対空砲ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:23:43

    細かい事は抜きにしていっぱいあるとなんかうれしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:25:26

    対地兵器へ転用されて結構猛威を振るってる印象ある
    いやまあ戦闘機を堕とせる火力を歩兵相手に使えばそりゃ強力なのは当たり前なんだけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:30:25

    大和のプラモデルを作ってると嫌いになる存在

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:30:59

    対戦車砲とかと違って当たらなくても敵機の攻撃を妨害出来れば勝ちみたいな所あるから数が正義みたいな部分あるよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:37:36

    現代の対空砲(兼対地、対艦)

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:37:41

    こいつらのせいで6回くらい撃墜されたから嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:43:30

    そういや機関砲みたいに弾をばら撒くならともかく大砲みたいに単発で撃ってそこまで命中するものなの?
    最新のレーダー搭載してるやつなら分かるけどWW1〜WW2辺りの対空砲って目視確認しながらだから航空機の速さについて行けないイメージある…

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 11:47:49

    >>7

    距離測って航空機に近付くタイミングに合わせたタイマーで砲弾が炸裂する

    で、そこから進化して砲弾に簡単なレーダーくっ付けて反射する電波の間隔が一番短くなったときに起爆するのが有名な近接信管だったかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:00:55

    >>7

    大戦中だと10km先ぐらいの編隊に撃ち込んでて

    編隊側も数十秒ごとにやや進路変更してで

    編隊数にスリップダメージが入る程度

    フリーでの攻撃はさせない程度だと思ったほうがいい

    やっぱ100mとかまで接近して機銃ばら撒く戦闘機のほうが撃墜効果自体は高い

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:03:02

    戦艦大和は対空砲ドカ盛りになってて護衛に秋月型とかもいるから対空砲の弾幕はどえらい量になってそうなもんなのにあんまり墜とせなかったの何でなんや

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:04:06

    >>7

    そもそも対空砲はマシンガンタイプも大砲タイプも数を揃えてエリア内を弾幕で潰す事に意味が有る


    映画とかで見たことが有るかもしれんがこの黒い煙が対空砲の爆発の跡

    この周囲には爆発で弾丸が撒き散らされてて捕まると機体が穴だらけになる

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:05:35

    >>10

    一番の理由は砲の数がそれでも全然足りないから

    何百基と揃えて何万発も撃ちまくって確率論で撃墜するのが対空砲

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:11:07

    >>12

    遅めの時速360としても秒速100m長さ12mの相手に

    127mm対空砲弾の効果半径15mかそこらじゃ足りなさすぎる

    かといって機関砲は射程1〜3kmで投弾距離も考えるとほとんど射撃時間がない

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:29:38

    対空砲と野砲ってやっぱり構造が違うものなん?
    対空砲が他よりも上に砲を向けられるのは分かるんだけどそれなら野砲や榴弾砲も兼任すれば便利なんじゃね?と素人考えしてしまうんだが

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:38:02

    秋月型がもうちょい早く完成してミッドウェーに投入されてたら多少は損害抑えられたんかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:41:45

    >>14

    対空砲に求められる旋回角と、計算機との連携装置全部込みだと高すぎるし重すぎる

    駆逐艦すら大仰角つけると重すぎるぐらいだし


    >>15

    無理 防空戦の撃墜の主体はレーダー、偵察機での早期発見と迎撃機だから

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:43:25
  • 18二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:43:25

    スレ画の装弾数15発は飛行機ナメ過ぎだと思う
    敵機に照準追い付いたと思ったら一瞬で弾切れになる

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:46:04

    >>18

    その為の三連装だから…(震え声)

    しかしこのタイプで気になるのは3つ同時に射撃するのか順番に射撃するのか

    同時に撃った方が弾幕は張れるけど順次射撃の方が持続時間は長いし…うーむ

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:47:01

    当時手回しガトリング化してたらもっと追従性上げられたんでないかと思う
    横3列は流石に構造鋼が重そう

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 12:59:03

    >>14

    ソ連のF-22野砲ってのが最大仰角を75度まで上げて対空兼用のつもりだったんだけど専用の対空砲架ほど狙いやすくないし対空用の大掛かりで高価な照準システムは数が少なくて一般の野砲部隊なんかに配備出来ないし純粋な野砲としては無駄に重いしで失敗に終わってる

    >>17は普通の高射砲を対地射撃にも使ってただけ

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:02:29

    >>19

    基本は3門同時だけど装填の都合で1門だけとか2門だけになる時もあるって感じ

    引き金(ペダル)は2つあって中央と左右で別れてるから順番に1門ずつって撃ち方は構造上無理

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:06:51

    >>18

    そもそも撃ちながら追いかけたりしないぞ

    照準器だけで追従して未来位置計算して結果が出たところでバースト射撃

    銃塔ごとじゃなく1基の射撃装置で複数の銃塔を同時に遠隔操作して射撃を集中する仕組みよ

    個別に手動操作する時は追いかけるんじゃなく狙ったポイントに敵機の方から飛び込んでくるタイミングで撃つ

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:09:57

    >>20

    重さよりも反動に耐えるのが重要だから高発射速度で反動も大きいならやっぱり重い砲架になるんでない?

    にしてもガトリングって発想としては古いのにWW2では全然注目されなかったのが不思議

    リボルバーカノンとかは新しく誕生したのに

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:13:15

    >>1

    8連装まで行くと弾込め大変そうだな…って感想が出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:18:33

    現代の対空砲では一番門数が多いスペイン製のメロカCIWS
    構造的にはノルデンフェルト機銃の子孫

  • 27二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 13:41:48

    弾道ミサイル迎撃用に開発された史上最大の対空砲「先锋号大炮」
    口径420mm重量155トン
    補助ロケット付き核砲弾でミサイルを落とすつもりだったが精度が足りず中止に

  • 28二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 14:40:19

    >>16

    秋月型は対空射撃用レーダー持ってないもんな…

  • 29二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 14:52:21

    >>23

    大型艦だと機銃射撃指揮装着で照準して遠隔で一括で動かすようにしてたんだっけ?

    小型艦だとスペースが無くて置けないので各個に狙ったとか

  • 30二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 15:52:52

    >>28

    というか多数のレーダー付き防空艦とVT信管持ってた戦争後期の米艦隊でも迎撃の中心は戦闘機で、対空砲だけだと日本機を阻止しきれてないからね

スレッドは12/8 01:52頃に落ちます

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