モンハンの双剣ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:50:11

    動きがかっこよくて毎回双剣選んでるわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:52:48

    xxとサンブレ行き来すると操作方法の違いで毎回難儀する

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 21:55:36

    とにかく避けて削るを繰り返してるとそのうち敵が死ぬ
    ガードとか弾管理とか考えなくていいので実は初心者向けなんじゃないかとずっと思ってる

    ワイが不器用すぎて双剣以外握れないだけとも言う

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:00:03

    >>3

    慣れるまで回避が難しい感じはある

    他よりは楽とはいえ鬼人化ゲージ管理もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:01:04

    うおおお攻撃してえ!な自分には1番理想に近い武器

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:04:34

    ライズの双剣好き
    ワイルズの双剣ゴミ

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:08:30

    >>3

    いうてスタミナを常時消費するってのは玄人向けだと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:08:35

    >>6

    改善されて実用的な部類になってなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:13:10

    >>2

    言うてXXから毎作使用感違うイメージだがXXの場合はスタイルに寄っても操作方法違うから更に複雑か

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:14:36

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:15:04

    >>8

    実用的と言うか強武器に成り上がってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:18:37

    >>11

    強武器通り越して最強武器ですね...

    正直、安定性ならガンスの方があると思うけど火力が段違いだわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:21:49

    アクションならSB・Wiどっちも好きではある
    スキル面考慮して言うならSB
    狂化奮闘イカれてる
    後半龍輝活性?も出てきたが…

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:22:45

    双剣ってやっぱり人気なのかね
    弱かったライズやワイルズ初期でもかなりの数見たわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:32:13

    >>13

    龍気変換は固定値上昇だから

    元の属性値が少ない武器でも、切れ味や旋律なんかが実用的で採用したいときに向いてる

    属性ボウガンだと伏魔響命が朱で属性値を上げる。固定値上昇故に実質倍増に近くなるので

    同じく朱で本領を発揮する変換と併用されやすい

    逆に元が大きいなら狂化奮闘(業鎧)の倍率上昇、会心率加算、奮闘MAXなら無限スタミナと

    悉く双剣と(切れ味の損耗や弾数を気にしないでいい)弓に都合のいい性能が揃ってたから後者が採用されがち

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 22:51:52

    ワイルズ双剣自体は初期の頃から理論値は高いって言われてたんだぞ
    ただ理論値のハードル高すぎて実質ないも同然だっただけで

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:16:26

    >>16

    その上強化持続の効果量を下げます→素の時間を短くしますとかのなんでそうなるなナーフやら傷口集中攻撃のモーションのクソさとかで理論値なんてカカシ相手ですら難しい有り様だったからな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/06(土) 23:24:06

    >>17

    ただその時点で既に火力のアッパーが凄すぎて現実的な火力もかなり良い線いってはいた

    巧撃が実戦運用出来るようになったから1.02の段階で既にかなりやりやすくなってるのよね

    実際は1.021の前には評価され直してるのよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 00:14:29

    「何だっていい!奴にとどめを刺すチャンスだ!(乱舞)」→「えっちょっと待ってそれ攻撃モーションでh(n乙)」
    双剣ビギナーが一度は通る道だと勝手に思ってる
    乱舞を的確に刺せるようになればとりあえず一人前

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 00:47:45

    ライズではかなりやり込んどけど
    正直ワイルズの双剣は火力は上がったけど動かしてあんまり楽しいとは感じなかったから合わなかったんだろな

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:00:46

    武器が二つだから当然素材も二つ必要なのは当たり前だよなあ?
    みたくレア素材を複数要求されたりする酷い奴(レウス天鱗とレイア天鱗とか)

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:01:55

    >>21

    最近はあんまりなくなったな

    とりあえずワイルズは他武器と殆ど同じだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:03:29

    >>20

    やることがシンプル過ぎるからじゃない?

    基本ジャスト回避して乱舞擦るだけじゃんか

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:06:57

    >>23

    それはあんまりSBの頃も変わらないような

    っていうか双剣っていつの時代もかなりシンプルな武器じゃない?

    複雑な動作を求められたことがない

    昔なんてジャスト回避すらなかったからもったどシンプルだったし

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:09:35

    どっちかというとカウンター前提なのは大きいんじゃね?
    あれが好きじゃないは人はそこそこいたし

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:11:10

    >>14

    ライズ双剣はトップではないだけで別に弱くなかったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:12:50

    >>26

    どっちかって言えば弱い方じゃなかったか?

    下から4〜5番目ぐらいのイメージがあった

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:14:58

    ライズは火力は低いけどそれを補っての機動力生存性特化だから
    差別化は出来ていたイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:21:32

    >>24

    管理がめんどくさいだけだ操作自体はシンプルだよね、

    むしろカウンターを決めないと火力でなかった時のワイルズが一番複雑といえるレベル

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 01:32:17

    >>29

    下手すりゃSBの頃の螺旋斬ですらしっかり弱点に当てなきゃ最低保証すら殆どない分、普段より難しいかもしれない

    普段がシンプル過ぎるのよね

    真面目に全武器種でも屈指の簡単操作だと思う

    ただスタミナ管理は大変

  • 31二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 02:49:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 03:08:31

    ライズが一番つまらなかった
    火力出すメインの手段が空舞なのにモーションの隙少ない+長い無敵までついてるから初手のゲージ回収から始まって相手が動いてようと一生空舞擦るのが大正解の単調武器になってた
    サンブレ途中のアプデで連斬が強化されてからは良かったんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 03:50:29

    ライズの双剣が単調なのは否定しないが正直ジャスト回避とかカウンターとかモンハン全体が無駄に複雑化してるから
    あれくらいわかりやすいので良いよもうとなった

  • 34二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 04:43:40

    XXのブシドー双剣にはマジでお世話になった、メインで使ってるエリアル大剣の苦手な部分をカバーできる
    あとSBのラセンザンが刺さる相手にはバチクソに刺さって火力が出るので気持ちいいし、朧駆けで強引に回避も出来る
    超特殊だの原初だのに投入できるとは言え、どっちも使いこなせているかと言うと、ん~?だが・・・

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