今更だけど鬼滅の刃全巻読んだわよ。

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:31:48

    何故かいつの間にか親が買ってたから読んだ。

    序盤→つまらん、手鬼放置謎すぎ。
    蜘蛛山~遊郭→面白かった。善逸の寝てる設定にだんだん困ってきているのを感じた。
    かじやま→まぁ面白い
    最終章→唐突な展開多すぎてくっそ萎えたけどギリ見てられる。
    無惨戦→つまんね。
    最終回→お前の話興味無し

    世間が言うほど面白いとは感じなかった。面白いところはあったけど。無惨戦つまんない理由は言うまでもないな。
    好きなキャラは首曲げられて死んだ人。嫌いな奴は善逸

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:34:12

    手鬼についてはウチのオカンと一緒だな。
    所詮その程度切り抜けられないなら合格しても一緒だし、親方様は考えは非情だし・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:35:16

    >>2

    多分初期だから何も考えてなかったとは思うがそれで錆兎見てーな逸材潰してるなら意味ない気がする。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:35:20

    もしかしてシコい女キャラいないと作品そのもの嫌いなタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:36:04

    どうでもいいけど
    もうちょいマシな感想かいたら?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:36:21

    首曲げられて死んだ人って誰だっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:36:25

    >>4

    別に?進撃の巨人とかそういうキャラいなくても普通に読んでたし

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:37:03

    >>6

    蜘蛛山の先輩じゃね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:37:06

    >>6

    多分蜘蛛山で出てきた気がする。なんで折られたんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:37:06

    >>3

    錆兎って霊体だと冷静に見えるけど、多分鬼に私怨強めの向こう見ずだったと思うよ。

    ぎゆうが持ち上げてるのは死人に対しての幻想込み。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:38:21

    >>9

    こないだテレビで見たけど、枝に絡めて封じられたから用済み

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:38:33

    キャラじゃなくてシナリオを見るタイプなのかな1は
    展開自体は王道だからこの感想も頷けるね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:38:45

    みんな反応してるの優しいなこんな厨二病患者相手に

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:38:47

    >>10

    そんなこと描写されてたっけ?死人だから割とどうでもいい話だけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:38:47

    >>8

    >>9

    この人か

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:39:27

    善逸って声汚い扱いだからそもそもイケメン人気とはちょっと違うキャラだよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:40:23

    まあ合う合わないってあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:40:35

    まあキャラに愛着をどれくらい抱くかで鬼滅の評価は大分変わると思う
    それ抜きにすると初期と最終章は多分すごくつまらないと思うよ
    自分もそこら辺はイマイチだし
    戦闘描写も上手くないし原作は反響に見合う面白さではない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:40:38

    まあ首折りは連載中もショックの声あったと思う。野郎ばかりだったから。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:41:08

    合う合わないは置いといてなんでこんな上から目線に感じるんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:41:16

    正直言うと鬼滅が面白いのは無限列車〜黒死牟だと思ってるので気持ちはわかってしまうんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:42:02

    まぁ無惨と最終回は擁護しようがない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:42:11

    正直気持ちは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:42:25

    >>20

    面白いか面白くないかだけしか言わないせいでお前ら俺の考えること伝わるよな?感が滲み出てるからかなあ

    よく言えば人間への期待値はすごく大きい純粋な人だ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:42:32

    >>14

    ごめん、ほぼ推測。山中の鬼切るとか普通必要ないだろうし・・

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:43:53

    作品の全盛期が最終章な漫画のほうが珍しい。てか世間の反響考慮すると普通に最終章盛り上がった作品だからねこれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:44:10

    釣られまくりで草

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:44:27

    無惨はたしかにあれだがモブも含めてみんなが協力して対決するのレイドバトルみたいでちょっと好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:44:33

    大衆にウケたのはアニメの鬼滅やからな
    その効果で原作も売れたけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:44:40

    感想なんて人それぞれだからええやろ
    おもしろいと思ってる人に突っ掛かり出したら終わりやけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:44:49

    >>25

    同僚に助かって欲しかったんじゃない?

    それで錆兎以外の同期は助かっているし有能な人材生き残ったからそれが廻って無惨を倒せたとも言える

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:45:06

    文章がガキ臭ハンパない
    流石に釣りだよな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:45:07

    >>25

    あれ襲われてる人助けまくってるとかじゃなかったか?俺の記憶も間違ってそうな気がするけど……



    正直最終章の前にひとつ大きな話作って蛇の人の掘り下げやって欲しかった感はある。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:45:41

    世の中がアレだったのもあるけど、奇をてらう必要はないんだなって・・煉獄さんとか、悪く言えばテンプレ兄貴だ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:46:00

    最終章は急ぎすぎな面もあったけど面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:47:41

    個人の感想として面白くないと言ってんなら別にいいだろうがよ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:48:32

    今思い出したんだけど無惨の入ったら死ぬ毒みたいなの結局どうしたんだっけか。炭治郎はともかく猪と善逸は

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:49:11

    無惨戦は作風のせいもあるけど悟空のスーパーサイヤ人やスタープラチナみたいな少年漫画特有のカタルシスが無かったのも不評の原因だと思う
    刀赤くしたのに瞬殺された義勇とスケベは何しに来たねんって感じやし
    長男鬼化はテンポ的にも最悪だった
    似たような流れでハガレンあるけどアレの丁寧さと比べるのは流石に酷やけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:49:43

    全部つまらんとか言ってる訳じゃなくちゃんと好きな点そうじゃない点を述べてるしそんな叩くようなことは言ってない気がする
    話し方が若干なんか気になるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:49:49

    炭治郎は炭治郎で好きだけど最終決戦ぐらいスパッと決めて欲しかったのはあるかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:49:54

    善逸嫌いだと結構厳しいなそりゃ合わんわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:50:01

    合わないからってこういう誰でも見れる掲示板に書くなよ
    チラシの裏にでも書いたら?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:50:10

    >>37

    鬼の毒って蜘蛛とかもそうだけど倒したらセーフみたいな感じじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:50:13

    >>36

    これよね

    面白くないと思った人にいや面白いだろ!と突っかかるのは違う気がする

    あくまでも個人の感想なんだから

    まあ、文章は鼻につくけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:50:55

    >>13

    厨二認定してくる信者も怖い

    肯定じゃないと許さなそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:51:11

    >>42

    いや面白いところもあるって書いてんだろスレ主は。というか掲示板において嫌いなスレを開いてしまったらブラウザバックは基本だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:51:16

    >>28

    俺は無惨戦嫌いじゃないけどそこまでだなあって思ってたけど妹はRPGとかのゲームのボス戦みたいで好きって言ってたから、ゲーム好きな人はここ好きだったりするのかな?と思った

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:51:30

    あと俺はあんま気にしてなかったんだけど最終章なのに禰豆子の出番ほぼないのはどう思う?一応あれ禰豆子を元に戻すための話だったはずだけど兄の知らんうちに治ってるし。
    扱いがめんどくさかったからと言われれば何も言い返せません。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:51:54

    まぁ鬼滅は映画化とかで大多数の大衆に受けたけど、全人類が楽しめる訳じゃないだろうし、こんな意見もアリじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:52:17

    >>48

    これは少し思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:52:55

    >>45

    厨二病認定したのは妙に斜に構えた文書だからじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:15

    大衆はまず漫画のほとんど知らないからな
    兄貴キャラと言えばしばらくは煉獄。長男と言えば炭になんだろう。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:19

    >>48

    確かに解りやすい治療パートとかそういうのに焦点をあてたシーンって記憶に無いな…。いや単純に忘れてるだけかもだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:23

    >>48

    鬼化解けちゃったらただの人間だし、戦闘に参加出来なかったの仕方ないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:33

    >>48

    禰󠄀豆子はもっと活躍して欲しかったけど鬼化長男を抑える所はすごい好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:36

    >>48

    無惨の狙いとはいえ遊郭編でも割と最強戦力だったのに最終章寝てるのは微妙だった

    上弦相手に鬼のラフファイトとか見たかった

    後やっぱり最終章の前に風柱と蛇柱編欲しいわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:53:44

    つまんないと感じたところは自分もあるし共感できる
    反発食らってるのはやっぱ言い方かなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:54:06

    自分は初期も無限城編もおもしれー!って思ってた信者やが無惨編以降は正直うーんって感じだった
    こことかシーン単位では好きな所も結構あるんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:54:22

    蛇はともかく風は黒死牟戦で過不足なく描ききったろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:54:58

    扱いに困ったんだろうっていう見方はだいぶスレてると思ってるから考えないようにしてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:54:59

    >>56

    風柱は玄弥関連でも掘り下げあったけど蛇柱はマジで最後の最後だったからね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:55:31

    スレ主はここが初めて?
    次スレ立てるときは口調を柔らかくするべきだぞ
    言いたいことは分かるから

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:55:58

    やっぱ無惨戦がなぁ
    グダッたのは目を瞑るにしても炭治郎が首切って終わって欲しかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:56:06

    後最初から出てるからキャラの掘り下げはもう要らないんだろうけど冨岡さん単独活躍回みたいなのが無いのが意外だった

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:56:53

    あと猫好きとしては猫を鬼化させてるってのはやめて欲しかった。マジであれは怒るぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:56:55

    >>58

    ぶっちゃけここは炭治郎は鬼殺隊の中じゃこの上ないほどに恵まれた存在なんですけどねと思ってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:09

    普通柱一人一人全員に長編あってもおかしくなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:11

    無惨戦は鬼炭治郎の所の伊之助や禰󠄀豆子が好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:32

    欲を言うならカナオとの任務の話とかも見たかったなぁ
    童磨の宗教に潜入任務とかするもんだと

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:38

    >>63

    言うても、首切りは既に克服してるのだから無理だろ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:45

    >>66

    めっちゃねずこの主観はいってるよなw

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:58:04

    面白い所もつまらない所もあるのは仕方ないと思う
    俺も正直ここは…て思う所あるけどそれ考えてもやっぱり鬼滅は好きだし面白い漫画だと思うから反響と内容が釣り合ってないとかは思いたくないな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:58:09

    感想は人それぞれだと思うけど

    >>1の物言いは「こんなのが評価されてるのが訳分からん。みんな見る目無さすぎでは?」というテイストが感じられるからイラッとする人が多いのかも知れない

    (>>1はそうは思ってないのかも知れないけど、そう感じる文章に見えた)

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:58:43

    >>65

    ハンコックが猫とかアザラシ蹴ってるのも無理なタイプ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:58:47

    (ナルトみたいに第二部が始まると思いました……成長した長男が見られると思っていました)

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:59:23

    >>66

    まぁ確かに他の鬼殺隊員は家族が鬼になったら殺して終わりだろうから、一人でも人間に戻れた炭治郎は十分幸運と言えるは言えそうよな。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:59:44

    >>70

    無惨の弱点日光オンリーにしちゃったからな

    赫刀で必殺技叩き込んだらダメージを負うくらいにしてバトル成立させて欲しかった

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:59:48

    煉獄「君たちは柱になれる!」

    ならない。


    形だけでもなれ。てっきり柱全員死んでなるのかと思ったわ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:00:33

    >>78

    そんだけ才能あるからヘコむなってことでは?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:00:35

    面白いんだけど
    長男が絡むとなんかこの世界中途半端に竈門家に優しいな……と思ってしまうので長男がいない時がいちばん面白いバグが頭で起きてしまった

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:00:48

    >>68

    この間鼓屋敷編みたけど、鬼炭治郎に斬れねえって涙を流す伊之助には成長を感じるよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:02:06

    正直十三の型が「技無限ループして日が差すまで無惨拘束する」ってのはちょっとガクッときた
    てっきり隠された最強の大技とかそういうもんかと…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:02:09

    >>66

    まぁ鬼殺隊の中で比較的幸運だろうが世間一般からすれば誤差みたいなもんだし…

    妹以外の家族全滅するだけでもえぐい

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:02:18

    炭治郎たち以外の日常回とか単独回も見たかったな
    まあ、鬼倒すのに人生かけてるから、平和な日常なんてなさそうだが

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:02:59

    >>82

    それ思った

    しかもあまり決定打になってないし

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:03:54

    矢印鬼の最後っ屁もそうだけど、技の解釈が格ゲーチックよな。技の衝撃で緩和。煉獄に至っては列車の横転を安定させる。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:04:03

    >>66

    辛いことを他人と比べてどっちが上だの下だの考えないからそう考えたことなかったな

    あと「優しい人ばっかり~」って言ってるからそれには炭治郎以外の鬼殺隊メンバーのことも含まれてて炭治郎以外が辛くないと言ってるわけではないだろうと思ってたから

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:04:23

    まぁ物足りなさを感じる事はある、最終回も一人と一匹除いて写真と伝記だけだったし...
    でもそう感じてしまうほどなんやかんや好きだったんだなぁと思った

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:04:45

    まあ面白さのポイントは人によって違うから叩くのは違うと思うで、これがファンスレとかに投稿されてたなら別やが、因みに俺が好きな編は遊郭編です。アニメ楽しみ〜

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:04:50

    >>60

    というか善逸が寝て強くなるのは自尊心の欠如が原因って設定な時点で段階を踏んで起きながら戦えるようになるのは普通に規定路線だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:05:13

    なんでスレタイオカマ口調なのわよ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:05:26

    また来たいと思う旅行が一番良かった的な感傷。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:05:58

    世間での凄まじい人気は正直首を捻る所はあるけどなんだかんだ普通に面白かったわ
    思う所もあるけどそれを含めても個人的には「面白い」部類に入ったなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:06:07

    >>1も「だわ」にしてほしかったわよ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:07:12

    >>71

    本人だけじゃなく、家族養うために働いてる人間の方が少ないだろ。

    鬼関係する前の生活であるならば、炭治郎と同じ年齢(13歳)の時に家計のために働いてたのはどれぐらいいるか。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:07:53

    >>93

    多分初期の原作から入った人ほどそうなると思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:07:57

    >>87

    冨岡さんの過去コソコソがアニメ化された時にも見かけたけど、鬼殺隊にいる人は例外もあるけど身内に鬼を殺された人が多いしそれは不幸なことだから他と比べて恵まれてるはちょっと違うかなと思ってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:08:02

    自分は遊郭編が鬼滅で一番面白いと思ってたけど当時の連載勢からは不評だったって聞いて驚いたし色んな意見があるんだなぁって

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:08:14

    >>95

    手伝いならともかく炭治郎が稼ぎ頭だからそこそこハードな境遇だよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:08:40

    伸びているわよ
    このまま感想スレとして進んでいきましょう!

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:33

    荒れそうだけど全然荒れてないスレ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:33

    >>98

    連載だとな...あの戦いは長すぎるんよ...

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:55

    >>98

    ワンピの空島編みたく単行本で読むと評価が変わるパターンだわよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:57

    もちろん作品自体の面白さもあるけど流行るタイミングが完璧すぎた

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:57

    >>98

    遊郭編は倒したー!(倒せる!)→倒してませんでしたー!の繰り返しだったから連載だとしゃーないところはある

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:09:57

    >>98

    遊郭編、というか鬼滅は単行本で読むのと本誌で読むのとで感想変わるイメージ

    刀鍛冶の里編好きだけど結構評判悪いの見かけてあれっ…?てなった

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:10:04

    >>98

    あれじゃない?ワンピの空島パターン一気読みはオモロいけどちょっと長いなぁ…ってやつ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:10:19

    鬼になると人間の頃の記憶忘れるって言うけど、忘れててもそのままかなんなら忘れてないっていうね。しかも上弦が。まあ無惨もアレだけどり

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:11:26

    >>97

    鬼殺隊に入る人ってだいたい鬼に大事な人が殺されたってパターンが多いだろうし炭治郎も家族殺されてるわけだからどっちがより不幸とか恵まれてるもないよね

    裕福な家系で苦労知らずのまま入隊したわけじゃないし

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:11:42

    >>98

    遊郭も刀鍛冶も連載時はダレてんなぁって思ったけど単行本で読んだらめちゃくちゃ面白かった

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:12:12

    >>106

    進撃の王政編みたいなもんか

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:12:17

    今でこそ「売れているから売れている」とか「これが一番売れている方一番面白い」理論を当てはめられたりするけど、それこそアニメ化前はむしろ「大抵の人は5.60点をつけるけど俺には120点なんだ」って思ってた。打ち切られないかな…単行本買おうなアンケだそうってびくびくしてたくらいだし。こんな猫も杓子も鬼滅みたいな当たり方するとは思わなかった。何かを楽しむっていうのは相性も大事だと思うわ。自分は人物造形や感情表現、細やかな描写の積み重ねや伏線を活かしたドラマ性に惹かれて好きになった。戦闘描写は確かに下手だけど、逆境の中で引き出される精神の輝きや人物像に心を打たれたから、俺は今でも好きだわ。この漫画の肝は人間ドラマだから、この部分にどれだけ共感するかで評価が分かれると思う。連載終了してから色々考えたけど、自分にとっては大切な作品の一つだと実感している。多分最初にこの作品を応援してたのって2.30代以上の層だと思う。1も何年かして経験を積んだら一つ一つの描写の感じ方も変わるかもしれない。絶対的な保証はしないけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:13:41

    ここはあにまん掲示板
    信者とアンチとそれを眺めるファンが集う場所

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:13:56

    武器にエフェクトついてるの全部イメージです。でここまで行くとは。アニメ綺麗ってのもあるから真似するのは難しいだろうな・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:14:30

    >>108

    兄上は何百年も昔のことなのもあって縁一へ向けてた感情をマイナスのものばっかにしちゃった感じだよな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:15:24

    前に、鬼滅は隠れた名店が大々的に人気なメジャー店になってしまった感じって言われてたのが個人的にしっくりきた
    鬼滅がここまで売れたのはタイミングやアニメのクオリティによるものも大きいけどそもそも原作が良くなきゃ面白さは引き出せないと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:15:39

    >>114

    エフェクト効果あるのは兄上と風だけだっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:16:11

    序盤 そこそこ読める
    蜘蛛山 面白くなってきた
    遊郭 そこそこ面白い
    鍛冶 まぁまぁ 半天狗のキャラは好き
    無限城 おもしれええええええええ
    無惨戦 つまんね 無惨血鬼術ないのかよ
    最終回 痣でちゃんと早死にしたのは評価する

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:16:24

    >>112

    今だと全体的に賞賛されてるけどアニメ化前は一部の人に受けてた感じ、下手な部分もあったけど刺さる部分がとてもよく刺さったから自分はずっと好き、人間ドラマ中心だからここをどう思えるかで評価は決まるかもしれない、10年後また読んでみてくれ

    って感じ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:16:56

    >>117

    風もないぞ

    エフェクト効果っぽく見えるのはただの突進技

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:17:39

    未就学児に人気でたのは今でも意味わからない
    どうしてこうなった

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:17:59

    正直ワニ先生は心情描写とかは抜群だが戦闘描写はあんまり上手くないと思ってたけどアニメだとそこがufoのグリグリ動く神作画バトルでカバーされてドッカンと人気爆発したのかなーとか考えてた

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:18:23

    >>117

    兄上はちょっと加減してほしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:19:03

    正直戦闘描写も猗窩座戦くらいからかなり良い感じになってると思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:19:05

    >>121

    これはマジでわけわからん

    なんならプッシュしてた側もわかってないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:19:13

    正直つまらなかった場所は概ね納得できるんだけどわざわざ嫌いなキャラなんて書く必要はないよねって

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:19:42

    >>122

    それはあると思うよ

    ワニ先生の苦手分野をufoが補ってさらに良い作品になったのかも

    ただアニメだとワニ先生の強みである言葉回しや繊細な表情をあまり堪能できないのよな…絵が綺麗なのは断然アニメなのに、原作の方が表情は良いと思うことが多々ある

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:19:58

    >>117

    そもそも兄上のはアレ剣術じゃなくて血鬼術だから…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:20:11

    >>119

    全体のストーリーよりキャラの回想とかの印象が強く残るし人間ドラマって言われるのはわかる

    兄上、猗窩座、堕姫、妓夫太郎とか回想で生い立ちがわかって一気に好きになったし

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:20:22

    >>125

    そのプッシュ自体人気出た後からし始めたからな

    子供相手どころかそもそもヒットすると思われてなかった

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:20:26

    ワニ先生やワニ先生の絵柄が好きな人には申し訳ないけど、ワニ先生は原作でやった方がもっと輝く気がする。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:21:16

    >>119

    いや、無理に読まなくていい

    もしかしてあの描写ってこういう意味だったのでは?みたいな感じで気になったりしたらでいい

    そういう風に引っかかるものがなければあなたの人生にとっては必要のない事なんだと思う

    それが相性というもの

    自分自身で感じるものを大切にしていいと思います

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:22:13

    >>121

    配信の普及で知らずに親が見せたんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:24:35

    刀振り回すし技名が覚えやすくて属性のイメージしやすいから?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:25:46

    幼い頃ではどんな漫画も面白いんやで、Uー17、学糾法廷とか打ち切り漫画なんて気にせず漫画って全部面白いって思ってる時期やもん(あくまで実体験なんで、人によって違うかも)

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:25:47

    チャンバラモノにそもそもちょっと飢えてたよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:25:51

    好きなキャラが首曲げられた人はどこら辺が刺さったのか気になるな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:25:56

    スレタイがわよ口調だからほのぼのしたスレかと思ったら不快な気持ちになったわよ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:27:48

    >>122

    これ言ったら怒られるかもしれんがufo以外で作られてたら確実にこけてたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:28:36

    >>120

    これとかは完全に中距離攻撃してるような…

    まぁ猗窩座がパンチの衝撃波で遠距離攻撃とかやってたしそういうもんと思えば別におかしい訳でもないけど

    炎とか水に比べたらまだ刀振った余波で真空の刃出すってそんな違和感ないしな

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:28:46

    手鬼放置謎って言うけど、そもそも手鬼は試験側が認識してたか怪しいからな。
    読者という神の目線だから知れたのであって、作中の人間は読者と同じ視点で物事を見れない。
    ちなみに、手鬼は年数と喰った人数を換算するとかなりのレアエンカウントモンスター(犠牲者は1年辺り1人ちょっと)。
    また、閉じ込められてる鬼の特性(喰った人間は1人か2人)を考えると、炭治郎が修行前に遭遇した鬼よりも弱い可能性大。炭治郎がお堂鬼と遭遇した時点で3人は犠牲者になっており、その前に行方不明者が何人もいるという情報がある。

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:28:56

    鱗滝式呼吸法だったらアニメ化もできないだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:30:12

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:31:29

    >>121

    善悪の部分がこれはダメあれはいけないと分かりやすいから?

    よくファミリー層に人気なのは何故かと議論になるけど基本的に悪行をした人間は地獄行きだし兄妹仲良くとか嫉妬で身を滅ぼすとかで戦闘グロ以外は子供に見せやすいんだよね

    遊郭だってマイルドに説明すれば良いし

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:31:42

    元々の面白さとUfoの頑張りと集英社の宣伝がなんか知らんけど奇跡的に噛み合った結果だと思ってる
    面白くなきゃ流行らないしUfoが頑張らなきゃジャンプのアニメのひとつで終わりだし宣伝の加減が違えばゴリ押しor何も無しで終わってた
    あと多分子供に受けやすい要素は〇の呼吸のなんでも入れられそう感

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:31:45

    >>143

    ネタで言うけど、君の故郷絶滅保護区域じゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:32:43

    >>143

    スレタイで分かってれば良かったけどスレタイとのギャップのせいで想定してなかった内容だったからダメージを負ったわよ。

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:33:22

    無限列車編があんなに受けたのって情勢やufoの美麗な作画もあるけど炭治郎の「俺の家族を侮辱するな」とか煉獄さんの「貴方のような人に産んでもらえて光栄だった」とか家族愛がテーマの一つにあったからな気がする
    アニメ19話もだけど死んだ家族が応援に来てくれるのとかも良いよね

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:34:46

    >>98

    遊郭編嫌いじゃないけど禰󠄀豆子人襲いそうになってるじゃん!てなったからこの辺がアニメで補完されると嬉しい

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:03

    >>139

    単に面白く作れるかって話ならufo以外でもいけたんじゃない?

    そもそもufo以外鬼滅に力入れる製作いねぇよって話ならその通り

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:48

    >>147

    流石にこの程度でダメージ負うのはもうちょっと頑張れ

    赤ちゃんの柔肌の方がいくらか刺激に強そうだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:37:41

    >>148

    炭治郎の家族愛とか分かりやすいPRポイントあるとウケやすいとは思う

    個人的には作者の台詞回しと回想の情緒が長所だと思うが上手くPRするのは難しい

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:39:08

    無惨戦は不評なのよく聞くけど自分はかまぼこ隊が必死に無惨を食い止めていたところが目頭が熱くなったよ
    炭治郎の日の呼吸でも届かないところを伊之助がフォローしたり善逸が限界を超えるくらい型を使い続けるところとか必死になっているところが好きだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:39:44

    煉獄さんの母親のとことかそりゃ親世代たまらんよなってなる。

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:40:04

    >>150

    ufoの作画の質(良し悪しのことではない)で受けたみたいなとこあるしどうなんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:40:47

    漫画としてはちゃんとしてたけどバトル漫画として見ると肩透かしを食う作品だったな
    作者もバトルや設定よりキャラの造形に力を入れてた印象だしさもありなんって感じだが
    俺はバトル漫画を読みたかったからそこそこ止まりだわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:03

    国民的人気でバトル主体がそもそも少なくないか
    ジョジョはなんか国民的とは違う希ガス

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:21

    >>154

    Twitterで主婦層に煉獄さんが受けてるのをみると、やっぱり猗窩座戦の走馬灯は刺さるよな…と思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:44:24

    >>156

    バトル漫画としてはジョジョが俺は好きだけど、鬼滅は頭脳バトルとか名バウト的なのは少ないよなと思う

    印象に残る台詞が多かったり人間賛歌的な所があったりちょくちょくあるライブ感見てると鬼滅は結構ジョジョ寄りの漫画に見えるんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:45:27

    バトル漫画として良かったのは猗窩座戦と黒死牟戦くらいかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:46:55

    >>160

    アニメで見てると響凱戦の右回転左回転!てやつは面白かった

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:47:06

    >>159

    キャラ性能については割と語られてるけどバトル単位でとなるとほとんど語られてない気がする

    無惨戦の賛否両論具合とかはよく議論されてるけど名バトルとして議論されてるかと言われたら微妙だし

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:50:16

    正直カナヲはかなりギリギリなキャラだと思ってる
    単行本コソコソ小説ファンブックという外付けパーツ全部組み合わせて
    やっとギリギリ自立できてる感じ
    成長する過程を全部省いたせいで気が付いたら自己主張ができるようになってて
    気が付いたら仲間と仲良くしててみたいな印象になってる
    結局カナヲがどういう性格の人間になったのかイマイチ分からんのよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:53:07

    鬼の攻撃が即死だったりギミックありで攻略するのがめんどくさい部分があるから単純な殴り合いの猗窩座と基本剣で戦う兄上の方がプロレスしやすかったのかと思う。終盤だったから欠損とかしてもよかったからよりね。あとこの作品のテーマ的に人間は鬼ように再生しないから生きていればなんとかなるジョジョよりは難しいかったかもしれない。

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:53:31

    >>163

    カナオはもっと掘り下げあってもよかったよなと思ってる

    戦闘できるヒロインでここまで出番ないと思わなかった

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:00:21

    無惨がセコい性格なのは別に構わんし戦略としてはそれでいいんだろうけど腕振ってるだけだったのはマジでつまらんかった…週刊で追ってたから特に
    そして当時コレを言うと「鬼滅はそういうのじゃないんだよ」みたいな無理めな擁護も飛んできたから流石にビビったわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:01:23

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:01:33

    正直最初のスレ主のレスにはイラッとしたけど、みんなのレス読んでまあ面白さを感じるところは人それぞれだよねって納得できたわ。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:03:06

    >>1

    スレ主言い方について色々言われてるけどぶっちゃけ匿名掲示板だと筋が通ってて支離滅裂なこと言ってないならこのくらいの言葉遣いは全然OKよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:05:12

    今から鬼滅読むと世間が持ち上げるほどか?ってなるのはよくわかる。特に戦闘描写に関しては
    あと鬼滅は終盤の無惨戦からが一番つまらなくて終わりよければすべてよしってなるタイプじゃないのもあって想定を超えられない

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:05:39

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:05:44

    >>169

    言い方について難癖つけてるのは掲示板に慣れてないor向いてないやつかただ単純にスレ主を貶したいだけだろうからね

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:06:35

    >>172

    というか鬼滅をバカにされたと思ってムキーっ!ってなっちゃたんだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:08:49

    >>172

    自分はここが初掲示板で、見に行くスレではこういう言い方するスレ主いなかったからちょっと言い方乱暴だなとは思った

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:09:01

    >>172

    なんJやらふたばやらの底辺の治安でも普通にレスバ起こる物言いじゃない?

    まぁその辺は発言そのものより反応する方を馬鹿にするから一周回って懐が深い風になってるのかもだけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:09:10

    小説だと特に顕著なんだけど、人間の体から遠く離れた形状の敵との闘いは想像力が働きにくくて読者が分かりくなりがち
    無残戦の触手ビュンビュン戦法はこれに近くて盛り上がりに欠けてしまった感がある気がする
    兄上も猗窩座も人間の形してたので闘いが面白かった
    多分兄上が生き恥形態でさらに戦ってたら無残戦と同じような感想になってたと思う

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:09:47

    >>170

    自分は面白いと思うし好きだから世間で言われるほどじゃないって言われると少し悲しい終盤がぐだってるのは分かるし元々バトル描写が上手い訳じゃないからそんなに…てなる人もいるよねと思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:11:03

    こういうの一年前ぐらいに沢山見たからもう慣れた

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:11:05

    個人としては楽しめたが、単行本買うまでではなかった感じ。立ち読みとかしちゃって一回よんだら満足しちゃう。呪術やアオのハコとかは買ってるけど…。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:12:12

    自分がどう思ったか聞いてほしい、話し合いたいなら言い方だけで損してるなと思うぞ
    好き嫌い分かれるのは当然だけど言い方によって無駄に反感かうのは漫画に限ったことじゃないし

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:12:29

    穏やかに200に行くのか
    久しぶりだなこういうの

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:13:35

    >>172

    ふたばだと板によってはこれくらいでも文句言う奴居ると思うぞ…

    スレ主は嫌いなキャラをわざわざ言う必要は無かったと思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:14:40

    作品の面白いと思ったところ、つまらないと思ったところを穏やかに語れるのは良いこと
    別の視点を知ることで気づく魅力もあるし

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:14:45

    >>177

    すまんな、決してつまらない訳じゃないんだがやっぱり少年漫画には戦いを求めてるんだ

    月の呼吸を始め技名は格好良かったから惜しい気持ちだ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:15:11

    >>181

    1の内容からは想像もつかないレベルで穏やか

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:15:22

    メインキャラ掘り下げ回を最終決戦中に始めるのは
    週刊連載だからしょうがないで済まされるレベルの構成力じゃないよなとはずっと思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:15:25

    ヒノカミと水の呼吸複合とか雷の呼吸のコツを教わってダッシュとか燃えたのにそれ以降なかった...

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:16:59

    この先ジャンプゲーで過労死するのだろうか長男

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:17:10

    やっぱりあと2つくらいエピソードがあればなぁ
    引き伸ばすとグダるとは言うけどもう少し長くても良かったよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:17:37

    価値観の違いなんて誰でもあることだからな。人によっては鬼滅が好きでもワンピースは嫌いな人もいればその逆もあるって感じ一番は自分がどう感じたかよ。それを共有したいならそう言った感じでスレを立てればちゃんと語れると思う。できれば荒れるようなスレは立てて欲しくないのだけれど。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:17:54

    風はアレで良いにしても蛇掘り下げ編は欲しかったな

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:18:38

    よく万世極楽教は一つの話で良かったのではって話を見るけどやったらやったで人間を盾にするキャラじゃないし人間が鬼に協力するのは無限列車編の二番煎じになるし中々難しそうに感じる

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:18:44

    こうやって語られるのも名作の証だからよ…

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:18:55

    あたしは逆。
    無限城と最終戦が面白く感じたわよ
    色々な感想があるものね

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:19:47

    無限城好きって言ってた知り合いいたしこの辺はほんと好みによるよね

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:19:57

    200なら派手柱生存

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:20:14

    というか無限城は大半の人が面白がってたと思う
    少なくとも連載時の盛り上がりは黒死牟がピークだだった

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:20:32

    >>193

    でもレス見てると世間で言われるほど名作じゃないって言ってる人割といるような…

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:20:35

    >>194

    鬼滅の締めとしては無惨戦の泥沼バトルも相応しい風情があって良かったと思うよ

    みんな無惨ぶっ殺したいに決まってるんだから

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:20:48

    200ならアニオリで>>1の不満解消

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています