地ならし議論スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:50:35

    ⚠️ただし安価禁止⚠️

    自分はこれだけ世界の人が読んでる作品なのに何一つ原作を超える解決策が出てないから地ならしするしかないんだろうし
    虐殺は実際の過程を歴史で見て悲惨だと心底感じてるから止める為の大義名分が無くとも止めるべきだと思う
    例えそれが自分達を不幸にしても一方的に蹂躙される恐怖を巨人との戦いで知ってる分ハンジさんは動かざるを得なかったんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:54:00

    ちょっと待って分かりにくい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:54:25

    どうすれば良い?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:54:53

    ぷちぷちして気持ちよさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:55:37

    すごい読みにくい文章に仕上げたな、ちょっと感心したぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:55:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:55:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:56:12

    つまりよぉ…地鳴らしは倫理的にダメだけどあの世界では仕方ないよねってことだろ…?
    それはもう語られ尽くしてると思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:56:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:56:51

    アツくなるの早すぎて草

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:14

    仕方ないという言葉で片付けて欲しくない
    本当にその言葉が嫌だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:17

    ※安価はどんな理由でも地ならしされます

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:21

    自分は壁の外だったらなに虐殺してんだ!ってなるし壁内だったら英雄!って叫んでると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:57:28

    つまり…どういうことだってばよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:58:15

    エレンはちゃんと死んだしそれで終わりで良いんでない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:59:11

    文章力が無くて申し訳ない…
    眠い…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:59:38

    前提がよく分からない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:00:10

    ありがとう…僕らのために殺戮者になってくれて……←??www?w

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:00:14

    くそ!やっぱ地ならしするしかねぇのかよ!?
    でも虐殺はダメだ!
    虐殺止めてえから地ならし反対するハンジさんの気持ちは…よくわかる
    よし議論だ!地ならしについてどう思いますか

    みたいな感じかね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:00:27

    軍事施設っぽい所だけ破壊すればいいんでない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:00:58

    ???「軍事施設を攻撃しやがった!戦争だ!島を潰そう!」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:01:25

    したかったからやった的なところが普通にやばい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:01:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:02:14

    「どうしてもやりたかった」を必死に否定してる人を見るとなんで認めねぇんだって思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:02:16

    2000年前にタイムスリップするしかねぇなぁ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:02:33

    うわあああ安価だあああああ

  • 27スレ主22/05/06(金) 00:02:40

    安価禁止なら地ならしって言う荒れそうな話題でも意外と上手くいくのではという検証したかったんだ
    地ならしについて自由に議論してくれ

    文章が下手なスレ主のかわりにまとめてくれた誰か本当にありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:02:41

    でも仲間を守れて夢も何も無いクソみたいな世界をリセットできるボタンがあれば押したくなるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:03:44

    仲間を守りたかったのはそりゃあ本当さ
    でもまっさらにしたかったのもエレンの本心だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:04:40

    人踏み潰しながら自由だって目ぇキラキラさせてただろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:05:33

    巨人を弄って電話にできないかな
    世界各地に巨人を置いて座標のエルディア人が喋ると、現実の巨人も喋るシステム

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:05:36

    というかハンジさんは虐殺はダメだとか色々理由捏ねてるけど結局のところは未知が全部踏み潰されて自分たちは幸せに生きるって結末が納得できないからってだけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:06:04

    エレンがどうしてもうやりたっかったと言っても
    パラディ島が詰んでる状況じゃなきゃ地鳴らしに踏み切らなかったのでは?
    何が言いたいかと言うとエレンの本能ばかり見て理性の部分から目を背けてる気がする!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:06:15

    虐殺がダメなの分かってるけど漫画の中くらいそういうカタルシスを味わいたいって言うのはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:06:30

    地ならしがないとと思うけど、そもそも始祖ユミルと始祖の巨人パワーとムカデとかいなくて、謎パワーで知性巨人が伝承されてそいつの脊髄液使えば巨人になる種族です!ぐらいだったらここまで解決方法が無いことにはならなかったような気する

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:07:55

    漫画的にダレるかもしれんが
    もー少しユミルの民の身体の可能性を探ってみてもよかったんじゃないかと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:07:57

    逆なんだよな
    本能を見てみぬフリして美化してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:08:22

    世界が宣戦布告したって事実もややこしくなってるんだよな
    あれだけで世界が被害者側だよねって言えなくなってる
    戦争ふっかけておいていざやり返されるとぴえんはだめだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:08:48

    「どうしてもやりたかった」を否定してる人ってのがここではまだ出てきてないから何と戦ってるんだと思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:09:49

    始祖の巨人で記憶操作されてるんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:10:59

    美化って言われてもさぁ
    人の一部分だけ見てそいつがどんな人間か判断するなんて出来るわけないでしょう?
    だからどっちも見よう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:11:34

    ここまで地鳴らし以上の解決策は無し

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:12:12

    エレンの道での会話思い出したメンバーの反応が海外でめちゃくちゃ叩かれてたけどその通りだと思う
    先生は悪として死んでいくエレンに救いを与えたかったんだとわかるけど、一部の読者が「やっぱりエレンは仲間を想ってたんだ!」みたいなズレた捉え方してるから「あれでは虐殺の悲惨さが伝わらない」と不満が爆発してるところにあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:13:11

    虐殺の悲惨さなんて131話丸々1話で語られたのにいる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:14:29

    地鳴らしを肯定する人がいるからいるのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:14:50

    道での会話を思い出すシーンは確かに要らないと思ったがエレンは仲間を想っていたのは嘘ではないからうーん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:15:33

    腕を切り落とされるまで努力(犯罪を努力と言っていいのかは置いておいて)した子供の夢を身勝手な理由で踏み潰す以上の描写をどう描けと…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:15:58

    地ならしの是非は置いておいてエレンの虐殺に対して〇〇の時で許したみたいなレスまあまあ見かけるけど謎
    そりゃお前はエレンの過去も考えも知ってて愛着あるだろうから言えるだろうがそもそも誰目線なんだよ
    いきなり知らんやつに踏み潰されて許してから言え

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:16:21

    踏み潰された人のレス

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:16:24

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:16:46

    うわあああああっ安価だよおおおお助けてええ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:17:20

    どんな理由であろうとも安価は消される
    世界は残酷だから

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:17:27

    誰目線って読者目線しかなくね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:17:32

    そして美しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:17:36

    おいおい世界のほとんどは9年前にパラディ島が宣戦布告してきたと思ってること忘れてるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:17:53

    安価しないでエアリプしてるやつ意味なくて草

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:18:15

    マレカスさぁ…そんなんだから踏み潰されるんやで

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:19:15

    どっち側からの解決作なんだろうか
    世界側からしたら島に滅んで貰った方が楽だし
    島側からすると動き出すのが20年遅かった

    外交チャンネルがないんだからどうにもならんよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:19:30

    マーレ以外も踏み潰してるパラディはカス以上ってこと??

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:20:08

    2割も残ったからいいじゃん
    贅沢言うなよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:20:19

    どちら側と考えてるうちはダメなのでは?総合的に考えないと

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:20:37

    総合的に考えるとどっちも悪いよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:20:51

    結局諫山先生がどこまで意図してて何を目的にして書きたかったかによるような気もする
    虐殺云々というより抑えきれない衝動?を抱えた人にフォーカスしてたような感じもするし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:21:05

    多数決したらパラディは滅ぼされるな
    今の民主主義には合わん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:21:08

    外の世界を踏み潰して無かったことにして記憶のリセットするのが島側的に一番平和的かなと思ったが始祖エレンを倒さないと巨人問題は無くならないのがキツイな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:21:19

    総合的に考えると島に滅んで貰うしかないな
    トータルでの死人が少ない

    軍事施設襲撃案もより強固な反発産むだけだからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:21:45

    世界・パラディ島「全部始祖ユミルが悪いんじゃね?」

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:22:22

    悪いのは無垢生み出した奴

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:22:38

    マーレが「パラディ島が宣戦布告してきたのは嘘でした」と謝って
    パラディ島も「戦争する気はありません」と意思表示したらなんとかなったかもしれない
    でもマーレも他の国からヘイト買ってるしパラディ島も外交できるような文明状態じゃないっていう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:22:44

    本能は地鳴らしをしたくても理性は地鳴らしをしたくないというのがエレンだと思う
    実際罪悪感はあったしエレン本人も許されるわけがないと言って死んでいったから
    後、地鳴らし以外でパラディ島を救う方法は自分には見当もつかないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:23:41

    パラディ島浮上計画とか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:24:13

    進撃の継承者が島内と島外に1:1ぐらいで産まれ続けたらなんとかなったかもしれんな
    未来からの記憶でそれぞれの情勢知れるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:25:26

    どうしても過去に遡るifになるか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:26:30

    マーレがとち狂う前にマーレだけ綺麗さっぱり地ならしできてれば、他の国は外交でいけただろうか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:26:40

    仮にパラディ島が滅んだとしたら次はパラディ島以外のエルディア人全体に矛先が向いて殺し合いになるんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:27:19

    マーレ「巨人に蹂躙されてしまった…せや!俺達も巨人使って他国を蹂躙しよう!」←戦犯

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:29:35

    大戦犯がカールなのは変わらないけどな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:29:37

    巨人の世界を終わらせたい始祖ユミルがエレンを導いたのだからもう決められたストーリーでしかないだろ
    巨人のいないおめでたい世界を得られたけど、どっちかが滅ぶまで戦争は終わらないってエレンからの伝言(ヒストリアの手紙)とアルミンが最終話で言ってるから
    どう足掻いても平和には終われない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:30:22

    だから地鳴らし中に自由だ!してるのは…どう思ってるんだと…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:30:37

    普通自分達を踏み潰しに来るかもしれないような相手を迫害なんて怖くてできないから、触れずに隔離しとこ…みたいな思考回路になると思うんだけど世界はサンドバッグにしてしまったのが運の尽き

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:30:57

    始祖ユミルと初代王との関係
    カールの思想
    ヴィリータイバーの演説
    大きく変わるとしたらこのいずれかか

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:32:42

    良いか悪いかは置いておいて、エレンにとっての自由は何をしても邪魔をされないことだとかの諫山先生のコメントをどっかで見た気がするから、その邪魔が消えるのはエレンにとっての自由なんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:18

    そもそもユミルが害虫君とくっつくみたいな超次元的なことが起きなきゃいいんだけど、それでもカールさえどうにかできればここまでの詰みにはならなかった気がするな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:37

    虐殺を肯定する理屈があってたまるかとハンジさんは言ってるけど、唯一「やらなきゃやられる」場合だけは肯定されると思うんよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:35:03

    ヴィリーさんが無能だったなら世界は纏まらずにまずマーレとのいざこざだから解決はしないにしろ本編より大きく時間が稼げるのは間違い無かった
    そうだったらまずヒィズルとみたいに着々と繋がり、武力の地盤を築けてた

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:35:16

    カール「全ての巨人の王です。この度は我らがやった罪を償うために壁に引きこもって巨人の力を使えないようにします。誠に申し訳ございませんでした」

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:35:23

    そういう意味ではカルラは殺されるべく殺された感ある
    冒険の反対語は母親とおだっちが言ってた

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:35:34

    でも巨人がいなくなったおかげで転生後のスクカー時代では平和に暮らしてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:36:32

    やらなきゃやられる(確定)って事を知ってるのはエレンだけで虐殺じゃなくて元々の軍部だけとかで済む可能性も充分あるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:37:20

    ???「軍部が殺された!?あの島は悪魔だ!潰せ!」

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:37:23

    地ならしは当時の人からしたらたまったものじゃないけど後世の人にとっては巨人の呪いから解放される代償として仕方が無かったと捉えられるようになるかもしれない…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:38:19

    カールはそこまでやって引きこもるなら、いっそ安楽死計画ぐらい引き起こして引きこもれ!!
    その時虐殺してた加害者たちの王がみんなで罪を償うために安楽死しよう!っていうならまだそれならまぁ…ってなってただろ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:38:42

    エレンの「あの風景を…(恍惚な顔)」も無視されてる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:39:45

    巨人が残ってたりパラディ島が滅んでたらスクカーもないから…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:39:50

    結局あの景色ってなんだったんだろうな?
    アニメでは表情カットされてたし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:40:08

    でも皆壁内にいたらうおおおおしてるし壁外だったら許せねぇ!って叫ぶんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:40:28

    軍部破壊されて即座に潰せる力あるならとっくにマーレ滅びてるやろ
    それに地ならしでパラディ強っよ資源多い寝返ったろする国はあるしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:40:34

    自由だのシーンでついにたどり着いたぞこの景色にっていってるじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:17

    あの空の上の自由だ正直現実逃避も入ってる気がするんだよねぇ…
    どうしてもやりたかったと虐殺なんか最低だって感情は最後の最後までぶつかり合ってたと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:25

    ここまで地鳴らし以上の解決策は無し

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:28

    壁内にいても地鳴らしは間違ってるっていうし壁外にいてもパラディ島殲滅に反対するよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:43:22

    自分の生活がかかってたら綺麗事は言えない
    家族大事だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:43:28

    「あの景色を…」でうっとりしてませんでした?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:15

    巨人族が住むパラディ島を標的にすることで自国を守ってバランスが取れてる島外からすると
    それを破るのは危ないから味方しようとはしないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:36

    まあ自分一人の責任だと思うから虐殺は間違ってる!と意見を言える気はする
    実際島や大陸にいたらスルマやグリシャ父みたいに上に習えしてしまいそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:49

    地ならしで死ぬより戦争とかのがマシだわ
    みんながどうとかじゃなく個人としての意見ね
    でもいきなり死ぬよりは差別されてでも行きたいって人はたくさん居ただろうね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:27

    本能!現実逃避!ってさぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:43

    地ならしが正しいなんてそんなこと思うわけない
    でも、地ならし以外に島を守る且つ仲間がこれからも幸せに暮らすという2点を満たす代案がわからない
    あくまでも自分はね
    そして始祖ユミルがあのエンドを望んでる時点で詰み
    エレンの原初的欲求としての破壊衝動はたしかにあるだろうが、地ならししなくていい結末があるならしなかっただろうね
    みんなが幸せに自由に生きていける未来があるならさ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:50:17

    あの世界に生きてたとしたらよくわからん奴に世界の運命握られてるの最悪すぎる
    地元の仲間守りたいとか知らんがな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:50:27

    「あの景色を…」って無邪気に言っときながら呼びかけた先にいるアルミンが幼少期じゃなくて血濡れで虚ろな目をしてたりするあたりあの幼児化モードも現実頭皮の部分あったと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:51:24

    原初的欲求は本物なんだからあの瞬間は地鳴らしを楽しんでたと一言認めればいいのに
    認めても仲間のことを想ったり地鳴らしをやるべきでないと葛藤していた事実は消えないよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:51:34

    現実逃避だなんで予測変換で一番最初に現実頭皮が出てくるんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:51:40

    あの世界の運命握ってたのは始祖ユミルじゃ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:52:08

    軍事施設破壊案はエレンの地雷(王家巨人を増やし続ける家畜扱い)を踏み抜いちまったからな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:52:19

    巨人の力を消せるかどうかの運命を握ってたのが始祖ユミル
    世界の運命ではないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:53:16

    「あの景色を…」は19歳の道エレンな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:54:17

    やっぱりこう考えたらエレンもかなり極端な考えしてるな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:56:51

    エレンは「がっかりした(から踏み潰したかった)」と認めてラムジーに謝ってるのになんで読者は認めれないの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:57:40

    作者いわくそれ以外の解決策があったらしい。どの時点で実行できる策なのかは知らないが
    道のことを考えると案外初期によく考察されてたタイムスリップ的なことがソレなのかな。それとも1話から丁寧丁寧にその解決策を取るための√が潰されていってたのが本編なのかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:59:56

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:03

    ブログを更新して解決策を早く教えてくれ先生!!!!
    …いやご家族とゆっくり過ごして下さい…
    たまに唐揚げ屋さんとかに神出鬼没に現れて俺達を驚かせて下さい…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:29

    安価は消されるぞ〜
    対立煽りしたいだけだからほっとけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:32

    正直言うと地鳴らし肯定派ってアルミンとハンジさんボロクソに叩いてたからめちゃくちゃ心象悪いわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:28

    地ならし肯定派はアルミンもハンジさんも同じだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:31

    そもそも地ならし肯定してる人がこのスレにいるのか
    中立はいたとしても

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:31

    そうだわ忘れてた
    物ごとを一面的にしか見れん人が湧いておる…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:05:11

    アルミンは虐殺肯定してねえ~~~~~

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:06:40

    なんかフロックがめちゃくちゃ湧いてるなと思いました

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:07:02

    虐殺じゃなくて地ならし...

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:07:42

    私は安楽死肯定派
    安楽死って名前が良くないけど子供を持たないようにするだけだし
    イエレナとかだってそのためにエルディア人のための介護施設や終の住処作りには協力するだろうし
    義勇兵とかマーレから追い出された中東系がパラディに移り住んでエルディア人の面倒みながら家族作って徐々に住民入れ替えていけばいい
    子供と生活したいエルディア人は義勇兵の家族や戦災孤児を引き取ればいい
    それを可能にするためにアルミンやハンジやヒストリアは動けばいい
    あとはエレンのまっさらにしたい欲望をどうするかだがそれは諦めてもらう

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:08:00

    先生が他の解決策があったって言ってるのってどこソースだろう?
    エレンが取らなかった別のルートはあったというのは見かけたことあるけど、これもTwitterで見たような記憶だからソースがわからん…

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:08:02

    いや虐殺であってるぞ
    地ならしだと部分的地ならしも含むしそっちはアルミン肯定してる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:08:06

    アルミンはエレンの「どうしてもやりたかった」でエレンとはわかり合えないことを悟ったと先生がファイナルのファンブックで言ってたなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:02

    地ならしと虐殺をイコールで考えてる人がいて前提が噛み合わない

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:25

    安楽死させても世界やマーレは攻めてくると思うんスよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:10:21

    ハンジさんやアルミンも地ならしは軍事施設だけならならやむを得ないけどOKって感じだった気が

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:10:48

    軍人を殺すのは虐殺に含まれない派だ
    だからハンジさんがイェーガー派殺してもそうだね、としか思わないし
    部分的地鳴らしで軍事施設壊すのも認めてる
    ライナーやアニたちは民間人も殺してるのでアウトってところか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:10:49

    ○○しても戦いは終わらないよ
    ○○してもやられるだけっすよ
    それを言ったらすべて終わりだから意味ない

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:11:36

    安楽死って王家が巨人を引き継いで地ならしを脅し材料にするのも勘定に入れてなかった?
    それなら攻めてこない気もするし攻めてきたら本編ルート

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:13:20

    あぁエレンもストヘス区で民間人殺してたわ
    その時は「特別な俺の為に人が死ぬのは仕方ない」と思ってた
    そう考えるとエレンは成長したなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:13:42

    軍事施設潰す案あるけど軍事施設にたどり着くまでに死ぬであろう一般市民は勘定されないのかな
    それとも危ないので避難してくださいね~ってやるの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:15:06

    戦争にも法があって宣戦布告してからじゃないと攻撃しちゃだめなんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:16:02

    まあ今から軍事基地つぶすぞオラァ!とかするんやないかな
    持ち出せない武器とか沢山あるだろうしそれ潰せるなら十分な収穫かもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:16:28

    戦争の法って1人残さず虐殺するのは許されるの?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:17:01

    エルディア人は人じゃないからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:18:53

    南京虐殺とか問題になるからダメじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:22:33

    大体「去勢されるのは嫌だ!」「みんな幸せで長生き!」とか言いながら19にもなってチュー一つできないんだから意味ないんだわ
    こうなったら産めよ増やせよで人間兵器量産するぜってならないのがおかしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:23:39

    ガビが言ってたみたいに世界中の軍事施設潰すだけでも良かったんじゃないかとも思う
    日本だってアメリカにコテンパン(柔らかい表現)にされたけど今国民感情はそこまで悪くないし
    十分虐殺だって?それはそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:24:36

    ユミルちゃん問題が大きすぎてな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:25:41

    まあ現実世界見るとなんだかんだちょっとずつ折り合いつけてなあなあでやろうとしてるからねえ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:27:17

    巨人化の問題が1番大きくて現実と代替不可なのに

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:32:56

    地鳴らしと部分的地鳴らし一緒にしたり、そもそも虐殺の定義がバラバラなのかな?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:43:17

    「誰が悪い悪くない」「誰の言ってることが気にくわない」「人一人でも殺したら虐殺に反対してはいけない」「とにかく全部なくなればいいと思う」「人は殺しあうものだ」
    地ならし論議は大体こんな感じになることが多い

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:44:37

    そこに地ならしの解決策は…あるのですか…???

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:45:26

    最近はカール・フリッツにすべての罪を擦り付けるのが流行り

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:48:02

    生存競争だから虐殺じゃないとか地鳴らしは正当防衛とかめちゃくちゃ言う人いて辟易してたところはある

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:51:28

    天気の子の感想も同じことになりそう
    地鳴らし否定派の自分は一人を犠牲にしちゃうかなあ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:59:47

    やらなきゃやられるから無関係の人を虐殺していい理由はどこにもない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:31:58

    どんな理由があっても虐殺は悪だと思う
    問題はそれをした人物に救済を与えてる所だな
    悪としての罰を与えて終えたなら文句はなかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 06:58:31

    やらなきゃ無関係な島の人達が虐殺されるんだから理由はあるんだよなあ
    しないなら作中のIF展開みたいに逃げて島の人達を見殺しにするしかないけどそれがよかったんかね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:11:00

    まず、地鳴らしはなんにも特別じゃない
    そのまま戦車や戦闘機といった兵器に置き換えられる
    自国を守るために兵器を持つことに文句言うヤツなんていねぇだろ?
    そうしないと万が一戦いになった時に自分たちを守れないんだから
    でもその兵器を使って同じ兵士じゃなくてロクに抵抗出来ない民間人を殺し出したらもう文句言わざるを得ない
    了承したら虐殺イズ正義で国民皆殺しが蔓延っちまうからな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:15:42

    やるとしてもここまでしなくてもこれより小規模で折り合いつけてやって行ける可能性もあるよねって事やろ実際現実だって核落とされた日本が100年も経ってないけどアメリカと仲良くするメリット>>>恨みだし

    まぁ始祖ユミルがいる以上本編以外無いんだけどあんなエレミカ厨の存在アルミン達もイェーガー派も知らんしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:22:09

    恨みとかいう目に見えないもんが何世代も続くとか無い
    核とかいうヤバいモノを落とされて100年どころか70年と少ししか経ってない日本が「そんなことあったんだな〜」とか感じる程度で鬼畜米英!!とか本気で考えて動くヤツなんていない
    目に見えないことはすぐに忘れるのが人間

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:00:42

    やっぱり何かあったら地鳴らしするぞで脅し続けるしかないのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:13:40

    地鳴らし肯定は悪、肯定してる人はおかしいとか色々言ってるけど
    これドデカいトロッコ問題だから人それぞれに正解がある話題だと思ってるんだけど何故そこまで否定したがるのかな
    神の目線で見る、世界の目線で見る、島の目線で見るでこのトロッコ問題の答えは変わるんだけど、いずれにしてもどちらかが犠牲になって、数が少ないからそっちの方が犠牲になった方がいいよねは倫理的にセーフなの?それは仕方ないよねで済ませるの?
    エレン自身が悪だと思ってるから悪なのは間違いないんだけど、悪だからって肯定しないわけではないんだ
    って感じで水掛け論になるんだよねこの話題
    正直マーレor世界が宣戦布告する前になにかしら島と話合っとけばまだなんとかなったんじゃないのかな、攻撃された後ならまだしもまだ何もしてきてない島に宣戦布告してるわけだし
    マーレはともかくタイバーはできそうだし

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:31:34

    ずっと虐殺を肯定するなと言っているのに何故か島の人間の虐殺はオッケーだと思ってると思われてるのは心外だな
    他の道を探そうと言ってるのにどちらかが滅ばなければならないと視野を狭めている

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:33:59

    両方が生き残れる他の道を探そうといっても世界宣戦布告してるしなぁ
    宣戦布告前ならまだいけるかもしれないけど、世界全体が島を叩き潰そうぜ!って感じだから両方が生き残れる道なんて限りなく0に近いと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:38:03

    話し合いができそうにないのは視察した時によく分かったはず
    交渉もできないから詰みだと思う

    …ただ宣言前にタイバー暗殺とかしてたらもう少し時間稼げたかなとは思ってる
    後はマーレにスパイを送って上手いこと印象操作とかできたら何か変わるかなって

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:49:59

    解決策を話し合うのに皆の想定するゴールが違うから噛み合うわけないんだよな

    エルディア帝国を存続させるのか、くらいは言わないと話にならない

    存続させたいなら地ならし(規模はおいといて)はする必要あるし、存続させなくていいなら安楽死でいい

    他にも巨人の力をなくすのべきか?エルディア人迫害を消すべきか?とかそういうのも人によって目指してるところが違う

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:56:28
    ミヤイリガイ - Wikipediaja.wikipedia.org

    地方病の原因になるからミヤイリガイは人為的に撲滅されたらしいな

    …かわいそうに

    中間宿主でさえなければな……

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:38:39

    何が地鳴らし議論で面倒かと言ったら地鳴らしという行為の意味すら一致してないこと
    地鳴らしをそのまんま虐殺と考えてる人がいると世界が宣戦布告してるんだからこっちも使わないとだとか絶対使ってはならないとか言い出して本編でお出しされた規模以外を考慮しないから話が拗れる

    作中でも使用自体を否定する声は出てない
    だって地鳴らしはただの軍事力でしかないんだから
    その軍事力で虐殺するのがダメなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:46:58

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:48:42

    安価はどんな真面目な話でも消す

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:10:58

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:20:28

    安価は消す
    せっかくとった休みを何に使ってるんだろうな俺は…

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:28:29

    ※巨人化能力は兵器と違い民族固有の力なので普通の軍事力とは違う、という話です

    使えば使うほど迫害が強まるけど他に使える武力もないからどうしようもないね、という

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:34:37

    地鳴らしは虐殺は当然やらかしてるんだがエレンの場合は破壊衝動の延長線上に虐殺行為があるんだよね
    エレンが殺人衝動があると主張しながらエレンを否定してる人見ると そりゃ違うだろ 言いたくもなる

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:39:20
  • 179二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:40:55

    新生エルディア以外の国は全て巨人に苦しめられた歴史があるわけだから、巨人化の力を受け入れてもらうのは無理だと思うんだよな

    エルディア人が全て滅びたとマーレ達に誤認させられれば生きていけそうなんだが

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:42:38

    シムシティをやってる最中何もかも破壊したくなってUFOや火事や地震や津波を起こしたり
    足跡一つない雪面をぐちゃぐちゃにして走り回ったり
    プラレールの街を叩き壊したり
    誰だって破壊衝動自体は持ってるだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:53:36

    エレンが全部地ならすことを望んでたのかについて語ってるやついるがこのスレでは別にどっちでもいいだろ

    問題は全地ならし以外の道はなかったのか?という疑問に対して、
    「いや流石に虐殺はナシやろ……少しだけ地ならしすればいいやん」としかアルミンも読者も返せないところ

    全て地ならす以上の根本的かつ即時的な解決法はないのかって言ってるんだ


    まあ、差別をすぐに解決する方法なんてものがあったらとっくに現実でもやってるし、長い目で見ていくか全て滅ぼすしかないんだろうが

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:57:33

    地ならし(本編ルート)って地味にマーレはかなり得してるんじゃないかとふと思った
    他のルートで考えると
    和平(調査兵団ルート)だと今までエルディアにヘイトを擦りつけてたマーレが世界中に叩き潰されて終わり
    安楽死(ジークルート)だと軍をあらかた踏み潰された上に巨人兵器も失うので詰み
    部分地ならし(兵団ルート)だとやっぱり踏み潰されるのでペラペラに
    一応国としてズタボロだけど僅かに勢力として残ってる本編が一番マシではないかなと

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:20:46

    アルミン達が認めてた部分地鳴らし(シガンシナ区巨人のみ)は巨人の力が存在し続ける前提での小規模さだからなあ…
    巨人が消えると事前に予測してた場合はもっと大規模になってたと思う
    でも地鳴らし範囲をアルミン達が決められるとは思えないな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:31:11

    始祖は本来王家の人間しか使えないから
    でも王家は不戦の契りが妨害してくる

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:34:01

    部分的地鳴らしならいいんじゃねって言ってる人、ただ世界を焚きつけるだけでただ問題の先送りなんだよな
    時間が経って世界が軍を整えて襲ってきたらどうするの?
    そりゃその時間で会話が出来るかもしれないけど、襲ってくれば地鳴らし発動するよ?って脅してくる相手とまともに会話できるのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:49:37

    地ならし以外のルートを辿るなら抑止力としての地ならし保持しかないよな
    正直エレンがヒストリアの犠牲を許容出来なかったところはエレンのエゴでしかないと思ってる
    大切な何かを捨てることができる人ではエレンはなかったんだよ
    だから無難にヒストリアに獣を移しエレンが意志を違えるならエレンも誰かに食わせて地ならし保持ルートで解決策を模索かな
    問題の先送りと言われるのかもしれないが大勢を虐殺するよりましだ
    実際現実の今の世界だって先送りされた問題と付き合いながら回ってるわけだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:00:32

    始祖の巨人の維持のためには親族食いを続ける家畜人間を飼い続ける必要がある訳だ
    家畜化された人間という存在を容認してる世界はエレンにとって破壊対象だからエレンの怒りはパラディ内部にも向くんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:15:22

    どんなにここで語り合っても正解なんて無いから意味が無いんだよね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:18:10

    荒れる事なく色んな立場からの意見を割と冷静に見れたから面白かったぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:19:13

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:19:49

    現実で言う世界を滅ぼせる核兵器を各国が作れるような技術力になるまで軍を作っても何度も潰せばいいだけ
    そもそも元から部分地ならしは一度の予定じゃ無いし各国が世界を滅ぼせる力を持てば早々国を攻め滅ぼすような事は出来ないしな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:20:09

    あまりにも早い安価削除…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:24:55

    神視点で見てるからあれだけど、大切な仲間と名前も顔も知らない大多数だったら前者取るぞ
    そんな大多数のために知り合いが犠牲にならなきゃならないのを受け入れろって出来ないぞ
    これこそ人それぞれなんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:26:53

    このスレ使い切ったら終わりなの?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:28:50

    まだ語ることある?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:29:09

    ない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:30:46

    前提を固めないと議論も何も無いことが分かった
    地ならし云々は前提あっても...となるかもしれないけれど

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:31:56

    あの世界2000年前の過去を変えること以外に詰んでるからな…

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:32:54

    まぁでも…お前らと地鳴らしを語れてよかったよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:33:02

    ここまで地鳴らし以上の解決策は無し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています