装するよりはハードル低い気がする

  • 185二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:31:19

    音ゲーユーザー目線で言うとチュウニプロセカライク以降の流行が確立されてないのもキツそう
    そういう音ゲー滅茶苦茶あるし、シャニソンでもやってるから音ゲー内ですら差別化出来てないのよね
    まぁ個性的なゲームにする手もあるが、音ゲーはとにかくとっつきやすく進化して来たジャンルなんで
    その手のシステム流行らないんだよな……

  • 186二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:31:54

    >>178

    触る気にならないだけなら別におかしくないけどイコール学マスとお別れってなってんのはおかしいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:32:44

    >>182

    ざっとスレ見ると歌唱アイドル以外にモデル変えられるのを音ゲーの利点として見てる人がいるがこれ音ゲー関係ないな!

  • 188二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:32:57

    >>182

    踊らせられる曲に制限があるのはちょっと…

  • 189二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:33:31

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:33:42

    音ゲーのクリア報酬でジュエルが貰えるとしたら?

  • 191二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:35:33

    >>182

    音ゲーなんてゲーム性その物が人を選ぶんだし、そこら辺を取っ払って利点だけ抽出できた学マスにわざわざ音ゲー要素なんて要らんわな

    他マスはそりゃ起点が違うからどっかしらのタイミングで音ゲーというかゲーム性の拡張としての別アプリが必要になったのかもしれんが、学マスはイニシャルコスト突っ込んで初めからある程度ハイクオリティで完成してるし

  • 192二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:36:42

    スレ主が唐突にキレてビビる

  • 193二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:36:56

    ゲーム性大多数から不評だったシャニですら音ゲー成功したかって言うと微妙なのがなー

  • 194二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:42:41

    >>191

    まあそれで言うと学マスのゲーム性が人を選ばないかと言われるとそんな事はないと思うけどな

    要は音ゲー無理勢と音ゲー許容勢が相容れないってだけな気がするぞ

  • 195二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:44:35

    どっちのゲーム性が良い悪いではなく、せっかく棲み分けができているところに混ぜる必要性はなくない?、という話では?

  • 196二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:46:05

    そもそもアイドルゲーの時点で戦ったり出来ないんでどうやっても人選ぶ
    言っちゃ悪いけど箱マスもシャニもゲーム性は特に評価されてない

  • 197二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:47:25

    シャニの方を見てアイキューとかはいいなって素直に思う反面、ソロ売りってコンセプトありきでモデリングしてるのが学マスだから、もうちょっとカジュアルに取り回せるモデルでユニット自由に組んで動かせる別アプリがちょっと欲しい気持ちはある
    そうなるとじゃあ……学マスとまんま同じゲーム性にするメリットもないし、ほなまあ音ゲーになるかってぐらいのスタンス

  • 198二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:49:02

    学マスじゃなくてASOBINOTESっていう括りだったら興味あるけど……

  • 199二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:49:12

    ミリシタが生き残ってるのは5年でグリーが死んだから生かされてるだけやからね

  • 200二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:49:49

    エム死んでるし切る時は切る定期

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