ウルトラマンネクサスについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:32:28

    受け継がれてゆく光の絆!

    ナイトレイダーがクソ強い
    あの昇降機のとこがすげぇ好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:37:07

    英雄もいいけど青い果実もいいんすよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:40:54

    大型だけでもラフレイア、ノスフェル(後に再生)、クトゥーラ、メガフラシ
    小型も含めるとペドレオン(多数)、アラクネア(3体)、フログロスと撃破した数が尋常じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:42:04

    >>3

    バグバズンを忘れてた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:42:53

    孤門が変身してからのノア復活の流れが好き過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:43:26

    撃破数改めて見ると多いな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:43:30

    子供のころ見たときは序盤の展開陰鬱すぎてドン引きして見るのやめちゃったけど
    大人になって見返したら終盤の展開クッソ熱くてすっかりファンになった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:43:59

    闇の巨人たちとの空中戦好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:45:34

    うーん深夜31時

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:46:02

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:46:27

    最初がシリアス過ぎるから、初見の人には主人公がウルトラマンに変身するまで見てみてって奨めてるわ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:46:48

    >>9

    この回から見始めたからトラウマだわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:04

    >>11

    一番熱い初変身!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:04

    >>11

    まどマギと同じだね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:49

    神客演回

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:47:54

    >>9

    これ書いた美術スタッフが家族に心配された話好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:48:50

    >>15

    予算をかけた低予算フィールド好き。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:49:22

    闇の巨人に致命傷を負わすノスフェルさんさぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:50:26

    今はノアのままだと燃費悪いからわざとネクサスに弱体化してフットワーク軽くしてるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:06

    ギャラファイ3でノアさんの戦闘見れないだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:28

    ナイトレイダー程とは言わないけど、最近のウルトラマンにも防衛隊と仲良くなるまでの段階が欲しくなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:51:36

    罪悪感に捕らわれながら光を見出す姫矢さん好き
    人体実験の辺りはもう見てられねぇって感じだったけど最後の変身熱すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:33

    みんなの好きなビーストは何?
    ゴルゴレム、バンピーラ、ガルベロスがかっこいいので好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:52:52

    久々に一話を見たらペドレオンのホラー描写がガチでビビった

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:53:30

    漫画版の最終回いいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:53:39

    >>21

    正直2クールでそんなチンタラやってる余裕無い…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:53:57

    ガンバルクイナくんとかいう特級呪物
    斎田リコ:家族ごと惨殺され自身も傀儡にされる
    問川さきる:アカネにキレられて火の玉を落とされて死ぬ
    南香乃:水門で謎の怪死を遂げる

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:55:56

    >>24

    普通に一般人捕食されるというコスモスとの温度差よ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:56:28

    >>23

    そうですね…やっぱり僕は王道を征く、ダークガルベロスですか

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:56:37

    >>23

    イズマエル禍々しさとかっこよさ両立してて好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:56:49

    >>29

    "ビースト"繋がりで草

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:58:46

    >>29

    お前さん、唯の色ちがいじゃねぇか。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:00:11

    >>23

    貴重な癒し枠

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:00:43

    >>29

    ボクシングやってる一方ノスフェルは小説で虐殺を繰り広げてやがるという

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:04:23

    あの世界最終回後もスペースビースト出てるっぽいのがキツイ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:08:00

    >>30

    ザ・ワン要素あるのもいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:09:11

    >>35

    設定的にスペビが一度住み着いちゃうと根絶とかほぼ不可能だからな

    人間が恐怖心を抱かなくなれば蚊みたいな扱いになるかもしれないけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:10:24

    >>30

    こいつより強いビーストをジュネッスより弱い状態で屠った化け物がいる事実

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:14:53

    こいつ、誰なんだ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:15:01

    死 者 蘇 生

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:16:19

    >>39

    ルシなんとかさん!ルシなんとかさんじゃないか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:21:13

    ダークメフィストの変身したときの顔が割れる演出と変なポーズ好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:28:33

    >>37

    不可能だよなあ

    ペドレオン程度(一般人は死ぬけど)ならまだいいけど、巨大ビースト出たらやばい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:31:05

    >>19

    燃費が悪いというか、目の前の脅威へ全力を注ぐがゆえにガス欠になりやすいというか

    とにかく神的な存在ながら戦う時は全力というイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:10:18

    ザギ様とベリアル様はいつか共演して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:14:02

    ジュネッスブルーに再登場して欲しいめちゃくちゃ好きなんだよアローレイシュトローム

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:22:16

    ネクストの空戦ほんとすこ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:50:12

    ULTRAMANはザ・ワンがエグイエグイ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:52:30

    ツブイマ入ったから見ようかと思ったら無くてションボリしてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:56:40

    >>39

    サーガで1回出す予定あったらしいけどそれも結局ボツになっちゃったしな…

    ギャラファイ辺りで出せんか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:16:08

    「憎しみは何も生まない」「僕らは一人じゃない」「諦めるな!」使い古されたセリフだけど徹底的にボコられてから色んな人との交流を経て再起した孤門が言うから説得力が凄い

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:45:39

    ダークメフィスト・ツヴァイとかいう空気

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:53:23

    >>52

    溝呂木と憐が限界を迎えていたのもあるけどツヴァイは作中だとかなりの実力者なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:59:26

    主人公が変身するとこまでしか見てないわww

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:01:23

    >>54

    最終回定期

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:05:04

    「英雄 ヒーロー」も「決戦 フェアウェル」もそれから「絆 ネクサス」も熱くて最高だな!って言われたら「せやな!」ってなる

    なんだこのクソみたいなテンポに鬱展開、こんなんウルトラマンでやるもんじゃねぇよって言われても「…せやな!」ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:07:00

    >>56

    確かに姫矢さん編とか、序盤はテンポ悪いよな…

    でも結果的にあの激熱最終回が生まれたのは感慨深い

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:07:06

    光の力で最後に変身するとか当時衝撃だったし、PS2のゲームでもずっと使ってたから今もメフィスト好きだわ
    目やエナジーコアに光が灯ったら普通にヒーローっぽくなりそうなのもいい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:19:05

    光の力で闇の巨人に変身する稀有な例

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:42:07

    変身者が続々入れ替わるの新しい試みよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:51:52

    >>58

    闇の巨人に電飾入れていないのはデザイナーさん曰く死人のイメージだからとのこと。終盤で味方になったら電飾を入れて目を光らせるつもりだったらしい

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:04:12

    中盤までスペースビーストは登場したときに人を食う描写をガッツリやってた
    ヤバ過ぎたので中盤以降はなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:05:20

    ゲーム版のナイトレイダー入隊試験で戦闘機合体の失敗しまくってゲッターかよ!ってなるやつ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:06:48

    ラストではビーストもナイトレイダーも公に認知される存在になってるのなんか良いよね
    人々がウルトラマンを思い出した時にメモレイサーをそっ閉じするMPの職務放棄シーン大好きなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:07:59

    どうでもいいけど副隊長のトラウマイメージで出てくる敵
    あの肩から角が生えるのは何だったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:09:31

    >>64

    あれだけ嫌な連中のイメージあったメモリーポリスが職務のためにやらざるを得なかったんだなぁって分かるのいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:15:11

    >>65

    あれは上の画像にあるダークルシフェルで、元々そいつこそが石堀の正体だったと聞いたことがある

    放送期間短縮を受けてダークルシフェルがザギに変更されたんじゃなかったかな(元々ザギは凪が変身する闇落ち版ネクサスだったそうな)

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:17:20

    >>67

    なるほど!

    納得のいく説で面白いですね

    闇落ちネクサスは怖すぎる……

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:18:35

    >>66

    結果論ではあるけど余計な仕事でしかなかったの好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:23:01

    >>69

    彼らの努力で時間稼ぎができたからナイトレイダーの技術がスペースビーストに対抗できるレベルまで進歩したのかもしれないし、無駄というのはどうかと

    もちろん本人たちは無駄にしろなんにしろもうやる必要がなくなったことには喜んでそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:30:08

    >>70

    あいつら星に住まう人間の恐怖を糧に増殖していく性質があるから、よっぽど有効な武器が完成でもしない限りは記憶を消すしか対処法が無かったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:30:47

    >>65

    半分裏設定だけど教える


    1989年:来訪者が地球人にスペースビーストとザギの脅威を初めて伝える


    1990年:アメリカのコロラド州に最古のビースト、ゼロが出現し、牛や馬などの変死事件を引き起こしたがアメリカ政府の手により撲滅される


    ザギの襲来と地球滅亡の予言を聞いた山岡一(西条凪の両親の同僚)はその絶望に付け込まれ、アリゾナ州のTLTの施設に侵入したダークザギに肉体と精神を乗っ取られ事実上死亡


    その憑依された山岡一だったモノが凪の両親を殺害した怪物

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:33:09

    >>72

    その後、ザギはハッキングによって自身の戸籍を改ざんし、記憶操作によって石堀光彦としてTLT及びナイトレイダーに潜入した


    凪が山岡の顔を覚えていなかったのはこれのせい

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:36:17

    >>72

    >>73

    ちなみにこれらは映画『ULTRAMAN』のDVD付属冊子『“N”の全貌』に収録された「ACT3 復活 -レザレクション-」に紹介されている公式からの情報

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:38:48

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:04:47

    >>24

    最初の怪獣にこんなやつを、それも4話もかけた時点で子供バイバイするわなって…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:17:26

    >>76

    深夜番組()なので…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:53:55

    >>71

    その状況の中、ザギが復活して再び猛威を振るうが孤門の諦めない心と人々の応援によってノアが復活。

    これもあり、ビーストに対しては「恐怖から目を逸らす」のではなく「恐怖を乗り越える」ことが有効とみいだされる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:01:33

    >>78

    ノアの影に縋り続けた来訪者はスペースビーストの特効対象から外れることはできなかったわけか

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:50:04

    ネクサス以外のウルトラマンでも別に問題ないんだっけ?
    ネクサスのビームがなんか特別とかなら無理かな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:57:31

    >>27

    そして、その人の死が残されたものを先に進めてくれるのも共通している

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:02:34

    >>80

    倒すこと自体は出来るけどスペースビーストは普通に倒しても粒子がばら撒かれてそこからまた新しい奴が生えてくる

    だから本編だと現実世界とは異なるメタフィールドに隔離した上で原子分解させる光線で倒すことで二次被害を防いでた

    ちなみにエピソードゼロにあたる映画ULTRAMANでは弱体化しすぎてメタフィールドどころか原子分解もできなかったせいで最初のビーストであるザ・ワンの粒子がばら撒かれネクサスに繋がることになった「

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:09:11

    >>79

    恐怖を拭い去ることが出来なかったからね。で、ザギにはビーストに合わせて自己進化プログラムを搭載して対抗できるようにしたけど、そのプログラムのせいで自我が覚醒した上に自身を「ウルトラマンノアの模造品」と自覚してしまったのが運の尽き。来訪者たちは故郷を超新星爆発させて逃げるしかなくなった

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:12:05

    >>82

    ならギリギリセーフかな?

    倒せるなら最悪毎日出勤して貰えれば、ナイトレイダーもいるからどうにかはなるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:50:21

    >>84

    スペビは根っこで全員繋がって戦闘経験値とか共有してるから後発の奴程既存の攻撃効かなくなるよ

    毎日やってたら対策されて詰む

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:12:09

    ウルトラマンネクサス op 「英雄」 フル

    これの50秒あたりのナイトレイダーが中2心に刺さる

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:17:58

    クトゥーラ戦でのウルティメイトバニッシャーカッコよかったなぁ...発射前のチャージ音が大好きだった

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:29:28

    >>85

    最初は良くても後々詰むのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています