前作発言が出たワイルズのインタビューの記事のこの部分

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:32:52
  • 2二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:40:07

    ここは普通に「モンスターに辿り着くまで行けないような新規のユーザーさん」って意味じゃない?
    まぁ誤解しやすいような言葉遣いではあると思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:40:14

    確かにここは誤植やな
    正しくは「モンスターまで辿り着けないことなどが無いように」みたいな感じなのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:43:33

    実際、ワイルズでモンスターまで辿り着けないなんてあり得ないから誤植だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:46:37

    音声の文字起こしだしまぁこの程度はって感じ
    「モンスターまで辿り着けないなど(の)新規のユーザーさんが、クリアしやすいような環境」と考えれば

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:48:30

    油涌き谷のぐるぐるポイントに引っかかってガチで迷ったことなら何回かある

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:52:03

    >>5

    多分記事にする時に「の」が抜けたんだろうね

    1文字抜けるだけで意味が逆転してるのちょっと面白い

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:52:43

    >>4

    そうだよな流石にゲームの仕様と矛盾するし誤植だよな

    前作がワールド発言が誤植の可能性も……無いか

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 16:54:05

    >>8

    >ゲームの仕様と矛盾するし誤植

    たこシあ……

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:14:39

    下位の散歩とかもターゲットの目の前までプレイヤー運搬するためのシステムだったのかね
    装備の必要素材少なくて作れる分用意すればだいたい倒せるようになってるのも初心者向け要素か?

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:20:49

    文脈的に見ると
    それまでのシリーズで初心者が詰まっていた
    モンスターまで辿り着けないなど(といった課題を克服する為に)
    新規のユーザーさんがクリアしやすいような環境を作っていきました。

    じゃないかな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:24:05

    古代樹は複雑すぎて導虫あっても辿り着けないことも多かったと聞く…

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:35:33

    まぁたしかに昔のモンハンはペイントボール投げとかないとどこに移動したかもわからなくなってタイムアップとか、エリア間の繋がりがわからなくて巣に辿り着けないとかわりとあったからね
    もしセクレトの自動移動や導蟲や地図表示がなかったらタコ系モンスとかハゲ散らかしてたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:47:29

    実際今作はモンスターにたどり着けないっていうのはないからな
    まあライズの頃からないだろって言われたらそうなんだけども

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:52:49

    >>14

    徳田Dが関わったワールドの反省を活かした言う意味ちゃうの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:53:22

    たこシあなんて言葉生んだ人だから合ってるのか誤植なのか本気で分からんな

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:54:41

    ワールドにせよライズにせよ前作の課題そのままやったらあかんからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:55:13

    「モンスターまで辿り着けない」は確かに無い、かな?
    ・・・(ストーリーのヌ・エグドラ探しに10分前後かかった、プレイ時間の大半がモンスター探しだった、を思い出す)最終的にはたどり着けたからヨシッ
    (あなたのモンハンはどこから?私のモンハンは4から)

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:55:28

    >>14

    ライズでも人によっては水没林や火山で分かんねーよって人はいたぞ

    特に火山はかなり高低差激しいからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 17:59:34

    >>16

    たこシあは一応発売前なのでギリギリ事前に仕様が変わったという可能性がミリはあるから……(精一杯の擁護)

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:02:46

    >>20

    サブターゲット全部消してフリーハント報酬も無くす意味ありましたか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:11:05

    >>21

    その代わりにそれら以上に素材は極めて簡単に手に入るようになってはいるんだかなぁ

    たこシアさせたいならそっち方面に舵切っても良さそうなもんだが

    初心者向けにしてるのは確かではある

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:17:42

    >>20

    単純にゲーム内の仕様を把握してるかへの信頼感がないって話だから…

    実際発売からこれまで言ってる事殆どおかしいから…

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:25:10

    >>18

    ワイルズの仕様でそんなに探すの珍しい気が...

    最初のヌってそんな見つけ辛かったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:35:17

    「前作はワールド」とかまだぼくちんの作ったのがナンバリング!って幼稚なプライド拗らせてるのかこの無能は…
    その癖ライズへのコンプレックス丸出しで劣化ガルクや劣化アクションにしてんだから救いようのないゴミだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:37:40

    >>24

    居場所につながる出口から里を出なきゃいけないのにその出口への行き先がわかりにくかったんよ

    かつ、ライズの時はこういうところから飛び降りていけるのにワイルズは出来ない、のが多いって理由で探索時間がライズ時代より増量してる

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:39:13

    >>19

    ライズでモンスターに辿り着けないなんてことねえよ

    ああワイルズやってる人は健常者じゃないからカーソル見えなかったのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:39:42

    >>13

    昔の初心者だと初期位置を知らないとマップ中走り回って行き違いになってそれだけで5分以上経過とか普通にあったな

    見付けたと思ったら飛んでエリア移動するとこだったり

    初心者だと千里眼の薬も貴重だし


    あれは割とメンタルにきた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:42:35

    >>27

    昔掲示板でそう言う人見たなーって話なんだが

    その人が健常者じゃないって言うならそうなのかもしれないけど

    辿り着けないって言うか時間がかかるだけだと思う

    どんな作品も見つからないって事はないし

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:44:47

    初心者サポートするならアルマが移動しまくるのとかやめたほうがいいんじゃないの?
    あとスパゲッティみたいなマップとか

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:44:47

    >>28

    そもそも単純に行くのがくそ長かったりするからな

    ワイルズのレダウの巣やSBの城砦の左側なんか結構時間かかるけど、2ndの雪山はそんなの比にならんぐらい走らなきゃならないからね

    4やXもそういうのあった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:45:55

    >>30

    いうてアルマいなくてもキャンプ中でクエスト受けられたりと対応はされてたりする

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:46:39

    >>32

    そんなの関係無くワイルズはksゲーですがな

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:46:54

    >>29

    荒らしに構うなって

    こいつやってる事カガチと同じだから構っても無駄無駄

  • 35二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:48:41

    モンハンスレ荒らしてるワイルズ儲は藤徳共々この世から消えたほうがいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:49:09

    ワイルズでもライズでも時間内にたどり着けないってことは早々ないとは思う
    ただ、たまに平面地図で見ると同じ場所だけど下(上)の階層にいて「あれ?」となることはある
    その後に別の階層にいくのに必要な時間がライズ<<ワイルズって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:51:30

    まぁライズはただ壁越えたらいいけどワイルズはめちゃくちゃ遠回りさせられるからな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:51:50

    発言的にIB含めたワールドと比べてるんだと思う
    本気でライズを全く見てないからそこと比べてのたどり着きやすいようにって言ってんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:53:04

    >>37

    まあその分、キャンプがしっかりあるからそこ駆使すればそんな変わらん

    竜都だけはもうちょい中層にキャンプ増やして欲しいが

  • 40二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:53:46

    >>31

    雪山、火山は特にキャンプからモンスターがいる所まで遠いからな

    4だと遺跡平原と地底2種が移動ダルい

    グレートじゃない強走薬の使い所だな

  • 41二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:55:06

    前作発言といい久しぶりの両生種発言といい、なんでここまでライズを無視するんだろうねこの👓

  • 42二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:55:07

    >>38

    って言うかライズから改善したーとかは事実だろうかそうじゃなかろうと直接は言えんだろう

    ライズの時も関わってないせいか明らかにワールドを意識した調整や逆に失った物があったりしたけどあんまり言及してないし

  • 43二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:55:13

    >>39

    そのキャンプ、消えるよ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:57:03

    >>43

    真面目な話、今ほとんど壊されなくね?

    ここ2〜3週間復帰しようと友達とやってるけど移動しようと思ったら壊れてたって経験が一度もない

    調整された?

  • 45二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:57:33

    >>42

    言及してない事を言ってるんじゃなくて発言してる本人の比較対象がライズじゃなくてワールドなんだろうなって事よ

    マジな話この人にとっての前作がワールドだからこの記事を見てるユーザーと認識が違ってるって話

  • 46二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:59:24

    >>44

    壊されにくくなるようにアプデ来たよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 18:59:28

    >>44

    調整されたならされたでアナウンスすれば良いのにと、そもそもそんな誰も歓迎しないシステム導入すんじゃないよと

  • 48二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:00:45

    真面目な話、なんでキャンプ破壊なんて仕様導入しちゃったの、誰が歓迎するのこの仕様

  • 49二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:01:32

    >>45

    モンスターハンターシリーズとしての前作と

    徳田の個人的な考えとしての前作はちゃんと区別して発言して欲しいなあ

    Xでファン同士が争ってるんですけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:01:35

    >>47

    アナウンスはされてね?

  • 51二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:02:57

    >>48

    世界観 リアリティ

    ユーザーはユーザビリティ犠牲にしてまでそんなもの望んでないとつっ返すことができて良かったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:05:55

    もういっそ完全撤廃しろよキャンプ破壊

  • 53二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:09:08

    今はモンスターがキャンプ発見しても壊しに行くことは無くなった、偶発的に巻き込まれたら壊れるけどね
    ただ元々何も面白くないただのクソ仕様だったし対処遅かったしで開発の評価は一切向上しなかったが

  • 54二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:09:18

    >>48

    ディレクター

  • 55二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:10:20

    FTポイント破壊されて嬉しがるユーザーがいると思ってたってことだよな
    いやユーザーのことなんか微塵も考えてない可能性が高いんだけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:11:42

    そもそもモンスターが来る側にキャンプ建てるの何考えてるんだハンター

  • 57二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:13:32

    パッと思いつくだけでも
    ・調査クエストと回数制限
    ・フリーハントや自分よりランク上のモンスター狩猟時の剥ぎ取り以外報酬なし
    ・キャンプ破壊
    ・自分から遠く離れたモンスターの縄張り争いや小型モンスターの全処理及びそれに伴う異常な負荷
    とか不具合抜きで頭おかしい仕様ばっかなんよ
    考えた奴はクビでええぞ

  • 58二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:16:56

    >>57

    たまに「不具合さえなければ…」とか言ってるやつおるけど被害少ないPS5でもモンハンにしてはだいぶストアの評価低いし新品がガンガン値下がりしてる時点でそんなわけないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:18:52

    不具合治ったところで遊べなくはない程度の凡作だからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:19:57

    >>57

    フリーハントで報酬無しなのは傷口破壊で大量に素材が回収出来るからってのはあるんでない?

    部位破壊報酬もクエスト報酬とは別口になってるから実質貰えてるし

    捕獲報酬も貰えないんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:20:13

    「(スリンガー壁に打って壁走りして)壁越えさせろよよこんちくしょーっ」と叫びながらマップを走り回ったストーリーー攻略

  • 62二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:20:48

    >>59

    だいぶ甘口な評価だな

    遊ぶ価値もない駄ゲーが最大限の評価でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:21:21

    >>56

    実際そうなのでモンスターが来ない場所のキャンプと来る場所のキャンプで分かれているんだと思うわ

    来ないところはマジで来ないし

  • 64二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:21:22

    不具合なくても平均よりも少し下がるぐらいの評価だと思う
    インタビュー内容とかアプデで完成してくとか言ってるのが更新遅くて不満でてるユーザー見てるようで見てないのが伝わって来るし

  • 65二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:26:37

    こだわるなら徹底的にリアリティと世界観に全振りした方が評価されると思う
    ログインボーナスだとか初心者配慮だとかとやりたい事が全然噛み合ってなくない?
    そもそも出してるプラットフォーム的にモンスターにたどり着けない位ゲーム慣れしてない人間とか居なくない?

  • 66二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:26:59

    真面目な話、4やXの頃よりも階層の移動できる蔦がある場所減ってないか?

  • 67二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:29:48

    >>66

    その頃と違ってサブキャンプあるからなんじゃない?

    4やXの頃はサブキャンプないから死活問題になるし

    というか実際上でも言われてるけど2ndの雪山とか登るしかない&一方通行だったし

  • 68二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:30:42

    やっぱ撤廃しようよ、キャンプ破壊

  • 69二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:31:11

    >>68

    ぶっちゃけもう撤廃したようなもんな気が...

  • 70二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:32:37

    キャンプ破壊に関しては明確な失敗要素だよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:32:41

    キャンプ破壊は撤廃しなくてもいいから上限を撤廃して欲しいね
    今でもそんなに困りはしないのと存在する意味ある?ってキャンプはあるけど設置しといて問題になる事はない
    クエスト出発時の選択が億劫になるかもしれないけど些細な事だわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:33:24

    完全撤廃しないのは、あれかい?
    そうしたら「自分たちのミス」を認めることになるからかい?

  • 73二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:36:37

    >>72

    3Gのお守りテーブルバグも結局認めてねぇからなモンハン開発は

  • 74二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:36:53

    >>72

    ワイルズ自体がミスだろ

    株主総会で槍玉に挙げられてるんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:37:54

    >>65

    ワールドのトロフィー獲得率どんなんだっけ

    結構途中で脱落してたような

  • 76二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:38:41

    ワイルズ自体がミスというなら、ワイルズのどの辺を修正したら「良ゲー」になるんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:38:57

    >>72

    単純に相当大きな改修になってしまうからでは?

    ゲームの仕様を丸々1つ無くすレベルの改修って他所のゲームでバグった要素や失敗した部分とかあったとしてもやったの見たことない

    大抵は迂回策を取ると思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:40:42

    無くしたら無くしたでまた別の不具合出そう

  • 79二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:40:48

    >>75

    PS4とPS5はだいぶ敷居違うと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:41:43

    >>65

    割と前々から難し過ぎるという声を頂いている、とかあるから思ったよりもそういう人多いんじゃね?

    ぶっちゃけPSでもカジュアルゲーマーなんて沢山いるというか、大半はそうだと思う

    あとログポはあって得する程度に考えてそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:42:03

    >>76

    まず禁足地を出ます

  • 82二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:45:25

    難しすぎる、って大体は操作方法のことだろ
    各武器種でまるで操作法が違うのにまともなチュートリアルが存在してないのアクションゲームとして破綻してる

  • 83二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:46:02

    >>80

    多分ログボはソシャゲやりたいからじゃないかな

    じゃなきゃイベクエ期間限定配信とかやらんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:46:15

    >>79

    PS5は障壁って言われるくらいに敷居が高いっぽいからな

  • 85二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:47:44

    >>82

    △を押したら攻撃A

    ◯を押したら攻撃B

    だけの時代に戻すべきよな

    複雑なコンボは廃するべきだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:48:13

    ワイルズのps5トロフィー獲得率は
    下位クリア7割くらい
    上位クリア6割くらい
    HR100到達4割くらい
    なかなか素晴らしいよ
    MR買うのは3割くらいかな?

  • 87二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:49:19

    日本語限定版PS5が出たけどそっからの新規参入とか増えるんかね?
    Switch2+5,6000位で買えるけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:49:57

    >>82

    単純に難易度だと思うよ

    モンハンってレベルを上げて物理で殴るが絶対に出来ないゲームだから必ず適正装備で挑まされて誤魔化しが効かないゲーム性だし

    まあチュートリアルもあると思うからワイルズの最初に簡単なの入れたんだろうな

    あれでも足りないと思うけどアレすら無かったのが今までだし、トレーニングエリアの実装もワールドだから割とその辺りを藤徳は気にしてるっぽい

  • 89二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:51:10

    >>87

    正直値段が下がった程度で買う人はあまり居ない

    下がっても決して安くはないからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:51:21

    >>85

    それガチの初代だけじゃね?

    ポータブルの頃には△+◯とかあった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:52:37

    ブッコフの買取価格300円になったらしくて草生える

  • 92二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:53:18

    長年やってると忘れがちだけどモンスター見つけてモンスターを見失わずに戦い続けるって結構難しいよな
    自分もモンハンデビューの頃はまず見つけるところからが大変だったしペイントボール切れたらどこいったか全くわからなかった

    鈍器本買ってモンスターの移動エリアとか初期エリア頭に叩き込んでやってたけどこれもみんなができるようなものではないしな

  • 93二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:53:38

    >>87

    それだったらもうswitch2とswitch2ソフト買ったらええか……になる

  • 94二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:53:53

    なんでFにしないんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:54:52

    >>87

    そのSwitch2も世間からしたらめちゃくちゃ高いものだからな…

    Switch2より高いならって尻込みする層はめちゃくちゃいると思われる

  • 96二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:55:03

    黒wikiが死んだのもユーザーが定着しなくなった遠因だろうなって思ってる
    まともな攻略サイトが無い

  • 97二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:56:26

    「MAPが複雑すぎて」モンスターにたどりつけない
    「痕跡集めが面倒過ぎて」モンスターにたどりつけない
    「モンスターが長距離移動しすぎて」モンスターにたどりつけない
    「モンスターが合流しすぎて」モンスターにたどりつけない

    徳田氏:なるほど、初心者の人はモンスターにたどりつけないんだな

  • 98二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:57:29

    >>87

    発売当時ならともかく地雷だってわかりきった今になってswitch2の倍近い値段出して買う人いないんじゃないかなあ

  • 99二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 19:58:08

    >>86

    母数が違うからアレだけどワールド・ライズ共にストーリークリアが5割以下で、ワイルズは6.5割程度だから確かにクリア者かなり多めなんだな

  • 100二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:00:23

    >>97

    実際、1番上以外を解決するのがオート移動でそれはそれで間違ってはないと思う

    一応ワイルズはモンスター合流しても負けた片方はすぐ逃げるし、長距離移動はサブキャンプで対応って形になるんじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:01:01

    せっかく現場の人間が「水中のチュートリアルやった方が」って提言したのに「ラギアの強さ見せましょう」で突っぱねたのほんと馬鹿馬鹿しい
    少なくとも徳田は絶対にユーザーのこと考えてない

  • 102二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:01:33

    >>98

    PS5が地雷は流石に言い過ぎだと思うんだが

  • 103二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:01:48

    PS5日本語限定版:5万5千円
    モンスターハンターワイルズ:1万円弱

    ワイルズを買うかはおいといて、PS5の購入する人はいるかもしれん案配かね

  • 104二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:03:05

    >>103

    というかそもそもPS5は初動の割には4よりも売れ行きが良いので普通に買ってる人はいるんだがな

    なぜか失敗にしたがる人いるけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:03:21

    >>103

    ただこれディスク無い方のps5だからそこまで多く需要あるのかって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:03:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:04:08

    調査クエの回数制限に関してはライトプレイヤーも周回乱獲勢もTA勢もガチで全員が批判してる
    誰一人として得しないクソ仕様

  • 108二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:04:48

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:04:50

    >>98

    PS5日本語限定版はSwitch2の2割増しくらいの値段やで?

  • 110二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:05:14

    >>102

    地雷はワイルズの事じゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:05:33

    >>104

    本体は売れてるのに障壁とか言われたのはモンハンユーザーの層とPS5買う人の層とで需要がずれてるとかなんかね?

  • 112二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:06:11

    >>109

    そうなんか?

    >>87の書き方的にswitch2+56000くらいと思ったんだが

  • 113二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:06:29

    日本版PS5ってディスクレスだから中古でワンコインで買えるレベルにまで落ちたワイルズをDL購入するかって言ったらまぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:07:03

    >>105

    PS5のDL率ってゲームにもよるけど7割越えらしいから単純に考えて7割ぐらいはそれで良いじゃんって考える人がいるかもしれない

    俺も買ったけどパッケージはSwitchも併せて3年以上買ってないからディスク付き版は失敗したと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:07:10

    続々とゲハが集まってきてるからps5の話辞めようぜ
    このハードはもう触れるの面倒だわ

  • 116二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:08:03

    >>112

    元の書き方が悪いね

    5〜6000円っ意味だと思うぞ

  • 117二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:08:20

    というかいくらPS5手に入れたからってゲーム史に残る大不評かましたゲームをおすすめするのはどうかと思うぞ
    友人が買おうとしてたら俺なら絶対やめろと言う

  • 11887、11225/12/06(土) 20:09:18

    >>112

    だったらSwitch2の2倍って書くよ

    というか、Switch2の2倍はほぼPS5proだよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:11:59

    まあSwitch2はSwitch2で騒がれた割にはエアライダーの売れ行きがあんまり良くなかったり...
    と言うとゲハになるんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:12:01

    >>111

    日本国内ではps5ソフトだとワイルズが1番売れているはずだが

    パッケージ80万本超え 2位のff16の倍近い

    DL入れてもこの比率が逆転することはないだろう

  • 121二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:12:04

    読点じゃなくてカンマで区切ったのが悪い

  • 12287、11225/12/06(土) 20:13:33

    「5、6千円」て書けば良かったな、うんそこは悪かった申し訳ない

  • 1238725/12/06(土) 20:15:13

    ・・・109だよ、自分
    大分疲れとる

  • 124二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:15:46

    一般的に金額のカンマ区切りは桁上げに見られるからな
    業種によっては4桁ではなく5桁で区切る人もいるし

  • 125二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:16:14

    >>119

    なぜ突然関係ないエアライダーの話を……?

  • 126二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:18:04

    カプコン側が「障壁」って言っちゃったのが結構アレだったな
    CS機の主戦場を指して障壁はないベや

  • 127二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:18:14

    >>125

    いや無関係なPS5が失敗とかの話してるからつい...

  • 128二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:19:00

    >>125

    ワイルズを数年越しの置き論破でめった刺しにした人のゲームだからだろ

  • 129二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:20:55

    実際のところCSよりもPCの方が主体って言われたのってワイルズやワールドじゃなくてライズ(SBだっけ?)の頃だから割合は結構分からんところあるのよね
    着装率はSwitchよりもPCの方が上だったらしいけどあくまで率だし
    ワイルズもCSの方が売れてるみたいに聞く時もある

  • 130二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:20:56

    ハード発売半年で20万売れてるゲームの売れ行きが良くなかったら発売5年経ってもミリオンタイトルがひとつもないハードはなんなんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:21:06

    >>127

    PS5はワイルズの出ているCS機だから全く無関係じゃないぞ?

    エアライダー持ち出す方がよっぽど無関係だぞ?

  • 132二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:22:20

    マリオカートとポケモンがバケモンすぎるだけバナンザエアライダーも順当に売れとるけどな
    Switch2の販売本数が伸びれば伸びるほど売れるタイプだと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:22:38

    >>130

    えっ、ミリオンタイトル(.100万本超え)は普通にあるくない?

  • 134二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:22:55

    エアライダーより売れてるPS5ソフトって確か5つくらいしかないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:23:42

    それにしても連日ワイルズスレ立つね
    いつもそうなの?

  • 136二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:24:11

    ワイルズ発売頃に、PCにより尽力するみたいなこと言ってた覚えはあるけど、CS機の手を抜くとは言ってないしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:24:16

    >>133

    国内では皆無

    一番売れてるのはワイルズの80万ちょい

  • 138二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:24:57

    >>87

    ディスクだとクソ安いのにわざわざDL版買わんなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:25:06

    >>131

    それだとPS5と比べてSwitch2はーとか言ってるので話題的には関係あると思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:26:09

    >>137

    それパケ版のみの試算じゃね?

    ワイルズのCS売上ってDL版込みの話だっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:27:38

    >>137

    ワイルズってそんなにPCの方が売れてるんだな

  • 142二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:27:56

    >>140

    DL数が分からない以上分かってる数字だけで語るしかなかろ

    逆にミリオン行ってるという証拠があるなら別だけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:28:24

    国内パケ版がPS5版総売上だと思ってるの流石に草

  • 144二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:28:34

    ま〜たワイルズのネガキャンかよ
    任◯は自分のとこのハードに出ないからってエアプで叩くのいい加減辞めなよ
    エアライダーもメトプラ4もメタスコアボロボロのgmゲーなんだからさ

  • 145二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:29:25

    ワイルズに90点出したメタスコアがなんだって????

  • 146二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:29:59

    わかってる数字で語るしかないならPS版以外は0本じゃん

  • 147二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:30:12

    ワイルズワイルズ

  • 148二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:30:20

    >>144

    え、メタスコア高かったはずのワイルズがこのザマなんですけど、ワイルズ自らメタスコアはもう信用出来ないの証明してますよね

  • 149二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:30:45

    >>142

    いや無理があるだろ

    それだとDL版が20万もない程度になっちゃうぞ

    PS5のDL比率って最低でも5割ある程度の筈なんだが、そんな極端なことある?

  • 150二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:31:26

    少なくとも5割以上はsteamやな、出なけりゃ主要取引先がsteamだけにならん

  • 151二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:32:07

    いいねがほとんどなくてレスだけ爆速で消費されていくワイルズ特有の虚無感すき

  • 152二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:32:14

    パッケージ売上でエアライダー売れてる売れてないとか話すならパッケージの話になるのはしょうがないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:33:11

    いやだよ俺クソ.ゲーつかまされたのに売り払えないDL版買っちゃった人が何十万人もいるなんて信じたくない

  • 154二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:34:27

    ワイルズvs推しの子vs逃げ若

  • 1558725/12/06(土) 20:34:49

    >>139

    Switch2はPS5日本語限定版の値段の目安として出しただけだ

    Switch2の方が~系の売り上げの話を始めたのは別の人だ

  • 156二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:35:15

    ワイルズ愚弄からPS5愚弄に行ってSwitch2も馬鹿にし出すの最高にゲハって感じ

  • 157二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:36:14

    国内100万行ってたら嬉々として発表してるんじゃないの

  • 158二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:36:14

    >>148

    その理屈で言えばエアライダーもメトロイドもワイルズ以下って事だけどね

    実際エアライダーはもう売上で息切れ起こしてるしメトロイドはスカスカの砂漠と古いグラフィックにゲームシステムで酷評まみれだし

  • 159二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:37:13

    もうお前ら開き直ってアンチスレ立てればいいじゃないの?

  • 160二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:38:18

    ワイルズ自体の話に戻るんだが
    モンスターにたどり着くまでに皆さんどのくらい毎回かかってるんかね?

  • 161二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:38:25

    >>158

    メタスコア信用出来ないって話で論点ずらしてて草

  • 162二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:39:11

    >>158

    「メタスコアは信用できない」って話だぞ

    会話できないマンか?

  • 163二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:39:26

    >>159

    それだと消されちゃうんだ

    あくまでワイルズの話題っていうテイでないと

  • 164二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:40:16

    >>162

    日本語読めないんだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:40:51

    >>157

    今時国内のみで発表する方が珍しくないか?

    つーかワイルズは諸々考えると確実にCSだけで行ってるよ

    じゃなきゃ特異点過ぎる

  • 166二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:42:18

    >>165

    一千万超えてから100万行かずその期間のライズより売れてない時点で特異点だからよぉ

  • 167二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:42:27

    ワイルズなんかswitch2に出たって誰も買わねーよ
    ソフト日照りのハードとは違うの

  • 168二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:42:33

    メトプラ4たのしー(^q^)

  • 169二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:43:00

    >>160

    平均して30秒も掛かってないと思う

    クエスト開始前に位置がわかってキャンプの選択が出来るからな

    まあ俺は馬鹿なのでボタン連打でキャンプ選択せずに出発して無駄な移動挟むことあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:43:35

    今メタスコア見てきたんだけど「レッド・デッド・リデンプション2」ってどれだけの人がやってるんだ?

  • 171二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:45:13

    >>167

    PS5がソフト日照りはなくない?

    海外AAAタイトルは殆ど確実に出るからゲハとか抜きにしてもタイトルの豊富さならSwitchを上回ると思うんだが

    Switchの強みはソフトの種類じゃないし

  • 172二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:46:47

    ワイルズにシェンガオレン出して〜

  • 173二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:47:03

    >>170

    冗談抜きに99%海外の人では?

    あとあにまんってGTAみたいなタイトルやってる人超少ないように感じるのよね

  • 174二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:49:14

    このクオリティで2025年のゲームってマジ?

    PS3のゲームかと思っちゃったよ…

  • 17517025/12/06(土) 20:49:16

    ところで今見たメタスコアだとライズとワイルズ同点なんですけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:50:10

    頑張って200完走しようぜ
    ゲハの話題でもワイルズの話題でもいい
    俺たちの歴史を過去ログに刻むんだ

  • 177二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:50:37

    全部まとめ動画の養分だよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:52:21

    >>174

    どこかのゲームと違って景色綺麗だな

  • 179二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:52:25

    >>177

    まとめ動画って途中のゲハ的な話題も拾うん?

    タイトルから脱線気味でも話題稼げればOK?

  • 180二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:53:42

    >>165

    国内でもミリオン言ってたら普通は言うと思うよ、「国内でこれだけ需要があります!」って株主へのアピールにもなるんだしやらん理由がない

    でもワイルズ発売後のカプコンの決算での主要取引先として記載があったのはSteam(valve社)だけなんよね、PS5でもミリオン以上売れてるなら主要取引先にSONYの記載があるはずなんでその観点で観るとそこまでCSで売れてるとは思えない

  • 181二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:54:14

    >>179

    「話題稼げればOK」の類義語がまとめ動画やぞ

  • 182二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:54:36

    >>179

    寧ろ主戦場だよ

    ワイルズとPS5系の纏めマジでクッソ多いからこのスレはご馳走みたいなもんだろうね

  • 183二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:55:02

    色んな人のプレイレビューとか見てると
    よっぽどのファンじゃ無い限りメトロイドプライム4は8000円出してすぐやる価値無さそうだな……
    セール待ちで良さそうだね

  • 184二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:55:56

    ワイルズの1000万は国内外の総計で発表してたんだっけ?
    だったら総計で1100万いったらまた発表するでしょ、多分

  • 185二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:56:12

    >>183

    あんなゲームやる価値ないよ

    俺たちはワイルズやってようぜ

  • 186二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:57:01

    >>174

    Xペタペタで草、切り貼りしか見てませんって自白しとるやん

  • 187二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:57:14

    もう誤植のこと誰も話してなくて草
    今更すぎるけど

  • 188二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:57:47

    徳田のことだから誤植じゃなく本当に言ってるかもしれないから…

  • 189二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:57:49

    >>173

    日本語ローカライズされてる奴少ないからじゃない?

    そこの壁はデカいと思う、あとはアンテナの張り方だとは思うけどね

  • 190二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:58:48

    >>171

    出てるタイトルならSwitchの方が多いな

  • 191二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:59:08

    >>183

    >>185

    ちょうど1分

  • 192二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 20:59:34

    サムスとエッチしたい
    宇宙最強のバウンティハンターの腰がっちり捕まえて思いっきり中.出ししたい……

  • 193二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:00:41

    >>191

    わかりやす過ぎるなw

  • 194二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:01:07

    誤植というか「なかなかモンスターにたどり着けないような新規のユーザー様などが」とか書かれてたら「せやな」ってなるから普通に文章の纏め方が

  • 195二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:01:11

    落とし穴うめうめ

  • 196二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:01:22

    徳田の発言に嫌気差した人は2ndGのキングチャチャブーを倒すと良いぞ
    あれの声担当してるから

  • 197二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:01:35

    >>188

    どんなつもりで言ったかは徳田本人に聞かないと分からないからな……

    正直過去のインタビュー見てると言葉足らずとかじゃなくて本当にそう思って言ってる可能性が高そうなのがあれだけど

  • 198二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:01:52

    >>188

    (自分が担当した)前作のワールドってことかもしれんね

    まぁ迂闊でしかないと思うが

  • 199二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:02:01

    >>174

    これ見ても綺麗だな以外の感想は湧かないよ普通の人は

  • 200二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:02:10

    >>186

    切り貼りとか言うけどこういう時代だからこそSNSとかに流れてくるファーストインプレッションが大事なんだけど?

    任天堂はそれに失敗したんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています