まのさばの天才的設定

  • 1二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:33:05

    ナノカ姉=看守
    物語の地の文=月代ユキ
    ヒロの死に戻り
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:44:59

    地の文が重要キャラなのはまぁまぁあるやつじゃない?
    メルルの握ってる情報周りかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:45:21

    自分の事をおじさんだと思っている一般魔女
    千里眼の使い道
    赤い血は蝶々になるからこそ活きる血糊
    処刑を妨害したら死=死ぬまで一緒

    あとひとつは?

  • 4二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:48:56

    レイア=実はおもしれー女

    ネタではなく真面目に「周回を挟まないとできないキャラの掘り下げ方」をしてるのが上手いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:49:11

    その他のギミックって別に今だと天才でも珍しくも無いよな
    どっちかと言うと死に戻りを上手いこと使い辛くして3周目の死に戻りをなのに後がない状況生み出した方が上手に話作ったなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:49:18

    シェリーの痛みの認識を拒絶してるという事実を感情を認識出来ないと誤認させたこととか?
    なんならクリアした人ですらまだ光のサイコパスって誤認したままの人もいる

  • 7二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:50:42

    昔から言われてた賢いキャラの視点になったら捜査パートで事件の全容が分かっちゃうの解決策

    なら何だかんだ理由を付けて捜査させなきゃ良い

  • 8二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:52:08

    この子がどうして犯人になったんだ? を解決する魔女因子由来の殺人衝動とそれを誘発する禁忌

  • 9二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:52:37

    事件のトリックでいうと
    ナノカバラバラ
    ノアのドリッピング
    ここら辺はメタ視点がないとわからないくらい盲点を突いたトリックだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:53:31

    >>8

    こういうのは見てるとひぐらしって凄かったんやなって

  • 11二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:56:26

    >>10

    死に戻りとかあったら絶対解決できるやろ

    謎解きで超常現象とか話としてクソやろ

    事件起こした奴らとなんで仲良くしてるんだよ

    そんな奴ら性格クソだろ

    死んだらそれ以降そのキャラ動かせなくなるだろ

    全部クリアしていくからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 17:58:47

    死に戻りはデスゲームで革新的

  • 13二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:00:09

    序盤死んだ奴が2周目に生存して掘り下げられるのは革新的だったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:01:22

    レイジングループとかグノーシアとか他にも探せばあるにはあるだろうけどね
    ヒロの場合主人公自体がそもそも変わるってところが肝かと

  • 15二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:05:19

    牢屋敷の中でなら存在を保てるユキ
    と同様に牢屋敷内で悲劇を見てきた他の大魔女
    のメッセージを千里眼を通じて伝えるココ

    メタ的発想かと思ったけどちゃんと伏線や理由が作られてた

  • 16二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:29:41

    死に戻り自体はそんな珍しくはない

  • 17二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:40:22

    >>10

    ループするヒロイン

    症状が進行すると殺意に目覚める

    仲間がループの記憶を共有しハッピーエンド


    まのさばってひぐらしのなく頃にへのリスペクトもあるよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:43:50

    >>17

    主人公交代とか魔女とか割とリスペクトしてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:45:00

    死に戻り要員(ヒロ)と記憶引継ぎ要員(ココ)が別なのも珍しいよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:46:13

    ヒロの死に戻りに含まれるだろうけど「死に戻り保有者がおいそれと自殺できない」っていうのはよくできてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:54:09

    死に戻りの制限はあると思うで
    リゼロなら死に戻りしてるのバレたらいかんし
    ひぐらしなら死に戻り直前の記憶がないしな

  • 22二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 18:56:32

    こういうジャンルにあまり触れてこなかった層に上手く刺さった感じもあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 19:00:28

    設定一つ一つは開発も言ってた通り過去の名作詰め合わせだからそんなでもないけど絡み合わせ方がマジで上手すぎる
    キャラの言動とか今までやったノベルゲーの中で一番丁寧だわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/12/07(日) 19:48:38

    ループ物最大の悩みどころであるループ者しか記憶を持っていない点をミリア(+ココ、ヒロ)の魔法で解決したの好き
    あれによって監禁初日なのに全員が過去の絆と積み重ねを持っている状態でラストバトルに臨むことができた

  • 25二次元好きの匿名さん25/12/08(月) 02:22:39

    ココの能力がプレイヤー自身にも適用されること
    2周目冒頭のあれはぞくってなったわ

スレッドは12/8 12:22頃に落ちます

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