抗竜石…クラッチクロー……

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:48:35

    もう君たちには会えないのか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:52:14

    クラッチクローは挙動好きだったし抜刀ヘビィで遊んでたから復活して欲しい
    抗竜石は死んどけカスってなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:52:15

    会いたくないよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:52:34

    傷をつけるのはともかくクラッチクロー自体は結構好きなんですがね・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:53:04

    顔もみたくない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:53:24

    クラッチクローほんと嫌い
    ありき調整の割に使い辛いし格差あるしほんとマジで

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:53:49

    申し訳ないが狂竜化はNG

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:55:33

    過去作に戻れば再び会えると考えられるが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:55:59

    >>7

    狂竜化はまだいい

    極限化と抗竜石心撃おめーらはだめだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:56:24

    クラッチクローはもうデバフ特化の新武器として出してくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:56:29

    新要素をそれ前提調整で実装するのマジでやめろ
    使えば便利!楽!ってすれば良いのに、使わないと話にならないって調整にするから作品跨ぐと消えるようなゴミしか残らないんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:58:41

    >>11

    便利、楽だと結局使う事前提になるよ

    追加システムはありきになるかゴミになるかの二択しかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:59:00

    >>11

    翔蟲はそれに比べたらまだ上手くやってる方だと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:00:50

    武器格差がすげえ言われてるライズだけど、操竜周りの評価はどんなもんなんだ?俺的には受け付け範囲広すぎて翔蟲拾えねえ!以外は良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:01:04

    翔蟲は今のところ上手いことやってるよな
    でもサンブレイクでどうなるか...

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:01:37

    翔蟲受け身もまぁ便利は便利だけど使わなくてもいいというか、慣れれば使う頻度も減るしな
    移動の方も代替手段はいくらでもあるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:02:52

    クラッチクローは付随効果の影響がでかすぎるだけで発想自体は素晴らしかった
    また挑戦してほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:03:54

    いやペイントボールの仕様変更とか根幹の調整はともかく
    そのナンバリングだけの
    専用システムみたいなのは全然いいと思うぞ
    不評すぎて○○Gでは削除とかだったらアレだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:04:06

    了解!次回は翔蟲を消費して傷付けを実装します!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:05:18

    >>15

    アカン事になるのは高難易度実装時だもんな...難しい飛び越えて理不尽へいったとき

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:05:46

    ありきでも翔蟲みたいに使いやすければ文句は減ると思う
    なおクラッチクローと抗竜石

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:07:13

    追加システムの発表がある5月10日がXデーだな
    どう転ぶか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:08:05

    モンハンのスレってシステムの文句言い始めるとやたら伸びるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:08:49

    どんなものにも当てはまるだろうが
    文句のほうが語りやすいのはある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:09:13

    >>23

    ユーザーの不満が集中してるのがシステムだししゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:09:52

    褒めるだけだとすぐに話すことなくなるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:10:49

    クラッチの傷つけと抗竜石に関しては楽しいと思ってたやついないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:10:57

    >>14

    概ね文句ないけどモンスター毎の操竜の強さをもうちょい揃えて欲しかった

    全員ラージャン並にしろとまでは言わんがアンジャナフとかやたら動作が遅いモンスターがめちゃくちゃ使いにくいんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:11:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:12:32

    >>27

    弱点特効がナーフされたのほんと……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:13:19

    >>27

    マイナスからゼロになるだけだからね正直

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:13:36

    >>24

    まあなにかを褒める時は○○っていいよね…→いい…くらいで終わるけど○○ってクソだよねみたいな文句だと同調するやつや反論するやつが湧いてくるからある意味スレが盛り上がるのよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:18:34

    発掘装備ってモンハンにおける最高のやり込み要素だと思うんだけど、それの素晴らしさを余裕で上回り塗り替える極限状態という存在

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:18:58

    叩きたいから乗っかってて叩いてるだけとか言う奴もいるけど、ちゃんとプレイしたから同調して叩いてんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:19:22

    >>14

    自前の攻撃よりカウンター狙いのほうが使いやすいみたいなモンスターにはもう少し救済してやってほしいかなぁって感じ

    全く使えないわけじゃないからそれ含めて個性とも言えるかもだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:20:56

    抗竜石は試作品のアレをくれてたらもうちょっとマシな評価だったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:21:24

    操竜はメインでそれに頼る訳じゃないある種のボーナスタイムゆえ、今回はハズレかあって感じで格差は受け入れてるな
    ヤツカダキだったときとか舌打ちはするけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:21:29

    >>33

    自分はオンラインが殺伐としてて怖かったから回せなかったけど

    上手いプレイヤーは無心にガチャを引きたくなるだろうな

    自分だけの武器なんてなおさら

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:22:07

    >>36

    何故か試作品の方が性能よかったからな

    そんなロボットアニメのお約束みたいなこと望んどらんわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:22:20

    >>33

    発掘武器は正直思い出補正感が……

    発掘武器を手に入れるためのギルクエに行くには発掘武器が必須だし一部武器種が即キックだしマゾすぎてきつい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:22:53

    >>37

    ヤツカダキとヨツミワドウとアンジャナフはちょっと癖がある印象

    他にもいるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:24:14

    >>33

    あのエンドコンテンツ感は嫌いじゃない

    バランス調整滅茶苦茶すぎるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:24:42

    >>40

    新参お断りは本当に人を減らす

    弱武器はキックする風潮も相まって廃人の限界集落みたいだったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:25:14

    >>37

    まあハズレが有るから当たりが嬉しいってのはあるよね

    ラージャン見たときとか思わず胸が高鳴るもの

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:26:58

    クラッチのシステム自体とぶっ飛ばしはホント楽しかった
    ただし傷前提にしたのはマジでクソ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:29:25

    >>45

    傷つけ無ければ相当良かったよねクラッチ

    大型モンスターの顔に飛び付いて攻撃できるのも良かったし

    ドラゴンズドグマってゲーム思い出しながらPV見た記憶が有るわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:35:12

    抗竜石ないとまともに攻撃通らないが使えば解除できる→キツイがまぁ…成程?

    解除しても時間経過で元に戻る→キッッッツ……

    段々耐性がついて解除しにくくなる→は???

    抗竜石は効果時間が短くリチャージが必要→????????????

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:38:20

    抗竜石自体ってより
    密接な関係の極限化の悪評がな
    いや効果時間短すぎるけども

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:40:28

    それらを使わないとダメ、ってバランスがな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:50:48

    傷つけ無くしてそれありきの肉質にしなければクラッチクローはまた会っても良いと思う
    でもスレ主は抗竜石になぜ会いたいんだ?仕様のくそ部分除いても単なるアイテムやぞアレ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:55:11

    抗竜石は並ハンソロだと存在意義がほぼないからなあ。極限の仕様自体色々問題はあるけど、一つ選ぶとその状態付与でクエスト(ずっと弾かれ無効など&解除効果付与)でいいと思うのだけど……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:58:59

    >>50

    極限もう一度やりたいドMなんじゃねーの?知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:23:40

    極限ジンオウガとかいうジンオウガ原種唯一の汚点
    極限ティガとかいう極限唯一の良心

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:25:48

    下手くそでも全身ボロボロにすれば仕事してる感でてたから傷つけ実は割とすき
    火力以外のモーションの制限もないしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:33:57

    >>50

    ボウガンや弓を研ぎたいとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:35:50

    >>27

    は?ランスでカウンタークラッチするのクッソ楽しかったが?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:39:31

    >>53

    ティガは頭だけ弾かないとかだった記憶

    当時は下手っぴだったから極限は怖かったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:40:33

    脳死セミ戦法のイメージが付いてしまってるけどスラアクの属性解放でゲージ溜めて即クラッチで零距離に移行するのは楽しかったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:49:52

    クラッチ自体は特に文句言われてねえな。言う気もない
    やはりガンは傷つけ...ではなく傷つけを使わざるをえないようモンスターの肉質を硬くしたことだと思う。これの不満が全てクラッチと傷つけに行ってるんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:53:07

    >>59

    結局のところクラッチも傷付けも良い要素だけどそれをいつもの簡悔で台無しにしたのが事の真相なわけだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:54:08

    なんだっけ傷付けしないと弱特発動しなくなったんだっけたしか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:58:30

    >>56

    落ち着けクラッチじゃなくて傷つけがksやと言っておる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:01:16

    >>61

    発動はするけど効果がめちゃくちゃ下げられた

    弱点以外でも発動できるって見方もあるけど傷付け格差という糞の山で全部台無し

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:02:37

    IBブラキの肉質の酷さに驚き。過去作と見比べるとひでえひでえ
    あとYouTubeで抗竜石を神アイテムとか言ってる奴がいたけどどこがやねんとしか思えなかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:04:20

    モンスターの狙った部分に飛び付いてピンポイント攻撃が出来る⇒👍️
    攻撃した部位を傷付け、弱点を作り出す👍️
    ダメージを増やせるからモンスターが簡単に倒れてしまわないよう普段の肉質を硬くしよう👎️👎️👎️👎️
    総合でマイナスになっとるがな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:04:24

    奴らは過去作から極限化みたいなクソ強化システムが存在したって記憶改竄を受けてるからな
    だから神アイテムとか言う誤認を起こす

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:09:03

    抗竜石も同じだな
    コレがクソなのではない。これは単に力不足でクソザコで無価値に等しい単なるアイテムだ
    クソなのは極限化で、その不満が抗竜石にも行っているというだけの話だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:20:51

    >>53

    ジンオウガ「頭と後脚?残念、弾きますw」

    本当に頭おかしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:21:43

    ドラゴンズドグマ思い出すんだよな…これ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:25:59

    >>65

    クラッチクローによるピンポイント攻撃のカッコよさと有用性は疑い無い

    各武器種のモーション含めて素晴らしい出来だった

    ほんの少し色を付けようとしたらちょっとバランスが崩れたのが惜しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:27:13

    で思い出補正で4gおもろかったなって思うけど極限とかっていろいろおかしいな
    よくやってなあんなもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:38:54

    >>67

    抗竜石はめっちゃ有能だぞ

    攻撃1.2倍アップだとか切れ味1.16倍だとか防御800でも即死する攻撃を防御500程度で耐えられるようになる防御アップだとか

    強化モンスターに対してこちらも強くなって戦うというコンセプトは結構良い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:57:01

    抗竜石のバフ自体は各種数字で見たらめっちゃ強力なんだけど、心撃がないとまともに戦えない敵が多いのに効果時間がめちゃくちゃ短いというのが極限のマイナスイメージの大半なんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:01:42

    それは抗竜石の問題じゃなくて極限状態の問題なので…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:16:34

    でも時間足りてないから役立たずは変わらんのよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:17:50

    刃薬ってやつ使ってみたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:26:00

    発掘武器延々と掘るのは楽しかったけど極限はつまらんかったな~
    凶竜化はよかったんだけどな
    アレの反省踏まえて尚産まれたのが獰猛化だし、ちょっと強化モンスター作るのが下手すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:28:08

    >>76

    あれは完全メリットしかなくて

    混沌の重ね塗りとかすごくロマンを感じたなぁ

    驚異の会心60%アップとか心眼で切れ味回復したり

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:42:23

    >>75

    お前それ気炎の旋律ディスってんの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:57:05

    >>79

    コンボの末の強化と攻撃と独立した作業による強化は全然違うでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:11:04

    傷つけはラストのアプデで武器間格差はかなり消えて時間も増えて大分煩わしさも減ったのはいいけどいかんせんもうちっと早くできたでしょってのは否めんわなあ
    あと抗竜石心撃で極限部位攻撃してもダメージカットはされたままなのは最後まで知らなかったんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:16:40

    >>81

    4gの頃はマスクデータも多かったからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:18:45

    +α要素としてクラッチはめちゃくちゃ面白かった
    それを必須にするからダメなんだよなぁ狩りの幅を広げるとかにしとけば良かったのに
    モンハンこんなんばっかだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:21:50

    >>76

    サンブレイクの追加技で混沌の刃薬っぽいのあったから復活ワンチャン

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:29:23

    >>81

    そうなの!?

    あのエフェクトでダメージはカットされたままって、そりゃ詐欺だよ詐欺

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:03:17

    クラッチが楽しくていまだにたまに新大陸に戻ってるのは俺だけじゃないはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:18:07

    抗竜石がないと極限に属性すら通らないとかひどすぎ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:16

    新システムを使わないと不利になるというか使わされてる感のあるシステムが不評なんだな
    その辺翔蟲は気を付けてそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:12:54

    >>75

    60秒の効果時間で1.2倍も倍率あればめっちゃ強いだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:29:04

    >>88

    全然気をつけてないよ

    大半の武器は糸技擦らんと火力ガタ落ちするから

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:35:06

    >>90

    楽しんで手間なく使えるのが良いんじゃね?

    クラッチクロー必須作業とするには面倒だったもの

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:37:31

    最終クエとか配信強化クエならともかくストーリークエで前提調整されるのはダメ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:01:00

    翔蟲は使い道の幅が広くてメリットも大きいけど、数の制限やクールタイムのリスクもあるから
    どこでどのアクションに使うのかって択がプレイヤー側にあるのがでかい
    「あえて使わない」ことにちゃんとメリットを用意しないと、やらないと損→強制されてるように感じてしまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:39

    受け身に翔虫を使いたいから残しておこうって選択肢があるのは良いよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:12:06

    ハンマー使ってたからクラッチは好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:45

    >>90

    ガンランスの地烈斬みたいなのは強制されてる感じあるけど、蟲技に高火力技があるタイプのは当てに行くタイミングは見ないといけない&ほとんどの場合その武器で一番通したい攻撃がそれになるからクラッチ抗竜ほどやらされてる感は無いと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:23:52

    セールだったから昨日ライズ買ったわ
    ワールドとのグラフィックの差で食わず嫌いしてたけどPC版だとリアル調かそうじゃないかくらいの違いに思えて意外と気にならないレベルだった

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:40:23

    別にやってる分にはクラッチやらされてる感はなかったけどなぁ…まあそなへんは人の感想だしあれだが
    あ、抗竜石は立ち回りが非常に変わるので別です

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:40:31

    >>96

    むしろ1番通したい攻撃が虫技とかクラッチクローなんかよりよっぽどやらされてる感あると思うんだけど

    クラッチクローは傷付け格差は問題だと思うけどぶっちゃけ自分で立ち回り磨いてけば絶対に必要って言えるのムフェトソロ1発ぐらいだけどそのムフェトは格差無いし

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:49:57

    >>99

    横からだけど一番通したい攻撃が蟲技かどうかなんて武器によるでしょ

    スラアクで一番通したい攻撃はゼロ距離で蟲技はそれを補助する感じだし

    操虫棍は地上でのループが最大火力で蟲技は空中での立ち回りを補佐するだけ

    要は武器によって蟲技の立ち位置が違うからやらされてる感を感じないのさ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:54:26

    当時は大剣使ってたから極限の全部位属性カットは大して気にならなかったけど当時片手とか双剣使ってた人はどう思ってたんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:01:15

    やらされてるというか使う頻度で言えば虫技もクラッチも対して変わらんよ

    ただ個人差あるだろうけど単純に傷つけとかぶっ飛ばしとか別に楽しくはなかったからやらされてる感強かったんだと思う

    やらなくていいって言ってもやったほうが遥かに有利になるのは変わらないし

    >>99

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:12:35

    そもそも最大技が新規要素のゲージ技だった、ってのはやらされてるとは違うと思うんだ、だってそれが目的だし
    クラッチだって、コンボの最後に追加で吹っ飛ばしを入れられる、とかなら特にやらされてるみたいな文句は言われてないと思うよ

    クラッチがやらされてる感があるのは傷を維持しなきゃいけないからでしょう

    もちろん、虫技を入れるために他の武器より虫を使える選択肢が少ない、とかなら文句としてわかるんだけど、それは別の不満点だよねという

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:29:35

    クラッチクローは傷付け要素だけ無くせば良い要素
    抗竜石は抗竜石が必要な環境がゲームとしておかしいレベルなんでダメ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:37:09

    まぁアレだよね
    結局の所、モンハンはG級までいくと難易度の差別化が上手くいかなくて
    モンスターを固くする、ハンターの行動に制限をかけるって失敗を繰り返しちゃってるだけなんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:19:51

    >>105

    いやそれは全然同意できない

    上位からG級どころか下位から上級ですらモーションの変更や追加で差別化してるでしょ

    G級ではそりゃ体力増えるけど代わりにハンターの火力も上がるから討伐時間は大して変わらん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:23:39

    会えるぞ(新大陸Uターン勢並感)

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:05:22

    ハンマーだとクラッチが攻撃のどこかに挟まってあんまり強制されてる感はなかった
    クラッチ攻撃の性能も良かったしなんか優遇されてた気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:08:53

    まぁライズは何だかんだ上手くいってる方じゃね?
    3DSから色々冒険してきた甲斐があったよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:45:51

    乗り攻撃と翔蟲はいい感じの調整だったな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:50:40

    >>105

    固くするのもあるけど、どちらかと言うと隙潰しして攻撃チャンス減らす方向へ行っちゃうんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:12:44

    傷付け無しのクラッチは楽しかったよね
    緊急回避とか無理やり攻撃とか出来るし挙動が楽しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:14:16

    >>112

    傷付けありきのクソ肉質が明らかになってなかったIB体験版は絶賛の嵐だったもんな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:23:00

    傷つけの何が恐ろしいかって「硬いモンスターにまともなダメージを与えるための作業をしなければならない」って流れが極限と全く同じってことなんだよね
    4Gとアイボーの開発メンバーはほぼ同じらしいし、極限の何が不評だったのかあんま理解してない可能性もある

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:23:37

    >>111

    アクションゲーの難しいってどうしてもそっちに向かうよな


    というか他に難しくする方法が思いつかねぇ

    攻撃力めっちゃ高いとかそれくらいじゃね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:26:13

    クラッチ無くなったハンマーはどうなりましたか?
    坂の劣化の回転攻撃とかくっつけるくらいなら蟲くっつけて頭に突撃くらいやってくれや

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:30:36

    >>116

    力溜め補正が没収されて力溜めモーションの硬直増えてスタン値も減らされて使いにくい産廃性能の鉄虫糸技擦りまくって漸く下から火力ワースト3に入る武器になりました!

    おまけに他武器にスタンばら撒きと迷惑なffは継続中です!


    開発の頭大丈夫か?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:31:32

    >>116

    クラッチがあった時代の傷つけ格差はどうでしたか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:32:28

    ハンマーが強かった頃なんかほんとにw:IBだけじゃね
    ずっと冬だった記憶

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:46:53

    >>119

    2~3Gまでは割と強かったよ。4~XXはマルチ重視なのに吹っ飛びカチあげあったせいで野良で入室したら即キック安定のゴミ武器扱いだったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:49:49

    >>118

    別に何とも。傷つけ微妙な武器だって他で十分戦えてたし。ハンマーの場合クラッチ取り上げた後の代替が軒並み微妙なせいで酷いことになってるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:55:22

    知らんがな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:58:31

    単に調整失敗で雑魚になっただけであってクラッチがクソかどうかとは関係ないな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:06:01

    抗竜石はクソだと思うけどハメ対策に実装したら極限に戻る前になんとしてもハメて倒すという本末転倒なことになってたのは見てて楽しかったよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:32:32

    急襲無くなったのが翔蟲のせいだし正直蟲も要らん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:38:59

    抗竜石もクラッチクローもそのシステム自体は面白かったし良かったと思う
    なんもかんも全部肉質って奴が悪いんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:49:12

    極限オウガの弱点の頭と後ろ足固くするのは馬鹿かなと思ってた

    あと割と長い時間追跡して麻痺させてくる極限雷光虫もな

    よくクソモンスの話になるとガララ亜種やクシャが上がるけどこいつの比にもならん気がする


    >>118

    なんも関係なくて草

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:53:28

    >>126

    抗竜石はどうかな…

    今なら違うだろうが当時はいちいち納刀しなきゃ研げなかったしその癖手痛いしうーん

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:56:41

    突進や潜りで抗竜石の時間潰してくるディアブロスの方がやばい

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:05:53

    >>77

    歴戦個体いい調整してたと思う

    獰猛化の批判点だった無駄に多い体力と安定しないディレイと削りの高さと需給の合わない専用素材を消して火力1本にしてるし荒削りながらも少しづつ良くなってる…と思いたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:09:18

    >>125

    ただの難癖じゃねーか

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:24:07

    >>131

    明らかに降竜とかいうクソ技ゴリ押すために廃止されてるじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:30:11

    他の武器みたいにXXの狩技流用してやれば良かった(エキスハンターとか使えたヤツあったし)のに確かになんで技消して虫技にしたんだろうなあれ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:06:53

    降竜はどっちかというと空中でも使える飛翔蟲斬波なんだけどなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:21:14

    クラッチクローとかろくに使わんかったけどアイスボーンはクリアできたな
    まあ弱特とか使ってないから変化が分からんかっただけかもしれんが

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:24:07

    >>118

    2回か3回かって違いなら武器の取り回しやすさの差だろ

    どれも同じならなおさら不平等だろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:27:21

    分かりました!極限化,クラッチ実装します!
    抗竜石をスリンガーにセットしてぶっ飛ばしすると弾かれないようになります!もちろん怒り状態ではぶっ飛ばせません!

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:40:11

    クラッチもだけどスリンガーも優秀だったよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:42:51

    >>138

    拾ったものを使うの面白かったよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:50:51

    >>132

    ハンマー使いの怨嗟の叫びはこのスレに関係ないんで黙っててくれ


    >>138

    スリンガーや導蟲も好きだったなあ。まあ導蟲に関してはコレ使う前提でマップ迷路にしたからクラッチと同じく台無しなんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:51:27

    >>138

    大剣にスリンガー返して❤

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:55:04

    迷路つったって古代樹ぐらいでしょ
    それも慣れたらファストラあわせて大体のモンスターの移動位置「は」わかってくるしそんなんで帳消しにされる導虫くんかわいそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:44

    >>138

    スリンガー弾をジャグリングしちゃう欠点があるが

    狙ったところに閃光飛ばしたり、モンスターを強制怯みで妨害出来たり

    地形ギミック起動させたりで面白かったわ

    防具によってスリンガーの形状変わるのも芸細で良い

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:51

    >>140

    あの…おりりゅは操虫棍です…

    まあ不遇武器なのは同じだがな!!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:03:23

    >>141

    ダウンした古龍の顔面にこやし玉を強化撃ちする姿は最初は分からなかったけど分かったら観てて面白かったよ!

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:17:43

    >>140

    急襲も降竜も虫棒なんだけどエアプは黙っててくんね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:06:54

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:39:12

    >>118

    >>140

    なんでエアプ程でかいツラして物申してんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:31:14

    まあライズの操虫棍は良調整なんで急襲が無いからクソって言ってる連中には黙ってろとしか言いませんがね
    ライズ操虫棍でダメな部分って武器選択肢が一種(最大でも三種)とかいう部分なんで

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:23:57

    アイスボーンやってないから降竜を下位互換に感じないぜ
    虫技はいい追加要素だと思うけどな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:31:37

    ハンマーでのクラッチは基本ムーブの溜め攻撃からリスク取ってダメージ追加しにいくかっていうモンハンらしい駆け引きがあったからな
    他武器もこんな風になれば…と思ったが大抵の武器は普通にコンボ続けるかどうかで事足りるんだな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:31:41

    >>38

    野良で集まったはずなのに状態異常武器使いはタイミングを見計らって攻撃を止めて、罠設置係はバックステップに合わせて罠を設置して、火力担当は常にクリティカル距離を保ったり溜めタイミングを揃えてる姿は美しくはあった

    10回以上一緒に回しても特にフレンドになることなくそのまま退散したりしてたな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:35:57

    ガララアジャラ亜種クソクソみんな言うけど、討伐回数少なすぎて、そういえばクソだったなぁ 二度と相手したくなかったよなぁって感じだった

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:28:26

    思い出補正込みで皆と周回するの結構楽しかったから抗竜石嫌いだけど大嫌いではないのよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:43:00

    クラッチクローはあんまり好きじゃないけど片手のクラッチクローアッパーはハイパーアーマーとか色々悪さ出来たからめっちゃ好きだったよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:48:20

    翔蟲使ってて感心したのは翔蟲受け身を迂闊に使うと手痛いカウンターを貰うモーションをモンスターに組み込んでたことかなぁ そういうモンスター相手にはダウン無敵とか以前からある要素でしっかり対処できるし脳死プレイ防止にめっちゃ役立ってると思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:07:01

    >>156

    強いけど必ずしも最適解ではないのは良い調整

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:07:46

    >>156

    なおそれを簡悔扱いする輩もいる模様

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:11:27

    ハンマー使ってたから傷つけにもそんな悪印象無いな
    クラッチに関して言えば頭以外にくっついた時の利点をもうちょい作るべきだったかなとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:49:09

    クラッチはチャアクだけは擁護しようがないと思う

    攻撃モーションがあんだけ長いのに斧モードで荒れ狂うモンスターの足元に落とされるの辛すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:52:19

    >>156

    逆に使わないと追撃食らう攻撃もあるのがいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:09:37

    クラッチはほんと傷つけ関連を考えなければ破壊したい部位への集中攻撃とか飛んでるモンスターへの攻撃手段として、あと単純に絵的にも楽しい要素だったよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:11:48

    >>23

    同じことを数百回繰り返すゲームの特性上、不便や理不尽に対する憎しみが凝縮されていくからな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:05:07

    >>23

    基本のゲームシステム自体が面白いからこそ不便だったり残念だったりする部分が印象に残りやすいのかなって思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:53:20

    結局何を言ったところで翔蟲は選択の余地があるだけマシ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:56:48

    モンハンの新アクションって次の作品では出てこず又新しいアクション出すからアラが取れず基本的に文句,不満ばかり話題になるのよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:04:27

    声を大にして言いたいが、極限は確かにクソだったと俺も思うが狂竜化は今でも好きだ。
    あれはまだリスクリターンを用意してる感じがあったし、強化としては成立していたと思う。

    極限がやったのは強化じゃない。
    あれはただの「不快化」だ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています