ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定26

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:23:18

    ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。

    スレ立て時点での現行スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第1480層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/596711/設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/575538/姉妹スレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

    姉妹スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その48|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/533527/脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/543738/※脳内設定置き場として共用させ…bbs.animanch.com

    ■ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定などは脳内に存在するものでしょう。

    そういった脳内設定を投下・保存しておくための場として作成しました。

    自キャラの自己紹介やイメージビジュアルの投下、あるいはNPCについての「噂」など、自由に投稿してください。

    設定を共有して、本スレで「知己の仲」を演じてみてもいいでしょう。

    共にダンジョンを攻略するにあたり、できることを把握するために参照するのもいいでしょう。

    あるいは、人の設定を見て「なら自分はこうしてみよう」と参考にしてみるのもいいでしょう。

    ただし、ここに投下された設定はあくまで「脳内設定」ですので、本スレで強要したりはしないように。

    ・次スレは>>185

    ・通常スレ>その他話題

    ・画像(キャラやアイテム、モンスターのイメージなど)の投稿もOKですが、「Picrew」などのサービスにて作成したものについてはそれらの規約を順守してください。

    ・わからないことは遠慮なく聞きましょう!

    ■脳内設定投下の他、下記のような用途でもお使いください

    ・設定に関する相談など

    ・ダイスによるパーソナリティなどの決定

    ■注意事項

    ・連続で5レス以上の設定を書く場合は別個スレ立てすることを推奨

    ・他者の設定を借りる場合は最大限配慮すること

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:27:48

    過去スレ①

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/15278/(原初のログ)https://bbs.animanch.com/board/26085/(スレ立て時点での現行スレ)ここは、上…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/36699/※スレ立て時点での現行ここは、上記「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。ルールは特になし、設定など固め…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ3|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/54037/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ4|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/64839/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ5|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。本スレhttps://bbs.animanch.com/board/74782/姉妹スレhttps://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ6|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/79890/本スレhttps://bbs.animanch.com/…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ7|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/85926/本スレ↑https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ8|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/103372/本スレ↑https://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ9|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/112365/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ10|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/136285/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:30:24

    過去スレ②

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ11|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/153866/https://bbs.animanch.com/bo…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ12|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/174183/スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ13|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/199576/スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.ani…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ14|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/228135/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ15|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/245817/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ16|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/263699/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ17|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/277403/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ18|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/320456/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ19|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/368517/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ20|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/417067/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:32:04

    過去スレ③

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ21|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/475239/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ22|あにまん掲示板スレ立て時の現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/498252/姉妹スレhttps://bbs.animanch.com/board/485831/ここは、「ここだけダ…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定23|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/515045/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定24|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/543718/https://bbs.ani…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定25|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/575183/https://bbs.ani…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:32:38

    ②【この世界はどんな世界?】
    ここは正体不明の“引き寄せる力”によって数多の世界がぶつかり、混ざり合って構成されている世界。
    次元同士がぶつかる現象を『衝合』と呼び、今でも急に異なる次元と繋がる事がある。
    過去には数多の世界が同時に繋がる『大衝合』という事件もあり、現在この世界に生きる種族の殆どはこの時に此処の世界にやってきたと言われる。
    また異なる物理法則が混在するこの世界は強く歪んでおり、そこから世界各地に生まれる特殊な空間を総称して『ダンジョン』と呼んでいる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:32:59

    ③【ギルドについて】
    『大衝合』によりこの世界が荒れていた頃、平和な世界の実現及び保持を目的に設立された公的組織。
    現在は《冒険者ギルド》《魔術師ギルド》《錬金術師ギルド》を主とした複数の組織に分かれて管理されており、それらを束ねて【全ギルド連合】という大きな団体として呼称する事もある。
    ギルドに《冒険者》《魔術師》といった正式な認可を受けた者達は、ギルドが世界各地から集めた依頼『クエスト』を受注する事が出来る。達成すれば報酬を貰えるぞ。
    クエストの危険度序列はE~Cが初級、C〜Aが中級、A~SSが上級。それ以上は“SS超え”という扱いになる。
    ダンジョンや危険生物も似た形で危険度序列が組まれているが、あくまで明確な基準の無いギルドの見解であり、絶対の参考にはならない。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:33:24
  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:33:57

    ④【大陸にある大国一覧】
    ※現状スレに登場したもののみ。他にも存在する筈。
    ・【セントラリア王国】
    大陸の中央に位置する王国。冒険者ギルドの本部である中央酒場が存在する。通貨はG(ゴールド)。
    ・【グロワール帝国】
    セントラリアの南西に位置する帝国。魔術学に長けており、魔術師ギルドの本部も存在する。
    ・【レウネシア神国】
    セントラリアの西に位置する宗教国家。その信仰故に付近の国とはあまり仲が良くない。
    ・【ソワスレラ帝国】
    セントラリアの北東に位置する極寒の国。近年急速に科学技術を発展させている。他国との仲は悪め。
    ・【ルルマリーナ共和国】
    セントラリアの南東に位置する交易国家。海に面した広いリゾート地や美味い料理でも有名な観光地。
    ・【極東の島国】
    大陸の東端にある島国。大陸ではあまり見られない独自の和風文化が発達している。危険な存在が多い。
    ・【セレネリオス首長国】
    グロワールの南に広がる“大砂漠”のオアシスに栄える国家。その厳しい環境故に移動するのも一苦労。

    因みに大衝合後の大陸では『七国大戦』という戦争が起きた。勝利国であるセントラリアとグロワールは今なお大陸の覇権を握っている。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:34:34

    【大国以外の国】


    【海嶺大国" エノシガイオス】

    海を泳ぐ生きる国。エノシガイオスはその背に一つの国家を乗せ、同時にその国の"王"でもある巨大な海龍である。存在そのものが一つの生態系。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=50


    【圧縮異界 帝都・アマノハラ】

    ある時、世界(惑星)そのものが半径50㎞ほどのサイズに『圧縮』されるという災厄に見舞われた世界。中規模な衝合の発生により、"こちらの世界"に融合。極東地域の海上に"島"という形で現れる。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/112651/?res=69


    【チサーナ王国】

    ギルドの遥か南方、山に囲まれた中心にある小さな王国、一年を通して温かく過ごしやすい。名物はチサーナ大福とチサーナまんじゅう。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/103434/?res=104


    【浮遊樹の国 ティカロア】

    空を漂う巨大樹の森の上に作られた国。有翼人種とリス系獣人が中心。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/154129/?res=108


    【海上国家 サンレイン】

    魔障海に囲まれたSSランクダンジョン『大監獄アルカトラズ』を中心として作られた人口の島国。6つのエリアに分かれており、それぞれに支配者が存在する。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=98

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:35:07

    【大国以外の国②】


    【愛城魔界ラピスルシア】

    元々この世界は人間と魔族で争っていたが、魔王の娘と人間の勇者が結婚し争いは集結。現在では人と魔族が手を取り合って暮らす魔界となっている。

    詳細は

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=11


    【マキナ連邦】

    古代遺跡の遺産により南西の大陸の覇者となったこの国は『マキナ連邦軍』、『警備警察局』、『技術機密情報局』という3つの組織により治安が保たれている。表向きは平和だが人員不足が顕著に見られ、仮に相手が犯罪を犯した罪人であっても優秀であると国から判断されれば監視の下使役されることとなる

    https://bbs.animanch.com/board/245924/?res=141


    【海産大陸ウォンガルシア】

    『ブリドラゴン』などの海産物系モンスター達の故郷であると言われている謎の大陸。

    独自の生態系を生している。

    詳しくは

    https://bbs.animanch.com/board/264447/?res=39


    【ネコノポリス】

    人語を解する猫、ケットシー、ネコマタといったあらゆる猫の妖精、妖、魔物が住まう幻の大陸。一定の周期で現実世界に現れる。

    この地の住人は全て猫である。

    詳しくは

    https://bbs.animanch.com/board/264447/?res=51

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:35:47

    ⑤【一桁ランカーの一覧】


    全ギルド連合の下に認可された冒険者や魔術師のチームを《パーティ》と呼ぶ。


    ギルドへの貢献度に基づいてパーティはランキング付けされており、その現TOP10の名前をここに纏める。


    1位《宙の雫》詳細は以下より…

    https://bbs.animanch.com/board/79943/?res=53

    2位 《遥けき夜明け》 ・《薄明(P)》《海嘯(H)》他不明

    3位 《守護者の鏃》 ・《終弓(H)》《風神ノ巫女(N)》《導師(N)》他不明

    4位 チーム名不明 ・《白銀(P)》《監視員(N)》《蒼影(H)》《千変万化(N)》《交渉人(N)》他不明(リーダー不明)

    5位 《好奇心の眷属》・《知識卿(N)》《潜り屋(P)》・《マッパー(P)》他不明

    6位 《Forever木綿豆腐》・《豆腐大好き(H)》《不滅(P)》《滅龍覇槍(H)》《子羊(H)》

    7位 チーム名不明 ・《絶対防御(N)》《黒曜星(H)》《死眼(N)》 他不明

    8位 チーム名不明 ・《水晶姫(N)》《閃光(N)》他不明(リーダー不明)

    9位 チーム名不明 ・ 《宝剣車(N)》《包み焼き(?)》他不明(リーダー不明)

    10位 《レイヴンズサークル》・《読者(P)》(リーダー)、《天秤(P)》、《四死殺し(H)》、《独り軍隊(H)》、《光焔(P)》、《イーヴルアイ(N)》その他多数


    その他おまけ

    《業火女王(N)》前9位リーダー

    《覇々婆(N)》ギルド創設時期の旧2位リーダー

    《国脅しの殴兵(N)》旧5位リーダー

    《指揮剣(P)》旧8位メンバー、離反により除籍


    ※リーダー不明の表記が無い場合は一人目がリーダー。N=NPC、H=半NPC(RPされる事もあるが考案者が盛りを認めている場合)、P=PC(勝手な盛り行為禁止)※

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:36:23

    ⑥【冒険者と敵対する組織】


    〈殲魔教団〉

    『真なる人間』以外を滅ぼそうとする要注意団体。

    人以外のものを殲滅するためには手段を選ばない。


    〈人滅〉

    殲魔とは逆に人間を滅ぼそうとする要注意団体。殲魔の被害者なども混ざっている模様

    https://bbs.animanch.com/board/174423/?res=84


    〈滅魔(殲魔下位組織)〉

    https://bbs.animanch.com/board/86030/?res=179


    〈神去月の徒〉

    神の名を汚し神無き世を作らんとする要注意団体。スタイルは陰謀より

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=24


    〈影の讒言者〉

    人を唆して転落するのを嘲笑う謎の女。身体改造等を得意し、平行世界に何人もいるため殺しても次が現れる

    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=139

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:36:49

    ⑦【『無限牢獄』】
    セントラリアに存在する世界最大規模のダンジョン。
    100を超える階層が存在するが未だそこは見えずどこまでも続いている。
    名前の由来は『その魅力に取り憑かれた冒険者たちが閉じ込められているかのように出てこなくなる』という様子から付けられたと言われている。
    『この世界自体が第0層だ』、『無限牢獄の本当の最下層にはこの世界と同じ空間が広がっている』などの出処不明な噂が聞かれることもある。
    10層ぐらいまでは初心者冒険者でもどうにかなるが、その先は魔境である。
    中層には『染み付いた地獄』という『この世に顕現した地獄』のダンジョンが存在する。
    100層を超えた場合は1層降りる事に理不尽が襲いかかるが、そこを住処とする冒険者達も多い。100層以降に常駐する冒険者たちは『深淵勢』……あるいは『囚人』と称されている。
    現在公式に確認されている階層は128層まで。
    探索に長けた深淵勢が130層まで探索しているという情報もあるが定かではない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:37:06
  • 15暇つぶし神22/05/05(木) 19:41:32

    楽しかったけど退場した方が良いのか……?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:42:59

    たて乙です

    >>15

    自分は気にしていません。ただ多くの人がいるので、どうしても受け付けるか受け付けないかのラインは複数あるのだと思います。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:43:05

    出来ればやりたくない最終手段中の最終手段ですが衝合で深淵関連消してしまうというのも…あまりやりたくは無いですが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:45:33

    深淵は設定が設定ですのでかなり扱いにくいですよね…上手く使えば面白い展開作るいい土台になるのですが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:46:19

    強さをダイスで決めてしまおう

  • 20〈血の坩堝〉◆mqychSsvus22/05/05(木) 19:47:00

    うん………私も自重しよう………
    キャラも理由付けしてそのうちナーフしなくては……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:48:00

    >>15

    しなくていいと思います。そのままで大丈夫ですよ

    出された設定は大切に扱うべきですが、他者に強要されるものではありません

    1に書いてある通りルールは特にないですし、荒らしみたいな行為もしてないのですから退場しなきゃいけない筋合いはないですよ


    >>17

    これまでに出された深淵関連のキャラや設定も巻き込んでしまうので本当に最終手段ですねそれは…

  • 22竜血喰らい◆uPjPcgD1TZK322/05/05(木) 19:48:34

    >>19

    それは極論でしょう。それだけで問題が解決するならこうして議論する必要もありません。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:49:07

    >>17

    正直自分も深淵って別にいるかな?って疑問はありますね。最終手段中の最終手段ですがトラブルによってはありえる結末だと思います

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:50:07

    人によって議題がバラバラのような気がするからここで一旦整理してみない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:50:49

    世界観については他の方がおっしゃられているので割愛するとして、

    他のダンジョン行ってきたよ!とするよりは無限牢獄行くか!のほうが反応も集まりやすい面があり、そうするとスレ参加する上では最も会話になりやすい部分もあります。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:51:19

    深淵については(所謂エンドコンテンツ)と但書することでヤバさは強調できないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:52:06

    そもそもこういうシェアワールドなんて好き勝手に生やすもんですし
    「深淵の中でも探索難易度はバラバラ、運が良かったり他深淵勢が整備したところなら極端なまでに強くなくても問題はない……」みたいに生やしてしまえばよいのでは?
    別に他の冒険者を槍玉にあげて「俺はこいつより強い!」した訳でなければ世界の方を柔軟にしてしまえばよいかと

    by今回の件に関してはよく知らない阿呆

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:52:28

    今後のことも考えると最低でも深淵にまつわる説明やルールの作り直しは必須なんじゃないですかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:53:00

    天空城と深淵ってバラバラの議題?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:54:38

    上位者ロールについては、スレ内に天使、神のPLが居るのだから廃止するのは不味いと思うんだけどな……やれる事を考えると深淵勢も上位者みたいなもんだし。

  • 31変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/05(木) 19:54:41

    深淵の件は私の軽率な行動のせいでご迷惑おかけしました。本当に申し訳ございません
    暫くは身を潜めてやって行こうと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:55:11

    まあ個人的にその場のノリで色々変化してきた部分が多いから
    一旦深淵云々も含めてある程度のルールの設定は必要だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:55:17

    無限牢獄は10層目までの初心者エリアと100層以降の激ヤバエリア以外が不透明なので、新規に入ってきた人は深淵を話題に上げやすいのかもしれません

    中層辺りで特徴的な設定でも生やします? 具体案は全く思い浮かばないですが…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:56:13

    >>22

    ならどんなのだといいかな?

    今のところスレ初心者がエンドコンテンツの深淵にサクサク行けるのはおかしいって感じらしいけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:56:17

    >>30

    深淵勢は元々掲示板に頻繁に現れる物でも無いからね

  • 36〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/05(木) 19:56:31

    >>22

    意見を見るにあまり触れない方が良い人かと。



     無限牢獄という未達成ダンジョンの中でも特にやばい部分として深層・深淵というものがあるのは良いんですが……そこに出入りする人が多くなる≒ヤバいという設定の強さが薄れるというものがありますね。

    それこそ『全知』より少し下くらいアンタッチャブルなものとして扱える……なら良いんですが。

    (まあ『第一層の時点で死が常に付き纏う』から『10層くらいまでは普通のパーティでも問題ない』に変わったりはしましたけども。)


    >>29

    似て非なる問題ですね。設定面の話ではあるので。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:16

    不満がある人は
    ・何に不満があるのか
    ・どういう解決法を取れば好ましいのか
    っていうのは気になりますね
    どんな対処するにしろまず何が問題点なのか洗わないと見当違いな処置をしてしまう可能性もありますし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:55

    設定の衝突をどうするかというのが今回の根本ですね
    天空城については事故(ここまで膨大なスレで名称被りするのは仕方ない)として処理すればいいので問題ないと思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:58:15

    >>31

    深淵議論に関しては以前からちょくちょくあった気もするからあまり深く気負いはしすぎないでおくれ

    落ち着いたらまたゆっくり戻ってきてくださって構いませんからね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:59:09

    流れとしては
    本スレに天空城行ったよ、のネタが出される

    天空城ってコテの人いたよね?設定勝手に使ってない?(議題1)

    深淵に新キャラが直行するようになった時点で設定は勝手にされるようなってると思う(議題2 )
    なので別だけど心情としては繋がったところから出てきてると思います。

    あとは王家の話とかギルドの設立とかにある、設定掘りたい!人と、決定してしまうと動かせない、決めたくない人がせめぎ合う問題に近い気もします

    ※あくまでも個人の見方です

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:01:10

    とりあえずこのままのルールでやっていくのはキツいというのは確かかと…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:01:38

    議題1は無視して良いかと。単なる名前被りで終わる話です
    そもそもダンジョンスレとダンマススレは姉妹スレですが明確に同じ世界を共用している物ではありません
    一方のスレのみに参加している人も多いでしょう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:02:02

    >>31

    深淵に偶々迷い込んでしまって〜というのはこれまでもあったものですし、気に負う必要はないと思います

    軽いアクシデントの様なものとして扱ったのならともかく、きちんと容易く入ってはいけない場所として扱われていましたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:02:19

    >>40

    ありがとう

    議題1に関しては似たような場所とかで片付けられそうだし解決と見ていい?個人的にノリで出せないの困るし

    2について話そうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:02:56

    >>38

    なるほどまず

    『天空城問題』(既存のダンジョンと、パッと誰かが出したダンジョンの名称被りかつ設定の衝突)

    がありましたと。


    これに関しては同名異物、同じ名前のものが他にもあるんだなぁで良いのではないでしょうか。全部把握しろなんて無理な話ですし、元より後発で天空城の名前出した人も先発を降すような意思はないはずです。

  • 46竜血喰らい◆uPjPcgD1TZK322/05/05(木) 20:04:19

    >>37

    >>38

    これは所感ですが、「これまで重く取られてきた設定が、これまでと比較して軽いノリで扱われていること」に不満が内心で積もっていたのも一因なのではとも考えております。

    私自身の失敗ですが「全知の図書館」へ竜血喰らいが侵入しようとした時の反応と似た物があるような。


    >>40

    私もこれに近しい心情が起因かと。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:04:51

    深淵のルール変えよう!ってなってもじゃあ具体的にはどうするかって言われるとこれまた難しい問題になりますよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:08:09

    深淵に行くメリットを削るのはどうでしょう
    深淵産の素材やアイテムは地上に持って帰れないとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:08:59

    >>47

    かと言ってとりあえず保留にしてしまえばまたこういうトラブルは起きると思いますし、やはりこれを機にルールは改定するべきかと

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:09:13

    >>48

    設定が軽く見られてるのがよくないって話だから根本的解決にはならないよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:09:17

    無限牢獄で深淵ばかり話題になるから皆深淵に行きたがる、という説を元に考えるなら上層中層下層に代表的なフロアを設置するとか?
    それ以降の深層(深淵)は今まで通りやべー所扱いで良いと思います

  • 52〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/05(木) 20:11:04

    >>51

    一応中層には【染み憑いた地獄】と【地獄商店街】はありますね。

    あと90層台には悪魔が生息しているとかなんとか。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:12:05

    下層、中層、上層、深層ごとに番人を設定するとか?
    ある程度の実力を示せないと通過できないとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:12:28

    ギャグロールしか出来ない様な方が深淵ダー!みたいに軽く突っ込んでって解決するヤツも何かなぁとか思ったり

    シリアスな場面でもギャグみたいな攻撃ばっかで切り替えられない奴は攻略スレとかでも厄介だし

  • 55〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/05(木) 20:13:49

    まあそもそも層の分類認識が人によって違うのが上・中・下層の話題になりにくさにもあるかと。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:14:06

    差し当たってはテンプレ内の中層、下層の掘り下げと深淵の説明の加筆修正ですかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:14:37

    「番人」の存在を重く見る方は軽く深淵入りをしたりしないかな……と感じてしまいます。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:14:45

    議題2
    『深淵問題』
    話題に上がる強設定というのは誰しも心が踊るもの、何だか猫も杓子も支配領域問題を思い出しますね。(余計な火種)
    やはり世界観を共通しているからこそ共通の設定が欲しくなり、共通の設定があると誰かの解釈を踏みにじりがちです。

    ここに関する解法としては
    ・共通認識を作る(深淵は2桁ランカーと同等以上の実力を持っていなければいけないetc……
    深淵のことをよく知らなそうな初心者の方が来たら都度説明?)

    ・深淵?衝合で消えたよ!(深淵勢をメインとしてやってる方もいる中これは思い切りが良すぎるような気も)

    ・深淵にも多種多様!色々あるからどんな設定も問題ないさ!

    といったところでしょうか。
    個人的にはやはり昔から使われている設定なので「深淵はやばーい強ーい設定なので取り扱い注意ですよ(耳打ち)」といったように扱いに失敗しそうとあれば注意……というと言葉が強いので囁いてあげるのが良いかと。あとこういった失敗に関して責めるようなこと、増して暴言吐いたり投げやりになるようなことがないと幸いです。
    小学生みたいなこと言いますがコミュニティは優しさで成り立つと思ってますので。

    長いわ!長文失礼しました。
    私の求む結果としては「深淵は今まで通りやばい場所として共通認識を持ち、扱いに誤りそうな場合は優しーく囁く」といった環境が良いですね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:15:34

    番人がいたとしてもだから?って感じはする
    軽く見る人ならそれぐらい乗り越えるでしょ
    解決策にはならないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:15:40

    >>53

    番人というか、1パーティーが自力到達することでどれだけの箔が付くかを明確にするのも手かも?

  • 61竜血喰らい◆uPjPcgD1TZK322/05/05(木) 20:16:03

    無限牢獄深層や全知の図書館などの代表的な高難易度設定のダンジョンへの突入は、その場に居合わせた方や設定スレでの承認制とするのはどうでしょうか?
    もし実力不相応と感じている他参加者のキャラクターでの高難易度攻略に不満を感じている方がいるのであれば、反対意見を公的に表明できますし、多数決で攻略が認められればルールとして飲み込まざるを得ないでしょう。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:16:42

    実際新規さんが深淵のことをどう認識してるかが分からない限りこれどうにもならないのでは…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:17:43

    >>54

    自分はギャグじゃないつもりだったとか真剣にやってたとか言われてもこっちから見りゃ茶化してるようにしか見えんからね おまけにギャグフィルター掛かってると当然軽くなるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:18:02

    >>61

    単純に設定上強いキャラを作ってしまえば何も言えなくなるよね?

    解決すべき問題は設定を重く見させることじゃないのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:18:30

    キャラを作った以上出したい、という心情は誰でもあり、キャラが増えれば露出が増えて俗化して見える、という1人2人が何かしたわけではない流れで今回の問題が発生している部分があるため、難しいところではあると思います。
    昼の深淵どうおもってる?に対して、人それぞれのやり方はあっても、軽視しているつもりの人は見受けられませんでした。
    全員がある程度尊重しているつもりで動いても、他人から見たら軽視に見える……という。
    こうなると、どんなに話し合っても軽視しているつもりの人そのものがいないんですよね……

  • 66〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/05(木) 20:21:17

    もうここ最近出してないですし、グレイヴマンもロストした事にしますかね。
    深層に行っても確実に生きて帰れるギャグ系舞台装置みたいになってますし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:22:56

    >>66

    落ち着きましょう、他の方々もそうですがキャラのロストは無しで考えたいです

    …まあ便利屋扱いが板に付いてるのは同意します

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:23:29

    「自由参加のシェアワールドの設定ってそういうもの」という範囲の事ではありますからね。
    正直他の場合と同様気になったらスルーする。深淵の一部にはそういう所もあるのかもねで良いのではとも思います。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:24:08

    深淵に関してはそこまで危険じゃないようにも思えてしまう。なぜならばキャラロスが非常に少ないためだ。キャラロスは危機感を煽るにはちょうどいいと思える。危機があっても帰還して蘇生では軽く見られるのも無理はない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:24:10

    ある程度設定を重んじるなら
    一部のキャラはかなり弊害を受けるだろうなぁ…
    何かいい方法がないものか…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:25:28

    出来れば深淵削除は避けたいけどこれといった解決策も思いつかないのがまた…
    かといってこのまま放置してもまた議論になるだろうし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:25:34

    個人個人で線引きのラインや受け取り方も異なりますからね…
    これ以上深淵の設定を盛っても深淵に軽く行ってしまう(様に見える)人はでてくるでしょうし、その場で優しくそっと注意する。もしくはスルーする以上のやり方はないんじゃないでしょうか

    あと個人的には上層や中層に特徴的な設定生やすの賛成です。楽しそう

  • 73◆JawX2fps5g22/05/05(木) 20:27:26

    >>58

    支配領域の設定はスピードや破壊規模の描写がインフレしてきた事で、PL間に軋轢が生じていた様なので

    その解消の一助になればと思い、設定の共用化に踏み切りました

    結果として不快な思いをさせてしまい申し訳ありません


    >>66

    誰かが不満を言ったせいで馴染みのあるかキャラがロストしたと言う流れは火種にしかならないかと

    深淵の存在削除も同様です

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:27:35

    番人と闘技場形式で戦闘ロールして勝ったら入れる、みたいなのも考えましたがそれはそれで面倒臭くなりそうで…
    難しいですね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:29:05

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:29:06

    深淵の下層に潜るのが強さの指標だと勘違いしてる人が多いのも懸念点ですな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:29:09

    >>71

    正直深淵削除が1番『このトラブル自体』の解決策としては有効な気もしますが深淵が無くなったら今度はまた別の観点の設定についてで揉め事が起きそうですね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:30:10

    >>75

    いい加減に理解してくれ

    問題は設定を重く見てほしいってことなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:30:59

    >>76

    これ、新人がとりあえず無限牢獄の深淵に向かおうとするパターンが多いよね

    だから何か強さの指標になりやすい新ダンジョンを作るとかもありっちゃありだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:31:13

    まぁ深淵に纏わるトラブルですので深淵そのものが無くなってしまえば争う要因は無くなりますよね
    ただそうなると今後の深淵勢のキャラの扱いをどうするかという問題も残りますが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:31:57

    ダイスは運絡みだからなぁ………
    出目によっちゃあ強い人が入れなくて弱い人が入れるトンチキ現象が起こっちまう

  • 82〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/05(木) 20:33:08

    >>67 >>73

    失礼しました。

    暫くは自分からギャグ系舞台装置として使わないようにします。

    >>77

    どちらかと言えば解消に近いかと。

    >>78

    触れない方が良い人です。



    ……もうちっとオラトリアムのダンジョン(ダンジョンの形式としては無限牢獄に酷似でありながら難度は低い)を大きく出しますか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:33:10

    まぁゲームでも「この洞窟に入って帰ったものはいない云々……」言われてても主人公達バリバリ帰っとるやないかい!みたいなのもありますしわざわざ演出のためにロストさせるのもあれでしょう

    「何かあっても優しく諭し、話し合いを大事にしよう!」っていうのが1番だと思います。
    深淵以外にも強さだの既存設定だのの問題はありますからね、深淵の設定をどうこうしても似た問題は尽きないのではないでしょうか。

    強い言葉を使わないのが1番!疲れたら衛兵に捕まるモブロールでもやろう!楽しいぞ!(謎)

  • 84竜血喰らい◆uPjPcgD1TZK322/05/05(木) 20:33:17

    >>69

    ただそれはあくまで一過性に対処にしかならないのではないでしょうか?

    今後の新規参入を踏まえてもその時その場に居合わせるかログを見直すでもない限り、知らぬ設定のまま流れていくものと思われます。


    例えば新規の方がとても強い設定のキャラクターを即席で作り、注意書きにある情報やロストの記録を読んだとしても、その人が何も問題ない、攻略できると判断してしまえば全く警告として意味をなさないのではないかと。


    >>64さんへの返答にもなりますが、キャラクターの評価は設定のみで決まるものではないとこれまでもダンジョンスレの中で言われてきました。先ほど提案した承認制は、それを踏まえた多角的視点で試行されないものかと考えたためです。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:33:17

    なんか深淵に変わるダンジョン作ったとしてもまたこういう議論は起きそうですな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:34:08

    総合スレでも出てたけど一回畳んじまうのも悪くないんじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:34:42

    >>86

    悪手ですね

  • 88◆JawX2fps5g22/05/05(木) 20:35:03

    一桁ランカーキャラ作成者が殆どおらず、最近作成した人も問題を起こしていない様なので、新規の方が設定を軽視して傍若無人に振る舞っている訳ではないと見ています
    単純に深淵に対する見解のギャップが原因ではないでしょうか
    取りあえず深淵に関する記述の加筆修正と下層の情報追加から試して見ませんか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:35:49

    >>87

    それはどうして?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:35:54

    正直最近のダンスレは議論も増えてたし1度話し合う期間が必要そうなのは分かりますが閉鎖以外に何か手段は無いものか…
    そこは無難に話し合いスレでしょうかね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:36:02

    >>86

    古参の方と新規の方の価値観のすれ違いなので、畳んだ後に再開してもその後いずれは起こりうる問題だと考えます。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:36:33

    >>88

    そうですね、深淵の設定をまとめて設定スレの上の方に追加するのもありではないでしょうか?

    『深淵ってどんなとこ〜?』って疑問が出たら「はいこれ!」って出せるように。

    しかし私はその手の文才がない(他力本願)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:37:00

    現在唯一、強さの指標が共通で明記されたダンジョンであり、最も話題になるダンジョンなので
    新しく来た人がそこに殺到するのは世界観に合わせようとしている面もあると思うんですね……
    ところで長引きそうですから別スレ立ててきますか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:37:52

    >>93

    もうやりきっちゃおう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:38:15

    >>89

    長く続ければ起こる問題ですから閉鎖再開してもいずれ同じ問題は起きますからね


    >>88

    それが宜しいかと

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:38:48

    では立てて参りますので1度消費ストップを

  • 97竜血喰らい◆uPjPcgD1TZK322/05/05(木) 20:38:56

    >>93

    お願いします。必要な議論とは言え、設定スレの場を借りるには流石に長くなりそうです。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:39:15

    >>86

    そうして一回畳んで暫くしてから再開して、またこういった議論があったら畳むのですか?

    その内ずっと畳んだ方が良くない?となりそうですね


    >>93

    長いテンプレを貼る必要があるここだと議論で次スレ建て終わる前に完走してしまう事もありそうですし、それがよいかと

  • 99生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/05(木) 20:39:55

    立て乙です


    >>88さんと

    >>58さんの後半部分の、その都度()会話で耳打ち方針に一票です


    >>66

    あのキャラは「うっかり深淵行き」のフォロー役としてとてもいい感じだと思ってます


    過去の強キャラ持ちの方を見ても、セルフでイベントの出番自粛していたりされてますね

    出る際も出していい?と聞いてらっしゃいましたし……でもその辺のバランス感覚も故人の差違ありますしうーん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:40:05

    >>84

    でもさロール的に仲良くなかったりする場合行きたくてもいけなくなるよね?

    それにさ多数決なんて言ってるけどこいつなんか嫌いだなってだけでロール防げるようになっちゃうのはどうなの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:40:46

    正直長く関わって来たネタへの思い入れ、感情の話というのが大きいと思われますからね。
    本当にどうしてもイメージを守りたい(自分(達)の意に反する設定追加やエピソード追加を避けたい)なら「〇〇スレ以前に登場したキャラorそのPLのキャラのみの場所です」とするしかありませんし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:40:59

    新規さん用のルール追加はアリですがあまり厳しくしすぎちゃうと新規は大人しく古参に従って大人しくしておけ!と押し付けてられているかのようにもなってしまいますので加減調整が重要になるかと…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:42:04
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:42:11

    ━━━━━━━━━━━━
    ここらで一時停止⏸

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:42:14

    ありがとうございます!

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:42:56

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:46:47

    >>106

    不謹慎ですが、皆さんちゃんと話し合って解決しようとしてくれて、この場を大切に扱おうという意志が伝わってくるので割とこういった話し合いは好きだったり

    超絶不謹慎ですが

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:49:14

    このレスは削除されています

  • 109冥王22/05/05(木) 22:33:05

    【クエスト名】魂を捏ねて

    【ランク】SS~(推定)

    【主目的】「塑魂師イスライア」及び「悪夢画家ラガトス」の討伐

    【場所】夜明け亡き塑魂城

    【依頼者】冥王

    https://bbs.animanch.com/board/27109/?res=176

    (※ただしスレの流れにより、現在は別世界ではなくダンジョンスレ世界の冥界の1つの扱い)

    【依頼文】

    冥界の永久封牢より4万と6900年前の罪人、「塑魂師イスライア」が「悪夢画家ラガトス」を伴って逃げ出した。

    放置すれば一国が滅ぶことも考えられる。しかし、見つけた時、奴らは既に受肉していたわ。

    "死んでいないものを裁くことは許されない"。今、私自らは手を出すことが出来ない。

    だから──奴らに2度目の死を。

    奴らは城を作ってそこにいる。あなたたちならばダンジョンとも呼ぶ小異界に。

    これは契約よ。果たされた時には勿論対価を支払うことを約束するわ。


    手を貸した全ての者に冥の扉を一度だけ開く権利を。死んだ者に会うか、自ら死を開いて現世に戻るかは手にした者が選べばいい。

    望む者には冥石(冥界の宝石)を。

    それ以上は、奴らの重ねた罪次第…

    (※設定スレが2つ変わってしまったので再告知です。

    5/6 20:00開始予定)

  • 110冥王22/05/05(木) 22:34:27

    >>109

    『塑魂師イスライア』

    魂を捏ね歪めて在り方を変える罪人。その罪はもはや償いを許されるものではなかったが、魂を歪める性質により無罰に処することができず、永久封牢へと投獄されていた。その罰苦を恒に自分の魂に刻み続け、魂を常に形造ることで4万と6900年もの間消滅を逃れていた。


    『悪夢画家ラガトス』

    不条理な恐怖と絶望である悪夢に魅せられ、世界を侵す理想の絵を具現するために描き続けた罪人。ラガトス本人の魂は3万年ほど前に裁きに耐えられず消滅している。

    今のラガトスは犯した罪の証拠たる絵を覗いてしまったがために二人目となった者である。


    ターゲット情報補足

  • 111放浪◆neGYPxkycYwh22/05/06(金) 03:56:28

    シュラム -放浪- のマッピング技能

    dice1d60=45 (45) +48

    視覚補正で+48の固定値

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:02:35

    達人だあ

  • 113〈死霊王〉◆N4rysfkBiA22/05/06(金) 07:34:43

    ○染み憑いた地獄
    無限牢獄の中層最下の50層に存在するダンジョン。ダンジョンマスターは冒険者の〈死霊王〉。彼が管理運営しているので「冒険者の為のダンジョン」という側面が強い。
    内部は全8層からなっており「八熱地獄」の環境を基盤にして多様な異郷・常世の環境が存在する複合型ダンジョン。たまに環境が増える。
    5層までは環境の種類や位置は基本的に固定であり、これを超えれば見事中級卒業と言われる難易度である。
    6層以降は多様な環境がランダムに入れ替わる完全上級者向けの階層となっている。
    8層の最深部にはいかにも死霊術士が住んでいそうな陰気な館「死霊王の館」がある。しかし、ダンジョンマスターは冒険者なのでそこに居る事は殆どない。幸運(不幸?)にも出会う事が出来たらノリノリの「悪の魔術師」ムーヴで戦ってくれる事だろう。
    「死霊王の館」の裏手から先進むと〈死霊王〉が率いるパーティー『屍鬼の宴』の拠点が存在する。
    こちらは表と違って極楽環境に固定されているため非常に過ごしやすい。
    このダンジョンはモンスターよりも厳しい環境が難敵であり、これをいかに乗り越えられるかが攻略の鍵となる。


    ○地獄商店街
    中層最下の50層「染み憑いた地獄」の前に出来上がった街である。
    「染み憑いた地獄」は地獄をはじめとした多様な異郷・常世と繋がり易いダンジョンの為、向こう側の商人が現世の物品を求めてやってきたのが始まり。
    現在では無限牢獄に住む冒険者御用達の冒険者の為の街となっている。
    商人達は街が興った経緯から異郷・常世の住民が殆どであり、現世では見られない素材を使った商品が多く売られている。
    ギルド地獄商店街支部もあるため、この街に半定住している冒険者も割りといる。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:50:53

    【よりそう怪異】

    【人の居ない土地や世界、或いは誰も入れない場所に君達が居たとしよう。居るだけではこの怪異は発生しない。】

    【この怪異は“誰かと話したい”時や“心が痛い”時にのみ人の姿を取って現れるんだ。何をするでもなくただ“話をしたり聞くだけ”の怪異だが、彼等に気持ちをぶつけた人達は例外無く心が救われているそうだ。まさに気持ちに寄り添う優しい怪異だな。】

    【by怪異マニアこと怪異忌譚】

  • 115◆KzB7ZRVdVPVR22/05/06(金) 14:00:50

    《シャパリュの白猫》
    ・『円卓冒険記』にも描かれた多くの人間を喰い殺した獰猛で凶悪な怪猫
    ・シャパリュ島という孤島を拠点に周辺の国々を襲い、ある国は滅亡寸前にまで追いやられたとも伝えられている
    ・白い猫のような見た目に反して、その毛皮は異常なまでの固さを誇っており、当時のギルド記録では『極光の聖剣』を持ってしても皮を斬るのがやっとだったとの報告がある
    ・《円卓の轍》はこの怪物を『星見の魔術師』を囮にして、油断したところを最大の脅威である鋭い爪を砕いたことで無力化し討伐したとされている

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:08:55

    昨日天空城の話題を投げた者です
    軽率な行動が凄い大事に発展してしまっていた……何から何まで申し訳ない。一応、ダンマススレの天空城とは無関係のダンジョンです。

  • 117〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh22/05/06(金) 14:23:13

    名前被りはどうしてもある事なので気にし過ぎないように、です。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:17:24

    どうにも一般名刺に近い部分ありますからね
    指摘側も心配する心情としては間違っていないので、誰も悪くない事故のようなものかと…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:31:29

    pixiv百科に記事があるレベルで一般名詞ですしね
    それにダンジョンスレでロールするのにダンマススレを履修する必要はありません。逆もまたしかりです

  • 12011622/05/06(金) 17:40:08

    >>117

    >>118

    >>119

    ありがとうございます。


    それと今後は上位存在ロールをするのは控えます。「上位者がわざわざ冒険者スクロールに書き込む必要は無い」というのは最もな意見だと感じたので。


    昨日話題に乗ってくれた方、不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:58:14

    天使や神をロールしてる人も結構いるから一概にダメとは言えないけど、書き込む人が全員上位存在になってしまったらもはやギャグみたいで普通の冒険者がやる気無くす気持ちも分かる

    一人当たりの用法用量を適切にって所だろうか

    >>120

    引き摺りすぎずに切り替えていきましょう

  • 122お菓子な冒険者22/05/06(金) 23:46:58

    名前 チョコレイ・ト・クラッカー
    性別 男
    種族 元人間
    身長 165cm
    体重 46kg
    容姿
    クッキーの文字通り小麦色の肌!
    目は水色のマーブル
    髪は右側がホワイトチョコレートで出来ていて、左側はブラックチョコレート
    バラバラになったとしても食べられない限りはくっつくぞ!
    衣服は全部飴細工に変わってしまう
    概要
    おかしなならぬお菓子な呪いをかけられてしまった哀れな元人間
    身体の全てをお菓子に置き換えられた、そのためか湿気がとても危険
    しかし自分の身体からお菓子が出て来ることも知ったので戦闘に利用できないかなと思っている

  • 123猫ちゃん団22/05/07(土) 00:07:02

    『モーニング猫』
    『白色の猫。小さくて人懐っこい。朝に現れる』

    『ヌーン猫』
    『クリーム色の猫。ぽっちゃりでお昼寝好き。お昼に現れる』

    『ナイト猫』
    『黒色の猫。細くてクールな子。夜に現れる』

    『ミッドナイト猫』
    『金色の猫。丸っこくてテンションが高い。深夜に現れる』

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:17:56

    このレスは削除されています

  • 125冥王22/05/07(土) 07:36:57

    >>109

    無事イベント終了しました

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板ダンジョン攻略スレ 第158層|あにまん掲示板ここは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなスレです本スレhttps://bbs.animanch.com/board/600364/書き込みの方針は以下でお願いします何もなし or…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板ダンジョン攻略スレ 第159層|あにまん掲示板ここは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなスレです本スレhttps://bbs.animanch.com/board/601138/書き込みの方針は以下でお願いします何もなし or…bbs.animanch.com

    途中霊圧消えた人向け報酬

    冥の扉を開く鍵

    任意で冥石(冥界の宝石)は共通

    以下から追加1つ選択

    1.冥獣ケルベロスの幼生

    サイズは小型犬ほど、地獄の番犬であるケルベロスの幼獣。冥王の冥界に属するものは知能が高く、育てば3つの頭それぞれが人語を解する。

    2冥の罰炎

    死者の罪を焼き裁きと救いを与える消えぬ炎の一欠片。

    3死神のローブ

    被ることで偽りない魂を見る死神の視界を得ることが出来る黒衣。ただし被り過ぎると冥界の存在に近づく

    4冥玉石

    死の力を帯びた、冥石の中でも価値のある品。死霊術では最高レベルの触媒になるが、迂闊に取り扱うのは危険な面も

    ※冥石もう1個とかでも可。冥石は価値300万ゴールドほど(by不滅さん)


    ※余談

    当初持ち掛けた想定からはスケールがジャンプアップしている。悪夢画家は絵から魔物を召喚するオーソドックスな怪異寄り、塑魂師はスケールが個人レベル…のはずが46900年前と国が滅ぶ、にあわせたら城が出来ていた

    ※余談の余談

    最後で背後霊さんに勧誘が入ってましたが、しにがみには何人かこの出自のタイプがいます。セレネリオスイベントの元ハヤブサ神官等。しにがみたちにとってはひとしく「いもうと」です

  • 126栗鼠の騎士◆8iqOl1NXqg22/05/07(土) 09:10:46

    〈名前〉栗鼠の騎士(本名不明)

    〈種族〉栗鼠系の獣人(人間サイズのリス)

    〈性別〉不明

    〈年齢〉16

    〈所属〉冒険者ギルド

    〈主な能力〉剣術、アイテム、魔術など

    〈その他説明〉

    ティカロア出身の全身鎧の騎士、人間大のリス。

    極悪人の師匠に連れられて全国各地を旅していたが、ある日師匠が衝合によって行方不明になってしまい、アテもなく成り行きで冒険者ギルドに就いた。

    実力としては中級冒険者にふさふさの毛が生えた程度。アイテムを躊躇なく使う戦法なのでよく金欠になっている。

    真面目でクールな姿を目指しているが、根が子どものままなのでイマイチ格好が付かない。

    自分だけの特別な力を持っていないことが少しコンプレックス。

    〈メインのスキル・アイテム〉

    ・秘剣『朧月』

    https://bbs.animanch.com/board/475253/?res=30


    ・魔剣『旱星』

    https://bbs.animanch.com/board/475253/?res=53

    死者の罪を焼き裁きと救いを与える『罪の罰炎』を取り込み、アンデッド系モンスターに対する対抗手段を得た。


    ・扇『樹理坑』

    https://bbs.animanch.com/board/543738/?res=115

  • 127栗鼠の騎士◆8iqOl1NXqg22/05/07(土) 09:12:06

    >>126

    〈メインのスキル・アイテム〉2

    ・獣権『睦月』(ビースト・ワン)

    竜が如き咆哮。炭鉱竜さんから気合いで教わった


    ・虚箱『碇星』

    師匠“虚断”から送られた黒い箱型の魔道具。手のひらサイズで、念じるだけで出し入れ自由、要領はギルドの小部屋一室程度。

    存在しない「虚無」を取り出せる機能が付いている。一時的に鞘の形態に変形させる事ができ、その形態であれば後述する未剣『宵闇』を発動可能


    ・未剣『宵闇』

    みけん、よいやみ。

    師匠から教わった秘伝の奥義。

    それは日が没した後、月が姿を見せる少し前の暗い空。

    暗闇に覆い隠され、その姿は見えないけれど───確かにそこにある月の様に。誰にも察知できない、虚無の斬撃。


    鞘形態の『碇星』から虚無の刀を抜刀し、この世に存在しない虚空の斬撃を繰り出す技。物理的、また魔術的にも観測する事ができない一閃であり、あらゆる理を“すり抜け”て届かせる虚断の一撃。

    栗鼠の騎士が使える技の中で最大の攻撃力を持つ一撃ではあるが、抜刀に失敗すれば自身も虚無に呑み込まれる危険性を秘めている。

  • 128『星見の魔術師』◆c3dIEriojQ22/05/07(土) 17:11:27

    〈名前〉マーリン・アレイスター

    〈呼称〉『星見の魔術師』

    〈種族〉人間

    〈性別〉男性

    〈年齢〉42 (行方不明時)

    〈所属〉ギルド創設期 第9位パーティ《円卓の轍》

    〈主な能力〉千里眼、幻術、空間魔術、時間魔術、その他稀少属性魔術全般

    〈その他の説明〉

    『空境』サロモン・アンブローズの本来の名前

    現代でも魔術師を志す者なら一度はその名を聞いたことのある大魔術師

    グロワール帝国の前身となる国の生まれで、幼少期は実の両親に生まれつき適正のあった空間属性以外の通常属性を扱えない体質を蔑まれつつ、千里眼の能力を恐れた人々から迫害されていた

    七国大戦中に〈虹の魔女〉と出会い、彼女の薦めで旧ギルドに所属、その後同期であったケイ、ベイリンとギルドの活動を共にする最中、亡国の王子であるアルトリウスたちと出会い、後の第9位パーティ《円卓の轍》を結成する

    〈容姿〉やや中性よりの白髪の男、画像は極東地域滞在時のもの

    (※画像はこちらのサイトで作成しました)

    おにいさんメーカーキャラクターデザイン向けのメーカーです。

    いろんなお兄さんが作れます(多分)暇なときにでもどうぞ。

    ひたすら好みのお兄さんを作るもよし、このメーカーを元にオリジナルキャラクターを作成するもよし。自由に遊んでください。

    〜していいこと〜

    ・メーカーで作成したおにいさんのイラストを描く

    ・リメイクしてオリジナルキャラクターにする

    ・おにいさんメーカーで作成した画像をアイコンに使用する(ただし、アイコン向けのメーカーではありませんのでアイコンには不向きです、ご了承下さい)

    ・原型がなくならない程度の加工(反転、トリミング、色調補正)※非推奨

    〜禁止事項〜

    ・おにいさんメーカーで作成した画像イラストの自作発言

    ・おにいさんメーカーの画像をトレス

    ・おにいさんメーカーで作成した画像の二次配布

    ・おにいさんメーカーで作成した画像の商用利用

    ・クレジットを消す(トリミング等でクレジットが見えなくなってしまう場合は必ず、お兄さんメーカーで作成した画像とわかる表記をお願い致します)

    ※自作発言予防のために背景にクレジットを入れさせていただきました。

    ※一部素材を削除いたしました。【魔法使いのローブ】のイラスト素材を扱った画像の使用停止をお願いいたします。

    Twitter

    絵垢→@bwz_00

    雑多垢→@sooooosau
    picrew.me
  • 129天才竜騎士22/05/07(土) 17:37:16

    イベスレ案内です
    「なあなあ聞いてくれよ、雷精竜さんが持ってきた機械人形操縦シュミレーターやってみて分かったんだけど、俺って竜に好かれる才能(※94)だけじゃなくて機械人形操作技術の才能(※91)もあるみたいだ
    さすが竜騎士才能に満ちてる!なんてな、竜騎士ジョーク!

    んで、どっちの才能も活かして「機械竜に騎乗して戦う竜騎士」なんてのも悪くないなって思ったんだよ
    というわけで、俺の騎乗竜にする機械竜や機侵竜を作って欲しくて依頼を出したんだ!
    報酬は余った素材や報酬金を考えてるんだけど…要交渉かな。とんでもないの要求されると俺の財布が滅ぶ……ま、なんとかなるか!
    よろしくな〜!」

    【クエスト名】俺の機械竜を作ってほしい!
    【ランク】C~(推定)
    【主目的】騎乗竜にする機械竜や機侵竜の作成
    【場所】ギルドから借りた工房
    【依頼者】天才竜騎士
    【日時】5月7日20:00〜予定
    (※好き勝手スペック盛ったりネタ竜を作ったりダイスを振って女神様に伺ったりするNORIに身を任せた技術系冒険者のための合作スレ予定)
    (※技術系キャラを生やして暴走させようイベスレです。真面目に作成するのもアリアリ。初スレ主なので不備あっても見逃してほしいです)
    (※一通り案が出揃ったらダイスを振って女神様に選んでもらう〆を想定してますが中の人が「選べねえー!どれもほしいー!」ってなったら使いこなせない&設定が増える&竜騎士の財政が破綻する苦しみを背負ってぜんぶ作る流れになるかも)

  • 130『星見の魔術師』◆c3dIEriojQ22/05/07(土) 18:09:01

    >>128

    〈主な魔術、使用アイテム〉

    ・星界樹の宝杖

    『聖杯探索』の旅の果てに訪れた『理想郷』と呼ばれる塔のようなダンジョンの最上階に聖杯と共に置かれていた長杖、昼間の星のような淡い光を纏っている


    ・空境の魔術書

    彼が七国大戦で使用していた「戦争用」の魔術について記された魔術書

    本来なら残すべきではない魔術についての記載も確認されている

    ちなみに『空境』はマーリンがよく使用していた偽名である


    ・空境の魔術書にある魔術

    解読できたものは以下のもので、魔術効果不明のものも存在する

    ・時間魔術『ゲーティアの円環』

    ・生命魔術『エノクの天啓』

    ・召喚魔術『レメゲトンの古鍵』

    上記の魔術の詳細

    https://bbs.animanch.com/board/575538/?res=123


    詳細不明の魔術

    ・『ソロモンの天輪』

    ・『アポカリプスの神託』


    ・特殊幻術『メギドの理想郷』

    空境の魔術書にも記されていなかったマーリンにしか使えない魔術、「この世で最も忌むべき魔術」の一例として挙げられる

    その効果は彼がこれまで千里眼で見たありとあらゆる「死」を特殊な結界内で幻術として再現し、相手の精神を破壊し廃人にするという魔術

    この魔術が「忌むべき魔術」と言われる所以はこの魔術が精神攻撃魔術ではなく、実際は相手に過剰なまでの情報を押し付けて脳を侵食し、精神を崩壊させると同時に相手を脳死状態にするためである

    なお、精神攻撃耐性があったとしても「死」一方的に共有されるため、精神耐性はほとんど意味をなさない

  • 131天才竜騎士22/05/07(土) 19:36:09
  • 132ジョー◆Se8svo1WAw22/05/07(土) 19:44:19

    【クエスト名】融合と進化

    【ランク】不明

    【主目的】『ヘル』首領リグロ・ゼレール討伐及び白里零をはじめとする幹部陣営の奪還。

    【依頼人】ジョー・リグト

    【場所】王国の海岸沿い→途中で白里零たちがいた世界の東京。

    【日時】5月中予定。(正式決定したらまた報告します。)

    【報酬】言い値。

    (スレ貼りでおかしなところがあれば是非ご指摘ください)

    (あとランクは自由。今回はこれまで以上に相性が重要になってきます。初級や中級も大歓迎。)

    (基本的に戦闘は3ターン程度描写した後diceで決めようと思います)

  • 133生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/07(土) 22:53:59

    ■【無限牢獄】

    ――上層――――――――
    10層 生態観測所上層支部
      「無限牢獄ギルド出張所『腕利きのたまり場』」
    ――中層――――――――

    30層 生態観測所中層支部

    50層 染み付いた地獄・地獄商店街
    ――下層――――――――


    100層
    ――深淵―――――――――

    102層 床が上下反転している場所
    104層『禁忌なる純金の菌地』
    106層『気まぐれな空模様』日替わりであらゆる天候
    119層 酸素が存在しない場所 
    122層 『嘆きの森』ワープする場所
    125層 深淵勢の交流の場になっている場所

  • 134剣統天使22/05/07(土) 23:02:26

    >>133

    すみません、〈死霊王〉さんの設定を確認してきたんですが【染み付いた地獄】でなく【染み憑いた地獄】かと。


    https://bbs.animanch.com/board/228244/?res=26

  • 135生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/07(土) 23:02:42

    【無限牢獄ギルド出張所『腕利きのたまり場』】

    無限牢獄10Fと11Fの狭間にある休憩所。
    無限牢獄内にちょくちょくある所謂"安置"である。
    元々は「10Fまで突破出来れば脱初心者!」なんて話がもっぱら上がっているせいで強引に10Fまで進む冒険者を、一部の有志が救う為に作成した大規模なキャンプ施設だったが、後にギルドが出張所を儲けた。
    元々『腕利きのたまり場』と呼ばれていた為、そのまま残された。

    施設内容としてはキャンプ場、素材買取所、医療施設、地上一方通行の転移施設、生態観測所の上層支部、無限牢獄内限定のクエスト板等がある。

    並びに、時折り安置を無視して上層や地上へ上がろうとする中層の魔物を塞き止める砦の役割を持ち、成り立ての中級や一線を退いた冒険者等がその為に雇われている。
    そういった中級に護衛されて行商人の往来も盛んであり、かなり活気がある。

  • 136生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/07(土) 23:04:46

    【染み憑いた地獄】

    無限牢獄の中層最下の50層に存在するダンジョン。ダンジョンマスターは冒険者の〈死霊王〉。彼が管理運営しているので「冒険者の為のダンジョン」という側面が強い。
    内部は全8層からなっており「八熱地獄」の環境を基盤にして多様な異郷・常世の環境が存在する複合型ダンジョン。たまに環境が増える。
    5層までは環境の種類や位置は基本的に固定であり、これを超えれば見事中級卒業と言われる難易度である。
    6層以降は多様な環境がランダムに入れ替わる完全上級者向けの階層となっている。
    8層の最深部にはいかにも死霊術士が住んでいそうな陰気な館「死霊王の館」がある。しかし、ダンジョンマスターは冒険者なのでそこに居る事は殆どない。幸運(不幸?)にも出会う事が出来たらノリノリの「悪の魔術師」ムーヴで戦ってくれる事だろう。
    「死霊王の館」の裏手から先進むと〈死霊王〉が率いるパーティー『屍鬼の宴』の拠点が存在する。
    こちらは表と違って極楽環境に固定されているため非常に過ごしやすい。
    このダンジョンはモンスターよりも厳しい環境が難敵であり、これをいかに乗り越えられるかが攻略の鍵となる。


    【地獄商店街】

    中層最下の50層「染み憑いた地獄」の前に出来上がった街である。
    「染み憑いた地獄」は地獄をはじめとした多様な異郷・常世と繋がり易いダンジョンの為、向こう側の商人が現世の物品を求めてやってきたのが始まり。
    現在では無限牢獄に住む冒険者御用達の冒険者の為の街となっている。
    商人達は街が興った経緯から異郷・常世の住民が殆どであり、現世では見られない素材を使った商品が多く売られている。
    ギルド地獄商店街支部もあるため、この街に半定住している冒険者も割りといる。

  • 137生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/07(土) 23:05:31

    >>134

    ですね、136の方はあってるみたいでセーフでした

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:04:08

    >>133

    確か121層に《知識卿》の研究所があったはず

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:05:28

    >>133

    確か83階に行くと一定確率でdepth∶±█に飛ばされるとかもあったっけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:35:49

    ミミックももん
    体長3~5センチほどのももんがっぽい生物。
    箱や鞄を好み、住み着くと中の空間を拡張して住みやすくする。
    一部の宝箱から明らかにサイズの合わないアイテムが出てくる理由の一つと言われているが定かではない
    鳴き声は「きゅん」

  • 141████████22/05/08(日) 21:40:21

    『お嬢さんこんにちは。今開店しているかな?』
    【親から無理やり継がされたものの大型商店の波に飲まれ、すっかり寂れた古物商に来たのはスーツ姿の男性だった。ただ顔が逆光で見えない。にしてはあまりにも影が濃い気もするが……】

    「はい!開いてますよ!そんなに良い物はありませんが……すいません………ハハ……」

    『ところでお嬢さんは【怪異】に遭遇した事はあるかい?』

    「……」
    「え?」

    『いや無ければいいさ。怖いからね。』
    (何この人……)
    【少々気味悪さを感じながらも私は様子を見ることにした】

    『本当に価値が無い商品ばっかだな?客が来ない訳だよ』
    「す……すいません……」
    【もしかしてクレーマーだろうか?少し苛立ったが我慢して頭を下げる】

    『大型複合施設の方が商品も充実している上に質も安定している。正直言って畳んだほうがいい。この店に価値は無い。』
    「……」
    「……あのお客様。言っていい事と悪い事があると思いますが……」
    【つい口に出してしまった】

  • 142████████22/05/08(日) 21:40:51

    『いや。この店もこの店を継がせたジジババもカスだね。それに店と言うよりこれは…』

    「帰って下さい!!!」
    「何でそんな事言うんですか───」
    『吸われてるからだ』

    「……………は?」
    『この店はもう怪異だな』

    『今までは店に来た人の活力を少しだけ頂戴していたんだろうが、人が来なくなってからコイツぁ店に居る君から活力のみならず全てをを頂戴する様になったと見る』

    『それこそ最近何もいい事が無いだろ。運気も幸運も全て吸われてる証拠だ。そして同じ様な目にあったご両親は君を人柱にしたんじゃあないかと思っている』

    「な、何を……」
    『店を畳んで家を出て新しい仕事に就きな。この店との縁が切れるぐらい遠くに行かんと助からんぜお嬢様。絶望して死ぬ事になる。』

    【そう言うと、その男の人は帰っていった】
    「おやまぁ大丈夫かね███!」
    「全く酷い客も来るモンだ……」
    『お父さん…お母さん…』

    【そうだ】
    【こんなに優しいお父さんとお母さんが私を裏切る様な……そんな事をする訳ないじゃないか】

    【全く困ったお客さんも来るもんだと思いながら私は今日も】

  • 143████████22/05/08(日) 21:41:25

    【何処かの草原の木陰で一人ピクニックをしている男が居る】
    【男は新聞を広げ記事を見やる】


    『辺境の古物商一家怪死。絶望の表情を浮かべたミイラが発見される』


    【新聞を閉じ、メモ帳を開く】


    【店の怪異】
    【人の居ない家はあっという間に廃墟と化す。空気の流れやら何やら言われているが、別の原因もあるようだ。今回はそんな怪異について。】


    【この怪異は店そのものと同化しており、訪れる人間の生命力を少しだけ頂戴する事で店の状態を維持している。しかし何らかの原因によって人の来訪が止まった時、この怪異は店の状態を維持するために店員や店主から生命力を頂戴する。それこそ生命力だけでは無く幸運などの生きている感情を奪い続けている様だ。だが当然、これは延命に過ぎない。最終的には全てを搾り取られ、絶望のみ残った状態で死ぬのが結末である。】

    【by怪異マニアこと怪異忌譚】

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:47:06

    怪異側も人間側も詰んでる状態から足引っ張りあってるのな…

  • 145イビルナイト◆ttxVcOj.6g22/05/09(月) 10:45:08

    「ああ、今日1日──疲れたわね」
    【借りたベッドに倒れ込み、ふと違和感を感じて先ほど懐にしまい込んだものを取り出しベッドサイドに置く】
    【乾いた音を立てて置かれたその欠片、自分自身のものは見たことがなくても弟が産まれた時に同じ模様を知っている。イビルナイトは頭を抱えた】
    「今まで鱗なら何度かあったけど──どうすればいいのよ。
    ・・・・・・・・・・
    自分の生まれた卵の殻なんて」
    【回りの冒険者が幼児や赤ん坊になる珍騒ぎの中、今の自分はこの姿で生まれたようなものだからとたかをくくっていた時に何の間違いか、もたらされたのがこれだった。
    生まれたての記憶などないわけだから懐かしむにはちょっとアレだし、鱗のように記念品で渡すには生々しすぎる。擬似的に自分のルーツを素材として売るのはやりづらいし、かといってこの体に閉じ込められた今、かつて生を受けた姿との繋がりを示すものをただ捨てるのも忌避感がある。
    まして昼間に変な呪いで舌足らずな頃の話し方になって恥をかいた後では素直に向き合える気分ではない。】
    「まあいいかしら、不要品が1つ、荷物に増えるだけじゃないの──多分、へその緒が保管されているのを見つけた気持ちってこんなものかしら」
    【「故郷」で生まれた竜の魂、「向こう側」で封じられた人の体に、立っている「ここ」はまた違う世界で──それらが引き裂かれてそのまま存在しているのが自分で。割り切って今を楽しむのには慣れっこだ。今でもこのまるで厚みのない体は好きではないが、同じ体を持つ友人は好意的に見ているし、牙を取り戻そうとしたに過ぎなかった闇の秘技も誇りに思う部分はちゃんとある。】
    「ああ、うん。機会があったらそういうものをどうするか聞いてみるのもいいかもしれないわね」
    【1つ大きくあくびをすると、そのまま眠りに落ちた。】

  • 146アイドル魔法少女22/05/10(火) 00:29:00

    実力(1~30下級31~60中級61~100上級)

    dice1d100=46 (46)

    戦闘スタイル(1~20マク口ス21~50魔砲少女51~80杖で殴打81~100日常系魔法少女)

    dice1d100=50 (50)

    出自(1~40平民41~80冒険者81~99貴族100王族)

    dice1d100=46 (46)

  • 147アイドル魔法少女22/05/10(火) 00:43:56

    >>146

    年齢(人間換算)dice1d100=31 (31)

    性別(1~25女性26~50男性51~75無性76~100両性)

    dice1d100=59 (59)

    種族(1~25ヒューマン26~50フェルパー51~75ラウルフ76~100人形)

    dice1d100=99 (99)

  • 148天才竜機士◆RfyqxjRpsY22/05/10(火) 21:31:50

    天才竜機士(マキナ・ドラグーン)

    本名 ■■■■■■■■(塗り潰されている…)

    外見 くすんだシルバーブロンド。爽やかとチャラいの狭間

    装備 赤っぽいファイナルファン○ジー竜騎士装備

    戦闘 騎乗竜から乗り降りしてアクロバティックに跳ねるランサー。魔力量は豊富で小型ドラゴンなら単騎で手なづけることができる

    性格 フランクで気さくな天才。自分で自分のことを天才と称するタイプ

    才能 竜に好かれる才能94、機械人形操作技術の才能91


    もとは騎乗竜のいないただのエリート竜騎士(中級冒険者)だったが、雷精竜さんが持ってきた機械人形操縦シュミレーターで判明した才能を活かすため「機械竜に騎乗して戦う竜騎士」になろうとギルトを通して技術系冒険者に機械竜作成依頼を出した

    集まった冒険者たちの知恵や技術の粋を凝らしたために、制作費用が莫大になり借金を負ったがそれも相棒のため、本人は気にしていない

    現在は相棒となる機械竜アスフォドラコのメンテや武装換装のための機械知識を勉強している

    「さすが竜騎士、○○○だ!なんてな、竜騎士ジョーク!」が持ちネタ

    詳細な経緯はイベントスレ参照
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 イベントスレ 第48層|あにまん掲示板このスレは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなものです書き込みの方針は以下の通りでお願いします何もなし or ※付き →メタ会話「」→セリフ()→心情【】→状況描写「なあなあ聞いて…bbs.animanch.com

    天才竜機士の騎乗竜の機械竜

    名前 アスフォドラコ

    上記イベントスレにて製造された機械竜、そしてその制御システムの要である情報生命体”アスフォドラコ”

    (詩謳う御子さんにより生態観測所のひりゅーをモデルに生み出された)


    【ヒリュウエレメント】

    制御システムの要の成長する情報生命体。天才竜騎士と共に成長する相棒

    機械竜ボディから抜けた状態では少し透けているエレメント体。魔力を少し与えれば充分

    鳴き声は「ヒリュウ!」で、ひりゅーくんとそっくりの見た目をしている


    【機械竜】

    パッと見て機械と分かる外見をしている四足歩行の飛竜(シャープ型)で、大きさは騎乗竜の標準である2.5メートル

    羽の中心点、胴体の真ん中に魔力炉心がある

    また、自己修復機能やエレメント体アスフォドラコが宿るパーツなど重要な内部機構保護に詩謳う御子さん提供の塔建設資材を使用し、魔力制御のために各所にルーンを仕込んでいる


    画像はpicrewで作らせていただきました。

  • 149天才竜機士◆RfyqxjRpsY22/05/10(火) 21:42:58

    【機械竜ボディの性能】
    ・情報生命体(成長する制御システム)による自律稼働
    ・手動で変形(基本:飛竜形態、サポート用:竜人形態)
    ・駆動部に熱と魔力とを変換できて摩耗を回生する機構組み込み
    ・様々な追加装甲を背中側から覆う形で着脱(陸用の地竜形態、水中戦用の水竜形態)
    ・メイン魔力炉心のほか、外部の魔力リソースを電池式で補う(携帯魔力炉)
    ・市販の素材で規格を統一しておりメンテナンスが比較的容易
    ・竜人形態…首と胴体を繋ぐ脊椎に似た構造のパーツが折り畳むように縮小、上半身と下半身に格納された後、重なっている胸部装甲が傘のように展開、腹部を覆うように変形し、騎士鎧を纏った偉丈夫の外見になる。複数刃からなる翼は編み込むように変形し、渦巻く銀色の馬上槍(ランス)にもなる。

    【詩謳う御子提供の資材詳細】
    詩謳う御子さんの故郷で塔を作る際使用した素材。惑星を割る衝撃に耐え幾千年間毒とプラズマに晒され続けても傷一つつかなかった折り紙付きの資材。少量のため重要な内部機構を保護に使用。機械竜ボディが破損した場合、要であるエレメント体アスフォドラコの宿るパーツと、それを覆うこの資材だけは必ず回収する。

    【羽の武装】汎用性の高いブレード型。プロペラのような複数刃の集合体からなっている(魔力フィールドを展開できる、緊急時にはクレイモアのように拡散射出)
    【内部の武装】3属性の大気圧縮ブレス、圧縮大気放出によるジェット機能
    【足回り】魔力で常に微量浮遊
    【機竜武装:角鎚】浪漫の狩人さんが作り出した「角による一撃必殺を目的とした竜式武装兵器」。硬い竜種にも大打撃を与える突進攻撃が可能。『角鎚』は圧倒的耐久性を誇り、仕掛け部分においては”不壊”レベルの耐久性を会得している。機械竜の角が左右とも迫り上がり、額部で合体して一本角となる仕掛け。
    【必殺機構『角鎚』】
    一撃必殺。必殺機構を稼働させ”一角を超速度で撃ち出す” 所謂パイルバンカーである。上位存在に風穴を開けた浪漫の狩人一番の得物『狩火鎚(パイルハンマー)』の仕掛けを巨大化し流用しており、その破壊力は絶大。遠距離からの衝撃波すら大ダメージを与える。一度撃ち出した後は三分程オーバーヒートする

    画・竜血喰らいさんより(圧倒的フォーエバー感謝)

  • 150???(ハテナ)22/05/10(火) 21:47:22

    名前:ハテナ
    性別:女
    年齢:18
    種族:人間
    ・容姿
    半分はこれといって特徴のない少女だが、半分は目がなく唇もなく半身が激しく波だったケロイドに覆われている。
    ・経歴
    元違法奴隷。
    ある違法な場所で散々弄ばれてきたが、後天的に固有スキルが覚醒し汚い仕事をやらされる。
    ある日、名無しの誰かに助けられ数年間暮らした。
    容姿のせいで働き口もなく、昼間出歩くこともなく、夜間にスリ行為をして日銭を稼いでいた。
    ・能力
    『ピーピングトム』視線の先を起点にして、そこから視点を移すことが出来き、それをない片目で見ることが出来る。イメージとしては、視線の先にカメラがありその映像を片目に映る感じ。
    『ピックポケット』半径10mにある物を手に転移させる。
    『カットパース』結び目を切る能力。

  • 151???(ハテナ)22/05/10(火) 21:52:08

    >>150

    ・性格

    主体性がなく、ひどく受動的かつ悲観的。

    幼い頃に売り買いされたので、喋れはするがあまり学もなく、割りと知らないことだらけ。

  • 152〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/05/11(水) 02:26:20

    『糸命の天使』

    斬糸が幻影の指揮剣との戦いで見出した力。
    不毀竜の小太刀を抜き払う動作がトリガーとなり、発現する
    範囲内の物質を白く光る糸に変換し操る能力を獲得する他、単純な糸の規模や出力も大幅に増す。
    背中からは機械の片翼ではなく魔力で形成された白い片翼が生え、糸骸の天使にあった精神汚染などの副作用は無い。
    ただし外付けの魔力タンクでもあった機械剣が無い分、負担は全て斬糸自身に降りかかる上、魔力、体力、精神力の全てを焚べなければ発動できない。
    現在はごく数秒使用するだけで数刻もの間ろくに動けない程の反動を受けてしまうが、これから使い続けていけば多少は慣れていけるかもしれない。

    そして、幻影の指揮剣との戦いの結果。
    斬糸は自身の為すべきことを、自身に課す使命を見出した。
    ならばもう、迷わないだろう。
    ……ちなみに、斬糸を知る人のうちの何人かは、斬糸の強さはやると決めたら迷わないことだと、そう評する。

  • 153〈斬糸〉◆dlOeiCHAaM22/05/11(水) 02:27:05

    >>152

    (糸の骸から反転して糸の命。糸骸の天使の時は右に翼が生え、糸命の天使の時は左側なのは、過去と未来のメタファーだったりします。過去に囚われた結果なり果てたのが糸骸の天使、未来に希望を見つけて自分の意志で成ったのが糸命の天使、という)


    (なお他にもモチーフがあります。白い翼、神聖そうなイメージ、もう一人の自分から託された力、『命』という所から分かる人は分かるかもしれない)


    (そしてその場を提供してくださり、夜遅くまでお付き合い下さった指揮剣さんの中の人、本当にありがとうございました!)

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:09:29

    水産ダンジョン覚書更新
    (スレ中で生えた設定つき)

    トラウトサーペント
    ピラニアジ(振動に敏感)
    タウラスフロッグ
    スティールハイドクロコダイル
    昇天フグ(神速で捌けば毒無し)
    ビームクラブ(甲殻に赤い水晶体)
    ミラージュアンコウ(幻術)
    ソングホエール(精神攻撃)
    洞窟コンブ(マジックキャンセル効果)
    幽霊ワカメ(水死幽霊の依代、髪にいいらしい)
    妖光真珠貝(幻術)
    ガンガンガゼ(針のみに毒)
    無重力クラゲ(発光、空中、猛毒)
    メガロドン(食用種)
    シャークオクトパス(食養種)
    忌ワ死mk2(忌ワ死のデチューン版、500匹単位の小集団で行動)
    クラーケン(食用種、足がちぎれても生え直す)
    聖剣カジキ(金色の芭蕉カジキ、武器否定効果、天界水)
    デストロイハンマーヘッド(防具粉砕効果、魔界水)
    舟盛りムクロブネ(舟サイズ、ラムアタック)
    クリスタルの白鳥(食えない、光を反射でアンコウと貝の補助)
    クリスタルの魚(食えない、役目は同上)

    その他
    水中ポータル装置(突然違う場所の敵が飛び出してくる、1ヵ所だけ)
    石畳と石レンガのオーソドックスなダンジョン。
    マスターは戦えないため表に出てこない

  • 155生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/11(水) 18:24:51

    >>133

    104層と122層について詳細知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください


    >>138

    >>139

    初耳でした

    >>133は7.5の説明にリンクで貼るつもりですが多分追加します

  • 156変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/11(水) 20:07:18

    擬術士

    〈名前〉ツヴェルフ・ミッシングリンク
    〈種族〉 人間
    〈性別〉 男
    〈職業〉 冒険者ギルド中級、魔術師
    〈パーティ〉『変化カルテット』リーダー
    〈年齢〉 21
    〈身長〉175
    〈一人称〉私
    〈能力〉
    ・非人間の種族に一時的に人間の姿を与える希少擬人化魔法「ヒューマン・オブリージュ」とその上位魔法であり対象に更に不老不死と使い魔契約を授ける魔法「サーバント・オブリージュ」を使うことが出来る。
    ・基本的には防御や援助魔法による後方支援を行うことが多いが、最近は人間を一時的に非・人間の種族にする変身魔法「フォールン・オブ・ヒューマン」により一時的に姿を変え前線に出る事も増えてきている
    〈その他設定、性格など〉
    ・擬人化魔法・非人間化魔法を操ることが出来る魔術師の青年
    ・目付きが鋭く1件生真面目そうに見えるが実際は苦労人気質の優しい性格をしている
    ・かつては人付き合いを苦手としており、長年風花とモーナ以外の他人とはほとんど接点を取らずに生きてきたがギルドに来るようになってからはだいぶ社交的な性格になってきている
    ・よく他パーティーメンバーのゴタゴタに巻き込まれやすい苦労人気質だが、ヤケクソになるとすぐ物理手段に走る癖があるので何だかんだコイツも大概だったりする

  • 157変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/11(水) 20:11:37

    >>156

    〈裏設定と小ネタ?〉

    ・彼の家系ミッシングリンク家は代々優秀な魔術師を生み出しているが、魔術に優れていないものは無価値として無いもの扱いされるというちょっとアレな家である

    ・幼少期の段階で希少魔法『サーバント・オブリージュ』『ヒューマン・オブリージュ』を習得したツヴェルフは、最初こそは両親のように期待されていたもののそれ以降特に目立った希少魔法は習得できず、家族にも出来損ないとして見限られることとなった

    ・その後は愛の貴公子ことモーナが彼を引き取り育ててくれており、彼に対しては何だかんだ感謝しているし最も心を許している存在でもある

    ・過去のトラウマからか自己肯定感が低く、自身の希少魔法の事もそこまで好意的に考えていなかったものの、ギルドに来てからは自身の魔法を気に入ってくれる者が多く、少しづつだが自信を得れるようになってきている

    ・また上記の理由から『見捨てられること』『失望されること』に対しての恐怖が人一倍強い。その末に「最初から誰にも期待されなければ見捨てられることも失望されることもない」と考えたのが一時期人付き合いを避けていた最大の理由である

    ・割と脳筋思考なところがあり、過去にモーナを複数回杖で撲殺したことも相まって実際は魔法より物理戦に向いているのでは?という疑惑も湧いているが本人は少し不満げ

    ・最近いずれは人間をやめて自分も両親やパーティメンバーのように不老不死になるべきでは?と悩んでいるが今だに答えは出ていない

    (設定等に変更点多かったので上げ直します!)

    (画像はピクルーより)

  • 158ギャンブラー◆yX4HX7G38Q22/05/11(水) 23:18:13

    〈HN〉ギャンブラー

    〈名前〉アンティ・コール

    〈種族〉人間

    〈性別〉男

    〈年齢〉28

    〈身長〉175

    〈出身〉不明

    〈所属〉冒険者ギルド 初級

    〈異能〉『ウィール』

    アンティが生まれつき持っている特殊な異能、使用時は右手にルーレットのような模様が浮かび上がる

    自身が賭ける物と他者に賭けさせるものを宣言すると背後に巨大なルーレットが出現し、ルーレットが相手のマスに止まった際は強制的に掛けたものを自分の物にできる

    「賭けるもの」の範囲は様々で、物品だけではなく相手の「技」や「異能」「不死」「使い魔」「肉体」なども賭けに勝ちさえすれば一時的に使えるようになるが、自身もまた相手が賭ける者と同価値の物を賭ける必要がある

    ルーレット自体は完全な運任せであり、賭けに負けた際は自身が賭けたものを逆に他者に奪われてしまうため扱いは慎重にするべき異能なのだがアンティはリスクを恐れないギャンブラーなのでジャンジャン使ってくる

    (実際に描写する時はdice1dXで描写。Xは賭けをやる人数分)

    〈戦闘方法〉

    基本的に所持している技は全て強力だが、発動するかどうかも賭け…という名のダイスの女神次第。全部当たれば上級クラスの強さだが、逆に外れればその辺のオケラ以下になる。全てにおいてが運任せ

    「ハイローラーホエール」

    ・上空や地面から巨大な黄金のクジラを召喚する技。クジラは耐久力も高く地中・上空・海面・陸上などの各地を移動できるので戦闘時は1時離脱、奇襲などに役立つ

    「マキシマムベッド」

    ・相手の戦闘力の上限を低下させるデバフ技。自分とは比べ物にならないほど強力な敵に有効

    「インサイドベッド」

    ・マキシマムベッドとは逆に自身の戦闘力を向上させるバフ技

    「RNG」

    ・巨大スロットを召喚し、スロットで当たった武器やアイテムが手に入る。当たらないこともよくある。というかだいたい当たらない

    〈性格・出自〉

    生粋のギャンブラー。その影響で失ったものは数しれずだが本人は命さえありゃオッケーな楽観主義なので気にしてない

    かつては巨大なカジノでオーナーを勤めていたが、ある日ギャンブルで敗北。その際相手に出された条件の「この賭けに負けたらアンタはここの経営権を売って大人しく冒険者にでもなってもらう」というのを飲み込んでギルドにやってきた

    アウトローっぽい雰囲気とギャンブラー気質なのを除けば普通に善人である

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:41:14

    かけるはbetだけどベットじゃなくてベッドなのは何かダブルミーニング的なものあったり?

  • 160ギャンブラー◆yX4HX7G38Q22/05/12(木) 00:22:22

    >>159

    (実は「別途」と「ベット」をかけてたりします…クッソわかりにくいですが…)

  • 161【傭兵の会話】22/05/12(木) 00:31:50

    おかしい事?いやいや、おかしい事ならいつも起きてるじゃないか、周りを見てみろや
    寧ろおかしくない事の方がおかしい…いや、それはそれで論理として破綻してるか
    最近の冒険者界隈とか見てもここんとこはかなり平穏だわな、ここんとこは

    不穏といえば政治の話か?例えばここ数十年のソワスレラの急激な技術成長とか、レウネシアの危険なスパイ組織とかそういう?
    ソワスレラに関しちゃありゃ近い内に軍事でセントラリアに並ぶかと思ってたが、今じゃ衝突どころか和解が進んでるし部外者の俺らにゃそこらはよく分からんね
    あぁ、国といえばルルマリーナの建国経緯も実は結構キナ臭いんだっけか。七国大戦終戦後に急に小国が纏まりだしたっていう…
    実質的にあのギルテシーア商会が今の実権を握ってる事を考えりゃ、まぁ何となく想像はつく話だが

    政治の話以外ってなら…自然の話でもするか?
    __いや、そりゃ一度ダンジョンに入っちまえば滅茶苦茶だが…あくまでここ、地上の話さ
    セレネリオスのある大砂漠の荒れ様が最近酷いんだと。セントラリアまで砂漠化とか言ったら笑い事にならんが…

    …え?地上とダンジョンって何が違うんだろうって?
    あー…でも実際学問的には同じとする見方もあるらしいぜ、確かに衝合で出来た世界って意味じゃこっちもダンジョンも何ら違いはないよな
    でもどうなんだろうな…強いて違いを挙げるとするならダンジョンみたいな明確な境界があまりないよな、“こっち”は

    …やめやめ、難しい話をしながら飲む酒は旨くねぇや
    折角一仕事終えたんだ、頭空っぽにして休もうぜ、兄弟

  • 162生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/12(木) 00:48:48

    >>155

    解決しましたー

  • 163音速機構◆e//njuXKfzkY22/05/12(木) 01:04:02

    どこからか流れ着いた機械の遺物
    人格はあるが機械
    《》がついていると機械音声

    とりあえず早い、速い、疾い
    元ネタのテキストだと最速とか言われてる
    飛行可能、武装展開可能、出身地は不明

    とりあえずこんな感じでいいですかね?
    一応モチーフにしたキャラとしてはシャドバのララミアですがストーリーなんてほぼないので自由にやりますので自由に絡んでください

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:42:23

    【名前(2つ名)】〈究極怪異〉〈恐怖ノ根源〉
    【種族】怪異種メリー族
    【年齢】不明
    【所属】冒険者ギルド。8位パーティ所属(リーダーはあくまで自称であり、本当にリーダーかどうかは定かではない)

    【その他説明】
    『もしもし私メリーさん』というレスと共にごく稀に現れる怪異。
    道に迷いやすく、どこかで会おうと待ち合わせしてもたどり着く確率はほぼゼロに近い。

    同じパーティの仲間たちのことはとても大好きで家族のように大切にしている。

    【おまけ】
    太古の時代にとある大陸を氷で多い支配した竜型の文明敵対種『熾天凍龍』がいた。
    その能力で邪龍は数万年もの間その大陸を支配していたが、メリーさんが道に迷った先でエンカウントしたのが運のつきであった。

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:03:29

    >>164

    また、冒険者になってから仲間に付けてもらった2つ名は〈吉報のメリー〉であり、この呼び方をされるのが一番気に入っている。

  • 166変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/12(木) 02:34:35

    愛の貴公子
    《名前》モーナ
    《種族》現在は人間
    《年齢》不明(見た目は18前後?)
    《性別》男
    《所属》冒険ギルド 上級
    《身長》171
    《一人称》ボク
    《パーティ》 『変化カルテット』
    〈特殊点〉
    ・ツヴェルフと同じく「サーバント・オブリージュ」「ヒューマン・オブリージュ」を使うことができる数少ない存在。しかし彼の特殊な点は、自ら自信に「サーバント・オブリージュ」を使用していることである。
    その結果は己を愛する限り永遠に不老不死となったのだが、幸い本人は重度のナルシストであったため問題なく不老不死ライフをエンジョイしている
    〈性格〉
    ・初対面であれど誰に対しても口説き文句を放ちバラの花を送るナルシスト。しかし非常に他者思いで割と気遣いもできるので口説き常習犯な点に目をつぶれば普通に良い奴である
    ・『愛』を何よりも信念としており、ことある事を『愛に満ちている』『愛らしい』と賞賛したがる癖がある。また、時折『愛と恋は別物』『恋は美しいが時に呪いにも成りうる存在』とも発言する事も
    ・戦闘時は薔薇をモチーフにした攻撃魔法や魔法陣を使い美しく勢いよく攻めるが、不老不死なのをいいことに結構自分の命を雑に使うところがある。酷い時は酔い覚ましのために1回死ぬ
    ・ツヴェルフとは長年共に暮らしていたせいかお互いほぼ遠慮をしておらず、ちょくちょく流血沙汰を起こすが何だかんだ互いのことは非常に信頼している
    (画像はピクルーの「長髪のおにいさん」より加工させて頂きました)

  • 167変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/12(木) 02:37:25

    >>166

    〈裏設定〉

    ・実はあくまでも彼が愛せているのは『愛の貴公子』としての自分

    ・元々は名前もない、真っ黒な泥が寄せ集まったような姿の不定形の魔物であり、その姿の自分の事は「この世で最も醜い存在」として心の底から嫌悪している

    ・性根はかなりの寂しがり屋で1人になることが何よりも嫌い

    ・かつて自身を外の世界へと導いてくれたローズという女性に恋をしている。彼女は生まれつき持っていた大病により想いを伝える前に先立たれてしまったが、生涯自分が恋をする相手はローズただ1人だと考えており、何気ない言動にも彼女の面影が見える時がある

    ・自他共に認める絶世の美男子な上に、ちょっとキザな言動も相まって非常にモテる……が、モテすぎてたまにとんでもないメンツに執着されてしまうことも。本人は基本的にどんな愛でも頑張って受け入れようとはするが、キャパオーバーすると普通に怖がるし泣く

  • 168ギルド面食いちゃん◆gDgku.LVZk22/05/12(木) 07:51:47

    ちょいとご意見をお聞きしたいのですが、
    暇神さんより提案いただいた使われなかった飛び級試験クエストのイベントなんですが、どうも文明敵対種関連の別の高難易度クエストが予定されてるっぽい感じの表現がスレに見られてるので「調査なので参加資格は緩いけど着地点が不明なため高難易度判定」的な感じにしてドングイベントみたく数日間自由参加で開催はどうか…と思ってるのですが、その場合参加してもいい心の広い方はいらっしゃるでしょうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:42:30

    随分前に告知していた百冀夜行イベですが、諸事情により一旦中止とさせていただきます。申し訳ありません


    >>168

    日程にもよりますが、参加したいです


    https://bbs.animanch.com/board/543738/?res=160

    あと文明敵対種イベントはたぶんこれですかね。たしか重装さんの石化関連でネタを思いついたからそれの前振りの話をやるとか仰られていたので、勘違いでなければこれがそれかと

  • 170████22/05/12(木) 12:53:41

    【割り込みの怪異】

    【読み物をしていて“このページ居る?”とか思う事は偶にある。と言うより俺はあるな。大抵そういうページが後の伏線だったりするから単に見る目が無いだけなんだがな……】
    【今回はそんな余計な何かの怪異についてだ】

    【                          】

    【こいつは映像媒体から書類に至るまで、空白の余計な時間やページを「割り込ませる」怪異だ。本の乱丁や記憶結晶の読み込みエラーと呼ばれるものの中にはこれが関わってるのが2割程度あるな。と言ってもこの空白は1Pとか一時間に渡るものもあればそれこそ気付かない程度の誤差に過ぎないこともある。不思議なモンだ。】

    【by怪異マニアこと怪異忌譚】

  • 171回復術師in壺22/05/12(木) 13:30:26

    >>169

    いえ、それは楽団イベントです

    それの派生でしばらく経ってから敵対種のイベントをやろうかと考えていました

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:51:50

    >>171

    あっ勘違いでしたか

    すいません

  • 173魔術少年22/05/12(木) 16:09:52

    〈HN〉魔術少年
    〈名前〉テオ・ドゥンケルハイト
    〈種族〉人間
    〈性別〉男〈年齢〉15
    〈身長・体重〉150cm・44kg
    〈所属〉 冒険者ギルド〈等級〉上級
    〈主な能力〉
    魔術…基本四属性+闇属性、召喚
    あらゆる毒への耐性
    〈その他説明〉
     魔術学院で好成績を収めていた少年。
    実戦魔術科への進学を希望していたが、学費を払えず路頭に迷っていたところを〈火薬庫〉に見つかってしまったのが運の尽き。あれよあれよと言いくるめられ、実戦魔術師用の装備と短剣を条件に冒険者としてとある少女のパーティメンバーに加入することとなった。(※最初の一回で解散。その少女も既に立派な冒険者である。)
     現在は高額高難度な依頼をほぼ単独で完遂する実力もついたため経済的には家族への仕送り分を引いても潤っている。上級冒険者バンザイ。
     超能力少女・サイオニック氏の紹介でルルマリーナ在住の上級冒険者〈毒の申し子〉の下で修行と身体改造を施したことであらゆる毒への完全耐性と血液成分が猛毒になった。

    〈装備〉
    深淵の大杖
    闇のロングソード
    黒金糸のインナー
    闇布のコート

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:44:12

    このレスは削除されています

  • 175【無限牢獄・深淵情報開示】22/05/12(木) 18:53:49

    ■102層:天地が反転しており上に床が、下に空?がある。飛行に準ずる手段さえあればどうにかなるため深淵の環境としてはぬるい。
    複数の冒険者が一丸となって作った小さなセーフハウスが存在する。内部は高度な隠形やモンスター避けの結界に守られており、下層99階への転移ゲートがある。一定時間占拠すると自動的に下層に追い出される仕様。

    ■104層:『禁忌なる純金の菌地』。その階層の大気中に漂う細菌は全てのものを黄金に変換する性質を持っているという。

    ■106層:『気まぐれな空模様』。日替わりで、ありとあらゆる天候に支配される階層。雨の代わりに『神の裁き』や『粗竜』、『梅干し流星群』、『飴』などが降ったりする。

    ■119層:この階層には酸素が存在しない。その徹底ぶりは酸素ボンベの持ち込みでどうにかなるというレベルでは無く、踏み入った瞬間に、ボンベ、肺、血中など全てから酸素が消失するという。
    あまりに理不尽かつ高難度な階層だが、この階層を避けて通れる抜け道が存在するらしく、そちらを通ってこの階層をスルーしていく事が専らだという。

    ■121層:『知識卿の研究所』ギルト5位パーティ《好奇心の眷属》リーダーの研究所があるという。

    ■122層:『嘆きの森』。この階層を歩いていたらどこか別の場所にワープすることもあれば、そのフロアどころか別のダンジョンや地上を歩いていてもそこにワープすることがあるという空間の繋がりがぐちゃぐちゃな場所。

    ■125層:モンスターの強さを除けば安定した環境。深淵勢の集まる酒場や取引所があり、ここに住居を構えている深淵勢もいる。

  • 176無限牢獄 新テンプレ①22/05/12(木) 19:09:25

    ⑦【『無限牢獄』】

    セントラリアに存在する世界最大規模のダンジョン。
    既に100を超える階層が確認されているが未だ底は見えず、下へ下へと降る毎に際限なく広さと難易度が増している。
    名前の由来は『その魅力に取り憑かれた冒険者たちが囚われたかのように出てこなくなる』という様子から付けられたと言われている。

    上層である1~10層ぐらいまでは魔物も弱く、環境も一般的な林や洞穴で、初心者冒険者でもどうにかなる場所である。

    しかし中層からは徐々に密林や山岳、沼地など厄介な環境が増えていき、強力な魔物が徘徊するようになる。
    これを踏破するには相応の腕と知識、冒険者としての経験が求められるだろう。

    50層以降の下層に至っては灼熱の火山や極寒の雪山、熱帯雨林に断崖の峡谷など更に過酷な環境と、危険な魔物が待ち受けている。
    変種や希少種も頻繁に出現し、一見まともな環境に見えても油断がならない。万全の備えなくば上級に至った冒険者でも苦戦を余儀なくされる階層である。

    難関たる下層を踏破し100層を超えた先は深淵と称される階層で、これまでにも増して理不尽な脅威が冒険者達に襲いかかる。
    1層が一つの大陸に匹敵する広大さを誇り、天地さえひっくり返る奇想天外にして過酷な環境。そして、そこに巣食う強力無比な魔物達……。
    魔力の乱れで転移による脱出すら困難で、単独で迷い混めばギルドの精鋭たる二桁ランクの冒険者でさえ命の保証はない。まさに魔境である。
    あまりの危険度から基本的に踏みいる者のいない階層だが、限られた一部の者達は酔狂にもこの魔境を己の住処と定めているという。
    彼ら100層以降に常駐する者達は『深淵勢』……あるいは『囚人』と称されており、最高クラスの実力と破綻した人格を持ち併せる怪人物達である。

    現在公式に確認されている階層は128層まで。探索に長けた深淵勢は、130層まで探索しているという情報もあるが定かではない。

    (※深淵勢キャラのロールの推奨点)
    (活躍の用法用量に注意。深淵勢ともなれば、普段のいざこざ程度にわざわざ反応する事は無いはず。普段は皆に任せて、皆が困ったら出て行こう。)

  • 177無限牢獄 新テンプレ②22/05/12(木) 19:10:57

    7.5【無限牢獄 各階層情報】


    ■上層1~10

    多種多様なモンスターが現れトラップなども点在する。

    単独パーティーで走破出来たなら初心者卒業くらい。

    主な施設:【無限牢獄ギルド出張所『腕利きのたまり場』】【生態観測所上層支部】など。

    https://bbs.animanch.com/board/597323/?res=135


    ■中層11~50

    単独パーティーで走破出来たら上級冒険者も夢ではない

    主な施設:【染み憑いた地獄】【地獄商店街】【生態観測所中層支部(30層)】など。

    https://bbs.animanch.com/board/597323/?res=136


    ■下層51~100

    90層付近では強大なデーモンの目撃情報多数

    83層に行くと一定確率でdepth∶±█に飛ばされるという

    単独パーティーで走破出来るのは上級冒険者でもかなりの上澄み


    ■深淵101~

    (所謂エンドコンテンツ、日常的に潜れるような強キャラはほぼ単独で何でも出来るレベルなので扱い注意)

    https://bbs.animanch.com/board/597323/?res=175


    102層 床が上下反転している場所

    104層『禁忌なる純金の菌地』

    106層『気まぐれな空模様』日替わりであらゆる天候

    119層 酸素が存在しない場所 

    121層『知識卿の研究所』

    122層『嘆きの森』ワープする場所

    125層 深淵勢の交流の場になっている場所

  • 178◆OU1pKi4EIE22/05/12(木) 19:13:20

    >>185さんへ

    次の設定スレでは世界観説明の⑦の無限牢獄部分を>>176>>177の二つに置き換えて頂きますよう、お願いします

  • 179二本の剣を背負った男22/05/12(木) 22:46:11

    〈HN〉二本の剣を背負った男
    〈名前〉レーヴェン
    〈種族〉変異体(人間)
    〈性別〉男
    〈年齢〉50(外見年齢は20代前半位)
    〈身長〉186cm
    〈所属〉 冒険者ギルド
    〈等級〉初級
    〈主な能力〉
    剣術、魔術、錬金術、魔物・薬草知識
    〈その他説明〉
    異世界から来たヴェジミン(魔法剣士)。
    背中に鉄と銀の二本の剣を差し、鋲を打った鎧に狼を模したメダルを首から下げ、猫のように瞳孔の細い目をしている。
    鉄の剣は人や獣との戦いに、銀の剣は怪物との戦いに用いる。首のメダルは怪物に反応して揺れる探知機の役割を持つ。
    元々は人間だったが、孤児だった頃にヴェジミン達に拾われ、凄絶な訓練を受けた後、各種霊薬を投与され『変異』、彼もまたヴェジミンとなる。
    ヴェジミンとは、怪物に対抗するために生み出された変異体、ミュータントのこと。
    感情の起伏が緩やかな性格であり、表情が変わりにくいため冷血な印象を抱かれやすい。
    戦闘においては剣術と片手で印を結ぶ事で発動する魔術、錬金術で作成した霊薬や爆薬、そして魔物に関する知識によって戦いを有利に進める。

    (お分かりの方はお分かりかもしれませんが、元ネタはウィッチャーです。ハンドルネームは現在考え中)

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:47:12

    【指揮剣の経歴】
    2600年前 罪人と聖女の娘として生を受ける。そこから16年間、存在しない者として暗部で過ごす。いつしか無間監獄の暗部組織看守の長になる。

    2584年前 無間監獄でスタンピード発生 当時の聖女である姉を失う。
    そこから今まで以上に理不尽を超えうる力を求め始める。
    そこから七国までの長い間を看守として過ごす

    およそ1000年前 七国大戦で出陣し〈嘆海〉と対峙。痛み分けで戦闘を終える。

    その後は幻想楽団を組織し、レウネシアのスパイ兼暗殺組織として活動。
    8年前冒険者へとなり、クエスト中に知り合った〈水晶姫〉に誘われてパーティに加入する。

  • 181黒煙22/05/13(金) 00:07:00

    すみません…
    どのピクルーか
    忘れてしまいました…

  • 182かなしばりねこ22/05/13(金) 01:28:05

    かなしばりねこ
    黒めのスコティッシュフォールド
    何事にも動じない
    ギルドと宿場付近をうろついている
    生物の上に乗ると相手の動きを縛る
    でも飽きっぽいのですぐどこかへ行く
    しかし上で丸まって寝出すこともある
    顔面に乗られると息苦しい
    体から降りる時に割と踏んでくる
    テレポートと壁の透過ができるのでたぶん怪異

  • 183大食らい22/05/13(金) 22:10:53

    〈HN〉大食らい

    〈名前〉テツ

    〈種族〉饕餮

    〈性別〉女

    〈年齢〉不明

    〈所属〉 冒険者ギルド

    〈等級〉初級

    〈主な能力〉

    捕食、吐き出し

    〈その他説明〉

    衝突によりこの世界に迷い込んできた少女

    武器として大きなフォークを使う他昔拾った魔道具の影響で胃が拡張されている

    そして最大の特徴として吸い込みの際に口の周りの空間を歪ませ人間大のものなら丸呑みにできる

    使用したメーカー

    https://picrew.me/image_maker/17569/complete?cd=3AziPxClKA

  • 184〈血の坩堝〉◆mqychSsvus22/05/13(金) 22:11:47

    『蒼炎爆燭(ヒートアヴル)』
    技習得ダイス成果100(目標値95)で習得。
    蒼炎を纏い、身体を大幅に加速させる大技。
    維持可能時間は76秒。
    それを超えると大爆発するため留意すること。
    予兆としては制限時間に近づくほど身体が熱くなる。
    多少ではあるが速度以外にも補正が掛かる
    加速→シンプルにラッシュが基本であろう

  • 185生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/13(金) 22:20:51

    自分で建てましょうかね……

  • 186イビルナイト◆ttxVcOj.6g22/05/14(土) 11:25:16

    シャドウナイトさんへ、ロール引き分けで闘技場バトルやりたいのですがよろしいでしょうか?

  • 187生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/05/14(土) 11:34:55
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:40:23

    スレ立てお疲れ様です。

  • 189イビルナイト◆ttxVcOj.6g22/05/14(土) 11:59:05

    立て乙です

  • 190シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/05/14(土) 12:03:18

    立て乙です


    >>186

    大丈夫ですが展開の希望などはありますか?

  • 191イビルナイト◆ttxVcOj.6g22/05/14(土) 12:10:25

    >>190

    もし通るならですが、元ネタマスタリーを反映したいので、最後に同時にリーパーカーニバルを唱えてこちらが速いことに気づいて詠唱中断からのギロチンコールしてもらうのを希望します

    都合上ボロボロになる必要があるので、元ネタでのLBの方を使ってヴァンパイアブレイドの回復を縛るので召喚は呼んで頂けるとありがたいです

    設定の説得力としては悪魔でもアンデッドでもどっちでもいけるはず?

  • 192シャドウナイト◆YYwoqOEEiE22/05/14(土) 12:52:22

    >>191

    こいつが足止めや透明化等の補助なしにリーパー唱えたところでそこらの剣士にすら躱されるので唱える未来が見えないですね。ありえるとしたらヘルパニを唱えるもリーパーに気づいて(リーパーは追加固定魔法ダメ系なので耐性貫通)変更、ですかね

    でもイビルナイトはその特殊な資格のおかげで唱えるのが速いので相打ちになる、といった感じで

  • 193イビルナイト◆ttxVcOj.6g22/05/14(土) 12:54:51

    了解です
    ありがとうございます

  • 194████22/05/14(土) 14:56:42

    【案山子の怪異】

    【田に使える一番の従者と言えば案山子だろう。今じゃリアルな者から素っ頓狂な物まで色々揃っているな。今回はそんな案山子について】

    【コイツは案山子に泥の神様が憑いた物…………と言われるが当然ながら正体不明の何かだ。水を張っていざ稲を植えようと田んぼに出るといつの間にかコイツが突き刺さっている事がある。引っこ抜いて焼いても何の障りも無いが、そのまま刺さった状態で維持しておくのが良いだろう。なんせコイツが刺さった田んぼでは必ず「豊作」になるからだ。嵐でも吹き飛ばず水不足・寒暖差にも負けない稲にしてくれるんだ。いい怪異だろ?】

    【まァ残念ながら収穫の時期が来ちまうと忽然と消えちまうそうだがァ……いい怪異サンだな。】

    【by怪異マニアこと怪異忌譚】

  • 195変化カルテット◆7QYSFer3VU22/05/14(土) 15:02:19

    《不定》

    この広大な世界ですら、5体も存在するかしないかほどしかいないとされる非常に希少な魔物。故にその存在を知っているものも多くはない
    その呼び名は彼らが決まった姿を持ち合わせていないところから生まれている
    彼らは皆、真っ黒な泥や霧が寄せ集まったような姿をしているが、その形状は常に変わり続けており、決まった姿は持ち合わせていない
    空間の生成・転移能力に優れており、他者に出くわした際は持ち合わせの能力で身を隠したり逃げることが大半なため、捕まえることも困難
    どの個体も基本的に知能は高いらしく、『人間』への関心が高い個体が多いとされている

    愛の貴公子ことモーナと元ヤンデレことニグラは実はこの『不定』である
    貴公子は擬人化&使役魔法『サーバント・オブリージュ』により人間の姿へと変わり、ニグラはとある神の加護により人に擬態ができるようになった
    ニグラはある程度自身が『不定』である事も受け入れられるようになってきているが、モーナは今だに『不定』の姿の自分を「世界一醜い存在」として嫌悪しており、『不定』に戻ることを何よりも恐れている
    互いに互いが同種族であることは何となく察してはいるがお互いに切り出せないまま…というか、ニグラ側が何となく察して『不定』について聞くことは遠慮している
    実はモーナも『不定』に戻る可能性が0ではないとは言えないのだが…その際、どうなってしまうかは誰にも分からない

  • 196混沌のアニマルズ◆qnlOrUvNuA22/05/14(土) 17:00:29

    〈名前〉混沌の巨大毛玉
    〈種族〉原初の混沌の化身
    〈性別〉なし
    〈外見〉直径150センチほどのしっぽつきまっくろくろすけ
    〈常駐〉セントラリア王国冒険者ギルド
    〈能力〉
    頭突き、あくび
    ほとんどの物質を消化できる
    混沌の毛玉生成
    〈説明〉
    混沌のアビシニアンと同じ、原初の混沌の化身。みゅーと鳴く。
    他の化身と違いあまりにも原初の混沌から分化していないためにろくな能力を持たないが、副次的に有機物、無機物に関わらずほとんどの物質を消化することが可能(反面、明確な好みらしきものもない。味の区別がついているのかすら怪しい)。
    また禁書庫で垣間見た何かにより、混沌の毛玉を生み出すことができる。現在原初の混沌から遠く離れた混沌アニマルズにとって唯一の繁殖?手段となる。
    人間に友好的なのはやはり同じで、ギルドで処分に困ったアイテムを食べてあげる姿が見られる。


    〈名前〉混沌の蛇
    〈種族〉原初の混沌の化身
    〈性別〉なし
    〈外見〉鎌首をもたげると高さ180センチほどにもなる数メートルはある大型のコブラ
    〈常駐〉レウネシア
    〈能力〉
    カオスファング:噛みつき。ちなみに牙に毒はない。
    スパイラルガード:巻き付くような動きで守りを固め、攻撃を弾く。
    ポイズンブラスト:着弾地点で炸裂する毒液を吐き出す。
    テイルホイール:大きく円を描いて強靭な尻尾で周囲の敵を弾き飛ばす。
    〈説明〉
    原初の混沌の化身の一体、蛇らしくしゃー、しゅーと音をたてる。
    外皮が非常に丈夫で生命力も高く、守りが硬い。反面蛇にしては動きが硬く攻撃を避けるのは苦手。その外皮と生命力を盾に他者を守るのが得意。ややおっとりとしていて、仲良くなりたい相手に巻き付く癖がある。
    意外にも雑食で野菜が好き。

  • 197混沌のアニマルズ◆qnlOrUvNuA22/05/14(土) 17:00:56

    〈名前〉混沌のワイバーン
    〈種族〉原初の混沌の化身
    〈性別〉なし
    〈外見〉翼開長3メートルほどの黒いワイバーン
    〈常駐〉ソワスレラ
    〈能力〉
    ワイバーンキック:強靭な足と鋭い爪による攻撃
    カオスフレアブレス:混沌の炎を吐き出し敵を焼く
    ギガカオスフレアブレス:強化版。強力無比だが使うと喉が焼けるので連続使用厳禁。
    〈説明〉
    原初の混沌の化身の一体、やや気の抜けた声でぎゃおーと鳴く。
    強靭な爪とブレスを駆使して戦うアタッカーで、人一人くらいならつかんで飛べる力持ち。いつもはソワスレラ帝国にいるようだがあちこちの空を散歩しているためか他の混沌アニマルズよりふらっと出会う可能性が高い。
    鱗の成分に金属を必要とするため鉱石食の性質も持つ。


    〈名前〉混沌の妖精
    〈種族〉原初の混沌の化身
    〈性別〉女性?
    〈外見〉身長50センチほどのモノクロ妖精
    〈常駐〉グロワール
    〈能力〉
    飛びげり:サイズゆえ破壊力はお察し
    エナジースティール:相手からエネルギーを吸い取り攻撃すると同時に回復する
    マルチリジェネレイション:体力、気力、魔力すべてを徐々に回復するバフをかける
    ディバイドエナジー:周囲の味方にエネルギーを分け与え、体力と魔力を回復する
    〈説明〉
    原初の混沌の化身の一体。明確に言葉は喋らず「うふふ」「きゃはは」と笑う。
    混沌のアビシニアンと同じく高い魔力を駆使して魔法を使うがこちらはドレインで奪ったエナジーを周囲に配るヒーラー。魔力まで回復できるせいかグロワールで魔法使いたちに可愛がられているようだ。
    妖精らしくいたずら好きで時々ドツボにはまって変なところで動けなくなっていたりするドジっ子。一応女性型であるが混沌アニマルズは直接混沌から生まれて、次代へ繋ぐこともないため生殖という機能が最初から欠如している。
    甘い飲み物やマナポーションが好物。

  • 198【聖樹守護騎士】22/05/14(土) 21:29:20

     ツリーガーディアン
    【聖樹守護騎士】

    レウネシア神国の四方に聳える《小型世界樹》を守護する役目を負った騎士たちの総称。
    騎獣ヒッポグリフを駆る重装の騎士。
    その全身と騎獣は、落ちた世界樹の枝から削り出した装甲を纏っている。幾重にも祈りを重ねられた木製の装甲は、金属よりも軽く硬く、多少の損傷であれば自然に塞がる性質を持つという。
    彼らの役割は防衛であるため、その能力も攻撃より防御に重点を置いているというが……。

    (※エルデンリングのツリーガードを見て5秒で思いついた設定)

  • 199仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s22/05/14(土) 22:14:57

    埋めついでに先程〈血の坩堝〉さんより頂いた刃についてのダイスをば

    どうせなら女神様にお伺いを立ててみましょう


    切れ味:dice1d100=38 (38)

    効果 :dice1d100=79 (79)

    【切れ味は一般的な量産品程度だが、何やら不思議な力を感じる刃】


    --ここまで本スレにて決定(ダイス・描写)済--


    形状(1):dice1d100=86 (86) (小さい値ほど真直、大きい値ほど湾曲)

    形状(2):dice1d2=2 (2) (1なら片刃、2なら両刃)

    サイズ :dice1d200=59 (59) (単位:cm)

    材質(1):dice1d3=2 (2) (1なら生物由来、2なら鉱物由来、3ならその他)

    材質(2):dice1d100=66 (66) (大きい値ほど希少な材質)

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:20:53

    埋めついでに
    名無しの毒蜘蛛
    蜘蛛人族の女戦士、21歳
    戦うのが大好きな戦闘狂で危機的状況が楽しくてしょうがないスリルジャンキー
    六本の腕と多瞳の眼を持つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています