スシシスターハンター4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:08:02
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:08:20

    スシの時間だ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:09:48

    普通にタメになるな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:13:01

    まあ吸血鬼はアナグラム好きだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:14:57

    ようやく二人の名前がわかったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:15:51

    なんか最初不安だったけど続くごとに普通におもしろいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:21:18

    変わり種肯定してくれるのめちゃくちゃ良いな
    ハンバーグもコーンも大好きなのにそれ言うと大体否定されるんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:23:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:23:45

    「笑えるネタがひとつなくなる」の言い回し好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:25:25

    やっぱ今回もメアリーさん可愛いな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:28:18

    最後の方めちゃくちゃ王道カッコよくていいな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:28:44

    この…勢いで全部説得力乗せてくる感じ懐かしくて好きなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:31:48

    >>12

    作者キン肉マン好きだからな…

    ゆで理論に近しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:12

    こんなとこまでメガネの女性なの異様なこだわりだ…
    (枕元にメガネ)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:31

    >>14

    ここもどっちもメガネ

    右は性別わからんし左は多分男だが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:09

    イカの切込み良かった。やれてるやれてないだから曖昧な所が無く納得しやすいし回転寿司側もこれから頑張って行きたいと思ってる伸びしろだろうしで回転寿司の板前に比べ未熟な所としてはほぼ完ぺきじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:52

    まさかのシースーw
    今回は何も失わなかったが次回壮絶になりそうだな。少なくとも2人は無事でいてほしいが。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:43

    何故そこにペプシ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:02:42

    本日の池袋晶葉ちゃん要素
    これ選挙は選挙でもシンデレラガール総選挙のポスターだ!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:07:53

    >>16

    イカの飾り包丁のくだりは次回の伏線になるに違いない、俺は詳しいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:41:04

    やっぱ普通に面白いんよな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:59:32

    スシという題材の当たり判定が強すぎてここまで毎回別作品とネタの交通事故を起こしている、肩幅がデカい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:16:15

    カーミラは牙が伸びるから普通と違う方向に噛み痕付いてるっぽいが、伸びる牙をスシ知識で攻略するにはどうすればいいんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:17:54

    いっぱい食べるメアリーさんめちゃめちゃ可愛いな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:25:50

    良いところで終わったから腹8分目です

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:28:01

    読み返してみたらミナさんの妹の仇じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:28:26

    なんだろう…書き込みは少ないのに雑には見えない…不思議だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:09:33

    >>27

    見た感じ手抜きがないからだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:42:06

    不自然な噛み跡は
    そもそも噛んでるんじゃなくて歯を伸ばして刺してるから?
    なんでそんなことしてるのかわからんが

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:55:32

    今更だけど主人公に牙生えてるけど吸血鬼とのハーフとかじゃないよね
    八重歯かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:42:30

    両親の呼び方が「父上」「母上」な所に育ちの良さを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:42:56

    >>3

    >>16


    ・素材の影響するネタは回転寿司でも十分レベル(高級品でも相応に価格が上げられる)

    ・シャリなど苦手要素は代替手段でカバー

    ・飾り包丁といった再現不可技術は安価でゴリ押し(客も期待していない)


    回転寿司が板前ずしを駆逐するのが、「悪貨は良貨を駆逐する」という単純なネタで終わらせないのはラーメン発見伝と同じベクトルでわかりやすく好感持てるわ

    同時に、普通の人の舌はグルメ漫画おなじみの僅かな違いが感じられないからこその大衆食として描写してくれてるのも嬉しい


    同時に、板前ずしもネタの原価ではなく、ひと手間加える事で満足度をガラリと変えてきたという歴史もわかる。これは板前漫画とかでもさんざ書かれてるけど


    つまり、この漫画すげーな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:07

    また醤油はネタにつけるべき、というマナーは特に定まってないこともさらっと描いてくれてるな
    シャリにつけるのもありよ
    非回転寿司で「ガリに醤油つけてネタに塗る」を実践するおっさんみたことあるけど、これも「そういう例もある」程度の話だからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:03:15

    IQの高さと低さが同居していて脳が混乱を起こす

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:09:09

    >>7

    変わり種の中でもハンバーグは

    ・「寿司を食べる」という情報目当ての客は満足できない

    ・生鮮食品と違い、ハンバーグは加熱するだけでコンビニでも再現可能

    さっき食ってきたけど、微妙な熱さも相まって変わり種コンビニおにぎりの感じだった

    ・アボガドとエビを和えるなどの捻りもない


    というわけで、シスターも例に挙げなかったんじゃないかな

    コーンも似たようなもんやな

    寿司屋は寿司など生鮮食品を扱う専門店で、ハンバーグ専門店みたいに手間かけられないからな


    でも自分の好みが他に受け入れられないのはいつものことだから、気に病む必要はないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:14:39

    カーミラやドラキュラなど原点ネタを多用するのが新鮮に感じられるあたり、日本の吸血鬼文化は漫画など経由でだいぶ変化してるのがわかるな
    ガリをニンニクの花に置き換えると2通りの方法含めてドラキュラまんま、でも寿司の根拠となる信仰心ネタはカーミラベースの二次創作みたいなもんで、ヘルシング教授自身の主張は「神様の力はスゲー(だから剣でも銃でもOK、実際に剣でとどめさした)」で本作とは関係ないとか、そのあたりの取捨選択が分かってもらえてない気もする

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:24:17

    ヘルシング教授が十字架を構えるシーン自体にも突っ込めるが、そこはわかりやすさ重点でオタクの誘い受けではないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:29:55

    >>37

    誘い受けをしてるみたいでモヤモヤしたので見苦しかろうが自分で説明しちゃうぞ

    ・ヘルシング教授は基本的に十字架使わない

    ・吸血鬼と直接戦ったら死ぬと主張、復活に必要な汚れた土を聖餅で浄化して周り逃げ場をなくして追い詰めるなど、その振る舞いは猛獣を狩るハンター


    割と忠実なアレンジは、「化け物を(ry」でお馴染みヘルシングのアーカードを無力化したのは化け物と化して正面対決したアンデルセンではなく、化け物を拒絶して能力の裏を突いた少佐という展開。少佐の見た目も化け物だろ、というのはヒラコーの誘い受けだろな


    少なくとも、効果を確認してない十字架持って直接身を晒すようなヘルシングではないだろうと思った話

    でもキャラ説明なしで原典通りに行動させられるほど、ヘルシング教授は知られてないしページの余裕ないのも現実だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:31:44

    アナグラムはなんか普通によくできてんなって思っちゃった
    こういう細かいところ上手いせいで全体的な印象がだいぶ良くなるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:47:22

    >>32

    さっき回転寿司で食ってきたけど、イカの飾り包丁はネタがカットされたのと同じ方向に表面だけ入ってた

    見た目だけそれっぽくするのが限界なんだろうな

    斜めに深く、どんな厚さでもネタが切断されないように調節するとかだと100円超えてしまうと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:19:26

    >>36

    海外は知らないけど、国内だと信仰心ネタの大元はポーの一族

    ジャンプだとジャングルの王者ターちゃんでまんま設定が流用されたり、あにまんでもドラキュラが十字架を苦手とする根拠として書き込む人もいる程度に広まっているネタ


    元々カーミラもドラキュラも二次創作だから良し悪しの問題じゃないけど、エヴァを語るときみたいに原点を誤解されるのはモヤっとするかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:16:18

    食い過ぎだろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています