歴史上の推しカプを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:48:20

    世界史からはフランツ=シュテファン×マリア=テレジア
    時代的には珍しい恋愛結婚で子沢山で経済の夫政治の妻という最強の布陣
    名門女傑の夫で辛いこともあったみたいだけど仲良くてよかったと思う
    日本史からは忠興×ガラシャ
    裏切り者の娘の上キリシタンの妻を庇った夫という美談の印象を上書きするレベルのヤンデレ大名
    二次元にいたとしてもキャラが濃すぎる

  • 2122/05/05(木) 19:49:27

    NLBL百合なんでもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:50:49

    名前忘れちゃったけど夫の死後、夫の棺と共に旅に出た王妃様?の話好き
    あれ誰だっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:51:27

    >>3

    多分スペインのフアナ女王でない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:53:37

    >>4

    あーその人だ!

    フェルフアはいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:55:45

    >>1

    その上信長公認の美男美女だからな細川家

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:04:33

    ツタンカーメンとアンケセナーメン
    昨日テレビで見たけど副葬品から見て仲良かったみたいで好きになった
    矢車菊を胸に置いてたの美しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:30:01

    前田利家と松!………


    ではなく。
    織田信長と利家が好きです。日本はblが公式カプになるからいいよね。なお一番bl臭する三成と秀吉はありえない模様

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:34:58

    煬帝の両親の楊堅と独孤伽羅

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:41:11

    ここはやはり和宮×家茂
    アントワネット×ルイ十六世
    激動の時代で微笑ましく暮らしてる夫婦が好きなのかな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:43:10

    >>10

    分かるわ〜でも熾仁×和宮も好き…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:46:01

    サルと寧々

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:48:36

    >>12

    でもあのハゲネズミ浮気するじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:58:11
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:37:33

    勝家とお市

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:57:45

    スウェーデンのカール11世とウルリカエレオノーラ
    公務ではお互い冷めてるのにプライベートじゃめちゃくちゃ仲良いの最高
    北欧はいろいろキャラが濃い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:04:26

    一条天皇×藤原定子からの一条天皇×藤原彰子
    前者は枕草子からの仲睦まじいキラキラ夫婦といった印象を覆す悲恋があるし、後者は互いに複雑な心境を抱えながらも兄と妹みたいな関係から夫婦になっていくのが良いんだ
    一条天皇が最期に遺した歌はどちら宛なのか考えるだけで時間が潰れる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:07:25

    王道のアントニウス×クレオパトラ


    イケメンでマッチョで戦争の達人なアントニウスがクレオパトラに惚れたことを契機にどんどん落ちぶれて破滅するのいいよね…

    アクティウムの海戦後なんか惨めすぎて見てられないレベルだけどそこがいいんだ


    しくじり一族 クレオパトラ7世 知られざる愛と争いの歴史【ゆっくり解説】【後編③最終回】


  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:25:21

    ユスティニアヌス1世&テオドラ
    どちらも最下層からの成り上がり

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:36:56

    非公式でもいい?
    非公式ならフリードリヒ2世×マリア・テレジア
    生涯の宿敵だけど、過去に婚約が検討されてたらしいからここが結婚してたらどうなっていたかめちゃくちゃ妄想が広がる

    もちろんフランツ×マリア・テレジアのラブラブ夫婦も
    フリードリヒ2世×エリーザベト・クリスティーネの人間不信×見返りを求めない愛も好き
    文通は続いてたらしいしフリードリヒなりの愛があったんじゃないだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:12:52

    >>14>>16だな

    この漫画の作者から知ったけれどなんか良いなと思ったわ

    漫画も描いてくれて嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:48:37

    真田信之と小松姫

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:50

    >>20

    文通も段々公務だけのやりとりになったぐらい大王からの愛は冷めてたけど死後皇太子の甥っ子にエリザベートを敬うよう遺言に遺してたからなまぁ墓は別々だけど

    大王は同性愛者だった説あるから叶わぬ恋であったけど不器用な優しさはあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:05:24

    誾千代と宗茂って誾千代がツンデレなだけ?
    最近実は仲は悪くなかったって資料出てきたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:28:18

    源義経×郷御前
    妾ばっかり語られてかわいそうなので判官びいきの俺は郷御前を推すぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:23

    >>20

    もちろんいいぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:54:42

    >>24

    ツンデレというか宗茂がマスオさんポジだからどうしても誾千代のが立場が上っていう

    本家の姫様で城主(許可も貰ってる)だから気位も高かっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:59:10

    クロード・モネとカミーユ
    二人の息子を残し若くして亡くなって悲しいしアリスのこととかあったけど歴史に残る美しい絵を描いてたのが好き
    まあ芸術家はみんな並みの漫画キャラじゃ勝てないくらい強烈

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:08:15

    >>19

    東ローマ帝国は結婚システムがシンデレラみたいですてきだよね

    血みどろで怖いけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:18:19

    >>12

    浮気散々してるのに史実掘ると老後もなんだかんだ寧々に愛と別格の信頼があるのてえてぇ・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:22:42

    ルイ16世×アントワネットはいいよね
    愛人持つのが当たり前だった国王が一途に王妃を愛していたけど、巡り合わせが悪くて夫婦共々処刑されてしまうっていう
    ニコライ2世もそうだけど家族を愛し過ぎたゆえか国の指導者として失敗してしまうのがエモい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:04:08

    朱元璋と馬皇后が好きだわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 03:24:45

    ムハンマド×ハディージャ
    孤独だった布教時代を側で支え続けた献身的な姉さん女房
    残念ながら妻は先立ってしまい、夫の大成するところを見届けることができなかったけど、ムハンマドも生涯彼女のことを思い続けた話もいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 03:38:28

    >>18

    愛する女に抱かれて死ぬという

    ある意味では同時代の英雄の誰も成し遂げられなかった幸福な最期を遂げた男いいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:34:15

    源義高と大姫
    今の大河で有名になったかもだけどたまたま見た学校の図書室の歴史本で大姫の悲しい幼い初恋話を知って好きになった二人。てっきり後から実は無かったと歴史あるあるくるかと思っていたけど大姫のその後とか知れば知るほど真実すぎてしんどかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:41:51

    >>14

    >>16

    北方の流星王カール12世のご両親か!北欧は面白…個性的な王様たち多くて逸話調べると楽しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:38:34

    まだ歴史上と言えないかもしれないがエリザベス2世とフィリップ殿下
    13歳のプリンセスが公務で行った海軍士官学校で案内役を仰せ付かった長身金髪美形の亡国の王子様とか、初恋強奪製造機なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:46:10

    モリゾ×マネ
    地雷の人もいるかも。己なりの普通を持ってた2人。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:48:21

    ベルレオ最強では?最高では?傾国の仕立て屋ローズベルタン面白いから皆見てね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:52:54

    チンギスとボルテが一番好きだわやっぱり
    攫われたり死にかけたり何度も困難を乗り越えてきた老夫婦間がとても好き
    なんだかんだ四男五女いるあたり仲も良かっただろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:57:26

    源頼朝×北条政子

    最強夫婦だと思う
    最初は恋愛結婚だったっぽいのも萌える
    息子はあんなことになったけど夫のことは最期まで愛してた…といいなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:07:09

    騎士・貴族からジャンヌダルクに向ける感情は総じて重そうなのが好き
    王道のジル×ジャンヌから
    シャルル×ジャンヌ
    ライル×ジャンヌ
    アランソン×ジャンヌ
    デュノワ×ジャンヌ
    リッシュマン×ジャンヌなど……

    それぞれ別時空とした上でジャンヌ総受けが好きです

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:03:01

    中大兄皇子と中臣鎌足
    出会い方が蹴鞠で中大兄皇子の靴拾ったっていうのがシンデレラなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:11:10

    徳川秀忠×お江の方かな
    俗説では恐妻家と嫉妬深い鬼嫁とか言われるけど
    エピ見てるとどうも真面目男が年上美人に一生惚れぬいてただけのおしどり夫婦では…と思わなくもない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:26:55

    >>24

    本当に仲が悪かったら一族分裂の危機になる時代だったからね

    信頼関係はあったんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:41:49

    >>43

    そのシーン、小学校の時の副読本で挿絵がついてた

    花びらが散ってる中で二人見つめあっているというw

    絵柄はそぼくだったけどロマンチックな構成だったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:49:35

    毛利元就と妙玖かな…妙玖は戒名らしいが
    次男だし乞食若殿と言われてたし出陣も何もかも遅かった元就とずっと仲良くて、生きていた間は側室を置かなかった上に、
    死んだ後も息子たちへ送った手紙の中に妙玖の話をちょくちょく挟んでたらしいのを安芸高田市の資料館で見てめちゃくちゃ好きになった。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:05:15

    史実夫婦の不仲説は子供がいない→あいつら不仲なんだ!ってガバガバ判定が結構ある
    でもガチ不仲もある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:01

    これはユスティニアヌスとテオドラ
    ユスティニアヌスがそううだつの上がらない割にはテオドラ側がえっ○最強とか反乱に際して夫が逃げ果せようとした時に「帝衣は最高の死装束である」とか叱責するぐらいにはやたら肝座ってるし政治にも思いっきり口挟んでたから尻に敷かれてたのが目に見えてて面白いし
    かと思えば一度たりとも仲違いしたって記述がないから上手いこと凸凹にピッタリ嵌まった名カップルだったんだなって微笑ましくなる
    どっちも下民の出だったからお互いにシンパシー感じたりしてたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:16:45

    公式カプではないけどエリザベス1世とフェリペ2世
    お互い超有能な大国の王同士で、一時期結婚話まであった二人。
    アルマダの海戦という世界の覇権を決める争いでエリザベスが完勝して、フェリペ2世はエリザベスを始末しておかなかったことを生涯悔やみ続けたってすごい関係だよね

    エリザベス1世はバチバチに気の強い女王で、フェリペ2世は有能だけど根暗で影のあるイケメンという性格の違いも刺さる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:22:58

    ここはエカチェとポチョムキン
    性愛を通り越したパートナーは強いわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:27:09

    >>50

    フェリペ2世は最初の妃のポルトガル王女と仲良かったんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:15:05

    戦国系は信長の忍びで全部好きになった
    ちなみに推しは浅井長政×お市の方です

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:18:06

    在原業平×藤原高子

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:24:27

    >>54

    業平のバックボーンを考えると最初は思惑があって近づいたのかなと思ってしまう

    でもそっから物語に残る本気の恋が燃え上がったって事実に萌える

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:28:59

    クレオパトラ7世とカエサル  アントニウスもいいけどやっぱこっち

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:53:14

    細川忠興×ガラシャ好き
    普通に側室とも子供作ってる癖に
    何があろうとガラシャを手放さない執着がやばい本物だ…ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:54:54

    劉備と孫夫人

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:35

    前田利家と松(芳春院)
    お松さん満11歳で結婚出産してるせいで旦那がロリコン呼ばわりされがちだけど
    その後彼女が32歳になるまで2男9女を生ませてるあたり、年齢関係なくお松さん自身のことが大好きだったんじゃ…ってなる
    あと低年齢出産だと母体も危険だと言われるけど、彼女はその後もこれだけ妊娠出産して長生きしてるので
    11歳時点で既に大人に近い早熟タイプの女性で、当時の扱い的にはそこまでロリでもなかったかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:46
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:04:08

    我が国の現上皇陛下と上皇后陛下をお忘れかい皆さん、出会いはテニスコートとかマジで創作染みてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:21:00

    >>61

    そのお二人は色んな意味で尊すぎてちょっとこういう場で語るの畏れ多いから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:38:41

    完全な政略から始まったけどめちゃくちゃ仲の良い夫婦からしか摂取できない栄養がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:53:32

    エリザベス1世とウィリアム・セシル
    我の強い女王にあけすけに意見する有能年上秘書の主従良き
    エリザベスの「彼ほど有能な部下を持ってる王は私以外ない」という全幅の信頼がこもった自慢好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:17:10

    カプではないけどチンギス・ハーンとジャムカのライバルが萌える。
    幼馴染で、チンギスの嫁奪還まで加勢してくれた盟友でありながら最後には死力を尽くして戦うのが良い。
    チンギスがジャムカを裏切った人間は許さず処断するのも熱い。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:45:15

    >>6

    信長「まるで雛人形みたいな夫婦!!ええわ~」

    って褒め言葉がセンスあっていいよね


    秀吉とねねの夫婦喧嘩仲裁したり、信長はカップル円満成就に真摯でええわ~

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:58:15

    >>59

    んー自分はロリ妻の尻に敷かれてるイメージ

    でも利家も美少年だし傍から見れば年の差は感じないかも

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:43:47

    フランツヨーゼフとエリーザベト
    色々と不幸な夫婦だったが一時期だけでも愛はあったと思いたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:09:39

    >>57

    創作が可愛く見えてくるレベルのガチヤンデレ良いよね ガラシャさんからしたらたまったもんじゃないと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:26:19

    >>69

    欲情を持って玉を見れば、それは姦通と同じだ。

    全あにまん民に送る

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:22:39

    >>70

    これタマ(キリシタン)側の理屈で草

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:14:30

    政宗×愛姫

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:27:53

    歴史……?かもしれないけどユダ×キリスト
    なんでキリストのこと裏切ったんて考えると無限に時間が溶けるし、嫉妬と愛にした太宰はすげえやになる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:40:59

    フランツ・フェルディナンドとゾフィー夫妻。教科書とかではオーストリア皇太子暗殺だけで終わらせられるけどこのみなかなかロマンチックな恋愛してる、それだけに最期が悲しすぎる…せめて「ゾフィー、君は生きなければ、子どもたちを…」の遺言は果たされてほしかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:16:36

    フェルセン×マリーアントワネット
    革命〜マリー処刑を必死に止めようとするけどどうしようもないフェルセンの時点で十分悲劇なのに、その後闇堕ちして民衆を憎むようになり、最後には暴徒に寄ってたかって殺されるの尊厳破壊レベル高すぎる…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:44:46

    ルノワールとアリーヌ

    ルノワールは優しい性格エピソードがたくさんあって好き

    あのキラキラな楽しい絵は陽キャにしか描けない

    このブログ面白いよ


    ルノワール4コマ「理想」 : すごろぐ前の漫画次の漫画sugokuaki.com
  • 77二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:06:30

    補足だけどルノワールはいつも子供たちが怪我しないか心配していて
    頭を怪我しないように髪を伸ばさせたり
    滑らないように床の艶出しに使う蝋を全部削りとったりとすごく優しい
    親友のモネにもパンをあげたりいつも優しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:10:28

    >>28

    カミーユの死後、人の顔を描かなくなったとか…重くていい……

    後妻か妾か忘れたがその女性は死んだ女相手にめちゃくちゃ嫉妬しただろうなあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:12:23

    やっぱり僕は王道征途…グスタフ・アドルフ×マリア・エレオノーラですかね
    あれだけの狂熱を向けながらも肝心のグスタフは愛人の方が好きだったのなまらうける

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:13:14
  • 81二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:21:45

    マクシミリアン一世×マリー・ド・ブルゴーニュでしょ
    単騎敵地に駆けて婚約者を救い出すとかもう少女漫画の文脈なんだよね

    マリーの死後の顛末も曇らせ好きのあにまん民にはぴったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています