SSのファンアートを描きます [卒業後の別離を経て同棲するエイシンフラッシュとトレーナーさんand more]

  • 1◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:35:13

    ※若干の見切り発車を含みます。

    ※スレ立て時点でスレ画の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。


    使用機材

    ソフト:SAI2

    ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)

    その他:左手用ゲーミングキーボード(ショートカット用)


    ▼このSSのファンアートを作製します▼

    お久しぶりです、トレーナーさん|あにまん掲示板「ああ、久しぶり、フラッシュ。…そんな風に君に呼ばれるのも、本当、懐かしいな」 トレーナーと呼ばれた男は眩しそうに目の前の妙齢のウマ娘をみる。フラッシュと呼ばれた女性は、懐かしむように目の前の男と視線…bbs.animanch.com

    最終目標

    イラストの完成

    いつか何かに使ってもらえるといいなあ

  • 2◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:35:42
  • 3◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:36:26

    ふふ……良いですよね……

    最近もっとレビューに使うための語彙が欲しいと思うことが多いです。


    残念なことに、現在は落ちてしまっているので直接送りつけることは出来ませんが、不定期に単発スレで同じ世界観や、if展開のSSの投稿は続いています。

    おはようございます、トレーナーさん|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ……もうここに通うことはないのですね。|あにまん掲示板慣れ親しんだトレーナー室。卒業の式典を終えたエイシンフラッシュは、荷物の最終チェックを行った後にこの部屋を訪れた。エイシンフラッシュはこの部屋に足を向けることを暫く避けていた。否が応にも彼との別離を意…bbs.animanch.com
  • 4◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:36:56

    ……ですので!
    応援の意味も込めて、感動を絵にしていきましょう!いつかスレ画とまでは言わずとも、どこかに置いてもらえると嬉しいですね!

    感想の言語化に難儀するなら絵にすればいいんです。
    日ごろから思うんですが、こういうときイラストが描けると、イラストが描けて便利です。

  • 5◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:42:03

    今回はシリーズへのFAですので、特定のシーンではなく、文庫本の表紙をイメージしてB版の縦横比を選択します。
    こう、一緒に帰宅してきたところってイメージで

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:44:37

    >>4

    え、え〜と…

    イラストが描けると、自分の言葉だけで表現出来ない部分を補強出来るって意味でいいかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:47:00

    好きなSSと好きな絵が合わさると最強だよな〜ァ!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:47:46

    このレスは削除されています

  • 9◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:47:49

    >>6

    そうです!

    他にも、図解が必要な時に描けたり、SNSのアイコンなどにちょっと欲しい時に自作できたりと、自分で描けると便利だなと思うことは多々あります。

  • 10◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:50:58

    場所が玄関なのでやたらと直線のものが多く、パースの取り方は非常に楽。

  • 11◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 14:54:18

    ラフ2
    顔が少しフラッシュさんらしくなかったので修正していきます。
    服装はパティシエ服の上にコートを着た仕事帰りスタイルをイメージしましています。

  • 12◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 15:02:00

    そういえば、私はこのSSがあまりに上質な甘さなので作者をショコラティエ(チョコレート職人)と表現したことがありました。ゲームの方でフラッシュがチョコを作るイベントが来たときはなんだか嬉しかったですね。



    ラフ3。そしてスレ画へ


    私はとにかく絵が描けないのでラフは3~5回打ちます。線画が気に入らずラフだったことにすることもあります。

  • 13◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 15:05:34

    と、いうわけでスレ立て前に準備してたのはここまで。
    今からラフ4です。
    以降ゆっくりペースになりますがよろしければ時々覗く感じでお付き合いください。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:11:00

    ぱーと5.5のファンアートの方!?

  • 15◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 15:31:59

    >>14

    これですね。


    私です。

    当時から「もっと丁寧に、できれば色付きで描きたかった」とは思ってたのが積もり積もって今回のスレ立てになりました。

    ちなみに>>3のifのほうにも後々描いてたりします。

  • 16◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 15:50:07

    ざざっとラフ4
    コートのデザインの確認と、ドアを開けてるのに内側のドアノブを握ってるのはおかしいので左手のポーズの変更。
    顔がなかなかフラッシュさんにならないのでさらにここから検討を重ねていきます。

  • 17◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 16:08:41

    よし……だいぶ良くなってきたぞ……

    フラッシュさんはあんまり口を開けて笑うイメージが無いですが。ここは「おかえりなさい」と言って欲しい場面。意地でも口は開けさせます。もう少し検討。

  • 18◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 16:29:02

    顔と手だけのつもりが結局全身に波及したラフ5

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:34:26

    あの…凄い色気を感じます。フラッシュに

  • 20◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 16:41:20

    >>19

    衣装違いは髪くくってるので、この角度で描けばうなじが出るんですよ!良いですよね!



    背景は直角のものが真っ直ぐ置いてあるのでパース線に従うだけでいい。本当に簡単。

    ……体で隠れてる椅子側のが情報量多いので、間取りの左右は逆にして見せるほうが良いかもしれない。

  • 21◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 19:18:53

    線画途中

    最近フリルと友達になってきました。
    ここでファンアートを描き続けるうちに大分苦なく描けるようになってきた気がします。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:45:03

    あなたの絵めちゃくちゃ好きです…

  • 23◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 20:00:54

    なんだこのデザイン……などと四苦八苦しながらバッグを描いているが、グレーの位置は画面外に出る予定。
    こういうのを専門用語で「徒労」と言います。

  • 24◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 20:01:27

    >>22

    ありがとうございます!

  • 25◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 20:09:56

    取り敢えず線画の大まかな部分が完成。ここからディテールアップをしていきます。
    ちょっと疲れたので休憩

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:42:09

    一旦乙です

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:50:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:12

    SS書いたものです。その、めちゃくちゃ嬉しいです。
    ホントに最初の1投目のシチュエーションの思いつきだけで書いたやつを愛してくれて…。
    拙い文ですが情景を思い描いてくれたならめちゃめちゃ嬉しいし絵を書いてもらえたのもめちゃめちゃ嬉しかったです…!それこそ経験ないことだったので。感涙です!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:14:16

    ウワッー!語彙力トプロしか居ない!?

  • 30◆8/ds2IfhYA22/05/06(金) 23:37:39

    >>28

    作者様!素晴らしい作品をありがとうございます。

    今回描くにあたって少し読み返してましたが、どこ読んでも楽しめて素晴らしいです!


    それでは深夜の部、頑張っていきます

  • 31◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 01:07:49

    抜き差し
    線に強弱をつける作業。個人的には細部に神を宿しに行く作業の一種だと思ってる。
    これにて線画はひとまず完了。いいペース。

  • 32◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 02:07:52

    色置き。
    コートの面積が広いおかげで塗り分けは割とシンプル。

    今日はここまで。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:12:06

    すげぇ〜!上手く言えないけど凄い…
    色が付くとめっちゃ進んだ感あるよね

  • 34◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 09:07:59

    二日目始めていきます。

    背景は反転する案もありましたが、画面効果として右向きに廊下が続いていると良くない印象を受ける(映画とかの手法)ので、このままで行きます。

  • 35◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 09:54:29

    色を置く……
    思ったより狭いですね。こういうところ小市民でいけない。

  • 36◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 10:33:41

    手はこの絵のもう一つの表情。コントラストを強めに。情報量を盛る。
    爪も瞳と同じ塗り手順で処理していこうね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:35:04

    手の塗りすっご……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:36:00

    すげぇ…

  • 39◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 10:56:07

    ちなみに、肌の塗りは「自分でも何やってるかわからない」「魔法みたいだあ……」と言いながらこなしてるので解説ができない。

    SAIなのでどこまで参考になるかは不明ですがペン設定はこちら。
    背景から人物から効果までこいつ一本で8割くらいこなせるすごいやつです。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:04:33

    うおおおお!!かわいいい!!

  • 41◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 12:10:09

    耳の中は肌の影色と同じ色をスクリーン効果で乗せると良い感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:12:51

    >>41

    美しい…それにやっぱりアダルティな色気が

  • 43◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 12:56:21

    >>42

    髪の表現はそのあたりの色気に直結しますね。



    少し休憩します。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:38:47

    こんなのフラッシュに惚れちゃうでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:59:17

    フラトレこのフラッシュを独占してるのか…うおおお

  • 46◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 15:26:08

    コートは面積が広いのでこのようにザクザク塗って全体バランスを見てから詳細を詰めていきます

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:26:26

    モノクロの味わいも素晴らしいですが、カラーもまた無茶苦茶いいですね…!

  • 48◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 16:28:01

    エッヂを利かせながらガシガシと……

    ちょっとお出かけして来ます。続きは夜の部

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:13:17

    大人になったフラッシュっていうのがすごい出てて…これはすごいですよ

  • 50◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 23:07:05

    お褒めのレスありがとうございます!夜の部始めていきます!

    カバンの質感なんかはこのように塗り段階で入れるのが楽です。

  • 51◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 23:15:38

    ひとまず全体の塗りができましたが、前髪辺りが暗いのが気になるので少し手直しします。

  • 52◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 23:25:49

    こんなものでしょう。
    ここから効果を重ねていくのですが、空気感に不均衡が生じないよう、一旦背景のほうに移ります。

  • 53◆8/ds2IfhYA22/05/07(土) 23:44:48

    描いたことないものでも案外描き方って思いつくもんだなあ。と自分で自分に感心した黒大理石の床

  • 54◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 00:21:00

    背景ができました。
    コート1枚より時間がかかってないですね。

  • 55◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 00:23:32

    キャラクターを重ねるとこんな感じ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:31:14

    フラトレのことちくしょうと思ってたけど、このフラッシュを前に紳士を貫けたのは立派かもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:33:53

    このレスは削除されています

  • 58◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 00:38:55

    光の反射を描き込みます。楽しい。地味。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:53:40

    もう完成してるようにしか見えない…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:55:02

    フラッシュとフラトレの愛の巣かな?

  • 61◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 01:06:09

    レイヤー効果の発光を使い、ハイライトを乗せていきます。

  • 62◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 01:20:40

    背景にはどさっと影を落とします。
    このままだと目線が顔に吸われて「もう一つの表情」である手が霞んでしまいますので、少し工夫してみます。

  • 63◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 01:35:03

    手の周辺の彩度を下げて視線誘導のラインを作ります。
    これで最初は顔に吸われてもすぐに視線は手へと移ってくれるはずです。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:37:07

    “手の周辺の彩度を下げて視線誘導のラインを作ります”

    そんなところまで意図を張り巡らせるんですね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:37:37

    解説も面白い…!考えられてるのね

  • 66◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 01:51:07

    >>64,65

    楽しんでいただけてるようで何より。

    理屈をつけてあげると方針が固まりやすいので、大物を仕上げるのに理屈や理論は便利です。


    「色トレス」は主線の上に色をおくことで見る人の「ここに線がある」「これは絵だ」という意識を遠ざける効果がある……んだと思います。

    上手い絵って後で思い返すと「線引いてあったっけ?」って思う事ありません?そこを目指します。


    ちなみに、この画像は私が普段時短でやる方法。色塗りレイヤー全体を複製、結合してぼかしてから主線に乗っけるというすごく雑な方法を使っています。

    今回はあくまで解説用です。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:57:01

    線としての情報が色彩に統合、再分配された感じがある
    一つの主張を際立たせるためにその他の記号を整理するというか。文章にも通ずるものがあるのかもしれない 
    なんだかすごい……すごく、すごいです!(ト並感)

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:02:09

    全体的にちょっと明るめになった、のかな?
    わからない…どっちも上手いとしか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:13:08

    なんかこのフラッシュ見るとフラトレもかなわないのも納得!

  • 70◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 03:05:29

    データが重くてペイントソフトがクラッシュしたりもしましたが取り敢えずオーケー。SAIの復帰能力は本当に頼れます。
    次はちょっと時間を置いて目をリセットし、違和感がないか確認するパートです。おやすみなさい。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:38:49

    美麗…!

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:54:04

    ずっと絵を表示したままにしておき、スマホなども合わせてチラチラ見ながら日常生活を送ります。
    気づいたところをその都度修正していきます。

    まつ毛のハイライトを追加

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:01:24

    社会人フラッシュって魅力的だな…

  • 74◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 19:06:19

    ……よし、サインを入れましょう。
    pixivやtwitterアカウント名と同一ですが、読める人に出会ったことが無いので問題ありません。

  • 75◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 19:27:16

    悪ふざけに入ります。

    SAI2は辛うじてテキストを入れる機能が実装されています。
    インデントをいじれないのが致命的ですが、まあ、こんな感じで……なんか見たことあるなこんなの

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:42:25

    輪郭線が消えてさらに美人さんになってる

    サインはyとaだけは理解できた、酉にもあるから気に入ってるんだろうことはわかる

  • 77◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 19:49:56

    紙の上を大きく視線が動くよう、ロゴを乗せて……


    ……


    ……


    ……えっちなやつですかこれ?
    ちょっと考えなおしてみます。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:52:15

    気合い入ってる同人誌ですね
    幾らですか?3冊ください

  • 79◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:15:11

    白にしてみました。透け感が欲しかったので、「発光と陰影」のレイヤー効果を使用してコントラストを強くしつつ少し透けさせます。

    ……まだちょっとやらしい気がしますが、金よりはマシです。
    フラッシュさんの魅力によるところが大きいので諦めましょう。オレは悪くねえ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:16:25

    こ、このフラッシュ、トレーナーさんを逃がさないという覚悟すらみえる!

  • 81◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:34:35

    よし、出来た!完成です!!

  • 82◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:35:09

    ロゴ入り

  • 83◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:35:40

    ロゴなし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:36:48

    一旦胸に目が行くのは視線誘導の所為なので俺は悪くない、悪くないんだ…

  • 85◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:38:01

    ここまでお絵描きスレに付き合ってくださった皆様にSNSなどで使っていいよ。と私が許可するアイコン用イラストもプレゼントです!
    (自作騙り防止用にめっちゃ画像を編集するとサインが浮き出てきます。)

  • 86◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:53:58

    あらためまして

    ここまでお付き合いありがとうございました。
    「卒業後の別離を経て同棲するエイシンフラッシュとトレーナーさんand more」シリーズは手軽に糖分が補給できて大好きな作品です。個人的には別離前の時間軸の話が「この先幸せになるとも知らずセンチメンタルに浸りやがって」とニヤニヤできて好きだったりします。

    皆さまが盛り上げてくださったおかげで、無事作者様の目にも留まったようで、全力絵を送り届けることができました。本当にありがとうございました。

    GWになったら一旦クイズシリーズは畳み、腰を据えて今まで我流だった絵の練習をちゃんとしようと思っていたこともあり、習作の意味合いもあったことをここに懺悔しておきます。でも、最高のファンアートを届けられたから(言い訳)
    案外、人間の成長って止まらないものです。


    以上、スレ主でした!
    もう一度。皆さまお付き合いありがとうございました!!
    (締めの挨拶してますが、落ちるまでは見守ってます)

  • 87◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 20:58:05
  • 88二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:19:30

    すごい…本当に表示だ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:38:40

    胸に視線誘導されないように色々逸らしてたら示指と中指の指間腔が気になるようになってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:39:19

    >>86

    SSかいたものです。その、本当にありがとうございます。

    >>85

    も新作ss書くときには使わせていただきます…!


    こんなに美しく力のこもったイラストをかいていただけるほどにニヤニヤしてもらって本当に嬉しいです。感激です…!マジで言葉にならない…!

    ニヤニヤがとまりません。本当にありがとうございました…!

  • 91彼女にただいま22/05/08(日) 23:16:22

    お礼がわりといってはあれですが短いssを…!

    「おかえりなさい、トレーナーさん」
    荷物を両手に持った自分に先んじて、愛しい彼女は自分と彼女自身の名前のプレートが掲げられたドアを大きくあけて、こちらを振り返る。
    艶やかに彩られたネイルチップが目を引くその指が、こちらに向かって差し出される。その手を取りたくなるが、生憎今は両手が塞がっている。笑顔で迎え入れてくれる彼女のその大人びた姿。
    「…トレーナーさん?私の顔に何かついていますか?」
    首を僅かに傾ける彼女に対して、フラッシュのトレーナーは首を横に振って否定する。
    「いや、少し思い出してしまって」
    彼が想いを馳せたのは、まだこの扉にプレートが掲げられる前のこと。この部屋にフラッシュに初めて誘われた時のことだった。あの時の弱っていた自分には、自分を引っ張ってくれる彼女の姿が本当に大人びて、また、思わず寄りかかってしまいたくなるほどに頼りになるように見えたのを覚えている。
    「はい、私も覚えています…ちょっと弱っていたトレーナーさんのことを」
    「そ、そんなに弱々しかったかな、俺」
    「はい。そうでなければ再会したばかりの貴方をここに招くなんて大胆なことはきっと出来ませんでした」
    そう語る彼女の頬はほんのり染まっている。あの時差しのべられた手には彼女が自分をおもいやってれたが故の勇気が込められたいたのだろう。それが自分を救ってくれた。荷物を置くと、トレーナーは愛しい彼女の白い手を取る。アイスブルーの瞳に吸い寄せられながら、改めて万感の想いを込める。
    「フラッシュ、ただいま」
    あの時より関係を深めた二人が重ねるのは、手だけではなかった。玄関の扉が閉じられれば、扉の向こうで小さく水音が立てられた。

  • 92◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 23:43:18

    >>91

    わあい!ありがとうございます!!

    艶やかで最高です。

    シリーズを振り返る感じになってるのもイラストに合ってて嬉しい!

  • 93◆8/ds2IfhYA22/05/08(日) 23:47:02

    そしてこれは>>85で画像効果を消したときに巻き添えで消えたハイライト等々の修正


    >>90

    SS書くときには>>82>>83も使っていいですからね!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:28:50

    すごくすごい!!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:37:32

    お疲れ様でした

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:54:39

    >>85

    なんだその謎技術!?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:08:27

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:56:59

    すごい...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています